きせつの風

庭で微笑む花達とともに

ブルームーン

今日のお天気晴れ




今月2度目の満月 ブルームーン

1


いやいや、けして青いわけではないけれど・・・

青く加工してある物はよく見るけれど、ほんとにそんな風に見えたら素敵だね!



いやはや今日も地獄のように暑かった! って、地獄は行ったことないけどさ

仕事帰りの車の中は蒸し風呂状態(泣)

暑いのは嫌いなんだよ~~~、なんだかあと2週間は続くって言うじゃない?

休みはどーやってこの暑さを乗り切ろう・・・。





  1. 2015/07/31(金) 21:04:10|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

宮川渓谷へ

今日のお天気晴れ




尚仁沢は堪能されたでしょうか・・・

近場の栃木県民の森 宮川渓谷 (みやがわけいこく) へご案内させていただきました。


創造の滝

2


この日もとても暑くて、遠くまでこれからお帰りになるのでお疲れになっては申し訳ない

片道40分程度の渓谷沿いにはいくつかの滝があるけれど、ほんの入り口あたりだけのご案内になりました。

小さな滝だけどね、陽が差し込んでいてきれいでしたよ!

傍らのお花をも楽しみましたね。


ソバナ    キキョウ科

3


こちらの渓谷にたくさん咲くこのお花も咲きだしていました。

レンゲショウマ   キンポウゲ科.

1


マクロ撮影は苦手でなかなかうまく撮れない(泣)

皆さんに人気のお花でしたね。

3


早朝から短い時間ではありましたが、皆さんはどんなお写真になったんでしょうか。

ブログでのお付き合いだけでのこの日の出会い

初対面ではありましたが、まるで前々から存じ上げているような

同じものを美しいと感じながらも、決しておんなじものにはならないそれぞれのアングルで

それはそれは楽しい日となりました。

もし次回があるのなら、スッカン沢をご案内して差し上げたいな~~。




  1. 2015/07/30(木) 20:08:47|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

尚仁沢の光芒

今日のお天気晴れ




今月3度目の尚仁沢

パパさんが有休消化の為にお休み!と言う事でもちろん良くできた妻は休む!

今日はブログでお知り合いになれた方、そしてそのお友達たちと急遽尚仁沢駐車場で待ち合わせ。

宇都宮地方、なんだか朝から雲が多い!

せっかく来ていただくのにチャンスがなかったらどうしようかとはらはらしたけど

現地近くなってくると雲は無くなり良い空になってきた。

写真撮影の為にはるばる県外から高速使い2時間もかけていらっしゃるので、、もちろん歩かない方の山ん中にご案内。

前回より川の水もずいぶんと少なく無事川もジャボンせずに渡り、尚仁沢上空もすっかり雲は無くなり、光芒を待つばかり

6時頃からショーが始まる!


1


昨年出来もしないのに光芒撮影に訪れたのは8月末~9月頭

光芒の出る場所が構えた所と違い、せっせと三脚持ち移動

一か月も差があると、ずいぶんと光の位置も違ってくるのね。

2


昨年はなんだかわかんないうちの光芒狙いも、一年たってどうでしょうねぇ・・・

3


昨年の写真は削除したいぐらいです(恥)

4


丸っきりの素人、何にもわからずのカメラ撮影から始めた昨年よりは少しはいいかしらん?

写真サークルなんてものに入ってみたいなぁ・・・なんて思ったこともあったけど

まだまだ自己流で修行中

あと一年たった来年にはもっと上達してるといいな!



・・・と言う事で、はるばるいらっしゃった方たち、初めての尚仁沢での光芒狙い

今日は最高の撮影日和だったんではないでしょうかね!


この後押し付けがましくもう一か所ご案内させていただきました。


             ~続く~




  1. 2015/07/29(水) 15:27:27|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:4

暑い・・・

今日のお天気曇り




みるくさんも・・・暑いようでし!

1



今夜はみずがめ座流星群、見えるかな・・・




  1. 2015/07/28(火) 20:43:39|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

鹿島神宮

今日のお天気晴れ


   

 鹿島神宮    (かしまじんぐう)    茨城県鹿嶋市宮中

1

鹿島神宮は、古文書では神武天皇元年(紀元前660年)の創建と伝えられています。

近代まで「神宮」と呼ばれていたのは、伊勢神宮、香取神宮、そして鹿島神宮の三社のみで、由緒と歴史の長さでは別格の存在。


桜門      

2


朱色が美しいですね。

3


振り返って撮ってみました。

4


本殿にお参りする前に、こちらへ先にするのが本当のお参りの仕方だとか・・・

6


拝殿

5


拝殿奥の本殿は、日光の東照宮と同じ建築様式だそうで、とても美しい色をしてました・・・が、うまく撮れず(泣)

7


奥参道

8


さざれ石

9


鹿島神宮周辺の森には、かつて多くの鹿がいたと言う事でその歴史を伝えるニホンシカが飼育されていた。

でもね、奈良ではないので檻の中、なんだかかわいそうに見えたんだけど・・・だってこの日は恐ろしい暑さだったから~~~


こういったところはゆっくり歩きたいけれど、ほんっとにこの日は暑かった!

とっとと歩いてとっとと車へ避難。


尚仁沢の光芒狙いだったこの日

とんでもない方向にまで突然出かけてしまった猛暑の土曜日でした。





  1. 2015/07/27(月) 20:01:20|
  2.  茨城県
  3. | コメント:0

犬吠埼灯台

今日のお天気晴れ




犬吠埼灯台  (いぬぼうざきとうだい)     千葉県銚子市犬吠埼

1

すっごい久しぶりの現地、なんだかもやってるので、視界がすこぶる悪い!

犬吠埼灯台は1874年(明治7年)英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により造られた、れんが造りの西洋型第一等灯台で、日本で24番目に点灯されました。

99段のらせん階段を昇った眺望は・・・

はいっ!時間が早すぎてまだ開館してませ~~ん(泣)


2


仕方ないので灯台周りにある散策コースをぐるっと一回り   暑くてかなわんっ!

3


正面に舞い戻り、白い灯台と、白いポストと、白い壁

5


何とか見えた海岸線  君ヶ浜

栃木県には海がないので、なんだかとっても憧れる。

4


昔・・・灯台前に立ち並ぶお店の店頭で、いい匂いをさせていたつぶ貝だかの串焼きなんたら物を初めて食べて美味しかった記憶が・・・

まあね、mimoの記憶と言ったらそんなもんだけど、この日も食べられるかと思いきや

まだ8時am、そったら早く店は開いてないときたもんだ!が~~~ん。



そんなこんなのお次の場所

ポートタワー      千葉県銚子市川口町   

銚子ポートタワーは高さ57.7mのツインタワー構造で、3・4階の展望館からは、雄大な太平洋が見える・・・だけど!

やっぱり早すぎて開いてない (まあね、そうでしょうとも)


6


そんなこんなでお次のスポットに向かうのでした。

さあ、どこでしょう・・・今度はわかんないでしょ?




  1. 2015/07/26(日) 12:16:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

予定変更海方面

今日のお天気曇りのち晴れ




休みだやっほ~い 「あそこへ行こう!」 と今日も暗いうちからごそごそ起き出す。

だけど!!!家から数分車が走ったところで、しらじら明けてきたまだよく見えない空はどんより雲が目いっぱい(苦)

向かおうとしていた尚仁沢の光芒はあきらめ・・・・どーするこーするで向かった先は海方面。



そんなこんなで高速に入り込み、あらあら雲が綺麗だわと今日の一枚目

さざ波のように縞模様に波立って見える雲

たしか以前PCで雲の名前を調べたら、「雲は10種類しかないから覚えよう」 とかなんとかで

これは「波状雲」になるのかなあ? 10種類しかなくてもよくわからんわ。


1


そんなものを眺めながら着いたのは茨城県の先っぽの方

海辺に建ついっぱ~~いの風力発電           茨城県神栖市 ・・・あたり

2


    年間発電量は約35,000,000kwhで一般家庭10,000世帯分に相当します。

    シーサイド道路沿いには簡易展望台があり、12基の風車と太平洋を望むことができます。

    神栖市には平成22年3月末現在、全部で33基の風車が稼働しています。     ~HPより~


3


相変わらずサンダル履きのmimoは、砂にずぶずぶ埋もれ 「あっち~~~~」と騒ぎながらシャッターを押す!

4


海岸に咲いてたこのお花はなんでしょね?

5

「ここまで来たからあそこまで行こう」  と、パパさんが、だってまだ7時半!


                    続く・・・。






  1. 2015/07/25(土) 15:58:15|
  2.  茨城県
  3. | コメント:2

アガパンサスの花

今日のお天気曇りのち雷雨




アガパンサス     ユリ科

2


好きな花トップ5に入るアガパンサス

1


大きな株になったら素敵だろうな~~~~。




  1. 2015/07/24(金) 20:26:54|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

ともなり橋とお蕎麦

今日のお天気晴れのち雷雨




川崎城址公園    ともなり橋    矢板市大字川崎反町小字中島      

1


川崎城を築いたのが塩谷朝業(ともなり)

塩谷氏の居城。正治建仁年間(1199年〜1203年)の頃築城。 文禄4年(1595年)2月8日廃城。塩谷城、塩谷故城、蝸牛城などとも呼ばれる。

4



駐車場側にはお蕎麦屋さん! さっさと入る!

ともなりそば処  信生庵

5


もり蕎麦                                                           ともなり御膳

2 3

パパさんとシェアしていただくも・・・

以前よりはお蕎麦も食べられるようになったかも・・・だけど、まだまだ全部は食べられない!

半分も食べればたくさんでございます・・・と言うことでパパさんに食べてもらう。

この世にお蕎麦しかなかったら・・・

どーしましょ!mimoはきっとスマートでございますよ(爆)





  1. 2015/07/23(木) 20:58:11|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

雲海見たかったけど・・・

今日のお天気曇り




ヤマユリを見た後にちょこっとドライブ、雲海見たさの峠の茶屋駐車場

朝日岳の上にちらっと見える空の青さ、だけどどんより雲

1


見たかった雲海はこんなんじゃないけど・・・まあいいか

2


その後、いつもダ~~ッと通り過ぎる 殺生石   

周辺に充満する有毒ガスで近づく鳥獣類が死んでしまう ことを、石に宿る霊の仕業と考えられたことが由来。

九尾の狐の伝説でも名高い 場所です。

歩道の真ん中は 賽の河原  奥に殺生石

3


片隅には 千体地蔵

4


この千体地蔵、衆生の平安を祈って、とても大きな御手をしているのが特徴。

5


幼いころから今迄に何度も出かけた場所

見る物は変わらなく同じでも、その時その時で気持ちも思いも違うのね。




  1. 2015/07/22(水) 21:36:48|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

コピスガーデン

今日のお天気晴れ




コピスガーデン                  那須郡那須町高久甲
   
6

オブジェではない本物のアヒルさんにいきなり釘づけになっちゃった!

「コピス」 は、英語で 「雑木林」

1


2013年春に栃木県那須町にオープンしたガーデンセンターです。

初訪問、那須街道に面しているのは知っていた!

「お菓子の城」の側なのも知ってたからね、すぐに辿り着くだろう、ナビさんセットするほどじゃないし

それでもなんだかわからず、そのあたりを2往復してやっと入り口発見!

入り口にラーメン屋さんがあるので見つからなかった!


2


「暑い暑い」 と言いながらも、季節の花を堪能、宿根草がにぎやかに咲いていたよ。

4


きっと薔薇の季節にはこのポールに巻きついていたのでは?

今は2番花、3番花の出番ですかね。

5


ドキューンときたポンポン型のお花、名前をしっかり調べてもらっちゃった!

タニワタリの木    ムーンライトファンタジー

7


雑貨コーナーもかわいらしく、お花も欲しいと思うような宿根草がいっぱい!

で、ちょーお得な値引き品をGETしちゃった~~~♡

ドキューンときたお花は家に帰りPC検索、残念売り切れ~~~(泣)


違う季節にまた訪れてみたい場所でした。




  1. 2015/07/21(火) 20:56:44|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

那須赤松街道のヤマユリ

今日のお天気晴れ




ヤマユリ    ユリ科

9


ヤマユリを見たさに那須へ向かった。

いつも那須へ向かうのには裏道で行くので、ここ数年はほとんどこの道は通らず。

1


赤松の間を道は伸びる、気持ちいいからと車を走らせてしまうと、行きすぎてしまうのね!

2


那須郡那須町大字高久甲字高久第一国有林

11


森林浴1万歩!?の森    なぜかびっくりマークにはてなマーク。

駐車場もあり、のんびり散策開始。

3


好んで撮る前ボケと玉ボケねらい

4


あたりにはヤマユリの香りがただよう・・・

6


くもの糸、お日様にあてられ虹色に輝くのを待ったけど、ちょっとお日様機嫌悪かった。

7


開いたばかりのヤマユリねらい

8




10


ちょうど見ごろでしたよ。








  1. 2015/07/20(月) 15:01:21|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

尚仁沢とパパさんのバースディ

今日のお天気曇り時々雨




台風の後は晴れるだろう・・・

仕事へ行くより早くに目覚ましセット、朝焼けの空が美しい!これは光芒狙いのチャンス。

あれあれ、なんだか怪しい雲がどんどこどん、それでも車は家から北へ34キロ先を目指す!



いつもの歩かない方の山の中、他県ナンバーの先客一台

こちらから行くと川幅約3メートル、深さはせいぜい10~20㎝を小石の上をジャボンしないように渡るけど

台風の後小さな川も水量が多く、渡るところで右往左往しているご様子

そうだろうと見越してパパさんは長靴、mimoは・・・平気かなと浅い読みで長靴なし(泣)

仕方ない靴をぬぎぬぎ、裸足で川へジャボンと入る、うひょ~~~~つめたい~~~

そんなこんなで5~6分で到着

ハイ残念、すっかり曇って 光芒はなしよ

3


シダでも撮って

1


もやもやも撮って

2


シャッタースピードもいろいろやってみて

4


設定も変えてみて・・・と、練習練習!

5


咲き始めた 玉紫陽花 も清流バックに撮ってみて

6


え~とこちらは今月末に訪れる方の為に、遠くの駐車場に止めて歩いてきた最後の下りは「こんな感じよ」と撮ってみて

7


開く前のタマアジサイが可愛いのでまた撮ってみて

8


きれいなきれいな尚仁沢

9


水があちこちから湧き出ます

10


おぉぉっとこれは!!!

台風の影響でしょうか?大きなウリハダカエデの木が根こそぎ倒れてしまっています!!

11



これは是非とも戦わねば!!!

環境省が「全国名水100選」としたこの地になぜこのようなものをもって来ようとしているのか(怒)


深呼吸もできねえ!   ささっ、みんなで栃木弁で復唱しよう!

12


飲んでんだぞ荒川の水!

13


こういったところにそんなものを持ってくる意味が分かんない!

安全な物なら山の中じゃなくったっていいじゃないかっ!

何も地方にわざわざばらまかなくたって!




ハイ、気分を変えて、早朝からパパさんお疲れ様でした。

今日はパパさんの56回目のお誕生日です♪


mimo家御用達の ハレノヒ  でケーキを選びましたよ。

DSC_0099_convert_20150718160528.jpg


これからも元気に好きなことを思い切り頑張ってほしいです!

良くできた妻が支えますよ♡ (うぷぷ)




  1. 2015/07/18(土) 19:55:49|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:5

パイナップルリリーの花

今日のお天気曇り時々雨のち晴れ




じめじめむしむし・・・湿気の多い職場の中

何を思ったか職場の(無)責任者  「エアコン、ドライでつけて」 とな・・・ドライは電気代かかるんだよね!

おかげでひんやり涼しくなりましたけど。


たくさん雨を降らせた台風、夕方の空には青空をのぞかせた。

今日のお花は  パイナップルリリー    ユリ科

1


マクロで

3


このお花って、アリさんが好きなにおいでもするのか、たくさんへばりついてるんだよ~~

そのアリさんを払いのけてのパチリでした。

2


なぜかにんまりしてしまうお花。





  1. 2015/07/17(金) 18:48:11|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

サンジソウの花

今日のお天気雨




台風11号接近の為、朝から大雨

長靴にポンチョ持参で仕事に向かう!

一足先に会社へ着いたパパさんが 「雨強いから気を付けて・・・」 とメール。

思いやりの気持ちに嬉しくなり舞い上がる!



だ~~~っと強く降ったり、はたまたピタッと静かになったり、雷までごろごろなったりで

なんだか仕事に集中できない・・・(いつもだけど) そんな一日だった。

帰りもひどくなるんだろうと思っていたけど、長靴にポンチョは朝だけ使用で済んだ。



今日のお花は・・・

三時草  別名 ハゼラン     スベリヒユ科

1

開花時間からついた名前で、その名の通り午後の3時ごろの開花

朝にはもちろんお花は硬いつぼみ、そして夜にはふたたび閉じてしまい

5ミリほどの小さなお花は数時間しか見る事が出来ない。

毎年こぼれ種でたくさん発芽し、そのほとんどがかわいらしいお花を見せてくれる。

今年は今までになくいっぱいのお花が咲きそうだよ。


今日は大雨

お花の数より雨粒のがいっぱいだったね!





  1. 2015/07/16(木) 20:55:05|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

チョウセンヨメナの花

今日のお天気晴れ




今日の朝・・・

うん、まあ、昨日よりは過ごしやすいかな?

な~~~んて思ったのもほんの少し、あっというまに地獄の暑さ!

早朝撮ったお花でも眺めましょう。


チョウセンヨメナ     キク科


1


年々どんどこ増えている。

さわやかな色が暑さを少しばかり忘れさせてくれ・・・る・・・かな?


2





  1. 2015/07/15(水) 20:42:15|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

ひまわりの花

今日のお天気晴れ




昨日に続き、と~~~~っても暑い一日だった!

空のてっぺんから射す強烈なお日様に似合う花


ひまわり    キク科の一年草

1


お友達のbarbaraちゃんから小さな苗をいただいたもの

お花を撮るのはいつもパパさんに「いってらっしゃい」 した後の朝

元気に咲き出し、軟らかい日差しをたっぷり花びらにあて輝いている。

ひまわりに元気をもらい今日も一日頑張ったけど、なんて暑いんだ~~~!!!

帰りの車、外気温37℃と表示、車の中はもっと暑いにちがいない!乗れませんがなっっ

暑いのは苦手なmimo、ますますだりる~~~んとやる気ダウン。

それでも週末はあっち行きたい、こっち行きたいと思うのでした。







  1. 2015/07/14(火) 21:31:07|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

あっという間の一週間

今日のお天気晴れ




ヒオウギズイセン   アヤメ科

1


パパさんの休暇に合わせ一週間あっちだこっちだとけっこう忙しく過ごした。

荒れた庭をなんとかしよう・・・

かっちらばったクローゼットの中もなんとかしよう・・・

お休みの時ぐらいすみずみまで掃除をしよう・・・

そんなこんなを考えながらの一週間は、とうとうなんにもすることなく過ぎ去っていった。

それでも、終盤の土・日はお天気晴天

大物お洗濯に、いつもはレースのカーテンしか洗えないけど、今回は厚いカーテンも洗う事が出来た。

晴れれば何でもできるだろうと思いきや、今度は暑くてなんもやる気ない(苦)

結局庭もほんの片隅だけの草むしり

あらあら、いつの間に季節を迎えたお花が咲いてるじゃない!

なあんてことの「ヒオウギズイセン」

今日はとても夕陽が綺麗だった・・・なんだかこれから猛暑の夏が来るというのに

陽の傾いた空の色は秋のようだった。




  1. 2015/07/13(月) 20:56:10|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

栂池高原ハイキング

今日のお天気晴れ




7/4 八方池、 7/5 栂池自然園 と、二日続けてのハイキング


3


栂池 (つがいけ) 高原駅からのゴンドラリフト、片道20分の長いゴンドラに乗り込み「栂の森駅」到着

すぐさま「栂大門駅」からロープウェイに乗り込み6分「自然園駅」 標高1829m 栂池ヒュッテ到着。

2


長野県北安曇郡小谷村栂池高原

この高原では、「水芭蕉湿原」 標高1860m

「わたすげ湿原」  標高 1860m

「浮島湿原」  標高 1920m

その先に「モウセン池」 そして一番奥に「展望湿原」 標高2010m

たくさんの高山植物で楽しくハイキングできる。

1


本土では一番遅くに咲くという水芭蕉を楽しみ、

キヌガサソウ  に、心を射抜かれ

4


前日に続き雨は落ちてこず、少しばかり青空も見え、山々を美しく浮かび上がらせる。

5


標高が上がるにつれ、まだまだ雪もあり足を滑らせる。

6


モウセン池 到着。

ベンチに腰をおろししばし休憩。

7


この先どーするこーすると会話、雲ゆきも怪しく展望湿原方面には濃いガスがかかっている。

晴れてさえいれば美しい山々が迎えてくれるであろうけど

とても展望は望めそうもない、ここでUターン。

たくさんのお花を眺めながら、のんびりゆっくり


イワイチョウ これからのようでお花は見られず。

164_convert_20150712081226.jpg


往路とは違う道での復路

コバイケイソウもまだ早いけれど、たくさんのつぼみが顔をのぞかせている。

10


サンカヨウ そのかわいらしさに、またまたどきゅ~~~ん♡

9


風穴からは冷たい風が流れだし、汗をかいた体をひんやりさせてくれる。

11


タカネザクラ  ばら科

12


エンレイソウ   ゆり科

13


マクロレンズでたくさんお花を撮ってくれたパパさん

ここからはパパさんの撮ったお花をずらずら~~~~っと。


ハクサンチドリ   ラン科

1


サンカヨウ   めぎ科

2


イワカガミ  いわうめ科

3


ウメバチソウ・・・ではなく  ミツバオウレン       chikoやん さんありがとうございます

4


シナノキンバイ   きんぽうげ科

5


カラマツソウ   きんぽうげ科

6


チングルマ   ばら科

7



まだまだつぼみだったり、これから花開くたくさんのお花があちらこちらで目をたのしませてくれていた。

またいつか、違う季節にも訪れてみたい。




  1. 2015/07/12(日) 17:24:24|
  2.  長野県
  3. | コメント:7

八方尾根ハイキング 後半

今日のお天気晴れ




あの日からもう一週間もたってしまった。

「前半」 としたからには 「後半」 もやらねば!

 焦がれた 八方池

1

梅雨の真っただ中の割には、カッパを着込むこともなく歩けたと言う事は良かったなと思う。

青空と白馬の映り込みはカメラに収めたかったけど、次回のチャンスとなった。


2

名残惜しい美しい山々とのお別れ

何度も後ろを振り返り、もうちょっと、もうちょっとあの雲が飛んで行ってくれたならと願いながらの下山。


3


ふたたび訪れることが出来るよう

4


またこの目で美しい景色が見られるようにと思いながら・・・

5


宿泊先のホテルに着いた。

6


さてさて、次の日は「栂池高原ハイキング」

たくさんのお花が待ってるよ。






  1. 2015/07/11(土) 19:33:15|
  2.  長野県
  3. | コメント:0

釣りの一日

今日のお天気晴れ




みどりフィッシングエリア      大田原市実取

2


今日はパパさんと一日釣り! バス釣りしかやったことないmimo初めての管釣り挑戦。

朝一どんより~のお天気、このまま曇っていて欲しい・・・

1


貸切状態!そりゃそうだよね、平日だもん。

パパさん早速準備!

3


竿のライン通し、もちろんパパさん

ルアー付け、もちろんパパさん

なんにもせずに準備万端してもらった竿を持ち、早速釣り開始・・・一投目から HIT!!!

記念すべき一匹目は忘れずパシャ。

4

すご~~~い!へろへろキャスティングでも・・・って、そりゃそうだよね、釣れるようにセッティングしてくれたんだから。

mimoのを見届けてからパパさんの番!

さすがパパさん、やっぱり一投目から HIT!!!

5


一回目の放流・・・確か8時am頃

6


へろへろキャスティングでもmimoも釣る!

mimoは一回も魚に触らず、引き寄せるだけで魚をネットに入れるのもパパさん

魚ににかかったルアーを外すのもパパさん

わたしゃただ竿を振り回すだけ (笑・・・どこのお嬢様?)



そんな面倒を見ながらもちろんパパさんは釣る!!!

7


あんなにあった早朝の雲はどっかに行っちゃって、恐ろしく熱い・・・日陰に避難

8


それでもパパさんは釣る!!!

9


まだまだ釣る!!!

11


陽が傾くまで・・・

12


パパさん・・・今日の釣果=70匹

mimo・・・たぶん=30匹

mimoなんかの世話してなきゃもっと数いってたことでしょう。


休憩所はこんな感じ。

10


暑い一日、500mlペットボトル6本飲みほしたっぷりと楽しんだのでした




  1. 2015/07/10(金) 21:30:16|
  2.  大田原市
  3. | コメント:0

境橋と龍門の滝、そして緑と赤のちゃんぽん

今日のお天気曇り時々小雨




境橋                  那須烏山市宮原

1


パパさんフリバカ4日目、今日もあっちだこっちだと連れて行ってくれた。

「境橋」 は、以前から写真に撮りたくておねだりしていた場所

那珂川の渓谷に架けられた橋長 112.5mの間隙のある側壁アーチ橋です。

現在の橋は昭和12年に竣工した3代目の橋で

橋脚上には半円バルコニーが左右対称に設けられており、全国でも8橋しかない貴重なものだそうです。

靄がかかっていたならもっと美しかったでしょうけど

自然は、ちっぽけな人間の思うようにはいかないんですよね~。



お次の立ち寄り場所

龍門の滝                那須烏山市滝

2


何度も訪れてはいるものの、こんなにたくさんの水量に出会えたのは初めての事。

いつもは滝つぼまで降りて向こう岸まで歩いていけるけど

この水量で歩道上にもどんぶらこっこと水が押し寄せ、あっち側までは渡れません!

上から眺めるだけにし、今年初見の片隅に咲いていた山ユリをパチリ。

3 4


何回訪れても滝だけ見てすたこらさっさと帰るところ

この日は何を思ったか、「龍門ふるさと民芸館」 なんちゅう所へ立ち寄り。 (入場料無料)

龍門の滝には大蛇が住んでいたという伝承から、龍をもちいて説明するコーナーなんかをのぞいたりしてきました。

5


民芸館の3階にある展望台からもう一度迫力の滝を見て・・・

6


自宅方面へ舞い戻りながら、ちょうどお昼ですねぇ、お次の立ち寄り場所は

元気アップ村                     塩谷郡高根沢 町上柏崎

7


いつだったか、TVで放映された 高根沢ちゃんぽん  初試食!

8


高根沢ちゃんぽん 緑    ¥600   小松菜ペースト

9


高根沢ちゃんぽん 赤    ¥720  トマトベース

10


  高根沢町 (たかねざわまち) にある食と健康のための複合施設。

  温泉施設をはじめ、郷土料理や和・中華料理などを堪能できる食事処や

  地元高根沢産大豆を使ったとうふ作りを体験できる施設、さらには宿泊施設のコテージ

  お散歩もできちゃう森林コースなど、まさに盛りだくさんの健康ビレッジ・・・と、HPより引用


11


お天気がいまいちだったので、パパさんに連れられての釣りは明日におあずけ。

今日もふらふらと、あちこち連れまわってくれました。




  1. 2015/07/09(木) 16:04:27|
  2.  那須烏山市
  3. | コメント:0

蓮池とスイレン池

今日のお天気曇りのち雨




さくら市下河戸の蓮池

5


パパさん持参のいいレンズ

あっちだこっちだといい写真が撮れるようにと、今回のフリバカの前に持ってきてくれた。

それじゃあ行こうかとあっちの方へと連れてってくれた!

10


まずは今季初のサギさん撮り

11

探し回るいつもの田んぼ

なんだかどこにいるのやらと言うほど今年は見つからない!

やっと見つけても、サギさんはとても警戒をするのでなかなか撮れず今日はNG。


次に向かってくれたのは、前回訪れるのがちょっと早かったさくら市の蓮池。

パパさんは休みでも子供たちは仕事に学校でちっこい車はない!

そんなこんなで蓮池までは車で行けず、約300m手前の畦道へ駐車。

昨夜からの雨上がり、きっとぬかるみに違いないと長靴がっぽがっぽ言いながら・・・

側に行ってみれば車がぎゅっと詰まってる、池まで乗り入れないで良かったね~。

1


前回なかったこんなものが! 訪れる方が多いって事かしらね。

2


いったい何本あるのやら、とにかくたくさ~~ん

3


良いレンズで撮ったけど、腕はいまいち(泣)

4


被写体となるお花を探してうろうろ、水際までぎりぎり・・・

「落っこちるなよ~」とパパさんに注意をされ、おまけにすぐそこにはとぐろをまくにょろにょろする奴めが!うぎゃぁぁぁ

6


とっとと非難して、すぐそばのスイレン池も撮る!

7


スイレンはもうちょっと待った方がたくさん咲くかしらん?

8


木々の映り込みも綺麗だった~~。

9


パパさんのお休みも3日目

明日は一緒に釣りに連れてってもらうはずだけど、お天気はどうでしょね。




  1. 2015/07/08(水) 21:50:43|
  2.  さくら市
  3. | コメント:2

雄国沼

今日のお天気曇り時々晴れ




雄国沼  (おぐにぬま)     福島県耶麻郡北塩原村桧原

DPP_0002_convert_20150823150159.jpg


今週一週間、パパさんはフリバカ (フリーバカンス)

そんなわけでよくできた妻はもちろん一緒にお休みするわけで(爆)

一週間お休みのうちに、ここだけは連れて行ってねとおねだりしていた場所

週間天気予報を見たら、今日しか晴れる日がない! そんなこんなの福島県入り!


雄国沼へ向かうには、マイカー規制があり車の乗り入れはできません。

県営雄国萩平駐車場 (約300台収容・駐車料金無料 5時半~18時) に車を止め


1


シャトルバス乗車料金 大人片道¥500で、こんな山道を25分

14


金沢峠到着    

13


雄国沼湿原は、喜多方市東部に位置し、約50万年前の猫魔ヶ岳の火山活動によって 誕生したカルデラ湖、 標高1000mを越える湿原。

12


さて、早速行ってみますかね!

湿原までの階段、300段下る・・・「うげ~~、これ帰り登んの~」 なんてこと考えながら

デモこの階段、ちんちくりんのmimoの歩幅に合うので、さほど疲れなかったかも!

2


雄国沼湿原到着、一方通行ですね。

11


空へと続きそうな木道

3


ウグイスの歌、沼の中のカエルの声、葉の囁き

6


ただただ 「ほっっ」

7




8


風を見送り、映り込みを待ち

9


とてもいい日を送れた。

10

今日もパパさんには感謝♪




  1. 2015/07/07(火) 16:54:02|
  2.  福島県
  3. | コメント:6

八方尾根ハイキング  前半

今日のお天気雨




白馬村11時am到着

焦がれた八方池 (はっぽういけ) へ、いよいよ行きますよ~~

梅雨のさなかとは言いながらも、なんとかお天気は雨が落ちてこない。

八方駅  標高770mから

1


まずはゴンドラ 8分  もやもやの中へ!

2


ウサギ平   標高1400m 到着

3


すぐさまアルペンクワッドリフト 7分     この上は、きっと晴れてるに違いない・・・

4


黒菱平  標高1680m 到着、いよいよかって・・・

5


鎌池湿原 を通り越し・・・コバイケイソウがいっぱい!帰りに見るからね・・・

6


もいっちょグラートクワッドリフト5分   

7


八方池山荘到着   標高1830m・・・写真撮り忘れ、いよいよハイク~~~~       もっと上は、きっと晴れてるに違いない・・・

8


出迎えてくれたお花は  タカトウダイ                          ヨツバシオガマ

9 10


雪が残るガスの中へ!     あのガスを越えれば、晴れてるに違いない・・・

11


八方山荘を振り返り・・・って、あんまり見えないし

12


尾根のガレ場 八方山ケルン  標高1974m

13


テガタチドリ キャーキャー騒ぎ・・・

14


サラサドウダン                                      ユキワリソウ

15 040_convert_20150706211814.jpg



第2ケルン  息 (やすむ)ケルン 標高2005m

16


チングルマ わんさか~~~

17


八方ケルン  標高2035m

18


雪の上なんかもスっ転ばないように歩き・・・

20


八方池  標高2065m到着♡

21


青空はなかったけど、なんとか映り込みを撮ることが出来た。


                                         続く・・・




  1. 2015/07/06(月) 21:25:26|
  2.  長野県
  3. | コメント:2

八方池

今日のお天気曇り




7/4~7/5   八方池  に行ってきたよ!     長野県北安曇郡白馬村

DPP_0001_convert_20150823150019.jpg



  1. 2015/07/05(日) 20:59:13|
  2.  長野県
  3. | コメント:0

ずっと欲しかった色

今日のお天気雨




白いベルガモット    シソ科

1


こんな色や                                          あんな色や                                         そんな色はあるけれど

2 3 4


ず~~~っと白は見つからなくて、欲しいんだ~~と騒いでいたら

仲良しのbarbaraちゃんが苗を見つけてきてくれたの~~♪

待ちに待った開花♡ うれしぃ。



そして待ちに待ったのは明日からのお出掛け!

雨が心配だけど、どこ行っても晴れちゃうのでさほど心配はしていない!

いい写真がいっぱい撮れますように!




  1. 2015/07/03(金) 21:43:03|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

ちょびっとたまったお出かけスタンプ

今日のお天気晴れ




前回は1月2月まとめてのお出かけスタンプ

今回は3月から6月までまとめて行ってみよう!


 3/8   井頭公園温室で!      真岡市下籠谷       今まで何度も出かけたのに初めて見つけた!

1


3/15   野口英世記念館   猪苗代湖にハクチョウさんにさよならをして、ついでに立ち寄った!      福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和字前田81

2 3


帰路の黒磯PA      那須塩原市鹿野崎向山

4


4/12  道の駅 七ヶ宿   念願の一目千本桜へ      宮城県刈田郡七ヶ宿町   道の駅スタンプ帳は購入できなかったけど、しっかり自分のスタンプ帳へ!

5


5/4   道の駅 ハイウェイオアシスららん藤岡   家族みんなでコストコへ!      群馬県前橋市鶴光路町     

6


5/30 ~5/31    長野県松本市安曇               夜行便で上高地へ              

1 2


昨年のスタンプらしい・・・

3


6/10   梶浦由紀さんのコンサートへ!   初日のスタンプ、一週間その日によってスタンプが違うし(泣)行けないな~~

7


6/13   丸沼高原へシラネアオイを見に      群馬県利根郡片品村東小川

8 9


6/27  道の駅 田島     駒止湿原へ     福島県南会津郡南会津町糸沢字男鹿沼原

10


道の駅 きらら289 (にーぱーきゅー)      福島 県南会津郡南会津町山口字橋尻

11


道の駅 番屋      福島県南会津郡南会津町 番屋

12


さて、後半はどんなのが集まるかな?




  1. 2015/07/02(木) 21:22:48|
  2.  お出かけスタンプ
  3. | コメント:0

7月になりました

今日のお天気雨




あっという間に今年も半分終わったのね・・・

時間の流れは子供の時とおんなじはずなのに、早く感じるのは毎日のほほんとしてるから?


今日は「うるう秒」 

地球の自転が遅くなっているのを 埋め合わせするために必要なんだって!

そんでもって、8時59分59秒、8時59分60秒、そして9時00分00秒となったわけですね!

まあ、のんべんだらりんと毎日を過ごすmimoにとっては、あってもなくても・・・とばちあたり。


はいはい、7月になるとつぼみので出すこのお花

パイナップルリリー   ユリ科   原産地アフリカ

1


毎年芽を出す元気な子ではあるけれど、さすがに鉢がぎゅうぎゅうなのね

そんなこんなで今年は4鉢に株分けしたところ、今まで株の割にはお花は1本で淋しかったのに

その株分けしたのが良かったの?可愛いパイナップルがお目見えだよ~~ん!

2

この分だとどんどん株分けしてたくさん増えそうだ!

鉢管理は大変だし、地植えしちゃっても大丈夫かな~?





  1. 2015/07/01(水) 22:17:06|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (683)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
へなちょこ鳥撮り (93)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (995)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (27)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (129)
 那須町 (93)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (30)
 那須塩原市 (63)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (24)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (57)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (31)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
44位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR