きせつの風

庭で微笑む花達とともに

野木神社のニリンソウ  3/29

今日のお天気晴れ




ニリンソウ         野木町野木 (のぎまちのぎ)

1


毎年出かける野木神社のニリンソウ

2


お日様の方を向いて、目いっぱい背伸びをしているよう・・・




  1. 2015/03/31(火) 20:27:42|
  2.  野木町
  3. | コメント:2

渡良瀬川堤の菜の花  3/29

今日のお天気晴れ




堤防いっぱいの菜の花                佐野市船津川町・・・あたり?

1

日光市の皇海山(すかいさん)を源として、栃木県・群馬県堺を流れる渡良瀬川(わたらせがわ)

その佐野市流域の堤防に菜の花の群生地がある。

何処で撮る?

堤防脇に車を止め、あっちだこっちだと菜の花の黄色をめざしうろうろうろうろ・・・・


2


きれいな青空と黄色の菜の花

元気が出た!




  1. 2015/03/30(月) 17:18:41|
  2.  佐野市
  3. | コメント:0

イワウチワの森  3/28

今日のお天気晴れのち曇り




イワウチワ    イワウメ科  

1

茎先に花径3センチくらいの淡い紅色の花を横向きにつける愛らしいお花

その名前は、葉の形がうちわに似ているところからきている

2


陽の光のさしているところを探しパシャ

3


斜面いっぱいのイワウチワ

4


このお花は白花もあるというけれど・・・これがそうかな?

5


いつまでたっても陽のささないミツマタの森をとっとと後にし、パパさんはそのまま那珂川町方面へ!


数年ぶりに訪れた群生地

以前よりも現地までの山道が整備され、車でのすれ違いのできなかった道も道幅拡張

そんな維持費が必要になったためか、一人¥200の入山料

仮説トイレも設けられていた。




  1. 2015/03/29(日) 20:04:21|
  2.  那珂川町
  3. | コメント:2

ミツマタの森

今日のお天気曇り




ミツマタ  ジンチョウゲ科                                         焼森山 (やけもりさん) 標高 420m    芳賀郡茂木町

1


茂木町の南部、逆川地区にある焼森山には、波打つようなミツマタの群生地がある

2


光芒を狙っての夜明け前の出発でご機嫌のmimoだったけど、残念、お日様の機嫌は良くなかったようだ(泣)

4


遊歩道でぐるっと一周、一番奥にはこんなものが・・・

3


毎回恒例、激写するパパさん(汗)

5


陽の射した、黄金のミツマタを撮りたかった~~~~



  1. 2015/03/28(土) 14:51:56|
  2.  茂木町
  3. | コメント:2

パパさん持参の超いいレンズ

今日のお天気晴れ




EF11-24mm F4L USM

1

景色を撮るならこれだと昨日パパさんが持参してくれた!



世界最広角*1 11mmでも歪まない、未知の表現領域へ。

強烈にデフォルメされた世界を描くEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMとはまた異なる、画面の隅々まで歪みを抑えた描写を実現。

直線は直線として真っ直ぐに、奥行きはより深くダイナミックに表現するEF11-24mm F4L USMが、超広角ズーム域の新たな選択肢に。

写真表現の可能性が、いま、ここから広がります。

焦点距離24mm側では、最短撮影距離0.28m、最大撮影倍率0.16倍を達成しました。

11mm側では、最短撮影距離0.32m、最大撮影倍率0.06倍を実現。

遠近感を強調し、被写体に迫りつつ、背景をダイナミックに写し込むことが可能です。


                ・・・と、以上HPより~

よーするに、とってもいいレンズらしい

お値段もいいらしい

へなちょこ腕のmimoには使いこなせるかどうか

私なんかが使うには1万光年早いよね~~と言うようなレンズ


ちなみにこちらは  EF24-105mmレンズ 

3


こちら  EF11-24mmレンズ

2

同じ場所からの撮影なのに、こ~~んなに広角撮影

パパさんのおかげで、いろんなレンズを使わせてもらってます!ありがたや~~~

写真の腕を磨くべく、仕事へ行くのなんてほっぽりなげてあちこち撮り歩きたい!

週末とてもお天気が良いらしい

さあて、どこ行く?・・・って、実は決まってるんだ~~うひょひょ♡




  1. 2015/03/27(金) 20:06:36|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

今年こそ行くんだもんね!

今日のお天気晴れ




宇都宮のサクラはまだ河津桜だけだけど

1


数年前蔵王に出かけた際に渡った白石川、その堤防のたくさんのサクラの木

その時は真冬だったので桜の花はおあずけだったけど

今年こそ素晴らしい眺めの一目千本桜を見に行こうじゃないの!  リンクのお写真はkosaiさん提供・・・へへっ

そんなこんなで早々いつも利用している栃交ツアーを申し込んだ!(4/19出発)

なのにっ!その日はパパさんったら出稼ぎ先での釣り大会とやらでそっちを優先させたいらしい。

そこで強気のmimo

 「他の日に連れてってくれるんならツアーキャンセルしてもいいよ!


そんでもってで強制的にパパさんに予約を取り付け、来月のお楽しみは素晴らしい桜をカメラに収める事になるのだよ~ん!

mimoの計画は次の通り・・・

夜明け前宇都宮出発! → 高速ぶっとばしのパパさん → 駐車場のある城址公園到着 → 夜明けの桜並木を撮る!

・・・と、そんな具合でございます。

さてさて、はたして計画通りに事は進むのでありましょうか・・・その前に桜の咲きすすみ具合だよね~~。





  1. 2015/03/26(木) 21:10:37|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

もういいの?

今日のお天気晴れ



昨日は野暮用で仕事を休んだので

今日は朝一から必死こいて昨日の分まで挽回しようと頑張った!

風の冷たく吹き付ける、そんな寒い一日だった。


お庭でころころかふぇちゃんでし!

1

う~~~、寒い寒いと家へ入ると・・・

まずは 「ごはんごはん」 と、せがまれ

せっせと洗濯たたみ終わるころ 「お外行くでし!」 と、ドアの前でおねだりされ

はいはい行くのねと出してあげれば 「お家はいるでし」 と、5分もたたずにお帰りのかふぇさんです。

何をしに外へ出るのかよくわからない、お外の空気に触れるだけのかふぇさんです。

ころころ転がり、とぼとぼ歩き、家の前を通り過ぎる車にビビり、とっとと家に入るかふぇさんです。

ここのところあんよが痛そうなのでお薬飲んでるかふぇさんです。

関節を和らげるサプリメントと(毎日)、ときどき痛み止め。

それでも黙ってるかふぇちゃんです。





  1. 2015/03/25(水) 21:52:54|
  2. にゃんこ
  3. | コメント:2

しょーとけーき

今日のお天気晴れ




どんどんと暖かくなり・・・余りにもうす汚れた車でも洗おうときれいにしたばかりだというのに

ここのところの強風と花粉?少しばかりの雨でもってすぐさま埃だらけ~~~

そんなこんなで車はが付くほど汚い!!!   こ+きたない



猫の額ほどの庭にも春の花を並べ・・・

ネモフィラ インシグニスブルー  ルリカラクサ(瑠璃唐草)  

2


ネモフィラ スノーストーム

3


写真に収め、そんなことして家に入ると 驚き桃の木山椒の木!  ・・・ではなく、大きくなったアボガドの木!

1

大事に育ててるのに、なんでそこに乗るの???


そう言えば娘がにゃんこと遊んでいて、じゃらし過ぎて手にひっかき傷が!

 marina  「おかーさん、ショートケーキない?」

 mimo  「へっ・・・?」

 marina  「だから、ショートケーキないのかって!」

たしかにこの間ショートケーキは買ったけど、そんなもんあなたとっくにおなかの中へいったじゃやなかとね?

なんで今頃そんなこと言うのか、もしかして聞き間違いかと

 mimo  「もう一回こっち向いて言ってみて!」

そこで何かに気が付いたmarina

 marina  「おかーさん、しょうどくえきだってば!しょーとけーきじゃないし!!!」 (殴)




  1. 2015/03/24(火) 19:55:24|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

しめは佐野ラーメン

今日のお天気晴れのち曇り




カタクリとともに、あんなお花

アセビ   ツツジ科   (みかも山)

1


こんなお花

サンシュユ   ミズキ科  (みかも山)

2


そんなお花

アズマイチゲ   キンポウゲ科   (万葉自然公園)

3


ミズバショウ   サトイモ科  (万葉自然公園)   と、 いろいろ見た後は・・・

4


心を満たしておなかも満たす!

万葉自然公園カタクリの里から車で15分ぐらいの距離


青竹手打ちラーメン 森田屋総本店                                 佐野市堀米町

5


ラーメン  ¥600                                                チャーシューメン  ¥850

6 7


この二つのメニュー (各大盛りも) だけではありますが

食べる前も、食べた後もこの行列!

駐車場には他県ナンバーばかりでした~!

お味は人知れぞれ好みと言うものがあるけれど、わが家にはちょっとしょっぱかったかな。




  1. 2015/03/23(月) 20:40:56|
  2. ラーメン
  3. | コメント:0

河津桜

今日のお天気晴れのち曇り



三毳山 (みかもやま)  佐野市の東部にあり、標高は229m

一部は県営都市公園「みかも山公園」となっており、四季折々の花が咲き山の北側にカタクリの群生地があります。

東口に駐車をし初めに見えてくるのは 河津桜 の綺麗なピンク色

3


青空をバックにしたかったけど・・・あいにくの曇り空で無理 (泣)

1


前ボケは・・・まあまあ・・・?

2


ジョウビタキのジョビ男君がいたよ! ロープの上ってのが残念!

4


一生懸命に撮っていると

 「なんていう鳥ですか?」 と、どこかのご主人が

私だって名前を覚え始めたばかりの鳥さん、えらそーに教えてあげられる立場ではないけれど・・・ついつい

 「ジョウビタキのオスですよ」 と、人様にお教えできたジョビ男君

ちょっとにんまりしてしまった~~~。



そしてそして・・・

CANON IMAGE GATEWAY  「オーナーズギャラリー」にて

わたくしめのつたない写真 「伊豆沼の夕暮れ」をご紹介してくださいました!

1

けして上手ではなく、素敵な夕焼けを撮っただけの・・・風景の美しさがあってこその写真だけど

こうして紹介していただけるのはとてもうれしいです♪




  1. 2015/03/22(日) 20:09:18|
  2.  栃木市
  3. | コメント:6

かたくりの花のはしご

今日のお天気曇り時々晴れ




みかも山 かたくりの園                  栃木市岩舟町下津原                

1


からっと晴れずにあいにくの薄曇り・・・9時AM、まだお花は開いていない

2


ところどころに木の枝の隙間から、スポットライトのように光が差し込む

3


はい!マクロ撮影中のパパさんは今日も腰を折り膝をつく(笑)

4


雲の隙間からどうにか陽が差し始め、目を凝らしながら開花花を狙ってみる。

5




6


場所を移して・・・

万葉自然公園かたくりの里                佐野市町谷町 

7


駐車場には「5分咲き」との立て看板があったけど、なかなかどーしていいんじゃないの!

8


みかも山でさんざん粘りこちらに着いたのは11時近くになってから

曇り空ながらも陽がずいぶん上ったので、可愛い花弁くるりんくるりん

9


毎年変わらずお花はきれい、だけど変わっていたのはこのゲート

10


群生地をぐるっと鉄格子?が囲んでいる。

それ故に昨年入ったところからは入れず、ちょっと左側に入り口がずれている。


みかも山は駐車料金入場料ともに無料

かたくりの里は駐車料金¥500お支払。

青空がほしいかたくりの花でした。



  1. 2015/03/21(土) 17:00:40|
  2.  佐野市
  3. | コメント:8

わんさか新芽

今日のお天気曇り




寒くなったり、あったかくなったり、そんな繰り返しでも徐々に春へと季節が変わる。

我が家の庭にも、あちこちに春の訪れを告げる沢山の新芽たち


まずはチューリップですかね、2種類植えこんでいますよ! つぼみさんは・・・まだですかね?思わず葉っぱを覗き込む!

1


そして大好きジキタリス♡ 葉っぱも綺麗な緑になってきた。

2


お次はクレマチス!新芽と同時のつぼみさん!

3


歩くとこのど真ん中にニゲラさん・・・どーするよ

4


斑入り三つ葉とわんさかアリッサム

5


こちらも大好きベルガモット!  今年こそ白が欲しいな~~

6


そして、昨年のこぼれ種、今年2年目のクリスマスローズ   きっと来年はわんさか咲いてくれる!どんな色になるかな~

7


さてさて楽しい週末、どーするどーする!?





  1. 2015/03/20(金) 20:36:23|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

磐梯山を眺めながら

今日のお天気雨




猪苗代湖で今年最後のハクチョウさんをパチリして・・・

野口英世の生家の道路を挟んだ向こう側、どっさりの雪が除雪された駐車場に車を止め


4


磐梯山 (1,816.29 m) を真正面にみられるカウンターに席を取り

1

「あなた、せっかくここまで来たんだから喜多方ラーメン食べなさいよ!」

などと言ったら、間違いで・・・白河だった!

そんなこんなで

パパさん  白河ラーメン ¥750                                       mimo  トマトラーメン  ¥850

2 3

パパさんには地元の物を食べろと言っておきながら、よくできた妻は自分の好きなものを注文!どーなの???



「写真に撮るならこれだな!」  とパパさんお勧めのおみや

会津磐梯山羊かん

5


でもこれ・・・どー見ても富士山じゃなかとね!!!

あんこ類の甘い物は苦手なmimo

パパさんはとっととお召し上がりになりましたとさ。




  1. 2015/03/19(木) 22:14:43|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

初お目見えのお花

今日のお天気晴れのち曇り




秋に植えた小さな球根、やっとこ咲き出した。

プスキニア リバノチカ   

2

1センチにも満たない小さな花が、一茎に12~13ついている

白に青い筋がさわやかなお花

西アジア~コーカサスの山岳地帯原産の多年草(球根植物)ということらしい。



そして今年初のスミレは・・・

残念、名前がわからん!昨年も咲いたはずなのに・・・。

1


昨日も今日もとても暖かく、気持ち良く過ごすことが出来た。

明日も明後日も、毎日を大切に充実して過ごせたらいいなぁ・・・。




  1. 2015/03/18(水) 21:44:06|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

野口英世の生家

今日のお天気晴れ




前回訪れたのは、いつ行ったのかさえ覚えてないぐらい前

せっかくだから立ち寄ってみようと行ったらね、なんだか立派な建物の屋根が付き

前はこんなの無かったな~~                              福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字前田

1


1976年11月9日(明治9年)に生まれ、上京するまでの19年間をこの家で過ごした。

2

200年近くたった今も当時の姿が保たれている。

3



4


生家の隣には、たしか以前はこんな立派じゃなかったような・・・?「野口英世記念館」が建っている。

4月~10月 午前8時30分~午後5時(入場は午後4時45分まで)
11月~3月 午前9時~午後4時15分(入場は午後4時まで)


   
人類の為に大きな貢献をし、世界的な医学者となった野口英世


1928年(昭和3年) 黄熱病に罹り殉職(51歳)。


             Honesty is best policy (英文)  正直は最良の策なり




  1. 2015/03/17(火) 20:44:47|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

ハクチョウさんのトンネル

今日のお天気曇り



昨日の猪苗代湖へのお出掛け

東北道から磐越道へ

猪苗代湖が近づいてくると何個かのトンネルを通るんだけどね、そのトンネルの最初がこれ!

下り  オオハクチョウさん・・・?

1


上り  コハクチョウさん・・・?

6

街灯もハクチョウさん!

前回撮り忘れ・・・今回こそはと思ったらなんだかそこまで行く前に高速離脱???

いえいえ、撮りたいと騒ぐ私がうざかったのか(笑)ちゃんと通ってくれました~~


おすすめ場所でこんな子や

2


こんな子を撮った後には

3


志田浜 (しだはま) へ舞い戻り、観光客にパンをもらいにぎやかなハクチョウさん達を堪能

5


名残惜しいハクチョウさん達と、泣く泣く(?)お別れしたのでした。

4


ばいばい、またね・・・。




  1. 2015/03/16(月) 20:18:18|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

いとしい子たちにお別れ・・・

今日のお天気・・・出かけた先は晴れ




猪苗代湖 (いなわしろこ) のハクチョウさんたち

4


今季最後のハクチョウさん、この目に、心に焼き付けてきました。

1


また来年も元気で会えますように・・・。

2


誰もがそうであるとは思うけど・・・

自分のお気に入りの撮影場所は、きっと人には知られたくないんでは?

伊豆沼についで今回もkosaiさんおすすめの場所を教えてくださいました。

同じ場所で撮ったからと言って、決してkosaiさんの足元にも及びませんが

私のようなへなちょこカメラ初心者に、その広い心でもって大盤振る舞いしてくださいました。

感謝してもしきれない・・・

ハクチョウさんを愛する気持ちだけは負けないと思いながらも

ありがとうございました。





  1. 2015/03/15(日) 16:27:37|
  2.  福島県
  3. | コメント:6

久しぶりにガーデニング

今日のお天気晴れ




いいお天気のお休みの日、パパさんは何時もの出稼ぎ先で朝からいないし

さてさて、主婦の仕事をこなしせっかくの白レンズ、貸出期限はお休みの日だけ!

カワセミさんでも狙いに井頭公園でも行ってみるかと思うけど、なかなか気持ちはあっちまで向かない。

そんなこんなで荒れ果てた庭を眺めてみる・・・

う~~~ん、いいかげんなんとかしないとダメだわね~~で

大きなごみ袋を持ち出し「さて頑張るか!」と気合の入らないまま作業開始。

それでもせっかくのいいレンズがあるうちに、写真撮りは忘れない。


1


一番好きなクリローさん、大株になりうれしいいっす!

2


プルモナリアも咲き出したよ

3


荒れ果てた庭に散らばった枯葉や枯草はごみ袋2個分になり

水分の抜けた鉢には潤いの水を与え、クレマの剪定もちょこっとばかりこなし

姉にはランチをご馳走になり・・・と充実した?日を過ごしたけれど

やっぱりなんとなく気分は滅入っている。

ピアノの音でも聞いてみようと久しぶりに蓋をあけた

最近とんと誰も弾いてくれないので、調律もしていない

長男が好んで弾いたベートーベン

その長男はさっぱり弾いて聴かせてくれないので、仕方ない!ピアノさんに弾いてもらう(泣)


 ピアノソナタ 23番 熱情  第三楽章  を、少しだけ録画


[広告 ] VPS



さて、予定変更となったお出かけ、明日は晴れマークがある行先!

今日一日外にいてやばいくらいのくしゃみ鼻水目のかゆみ(怒)

ばかでかいくしゃみをして白鳥さんを脅かさないようにお薬お薬~~~

落ち込んだ気分も少し上向きにしてこようっと!



  1. 2015/03/14(土) 17:21:22|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

新品レンズで

今日のお天気晴れ




憧れの白レンズ

100-400mm 1:4.5-6L IS Ⅱ USM

1


まるっきりの新品レンズ、またまたパパさんが持参してくれた!

これを持って明日は出かけるはずだった

お天気だし~~~と思ったら、調べたはずのお天気は地元宇都宮だった(がっくし) 出かける先はなんと雪が降るそうな・・・

明後日の日曜日なら晴れマークがあるぞ!と言う事で急遽お出かけは明後日になりましたとさ。


そんなこんなで明日一日中このレンズでなんやかんや撮れちゃうぞ!

予定が変わったのでどーせパパさんは出稼ぎに行っちゃうし~~~


クリスマスローズがいっぱい咲き出したよ!

2


こんなもんじゃない

4


もっともっとわんさかになんのよね~~

3


明日はいいレンズで撮ってみよう♪



  1. 2015/03/13(金) 20:34:27|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

道の駅 にのみや

今日のお天気晴れ





道の駅 にのみや (3/8)    真岡市久下田2204-1

4


〈道の駅にのみや〉は、日本一を誇るいちごの産地として有名です。

イチゴの他には、なんといっても一昔・・・いやいやふた昔?前には県内どこぞの小学校校庭にも鎮座していた二宮金次郎の銅像

3

尊徳37歳のときに赴任以後26年間に渡り、周辺諸国の復興を行ったと言う事で余りにもこの二宮では有名ではあるけれど

なんだかこのご時世では、そんな銅像はもってのほか!と言う。

本を読みながら歩いたら道路は危ないと言う事で、小学校父兄からは非難を浴びているとな!

時代の流れ・・・仕方ないよね。


久しぶりに行ったら、道の駅スタンプまでもが変わっていた!

  新                                       旧

1 2

二宮金次郎さん、こんな所でも嫌われちゃった??




  1. 2015/03/12(木) 21:11:30|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

ダブルさん開花

今日のお天気晴れ




ダブルのクリローさんがやっとこ咲き出した。

と言っても、わが家のダブルさんは極少ですけどね~~、だって、シングルさんのが好きなんだもん!

2


きっとよそ様のお家ではダブルのクリローさんと言ったら

それはそれは素敵な鉢に入り、蝶よ花よともてはやされ大事にされてるに違いない!

そこはほら、なんでも地植えが良いと自由奔放な野性児mimoだしね

たとえダブルさんだろうと、窮屈な鉢の中よりやっぱのびのびできる地植えが一番と思うわけよ!

3

そんなこんなで、地植えのクリローさんはたくさん株も増えどんどこ大きくなるのでした!めでたしめでたし。




昨夜眠りに障害が及ぶほどの強風が吹きまくり一夜明けると

こ~~~~んな霜柱!

1

久々に寒い一日だったよ。

仕事から帰った娘、パパさんが見ているカラオケの番組を見るなり

 marina  「 あ~~~、たあくんの歌聴きたい! と・・・。

 mimo   「わたしも歌いたい!」 へたっぴだけど・・・

 marina  「ヒトカラ行って来れば?」

 mimo   「へっっ?ヒトカラ・・・? 魔法のことば?」





  1. 2015/03/11(水) 19:33:03|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:4

虹色のハロ現象

今日のお天気晴れ




朝、そろそろパパさんをお見送りの時間と、窓の外をなにげに見渡し今日の天気はどんなんだかな~~と・・・

なんとっっっ!東の空に見えたのは凄い物!!!

パパさんより一足先にカメラを持ち出し何時もの見晴らしのいい場所まで速攻でばびゅーん!

6時半AM

1


大気中の氷晶(水滴)で太陽光が屈折、または反射・回折を起こすことで現れるというこのハロ現象

白っぽいハロは結構何度も見たけれど

今回のような虹色の物は過去数度しか見たことない!

光環

11時半AM    まぶしいので太陽は見ず、おおよその目星をつけてパチリ・・・案の定はしっこ

2


2時半PM    おぉぉぉ~~~すごいぞっ!あてずっぽでもフレームに納まる!

3


4時半PM    帰宅後パチリ   

4


・・・と、今日も職場の仲間を巻き込んで大騒ぎをしたのは言うまでもありませんっ!

少し落ち込むことがあったここ数日、今日の騒ぎで(あんただけでしょっ)ちこっと気分が上向きに。




  1. 2015/03/10(火) 20:38:52|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

やるせない

今日のお天気雨




ただそこにいるだけのハクチョウさん

1


何も言わず黙ってそこにいるからこそ美しいのに

2


仲睦まじい様子も争いも

3


人間には全く関係ないのに

4


故郷へすぐにでも帰ると言うのに

酷いニュースがTVで流れた・・・

涙が出た

やるせない

ゆるせない!





  1. 2015/03/09(月) 20:17:20|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:7

花ちょう遊館で蝶と遊ぶ

今日のお天気雨




今週末は、昨日今日とあいにくの雨

写真撮れないな~で、雨でも大丈夫なのは屋内施設か温室ぐらい

そんなこんなの 井頭公園・花ちょう遊館                           真岡市下籠谷 (もおかし しもこもりや)


チョウゾーンでは花の咲く中を10種類前後・約300頭のチョウが飛び交っています。


リュウキュウアサギマダラ

5


ナガサキアゲハ

1


羽根の動きを出したくて頑張ってみたけど、なかなかうまくいかない・・・

4


オオゴマダラ

2


チョウゾーン使用レンズ 70-300mmでバックのボケ味を狙ってみた。

3


青空の無い日曜日

なんだか心の中を写されたようだ。




  1. 2015/03/08(日) 17:28:51|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

にょきにょきをマクロで

今日のお天気晴れ




6時半AMの朝焼け、雲が虹色に輝いていた。

1

早朝から写真撮り

諦めきれずに近場の田んぼへ行ってみた・・・やっぱりいないし(泣)

さてさて、今日も楽しく?仕事をこなし帰ると同時に写真撮り

昨日のクリローを今日はマクロで

設定変えたり、マニュアルにしてみたり・・・それでもマクロは難しい~~~(汗)


4


咲いてる場所が場所でしょ?地面に近いしいくら膝をおっても這いつくばらないと無理!

2


そんなこんなで無理やり上を向いてもらったりして手元がぷるぷる

3


お休みになったら、お日様の高いうちにもう一度チャレンジしてみようっと!

明日は満月だね。




  1. 2015/03/05(木) 19:21:55|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:4

にょきにょき

今日のお天気お晴れ




仕事をしていると、窓の外に綺麗な青空が見える。

オマケにあったかい!

あぁぁぁ・・・今日は仕事へ出向く前からテンションdownでやる気なかったのに

こんなきれいな青空が見えると益々仕事なんてしたくなくて、どっかにふらふら~~~と放浪してしまいそうだ。


そ~れから・・・

あっという間にお昼!冷たいおにぎり1個をほおばり、またまたあっという間に仕事をこなし帰る時間。

家に帰るなりバッグをほうり投げ、カメラを持ち出しお花お花~~~♡

お気に入りのクリローさん、大好きなピコティー

1


白さんもわんさか立ち上がってきたよ!

2


今日は春のように暖かだった!

これからずんずんにょきにょきいろんな花芽が出てくる楽しい季節♡

明日も青空の下で花芽を撮れるといいな~~。




  1. 2015/03/04(水) 21:11:03|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:2

もぬけの殻

今日のお天気曇り




土・日・月と3日間行けなかった近場の田んぼ、ハクチョウさんはどーしたかな~と・・・

がーーーーん!!!すっからかん! ショック!!!

1

久しぶりに今朝は寒かったけど、ハクチョウさん逢いたさにせっせと行ったのに

さよならも言わずに帰ってしまったんでしょうかね (泣)

とはいうものの、たしか昨年ももぬけのカラになってから一週間後にはまたいたりしたからねぇ

明日も行ってみようかなぁ・・・(未練たらたら)


今日は桃の節句と言う事で、よくできた妻は・・・いえいえ今日は娘のためにちらしずしをこさえました~~♡

ささみのチーズ巻きフライはうさちゃんお手製!

2

ハマグリのお吸い物もつけて桃の節句をお祝いしたよ。


今日は雪が舞ったり小雨が降ったりの寒い一日

なんだかそれでも明日は突然春のようにあったかくなるらしい。




  1. 2015/03/03(火) 21:45:24|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

1月2月 まとめてスタンプ

今日のお天気晴れ




梅の花が薫り高く咲く季節になった。  ~花之江の郷にて~

1


ちょっとサボっていたお出かけスタンプ、まとめていってみよう!

 1/11  茨城県「六角堂」へ   常磐道 東海PA 往路  那珂郡東海村石神外宿二本松    復路                       

1 7


日立中央PA  往路   日立市助川町字銭ヶ平      復路は見逃した!                                           

2


中郷SA  往路  北茨城市中郷町日棚字山崎                               復路

3 6



六角堂のスタンプ   北茨城市大津町五浦

4 5

この六角堂のスタンプは誰も押さないと思っていたのか?棚の上に乗っかってた!

すかさずパパさんが見っけてくれて無事ポンしたよ!



 2/14  南房総へ  東北道 羽生PA  埼玉県羽生市弥勒字五軒  新装オープンしたのぼりはスタンプも変わったよ!   下りは以前のままだけど! 

8  12


海ほたるPA  東日本高速道路    千葉県木更津市中島地先 海ほたる

9


道の駅 ちくら    千葉県南房総市千倉町千田

10 


 2/28   福島へワカサギ釣りへ の帰り・・・   大谷PA   宇都宮市駒生町字久保田

11


近すぎて寄ったことはないけれど、バスツアーならではだね!



さて、今月はバスツアーの予約もないし、遠出の予定も立ててなかったけど

へへへ・・・一か所だけ行きたい場所が・・・お天気次第だけどね。



  1. 2015/03/02(月) 21:03:26|
  2.  お出かけスタンプ
  3. | コメント:2

花之江の郷で・・・

今日のお天気雨




セツブンソウを見た後は花之江の郷に向かった!撮りたいお花があったのさ!

花之江の郷    栃木市都賀町家中  

1


ちょうどランチの時間、おまけに冬季限定のとらっせバイキング開催中!らっき~~~

お花の無い冬には訪れない場所なので、知ってはいたもののなかなかチャンスはなかった!

9


白いプレートに好きなだけ好きなものを90分

ご飯はホタテおこわ、お汁はすいとん、それに麺類も

2

あれもこれもと思ったけど、いくらいやしんぼでもおかわりできない満腹だし

デザートにコーヒーも飲み放題だけど、90分もいるわきゃないし・・・!!!

結局全種類はたべられなかった。



営業時間(季節により変更)

お食事/11:30~14:00

喫 茶/10:00~17:00(11月~2月は10:00~16:00)


お腹を膨らませ、食べた分は消化しなきゃといよいよ撮りたかったお花ゾーンへ歩み出す!

アカバナネコヤナギが咲き出したと言う事で!

6



ねこやなぎって大好きなんだ~~~もふもふしててやーらかくて!

8


mimoの頭の中のイメージはこんな感じ! にゃんこだらけ~~~~♡

7


山ゾーンには雪割草

3


水仙も

4


ナツボウズ  黄花沈丁花

5


沢山のお花が咲く・・・と言う季節はまだ早いけど

毎年季節ごとに何度か訪れてしまう花之江の郷でした。




  1. 2015/03/01(日) 20:05:01|
  2.  栃木市
  3. | コメント:0

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (677)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (958)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (32)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (123)
 那須町 (88)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (23)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR