きせつの風

庭で微笑む花達とともに

今季初の羽田沼

今日のお天気晴れのち曇り




すっかり秋も深まったこの頃、早朝、紺碧の空には星がきれいに輝いている。

今日もいい天気・・・と思いきや、なんのなんの、あっという間に雲が広がり夕方には雨の降りそな怪しい空へと様変わり。


今日の職場は月末棚卸、そんなこんなでたいして仕事はないと昨日からわかっているので

それじゃあと言う事でばびゅーんと羽田沼 (はんだぬま)  大田原市羽田785-1

1

6時半出発、7時半到着!


名前もたいしてわからないというのに、今日も懲りずに鳥撮り

たぶん・・・セグロセキレイさん??

3

                                               追記 10/31 ハクセキレイ  ~ハロゲンくん様より~


この子は・・・キセキレイさん???  ちょっぴり黄色かったけど、以前教えていただいた子はもっと黄色が濃かったから違う子かも???

2
    
                                                追記 10/31 ハクセキレイ 子供  ~ハロゲンくん様より~


そしてこちらの怪しい三角関係は・・・言わんこっちゃない!この後バトル!!!

4


「なんだなんだ?」と、首をふりふりオオバンさん

6


アオサギさんは高みの見物。

5


鳥さんの図鑑欲しいなぁ・・・

「フィールドガイド日本の野鳥 増補改訂版 がお勧めです」と、野鳥の会に入っていらっしゃる方に以前教えていただいた。

う~~ん・・・ポチしてみたくなる~~~(汗)



久しぶりに訪れた羽田沼は、悲しいことにひどく水が濁っていた。

昨年まではなかった看板

こういうことはちゃんと守ったほうがいいと思うのは私だけじゃないでしょ!

7

1時間ほどのんびり過ごし、その後距離優先で職場まで45キロ!

朝からこんなことしてるから、仕事はさっぱりやる気なしの一日だった!


さて、明日は楽しいカラフィナさんたちのコンサート

娘と二人で花の?お江戸に出向くんだ~♪






  1. 2014/10/31(金) 17:07:02|
  2.  大田原市
  3. | コメント:6

カモさん・・・かも

今日のお天気晴れ



整列!!!

3


え~~と・・・カルガモさんでしょうかね(汗)  水面に映る木々が美しいです。

1


楽しい週末がやってくる。

丸々一か月痛みに苦しんだ帯状疱疹も、今週は何とか痛みが治まり、頭の中を駆け巡っていた「痛~い!」も、一日一回思うかどうかとなってきた。

まだ発疹は残るも完治までもう少し?

いまさらながらこの帯状疱疹、今回で3回目!初めてなったのは18年?前

一度なるともうならないという医者もいれば、何度でもなるという医者もる!!

で、信じるのは後者の方で、病院はもちろん後の方へ。

その帯状疱疹の解説が面白い小冊子を病院で手に入れた(無料)

帯状疱疹年表なるものが載っていて

4 5 6

帯状疱疹の乱 には大笑い!!

精神的にも肉体的にも疲れた時に出るらしい・・・よーするにゆっくり休めと言う事だけどね

あっちもこっちも季節が移り変わり出かけたい欲望で、ゆっくりしていられないシーズンにそんなものになってしまったのね。

痛みが治まりゃこっちのもんよで、ホント懲りないmimo

だけど週末雨だっていうじゃない?やめてよね~~~~~。





  1. 2014/10/30(木) 21:32:30|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

井頭公園 花ちょう遊館

今日のお天気晴れ




井頭公園、(10/24)もみじの紅葉は始まったばかり

これからにぎやかに色ついてくるんでしょうね・・・。

そんな秋も深まった昨日、奥日光や那須の茶臼岳では雪が降り、とうとう冬がやってきましたよ。


1


公園内の温室「花ちょう遊館」

夏に出かけた谷川岳にはたくさんのアサギマダラを見かけた割には

ふわふわのんきに飛んでるようで結構速くて、たった一枚の写真を撮ることもできず悔しかった!

「アサギマダラ」と名はつくものの、一回り小さいこちらを温室で撮ってみた。

リュウキュウアサギマダラ

2


美しい金色のサナギをもつ一種のチョウ

3


オオゴマダラ

4


今年もこの金色の「サナギのクリスマスツリー」が公開されるようです。




  1. 2014/10/29(水) 21:34:27|
  2.  真岡市
  3. | コメント:0

きたよ~~~~

今日のお天気晴れ




10/27~下野新聞より~

5

今年もやってきました!

昨年はいつ?と思い過去ブログ検索・・・、・・・、・・・、・・・、11/9だった!

まだまだ飛来数は少ないけれど、今年もまたいそいそと大田原(おおたわら)まで通うのが楽しみな季節となった!


庭にハクチョウはこないけど、パパさんを仕事へ送り出し家に入るや否やかわいらしい声が聞こえてきた。

今日もお客さんが集団で飛んできたよ!

エナガさん

1


相変わらずすばしっこい!

2


そんでもっていっぱいいるので<二兎を追うもの一兎をも得ず>状態で

3


ピントがスカッと合いやしない(泣)

4


そこで、昨年よりランクUPのフォト検定を来月に控えたパパさんの言う事にゃ・・・

「AI SERVOを使う!」 とな。

ふむふむなるほど・・・早速明日の朝試してみよう!



そしてこちら、先日井頭公園で撮った鳥さん

せっかくいつものようにハロゲンくんに甘えてお名前を教えていただこうと思っていたら

横顔のが良いらしいと言う事で、せっかくきれいに撮れた初めての野鳥なので、ぜひとも名前を知りたくて再びのUP!


6

                                                    追記 10/31 エゾビタキ   ~ハロゲンくん様より~
これでどうでしょう・・・

またまたよろしくおねがいします。




  1. 2014/10/28(火) 19:46:38|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:6

栃交ツアーで八海山と清津峡 (10/25)  その2

今日のお天気晴れのち雷雨(おまけの雹)




お腹のみたされないまんま・・・

4


次に訪れたのは 清津峡 (きよつきょう)  新潟県十日町市小出

8


   雄大な岩礁と清流からなる日本有数の景勝地「清津峡」。
    昭和24年9月に国立公園に指定されました。
   その荘厳なる閃緑ひん岩と柱状節理の美しさから日本三大渓谷の一つに数えられています。  

                                          ~清津峡 HPより~


こんなトンネルを入っていくのね・・・なんだか茨城県の袋田の滝っぽい感じ

1

   

2


まずは一番奥の見晴所からのパチリ

5


   清津峡の雄大な渓谷美を形成する岩は「柱状節理」といい、溶岩が冷えて固まる際に収縮してできるもので、非常に珍しいものとされています。
   この柱状節理の絶壁と清津の大自然とが織りなす風景は、神秘的かつダイナミックであり、見るものの心を揺さぶります。

                                        ~HPより~


6




7


よく行くスッカン沢にも同じようなものが!

3



さて、本日最後は南魚沼「魚野の里」でお買い物。

今日立ち寄ったところに同じようにいたあちこちのツアーバス

行程はほとんど同じなのか、最後のお買いもの場所まで一緒で

そう広くはない店内は苦手な人混み(泣)


帰路のバスの中では何かしかがあたるくじ引きや、こんなものが各々に配られました!(飲まないけど)

飲まないのはくさくて苦いと言う理由からで、よーするにアルコールは苦手でございます。

1


いや~~~この日のツアー、日ごろの無茶ぶりが祟ったのかとにかく眠い!

やっとこ痛みの治まってきた帯状疱疹、かと思いきやおなかの調子は悪く、おまけのこの時期なんだか何時もの蕁麻疹

移動中のバスの中ではほとんどぐーすかぴーなのでした。

そんなわけでガイドさんが行く先々での説明をしていてくれたらしいことは、殆ど後からパパさんがつけたしてくれた!

目的地も「やっぱりあっちのが良かったか?」なんてこと思い・・・

まあ、そんな日もあるさ!




  1. 2014/10/27(月) 17:28:57|
  2.  新潟県
  3. | コメント:0

栃交ツアーで八海山と清津峡 (10/25)  その1

今日のお天気晴れ




八海山 (はっかいさん) 標高1,778m    新潟県南魚沼市

6


栃木交通ツアー略して栃交ツアー

バスツアーは結構利用するけれど、いつもお世話になるのは地元のこの栃木交通ツアー

集合場所は4か所あるけど一番近い宇都宮駅東口

紅葉時期のこのシーズン、こんなにいっぱいの人初めてじゃないの?ってほどの人ごみ

それもそのはず、この日のツアーは、、<奥只見・遊覧船>方面、<信州上田マツタケづくし>方面、<赤城山ハイキング>方面、<苗場ドラゴンドラ>方面 といっぱ~~い!

栃交のすごいところは、北海道だってこのバスごとフェリーに乗って行っちゃうんだよ!だから荷物の持ち運びなし!(参加したことはないけど)

7


今回パパさんと二人で参加したのは「八海山ロープウェイと清津峡」のコース

「苗場ドラゴンドラ」とどっちにするかさんざん迷っての申し込み。

雲一つない晴天の中、日本一長い関越トンネルを越え、あら意外と新潟県って近いのね・・・

ロープウェイは混んでて40分待ちだったけど、ロープウェイ片道7分で4合目まで一気に到着!

ブナの木もえもえのこの景色♡


5


ここで、パパさんが仕入れてくれたPLフィルターとやらの練習となり、こんなもんか、あんなもんかとぐりぐり廻す!

「まあ何とかいいんじゃない」と青い空!


3


すぐそこに登山道があるけどね、

4


鎖場の、それも上り下り険しいらしく、私にゃ無理か???まあ、どっちにしろ今日は行けないけど

9


展望台に上りぐるっと360℃、いい景色を撮りまくってきた。

日本海、そして佐渡島が見えるらしいけど、残念今日はもやってるので無理っすね!

2


さてさて、お昼は南魚沼「田畑屋」で名物へぎそば 

10


「へぎ」、実は「剥ぐ=はぐ=へぐ」のなまりで、木を剥いだ板を折敷にしたもののことであり、ざるそばやせいろ同様、「へぎ」という器に盛られたそばのことを言います・・・と言う事・・・

なのに!!!団体様はへぎ じゃないし!!!

8


フノリ(=布海苔)という海藻を使っているお蕎麦と言う事で、十割蕎麦限定しか食べないmimoにとってはう~~~ん・・・

そんなこんなで殆どをパパさんに押し付け、天ぷらと茶わん蒸しで何とかおなかをみたし・・・(満たされず)

バスは次の目的地、清津峡へと向かうのでした。


                                                   続く・・・




  1. 2014/10/26(日) 08:21:06|
  2.  新潟県
  3. | コメント:2

井頭公園で

今日のお天気晴れ




真岡市 下籠谷

井頭公園は、一万人プール・ボート池・花ちょう遊館・釣り池・アスレチック・テニスコートにバラ園と・・・

『日本の都市公園 100選』にも選定された 93.3haの都市公園のひとつです。

珍しく仕事が午前中に終わったので、良いカメラを持ちつつホイホイと行ってみた。


1


で、久しぶりにでました、ばっちしカメラ目線の この子はだあれ?

2

木の上じゃないのがちょっと悲しいけど、とまったすきに急いで撮ってみた!

こっちの子は木の陰、ピントが合わずそれでも頑張ってこんなもん(泣)

3


こんなに鳥さんがいるらしいけど、出会えた子はあとシジュウカラさんだけだった!

絵とともに名前が書いてあってもさ、やっぱし区別のつかない鳥さん達

今日もあの方に名前を教えてもらうつもりでいます(へへっ)

5


駐車場からボート乗り場の方へぐる~~っと散策してきたけど、沢山の鳥撮りさん達がいらっしゃって

私は鳥の名前もわかんない気まぐれ鳥撮り、ほんの初心者、それでも親しく話しかけてくださりいい午後を過ごしました。

4


いいお天気の昼下がり、こういうところで出会える方々は(山も)私の人間不信を少し和らげてくれている。

こりゃぁ鳥撮り、はまっちゃうかも!!!

でもさ望遠レンズは300mmしか持ち合わせがない。

かといってこれ以上は無理。

綺麗に撮れさえすればトリミングでごまかすよ!




  1. 2014/10/24(金) 20:19:54|
  2.  真岡市
  3. | コメント:6

5Dで野のお花

今日のお天気曇り




PLフィルターなんちゅうもんを付けて撮ってみた

1

なんだかよくわかんないけど、雲がないときのがいいんかしらん?

野のお花も撮ってみた

コシロノセンダングサ  キク科

2

野性児だった子供のころ、野山を転げまわっては花の咲いた後のとげとげが洋服にくっついて大変だったっけ・・・


オニノゲシ (たぶん) のもふもふ   

3


カワラノギク  

4


さくら市の鬼怒川河川敷には、このお花の群生が見られるんだよ! 地元新聞で昨年紹介されていた。

時期はチョット逃したけど行ってみたら、遠目に見た感じでは・・・やっぱり遅かったようだ。

近場になんとか咲いていたお花をパチリしてきた。




  1. 2014/10/23(木) 20:59:12|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

アボガド成長日記

今日のお天気雨




職場のお友達にアボガドが大好きな方がいましてね、種をいただいたのは昨年の8月。

1か月かかってやっとこ芽が出てきて (2013 9月)

3


ずんずんと伸びて行ったわけですよ!(2013 10月)

4


それからあっと言う間に1年が過ぎ

ここまでにすでに2回鉢を大きなものに植え替え!

そろそろ霜が降りるころだぞと家の中に入れたらね

脇芽も出はじめ

2


こんなに大きくなったのよ!  (大きさ比較、パパさん愛用のスプレー缶(ルアー用)の長さ19センチ)

一番大きい葉っぱは30センチ!

1



水栽培にしたものがあと一つあったんだけど、何がいけなかったのか枯れてしまった(泣)

このまますくすくと大きくなってもらい、実ってもらうのが楽しみなんだけどね!

アボガドはめしべとおしべの成長期が別々と言う事や、花が咲いても5000~10000に一つしか実にならないとか・・・

実がなったら、種をいただいた方に差し上げることが今の楽しみなんだけどね。




  1. 2014/10/22(水) 20:34:20|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

PLフィルター

今日のお天気曇りのち雨





雨が降ったりやんだりの一日、その割にはなんとなく暑いような・・・?


ER セプタードアイル

1


ER スノーグース

2

雨でお花も撮れないけれど、それもどーだろ、秋バラは毎年期待できない・・・だって手入れしてないもんね~(泣)

明日も雨らしい・・・

せっかく青空をもっと青く撮りたくてPLフィルター手に入れたのに!

3


どんなふうに撮れるのか早く試したい!

作ったような青だったらやだな~~。




  1. 2014/10/21(火) 20:59:39|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

きた~~~~!

今日のお天気曇りのち雨





にゃんこも喜ぶでっかい箱

1


丸めてぎゅうぎゅうに詰まってる新聞紙をたたむ事20枚

2


やっと中身を取り出せた!

3


うほうほ♪

4


うへへ♡

5

CANON ZOOM  LENS EF24-105mm

パパさんが、Yahooのオークションで新品を落札してくれた!6Dのキットレンズ(だった)と言う事で白箱だそう。

今日も初撮りはにゃんこでし!

6

パパさんありがとうございます!

これからもあなたのよくできた妻でいさせていただきます。




  1. 2014/10/20(月) 20:10:44|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

鎌倉山から

今日のお天気晴れ




鎌倉山   標高216メートル  芳賀郡茂木町大字九石

1

ちょこっと様子を見に今季初の鎌倉山、4時am起き50分で到着

きちんと止められる白線のひいてある駐車場は4台分・・・ぎりぎりセーフ1台分はあいていたけどすでにあちこち止めてあり先客5台!

雲海は残念だったけど、日の出(5時55分頃)を見て帰ってきた。 


2


レンズはまだない・・・今日もEF70-300mmのZOOM LENSで撮影

次来るときにはたぶん・・・あるよ!(へへっ)




  1. 2014/10/19(日) 15:59:17|
  2.  茂木町
  3. | コメント:0

快晴の一日

今日のお天気晴れ





クレロデンドルム ウォリッキー    和名, クラリンドウ

2

「GKZ植物辞典」さんによると、原産地はアッサム・ヒマラヤ地方、樹高は2メートル前後になるそう。

昨日の仕事帰りにガーデンセンターに寄り道、初めて見るお花で珍しいので思わずお持ち帰り!

ちょっと見白いそのお花は「ガウラ」に似ている。

良く行くみかも山(岩舟)のガーデンセンターには赤花があるらしい、今度行ったら探してみようっと。


そのほかのお持ち帰り

ガーデンシクラメン  寒さに強いので冬になっても大丈夫!

1


ユーフォルビア グリッツ  霜が降りるころまで楽しめる・・・と言ってもあと少しか?

3


そのほかは大好きなジキタリスの変わった色の苗3種、球根など買ってみたよ。

で、快晴の今日はさみしい庭をいじくりまわしてみた。

来年の春こそ綺麗なまとまった庭にしようじゃないの!



さて、今日は珍しく家でまったりとしていたけどそれには訳がある。

私の行きたい場所はパパさん運転じゃないと無理なところばかり、でも肝心なパパさんは職場の方たちとバーベキューとやら

仕方なくおとなしくしていたけど、それにはもう一つ訳がある!

いつまでも続く帯状疱疹の痛み

仕事中 「痛い・・・痛いなぁ・・・痛いよ~~~」 と頭の中はそればかり、夜もろくすっぽ眠れず

さすがにもう3週間、そろそろ治るはずだけどホントは安静にしてなきゃいけないらしいこの病気

あちこち遊びまわって治りが悪い?痛み止めもたいして効かないし・・・

でも水泡がかさついてきたらしいから(背中だから自分じゃ見えない)やっとこ終わりが見えてきたか!!!

パパさんがいなきゃ何処へも(遠出)行けない!と言う事でゆっくり休んだのでした。




  1. 2014/10/18(土) 18:54:49|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

お客さんが集団で

今日のお天気晴れのち曇り




エナガさん

1




2




3




4



お花の少ないさみしくなった庭に、最近かわいらしいお客さんが来ている。

群れをなしてきてくれるので、どの子を撮ったらいいか迷うところ・・・

そんなこんなあたふたしているととっとと飛んで違う枝へ。

せっかくの良いカメラでも、動いている鳥さんはなかなかうまく撮れない

シジュウカラさんもいるよ!

5


みんなでバラの枝にとまり、いったい何をつついているのかな。





  1. 2014/10/17(金) 18:21:55|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:4

5Dで秋バラを

今日のお天気晴れのち曇り




憧れの5Dは手に入ったものの、レンズはない!(高くてそこまで買えないし!!!)

一昔前のレンズがあることはあるけど・・・昨夜つけて撮ってみたけどなんじゃこりゃ状態(泣)

文句たれたれで無理やり過去に手に入れたEF70-300mmのZOOM LENSが今んとこ一番いいレンズ

と言う事で、しばらくこのレンズでの撮影チャレンジ (むぼーーーー)



コーネリア

2


ジャスミーナ

1


チャイコフスキー

3



風の吹く中の望遠・・・おまけの三脚なし!

鬼怒川の河川敷にコスモスでも撮りに行きたかったけど、今にも雨が降りそうだし背中は痛いし

週末までおとなしくしてるかな・・・(していられるか?)





  1. 2014/10/15(水) 20:27:47|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

やっとこの5D

今日のお天気晴れ




ず~~~~っと待ってたEOS 5D MarkⅢ

やっと順番が来てついに私の物に!!!

1

パパさんが会社から買ってきてくれた~~~♪

パパさんありがとーーーー♡

お返しは、よくできた妻としておつかえさせていただきまっす(ぷぷぷっ)

でもね、レンズキットのはとうとう順番来ず・・・とりあえずカメラだけなんだけど、あるレンズで撮ってみたよ!

にゃんこ・・・

2


夜なのでお花は撮れず初めて撮ったのはにゃんこでし!

帯状疱疹が治まるまではしばらくおとなしくしてようと思ったのに

良い物買ってもらっておとなしくなんかしてられな~い(爆)

上手に撮れるようにぐわんばりまっす!


その帯状疱疹は・・・あまりにも痛くて昨夜は眠れずだった。

仕事中もどーにもこーにもでしんどかった

仕事帰りに病院寄って、またまたお薬もらってきたのでした。





  1. 2014/10/14(火) 21:29:29|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:7

今日も余韻に浸る

今日のお天気雨




真っ暗闇の夜明け前、一切経山へ向かう

次第に色のついてくる東の空を眺め、あぁぁ・・・雲が多いな・・・お天気今一なのかななどと思いつ吾妻スカイラインを車は進み次第に雲の上へ

どわ~~~~っ!登るにつれて素晴らし景色!眼下には今超えてきた雲!

大好きな雲海♡


1


日の出?雲海?素晴らしい景色を撮ろうとする方々が、各々の絶景ポイントでカメラを構えている。

私も混ざりたいけど、今日の目的は違うのよ!

今迄こんな雲海の中の登山はなかったのでテンションは上がるも、なんせ病み上がり・・・

正直に言うと、病み上がりどころかまだ帯状疱疹の痛みは続いている

雲海見たさの振り返り立ち止まりも多く、魔女さん見るための空元気、子供たちのペースにはついていけない!


2


魔女さんの周りもぐる~~~~っと雲の海! 

3


今年も出たよmarinaの一言

 「雲の上って、もう宇宙行けるの?」   この後二男に思い切り笑われていたけど、どーしても飛びたいらしい(爆)

4


無理かなと思ってた体調、頑張ってきてよかった!

まあおかげで昨夜からぶり返したのか右半分、背中から胸までとっても痛くて(泣)

今日は着ている洋服さえも体にさわってピリピリ

もう魔女さんは思い残すことはない!

今度こそゆっくり体を休めよう・・・(ホントか?)


風の音・・・うるさいけど


[広告 ] VPS






  1. 2014/10/13(月) 21:01:10|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

魔女さんに逢いに

今日のお天気晴れ



一切経山  標高1,948.8メートル

1


吾妻スカイラインを進んで行くにつれ上は雲一つない青空、そして周りはすばらしい雲海に囲まれている!(ひゃっほーい)

途中、カモシカさんやリスさんに遭遇し、せっかく何かしかに出会えると思い早めにカメラを手に持っているのに

「あ~~~」だの「お~~」だの騒いでるうちにどっかに行っちゃうし・・・



浄土平駐車場6時半am到着、まだ車もほんの少し、外気温は4℃

でも昨年みたいな強風は吹いていないので、これから歩くのにはこのくらいの寒さはなんちゃないのさ!

何時もパパさんとmarinaと3人だったけど、今年は次男も参戦!とっても嬉しいmimoでし!

2


登山道の水たまりには氷が張っていたり、今年初見の霜柱、朝晩は相当冷え込むんでしょうね。

3


そんなんでももう暑くて、上着をぬぎながら振り返りつつすばらしい雲海にほれぼれ

4


酸ヶ平(すがだいら)を見下ろし毎年同じ場所あたりからのパチリ

9


若い子らはとっととのぼり、母たちは置いてけぼり

5


で、さいこーの魔女の瞳  一切経山の山腹にある火口湖だよ~ん

8


・・・をスマホで撮る面々・・・

6


思いっきり堪能し、とった写真は100枚越え!いつまでも眺めていたいけど

まだまだ育ちざかり?の若い子らは「腹がへった!」と申しまして、持参したチョコレートやら飴では我慢できない様子

仕方ない下山しますかね!

一昨年は曇りから雨、昨年は強風の為行けなかったルートからの帰路 「今年はあっち回ってね」とおねだり


10


鎌沼 (かまぬま)をぐるっと回って


11


もう思い残すことはない・・・?すばらしい日を楽しんだ♡

7




  1. 2014/10/12(日) 18:52:08|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

魔女さんを目指してあの山へ

今日のお天気曇りのち晴れ




お友達のブログで初めて拝見し、その瞳の美しさに一目ぼれし 早今年で3年目

年に一度のお楽しみシーズンがやってきた!


2012 10/6  一年目は 「そうやすやすと逢わせてあげないわよ」 と、言われたとかなんとか・・・酸ヶ平を振り返る

3


2013 10/13  二年目は 「空から見てみる?」 と言わんばかりの立っているのもままならないほどの強風にあおられながら・・・酸ヶ平を振り返る


1


一切経山 (いっさいきょうやま) 標高は1,948.8メートル  この山に登らなければ会うことの出来ない魔女さんに、明日は会いに行くからね!

2




  1. 2014/10/11(土) 20:00:00|
  2.  福島県
  3. | コメント:5

ワイワイ楽しくタイ料理!

今日のお天気晴れ




タイ国料理 ナムティップ   宇都宮市簗瀬町837

6


なぜ?  と言う事は置いといて

4種のランチを注文!

パッタイ   タイ風焼きそば                                       ゲーンキヨワン (グリーンカレー)  ココナツ風味の鶏肉とナス、ハーブの入った辛いスープカレー 

2 3


カオパットクン  エビ入りチャーハン                                   パットカパオムー  豚肉のピリ辛バジル炒め、ライスに目玉焼のせ

4 5


そして肝心の  トムヤムクン (エビ入り酸味のスープ)

1

なぜに?かと言うと・・・

巷で人気で品切れ中の トムヤムクンヌードル

7


これおいしいんだよ!と言う事でmarinaに頼まれ箱買いしたんだけど

食べたことないというお仲間におすそ分けした!これは本物食べたいよねと言う事になり、仕事を抜け出し

「ワイワイ楽しくタイ料理!」 となったんだわ!

何故かみんなびみょーに天然さんの集まり(笑)

会話もかみ合ってるんだかないんだか?理解してるんだかしてないんだか??

いや~~~、たまにこんな楽しいこともないと仕事する張合いもないよね!

11時に仕事抜け出し、ランチ→ユニクロ→あぜみち(直売所) 戻ったのは2時Pm

もうお腹ぱんぱんで仕事に身が入んなかった~~~(こういうことをしてもいい職場だよ、念のため!)

私的にはグリーンカレーが一番お気に入り!

どれもこれもとってもおいしく、そして何より楽しい日を過ごした♪

さすがに夕ご飯は野菜サラダだけで済ましたけど、そんな私を見て

 「どこか具合悪いの?」 と子供に言われるしまつ

いやいやどこも・・・おなかパンパンなだけです(驚)




  1. 2014/10/10(金) 22:06:45|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

わんさか

今日のお天気曇り




今年も冬咲きクレマチスがわんさか元気に咲き出した。


シルホサ

1

雪が降っても、氷点下になっても、ず~~っと咲いててくれる真冬にはきちょーなお花

わんさか過ぎて毎年かなりの量剪定してるのもかかわらず、今年もとっても元気!

でもね、このアイアンのアーチ・・・来年まで持つかなぁ?腐食が激しいんだ~(泣)


秋の花はほとんど庭にないので、久~~~~しぶりにお花を購入

パステルカラーを選び、ビオラ・ロータス・姫小菊、そしてどこからどー見てもアリッサム!なんだけどついてた名前が「ベリッサム」

そんなこんなを組み合わせリースにしたけど、値段観てケチって買ったのでちょっとばかしさみしいね!

2


毎日の飲み物我慢して、あと一つ二つ買い足すか~~~。






  1. 2014/10/09(木) 20:35:16|
  2.  シルホサ系
  3. | コメント:6

皆既月食の夜

今日のお天気曇り




わくわくして待ったこの夜

朝からいい天気に恵まれ、絶好の天体ショーを見ることが出来た!



1


まあね、腕はいまいち

2



赤い月と輝く星、美しいですね~~

4


不出来でも、満足な夜を過ごした♪

5





  1. 2014/10/08(水) 21:07:05|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:7

すり減ったタイヤ

今日のお天気曇り




もう少しすればシーズン交代でスタッドレスに履き替える季節

それまで待つはずだったけど、来週年一のお楽しみに高速ぶっとばす(パパさんが)ことになるので仕方ないね

そんなこんなで、こんなにすり減ったタイヤは・・・(朝)

1


おにゅータイヤとなりまして・・・(夜)

2


仕事帰りに早速交換してきたパパさんだけど

サイズがどーだろーが、メーカーがどーだろーが

タイヤなんか車に4本くっついてさえいればいいんじゃないの?

なんだって変わりないんじゃないの?と思うのは私だけ?

なんだか今度のタイヤはエコじゃないとかなんとか・・・(値段優先)

それでも93000円!!!  げげげーーーーー


♪  恋するー充電プリウス~ ♪  

と言う事で、ガソリンは殆ど減らないけど、タイヤは減るのね・・・

またまたあちこち連れてってもらおうじゃないの!(でへへ)


あ・・・そうそう、明日は満月!おまけに月食だよ!

晴れるかな~?




  1. 2014/10/07(火) 20:59:55|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

毛づくろい

今日のお天気雨のち晴れ




暴れまくった台風18号、予報通り午後には過ぎ去っていった。

雨のひどくないうちの出社で、難なく何時ものように仕事をこなした一日だった。

吹っ飛ばされそうな大きな傘をさしていったけど(飛べるか?メリーポピンズか?)、帰りには青空のいい天気

朝さしていった傘のことなど記憶から消え去り、案の定忘れて帰ってきた。



何時も憧れている鳥さんの、その美しい羽根の毛づくろい、今年も撮るチャンスはなくシーズンは終わるかと思いきや

スッカン沢からの帰り、不意にチャンスは訪れた。

ダイサギさんではないけれど、こんな電線の上だけど・・・。

1


いつも不意に出かけるときはカメラも望遠も持っていない

そんな時に限ってチャンスは訪れるもので、悔しい思いをパパさんにぶちまけ

「いつも出かけるときには持ってくること!」と言われ、そんなこんなで「撮れた撮れた」と単純なmimoは喜び・・・



でもホントはダイサギさんの飾り羽根撮りたかったんだよ!



  1. 2014/10/06(月) 19:16:52|
  2. サギさん
  3. | コメント:0

あれれ?

今日のお天気雨




スッカン沢  素連の滝 下流 

1

青い流れを堪能して、短い時間でのトレッキング?・・・ハイキングの後は

ここへ来たからには必ずその前を通るお気に入りのお蕎麦屋さん

十割そば 一休   矢板市平野1204

あれあれ?トレードマークのあの暖簾が~~~~新しくなってる!!!


2


以前はこんな・・・これが味があってよかったんだけど!

6


何時ものように、天もりともりそばをチョイス!

「そばがき」はどーするこーすると思案中、おやおや、メニューの中に「もつ煮」を発見で

3


で、こちらを注文!

5


天ぷらと、もつ煮を仲良く突っつきあい

ニンニクとショウガがマッチして、すこぶるおいしい「もつ煮」でございました。

4

今日のUP、お蕎麦はパパさんとかぶった!


以前はお蕎麦なんて一切口にしなかった!

嫌いな食べ物ベスト5に入っていた!

何を好んでお金払ってあんなもん?と、ひどい扱いの食べ物だったけど、パパさんに言われるがままにこちらのお蕎麦を食べてみたところ

さんざんトレッキングしてきて疲れてたのと、暑かったのとで口にしたこのお蕎麦がめちゃ美味しかったんだよね!

それ以来お蕎麦は嫌いな食べ物ベスト5からはずれることが出来たんですね~。

でも今だに食べておいしいと感じるのは、十割蕎麦限定だけどね!




  1. 2014/10/05(日) 18:57:22|
  2.  矢板市
  3. | コメント:8

青いスッカン沢

今日のお天気曇り




鹿股川から眺めたスッカン橋と写真に納まりきらないカツラの樹

89


アザミ  何アザミかな?                                             ヤクシソウ

11 12


スッカン橋から見飽きることのない青い青い水の流れ

4


カメバヒキオコシ                                                  マムシグサの実

1 2


紅葉はぼちぼち・・・

5


ツリバナ                                                      アキノキリンソウ

060_convert_20141004142726.jpg 10


雄飛の滝   岩肌にはたくさんの

6


ダイモンジソウ

ダイモンジソウ



このコバルトブルーをみたくてつい訪れる!

7


今日ぐらいゆっくり家でのんびりしよう・・・とは思っていたんだけどね

昨夜パパさんから 「スッカン沢・・・」 の言葉が出ちゃったわけよ!

そりゃぁぁぁ聞き逃すはずもなく、近場の駐車場へ止めれば眺めのいいとこまでは歩いても30分程度

と言う事で、スッカン橋あたりまでのUターンコースをちょびっと歩いてきた。

紅葉はまだ早く、駐車場までの道のりにウルシの真っ赤な葉があっただけだった。



今日のパパさんは何のマネ?

13


天秤・・・だそうな

 「三脚のが重い」 だそうで・・・。



  1. 2014/10/04(土) 15:44:08|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:6

あら、意外だわ

今日のお天気曇り時々晴れ




一枝に付きたった数輪の秋バラ・・・そりゃそうだよね、なんの手入れもしてないもん(泣)

チャイコフスキー

1


ザンガーハウザーユビレウムスローゼ

2


帯状疱疹・・・仕方がないので朝一で病院へ!

でもね、前回に行った皮膚科には頭にきてるので行かないよ!

かかりつけの内科へと仕事へ行く前に出向く。

処方された薬 

  バラシクロビル   ウイルスによる感染症を治療する薬
 
  ロキソニン錠    痛みや熱や炎症を抑える薬

  ムコスタ錠     胃壁を保護し粘膜を修復する薬


診察ついでに底をついたアレルギーのセレスタミンも処方してもらった・・・のに¥2950だった!!!

まあ、安かったからよかったけど、以前皮膚科でちょー高かった薬は別のもんだったんかな~?

一日3回の服用、ロキソニンの痛み止めが効いたのか少し楽になった痛み

だけど薬がきれるころには再びみょーな痛みがざわざわと・・・。

さて、明日はお休み!

はたして家でおとなしくしていられるでしょうかね???



  1. 2014/10/03(金) 20:50:43|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

そこ?

今日のお天気曇り




ER ザ・ピルグリム

1

綺麗な黄色、数個だけ咲いている。

根元に草が生えてるのでいっちょむしってやろうかと取ってみると・・・あちゃ~~~切りかす!!!

小憎らしいカミキリムシが入ってるぞ~~~!このお花の来年の運命は?



ステラ  ゴマノハグサ科

2

春に寄せ植えしたきりだけど、次から次へと花を見せてくれた。

朝晩もずいぶんと冷え込んできたこの頃、霜が降りたらみどりの葉っぱも無くなっちゃうね!


最近荒れた庭を見て見ぬふりしてたので、ちょっくらきれいにしてみようかとがさごそやってみたけれど

あまりに庭がさみしいので、毎年植えることのないチューリップの球根を買ってきた。

だからと言って咲くのは来年、今すぐにぎやかな庭になるわけじゃないけどね(泣)

そんなこんなしていれば、帯状疱疹の痛みもまぎれるか・・・?

もうそろそろ湿疹が出てくる頃だぞ・・・っと、鏡を見てみれば、あちゃ~~~そんなところに出てきたの?脇の下だ!痛くて腕を下せない(悲)

仕方ない、明日朝一で病院行ってくるかーーー

帯状疱疹の薬はめちゃ高い!!!




  1. 2014/10/02(木) 20:23:25|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

10月になりました

今日のお天気曇り時々雨



昨日はあんなに暑かったのに、今日は寒い一日だったよ!

温度差あり過ぎじゃない?

庭のお花はもちろん少なく、秋バラがぽつぽつとある程度。


サハラ98

1


ER ジェントルハーマイオニー

3


ブラスバンド

2




月曜あたりから体の右半分がピリピリする!

あ~~~~、このピリピリ感は忘れもしない帯状疱疹の神経痛だ!

げ~~~~、なんで?

一度目はかな~~り前、初めてのことで何の痛みかわからず外科に行ってみた。

レントゲンを撮ろうとしたところで湿疹ができているのを先生に発見され病名判明!

二度目は、忘れもしないこの痛み、始めから皮膚科へ!

気に入らない先生だけど、近くなのでとりあえずいいやと行ったらさ

 「一度なるとならないんだけどね」 と言い放った! でもなったじゃやなかとね!

で、今回3度目、湿疹はまだ見当たらない・・・背中だから自分じゃ見えないとこかも

帯状疱疹のこの痛みは、どこかぶつけてずきずき・・・と言った感じではなく、ぴりぴりするんだよね(さすがに3度目忘れないさ)

あーーでも2度目ん時のあの皮膚科にゃ行きたくないわさ!

娘にちらっと言ってみた!(娘も帯状疱疹経験済み)

 「またっ?3度目じゃない!疲れすぎなんだよ!疲れてるからなるんだからね!!しばらく山行っちゃ駄目!!!」

え~~~~~! (泣)





  1. 2014/10/01(水) 20:28:49|
  2. バラ
  3. | コメント:6

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (83)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (930)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (120)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (354)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR