きせつの風

庭で微笑む花達とともに

白い月を見ながら

今日のお天気晴れ




深い青に浮かぶ白い月を見ながら・・・

3


明日からやっとこお休み突入!

気分がホッと、庭のお花を撮るのも心が軽い♪

アレナリアモンタナ   ナデシコ科  高さ10センチほどでお気に入りの白い花。

2


アヤメ  Iris  アヤメ科   昨年秋、球根を植えた初めてのお花、開花を待ちわびてのパチリ。

1


アシュガ   シソ科    お気に入りの前ボケ・・・しつこい? 

4


明日からお休みだ~~~!

・・・と、言う事で、職場の仲良し5人組で急遽ランチとなったんだ~~。

どこ行くー?で向かった先は[サブウェイ]

車を出してくれたGさんに、店舗前には駐車場が少ないし入りずらいので、裏からの道をご案内

車にいる間に

 Kさん  「アボガドあったらアボガドにする~」

 Aさん  「サーモンもいいな~」

 Hさん  「ドリンクとセットもあるよ]

 Gさん  「スパイシーチキン!辛いんだって」

な~~~んてこと話しながら店舗到着、いざ・・・

あんれ~~~?お店がなくなってるし!!!  (いつの間にかすでに他社になってる)

仕方ない、次行くよと向かったのは [きゅうび]

お昼だから混んでるよね~なんてこと話しながら駐車場到着も・・・

たしか水曜日定休日、昨日の祭日にはお店を開けたであろうってことで、今日が振替で休みに???なんてこったい!

すぐさま車は次への目的地へ!まさかそこは休みなんてないでしょと言う事で

3件めの  [レストラン  明治の赤煉瓦]     宇都宮市御幸ケ原町
    
連休中はランチメニューなしだけど、やれやれ、やっとこありつけそうだよ!

牛タン定食 一人前¥1390 ちょっと高めだけど3軒目だよありつこう! 

DSC_0458_convert_20150430214102.jpg


今日も今日とて、それぞれみんなちょっとずつ天然さん(笑)

でもこうしてたあいない話で笑い、悩みなども打ち明け

悲しいときも楽しいときも話し合える友達がいると言う事は、とても幸せでいい時間を持てる。

連休明けてもまた、何気ない会話を楽しみながら仕事を続けられたらいいなと思う。




  1. 2015/04/30(木) 22:28:27|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

久しぶりに・・・

今日のお天気曇りのち晴れ




朝のうちはひんやり涼しかったけど、またまた午後には暑い日となったね。

今日も仕事だったけど、もくもくとせっせとまじめにこなし、娘と二男とで久方ぶりにいいところへ!

かふぇちゃんと遊び

4


いっぱい咲いた姫ウツギ を眺め

2


ぽつぽつバラも咲きはじめ

1


タイムはいつの間にかいっぱい!

3



久方ぶりに出かけたのは、こういう画面を見ながらこんなことをする場所♪   スマホ撮影は変な色~~(涙)

5 6


それぞれ好き勝手に歌い、それぞれに美味しいものも注文し、それぞれに楽しんだのでした。

さてさて、仕事はいよいよ連休前の最後の日、明日行ったらゴールデンウィークだ~~い。




  1. 2015/04/29(水) 21:19:21|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

さくらさくら

今日のお天気晴れ




クレマチス さくらさくら  早咲き大輪系

1


うすももいろのかわいらしいクレマチス

さくらさくらが咲き出すといよいよクレマチスのシーズンもスタート

早朝にふわっと咲き出したのに、この時期ありえない暑さの為仕事を終えて帰るころにはもう全開に・・・


2



そう、今日は職場の温度もこんな!!!

3


時折いい風が窓から入るけど、暑すぎだよ!

今からこんなで真夏を乗り越えられるかな~~(泣)




  1. 2015/04/28(火) 23:20:37|
  2.  早咲き大輪系
  3. | コメント:2

フラワーパークの帰路には・・・

今日のお天気晴れ




 とちぎわんぱく公園               下都賀郡壬生町 (しもつがぐんみぶまち)

5

とちぎわんぱく公園の園内には、こどもの城やおもちゃ博物館などの全天候型の施設から

カヌーの家などのアウトドア、ぱなぱなのまちでの職業体験など、1日中楽しめる公園です。

子供が小さいときには何度も訪れては家族で楽しんだものですが

何を思ったかパパさんは、フラワーパークの帰路に急遽?訪れたのでした。


1


ヨコハマヒザクラ

2


園内を周回するトレインが走っています、手前の緑の正体は・・・

3


ヤグルマギクの群生

4


全て咲いたら見事だろうなぁ・・・と言う事で、時期を見てまた写真を撮りに行こうともくろんでいます!

こちらは入園料なしなのでね。



  1. 2015/04/27(月) 22:52:55|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:0

フラワーパークのお花

今日のお天気晴れ




広さ92,000㎡の園内にはこの時期のふじの花はもちろん、季節の花々もたくさん植えこまれており

それはそれはきれいでございます。

こちらは「水上花壇」

1


ボタン桜もオオデマリも満開

2


めったに見られない「ハンカチの木」

3


ツツジはもちろん

4


こちらは入ってすぐの「フラワーステージ」 一直線におおふじを目指したので最後に観たんだけどね!

5

季節の花々はパパさんのマクロにお任せです。




  1. 2015/04/26(日) 21:14:48|
  2.  足利市
  3. | コメント:2

ふじの花・・・と言ったら

今日のお天気晴れ




我エリアは足利フラワーパークのふじですね。           足利市迫間町

1


高速使って1時間

近くの駐車場確保の為早めの6時20分到着も決して早くはない!すでに多くの他県ナンバーで30~40台の車が駐車中!

開園時間は季節によって異なり、今の時期7時AM

ダントツ早朝一番は人ごみに飲まれることなくおすすめ!

そして、ふじの花の咲きすすみ具合によって入園料も異なり、今日は¥1500でしたが、クーポン持参で¥100引き

一番の最盛期には¥1700にもなる(驚)

9


混むのはわかっているので、めったにふじのシーズンには出かけないけど

今回どーしても撮りたい物があり、早朝バビューンと仕事へ出社するより早い時間(もちろんパパさんドライバー爆)

8


パパさんが持参してくれた魚眼レンズで!

3

今週末のお出掛けは、やっと冬季通行止めが解除になった「スッカン沢」か

はたまた、魚眼レンズを持参してくれたなら「足利フラワーパーク」と決めていたけど

昨夜魚眼レンズを持参してくれたので目的地はこちらと言う事に!


5


まだまだ満開になるのはもう少しかかりそうで、鉄パイプが丸見えです~~!

4


色とりどりのつつじもそれはみごとで・・・

7


だけど、パパさん持参の魚眼レンズで一番撮りたかった「おおふじ」は、まだまだ全然咲きすすんでなく

満開になるには後一週間?もっと??かかりそう?こちらも鉄パイプ丸見えだし!

2


この「おおふじ」が満開近くのころは、きっと入園料最高額の¥1700となるんでしょうねぇ・・・

パパさんに一眼レフをプレゼントしてもらい写真を撮るようになる前には興味のなかったふじの花

この「おおふじ」は魚眼で撮りた~いと思っていたこの頃

せっかく持参してくれた魚眼レンズ、今回空振りに終わってしまった。

また満開になったら行くって?・・・それはチョットないかな~~

だって入園料高いんだもん(泣)

だけどこの魚眼レンズ、5月連休終わるまで使っていいって言われた!

ちょ~嬉しいっっ♪

これで天国のような風景も撮れちゃうもんね!




  1. 2015/04/25(土) 16:36:23|
  2.  足利市
  3. | コメント:6

庭のお花をマクロで

今日のお天気晴れ




昨日のつぼみが今朝にはもう開いていた♪

クレマチス モンタナルーベンス   キンポウゲ科

2

一季咲きのこのクレマチス

沢山のお花がこぼれるように咲くと見事ですね~~。



ツルニチニチソウ   キョウチクトウ科

5

毎年わんさかと伸びてくれる

あっちこっち伸びてる割にはお花の数が少ないかな。



スズラン   ユリ科

3

根っこで増えていくスズラン

いったいどこまで行くんかな~?ってほどひょんなとこにも芽が出たよ!



シャガ   アヤメ科

1

昨年は少なかったお花も今年はたくさん咲いてくれた。

茨城県のフラワーパークの広告に、このお花の群生が載っていた!・・・行きたいかも!



ホウチャクソウ   イヌサフラン科

4

わんさか出てきたホウチャクソウ・・・どーする?


今日はすべて50ミリマクロで撮ってみた

ここのところ毎日強めの風が吹いている。

じっと構え、まだまだ我慢!どーだ?と思ってもなかなかピントは合わないな・・・。


さてさてもう一週間が過ぎ楽しい週末がまたやってきた!

お天気もいいみたいだし、明日はお花の追っかけだよ~~。




  1. 2015/04/24(金) 20:56:21|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

あったかかったよ

今日のお天気晴れ




春爛漫!って感じですね~~

3

このチューリップはラベルの間違いはなく欲しいものだったぞ!

まあ、ふつーはそうだよね~(汗)



こちらは望遠、70-300mmでのクレマチスのつぼみを狙った一枚

2


こっちはマクロ50mmでのジキタリスのつぼみ

1


毎日わくわくの庭のお花

明日は何が私を迎えてくれるでしょう・・・なんちて~



そうそう、今日は職場でおもしろい話で盛り上がったよ!

パパさんの釣り大会の結果聞いてないとか言ってくれたので、あーだこーだと報告したざますよ。

そんでもって魚つながりでのお話

 「魚って手で触るとやけどしちゃうんでしょ」・・・と、おひとりが

そんなこんなでのほほんのもうおひとりが

 「えっ・・・どっちが?」 

大爆笑のあらし

どーもこーも、お魚さばくのにいちいち手にやけどおってたら、お魚料理できませんがな!!!





  1. 2015/04/23(木) 21:05:05|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

宮城の風景ファイナル

今日のお天気曇り




雲一つない真っ青な空と蔵王を眺めながら、次に案内してくださったのはこちら!

長老湖  (ちょうろうこ)   宮城県刈田郡七ヶ宿町

2

とても澄んだ綺麗な湖だった!

正面の山は 不忘山 (ふぼうさん) 標高1,705m

3

kosaiさん曰く

 「チングルマの群生があって、一度見たら虜になる」 らしい・・・

た~~~~っ、行ってみたい~~~


さてさてお次は

4


やまびこ吊り橋   延長120m

5


不忘山が一望出来るビュースポットだって!

6


いい景色を目いっぱい見せてくださったkosaiさん  「じゃあ、ここでわたしは消えますから」 と・・・

夜も明けぬ暗いうちから午前中めいっぱいお付き合いと案内にと、わたし達のためにお時間を作っていただき

本当に楽しい一日を送ることが出来ました。

ありがとうございました~~~~




  1. 2015/04/22(水) 21:33:37|
  2.  宮城県
  3. | コメント:2

まだまだあったの

今日のお天気曇り




kosaiさんに案内していただいた一目千本桜と宮城の風景

まだまだあるので、思い出の為にもう少しUP

千本桜を思い切り楽しんだ後に

 「蔵王行きますか」と・・・、ひゃっほ~~いでございます! 綺麗な山々をところどころ止まって眺めながら

水芭蕉の森            宮城県白石市福岡深谷字白萩山

1


咲きたてほやほやのミズバショウは、真っ白できれいでございます。

5


まだまだこれからどんどん咲き乱れてくるようです

カタクリもまだ咲き始めたばかり、ところどころにぽつぽつ咲いていたけど

このちっこい(大きさ5ミリ程度)白い花は何でしょね?パパさんのマクロで撮ってもらった~。

6


美人さんをパシャリ

4


南蔵王の山裾に位置する「水芭蕉の森」「どうだんの森」「不伐の森」は

3つの森を合わせた「南蔵王色彩の森」として、白石の自然を体感できる観光スポットだそうです。

2


これから山歩きの楽しいシーズン

残念な事に蔵王のお釜に地震の予兆のニュース

蔵王に咲き乱れるたくさんのお花を見てみたいな~。




  1. 2015/04/21(火) 16:32:02|
  2.  宮城県
  3. | コメント:0

気まぐれ撮り鉄

今日のお天気曇りのち雨




毎日の通勤時間に、最寄りの駅の踏切で必ず夜行寝台特急に足止めされ眺める事数年、 (最寄駅は停車しない!通過するだけ)

おりしも間もなくなくなるようなことを小耳にはさみ、じゃあこれは撮らねばと言う事で

いつもよりほんの数分前に家を出、最寄りの駅から2~3キロ?北へとご出勤

線路わきの田圃道?に車を止めた、もちろん人っ子一人いない

そこには静かに姫踊子草の群生が。

1


まずは試し撮りでちょっと前に通り過ぎるやつ~~

3

う~~~ん・・・そうかそうかこんな感じか・・・

もっとしゃがみこんで麦の穂をいれるかっ

もうちょっと来た所をパシャすれば、後ろの建物が見えなくなるな!と計画。

次に踏切なったら来るぞと思いつつ


この時間に通る寝台特急はカシオペアとブルートレインの北斗星

で、今日はカシオペアだなとたしかしっかりPCで運行表を下調べしたはずだった!

踏切が鳴り出した!来るか、来るか~~カシオペア

着たよきたよ~~

あれ・・・

北斗星だったし???

2


麦の穂を入れよう!建物も見えなくしよう!!

いろいろ考えてはいたものの、いざ電車が来るとそんなことなにもかも頭から吹っ飛んで消えてなくなり

出来上がった写真はこんなんで・・・!!!

そこはほら、にわか気まぐれ撮り鉄

そうそううまくはいかないのでした。


今日北斗星ってことは、明日はカシオペアかな~?

ってことで、気まぐれ撮り鉄は懲りずにてきとーに続く・・・。



追記

「なんでボケてるのこれ、なにで撮った?」

と、パパさんに言われ・・・はたと考えたら・・・

おわ~~~~!お花を撮ってそのまんまの設定だった!!!

そりゃぁボケるよね・・・(泣)

オマケにグーグル地図を見せられ、「ここのがいいんじゃないか」と撮影場所までご指摘を受けました。

5月連休がもうすぐ来る!

一緒に行ってもらいましょう。





  1. 2015/04/20(月) 19:51:36|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

ふたつの大滝  その2

今日のお天気曇り




さて、昨日の続きだよ!

大芦渓谷の大滝から少しばかりうろうろしたけど、今度こそ!間違いなくお目当ての大滝到着。

2


駐車スペース約10台、山桜が出迎えてくれるよ

1


そして、地元の方たちと業者の方たちが一体となって進めてきたという遊歩道

全長約400m、道幅は1m

3


クサリ場なんかもある。

4


かつてここは登山者の一部の人、地元の人でも足を踏み入れる事の出来ない「幻の滝」だったという。

お目当ての  大滝   落差 20m

5


こっちの大滝は、ウエーダーなんたらのを着用しなくても滝つぼまで余裕で行ける!

良く晴れているのでスローシャッターは使えないけど

6


新緑のまぶしいいい日を楽しんだ。

7


                   鹿沼市上久我寄栗 (かぬましかみくがよりぐり)







  1. 2015/04/19(日) 16:31:51|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:4

ふたつの大滝   その1

今日のお天気晴れ




職場の友達が持ってきてくれた新聞折り込み地域版

幻の滝 遊歩道が完成 の見出しと、そこに掲載された滝を見るなり行きたいと思った物だった!

いつもいい加減に調べ、所在地にある「鹿沼・大滝」と検索したら場所は「大芦渓谷」 (おおあしけいこく) と出た。

疑いもせず早速行こうと山道行くのにパパさんのローダウンプリウス君!

ちょっとやばくないかねと、それでも車は転がっている石ではらをガコガコこすりながら進む・・・


そんでもって着いたのはここだった!

3


滝の上に駐車スペース5~6台

ここか~~~???なんて思いながらもいくら覗き込んでも遊歩道は見当たらない!

そんなこんなしているともうおひとかた登場で、やっぱり滝つぼへの降り口を探している。

「ここなら降りられますよ」と教えていただきひゃっほ~~~い

だけどこれはどーみても整備された遊歩道ではないようだ!


4


大芦渓谷  (おおあしけいこく)  一度は来てみたいと思っていたけど

5


その滝は、流れに足を突っ込まなくては滝つぼまではとても行けない!ショック!!!


大滝      落差 15m   幅5メートル

6


もうおひとかたは、後方からウエーダーなんたら言う長靴が胸まであるようなやつをいつのまにやら着込み

颯爽とカメラに三脚をかかえ「いいな~~」 と、羨ましがり声をあげるmimoの横を

「これじゃないと行けないんで」と言いながら嬉しそうに通り過ぎて行った!くっそ~~

こちらの滝壺はエメラルドグリーンでいい色をしていた。

次回はきっとあそこまで!!!・・・って、今日の目的はここじゃないし(泣)


                                              鹿沼市草久



ふたつの大滝 その2へ続く・・・





  1. 2015/04/18(土) 19:55:41|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:0

庭のお花が増えてきたよ

今日のお天気曇り




桜を追いかけている間に、庭もずいぶんと春めいてきたよ!

アシュガ  西洋十二単

2

一日のうちほんの少し陽がさすだけで、よーするにほとんど日陰でも咲く強いお花


外来種のビオラ プリセアナ科?  アリスウインター

3

やっぱ外来種は強い!昨年よりもまた一回り大きくなった!

またまた職場のお友達に押し売りしちゃおうかな~~


姫リンゴ 可愛いお花も咲き始めたよ 

1


さてさて今日のお花撮りは、設定をかなり色々といじくりまわしながら撮ってみた。

まあどんなふうに撮ろうとどんなできばえだろうと、自分の好みに出来上がったものが「良いな!」と思うわけで

よーするに自己満足な井の中の蛙でございます。







  1. 2015/04/17(金) 20:26:27|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

さくらのライトアップ・・・!?

今日のお天気晴れ




宮城の風景はまだまだあるけれど、ちょっと一休みして今日は地元栃木県の風景

昼間は気持ち良く晴れて暑いくらいだった

毎日恒例パパさんからの昼休みメールで「今夜行こう、準備しておいて」と、もらった昨日はあいにくの雨

今日こそかっ?今日こそ行けるかなっ!ってことで、パパさんの仕事帰りを待ち (よくできた妻は準備OK)


堂の下の岩観音       那須町芦野383             


1

樹齢300年以上といわれるエドヒガンやソメイヨシノ、ヤマザクラなどの巨木がライトアップされ

水の入った田んぼにくっきりと写し出される岩観音

なんだけど、桜はすでに昨日までの雨でおしまいですかね?一週間出かけるのが遅かったようで。

それでも今日は昨日のような雨も降らずに写真を撮るチャンスです!


2


仕事から帰りすぐさま出かけるパパさん

疲れているでしょうに、私がうれしいと思う事や楽しいと思う事をたくさんしてくれる。

良くできた妻に、これまたよくできた夫・・・なんちて~~~




  1. 2015/04/16(木) 23:08:44|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

桜の道を散策しながら・・・その2

今日のお天気晴れのち雨




 「緑をバックにして撮るといい」 ・・・と、おっしゃっていただき素直にパシャ

1


人の波が来ない早朝、カメラを構えながらゆったり散策

2


 「この桜の枝はここの桜どれよりも一番長い」・・・と、またまたおっしゃっていただきパシャ

3


見上げて[船岡城址公園の有名なモミの木]を撮ったり

4


その公園にそびえたつ観音様を撮ったり

5


 「ここからは3列の桜が見える」 ・・・と、ご説明がありまたまたパシャ

6


あまりにも素晴らしすぎてあちこち眺めるのが忙しく、手に持つカメラはお飾り状態(汗)

それでもたくさんの素敵な風景をカメラに収める事が出来た。




  1. 2015/04/15(水) 21:00:41|
  2.  宮城県
  3. | コメント:0

桜の道を散策しながら・・・

今日のお天気雨




行っても行ってもどこまでも続く桜の道

1


その傍らには、石に書かれた案内板?

2


前ボケは好き!と言う事で黄色のレンギョウ越しにパシャ

5


次に出てきた案内板は・・・え~と・・・

「あれ、読めない!」 と、言いながら教えてもらったのに、聞いた言葉はそのあとすっかり忘れ去り・・・なんだっけ?

4


誰もが押しかけるスポットですかね?

私も落っこちないかな~なんて思いながら、ぎりぎりまで行って撮ったよ。

3


そして歩道には雀さん、県鳥だそうですよ・・・あれ?町鳥だったかなぁ?

336_convert_20150413222705.jpg

色々話してくれたのに、見る物いっぱいあってちっとも頭に入っていない・・・(kosaiさんスミマセン・・・)




  1. 2015/04/14(火) 19:34:17|
  2.  宮城県
  3. | コメント:2

しばた千桜橋の上から

今日のお天気雨




船岡城址公園と白石川沿いを結ぶ「しばた千桜橋」

なんて呼ぶのかわからず、「せんさくらばし?」なんて思ってたら 『せんおうきょう』だった!

お勧めのその橋の上からの風景

1


絶対見たかった蔵王の山々の雪景色 ・・・(えっ・・・桜よりも?)

2


橋の下には東北本線

撮り鉄さんたちがいっぱい電車を狙っていたけど、私のお目当てはあくまでも桜と蔵王、でも一枚ぐらい・・・(ピントはどこにあってるんだ~~?)

3


この後一押しの撮影場所(昨日の1枚目)まで行って戻る頃、橋の上では凄い混雑!!!

4

暗いうちの早朝出かけたかいがあって、こんな人混みの中でもみくちゃにならずにすんだよ。

さて、明日は何処からの景色でしょう・・・。




  1. 2015/04/13(月) 18:24:30|
  2.  宮城県
  3. | コメント:2

一目千本桜

今日のお天気晴れ




一目千本桜  (ひとめせんぼんさくら)           宮城県柴田郡大河原町大谷

1


宮城県南部を流れる白石川 (しろいしかわ)

「一目千本桜」と呼ばれる約8km、約1200本の桜並木と蔵王の雪景色を一目見ようと

小さな子供のように嬉しくて眠れず、早朝・・・と言うか真夜中に家を出発!

今回も地元のkosaiさんとの待ち合わせの場所まで高速一っ跳び3時間弱

5時AM待ち合わせだからと逆算して2時に家を出れば大丈夫かと思いながらも、家を出たのは1時半!

おおよそ3時間かかるはずが、案外早くて待ち合わせ場所に着いたのは4時15分。

早すぎちゃったねと言いながらも、kosaiさんも早くに来てくださり4時40分合流。

さてさて早速目的地までれっつご~(喜)

朝もやがかかり何とも言えない日の出を迎えたのでした。


2


日の出ばかり撮ってても仕方ないと言われ・・・

明るくなってきた上流へカメラを向け、お日様に照らされた桜と朝もや

3


「今日の景色はめったに見られない」 とkosaiさん

お天気に恵まれ、すばらしいサクラを堪能することが出来た。

その後どんどん込み合ってくる千本桜を後にし、kosaiさんお勧めのあんな場所やこんな場所にと案内していただきました。

今回もkosaiさんにはとってもお世話になり楽しい日を過ごすことが出来、「次はまた伊豆沼へ」とお誘いいただき

気持ちは早、マガンの羽根音で頭がいっぱいになった超能天気なmimoなのでした。

素敵な一日をありがとうございました。



・・・あ、この後数日は宮城の風景続く予定、だってあちこち連れてってもらったんだもん!




  1. 2015/04/12(日) 19:44:39|
  2.  宮城県
  3. | コメント:0

楽しみな予定

今日のお天気雨のち曇り




ライラックワンダー 原種系のチューリップ・・・のはず!

3

まさかこれはちゃんと希望した物なんでしょうねっ?


ティントセピア  四つ葉のクローバーだらけ、幸せいっぱい来るかなっ

2


シャガ

1


一番のりで開いた花を撮ったけど

一株だけいただいたものが今ではたくさん増え、花が咲きすすんでくるのを待つのは楽しみです。

これから季節は巡り、次に出てきてくれるのはどの子かな~。



さてさて、明日は待ちに待ったお出かけの日

今夜は嬉しくて眠れないかも・・・って、はっきり言って寝る暇もない(汗)

高速ばびゅ~んと真っ暗闇を3時間

明日は絶対晴れるかんねっっ!!!




  1. 2015/04/11(土) 17:05:46|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:6

あれれ・・・?

今日のお天気晴れのち曇りのち雨




淡いピンクのチューりップを買って、昨年秋に植えたはずだった!

1


これだよ、これ!
                      
2

どっからどー見ても違うんじゃない?とんがってるし!!!

それとも開いてくるとこーなるの?





  1. 2015/04/10(金) 20:13:20|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:6

また春になったよ

今日のお天気晴れ




季節外れに降った雪はあっという間に溶けてなくなったけど

ちょっぴり今日も寒い一日だったよ。

青空が見え晴れたので、今日は玉ボケ狙いのクレマチス

3


タイツリソウ (ケマンソウ)  ケシ科

4


ラミウム  シソ科

2


淋しかった庭に、少しずつカラフルな色がついてきた。

毎年同じように同じ時期に咲いてくれるお花は、なんていじらしい事か

冬の間ほったらかしで見向きもしないくせに、こんな時だけ「良く出てきたね~~」と、おべっかつかいほめたたえる

自然は変わることなく時を繰り返すのに、変わっていくのは人の方か・・・。




  1. 2015/04/09(木) 19:21:55|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

朝起きたら雪だった!

今日のお天気雪




この時期なんで雪?

2


ぼわわん雪を撮りたくて、ストロボ無理やり発光、まあ・・・忙しい朝にせかせか撮ったので景色は良くなかったけど

1


たしか昨夜の天気予報ではここいら辺は降らない予報だったじゃない!

なのに朝起きたら大粒の雪が降るわ降るわ・・・

この間ひーこらとスタッドレス変えたばかりだというのにどーいう事?

気温は2℃

一日中雪が降る寒い日だったよ。




  1. 2015/04/08(水) 22:07:11|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

八重のサクラ

今日のお天気雨






1

場所を確保してまでの撮り鉄ではないので、真岡鐵道のSLを待つ間あちこちふらふら時間つぶし。

近くを流れる五行川から流れ込んでいるというか、なんだか掘り?みたくなってるんだけど

そこにかぶさるような八重のしだれ桜がとてもきれいだった!


今日は寒い一日だった。

なんだか明日はもっと寒くなるようで、予報では雪だかみぞれだか降るようなところもあるらしい。

今日の雨で近所のサクラはずいぶんと散り始めている。

そろそろサクラは東北地方へとバトンタッチですかね?

そんなこんなでわくわくも待っている(わ~~い)。




  1. 2015/04/07(火) 21:44:21|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

カワセミ狙いのはずだけど  4/4

今日のお天気晴れのち曇り




真岡鐵道のSL激写後、良いレンズのあるうちに近くの井頭公園へカワセミ狙い

・・・だけど・・・姿は見えないぞ!

7


ぐるっと池を一周してみようと奥の方まで散策

4


おぉぉぉ~~~、初めて見た!これがコロニーと言うやつか???

2


えらそうにふんぞり返ったあなたはだあれ??  カワウ・・・さんですか?

1


コブシの枝にはシジュウカラさん

5


枝の中にはアオジさん・・・ですかね?

3


そしてこの穴の持ち主は・・・?

6


狙ってたカワセミさんには会えなかったけど、珍しいコロニーとやらを見てきたよ。




  1. 2015/04/06(月) 18:29:30|
  2.  真岡市
  3. | コメント:4

さくらさくら   4/4

今日のお天気雨




清原工業団地3号緑地

1


真岡鉄道を撮りに向かう前に、実はこんなところもほっつき歩いていた。

「清原さくら祭り」の準備に忙しそうだった関係者の方々をしり目に

のほほんとまったりと桜をパシャパシャ。

ヤエベニシダレ  八重紅枝垂れ   花弁 10~20枚

3


だいたい、そんな祭りがあるのも知らなかったけど

ここのサクラの開花状態を毎日眺めているパパさんに連れられ、小雨の降る中ものともせず写真撮り♪

そして恒例マクロ撮影中のパパさんを激写。

2


宇都宮地域、すっかり桜も満開となりました。

一日ごとにさくらのはなびらもハラハラと舞い落ち、それはそれで綺麗な景色を楽しませてくれるでしょうね。




  1. 2015/04/05(日) 16:37:26|
  2.  宇都宮市
  3. | コメント:4

菜の花と桜とSLと

今日のお天気曇り時々小雨




たしか昨年もこんなタイトルだったような・・・

真岡鐵道

1


昨年は午後の下館(しもだて)行き、今年は午前の茂木(もてぎ)行き

菜の花いっぱいと、桜も満開

この時期恒例の真岡鐵道のSL撮影

北真岡駅そばのこの場所は、毎年たくさんのカメラマンたちが県外から詰めかけるベストショット!

近場の施設の駐車場、そして線路わきの道には他県ナンバーがぞろ~~~っと並んでいたりする。

そこへ白黒ツートンカラーの赤色灯をくるくる回したのもやってくる(爆)

決して撮り鉄ではないmimoなんかはただただ驚くばかりで

ちらっと撮れればいいや~なんて軽い気持ちで出かけるので、もちろん絶好の場所なんかは撮り鉄さんたちが三脚で場所取り

おじけずき、あっちでいいやねと人気の少ない方へと場所を取る。

どーか写りませんようにとしたつもりのガードレールが出来上がった写真にはしっかり入っている(泣)

オーディエンスが昨年にも増してたくさんいる

SLも大サービスでのんびりと汽笛を鳴らしながら通り過ぎる。


2

あっという間のSL通過

ちらっとカメラに写りこんだ三脚は、折り返しくるSL(午後)を撮るための場所取りがしてある。

そりゃあ他県から来るんだから2回は撮りたいんでしょうねぇ・・・

毎週SLは走るけど、この時期はなんてったって桜と菜の花のコラボ

こんな被写体、撮り鉄じゃなくても(mimo)撮りたいと思うもの!

残念だったのは青空だけど、小雨がちらほらとたまに降ってたので、ざーざー雨にならなかっただけ良しとしよう。


今日のレンズ  パパさん持参のEF 100-400mm 1:4.5-5.6 L IS Ⅱ USM




追記

今夜の皆既月食、なんとか撮れた・・・。

011_convert_20150404215720.jpg


一番見たいところは雲の中・・・おそまつ(汗)




  1. 2015/04/04(土) 17:44:49|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

庭のお花

今日のお天気晴れ




クレマチスのぷっくり蕾が見られるようになり、春だな~、あったかくなったな~と

季節の移り変わりを一人しみじみと感じているmimoです。

4


いやいや・・・春だなあ~と感じているのは決して私一人ではないっしょ(汗)

ソロリアプリセアナ  

1

めいっぱい増えたこのお花はビオラの仲間で外来種

種をどこまでも元気に飛ばしまくり(驚) なんと!バラの鉢の中にも出てきたよ~~

とにかく、あちこちに出てきたと言う事で!!!

お花の少ないこの季節、綺麗な青だから許しちゃう。


こちらもほっておくとどんどこ増えてしまう ムラサキケマン

2

引っこ抜いてはいるけれど、知らんかった!葉には毒があるんだって!


今夜の月も綺麗だった!

ハロが見られるかな~?と、何度も覗いてみたけど駄目だったよ

5

明後日は(4/4)皆既月食

月食の間は月が赤胴色に輝くのをまたみられるんだけど、肝心なお天気はどうでしょう。




  1. 2015/04/02(木) 21:47:22|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

ミツマタの森の光芒  3/30

今日のお天気曇り時々雨




ミツマタの森

1


光芒狙いのふたたびです

2


暗いうちからの家出発、待つこと2時間!

3


光をあてられた花々が輝きだす

4


この日は平日マンデイ

たま~~にの有給を取ったパパさんにおねだりし、今度こそはと光芒狙い。

光が射し込みだしたのは7時半過ぎてから

60人近くいた人たちの口数が無くなり、あたりはシャッターを切る音が響く。

あーでもない、こーでもないと設定をいじくり回し、太陽に向かっての撮影は難しくてなかなか思うように撮れない(泣)





  1. 2015/04/01(水) 16:25:17|
  2.  茂木町
  3. | コメント:2

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (657)
ごはんごはん (41)
ラーメン (25)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (62)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (891)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (24)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (25)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (109)
 那須町 (79)
 那珂川町 (6)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (27)
 那須塩原市 (57)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (17)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (50)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (346)
 庭のお花 (162)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR