きせつの風

庭で微笑む花達とともに

36年ぶりの上高地

今日のお天気晴れ




雲が流れ去るのを待って待って撮った一枚

2


あずさ川 の流れは、何十年たってもきれいなまんま

4


上高地と言ったらここからの景色

かっぱ橋 からの穂高

3


以前に渡ったかっぱ橋は、奥のビジターセンターに展示してあった。

1


その36年前は、まだこの地に車の乗り入れも可能だった。

ハイキングクラブのメンバーたちとキャンプをし、翌朝にはあの穂高を目指した。

今回は、久しぶりの上高地

もちろん今は車の乗り入れはできず、低公害バスか、観光バスのみがバスターミナルに乗り入れできる。

いつものように栃木交通のバスツアーを利用させていただいた。

現地到着早朝5時半 、大正池からのコースを選んだ。

順を追ってしばらく余韻に続く・・・。





  1. 2015/05/31(日) 20:17:47|
  2.  長野県
  3. | コメント:6

だだだ~~っと戦場ヶ原・湯川・西の湖

今日のお天気晴れ




それ急げ!と早くから奥日光方面へ!

戦場ヶ原を流れる 湯川 

1


キセキレイさんがいたよ!

2


ズミの花 昨夜降った雨でキラキラ光る!今年こそズミの花のトンネルを!と思ったけど満開にはちょっと早かった・・・

3


ふたたび湯川に目をやると、おぉぉぉ~~~~かわいこちゃんがいっぱい!

4


湯川はきれい!とってもきれい!!ほれぼれ~~~

5


川への映り込みを狙ったけど、きれいな花の所は川幅狭くてうまいこと行かない。

6


その後、休日運行始発の低公害バスに乗り込み西の湖 (さいのこ) 入り口バス停下車。

迎えてくれたのは・・・アサギマダラ???

7


西の湖へ続く大好きなカラ松の遊歩道・・・ここはきっとどなたも好きなことでしょう。

8


エゾハルゼミ?のにぎやかなコーラスの中歩くこと20分、西の湖 

9


あれれ、こちらでも映り込み狙いでいそいそ来たのに、水も少な目で風もあり断念!

だけど南のリゾート地に負けない、なんて綺麗な水面でしょう!

10


こちらではこんなチョウチョがお出迎え、まっ黒かと思ったら綺麗な青が見え隠れ

11


昨年訪れた時はこの杭まで押し寄せていた水、今年は少な目ですね~~。

12


奥日光にしては暑~~いこの日、頭にじりじり照りつけるお日様

だだだ~~~っと行ったのにはわけがあるんだよん!

今夜は夜行でお出かけだい♪




  1. 2015/05/30(土) 17:08:22|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

また選ばれちゃった!

今日のお天気曇りのち雨




今日届いたメール  CANON IMAGE GATEWAY  <フォトテク・レッスン> にて・・・

あれ~~! この滝行ったことある~~なんて思ってよーく見てみると

なんと 『mimozaさんの「達沢不動滝」を選びました。』  とな!!!

1


ひゃっほ~~~い でございます。

2


しかも、めちゃ褒めてくださっています!

3


こちらが選んでくださったものでして、昨年6月に訪れた素敵な滝でございますよ。

4



こちらの滝はkosaiさんにご紹介していただき、即行きたいと訪れた滝で・・・

この時のカメラはまだ EOS KISS X5

次回はパパさんにプレゼントしてもらった良いカメラ、 EOS 5D markⅢ で撮りたいなと思うのでした。




  1. 2015/05/29(金) 22:05:06|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

白い花

今日のお天気曇り




青い空はあんまり出てきてくれなかったくもり空

何となく気分もテンション下がり気味、青空の欲しい一日だった。



ニゲラ   (クロタネソウ)   キンポウゲ科

3


何処から飛んできたのか、ガゼボへの煉瓦の小道のど真ん中!

なんでそこ?ってとこで咲き出した! 小さいうちに植え替えればいいようなもの・・・

だ・か・ら、ガゼボの中へ行くには、このニゲラをひとまたぎしないといけない(泣) 短い脚には苦しい・・・。


コバノズイナ   ユキノシタ科

1

香りのよい白い花が密集して15~20センチほどの穂を作って咲く。

白い花は好きだよ!・・・って、なんでも好きなんだけどね。

明日行ったら週末休み~~~~♡

最近なんて一週間が早いこと!

次はどこ行く!何する!!ってそんなこと考えているうちにあっという間の一週間、うひょひょ~~~!



  1. 2015/05/28(木) 22:46:19|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

ふわふわクレマ

今日のお天気晴れ




大好きなクレマ  ロゼア  

1

ふわふわひらひらで・・・まるでmimoの性格そのもの、よーするに何処か吹っ飛んでる(爆)


こちらは ビエネッタ  花の位置がなんとなく北斗七星のように並ぶんだけど、今年は・・・?

3


  紫 ジョリーグッド         赤  マダムジュリアコレボン

2


ミケリテ   

4


お花いっぱいで楽しい嬉しい季節

空は高く青く、みどりはまばゆく、風は癒しを与えくれているかのように歌い

明日も明後日も幸せな今日の続きでありますようにと、みんながそうでありますようにと・・・。





  1. 2015/05/27(水) 20:42:44|
  2. クレマチス
  3. | コメント:0

ボケ狙い

今日のお天気晴れ




今日は暑い一日だったよ!

帰りの車の中は30度越え、日陰にでも止められれば幾分か違うかも?

今年も恐ろしいような猛暑日になってくるんでしょうかねぇ・・・



我が家の薔薇を見に来てくださった方から、数年前にこちらの花をいただいた。

スモークツリー    ウルシ科           EF 70-300mmで

3

今年初開花、もふもふになるには今少しかかりそうだけど、楽しみなお花ですよ!

そしてもう一つ、このお花もいただきました。

柏葉紫陽花     雪の下科        EF 50mmで
 
1

たくさんの方たちとお花の交流、そんなひとときも楽しみなお花のシーズンだけど

平日は仕事だし、お休みの日はほいほいどこか行っちゃうしで、なかなか今年はお会いする機会はない・・・(泣)



クレマチス  白麗   インテグリフォリア系    切り花むいてるクレマチス

2


最近は、被写体の後ろのボケを狙って望遠での撮影にはまってる。

今日も自己満足でした。




  1. 2015/05/26(火) 21:08:19|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

空が好き、白い雲も大好き!

今日のお天気晴れ時々曇り




週はじめ、朝からきれいな青空が広がっている。

1


ふわふわひらひら好きなクレマ  メヌエット

3


クレマチス ニオベ   バラは  ER ウエッジウッドローズ

4


青い青い空と飛んでいく雲を眺め・・・あ~~、仕事なんて行きたくな~~~い! なんて思う。

こ~~んな綺麗な空を見ちゃったらさ、あっちも行ってこっちも行って、行きたいとこは山ほど!

まぁこの時期みどりはきれいだし、お花は咲きだすし、地元新聞には誘惑されるような記事がいっぱいだし。

毎日放浪して歩きた~~~~い!

しか~~し、現実はそうもいかない、しっかり働けるうちに働かねば遊べないぞっと!

週一のお楽しみで我慢我慢。




  1. 2015/05/25(月) 21:27:43|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

にぎやかな庭

今日のお天気晴れ時々曇り




アーチの向こうは 黄色 ER ザ・ピルグリム   赤 アンクルウォルター   ピンク  ポールズヒマラヤンムスク
 
2

狭い庭に咲き出したバラも、カミキリムシ被害だの枯れたのだのしてずいぶんと数は減ったものの

その分?一季咲きのバラたちがこれでもかと花をつけてにぎやかに咲いている。

一緒に植えこんであった ER サマーソングは枯れてしまったけれど、その分?ピルグリムの花つきがとてもいい!

こちらのクレマチスは ボストーク  

3

今年はとんでもないところまで蔓を伸ばしている、もうひっちゃかめっちゃか


ブルーマジェンタ  小さな花のバラ

6


とても背の高いパパさんお手製の自慢のスタンダード キング

4

支えの棒は1本じゃとても足りない!鉄骨でも立てるようだね!


レッド・レオナルドダビンチの上には ニュードーン が咲き出した。

5

明日も楽しく花を眺めよう♡








  1. 2015/05/24(日) 19:44:07|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

誘惑されてミネザクラ (笑)

今日のお天気晴れ




茶臼岳とミネザクラ

12

素敵な風景をブログ越しに拝見し、いてもたってもいられず誘惑されての那須岳へ!

この時期に出かけるのは初めてだったけど、あらあら結構な人出!

1


牛ヶ首を経由し南月山方面に歩きだし、満開は過ぎ少し散り始めてはいたものの、大きな木も目の前にテンションマックス!

2


足元の小さな花も見逃さず

4 5


何度も後ろを振り返りながら茶臼岳を眺め、パパさんの激写ぶりもいつものようにパチリ

3


ダケカンバの白い幹に空の青がはえ・・・

7


咲き始めた花々も忘れずに・・・ ムシカリ                               シャクナゲ

6 8


紅葉の時期に大人気の姥ヶ平とひょうたん池も。。。その名の通り上の方からひょうたんに見えるところでパチリ! まだ雪も残ってるよ!

11


遠くの白い山もlove

10


お気に入りの今日の一枚、いい感じの雲と茶臼岳(ちゃうすだけ)

9


今年初の山登りは石ころにけつまずき、牛ヶ首あたりでは強風でよろけ

それでも大好きな那須岳で思う存分日頃のストレスを発散し

足慣らしを兼ねての楽しい一日をすごした。


今日はシラネアオイ(日光)を見に行こうと週の中ごろから決めていたけど

いや~~~~、体は二つありませんがな!





  1. 2015/05/23(土) 18:04:15|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

我が家のモンスター

今日のお天気晴れ




ポールズ・ヒマラヤン・ムスク   オールドローズ 1916年作出 イギリス

2


バラ会のモンスターと呼ばれるこのバラは、その名の通り見事な暴れっぷり!

1


シュートもどんどこ出てきてるよ!

どーする?




  1. 2015/05/22(金) 20:10:35|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:2

雫の向こう

今日のお天気晴れ




昨夜のしつこいくらい長~~~~~~い雷、もううるさくて寝られやしない!

いつん迄もごろごろごろごろ

夜明けこそはどんよりの雲が覆っていたけど、次第にさわやかな青空が♪

そんなこんなの雫狙い。


1

パパさんを送り出し、マクロ装着、三脚設置、マニュアルモードで頑張ってみたものの

そうそう簡単にはいかず、水滴の向こうはなかなかピントが合わない。


今年は今までになく カラー の白い花のご機嫌がすこぶる良いらしく

後から後からたくさん立ち上がってきている。

2

10?年もず~~っと植えっぱなしの手間いらず!


ひらひらふわふわ、mimo好みの小さなクレマも咲き出した。

ロゼア   ビチセラ系

3

明るいピンクのベル状花が下を見て咲きとても可愛くて、せっせと伸びていく蔓を好きな目線に持っていく。

わんさか咲き出すのが待ち遠しいクレマチス。

明日はどのこを撮りましょうか。




  1. 2015/05/21(木) 21:31:48|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

バラとクレマとジキタリス

今日のお天気晴れ




大好きな ジキタリス   ゴマノハグサ科 

2

見応えを重視し、あちこちに芽の出た苗を寄せ集めてガゼボの周りに植えたはずだったけど

あらあら、咲いてみたらけっこう離れている! 

今年芽の出た物がそろそろ大きくなってきたので、まとめて大切に育てよう!



バラ ラベンダードリーム  クレマ バイオレット・エリザベス

1

ピンクとピンクが重なって、いいんだか悪いんだか・・・


バレリーナ   

3


アンジェラ

4


今日はピンク色で攻めてみたよ~~ん!

あっという間にたくさん開花してきたばら、数年前は5月末頃だったのに、年々気温上昇温暖化?

毎日お花がいっぱいで、撮った分だけ全部のUPは無理みたい(汗)

と言う事は・・・梅雨のシーズンにまで強引に遅らばせながらひっぱるか~~?





  1. 2015/05/20(水) 20:57:55|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

バラとクレマ

今日のお天気曇り




ベノサバイオレシア   ビチセラ系

4


毎年花数たくさんつけてくれる紫と白のグラデーションが綺麗なクレマ

そのすぐ下には レッド・レオナルド・ダビンチ の赤いバラ、上のわんさかバラはこれから咲く「ニュードーン」

1


いっぱい咲き出した 安曇野  (あずみの)

3

我が家にあるバラで日本名のバラはこの「安曇野」と・・・

新雪 (しんせつ)  

5

このバラは毎年なかなか綺麗なところを撮ることが出来ないでいる。

雨が降ろうものならすぐさま茶色ろく変色(泣)

と言う事で、変色前にきれいどころを先日パシャ!



やれやれ・・・何とか今日は朦朧としながらも一日を終えた。

デモやっぱり体調不良!ストレスマックスで朝から蕁麻疹勃発、仕方ない、また薬飲もうかね。

明日は青空と白い雲見られるかな~。




  1. 2015/05/19(火) 20:37:32|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

明日はいい日かな

今日のお天気晴れのち曇り




エゴノキ

3


野性児だった子供のころ、木登りしてまで取って楽しんだお花

手にたくさんのその花を握りもしゃもしゃごにょごにょ

石鹸のように泡立ち面白くてお花の咲いてる間中楽しんでいた。

しょっちゅう夢見心地で、魂ここに非ず・・・って感じの一人遊びをしていた。


今日の空には白い雲がいくつも浮かんでいた。

おりしも今日は朝からどん底の気分、あの雲の上に行きたいと、行きたいと思う。

人に傷つけられても、人を傷つける側にはなりたくないと花や自然を見て心を和ませる。

パパさんがそばにいる、それだけでとても幸せだと思える。




  1. 2015/05/18(月) 21:08:56|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

ガーデニングショウで気になったお花

今日のお天気晴れ




快晴の日曜日

気温はぐんぐん上がり7月なみの暑さとなった。


ポールズヒマラヤンムスク

1

可憐なピンク色のこのバラも、やっとこぽつぽつ咲いてきた。

あちこち元気に枝を伸ばすこのバラは、バラ会のモンスターと呼ばれている。

2階のベランダまでも覆う勢いで伸びているけれど、咲き誇るのが待ち遠しい素敵なバラ!



ガーデニングショウで気になったお花

どのお庭にも必ず使われていたのはたくさんの「レースフラワー」

近場にはなかなか売っていないし、おまけに結構なお値段、種をまけば何故かへんちくりん!我が家の庭にはないけれど、その代り

似通った 斑入りみつばの花 が代役を務めてくれている♪

4


そして 「アンデルセン物語の庭」 で、ちょっとどぎついかな~と思った新種の?ジキタリス

昨夜、妄想女さんから 「ガーデンセンターに入荷して並んでるよ」 と℡

早速ホイホイと出かけて行きGET! 

2

余りにも今迄のジキタリスのイメージとは違うので、わが家の庭にはどーかな~と思っていたけど

庭においてみれば、それなりにへんちくりんの庭でも庭が引き立ってくれること!

なかなかいいんじゃないの?



出稼ぎ先での釣り大会と言う事で、朝早くからいなかったパパさんは夕方になっても帰ってこない。

さぞ楽しんでいる事だろうと一人のんびりしていると、職場のGさんから 「いまここ」 と写メ付きメール。

どこかの公園らしいけど、アバウトすぎてわかりゃしない!

なんと我が家の近くの公園だったのでね、カメラを持ちほいほいと出向く。

3

お孫さんたちと遊ぶ姿を撮らせていただいた。

可愛い可愛いお孫さんたちを見つめるその姿は

淋しい思いをさせないように、毎日を楽しく笑って送れるようにと願う素敵な「おばーちゃん」の優しい瞳そのものだった。

とっても素敵なお孫さん達との時間を分けていただき、私も嬉しくなった。





  1. 2015/05/17(日) 21:23:53|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

うつのみや遺跡とニッコウキスゲ

今日のお天気雨のち曇り




今日は朝から雨

スッカン沢あたりの新緑も綺麗になっただろうなぁ、行きたいなぁ・・・だけど雨(泣)

ガーデニングショウの疲れもまだ残ってるし(人疲れ)、今日はゆっくりしろってことかなぁ?

だからと言ってじっとしていられない!


国の史跡に指定されている縄文時代前期の「根古谷台遺跡」 (ねごやだいいせき) 集落を散策。

1


こちらの遺跡は、前々からきてみたかったところ

小雨もちょうどやみ、雨に濡れた緑がとても綺麗。

2


この遺跡の特徴とされる8本の「堀立柱(ほったてばしら)」。

3


日本最大級の復原竪穴式建物、長さ23.1m、幅9.8m、高さ8.8mもある。

7


中にも入れるよ!こんな感じ!

入り口はちびっちのmimoでも頭下げないと入れないけど、中はすっごく広いし天井?も高い!

8 9




5


入場料はタダです!開園時間は9時~5時

6


広場内の斜面に「ニッコウキスゲ色鮮やか」 と、新聞に載っていたのでそちらは見なきゃ!

4

「約1万株のニッコウキスゲが自生」 とな。

数えた訳じゃないけど、そんなにあったんだ・・・?



                                         宇都宮市上欠町根古谷台 (かみかけまちねごやだい)





  1. 2015/05/16(土) 16:09:58|
  2.  宇都宮市
  3. | コメント:0

週末は楽しく!

今日のお天気晴れ




今日も気温が高かったけど、さすがにまだまだ真夏ではない!

湿気はないし、窓から吹く風は気持ちがいい。

夕方にはすっかり曇ったけど、明日の天気はどんなかな~。

曇り空、庭のお花はそれなりに撮れるでしょう、と言う事で

ちょこっと咲き出した ピンク・サマースノー

3

もうかなりの年季もの、そろそろ枝の更新をはからないと花つきもいまいち。


大好きな ジキタリス    ゴマノハグサ科

2

密集していろんな色を植えたつもりが、咲く時期はばらばら・・・


ハーブ  ボリジ   ムラサキ科

1


壁ぎわのアンクルウォルターもぽつぽつと。

4



さてさて、今日は週末ですよ!

今日のお昼はいつもの仲良し5人組で、こんなものが食べられるカフェへ!

あ~~~だれ~、みんな座らないうちから手が出てるのは~~~(爆) スマホでパシャリ

5

久しぶりのマックで久しぶりのエビプリ、おいしかった~~~

みんなで食べるからだよねっ!

エアコンもガンガン冷えてるし、静かだし、安いし、たまにいいね!

さてみなさん、よい週末を・・・。




  1. 2015/05/15(金) 21:45:14|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

我が家のバラは・・・

今日のお天気晴れ




ぼちぼち・・・

バロン・ジロウ・ド・ラン   年々元気がなくなってきた、カイガラムシ入ったかなぁ?

4


これは・・・野バラでしょ!!!   おおよそシュートじゃないもっと根元から出てきたもんね! でも咲いてるからそのまんま。

3


クラウン・プリンセス・マルガリータ  一番太い枝はカミキリムシの被害に!!!やっぱ花数少ない。

1


エクセレント・シューベルト  これもぼちぼち咲き始めたよ!

2


我が家の薔薇は、まだまだこれから。

もう少し咲いてきたら「オープン」のプレート出しましょか。




  1. 2015/05/14(木) 21:57:26|
  2. バラ
  3. | コメント:0

国際バラとガーデニングショウ

今日のお天気晴れ




毎年毎年今年はもう・・・と思いながらも、またまた行ってしまった!

「第17回  国際バラとガーデニングショウ」

今年も8時30分開場のローズフォト参加券ゲットの為、5時出発の予定通り2時間後の7時着!

あれあれと思ったのは、なんだか少な目・・・?もう17回目、マンネリ?それでも先着10人ほど並んでいた。

入場間もなく、余裕のよっちゃんで会場めぐり♪

今年のメインはここでしょうか?  「風のガーデン

1


これだけ色とりどりのお花が植えられていたら、そりゃあぁぁ見ごたえあるわよね~~

2


 「あのブランコどっかにぶら下げて~」と、パパさんにおねだりしてみた!   「おやじの休日~孫とガーデニング

3

だけどぶら下げる木はなし!  せいぜいカーポートか・・・(泣)


こちらのお庭はお気に入り!    「Delicious breeze

4

特に何が?というと!白の連続アーチ。

我が家の園芸用緑のパイプを駆使してこさえた連続アーチ、これもパパさんに 「色塗って~~」 と、おねだり!

今年はもうバラがひっからまってるので、来シーズンの前に、ジョーロをシューシューしたアイボリー色で予約済み。


親指姫み~~~っけ!   「アンデルセン物語の庭

5


いつもは撮らないハンギングコーナーを撮ったり

6


昨年まで野外設置してあったこんなものも撮ったり・・・

7


白と緑だけのお庭を撮ったり・・・   「~輝ける緑の庭~

9


ひみつ基地を撮りながら    「サーヤとママのひみつきちパーティー

8


ゆったりぐるぐる回りながら存分に撮りまくったのでした。

一般オープン時間になり、会場にも後から後から人が押し寄せてき、とうとうmimoの目の前もぐ~るぐる!

とっとと会場を後にしたガーデニングショウでした。


パパさんと二人の今回の感想

 「なんだか人が少ないね」  「これと言って目を引くものがなかったね」  「もう来年は来なくていいかな」

平日だからか? 一般オープンの人たちが、以前のようなずら~~~っと並んでの押し合いへし合いなんてのはない。

まあ、それでもmimoなんかは人見てくらくらしちゃうけどさ(苦)


ガーデニングショでの写真は山ほどあるけれど・・・

この後は続くかどうか???





  1. 2015/05/13(水) 17:28:46|
  2.  埼玉県
  3. | コメント:6

クレマ・クレマ・クレマ

今日のお天気曇りのち雨




撮りためたクレマチスいくよっ♡

H・Fヤング   早めに剪定すると、二番花・三番花が楽しめる。 

4


プロテウス  株が充実しないうちは一重や半八重で咲くこともあるんだって!

2


ニオベ   「ナイオビ」 と言う別名もあるよ! 

5


ベルオブウォッキング   このクレマは咲き始めこそ淡いピンクだけど・・・

1


だんだんと薄紫になってくんだよ~♡ 一つで二度美味しいってやつ~~

3


ハーモニー  淡いピンクの中央に濃い色が入る。

6


5月に台風ってどういうことっ?

ということで台風6号、今夜から明日の早朝にかけての情報だったけど

早々温帯低気圧に変わったと天気予報で・・・。

台風の通り過ぎた後って、たしか恐ろしいほど気温が高くなるんだよねぇ?

どーか明日は春らしいほどほどの温度でありますように。

今年も「国際バラとガーデニングショウ」行ってきま~~す♪




  1. 2015/05/12(火) 20:47:41|
  2. クレマチス
  3. | コメント:2

週はじめ

今日のお天気晴れ




庭のお花もいろいろと、たくさん咲きすすんできたよ!

サルビア・スペルバ・メルロー   シソ科

1

咲き終わる頃、花の根元を切るとまたまた伸びてきて長くお花を楽しめるよ!

真夏はさすがに弱くなるけど、次の年には大きな株になっている! 青色もあるよん。


斑入り三つ葉の花  セリ科

2

たった一株いただいてきたのは何年前だったか・・・

日陰であろうとどんどこ増えて、草を生やしたくない場所なんかにはもってこい!

おまけにレースフラワーによく似た白いきゃしゃなお花、下草にとっても斑入りの葉っぱがきれいだよ。


カレーカズラ   ノウゼンカズラ科

4

ツリガネカズラとも呼ばれるこのお花

とにかくどこにでもどんどこツルが伸びて行ってしまい、後からひん抜くのが忙しいほどの元気良さ!

まあ、ほどほどにしてもらいましょ。


ハーモニーグラス  オノエセンテマ 

3

一つ一つはほんの小さなお花、密集して咲きとても愛らしい。


週明けの今日、なんだか朝からどっと疲れ、それでもまじめに仕事をこなし

お昼タイムには相変わらずちょっとずつ天然仲良し5人組と楽しいおしゃべりをしながらすごし

さてさて帰んなきゃ、今日は歯医者の予約日だ!

後何回で終わるかな~~。





  1. 2015/05/11(月) 21:15:05|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

ガーデニング日和

今日のお天気晴れ




真っ青な空、気温もぐんぐん上がり時折吹く風も気持ちがいい♪

ハニーサックル  スイカズラ科  別名 ツキヌキニントウ  
 

1


すっか~んと晴れた今日は、何やら始めたパパさん

年季の入ったブリキのバケツ、得意のシューシュー色塗り

3


もういっちょやるらしい

4


もういっちょどころか、あっちもこっちも・・・パパさんのセンスはmimoと違いなかなかGOOD!

6


お昼なんかもこさえてくれて、ガゼボの下でさわやかランチ! お得意のパスタ、今日はマーレトマト風・・・

5


今年もいいシーズンになってきた

7


早咲きのスパニッシュビューティーは満開になり、ぼつぼつ四季咲きのバラも顔をのぞかせてきたよ。

2


さて、いよいよ西武ドームで「国際バラとガーデニングショウ」が始まる。

今年はお休み取って行っちゃうもんね~~~♪



  1. 2015/05/10(日) 15:51:20|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

緑とお花見たら元気出た!

今日のお天気曇りのち雨




午前中は仕事でどよ~~んとしてたけどね

わたしの帰るのを待っててくれたパパさんは・・・(いやいやホントは出稼ぎ行ってたよ!) 

ばびゅーんと向かったのは大好きな那須方面♡

みどりのトンネルくぐり・・・(あ、ぼけた!決してとばしてるからじゃないかんね)

3


ちょびっとでもいい景色をみたくて山々の見える橋まで! って、曇ってて見えないし(泣)

2


お花を物色 ヒロガーデン 壁の色が変わったよ!   那須塩原市戸田

1


母の日とかで、今日と明日は1割引き実施中!らっきー♡

ここのお花屋さんはお気に入りなんだ~

変わってるのがあるし・・・単に私好みのが多いんだけどね!


そうそう!ついに大好きな山、那須岳 (茶臼岳(ちゃうすだけ) 1915m) 「那須嶽神社開山祭」が昨日行われたと今日の地元新聞一面に!

仕事休みの日に気軽に行ける山と言ったら、県北のこの山

この山に登り雲海をみられたなら、もう天にも昇る気持ちなんだ~~

今年も絶対行くかんね!




  1. 2015/05/09(土) 19:59:52|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

クレマの向こうは・・・

今日のお天気晴れ




クレマチスのジャスミーナ 

1

毎年その綺麗な花に満足しているけれど、バラの花もこれだけ開花したら「咲いた~」と言ってもいいよね!

スパニッシュビューティー

2

うなだれて咲くこのバラは、下から覗き込む感じで眺めるのよ♪


そしてなんだかわかんないけど、「変わってるから買っちゃおう!」 と、昨年ガーデニングショウで買ったお花

カリカンサス   ロウバイ科

3

ナツロウバイとクロバナロウバイの属間雑種、近年登場した期待の新品種!だそうで。

春先にみられる黄色の「ロウバイ」とは大きさも色も違う

お花の大きさ、計ってみたら9センチあった!「クロバナロウバイ」とも言われるんだって。

背丈も2メートルぐらいにしかならないらしいから、地植えにしてもいいかも!




  1. 2015/05/08(金) 19:47:23|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:2

クレマチス

今日のお天気曇りのち晴れ




ビル・ド・リヨン    ジャクマニー系  新旧両枝咲

4

ぽつぽつ咲くビル・ド・リヨンはちょっとお気に入り~


次の二つは早咲き大輪系

ネリーモーザー   新入りさんなのでまだ小さめ

2


H・Fヤング  これから爆発したように咲くよ

1


連休明けて今日から仕事

何となくまだ体がだるいけど、行ってしまえば何とかなるで、仲良し5人組が集まればこれまた楽し♡

さて、夏休みまでまた頑張ろうかっ・・・て、はやっ!




  1. 2015/05/07(木) 20:14:56|
  2.  早咲き大輪系
  3. | コメント:0

白の花

今日のお天気晴れのち曇り




なんじゃもんじゃ   ひとつばたご  木犀(もくせい)科。

5

近場の園芸店にはなく、どーしても欲しくて通販で手に入れ我が家の庭に昨年招き入れた!

初開花!まだ小さい苗木なので今年咲いてくれるとは思ってなかったけど

我が家のシンボルツリーにしていたミモザの木が枯れてしまってからと言うもの

その後新しいミモザを買い込んでは花の咲くのを待ったけど、ここ数年の冬場の低温でことごとくダメに!マイナス7℃は枯れるのね(泣)

ついに諦め、じゃあ次のシンボルツリーはこれしかないと「なんじゃもんじゃの木」

とりあえず・・・と、植えた場所が庭のど真ん中!おっきくなるんだよね~、ここでいいんかな~。



フランネルフラワー   セリ科 もふもふの花びら~~

2


マーガレット   キク科     子供のころから見ているお花、懐かしい匂いがする。

3


ダッチェスオブエジンバラ   早咲き大輪系    玉ボケ狙い~~ 

1


白雪姫   早咲き大輪系   今年もおっきなつぼみがいっぱ~い 

4


我が家の庭にもいろんな色が増え始め、クレマチスにバラの開花も始まってきた。

連休最終日は花を眺めて過ごした。

さて、なまった体をウォーキングなどして回復せねば!




  1. 2015/05/06(水) 20:03:17|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

昨夜の満月と今日のお出掛け

今日のお天気曇り




満月はどんなかな~と、少しでも気分が良くなる気がして外へ出てみた。

おぉぉぉぉ~~~、ほんのりと「ハロ」っぽい、これは雲を待ってみようと・・・

4


流れてきた雲が虹色に輝いた!

1




連休前から楽しみにしていた家族でのちょこっとお出かけ

みんなお休みだけど、唯一早朝バイトを頑張っている次男のお休みは昨日と今日しかない。

昨日はさすがに情けない母はばててたので、今日こそ行くんだと気合を入れた!

エスティマ君はとうにないので6人は乗れずで、プリウス君2台つるんで高速ばびゅ~んと南前橋のこのお店まで。


2

HPで開店時間は調べたよ、5月連休は9時オープンだとね

早い到着で8時10分・・・まだまだ待つんかな~と思いきや、なぜかもう人の出入りが!

9時じゃなかったの?もうあいてるし!・・・と言う事でほとんど人は居ず、馬鹿でかいカートを押しても店内余裕のよっちゃん。

子供たちが一緒に行く!と言う事はとーぜんこーなるわけで

3

お菓子の山を車に積み込み、次なる目的地へ!

南前橋のコストコから8キロ、「道の駅ららん藤岡」 にある 「ウエイブ」

5


いつも頂いている 「王様のシュークリーム」 を 買って帰ろうと、群馬県道の駅初立ち寄り

6


こんなに買い込んだからと言っても食べるのは子供達だけどね・・・だって甘いんだもん(悲)

7


そんなこんなで家族みんなで出かけられるのがうれしくて、今日も無理をしお昼も食べられない程しんどかった~~~

帰ってきてぐったりのmimoでした~~~(泣)

明日一日しか休みがないっっ

立ち直れるかな~・・・。




  1. 2015/05/05(火) 23:06:03|
  2.  群馬県
  3. | コメント:0

シャガの森

今日のお天気晴れのち曇り




茨城県フラワーパーク     茨城県石岡市下青柳

1

写真を撮るだけ目的だったとしても、余りにもちょー混みでどっと疲れたネモフィラの丘を後にし

同じ茨城県内、「あそこも行ってね」とおねだりしての来園

こちらのパークはシャガの群生目的。

なんだか疲れてるから、こんな山道もひーこら・・・


2


たいして登ることもなく群生地到着

3


観光ポスターにあるような素晴らしい景色・・・とまではいかなくても、それなりにパチリと魚眼で。

4


この後地元にたどり着き、井頭公園も見て行こうとパパさんは寄り道

まあ・・・鳥さんもどこにいんだか?お花はバラのシーズンまでたいして咲いてないし、一回りして終わった。


楽しい思いはしたものの、さすがにあの人ごみは疲れたのか、なんだかだるい・・・

なんのこっちゃない!昨日は久しぶりに熱が出た!

さすがに起きているのはつらいぞ、 一日中ベッドの中で過ごした。

お休みの娘が薬を買いに走り、ヨーグルトも買い込み枕元まで持ってきてくれる。

遊びほうけて熱を出したというのに、なんてありがたい♡

一日中寝てたら今度は腰が痛いときたもんだ!

今日の朝は立つのもままならず、歩くのはつかまりながら、なんともしんどいもう歳か(泣)

「遊び歩くのもほどほどに」 と、この前娘に言ったばかりだというのに、今度は自分の番だわね~。




  1. 2015/05/04(月) 19:04:15|
  2.  茨城県
  3. | コメント:2

ネモフィラの丘

今日のお天気晴れ




毎年訪れてはその青の美しさにほれぼれしてるけど

4


魚眼レンズで

1


青いネモフィラは「インシグニスブルー」と言う種類、そこに白のネモフィラを鳥のイメージで地上絵が施されている。

鳥にみえるかどーか、そこんとこは想像にまかせて・・・

3


人混みを避けながらの撮影だけど、なんて人が多いんだ~~~~(泣)

2




今年のゴールデンウィーク期間は早朝7時半オープンだという!(ぶったまげ)

ならばと北関東自動車道を使えば現地まで1時間、それでも少しでも早くと5時20分出発→1時間後到着

しか~~~~し 誰しも早く入りたいようで

だけどまだ駐車場も開いていない・・・と言う事はこうなるわけで!!!

どうよこれ!まだ6時半!!!

114_convert_20150502161832_20150502162952c99.jpg

並んだのは西口駐車場、信号3個分後方!

信号3個と言っても、市街地ではないのでその信号の間隔が恐ろしく長いわけよ

やっとこ駐車料金¥500払って入れて、かな~り大きい駐車場所はまだまだがらすきだけど

チケット売り場でまたまたびっくらこくわけで、券売機の前も呆れるほどの長蛇の列!!! 大人一人¥410

人混み苦手なわたしなんか、この時点でもういやんなった。

まあ、入ってしまえばあんだけ広い公園敷地  (開園面積約200ha)

誰しも向かうのはネモフィラの丘

殆ど毎年訪れているけれど、こんな人混み見たことないってぐらい丘の上も丘の周りも人だらけ!

6

丘の上のこの人混みを見て、とても上までは登る気はない!

いつだったか訪れた時はインターチェンジからすでに行列で、高速からでられないときがあったっけ

そんなこんな考えてみると、2日に出かけたとしてもまだ平日だったかなぁ・・・?

今日の人ごみを見て、「もう行かなくてもいいや」 と思ったもんだ。


この後出口に向かいながらチューリップを見たけれど、時すでに遅し、散ってしまった物や盛りを過ぎたものだらけ

6


入り口にはこれからチケットを買って入る人でごった返し

車で外に出ようとすれば、これから駐車場に止める人たちの車の行列

そんなのを横目で見ながらとっとと海浜公園を後にした8時50分。




  1. 2015/05/02(土) 17:40:18|
  2.  茨城県
  3. | コメント:8

気まぐれ撮り鉄  2

今日のお天気晴れ




パパさんは今日まで仕事

「行ってらっしゃい、ばいばい」 と可愛く手を振り、よくできた妻の朝のお勤めが終わり

前回 「こっちのほうがカーブでいいよ!」 と、ぐーぐる地図のその場にいるようなわかりやす~い場所をパパさんに勧められ

そうだね~と言った場所が、前回撮った所のちょっと北の踏切、今回も寝台特急狙い!

世間はすでにゴールデンウイークか、出勤時間帯だというのにほとんど車は通らず!

なんかしんないけど、踏切脇の空き地に駐車。

1

さて、今日も通るかな~と一応運行表を今回も見てみた。

見た限りでは札幌発の北斗星が来るはず・・・たぶん。

何度か宇都宮線の上り下りを見送り

2

おぉぉぉ~~、たんぼに水が入りうつりこみがいいんでないの~と一人喜び・・・

しか~~し、その後寝台特急は来なかった!

わたし、もしかして運行表の味方わかんないのかな~~?(汗)



今日も暑い一日だった!

照りつける太陽は真夏の強さか?たしかこの間は季節外れの雪が降ったというのに

だんだんと居心地の悪い、季節感などなくなるような、そんな日々を毎年迎えるようになっていくのかな~?

居心地悪いのは植物だっておんなじで・・・

3


特にここ数年の夏の高温には、鉢植えのバラなどは枝も弱ってきている。

パパさんがすべて地植えにしようと言っているけど・・・ベランダにある鉢だけでも5~6鉢はある。

もう猫の額の庭はぎゅうぎゅうで、いったいどこに植えるやら。

さてさて、明日も暑いかな~?

暑くなる前の行動、とっとと早朝出発の連休お出かけ。




  1. 2015/05/01(金) 19:57:27|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (83)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (930)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (120)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (353)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR