きせつの風

庭で微笑む花達とともに

道の駅でごはんごはん

今日のお天気曇り




やっと手に入れた「東北 道の駅スタンプブック」  ¥200

1


関東のは¥300なのに、なんで¥200なんだ~~?と開いて納得!カラーじゃないし!

これがさ~~~、4月に出かけた宮城県一目千本桜

この日に立ち寄った道の駅でGETするはずだったんだよ!

そして記念すべき東北初めての道の駅スタンプは 「七ヶ宿」 になるはずだった!!!

なのに、ちょうど切り替えでその4月から新しいものが発売になると言う事で、売ってもらえなかった!

古いのでいいと言ってるのに、なんだかの決まりで販売はできないとか・・・

 「またおいでください」 とな!  もう行けないかもしれないのに~~~~くっそ~~~~

そんなわけで、その新しくなったスタンプブックをやっとこさ手に入れた!

この日はまとめて3個押せたよ!

福島は広いからね、とーぶん集まりそうもない・・・まして東北が集まるなんてことはほとんどないとは思うけどね。


で、今回3個のうちの一つ

道の駅  番屋        福島県南会津郡南会津町番屋

3


ここでごはんごはん~~~って、お蕎麦だけど(爆)

天ざる蕎麦セット  ¥1550

2


お皿に乗ってるこの丸いのなんだなんだ~~?

さんざん不思議がってから・・・ちゃあんとメニューに書いてあるし、「ばんや揚げ」と言ってそばがきでした。

割りばしの袋が 「道の駅切符」 のようになってる! 道の駅切符は集めてないけどね。


実は、湿原行きながら通った道の駅 「きらら289」 でひらひらのぼりがはためいていた 「とまとらーめん」が気になってたんだけど・・・。

どこ行っても食い意地のはったトマトに目の無いmimoでした。




  1. 2015/06/30(火) 20:29:07|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

ひめさゆり

今日のお天気晴れ




ひめさゆり    ユリ科

2


昨年雨で立ち寄れなかった 高清水自然公園     福島県南会津郡南会津町 界字長地沢口  

1


標高850メートルの山の上、7ヘクタールの面積に100万本の「ひめさゆり」が自生している。

たまたま見つけたこのお花、八重かと思ってみてみたら二つのつぼみがくっついて咲いてる!

3


自然公園・・・と言う事で、草の中!

4


始めてみるこんなたくさんのひめさゆり・・・

5


だけど、だけどね~~~

駐車場に着き、車を降りたとこから気になるものがお出迎え。

遊歩道の上にはもこもこ毛虫が見渡す限りわんさか!!!

綺麗なお花を撮ろうにも、狙うとこにも必ずいる (うげ~~~)

余りにもいるのでところどころにいる監視員さんに尋ねたところ

 「今年はマイマイガが大量発生で」  と、おっしゃってましたが、

蛾になってしまえば見てもどーってことないんだけど、あまりの多さに驚愕!!!

足元ばかり気にしてると木の上からもぶら~~ん (うぎゃぁぁぁ)


なんだか綺麗なお花を見に行ったはずなのに、ここでの印象は マイマイガの幼虫 (泣)

トラウマになりそう・・・もう行けないかも。




  1. 2015/06/29(月) 19:46:16|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

ハスは咲いたかな・・・

今日のお天気晴れ




大好きな青い青い空に白い雲

ハスは咲いたかな?とお隣の市へ

1


八重咲きの「ミセス・スローカム」

3


ちょっとまだ早くて、2~3分咲き

4


おっきな玉のようなつぼみが開くと、はなびらいっぱい!

5


開き始めは頑張って空を見上げてるけど

6


お、お、重い~~~~ってかな?

7


さくら市下河戸(しもこうと)の蓮池でした。

2




  1. 2015/06/28(日) 15:03:50|
  2.  さくら市
  3. | コメント:0

コバイケイソウを見に

今日のお天気雨のち晴れ




地元宇都宮は朝から雨

でもまあ行ってみようと車は北へ・・・長いトンネルを抜けるとそこには青空が!

大好きな花の咲くあの湿原へ

駒止湿原      「こまどめ」ではなくこまど湿原          南会津郡南会津町

地元には「駒止の滝」と言うのがあるので、数年前まではてっきり「こまどめ湿原」と思い込んでいたけど

地名はそこへ出かけてみないと読み方はわからないものだわね~。


コバイケイソウ    ユリ科

5


ここへ出かければこの群生が見られるものだと思い込みの昨年

このお花は数年に一度群生を作るようで、残念ながら昨年は時期もズレたし咲いていたとしてもこんなに見られたかどうか・・・。

ヒオウギアヤメ も美しかった~~

3


おこないいいから青い空 (ほんとか?)

1


行い良すぎて晴れずぎ・・・曇りぐらいがちょうどいいのに。

湿原の中に三脚を立てるマナーの悪い方々が多いと湿原入口の注意書き!

だよね~~、小さなお花がいっぱい咲いてるのにね!


2


ワタスゲ にも酔いしれる      カヤツリグサ科

6


もふもふ~~~♡

4


お花の咲いた後にもてはやされるって・・・

7


たくさんのコバイケイソウ、これだけ咲いてるってことは地元 「沼ッ原湿原」 はどうかしらん?



湿原を歩き回った後、そう遠くない距離にあるに「高清水自然公園」

昨年立ち寄ろうとしていたけれど、あいにく大雨となってしまい行けずじまいだったので、今回寄り道をしてきた。


そしてこれだけの青空、長靴にカッパは不要だったけど

どーせ雨だろうと車の中ではサンダル履き (雨なのに?) 持っていったのは長靴だけ!!!

歩き回るのにがガボガボの長靴の中はムレムレ状態 (おばか)


今日の教訓

どこ行っても晴れちゃうから (驚) ちゃんとトレッキングシューズは持っていこう!


そして今日は33回目の結婚記念日です!

パパさん、いつも幸せをありがとう・・・記念日お出かけは来週ね。




  1. 2015/06/27(土) 16:51:51|
  2.  福島県
  3. | コメント:9

あっという間の週末

今日のお天気曇りのち雨




週末だ~~~ひゃっほ~~~~い♪

なんだかやる気のない一週間だったな・・・

まあ、決められたものをただひたすらこなせばいい単純な仕事だけど、なんだかやんなる日もあるさ!

と言う事で今日にいたる。

久しぶりにあーだこーだと考えながら写真を撮ってみた。 (考える頭、あったんかい!)


三尺バーベナ   ヤナギハナガサ         クマツヅラ科

3

ピントを合わせた後方には鏡に写ったような同じ枝

なかなか面白いかな?



ルドベキア   キク科

2

まあ・・・これは、別になんも考えなしだけど・・・。



オレガノ ケントビューティー  シソ科

1


雨に打たれて地べたに這いつくばってたけど、ちょちょいと持ち上げてみた。

ちょろちょろっと見える薄紫の・・・花?がお気に入り!



週末恒例お出かけだけど、明日の天気はどーなのよ!

昨年見っぱぐった コバイケイソウ 逢いに行くんだ~~~

雨・・・?だろうと強行出撃るんるんるん♡

カッパと長靴持参だな!




  1. 2015/06/26(金) 20:27:52|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

もやもやの大沼

今日のお天気曇り




おしらじの滝を楽しんだ後の・・・

大沼公園    那須塩原市湯本塩原

9


富士山(新湯富士)の東側に広がる湿原、バリアフリーの木道を1.8キロ歩いて大沼を1周することができる。

8


この靄で、富士山を見ることはできなかったけど、この靄のおかげでとてもいい景色を楽しむことが出来た。

7


モリアオガエルの卵、あちこちにいっぱいあったよ。

10


緑がとてもきれい

11


フタリシズカ                                                 バイケイソウ

12 13


コアジサイ

6


もやもやの中を思い切り楽しみ、その後塩原温泉方面へ!

14


温泉街に出るとカッポカッポとのんびり動くものが~~~

せっせと追い抜きその先にある[ものがたり館]駐車場をお借りし、待ち伏せて・・・撮ったぞ~~~~!

15


職場のお友達と二人、雨にもめげずいい一日を過ごした。




  1. 2015/06/22(月) 21:34:36|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:4

おしらじの滝と大沼と

今日のお天気雨




おしらじの滝   雨乞いの滝        那須塩原市

1


パパさんは川に洗濯に・・・(出稼ぎ先の釣り大会)  ママさんは山へ芝刈りに出かけましたとさ!

と言う事で、職場のお友達と二人で小雨の降る中車は走る!

残念ながら滝は流れていない。

2


こんな靄のかかる時に出かけたことはなく、なかなか幻想的な風景を見る事が出来た。

4

滝は流れ落ちていなくとも、水はかなり多めで滝つぼそばまではいくら長靴を履いていようと近づけない(泣)

3


もふもふの苔むした岩が美しかった。

5


「クマが怖い」と言いながら、難なくおしらじの滝を楽しみ、その後車は『大沼』へ。




  1. 2015/06/21(日) 22:10:18|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

寝坊した尚仁沢

今日のお天気晴れ




昨晩から 「明日はあそこね!」 と決めていたのに、なんと現地到着8時AM

が~~~ん!!! 完全に出遅れたっっっっ (泣)  よーするに寝過ぎだよ~~~~

雨上がりの絶好のロケーション、きっと素晴らしい光芒が見られたに違いない。


まあね、そんな日もあるさと水の流れを撮る!

2


お残りの朝もやも撮る!!

3


陽がさし過ぎてるけど・・・

4


こんな感じにも撮る!!!

5


そして、今日はお遊びもしてみる!  ぐぅぉぉぉ~~~~

7


ぐる~~~~ん

6



そして、これ大事!

最終処分場の予定地、断固反対です!

1




  1. 2015/06/20(土) 18:01:26|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

雨の週末

今日のお天気雨




巷では梅雨

毎年じめじめで蒸し暑いこの時期、今年はどーした?今日は寒いくらいだったよ!


朝の、まだ雨の落ちてこないうちにパシャした クロードモネ  ちょっと花びらいたんでる・・・

3


毎朝さえずりながら忙しそうな、念願の鳥さんをやっとこパシャ   オナガさん  残念!ピントは葉っぱに(泣)

1

集団で飛び回ってはいるけれど、なかなか写真に撮れないでいた。

綺麗な空色の翼と長い尾、鳴き声は毎日聞くけど高い木の間を飛び舞わっていて、それを目を凝らして追いかける日々だった。



さてさて今日は楽しい週末

いつもの仲良しさんたちと仕事を抜け出しランチランチ~~~

ここからはへっぽこスマホ、画像が最悪ですが(苦)

chinese kitchen  孔華         宇都宮市南一の沢町1-28

5


ランチプレートをオーダー

6


まずはお皿を持って~おかわりなしの一回こっきりの・・・

4



こんなのや・・・                              ¥100追加で点心                        メインはエビチリを選び                     デザートは杏仁豆腐にスイカのシロップ・マンゴープリン

78910


2時間楽しくすごし、たらふくになり仕事に戻る・・・あ~~~眠いよ~~~。




  1. 2015/06/19(金) 20:54:09|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:2

天使の釣り竿

今日のお雨のち曇り




ディエラマ   アヤメ科   別名 天使の釣り竿  

1


高さは60~90㎝  細長い葉の間からこれまた細い枝が伸びて、垂れ下がってお花をつける・・・ラブだわ!

小さな苗を植え付けてから2年はなんの変化もなかったので、これはタダの葉っぱなのかと半分あきらめ

引っこ抜こうかと・・・すんでのところで抜かれるところだった(笑)



ストケシア    キク科  別名 ルリギク

2


白もあるよ!

4


バーベナ・ハスタータブルー   クマツヅラ科 

3


あんなににぎわってた・・・(ってほどでもない) バラもそろそろ終わりを向かえ、またまた緑ばっかりの庭になりつつある中

あちこちで宿根草の花がちらほらと、それぞれの色で主張をし始めている。

梅雨に入り、昼間は暑いな~と感じても夜には肌寒いくらいの開け放たれた窓から入る風

そうして季節は巡っていくのね。




  1. 2015/06/18(木) 20:32:11|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

ぶっ倒れたキング

今日のお天気曇りのち雨




パパさん自慢の キング・ローズ 

2


数年前はこんなに小っちゃかった!

5


数年前はこんなこともあった!!

6


それでも今年は斜めになりながらもこんな立派になってくれた!!!

1


なのにっっっ

3


どーしてくれるっこれ!

4

大きくなるのが楽しみで、昨年は枝を落とす剪定もせず

咲いてみれば 「おぉ~~見事だ~!きれ~♡」 と、騒ぎ立て

なんのこっちゃない!

枝の割に大きくなりすぎ、以前おっちょれたけど何とかつなぎとめた所

その場所から見事に ぽっきり! 

それでも、枝は生きてるかっ?諦めきれず残された枝にパパさんは応急処置。

我が家のシンボルのスタンダードのバラがなくなってしまったよ~~~(泣)





  1. 2015/06/17(水) 22:03:06|
  2. バラ
  3. | コメント:0

つがの里のハスとスイレン

今日のお天気曇り




つがの里      下都賀郡都賀町大字臼久保197

1


毎年6月下旬~7月上旬にかけて「つがの里ハスまつり」 が行われる、 約1000株3000本のハスがあるけれど

まだちょっと早かったですね~~

3


開いているお花はほとんどなかった。

2


それでも大きなつぼみは、写真を撮るのがとっても楽しみ!

7


その大きなハスの足元には可憐なスイレン

4


映り込みを撮りたくて、やっと見っけたよ。

6


葉の隙間に隠れるようなそのお花

5


日差のない曇り空、綺麗なお花が引き立つね~~。



                                              6/7    8時 AM







  1. 2015/06/16(火) 20:15:39|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:2

湯元温泉

今日のお天気晴れ・・・夕立




今日はとっても暑い一日だったよ~~

仕事から帰り、汗だくで庭の干からびた鉢やお庭にせっせと潤いを与える。

お花の写真も忘れずに激写し、さて、そろそろ夜ご飯の用意でもするかとキッチンに立つ頃

暑い一日の終わりにはお決まりの夕立はやってくる!

せっかく汗だくでお水まいたのに・・・くっそー!



さてさてお休みの日の出来事

三週連続パパさんにはいろは坂を突っ走ってもらい、今回はその先の金精峠まで超えてもらい

綺麗なシラネアオイを見た後に・・・

湯ノ湖 立ち寄り           日光市湯元

7


トラウトフィッシングを楽しむアングラーで、湖上はボートがたくさん浮かんでいたよ。

こちらには湯元温泉の 湯ノ平湿原・温泉源 があり、硫黄の匂いが漂う中ちょっと散策。

1


小さな湿原で木道の距離も短いです!

9


「温泉源の由来」

8


小屋が立ち並ぶ温泉源

2


ぽこぽこ湧き出ていた・・・熱いんだろうなぁ・・・

3


小屋ごとに名前らしきものが・・・温泉宿の名前かな?

4


 湯ノ平湿原わきにある温泉寺石灯籠の並ぶ参道、すぐそこには

5


たくさんのクリンソウが自生していた。

6


三週連続のいろは坂を、バビューンと下り帰路についたんよ。




  1. 2015/06/15(月) 20:03:01|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

シャッターチャンスは早朝に

今日のお天気雨のち曇り




   鹿沼市磯町66

1


昨年も雨のなかの訪問だったけど、このお花程雨が似合うお花はないよね!

磯山神社あじさい祭り  2015年6月13日(土)~7月5日(日)   

2


参道に飾られたたくさんの提灯、早朝の為か?まだあかりはない。

4

ライトアップされる夕方から出かけたら綺麗だろうとは思いながらも、人混み避けての早朝。

空からの雫に打たれた花達は、とても美しかった。



我が家の方から出向くと駐車場は神社に近い方にあるので、参道入り口はいつも後回し。

5


綺麗な花をめでながら・・・

8


マクロ撮影はパパさんにお任せしようとお花のアップはこの2枚

9


参道のあじさい真ん中にモデルを立たせ・・・

6


美しいあじさいを眺めてきた。

7


やっぱいいね!早朝は。






  1. 2015/06/14(日) 10:57:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

うすむらさきのシラネアオイ

今日のお天気晴れ




群馬県片品村

ロープウェイに乗り込みどんどん上がる海抜で、テンションも上がる!

日光白根山   標高2,578mの山頂は、残念ガスの中

1


そりゃあぁ腰がなんともなかったら、山頂目指す方たちと方向同じに行きたかったさ!

9


だけどさ、いまんとこへなちょこ腰なんだよ~~~~(泣)

で、今日は我慢して?シラネアオイ ロープウェイ山頂駅は標高2000m

日光白根山の周辺一面に咲いていたことからその名がつけられたんだよ。

2


直径5~10cm、シラネアオイにお花はないの!お花に見えるんだよね~~

3


木々の隙間から木漏れ日が・・・

4




6


二荒山神社は男体山と白根山両山の祭神

赤い鳥居とともに写真に収めようと四苦八苦・・・が~~ん!この鉄の柱はどーにもこーにも(泣)

7


別角度、たて写真ならどお??? あ~~~、鳥居もピントあってた方が良かったな~~~

5


いっぱいお花を眺めパシャし、白根山名物 「天空の足湯」

8


至仏山やら谷川岳やら見えるはずなのに、残念、もや~~~んです。

10


白根山頂もガスが晴れることなく、ぼや~~~んとしたまんま

 「晴れてる時においでね」  と、言われたとかなんとか・・・。 (だれに?)



  1. 2015/06/13(土) 17:42:06|
  2.  群馬県
  3. | コメント:0

色鮮やか~~

今日のお天気雨のち曇り




ソングオブプレイズ

1

昨年のガーデニングショウで待ち合わせをした長年のお友達、ピコティさんから頂いた真っ赤なバラ

めったに会えないお友達、ただ会えるだけで嬉しいのにわざわざ運んでいただいて・・・ちゃっかりいただいてしまったという(汗)

綺麗な赤い色。



ベルガモット  先日UPしたのの色違い

2


レッド・キャスケード  カーポートのアーチ沿いに満開

3


コーネリア   

4


さっぱり手入れもしていないのに、今年もそれなりにきれいに咲いてくれたバラたち

さすがの梅雨入りで、そろそろ薔薇のシーズンも終わりかな。




  1. 2015/06/12(金) 20:43:52|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

梶浦由紀さんのライブ~~~♪

今日のお天気晴れ



巷では、紫陽花の色ずく季節

柏葉紫陽花やら・・・

1


色のきれいな紫陽花やら・・・

2


こちらはアナベルの小さい花のアジサイ

3


そんな中、「自称良くできた妻」は、家のことほっぽり投げて花のお江戸にコンサート♪

1

今回は7DAYと言う事で、初のCホール

何時もはおっきなホールAでのコンサート、あらあら、こじんまりしてていいわね!

7

国際フォーラムで開催していただけるのは、地方から出向く我が家にとってはとてもありがたいです!

TOKYO駅はすぐそこだし、遅くなっても外には出ずにちょちょいと歩けばすぐ改札だし

贅沢に新幹線利用でばびゅ~~んと帰れるし!


画像はへなちょこスマホ(泣) いいスマホが欲しいこの頃です!


席はね、今回会場へ着くまでず~~~っと2階だと思っていたら・・・あらあら、1階だったよ!うひょひょ。

4

ご本人は歌わないコンサート(笑)

梶浦さんは作曲者なのでね、素敵な4人の歌い手さんとバンドメンバーさんたち

それとご本人の素敵なキーボードでのコンサート♪

今回も梶浦さんは

バンドメンバーさんたちを 「バックバンドではない!」と言う事を強調なさってましたね!

「一緒に音楽を楽しむ仲間だから、バックではなく『フロントメンバー』とよんでます」 と。

梶浦さんのMCはいつも素敵♡

娘は最初の一曲目から立ち上がりのりのり!! おばさんは・・・もう少し座らせていただきますが(泣)

日本語オンリーの楽曲、懐かしいのやら、とても座ってはいられないものまで

目いっぱい楽しませていただきました~~~~♪

そんな楽しい時間もあっと言う間に帰る時間

ライブTシャツに着替えて楽しんだmarinaも、ヘロヘロになったおばさんを連れて帰る時間調べ

5


とりあえず水分!とりあえずごはん!!と持ち込み帰路の新幹線

平日の遅い時間はがらがらなのね、待ちの行列すっからかん。

6


グッズ販売で唯一買ったファンクラブ限定チケットホルダー♡

8


あれもこれも欲しいけど、なんせチケット代以外の交通費、バカになりませんがな!

そう思うんなら普通で行きゃいいのにとお思いでしょうがっ!

頑張って時間見ながら仕事してへろへろでしょー、普通で行くと2時間かかって時間がもったいないでしょー

湘南新宿ラインで行くと乗り換えがあり、腰がへなちょこなので階段上がり下がりはきついでしょー

・・・と言う事で贅沢な新幹線利用っす!


次回のお江戸は・・・

10月 カラフィナさんたちのライブだ~~~って、メンバーは、梶浦さんのライブとダブってますけどね~~~~♪




  1. 2015/06/11(木) 20:31:50|
  2.  東京都
  3. | コメント:0

マクロでいっぱいクレマ

今日のお天気雨のち曇り




とうとう梅雨に突入~~~

雨は、なんとなく気分が滅入るなぁ・・・

そんな時はお花を見るに限る!今日はパパさん愛用のマクロでパシャしたクレマチス。


クリスパ  小っちゃすぎてどこに咲いてるんだか~~、葉っぱをかき分け撮ったぞ~~!

6


ジョリーグッド

5


わんさか 踊り場 玉ボケ狙いで

4


プリンセスダイアナ似のこの子は レディバードジョンソン

3


ちっこいクレマ  キングスドリーム

2


アルバラグジュリアンス  なんだか今年は真っ白だよ

1



いよいよ明日は待ちに待った

Yuki Kajiura LIVE vol.#12 “7days Special”   イエ~~~~イ!!!

なんと今年のライブは一週間ぶっ続け、梶浦さんはやる事がすごい!


【日本語オンリーSpecial(6/10, 6/13)】

【日本語封印Special(6/11, 6/14)】
 
【Sound Track Special(6/12, 6/13)】

こんな感じで日にちがわかれてまして、もちろんどれも行きたいのはやまやまだけど

希望した日にちはやばいかな~と、別の日も申し込んどいて良かった~~という結果でして

そんなこんなで明日、marinaとお江戸に出向くんだい!

娘はいつの間にかちゃっかり有給を取り、この母はビンボー暇なし!チョコットばかし仕事をしてからだぞ!

そんなわけで、男3人の夕飯はほか弁でも買っておくか!




  1. 2015/06/09(火) 21:45:14|
  2. クレマチス
  3. | コメント:2

週はじめ

今日のお天気曇り




ベルガモット 一番花!  シソ科   モナルダともいわれ、葉っぱをお茶にしたりおしゃれに言うとハーブだね!

1


キューランブラー は、見事に満開!

2


今日はいただき物~~♡

仲良しさんのKさんからと、barbara ちゃんからです♪ ありがとうございますです。

3

どっちも美味しい物・・・ぐふふふっ

痛い腰は美味しいもの食べて紛らわそうっと!




  1. 2015/06/08(月) 21:09:10|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

よたよたと戦場ヶ原

今日のお天気晴れのち曇り




千手ヶ浜から戻ってもまだ9時AM、めちゃくちゃ腰が痛くとも!!!

ズミのトンネル は逃せない!

5


踏ん張れないやばい腰をいたわりつつ、ゆ~~~っくりと歩く。

雨はとっくに止んだけどちょっと肌寒い、パパさんはかっぱを着こんだまんま。

1


ノビタキのノビ男君

3


こちらも

4


こっちはノビタキのノビ子ちゃん

6

鳥さんを撮るのには、mimoの300mmじゃこれが限界(泣)

遠くて、ちっこくて、頑張ってマニュアル撮影

やばい腰をおさえながら、戦場ヶ原・・・だいたい中間地点?の、遠くに湯滝が見える場所でぱくつくおにぎり

あ~~~~幸せ♡

2


この日も湯川は美しかった。

7

これ以上先へ進むと帰ってくるとき這いつくばらないとならないので

名残惜しくも散策は断念。

またきっと行くからね~~~。




  1. 2015/06/07(日) 16:12:34|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

千手ヶ浜のクリンソウ

今日のお天気雨のち曇りのち晴れ



2週続けて奥日光へ!

先週は、クリンソウの様子見るつもりでつい西ノ湖へ、で、今日こそそろそろ満開でしょう!と言う事で

朝からの雨にも負けず、いろは坂ばびゅーんと独り占めのパパさんです。 (前にも後ろにも車が一台も居なかった!サルは居たけど)

クリンソウ  サクラソウ科

4


一週間我慢したかいがあり、ちょうど見ごろとなり小雨の為下向き加減のお花ではあったけど

その雨に濡れた木々の緑、花の輝き、小川のせせらぎが美しさを増していた。

千手ヶ浜到着にはすでに雨もやみ、川への映り込みを期待しての向こう岸のクリンソウ

残念ながらあちら側の岸辺、今年はお花が少ないです。


木々の間を狙い前ボケで。

1


向こうの青い中禅寺湖を入れて。

2


今年はせせらぎの方じゃなく、仙人庵の奥の方がお花の数が多かった。

5


折り返しのバスがくるまで、静かにゆっくりとクリンソウを楽しめた。

3


絵になる切株を見つけ、中禅寺湖への木々の映り込みと撮ったお気に入り写真。

6


男体山(なんたいさん)と中禅寺湖は絶景ポイントの一つ、頂上付近の雲が切れ「それ、いまだ!」と撮ったけど、逆光でモデルのパパさんはシルエット!

7


木々の映り込みはとても美しかった。

8



お休みのたんびに仕事へ行く時より早起きの夫婦

赤沼車庫からの早朝運行 (6/1~11/9の土・日・祝) のバスへ乗り込もうと目覚ましをかける!

早朝運行は4時AMが始発だけど、それは小田代ヶ原までしか行かない。

千手ヶ浜の始発は5時半、混んでいたらやばいと思いながらも5時到着めざし・・・

雨なのでこんな感じですね、さて、パパさんはどれでしょう(笑)

9

これが朝から晴れていようものならば、とんでもない行列となるんですね~~~(汗)

千手ヶ浜6時到着のバスは、折り返しのバスが来るまで2時間20分ある。

早朝の、ひっそりと静かに咲き乱れるクリンソウを、思う存分楽しめる時間があるんですぅ。


パパさん、2週続けて連れてってくれてありがとう♡ (腰がと~~~ってもやばかったけどっっっ)

『良くできた妻』を務めさせていただきまっす・・・(ほんとか?)




  1. 2015/06/06(土) 16:14:06|
  2.  日光市
  3. | コメント:6

しゅうまつだよ~~ん

今日のお天気曇りのち雨




一日中曇り空、青い空は一度も見えなかったよ~~

今日も朝一のお花を撮っておいて良かった! 夕方には雨が降ってきたんだもん。


トケイソウ     良く似たパッションフルーツではないので果実はならないのよ!

3


一昔前、このお花が欲しくて庭に植えたりしてたけど

わが地域北国ではないとしても、結構冬には冷え込むのでどーしても翌年には枯れてしまっていたんだけど

いつのまにやら年越しするようになった!

最低気温も最高気温も、一昔前とは違うというのにそれが良いのかね~~?

おかげで毎年楽しむことが出来るようにはなったトケイソウ。


クレマチス プリンセス・ダイアナ   今年も元気に出てきたよ!

4


ジキタリス  カフェクリーム   今年は変わり種のジキタリスを植えてみた。

2


わんさかクレマチス  踊り場とロゼア

1


毎年このコーナーのクレマチスは楽しみなんだ~~

ふわふわひらひらがいっぱいだから~~~。


さてさて明日はお休み・・・雨かな?




  1. 2015/06/05(金) 18:53:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

何もかも?あっという間

今日のお天気晴れ




コンパッション    

4


ジュビレ・プリンス・ド・モナコ   まだ小さいなぁ・・・

3


キューランブラー   ガゼボを覆ってわんさか

1


ここ数年の気候の変化で、あっという間に咲いてあっという間に散ってしまうバラ

じっくり楽しめる日にちはほんの数日、一つ一つ咲いていくのが楽しみだったけど

そんな日があったのかどうかさえもわからないままもうすぐ梅雨入り(ガ~~ン)

そして明日はもう週末、あっという間の一週間。

何処かへ放浪したいのはやまやまだけど、久しぶりにドカンと来たろくでもない腰(泣)

とっとと治さないと来週はお江戸に出向けなくなる~~~

気合だ気合だ~~~~ひょひょひょ~~~。




  1. 2015/06/04(木) 20:11:47|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:0

36年ぶりの上高地  その3

今日のお天気曇り




田代池を過ぎ、たくさんの花々を見ながら田代橋まで来るころには、すっかり雨も上がり晴れ間が見えてきた。

1


レインコートをここで脱ぎ捨て・・・いやいや捨てずにリュックにしまい込み

田代橋からは梓川を挟み右岸側・左岸側に分かれる。

どっちが右でどっちが左かはわからないけど、ウエストンレリーフがある方へ進む。

2


川の方ばかり見てると見逃しそうなところだった・・・

6


花々をたくさん眺め・・・(花々はマクロ装着のパパさんにおまかせ)  間もなく河童橋到着

3


しばらく一休み、穂高にかかる雲の流れ去るのを待つ間

4


明神池方面 (みょうじんいけ) に行ってみよう!  えーと・・・梓川右岸コース!

後で気が付いたけど、バスで渡されたMAPを見てみると、左岸ルートから行くのが穂高の神様をお参りする正式ルートらしい。

5


河童橋と明神橋の間あたりのこんなところでのんびり座り込み

8


こんなこや・・・オシドリ?

7


かわいこちゃんたちに癒され

9


さて、そろそろ雲は切れたかいな・・・?

おぉぉぉ~~~~、待ったかいがあるな~~

10


上高地フリータイム6時間

素晴らしい一日を過ごしたのでありました。





  1. 2015/06/03(水) 22:21:40|
  2.  長野県
  3. | コメント:0

36年ぶりの上高地  その2

今日のお天気曇り




大正池からのコースを散策開始、だけどまだ早朝6時前(汗)

バスから降りるとあいにくの雨、すぐさまレインコートを着込み、大事なカメラにもレインコート!

これがまた撮りずらいのなんのって、それでもいい景色を逃さずパシャパシャ



大正池 (たいしょういけ)  

7


池の中に立つ枯れ木は、上高地を代表する景観、穂高の映り込みは残念ながらなし(ガ~ン)

1


見上げる山にはガスがかかり、それはそれで幻想的な風景をかもし出している・・・かも?

2


雨に濡れた白樺や草木が、それはそれは美しく・・・

3


すぐそこから虹の橋が架かる♡

4


20分歩くと 田代池 (たしろいけ) に到着のはずだけど時間はたっぷりある!

写真を撮りながらのんびり歩くもすでに雨はやみ雲の隙間から青空が見えてきた。

5


すぐそばでさえずるあなたはだあれ?頑張って調べて、アオジさんのようです。

6


その3は、田代橋から先へ進みますよ。




  1. 2015/06/02(火) 21:18:55|
  2.  長野県
  3. | コメント:8

ザ・トレジャーガーデン館林

今日のお天気晴れ




ちょっと小耳にはさんだこんなところへ行ってきた。

今日は上高地の疲れが出るだろうと、パパさんは有給を取っていたのさ!

パパさんが休むと言う事は、よくできた妻としてはお付き合いで休んじゃう訳よね。

デモ二人とも疲れなんかなんのその そんなこんなの群馬県入り!

東北道、館林インターから10分


ザ・トレジャーガーデン館林    群馬県館林市堀工町

1


『美しきバラと千の花々   4000種100万株のはなばな』   ・・・だそうで

2


最近お気に入りのもふもふがたくさん植えられていた。

3


曇りで良かったね~~と言っていたのに、ここでも行い良すぎて雲はどんどこ消えていく!

4


気がつけばぴーかんの空!あっついよ~~~(汗)

6


残念ながらバラはほとんどがもう終盤

7


でもね、たくさん植えこまれている色とりどりのお花達は、とっても目を楽しませてくれた。

8


こういったところは、お花の咲きすすみ具合で入場料が変わるよね~~

どーせ高いんだろうな~と思い思いHPで¥100引きのクーポンを印刷して持参!

いざ払おうと横目ですごいものに気が付いた!

アシカガフラワーパークのチケットを持っていると¥100よりもっとお得に安くなるとな!!!

こんな時のバッグに山盛り割引券は無駄じゃなかった!

持ってたんですね~~、次回入場の際のアシカガフラワーパークのチケットを (わははは)

特に足利フラワーパークと提携しているわけじゃなく、「あちらに寄ったらこちらにも・・・」 というトレジャーガーデンの趣旨らしい。

それにしても、名の知らぬ変わったお花が沢山で、昨日は緑、今日は色とりどりのお花達に癒されたのでした。





  1. 2015/06/01(月) 21:51:50|
  2.  群馬県
  3. | コメント:0

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (679)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (89)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (981)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (126)
 那須町 (89)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (29)
 那須塩原市 (61)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (57)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (30)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
31位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR