きせつの風

庭で微笑む花達とともに

月末まとめてスタンプちょびっと

今日のお天気晴れ




ミソハギ  

1

何時ものようにサギを撮りに行った川沿いに、誰が植えたのかミソハギが密集していた。

秋だね~。



さて月末恒例のスタンプ、あちこち出歩いているのでそうそう真新しい場所でのスタンプはないけれど・・・

8/11  栃木県民の森   矢板市長井2927      レンゲショウマを撮りに!

2 3


8/19  田母沢御用邸   日光市本町   インク・・・足してください!

4 5




  1. 2014/08/31(日) 20:22:27|
  2.  お出かけスタンプ
  3. | コメント:2

大前神社

今日のお天気晴れ




大前神社 (おおさきじんじゃ)  真岡市東郷937

4


1500年以上の歴史のある神社

「お祓い金運鈴」 で鈴を振ったり、願いごとをして石の鯉を持ち上げ、

「その時に感じる石の重さが自分の予想していた重さより軽ければ願い事がかなう」 
 
2


・・・というもの、かな~~~り重いです!ということで願いはかなわない (泣)

パパさん言うことの、「よーく考えてみ、石だよ石!」・・・だよね。

3


それよりも何よりもこちらには

平成元年に建立された日本一大きいといわれる高さ20mものえびす様の像があることでも有名です。

6


遠くからは目にしていたものの、近くで見るのは初めて!

1


神社すぐわきには五行川が流れています。

5




  1. 2014/08/30(土) 19:45:22|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

秋のそら

今日のお天気曇り時々晴れ




すっかり秋の空

1


秋によく見るこの雲、うろこ雲って言うんだろうなぁ?と思って調べてみると

「さば雲」って言うらしい・・・

いわしだのひつじだのうろこだの・・・誰がつけたのかいろいろ名前はあるものね。


せっかくの週末、涼しいのはいいけれどどーやら天気は良くないらしい。




  1. 2014/08/29(金) 18:48:15|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:10

秋になったの?

今日のお天気曇り




あけ放した窓の外からコオロギの歌が聞こえる。

突然秋?



クリスパエンジェル

1


あんまり涼しいので帰宅してから庭でもいじくりまわしてみようと外へ。

暴れまくっているバラ、ポールズヒマラヤンムスクをまずはなんとかせねばと2回から紐をたらし

上へ下へ数往復、何とかベランダに伸びた枝をしばりつけた!



2


ついでにベランダの鉢植えのバラ5鉢、ちょこっとこぎれいにしようとチョキチョキ

めんどくさいという理由だけで手差しをしない白魚のような腕 (嘘はっぴゃく) 案の定棘に数か所引っ掛かれた!



3


それにしても涼しすぎる

こんなに急に秋は来るものなの???





  1. 2014/08/27(水) 20:48:30|
  2.  ヴィオルナ系
  3. | コメント:6

今日は涼しかったよ

今日のお天気雨のち雲り




ツルバキア  南アフリカ原産のユリ科  星のお花みたいね

2


シュウカイドウ  ベゴニアの仲間

1




今日はとっとと仕事をこなし、お昼ご飯を姉とランチ(いつもご馳走になる)

カメラを持参するのを忘れせっかくの美味しいご飯は残念なスマホの写真だけど

ランチセットを注文   前菜のなんたらかんたら・・・                              メインはお肉とトマト煮込みのなんたらかんたら・・・

3 6


ご飯ものは私はおかゆを頼んだけど、これがめちゃうまのおかゆ!                     絶対食べようと頼んだ一押しの「大海老マヨ」 激ウマです!

5 4


ここは・・・東日本ホテルの1階にある中華の「黄河」

7

はぁ~~~~満腹!

これだもん、痩せるなんて無理だよね~・・・(悲)




  1. 2014/08/25(月) 19:56:30|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

あっつい日曜日

今日のお天気曇り時々晴れ




撮りはぐっていた尚仁沢の光芒写真が撮りたくて、早く目が覚めてしまう週末

残念!今日も朝から曇り・・・毎日毎日はっきりしない天気でムシムシ暑い。

パパさんは何時もの出稼ぎ、取り残され仕方ないので家事でもするか


ERウエッジウッドローズ  ロゼット咲き

3


草むしりをこなし、大物洗濯をこなし、汗ダラダラかきながら掃除をこなし

ベランダに出たついでに、ベランダ菜園・・・と言っても鉢で細々育てたきゅうりも出尽くしたので処分し

ベランダのバラも咲いているのを発見しカメラに収め

新雪  四季咲き

2


暑い暑いとうだうだ扇風機のスイッチを入れながら、う~~ん一人で何しようなどと考えてると

やっぱり暑かったのかパパさんが帰宅し、そんなこんなでお昼時間!

ぱぱっとパパさんがパスタをこしらえぱくつくmimo♪


1


秋は来るのかい?




  1. 2014/08/24(日) 21:16:29|
  2. バラ
  3. | コメント:6

パパさんは思った

今日のお天気曇り




パパさんは思った!

 「今日は曇っているから滝を撮るにはいい!」 と・・・。

そんなこんなで


乙女の滝    那須塩原市板室

1


駐車場は他県車であふれ、滝壺では釣りなんて始める人も・・・!

おまけに晴れてきた!と言う事で、写真少な目の乙女の滝・・・まあ、こんな日もあるわね。



またまたパパさんは思った!

先日TVで放送した[黄金伝説 秘境めし] 場所はぜんぜん秘境じゃないけど

「あのカレー屋さん行ってみる?」 と・・・。

森のカレー屋さんぱくぱく   那須塩原市西岩崎232- 34

2


こちらのカレーは3種類のチーズがトッピング(¥350)できるんだよ!



パパさん  きのこカレー (まいたけ・ほんしめじ・えのき)  ¥1200                       mimo  なすカレー

4 3


チーズとろ~~~り

5


カレー好き!茄子も好き!!チーズも好き!!!美味しかった~~~♪







  1. 2014/08/23(土) 16:58:11|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:7

夕刻まで・・・

今日のお天気晴れ




朝日がきれいだ~~と、朝刊を取りに外へ行きながらパチリ!

朝一にいいもん見てテンションあがり仕事へ向かい・・・

1


あっという間にお昼の時間、おにぎり一個ぱくつきまたまたあっという間に帰る時間。

げげ~~~~!今日も外気温39℃、なんて暑いんだーーーー

夕方までのんべんだらりと過ごし、今日はパパさん送別会!そんな時はご飯の用意はもちろんないので

ちぃっとそこまで遊びに行くよ!

冬の間ハクチョウさんがいる近場の田んぼ サギさん追っかけ!


3


アオサギ、チュウサギ、コサギ?たくさんいるのに薄暗くなってきたのでろくなもん撮れず、エンジン切った車の中でひたすらシャッターチャンスを待つも汗だく!

4


500mmのペットボトルも空になったことだし、田んぼに写し出された夕焼けなど撮って帰るとするか・・・

2


そこではたと考えた!

ブロ友さんの言う事にゃ、サギさんの帰るころ追いかけて行くとコロニーとやらに辿り着ける・・・と。

行きたいのはやまやまだけど、暗いとこの運転は苦手

そこはおとなしく家に帰りましたとさ。





  1. 2014/08/22(金) 20:18:23|
  2. サギさん
  3. | コメント:0

暑い・・・

今日のお天気曇り




あさがお

1


からっと晴れない今日この頃、だから?じめじめでめちゃめちゃ暑い!

もちろん職場は朝からエアコンだけどね、設定温度は28℃、やっぱそれでも暑いね~~~

夕方の天気予報を見たら、来週あたりからやっとこの猛暑も落ち着いてくるらしい。

秋が待ち遠しい今日この頃。




  1. 2014/08/21(木) 20:27:25|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:8

湯の湖

今日のお天気晴れ




湯の湖  (ゆのこ)             日光市湯元 

1


パラパラと雨が落ちているけど、早朝の湯の湖、奥日光は早々秋を向かえたよう。

3


こちらはフィッシングで有名なエリアなので、早朝にも関わらずたくさんのアングラ-たちでボートが沢山湖上に浮いてました。

2


涼しい・・・を通り越して、肌寒い朝です。

奥日光はもう秋の気配。




  1. 2014/08/20(水) 20:55:55|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

田母沢御用邸

今日のお天気晴れ




日光田母沢御用邸記念公園             日光市本町

1


日光田母沢(たもざわ)御用邸は、明治32年(1899年)に大正天皇のご静養のために造営され

昭和22年(1947年)に廃止されるまでの間、三代にわたる天皇・皇太子がご利用になりました。

戦後、博物館や宿泊施設、研究施設として使用された後

栃木県により3年の歳月をかけて修復・整備され、平成12年(2000年)に記念公園として蘇りました。


3


柱・格天井・造作材等には、全て御料材から伐り出された尾州檜のなかでも最高の木材が用いられています。

4




5


部屋数は106室、奥向きが23室、臣下向きが83室で、天皇のご滞在に伴い大勢の補佐が必要とされたことがうかがえます。

6


御学問所の丸窓

7




8


銅版の屋根

9


迷子になりそうでしたよ・・・

10


「栃木パスポート おもてなし施設」 と言う事で、入園料は団体料金でした。

2


「観光記念スタンプ」が二つお休みどころにありましたが、どちらともインクが残り少ないのか、ちょっと残念なスタンプの出来上がりになってます!



  1. 2014/08/19(火) 20:57:00|
  2.  日光市
  3. | コメント:8

光徳牧場

今日のお天気曇りのち晴れ




光徳牧場  (こうとくぼくじょう)   日光市中宮祠 

3

広さ約3万平方メートルの牧場で、ウシやウマが放牧されている・・・はず・・・馬はいなかった!

前回訪れた時は雪で覆われ、こんな歩道はどこにあんじゃい?状態。


2


光徳沼   周囲300メートル未満の小さな湧水池。湖面標高は約1420メートル。

1


あぁぁぁ・・・今日から現実に引き戻され、せこせこと仕事の毎日

だからこそこんな景色を想いだし、余韻に浸って現実逃避。





  1. 2014/08/18(月) 21:46:15|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

お休み最終日

今日のお天気雨のち曇り



9日間のお休みもあっという間だった~~

今回の連休は、なんだかお天気も悪いし、腰も情けないわでずっと痛かったし、パパさんも日ごろの疲れが出たのかいまいちの体調だったし

家の事なんかな~~んもしないでだらだらと過ごてしまったよ。

でも今日は最終日、パパさんは何時もの出稼ぎ先へ早朝から行ってしまったので

HIT動画を撮ろうと小雨の降る中出かけてみた。

HIT動画はうまい事撮れたので満足して家に帰りまただらだら過ごす!


今日はどうしてもやってほしいことがあったので、パパさんの帰るのをしばし待つ!(よくできた妻なので、決して早く帰れとは催促しない!爆!!)



毎夜我エリアに散歩に来るどこかのにゃんこが、ことのほかお気に召さないミルクさん

9


窓の外を通っただけでこの世の終わりかと言うほど大騒ぎをし、ついに網戸を破ってまで追いかけて行く始末!

網戸はこんな状態・・・

1


そこはほら、何をやってもらっても器用にこなすパパさんに、早速お直しを頼むのでした。

2


びしっっ

3


ばしっっ!ちょちょいと完了!

4




さてさて今夜のご飯は・・・

うさちゃんお手製の極旨肉巻きおにぎり

じゅーじゅー

5


じゅわじゅわ、お手製たれも入れて・・・

6


じっくり味をしみ込ませ

7


とってもおいしい夜ご飯でした♪

8



さてさて明日からまた仕事!

今月中に体調回復させないと、来月のお楽しみがおじゃんになる!

何が何でも頑張るぞ~~~~。




  1. 2014/08/17(日) 20:50:39|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

小田代ヶ原のお花

今日のお天気雨




お休みもとうとう残り少なくなってきた。

数日前から痛む腰を何とかこらえながら、平たんな道のりだけを歩いてきた。

時折強く降る雨もなんのその!おこないいいので(笑)歩く時だけは雨もなし♪

1


前回訪れた時よりはるかに工事が進み新しくなった歩道・・・道幅も高さも今まで以上で、歩道わきに咲く可憐な花たちが遠いなぁ・・・

4


トモエソウ  鹿が食べないので大群生になったそうな。                            ノアザミ  こちらには珍しい白花があるそうだけど見つからなかった。

2 5


ソバナ  小田代ヶ原歩道入口付近にたくさん咲いていた。

17


アキノキリンソウ                                                    トモエシオガマ  ゴマノハグサ科

6 8

ホザキシモツケの群生  まだちょっと早いね。

3


マルバダケブキ  こちらも鹿が好まない花、群生。                               シロヨメナ  別名 ヤマシロギク

10 11


ホザキシモツケ  アップで  小田代ヶ原・戦場ヶ原には普通に見られるけど、全国的には極めて分布が少ない珍しい植物だそう。

7


キオン  高さ50~100センチ                                             ハクサンフウロ  アカヌマフウロとも呼ばれる。

12 15


雨に濡れたシラカンバ  美しかった~

9


キツリフネソウ   お花の形がユニーク!                                     シロバナシモツケ

14 18


クガイソウ   バス停手前の高台にたくさん!

13


今回のコース

湯の湖→光徳沼→小田代ヶ原→赤沼車庫、いろは坂を下り最後に田母沢御用邸に立ち寄り。

雨じゃなかったら、腰も何ともなかったら、もっと歩きたかったなぁ・・・。




  1. 2014/08/16(土) 16:55:47|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

パスポートレベルアップ

今日のお天気曇り




パスポートと言っても、決して海外へ行けるわけではないパスポート本物の出会い栃木 パスポート

ついにビジターステージをクリアし、次なるリピーターステージへとレベルアップ!

手続きが必要で、事務局へ送付か直接持っていくか・・・近いので先日行ってきた。

記念に手元におきたかったのでどーなるのかと思ってたら、一時お預かりでどういった場所へ出かけてるのかとチェックがあるらしい。

無事送付されてきた。

3


で、新しいパスポートはその場で交付。

ブロンズパスポートからシルバーパスポートへ!

2


クリアする条件で、「おもてなし施設」、周遊エリア、宿泊などのスタンプ数が決まっているけれど

県内あちこちほいほい出かける我が家、スタンプ集めるのは簡単だけど一つだけネックが・・・

レベルアップには必ず1泊の宿泊が必要なのよね

うまい具合に前回は、記念日お出かけでの宿泊施設が(加仁湯)対象エリアだったからよかったものの

ちょっくら出かけてぱぱっと帰れる県内、そんな頻繁に泊まるなんてことしないわけよ!

そんなこんなで次のゴールドパスポートになるのは、いったいいつになるのやら。









  1. 2014/08/14(木) 14:43:06|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

光芒写真は・・・

今日のお天気雨



4時am!

うん!雨は降ってない、さあ行くぞと薄暗い中起きだし

運転をするパパさんの横顔越しにうっすらと染まってきた綺麗な朝焼けを見ながら、1時間もかからず目的地到着。

すでに先客、車3台駐車。

川には靄がかかりなかなかいい雰囲気をかもし出しているけれど、さっきまでの朝焼けは何処へ行ったのか雲が多い!

1

木々の隙間から見える空は次第に雲だらけとなり、残念、今日は光芒なしとなってしまった。

光芒をあきらめ家に着くもまだ7時過ぎ

薄暗くなった空からは雨も落ちてくる始末、何もできないこんな日は(いやいやできないことはない、やる気がないだけ)

東宝シネマのネット予約夫婦50割でチケットをゲットし

るろうに剣心

昔さんざん読んだコミックの実写版

10099301_m.jpg safe_image.jpg

実写版なんて「どーせ」 と思うタイプ

数年前の第1作は思いのほかよかったので、今回の第2作目を観、そして

9/13公開の第3作目は待ち遠しいものとなった。


2時pm、映画も終わりやっとこお昼ご飯

今日は丸亀製麺  おろし醤油冷たいの並に天ぷら3個   mimoの分¥650也

1

なんだか明日もお天気悪そうじゃない?





  1. 2014/08/12(火) 16:34:56|
  2.  映画
  3. | コメント:4

おしらじの滝とイワタバコ

今日のお天気雨のち晴れ




おしらじの滝     栃木県矢板市 地図にはない滝

5


台風の影響でまだ小雨の降る朝、光芒写真は諦め八方ヶ原(はっぽうがはら)の方までお出かけ

わが地域は直撃したわけではないけれど、それでも雨の量はかなりあったでしょ!

こりゃぁぁ滝の水量を期待できるわけで、案の定滝つぼまではいけないほどすごい!

2


何時もだったら真ん中の小石のところでの写真撮影、長靴はいてても近づけない、上に回り込んで・・・

4


見てて飽きることない流れ落ちる滝の波紋

3


そこいらじゅうの岩にはイワタバコの可憐な花が咲いている

1


滝をバックにして撮りたくて・・・少し危険!!!パパさんにお願い。

6


ちっちゃなちっちゃなお花

7


滝をパパさんと二人占めして満足、次なる目的地の写真は明日・・・と思ってたのに

パパさんに とっととUPされちゃいましたとさ!





  1. 2014/08/11(月) 15:48:35|
  2.  矢板市
  3. | コメント:4

台風の合間に

今日のお天気雨



台風11号が日本上空に居座っているため、今日は一日中雨

小降りになった空を眺めながら週末の何時もの買い出しへ・・・の前にサギさん追っかけ!


動きのある写真を撮りたくて、今日もあっちへこっちへいつもの田んぼあたりをうろうろ

必死に追いかけたアマサギさん 残念写真はななめ

3


サギさんはすぐに逃げちゃうので飛翔シーンはいつも後ろ向きだけど、珍しくこっちへ向かって飛んできてくれた!

1


田んぼのヘリにいるこの子たちも、ほらねすぐさま逃げる用意・・・

2

行いいいのでね、サギさん追っかけてる間は雨はなしだけど、なんだかすっきりしない写真ばかりになっちゃった!


今夜の満月はせっかくのスーパームーンなのに、お天気残念で見られないねぇ

月は諦めなんとか今夜のうちに台風に遠くへ行ってもらい、明日は撮りたい写真が撮れるかなぁ?

昨年偶然にも土・日と続けて訪れた尚仁沢でご一緒になった方に、「台風の行った後が一番きれいに出る」と教えていただいた光芒

まだまだ素人、カメラ設定がわからずうまく撮れないけれど、なんとか昨年よりは上手に撮ってみたい。




  1. 2014/08/10(日) 21:08:07|
  2. サギさん
  3. | コメント:4

夏休み初日は

今日のお天気曇りのち雨




まずは映画を観る!

トランスフォーマー/ロストエイジ

1


近場の<東宝シネマ>か、少し遠くの<ムービックス>かと迷った挙句<ムービックス>となったよ!

何時もだったら映画はと決まっているけど

せっかくの長い休み、時間も日にちも余裕のよっちゃんだしね、朝一に観ようじゃないのと出かけた訳で。

それなのに近場はさ、夜しか上映していない!

今はやりの3Dだの吹き替え版だのは上映してるけど、なんでわざわざ画質の悪い3Dだの外国映画を日本語で見なきゃなんないの!

わが家には「ありえな~い」と言う事での「ムービックス」行き。

次男が小っちゃい頃から好きで見ていたアニメ、TVシリーズの実写版(いやいや、殆どCG)

前回の3部作はもちろんの事、今回も一番楽しみに待っていたのは次男だけど

いやいや、上映時間約3時間! (トイレが心配)

長かった!バトルバトルバトルの連続で息つく暇もなかったよ・・・(しんじゃうって)

今回も3部作らしいので次回が楽しみな映画だ!




その後・・・心は満たされたのでおなかを満たしに家の近場にできたラーメン屋さんへ! 

以前ここは違うらラーメン屋だった。

4


mimoが頼んだチャーシューメンは・・・                                       パパさんが頼んだ塩タンメンは・・・

2 5

次男が頼んだしなそばにチャーシューが少し多いだけ!                           野菜炒めにほとんど味なし!

じゃあ餃子は?

3

残念!やっぱり味がない!!!

やっぱ餃子は「まさしの餃子」やんけ~~~~~。

わが家の口にはちょっと物足りない味だった。



  1. 2014/08/09(土) 22:42:57|
  2.  映画
  3. | コメント:6

いっぱい

今日のお天気曇り




生産者農家さんのお写真と説明書きが添えられ、今年もおいしいももをお送りいただいた。

1

食べるにはもうちょっと熟してからにしようと

んじゃぁ買っておいたぶどう でもと思い、デラウェア、ブドウの中でこれが一番好き! 

2


でもね、メロン もいただいちゃったの!

3

わが家は、食事の後にデザートなんちゅうこじゃれたものをいただくく習慣はないんだな~~~

だってごはんだけでおなかいっぱいだし、その後余計なものをおなかに詰め込む余裕はない!

ほんのたまにのデザートが、重なるときはかさなるもんです!


明日から楽しい?夏休み~~うひょほほ~~~~い♪




  1. 2014/08/08(金) 21:19:09|
  2. 頂き物
  3. | コメント:8

あと一日

今日のお天気晴れ




ギボウシ  野生種と言う事で求めたけれど、コバノギボウシ・・・かな?

1


さてさて、明日行ったらいよいよ夏休み~~~

とーぜんのごとく暑いので、特別どこかへ出かける予定は立ててない!

「トランスフォーマー」か、はたまた「るろうに剣心」か、涼しい暗い所にこもって見ようか!  これは東宝シネマ・・・

今度の満月は スーパームーン これは家の庭から・・・

星だったら 天の川  これは白根山ナイトクルーズ・・・

昨年初めて挑戦した 光芒  これは尚仁沢・・・

そろそろ禁断症状が    これは県内どこにでも・・・ 

予定は立てていないと言いながらも、行きたいところはそれなりに!

パパさんが出稼ぎ行かない時にねだってみよう。





  1. 2014/08/07(木) 21:01:03|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

真夏の花は

今日のお天気晴れ



今日も39℃!恐ろしいですね~~~


トレニア   ゴマノハグサ科の一年草  

1



夏と言えばわが家の庭定番のこのお花、ほったらかしでもちゃぁんとわんさといつのまにやら咲き出すよ!

ほったらかしということでで、いつどこに・・・あらあらこんなとこにも?ってすごい繁殖だよ。

今は品種改良され、垂れ下がるものやらほふく性のものやらとあるようだけど

昔ながらのこのお花がいいな~。





  1. 2014/08/06(水) 22:11:14|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

暑すぎでしょ

今日のお天気晴れ




じんじょーじゃない今日の暑さ!

もちろん職場は朝からエアコンフル稼働・・・と言っても28℃設定

チョコットでも外へ出るとむあっっとくる驚きの暑さ!なにこれ!!!

仕事終わりきょうーふの車へ・・・乗ってビックリの外気温表示39℃

3

まさかね?車のどこで外気温を計ってるのかは知らないけど、ボンネットあたりだとしたらそりゃ暑いよね?

でも家に着き、庭の温度計を見たら・・・

やっぱりこんなだった~~~!

1

そんな暑い中、ガンガンに車を冷し家に帰る前に今日は寄りたいとこがあったんだ~

夏休みがもうすぐ来るし、どこにも行く予定はないので家の中でチクチクしようかなぁと

久しぶりに布を探しに手作りショップへ。        

2

頼まれているバッグをこさえようと思ってます!「紺系で」と言われたけれど地味じゃない?

とても楽しい愉快な方ですが、実は先月とても悲しいお別れが彼女の身に起きてしまいました。

毎日何気なくすごし、楽しい嬉しい昨日の続きがまた明日も来るんだと信じて朝を迎えるけれど

それがかなわない日が来るなんてとっても悲しいですね。

今はどうしているのかな・・・毎日暑いよね、体、こわしていないかな?気にかけています。

少しでも元気になるように、心をこめて作って差し上げようと思っています。





  1. 2014/08/05(火) 20:35:30|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

夏休みへのカウントダウン

今日のお天気晴れ



朝から「なんじゃこりゃ」 ってほど暑い!朝からどころか昨日から・・・おとといから・・・?

パパさんが出社直後お庭の水撒き開始、鉢なんてすっからかんでしょ?


スカエボラ (ブルーファンフラワー)  オーストラリア原産のお花

ぱっと開いた掌のようですね♪

1


クレマチス  ビルドリヨン   花数少ないながらも楽しませてくれている

2


クレマチス  キングスドリーム   このクレマは数か月にわたり花をつけてくれる

3


暑い暑い毎日、ほんの少しの庭のお花もなんだか元気がないようだ。

さて、今週一週間頑張ればいよいよ夏休みだ~ひゃっほ~~~い!

でもうちにいると電気代かさむよねー(泣)





  1. 2014/08/04(月) 21:27:43|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

夏にはね・・・

今日のお天気晴れ




白い雲もくもくの夏の空、栃木パスポートスタンプをためようと出かけた先は

1


おっきな水車のある道の駅「東山道伊王野」 (とうさんどういおうの)  那須郡那須町大字伊王野459

6


伊王野水車天ざるそば  ¥1070  絶対食べきれないのでお残しする前にパパさんへ、天ぷらも半分こ

3


「本物の出会い栃木」 県内にある道の駅はすべて「おもてなし施設」と言う事で、こちらでは「そば湯ゼリー」のおもてなしが受けられます!

2

昨日よりはちょこっとばかし良くなった腰、立ったり座ったりのほかは何とかまともに歩けるようになった。

農産物も見て回り新鮮お野菜も買い求めたのでした。

TVでは宇都宮の気温35℃なんていってましたが、そんなこっちゃない!37℃ありましたからね!

とても外なんて歩いちゃいられない温度、とっとと家に帰ったのでした。


夜には・・・

大きな子供たちが子供に返り花火で楽しそうだったよ~。

4


子供たちが小さいころにやったきりだけど

今の線香花火はあっと言う間に終わっちゃうのね・・・。

5




  1. 2014/08/03(日) 21:06:51|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

アオサギさん

今日のお天気晴れ




今日は早朝からパパさんは出稼ぎへ!

「暑くなったら帰るから」と、昨日のうちに言い残し何やら4時am頃出かけたらしい・・・

その通りお帰りになりましたけどね、私は久しぶりに腰が痛くてどーにもこーにもで歩くのもやっとございます。

それでも夕方には買い物行かなくちゃとパパさんと出だしたけれど

「ね~ね~、サギさんいるかなぁ・・・」 


いつも行く近場の田んぼの私だけの?撮影スポットに、サギさんを探して・・・

1


サギさんはすぐに逃げてしまうけど、アオサギさんはなかなかどーしてこんじょーあるのか逃げないよ。

気合が入らず車の中からパチリ!

サギさんを撮る田んぼ、あっちだこっちだこんなところをぐ~るぐる。

2

車にすわってるのもしんどいので、数羽撮っただけでもういいでございます。

スーパーに着くや否や 「カートに乗ってくか?」と言われる始末!

よたよたのろのろと歩き里もなかアイス1個¥39をしこたま買う!

3

昔からあるこのアイス、この夏ふたたび我が家のブームでございます。

歩けないほど腰が痛くても、寝っころがっているしかなくても!悲しいかな、いやしんぼは治りません!

この週末は写真撮りに行きたいとこあったのにな・・・。




  1. 2014/08/02(土) 22:21:37|
  2. サギさん
  3. | コメント:4

月末忘れた!スタンプいっぱい

今日のお天気晴れのち曇り



さて、ここんとこ月末は出かけ先のスタンプで締めくくってたのに

「矢板市に処分場」の事でムカついててすっかり忘れてた!

気を取り直して行ってみよう。


7/5   道の駅 湯西川   日光市西川478-1        

15番目にできたこの道の駅 、スタンプが数年前無くなり新しいものへとなったそうな・・・これで、県内22か所ある道の駅のスタンプは、すべて集まった!

1 2


7/20 「駒止湿原」へ   道の駅  番屋  南会津郡南会津町番屋4番地              道の駅  たじま   南会津郡南会津町糸沢字男鹿沼原3242-8

3 4


7/25  「千畳敷カール」へ    波志江PA(北関東道) 群馬県伊勢崎市波志江町        梓川SA(上信越道)   長野県松本市島内       

5 6


千畳敷カール  長野県駒ヶ根市   ロープウェイ乗車記念                                       

7 8


白駒池   長野県南佐久郡佐久穂町と小海町との境

9


帰路   横川SA (上信越道)   群馬県安中市松井田町横川井戸入                         都賀西方SA  (東北道)   栃木県上都賀郡西方町元

10 11


暑い8月、たぶんホイホイとはどこにも行く予定はない!

スタンプは9月までおあずけかな。




  1. 2014/08/01(金) 20:04:05|
  2.  お出かけスタンプ
  3. | コメント:2

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (675)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (957)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (32)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (123)
 那須町 (88)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (23)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR