きせつの風

庭で微笑む花達とともに

どーなの!

今日のお天気晴れ




昨日・今日とTVなどではもちろん、地元新聞では一面でこのニュース!

2


候補地は断層の真上だそうで・・・

3  お借りした関谷断層の図


高原山からの眺め

6


県民の森

7


尚仁沢

1


寺山ダム付近

4


西荒川付近

5


美しい自然、、綺麗な水、幾度となく訪れる大好きな場所

どうなってしまうんでしょうかね。





  1. 2014/07/31(木) 21:07:18|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:1

パイナップルリリー

今日のお天気曇りのち晴れ



パイナップルリリーが開花したよ!

2


別名「ユーコミス」は、ギリシア語で「美しい頭の毛」という意味だそう

4


マクロで

1


小さな苗を買ったのは2年前、今年こそは何本か咲いてくれるかな?と期待してたけど

どーやら今年も1本だけらしい・・・(悲)

3

葉っぱはずいぶんと茂り、鉢も窮屈そうなので、来年こそは植え替えをしてみよう!

植え替え時は3~4月らしい・・・今はできないのね。





  1. 2014/07/30(水) 20:24:32|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

白駒池の苔の森

今日のお天気曇り




白駒池  (しろこまいけ)  長野県南佐久郡佐久穂町と小海町との境(境界未確定) にある池。

3


この池の原生林には苔むした神秘の森が広がる。

13


綺麗な苔がびっしり! 

1


セイタカスギゴケ

8


綺麗なグリーンでしたよ!

4


青いトンボや                                                     不思議色のチョウ

7 12


湿地で見慣れたギンリョウソウ

6


唯一名前が書いてあった苔、コセイタカスギゴケ

5


そして、キノコも名前はわからない

2 9 10


キノコに詳しいお友達に聞いてみようっと!

11


千畳敷カールと白駒池のバスツアーでした。




  1. 2014/07/28(月) 19:56:07|
  2.  長野県
  3. | コメント:4

千畳敷カールの高山植物

今日のお天気曇り




お天気に恵まれた千畳敷カール

今年は雪も多くたくさん残っていると、ちょっと前にお出かけになられたパパさんの職場の方にお聞きしてはいたけれど

それでもたくさんのお花たちを楽しむことが出来た。



1


ウラジロナナカマド   バラ科  尾根付近を除いてほぼ全域で見られる。

2


ショウジョウバカマ  ユリ科  湿った草地に咲き葉は冬も枯れない。

3


シナノキンバイ  キンポウゲ科  多湿の草地。

4


コイワカガミ  イワウメ科  葉に光沢があるので「岩鏡」と呼ぶ。

5


ハクサンイチゲ  キンポウゲ科  花のように見える白いのはガク片で花弁は退化してない。

6


アオノツガザクラ  ツツジ科  カールほぼ全域に分布。

7


コバイケイソウ  ユリ科  今回一番楽しみにしていた花だったけど、数年に一度しか咲かないお花・・・残念。

8


ハイマツ  マツ科  高山帯だけに生える針葉樹。

10


ヨシバシオガマ  ゴマノハクサ科  高さ10~40センチ。

11


チングルマ  バラ科  落葉小低木 種には長い毛があり「稚児車」から転じた名前。

9


今回も、パパさん持参の良いカメラで私は風景ばかりをパシャパシャ撮り!

マクロ装着のEOSkissはパパさんに任せ、小さなお花は殆ど撮ってもらったけど

立ったりしゃがみこんだり、ハードなスクワット状態で息も絶え絶えの様子・・・

だけどいいお天気だったね!


今回の千畳敷カールは栃木交通バスツアー(略して栃交)にて楽しんだ。

前日夜の11時半の夜行で宇都宮駅を出発!

1時amに「波志江」SA、「梓川」SA3時半am、駒ケ岳まではバス・車とも乗り入れできないので地元バスに乗り換え40分

「しらび平」到着

009_convert_20140727081730.jpg


ロープウェイ乗車約7分

017_convert_20140727082259.jpg


日本一高いところにある駅「千畳敷駅」到着もまだm6時!

021_convert_20140727082400.jpg


到着して振り返り最初に見たこの雲海、富士山もくっきり・・・いや~~日ごろの行いのたまものでしょうかね!

024_convert_20140727083322.jpg


バスツアーと言う事で、駒ケ岳までは登山できず

そんなこんなの早々来年の記念日お出かけはここになりそうかな。


おまけ  カールの「カール」はパンパンです!

140_convert_20140727205716.jpg




  1. 2014/07/27(日) 20:43:24|
  2.  長野県
  3. | コメント:2

千畳敷カール

今日のお天気晴れ






8

長野県駒ヶ根市

標高2,612mの中央アルプス千畳敷は、今から約2万年前に、 氷河のゆったりとした流れにより浸食されて形成されたカール(半円形の窪地)で、

畳を 1,000枚敷いた広さがあることから「千畳敷カール」と呼ばれています。ちなみに「カール」とはドイツ語だそうで。


6


早朝6時のロープウェイ乗り込み、雲一つないいいお天気の中すばらしい景色を見ることが出来た。

まだ雪も残っている・・・毎回山へ行くとお約束の「しりもち」はここでやってしまった!今回は雪の上と言う事で青あざはなし(爆)

5


これ以上の空はないだろうというほどの青!

4


沢山のお花も風に揺れ

7




2


上から眺めた雲海には

3


遠くに富士山が見える。

1


とても素晴らしい日を過ごすことが出来た。





  1. 2014/07/26(土) 20:16:07|
  2.  長野県
  3. | コメント:6

ジメジメの一日

今日のお天気曇り時々晴れ




アガパンサス 

1

大好きな花アガパンサス、やっと白が咲き出した。

ガーデンセンターに行くのはやっぱ春先、そんな春先に出かけるたびに毎年一株づつ増えていく青の花

そんなこんなで青は4株にもなり毎日にまにま眺めているけれど、昨年見つけた白のアガパンサス

一株では物足りなくてまだ欲しいんだけど、なかなか白はないんだよね~

植えたばかりでまだ一枝だけど、やっと花開いてきて毎日庭へ出るのが楽しみ♪



るる   残り少ない開花のバラ、斑入り三つ葉に押されて貧弱!

2


ナスタチウム  このこも斑入り三つ葉に押され今にもうずまりそう・・・

3


じめっとした暑さの一日。

まだ梅雨はあけないのかなぁ?




  1. 2014/07/22(火) 21:37:46|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:7

今日は海の日だね

今日のお天気曇り時々晴れ




ルリタマアザミ  (エキノプス)  あざみに似てるけど、アザミではない

2


我が家の庭にもほんの少しずつの夏の花

ルドベキア  ルドベキアもたくさんの種類がありますね~、宿根で毎年わんさかふえるよ!

3


オレガノ・ケントビューティー   ハーブなのでとっても元気!先っぽのピンクがかわいいいんだ!

1



今日のランチ  何時ものお気に入りパスタ「アンフィニ」  宇都宮市宿郷3-9-2 サングリートハイツ

パスタランチ   好きなパスタに好きなドリンクに、サラダ、日替わりでデザートかアンチパストでぽっきり¥1000



パパさん                                          mimo  久しぶりにクリーム系                            デザート

5 4 6




  1. 2014/07/21(月) 20:12:47|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:6

駒止湿原

今日のお天気曇り時々雨



駒止湿原 (こまどしつげん)  福島県南会津郡 南会津町、大沼郡昭和村にある標高1,100mの高層湿原

14


朝起きて、雨が降っていなかったら行こうと昨日の朝からそわそわ・・・昨日は一日雨だったのであきらめ、今日こそは!

1


駐車場に車を止め(無料!)  歩き始めこそはこんなところだけど

2


鬼怒沼とは大違い、たったの5分でもう湿原!   ニッコウキスゲは時期を逃したけれど

18



早々色づき始めたナナカマド                                             コバギボウシ

3 4


すたすた歩くパパさんをモデルにしたり

6


コオニユリ                                                       これは何?

7 5


ダケカンバの白い幹を撮ったり

8


マツヨイグサ                                                       ワラビ・・・に似てるけどそんなことなくてシダ!                                                      

11 12


ピンクでかわいいの見つけたけど、名前は? (ヤナギランと判明 8/1)

10 19



シジミチョウ

13


カキラン

15


トキソウ

17


キンコウカ

16


このお花はちょうど見ごろで、すばらしい眺めでした。

9




049_convert_20140720174045.jpg


沢山のお花を楽しんできたけれど、名前がわからないものが多く残念!

お隣の県までの今日の走行距離 240キロ

なんだか帰りは早く感じた!パパさんお疲れ様。

そしてタイヤ1本¥14460也、もうしわけございませ~~~~ん。



  1. 2014/07/20(日) 17:33:36|
  2.  福島県
  3. | コメント:4

蓮池

今日のお天気雨




遠くまで行かなくても(少しは遠いか?) ハスのきれいどころを見つけ小雨の降る中ちょこっと行ってきた。

大田原方面に出かける際いつも通る「下河戸」交差点を右へ行かずまっすぐ突っ切ると、間もなく左手に

新溜池という名の大きなスイレンの咲く池が見えてくる。

8


廻りは田んぼと雑木林、そんなところにひっそりと咲くスイレン

9


のどかな風景

10


この先は車などすれ違えない狭い道なので路肩駐車、行けないことはないけど傘とポンチョを持ち歩き出す。

7


スイレンの咲く池から200~300mでしょうかね?見えてきたよ!先客あり、車はなんとか2~3台は止められそうだけど・・・

ハス池(抜け土溜池)

1


こちらのハスは八重咲きの「ミセス・スローカム」と言う種類だそう

6


とても見ごたえのあるハスで、今日は雨の為かつぼみは重く下を向いてしまっているものばかりだった。

2


花弁ぎゅうぎゅう真ん丸!

3




4


さくら市下河戸(しもこうと)のハス池です。

5




  1. 2014/07/19(土) 17:49:42|
  2.  さくら市
  3. | コメント:2

パパさんのバースディなのに・・・

今日のお天気曇りのち雨




今日はパパさんのバースディだ・か・ら、パパさんの好きなクレマチス「ジョセフィーヌ」で幕開けです。

4


今日は仕事も少なく午前中でおしまい!もっと早くにわかっていればいろいろ予定もくめたのに

そこんとこはうまくいかない気まぐれ職場!

「体にいいことしてみよう!」になんとか午前の部に入り込もうと筋トレに向かう。

汗を思い切りかき「頑張った~」と自分をほめ、さて、バースデイだし時間も早いし特別じゃなくても何かおいしいもんでもこしらえようかと買い物へ・・・

ところががぎっちょんちょん!走り出してすぐにみょ~な音!

前をよく見ると車が傾いている!!やば======!!!

すぐさま車のこなそうなところへ駐車、降りてみると・・・

うひょほ~~~~~っ、パンクしてるしーーー

いやいやパンクどころではない!タイヤが裂けてアナあいてるし!

そう、実は筋トレの駐車場に入るとき左後ろのタイヤが縁石にぶつかったんだ

どー考えてもこのまま家へはたどり着けない!

まあね、こんなmimoでもタイヤ交換は得意なんだぞ!甘く見ないでよね!!

トランクを開けタイヤを引っ張り出し、ジャッキにレンチにさっさと用意!(どんなもん?いけてる?)

車に備え付けのジャッキは久しぶりに使うけど、その前にこのジャッキ自体車を買ってから使うのは初めて!だから?そうなの??

固くて動きゃしないっつうの!頭はなくてもばか力はあるはずなのにどーにもこーにもこんちくしょう!

タイヤ交換なんてでもないのに、これが動かなきゃどーにもなんない~~~(悲)

そんなコンナしていると何処からか声をかけてくれたおじちゃんが・・・

「いや~~、手慣れてるね~」と見ていたらしく、手慣れていても硬くてジャッキが動かないし~なんていってると

「ほんと硬いわなー、油が切れてるだな」などと言いながら男の人の力でもってぐりぐり車を持ち上げてくれた!

なんてありがたい! もうこうなったらほほいのほいとボルトを回しあっという間に交換終了!

ここでもう一回おじちゃんの一言

ほんと、手慣れてるね~おねーちゃん!」  ときたもんだ!

お家は何処ですか?とお聞きしたけど「いーからいーから、早く帰りな」と来た方へ去っていきました。

おじちゃん!ありがとうございます!


さて、すべてトランクに(はれ?プリウスもトランクって言うのか?)ほうりなげ

2


一先ず家に辿り着いたけど・・・これ、どーやってしまうんだ~?

3

出してしまったものはなぜか同じようにしまえない・・・よーするにもとがどーなってたか覚えてない!



ダサいタイヤに交換して家に帰ったところをパチリ

1


パパさん、お誕生日なのに素敵なご報告がございます。

タイヤ1本いくらでしょうか?


パパさん55歳の誕生日おめでとうございまっす♡




  1. 2014/07/18(金) 20:45:13|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

白も欲しいなぁ

今日のお天気雲り




アガパンサス  マクロで

2

大好きな青のこのお花、白も欲しいなぁと思うけどなかなか見当たらない、お花屋さんにあるのはこの色ばかり。



ムラサキカタバミ  (キキョウカタバミ)

3

花が咲き終わると種を付け、その種がはじけ飛ぶので翌年にはあちこちにどんどん増えていく!

駐車場の片隅のほんの隙間に咲いていた。



久しぶりのにゃんこ♪

ダッフィーちゃんにくっついて可愛かったのでおもわずパチリのカフェちゃんだよ!

1


明日は週末るんるんるん!







  1. 2014/07/17(木) 21:34:08|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

開花時間から付いた名前

今日のお天気晴れのち曇り




サンジソウ  三時草・ハゼラン   

1


午後の3時ごろからの開花、とっても小さい花だけど花の根元からてっぺんまで花丈70㎝あった!  可愛いお花でお気に入り♪

2


も一つ小さいお花の  ヒメイワダレソウ

3

花も葉っぱも小さくて、地面を這うよう覆っていくの!

一株しかないので密集はしないのかな~なんて思ってたら、やっとこぎゅっとお花がいっぱい咲き始めた。

な~~んの手間もかからないお花、南アメリカ原産。



今日の職場では足の指を使うとボケない! なんてな話題になり・・・

なんでそんな話になったかというと、暑がりな私は靴下も履かずに落っこちた物を足の指でつまんで拾い上げたことにはじまる!

そんな話を周りの人にふると・・・

Hさん  「私、足の指でグーパーできる!」  ・・・なんて、すでにもうボケてるようなつっこみ!(爆)

Kさん  「私、靴下つまんで洗濯機に入れられる!」 ・・・なんて、おしとやかに見える方の意外な一言! 

その話にみんな飛びつき!その辺に脱ぎっぱなしの誰かの靴下をどーやって洗濯機まで持ってくかと談義。

ちなみにmimoは、もちろん足でつまんで引きずっていく!

mimoの周りの方たちはお子さんが女の子ばかり(すでにもう小さくはないけど) 男の子の脱ぎ散らかした靴下など触りたくないよ~と、わかる?あれー

そんなのあったらどーするよこーするよで

Aさん  「誰かのTシャツでつまんで持ってく」・・・とな。

その誰かのって誰のよ~~~もう爆笑もんだったよ!

そんなこんなで、足の指は思い切り使おう! と言う話でした。




  1. 2014/07/16(水) 21:28:00|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

頂いたお花

今日のお天気曇りのち晴れ 夕方雨




ハナキリン  花麒麟  別名 キスミークイック         マクロで

1


職場のお友達にいただいたの、挿し木をしたものだそう!ぐんぐん新芽も出てきた!

2

このお花は棘があるのでね、玄関などに魔よけとして置くのがいいんだよ!

もちろんお友達にはトゲなどないとても楽しい方ですからね!

乾燥にも強く、年間通して一年中(冬場は室内)お花が見られるんだよ。




パイナップルリリー  ユーコミス・コモーサ・・・なんだか難しい別名ですねぇ

3

これ見ると、パイナップル食べたくなんない?

でも今夜は暑いから、スイカ食べちゃう~!

4

なんだか最近スーパーでは、カットしたスイカがパックに入って並んでるのね?

ゴミが出なくていいかも~。



  1. 2014/07/15(火) 20:17:23|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

週はじめ

今日のお天気曇り




ギボウシ 寒河江   お友達にいただいたギボウシ、今年はついに地植えに!

4


ストケシア   別名 瑠璃菊(ルリギク)

2


初雪草  氷河  北アフリカ原産のお花、ポインセチアと同じ仲間

3


アカンサスモリス  私の背よりも大きくなる!根っこで増えたのか?少し離れた場所にも出てきた!

1


この週末は暑くて寝苦しく、休みだというのにあんまり眠れなかった!

こんな時は・・・ベッドの上をぐ~るぐる!一か所で寝てると背中が暑くなるので、頭と足と向きを変えてひっくり返って寝るんだ~!

「面白い人だね」とパパさんは言う・・・「顔、蹴飛ばされるんじゃないかとひやひやだ」とも・・・!!!

それでも暑くて寝られない時は、ベッドを這い出し『床寝』を決行!よーするにその辺に転がっている。

さてさて、夜のエアコンいったいいつまで付けずに我慢できる?




  1. 2014/07/14(月) 21:20:49|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

つがの里のハス

今日のお天気曇り





約1000株のハスの花が咲くつがの里を訪れた。                 下都賀郡都賀町大字臼久保325

6


6/21(土)~7/6(日)まで、「ハス祭り」が行われていたけれど、今年はちょっと訪れるのが遅かったようで

殆どの花は終わってしまっていた。

5


それでも早朝(まだ6時)、数人の写真愛好家の方々が訪れていた。

3


朝日に透ける花狙いだったけど、雲の多い朝だった。

2


静かな朝、花の開く音が聞こえそう・・・

1



4


ハス池の真ん中には通路が設けてあり、自分より背の高いハスに見下ろされながらの散策はとてもいい気分!

7


このまますぐには帰らないのがパパさん、 「古代ハス、見に行く?」 と。

それって家を通り越してまるきり逆の那須方面じゃない!

「ハス」も、「古代ハス」も見分けがつかないので、もう写真撮ったから家直行でいいですよ!

私へのサービスは満足でございます。

どうぞ出稼ぎへ行ってくださいませ。





  1. 2014/07/13(日) 17:27:54|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:4

栃木パスポート

今日のお天気晴れ (とっても暑い~~~)




今年の4月より本物の出会い栃木パスポート が、県内外で無料発行されている。

栃木県内の観光施設、宿泊施設、飲食店など約680か所の「おもてなし施設」でパスポートを提示すると、割引やプレゼントなどの“お・も・て・な・し”が受けられます。
「おもてなし施設」を利用するとパスポートにスタンプを押してもらえます。
  と言うもの。

以前から気になっていたものの、何なのかわからずも先週のお出掛けで立ち寄った道の駅で説明を受け手に入れた!


1


ビジターステージから順にレベルアップして、最後は赤!

説明によると・・・「赤になっても海外には行けません」 とな(ぷぷぷ~~~) 笑いをとりたいがためのご説明ありがとうございます。

2


と言うことで楽しみながらスタンプを集めることにしよう!

お泊りの施設ではスタンプが2個!と言うことでリピーターステージまではもうあと2個でクリアでございます!

3


これからもあちこちの施設周りが楽しみでございます。



と~~~~~~っても暑い今日は、東宝シネマで「マレフィセント」を鑑賞。

お気に入りのアンジェリーナ・ジョリーさん、残念ながら女優業引退と言うことでスクリーンで会えなくなってしまうのはさみしいです。

今回の映画は子供たちが小さいころにさんざん見せていたビデオ、ディズニーの「眠れる森の美女」の実写版

アンジェリーナさん演じる「マレフィセント」側からの視点で、何度でも見たいとってもいい映画でした。

字幕版はほとんど人が居ず、ゆったり観賞することが出来た。






  1. 2014/07/12(土) 20:04:53|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

満月は明日だけど

今日のお天気晴れ






1


10年に一度だという今回の大型台風は、今朝の出勤時間帯が一番ひどいということだったけど

宇都宮地域幸い雨もなく風もなく、台風の来る前に温帯低気圧へと変わり、穏やかな一日となった。

台風の去った後のうだるような暑さ・・・これは苦手だけれど

台風の去った後の突き抜けるような空の青・・・これは「吸い込まれてもいいかも~」と思うほど好きで、つい空を仰ぎ見てしまう。

夕刻の空にはこれまた綺麗な赤い雲、満月を控えた月が輝いている。




職場の自販機が交換されておにゅーになって・・・それはいいけど準備中で買えなかった!急激に冷やしてるんだわね。

2


そしてこれはなんだ?

3


わたしゃてっきり「コインを入れずとも買えるのか?」 などとせこい考えでいたらさ

それはいくらなんでも違うでしょ!「停電時でも買えるってことじゃないの?」と言うことで・・・そうなの?




  1. 2014/07/11(金) 23:08:21|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

鬼怒沼で見たお花

今日のお天気曇り



「青空の映り込みを撮る!」

今回の鬼怒沼での一番の希望でしたが、やっとこ着いたその時間には雲がずいぶん多くなっていた。

12

眠れずじまいで迎えた雲のない夜明け、その時間に出発していたらさぞかし綺麗な沼を見られたはず!

・・・と思っても後の祭り・・・

パパさんがマクロでたくさんお花を撮っていてくれたよ!



サワオグルマ?                                                ギンリョウソウ 別名ユウレイダケ

2 3


 カラマツソウ

1


 コケ                                                       チングルマ

4 5




10


 イワカガミ                                                   タテヤマリンドウ

6 7


 ワタスゲ

11


 モウセンゴケ                                                ?                                                                                      8 9




4


ヒメシャクナゲ                                                 ミツバオウレン

3 2


またいつか行けたら・・・もういい歳だし無理かなぁ・・・?



  1. 2014/07/10(木) 20:07:07|
  2.  日光市
  3. | コメント:6

奥鬼怒温泉から鬼怒沼へ  その3

焦がれた鬼怒沼




標高2039mに位置し、高原湿原では日本一だと言われている鬼怒沼湿原 ついに到着!

13


大小たくさんの沼が集まっています。

14


雲が多いながらもお天気!ラッキーです。

7


青い空の映り込みを撮りたかったけど、雨が降らなかっただけでも良しとしよう。

2


マクロ撮影夢中のパパさん!

3


魚眼でパチリ

1


雲が怪しくなってきたぞ!とっとと一周しなきゃ・・・「パパさん、向こうへ立って!写真撮るんだから!!」

4


あっちも

5


こっちも撮りたい!

6


恨めしい黒い雲!

8


日光白根山は残念雲で見えない・・・

10


一番大きな沼で・・・怪しい雲マックス!

11


それでも!行いいいので?雨は降らず!

9


ここでちょうどお昼!加仁湯で用意していただいたおにぎりをいただきます!

12

怪しい雲がどんどん近づいているので、鬼怒沼にお別れ来た道を引き返すことにしましょう。

さてさて、川のような下りは特に気を付けないと足を持って行かれる!

一歩一歩・・・だけどさ~

今回もやっちゃった!見事なしりもち!!

こりゃあ泥んこかーと思いきや運よく?石の上でズボンはどこも汚れてない。

汚れてなくても石の上だからね・・・わかる?青あざが出来ちゃうわけよ・・・おけつに。



楽しかった~~



  1. 2014/07/09(水) 20:20:44|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

奥鬼怒温泉から鬼怒沼へ  その2

今日のお天気晴れ




さて、鬼怒沼へのカウントダウンです。

日ごろの行いがいいので(爆)梅雨の晴れ間

早朝4時、もう明るい・・・結局眠れず!

1


鬼怒沼へ行く人だけは、早朝7時に朝食を用意していただけます!

朝食を待たずにもっと早くに行かれる方は、朝食のお弁当を用意していただけます。チェックイン時に予約。

今日のメインは岩魚   今朝もスミマセンが、こんなに食べきれません!

2


お昼のおにぎりもご用意しいていただけます。 一人¥525

ささっ、早速着替えいよいよ行きます!

加仁湯のすぐ横を通り間もなく「日光澤温泉」

あらあら・・・こんなところが出発地点ですか?

3 4


この橋を渡るといよいよ山に入りますよ。

5


すぐに見えてきたのは ノシ滝  ちょっと木々に見え隠れ

7 6




8


しばらく行くと ヒナタオソロシの滝への吊り橋が・・・こちらはスルー

10 9


オロオソロシの滝  「日向・日陰(オロ)にある恐ろしい音がする 滝」 (wikiさん)

重い望遠は持っていかず滝はやっと見える程度

21 22


昨夜温泉に何度も入った割には水分の摂取少な目だったので、早くも熱中症気味(泣)

12


とにかく急な登り!この後鬼怒沼に着くまではパパさん持参のEOS5Dは、私が使うというのにパパさんのリュックへの中へ!

と言うことで、わが家のkissで(マクロ装着)パパさん撮影!

143_convert_20140707220004.jpg


この後の道のりは、前日一日中雨だった為登山道は川となり、残り距離数だけが励みに

13 15


巨木もぶっ倒れてるし!  にょろにょろは出てくるし「ぎゃぁぁぁ」でし!

14


あと少し、あと少し・・・

16 17


白樺もきれいだ~~

18


いよいよだ~~~

19


へろへろで到着!

20


                                                              続く・・・




  1. 2014/07/08(火) 20:18:08|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

奥鬼怒温泉から鬼怒沼へ  その1

今日のお天気雨



週末は毎年恒例記念日お出かけへ。

今回は、毎年パパさんが「新年会?」と称して職場の方々と出かけている奥鬼怒温泉へ!

車は「女夫渕」(めおとぶち)の市営駐車場へ、無料。

1


温泉郷へのアクセス方法は、一般車両が乗り入れできないので、宿泊者送迎を利用するか、1時間ほど歩く。

4


ゲートは送迎車が通る時だけ開く!

2


私たちは「加仁湯」(かにゆ)へお泊りなので、送迎車でラクラクと♪  「こんなぼろいの撮らなくても」 と、お宿の方に言われたけどね。

5


でこぼこ砂利道を25分 奥鬼怒温泉 加仁湯 到着     日光市川俣871

7


パパさん持参の魚眼レンズでお遊び。

8


アゲハ蝶の平家の家紋

この辺一帯は、平家落人の里で、館主も平家の分家にあたるそう。

9


入ってすぐの囲炉裏の部屋には鹿だの熊だの、県獣のカモシカの剥製が。

10


「こちらは初めてですか?」と聞かれ、「3回目!」と自慢げに答えるパパさん!

「では館内案内は・・・」「大丈夫です」・・・のやり取り! (くっそーー!)


6


4階の角部屋、窓の外には

13


鬼怒川の源流、きれいだ~と眺めたのはいいけど、この後ひどいめに・・・!

14


早速こちら自慢の温泉に。

11


第一露天風呂・女性専用

12


第三露天風呂・混浴   たぶん人がいないであろうと狙って撮りに来た夕飯時。

16 17


豪華なお夕食、たらふくいただきました。(食べきれずお残ししました、ごめんなさい)

15


寝る前にもう一度温泉!

そしてお宿の夜景を撮り、そろそろ寝ますかね・・・

18

しか~~~し!!!

夜になると物音もしない静かな秘境、川の流れだけがザーザーと響き渡り

普段パパさんの布団を取ろうが!パパさんのお腹に足を乗せようが!!さっぱり気が付かないこのmimoが

音がうるさくて眠れな~~い!! 明日のためにと早めに寝たにも関わらず、熟睡したのはたったの2時間。

どーするよ、まだ2時amだし!

そんなこんなで、まさかこんな時間誰もいないよね?で、第三露天風呂に二人で浸かり、その後

一日中降り続いた雨もいつの間にか止み、空には雲一つない!

チャンスがきた!星撮るよと外へ!

19


満天の星、流星群など待たなくてもいくつも落ちてくる流れ星を眺め、眠れぬ夜は過ぎてゆく。

この分だと明日の鬼怒沼は晴れてるに違いない!

                                                          続く・・・




  1. 2014/07/07(月) 16:02:13|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

雫の中

今日のお天気雨




雫の中のクレマチス

1


出来栄えは・・・もちろんいまいち!

三脚なしのいい加減!持ち手はプルプル、お花もプルプル、雫の中のお花にはなかなかピントが合わない。

雫にピントを合わせると中の景色にはピントが合わず

中の景色にピントを合わせると雫にはピントが合わない・・・と言うことで、どちらかを選ぶしかないと!

雫に反射する景色なら同時にピント合わせられるんだって~~。


さてさて、雨の中頑張ってみたけれど、まだまだ未熟でうまいこと行かないな!

なんせいつも撮りたいものを気まぐれに撮る自己流!

そんな自己流で、この週末はいいものたくさん撮ってくるんだ~♪




  1. 2014/07/04(金) 19:49:14|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

上半期 あんなとここんなとこ

今日のお天気曇り




1月  みやぎ蔵王  樹氷を見に    宮城県刈田郡蔵王町 遠刈田温泉字倉石岳国有林内


1


2月 五行川  ハクチョウを見に  栃木県真岡市

2


3月 福島空港  ジャンボジェット ラストフライト を見に   福島県石川郡玉川村と須賀川市

6


4月 真岡鐵道  SLを見に    真岡市

4


5月 群馬県  谷川岳を見に    群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林 

5


6月 福島県  達沢不動滝を見に    福島県耶麻郡猪苗代町

3


上半期もあっちにこっちにいいとこいっぱい出かけたよ!

で、上半期名残惜しい「谷川岳」、今度こそ絶対登るぞ~~~!!!





  1. 2014/07/03(木) 21:58:38|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:16

いっぱいクレマ 4

今日のお天気晴れ




またまた玉ボケを狙ってみた!   肝心のクレマチスは、風でぷるぷるしててボケてるけど~~~

4


ミケリテ   ビチセラ系  新枝咲き  花弁が4枚だったり6枚だったりするんだよ!

3


ポージャナエル  ジャクマニー系  新旧両枝咲き  いつもひっそりと目立たないところで咲きだす

2


キングスドリーム  ヴィオルナ系  新枝咲き   どこまで伸びるのかぐるんぐるんだよ!

1




  1. 2014/07/02(水) 19:43:21|
  2. クレマチス
  3. | コメント:0

7月になりました

今日のお天気晴れ




あっっ と言う間の今年も後半入り!

年々気候もおかしくなってきていて、昨夜なんて窓開けておいたら入り込む風が秋のように肌寒かったよ。

これでこれから本格的に暑くなる夏が来るんでしょうかね!


アガパンサス   南アフリカ原産の花    望遠で 

3


今年も大好きな花が咲き出した!    マクロで 

1


蕾もたくさん  マクロで 

2


ジメジメのこの時期に咲き出すすがすがしい青のこのお花は、毎年待ち遠しいですよ。




  1. 2014/07/01(火) 19:48:17|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (683)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
へなちょこ鳥撮り (93)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (995)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (27)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (129)
 那須町 (93)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (30)
 那須塩原市 (63)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (24)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (57)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (31)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
44位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR