きせつの風

庭で微笑む花達とともに

冬咲きクレマ・・・えっ・・・もう?

今日のお天気晴れ




  シルホサ

1


今年は例年よりも早くたくさん咲き出した冬咲きクレマチス

2


早朝、澄んだ空気の朝焼けのなんてきれいだったことか

カメラを持ち飛び出したい感情を抑え、よくできた妻はパパさんのお弁当にあいじょーいっぱい詰め込む!

なんどもなんども外に広がる赤い空を見ながら。

夕方は夕方で、これまた美しい色が空に広がる。

そんなこんなでまたまたカメラを持ち出し飛び出していきたい感情を抑え、夕ご飯の用意へとキッチンに立つ・・・

な~んて、そんなたいそうなものを作るわけではないけどね (料理は苦手!だってパパさんのが上手だし美味しいんだもん)


なんだか明日は「爆弾低気圧」?

綺麗な朝焼けも夕焼けもおあずけかしらね。




  1. 2015/09/30(水) 19:22:11|
  2.  シルホサ系
  3. | コメント:2

振り返りの紅葉

今日のお天気晴れ





山肌を鮮やかに染め

4


人々を魅了するその景色の

2


なんて美しい事か

3


そんな自然の生き物が生息する場所に、ちっぽけな人間がお邪魔するわけで。

5


美しさに見とれ何度も足元の石につまずき、トレッキングシューズを履いても下りでは足をとられ

歩きなれた登山道とはいえ慎重に歩みを進める。

それでもこの日はレスキューのけたたましいサイレンを聞き、次の日に新聞を見てみれば

南月山方面で足を骨折動けずのニュース、またまた今日の新聞では姥ヶ平の登山道で手を骨折と、どちらもヘリが出ての救助。

自然を相手のトレッキング、ちょっとした気のゆるみが大けがにつながってしまう。

ましてこの時期は美しい色の目にまぶしい季節

何度も何度も立ち止まり振り返り、そしてため息。

ふたたび元気にここへ、またお邪魔させてもらうからね。





  1. 2015/09/29(火) 20:54:17|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

どんぐりの木の下で

今日のお天気晴れ




ぼわわ~~んと撮ってみた!

1

                                                       18時40分


今回のスーパームーンは昼間だったからね、もうスーパームーンの時間は過ぎてしまったけれど

虹色に輝く雲が綺麗だったので、月はぼわわんのまんまの撮影。


次のスーパームーンは2016年の11月14日!

今年よりももっと近づくのでちょっと期待しちゃおうかな。


DPP_0001_convert_20150928223123.jpg

                                                       22時20分




  1. 2015/09/28(月) 20:37:06|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

大好きな那須岳へ~姥ヶ平からの景色

今日のお天気曇り




ひょうたん池と茶臼岳 

1

昨夜の天気予報ではたしか晴れマーク、それを信じて早朝4時起き高速使用でバビュ~~ンと駐車場到着5時半。

あれあれなんだか昨年とはえらい違い、がら空きじゃないの!

やっぱ、今年はまだTVでも見てないし、新聞にもまだ載っていない!これはチャンスだと行ったけれど

報道されないだけでこんなにも違うものですかね?

まあ、すいててよかったですよ!姥ヶ平に着いたときは貸切状態だったし(喜)

ひょうたん池でさんざん粘り、映り込みを何とかGET!ガスは流れ日差しはない。

2


南月山方面の斜面、これで陽が差し込んでいると鮮やかさは素晴らしいんだけど。

3


ガスがかかる茶臼岳を仰ぎ見る。

4


で、姥ヶ平

5


姥ヶ平から牛ヶ首へ

6


姥ヶ平を振り返る

7


ほんのチョコットの日差しを逃さずパシャ

8


リンドウもずいぶんと茶色くなってしまっていたけど、ここでパパさんのマクロをぶんどり

石ころにけつまずきながら、砂利で滑り落ちながら、それでも探せばまだまだ色鮮やかなリンドウ。

9


今年も素晴らしい那須岳を楽しんだ。




  1. 2015/09/27(日) 19:27:35|
  2.  那須町
  3. | コメント:8

佐野ラーメン

今日のお天気曇り




 おぐら屋    佐野市出流原町

1


営業時間   11:00am~7:00Pm

定休日     月曜日     麺・スープ 無くなり次第閉店


シルバーウイーク最終日は佐野ラーメンで締め

常楽寺でヒガンバナを撮影後に向かい到着、すでに35番待ち

2


それでも、ラーメンとチャーシューメン (それぞれ大盛りも) だけなので1時間は待つのかなーと思っていたら案外早くて35分待ち。

3


栃木県人忘れちゃいけない餃子

この餃子が普通のよりかなり大きくてびっくり!良かった、一皿しか頼まなくて!

4

餃子はもちろん熱くてね、猫舌のmimoは食べられない

いつものようにパパさんに半分かじってもらい、熱気が出きったのを見計らいそれでもふ~ふ~と冷めたのをいただく・・・

それで美味しいのかって???そうしないと口の中皮めくれちゃうんだよ(泣)

ラ-メンですよ!

5


チャーシューメン

6


ラーメンに入ってるチャーシューと、チャーシューメンのチャーシューは違うものだったけど

mimo的にはチョット不満の残るチャーシューだった。

も一つ不満は、混んでるから?合席だった!なんとなく食べた気がしない(泣)


さて、次回はどこの佐野ラーメンに行こうかな。




  1. 2015/09/26(土) 21:57:47|
  2. ラーメン
  3. | コメント:4

連休中の放浪

今日のお天気雨




棚田の撮影後に向かったのは

那珂川  (なかがわ)    芳賀郡茂木町.・・・あたり・・・

1


・・・の、すぐそばに、ここいら辺は「そばの里 まぎの」 で有名なんよ!

2


と言う事で、そばの花撮り~~

3



またまたすぐ近くには、これからの時期雲海でハートをわしづかみにされる

鎌倉山     標高216m

4


休みの日だろうと、おちおち寝ていられない楽しい忙しいシーズンになってきた!







  1. 2015/09/25(金) 19:40:57|
  2.  茂木町
  3. | コメント:0

金色のスペーシア

今日のお天気曇りのち雨




特別塗装列車「日光詣スペーシア」                 栃木市大平町川連
  
1


「スペーシア」は、東京と日光・鬼怒川方面をつなぐ東武鉄道の特急用100型電車の愛称です

「日光詣スペーシア」は、今年の日光東照宮400年式年大祭と来年の日光山開山1,250年を記念し、日光・鬼怒川地区など沿線観光地の活力創出策の一環で運行される。
~マイナビニュースより 抜粋~




ヒガンバナを撮った後に向かったのは大平町 (おおひらまち)のホテイアオイ

前回どーしても撮りたくて、ナビさんにあっちだこっちだ言われながら一人でやっとこ辿り着いた大平町

今回はパパさんに連れて行ってもらったけど、mimoのナビはへなちょこナビ

丸っきりのナビさん頼りで行ったので、へなちょこmimoは説明できない!

それでも何度か通ったことあるし、思いつくまま周りの風景にあるものを口走る!

さすが、よくできた夫はその思い当たる道へと車を走らせる。


あくまで!!!撮り鉄ではないので、どの電車が通ろうともホテイアオイとのコラボにさえなればいいやとおもいながらも・・・せめてスペーシア

普通電車に快速にと数本撮影し、さてそろそろ帰ろうかと立ち上がったところ、すぐさま踏切が鳴り出して

やった~!ラッキー!!金色だ~~!!!

たくさん電車撮ったのに、出番のない他の写真・・・。




  1. 2015/09/24(木) 21:02:14|
  2.  栃木市
  3. | コメント:1

常楽寺のヒガンバナ

今日のお天気晴れ





ヒガンバナが咲くお寺を訪ねた。

 ヒガンバナ  (曼珠沙華(まんじゅしゃげ))   ヒガンバナ科


4


常楽寺  (じょうらくじ)      鹿沼市下粕尾

6


鐘つき堂とヒガンバナ・・・う~~ん、どう見ても木が主役(泣)

1


たまボケ狙いで・・・う~~ん・・・(迷)

2


常楽寺 録事堂  (じょうらくじ ろくじどう)   1773年 江戸時代

7


龍さんとヒガンバナ・・・(困)

5


満開は過ぎたようで・・・

3


写真撮影に結構ねばったけど、観光バスが到着!!!すたこらさっさと次の場所へ!


今回のシルバーウィークお天気に恵まれた。

いやいや、お天気でも連休でも先立つものがなきゃどーにもならんとあっちだこっちだと近場をうろうろ。

なんだかあっという間の5日間だった。

そろそろ大好きな那須も綺麗な色に染まってくる頃

楽しみな秋はまだまだ続く。





  1. 2015/09/23(水) 17:07:41|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:4

石畑の棚田

今日のお天気晴れ




日本の棚田百選にも選ばれている「石畑の棚田」         芳賀郡茂木町大字入郷石畑.


段地面積 2.4ha 棚田の枚数 180枚         

「おだがけ」 と呼ばれるこの景色を撮りたくて、今年もここへ訪れた。

1


子供のころからよく見ているこの景色、最近ではほとんど見られる場所がなくなってきている。

2



今日ここで出会った大田原から写真を撮りに来たというどちらかのおじさん

「この掛け方が一番うまいんだな~」 と・・・。

栃木のお米、ず~~っと我が家も食べてるけど、おいしいんですよね!




  1. 2015/09/22(火) 16:22:39|
  2.  茂木町
  3. | コメント:4

鬼押し出し

今日のお天気晴れ




浅間山   長野県北佐久郡軽井沢町及び御代田町と群馬県吾妻郡嬬恋村との境にある安山岩質の標高2,568mの複合火山。 

浅間六里ヶ原休憩所から撮影

5


白糸の滝を堪能した後に久しぶりの鬼押し出し

どれくらい久しぶりなのかと言うと・・・え~と、35年ぶりですかね・・・?

鬼押し出し    群馬県吾妻郡嬬恋村大字鎌原

1



浅間六里ヶ原休憩所で、しっかり¥100引きの割引券をGETし「鬼押し出し園」へ

1783年8月5日(天明3 年7月8日)におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩。

その溶岩の面積は6.8平方キロだそうで・・・想像つかないけど(爆)

2


久しぶりぶりに訪れたけど、以前はもちろんこのような施設はなかったし、こんな散策路もなかった。

3


自然の力ってホント凄いですよね~~~

4


とっとと行って写真撮影を楽しんだ軽井沢だったけど

軽井沢の街ん中こじゃれたお店のテラスでは、お茶をしたりワンちゃんを連れたりサイクリングしたりと優雅に過ごす方たち

そんなものに縁のないパパさんとmimoは、混んでくる避暑地を後にとっとと帰ってきたのでした。




  1. 2015/09/21(月) 16:50:53|
  2.  群馬県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨のあとの尚仁沢  9月20日現在

今日のお天気晴れ




週末は晴れとの予報で、光芒もそろそろ終わりかと・・・でもひょっとして・・・と尚仁沢。

夜明けも遅くなってきたので、前回よりは遅めの出だし。


到着してすぐさまあれれ!!!

13


相当雨が流れたであろう駐車場からの下り、石があらわになり

11


砂利は流れえぐれている!

12


そんな中現地に到着してみると、小さな石はすべて流されてしまったのか川の様子が変わってしまっている。

6


大きなウリハダカエデの木も、尚仁川を横切るように何本も根こそぎバッタリ!

5


光芒を狙う下流の方の木まで!!!

7


見上げれば土台をえぐられ今にも崩れてきそうな木々!

1


前回光芒を撮ろうと構えたあたりも崩れ落ちそうです!

2


流れのすぐ横は、根っこがむき出しになった木々たち

4


尚仁沢の景色と言ったらここでしょ!と言うメインのポイントも、土砂が激しかったのか、川の流れがまるで変ってしまっています。

9


綺麗な水を湧き出すおおもとの方を狙ってなんとか撮った尚仁沢。

10


それでも、水は澄んでいた。

3


こちらがこの様子じゃ、スッカン沢はどんなになってしまったでしょうかね・・・。







  1. 2015/09/20(日) 13:00:37|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

久しぶりの軽井沢

今日のお天気晴れ





白糸の滝      落差3 m 幅70 m             長野県北佐久郡軽井沢町 長倉

4


シルバーウィーク初日

学校が休みだろうと次男は真面目にバイトへ行ったというのに、親はホイホイと遊びに行く!

今日のお出掛けは高速使用!

北関東道上三川インターから東北道へ進み、すぐさまふたたび北関東道へ入り込み

関越自動車道から上信越自動車道へ!目的地のインターは碓氷軽井沢、そこから一般道、家から187キロで到着!

それにしても避暑地の朝は早いのね!

まだ8時am前だというのに、すでに人が入れ替わり立ち代り散策にやってきている、考えが甘かったね!

それでも時間はたっぷりある、人のいなくなったところで狙い撃ち、さもパパさんとmimoしかいないようなアングルで頑張って撮影。


3


写真を撮るときなどに「白とび」がおそれられると言う事だけど

その「白とび」はまるきり悪者ではないと小耳にはさんでから、殆ど気にすることなく撮影。

まあ、どっちみち私の写真と言ったら、「自分が気に入ればいい!」 って感じでの自己満足です!

2


陽がだいぶ高くなってきて、光芒と虹が出たよ!

1


富士山の方にも「白糸の滝」があり、以前出かけたことがあるけれど

比べる訳じゃないけどこちらの滝の方がわたしごのみ!



あくまで、自己満足と言う事で(笑)



7




  1. 2015/09/19(土) 15:43:26|
  2.  長野県
  3. | コメント:2

週末だ~~

今日のお天気曇り時々雨




ツルボ   ユリ科  

1


がんばって?マクロ!

頑張ってると言えるかどうか・・・手持ちだし!

山や野に生育するというこのお花、なぜかいつのまにやらわが庭に、おまけに年々増えてるし!

とうとう庭は野生化???



バラ  チャイコフスキー

2


秋バラたちはなんとか野生化せずにきれいに咲いたよ!


さてさて、いつのまにやら「シルバーウィーク」なんたら名前が付いたのね?

どんな週末になるのやら。




  1. 2015/09/18(金) 19:01:55|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

放水量98t!

今日のお天気晴れ




言わずと知れた  華厳の滝

1


今回の台風による大雨で

滝壷近くの観瀑台へ降りるエレベーターで、100m下へ行く必要もないほどのとてつもない水量!!!

って言うか、パパさんに行くのを止められた!

そんなこんなで、駐車場右奥の通路からつながる観瀑台からの眺め。

2

水しぶきが霧のように、滝をおおったり、また消えたりと見ごたえ充分でした。

下へ行ったら、ずぶ濡れじゃないでしょうかね?


こちらはその滝の駐車場からの男体山 (なんたいさん)  標高2,486m

3


草紅葉が色ずく頃、またホイホイと出かけてきますかね。




  1. 2015/09/15(火) 19:36:05|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

小田代ヶ原から戦場ヶ原へ

今日のお天気晴れ






1


朝靄と小田代湖を楽しんだ後、小田代ヶ原をぐる~~っと左に回って戦場ヶ原へ、そして赤沼車庫まで。

散策路の木道は、台風の大雨の影響が残っていました。

2


笹の上の素敵過ぎる靄

3


さえずる小鳥を目で追い、小さな花々に心を奪われ・・・

4


戦場ヶ原に近づいてくると、春にわんさかと咲いたズミの花の実が赤くみのっていた。

5


湯川にかかる青木橋、この橋の下にはバイカモの白い花が咲くけれど、もう時期が遅いですね。

6


戦場ヶ原の枯れ木

7


足元にはウメバチソウ

8


立ち止まり風景を楽しむ。

9


ホザキシモツケはこれからまだまだ楽しませてくれそうです。

10


そしていつも透明な大好きな湯川、さすがに大雨の後、ちょっと濁ってました。

11


早朝まだ8時頃の散策、気持ちの休まるトレッキング。


頑張って鳥さんも撮ったけど、私の300mmじゃこんなもん!

カケス・・・だよね?なんとか調べた!

13


だけど・・・この子も

12


この子もわからん!!!

14

野鳥の本を買ったのはなんの為っっっ(汗)




  1. 2015/09/14(月) 19:18:16|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

幻の小田代湖

今日のお天気晴れ




日光の小田代ヶ原に、大雨の後にだけ限定で現れる幻の湖  小田代湖

3



昨夜はいろいろ心の中を巡り眠れずじまいだったけど

早朝運行、始発4時半amのバスに乗り込もうと3時ちょい過ぎには家を出発!

いろは坂を登りながら、輝く美しい星を窓から眺め写真に収めたいなどと気持ちがゆらゆら

またの機会にしないとバスに乗り遅れるよ!

4時15分ごろ赤沼車庫到着、すでに行列!何とか一番後ろの席に座ることが出来た。

小田代ヶ原到着も、すでに自転車で乗り入れた方々がそれぞれお気に入りの場所でカメラを構えている。

靄は真っ白大サービス!しかし!!!それを構える腕は情けなくもうまい事撮れない(泣)

朝日がうっすらと空を染め始めた頃、ようやく綺麗な写真を撮ることが出来た。


2


数年前の溢れるほどの湖は出現しなかったけれど、規模は小さめながらも湖と呼べるような水辺が。

4


貴婦人は今日も美しい

5


残念ながら朝焼けは見られなかった。

6


またの機会があるでしょうかね!


陽もすっかり高くなった頃、遊歩道をぐるっと散策しながら季節の花やさえずる小鳥たちに目を凝らし

さわやかな秋の小田代ヶ原、戦場ヶ原、大好きな湯川の流れを楽しんだのでした。











  1. 2015/09/12(土) 19:52:02|
  2.  日光市
  3. | コメント:6

幻日の見えた朝

今日のお天気晴れ






2


毎日が楽しい嬉しい昨日の続きだと想って迎える朝。

誰もがそんな朝を迎えてほしいと思う

今日はそんな事を考えさせられる一日となりました。




  1. 2015/09/11(金) 21:39:28|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

昨夜から・・・

今日のお天気雨のち曇り




台風は、いつもあちこちの地域にたくさんの被害をもたらすけれど

昨夜からのTVのテロップには栃木県の警報が出っ放しだった!

朝起きてみると、携帯にはこんなものが!!!

1

そんななか、パパさんは鬼怒川を渡り職場へ、marinaは宇駅そばの田川を渡り職場へ!

それぞれ溢れそうな川を渡るというのに、何時ものように仕事なのね、きびしー!!!

ただ学生の次男だけはお休みだけどね!そりゃそうだよね、宇都宮線止まってるし。

我エリア、そこかしこの交差点での冠水があると早朝バイトへ行った二男の情報で私も休みました~~。

だってmarinaが 「絶対仕事行っちゃダメ!」 って言うからね、娘の言う事守んないと後が怖いから。


毎年コスモスの写真を撮りに行く河川敷公園、鬼怒グリーンパークは2chを見ると完全に水没!

水上アスレチックは、水中アスレチックになってしまっている(驚)

鬼怒川の温泉宿は、かなり古い建物もあり今にも崩れそうだ。

そんな警戒が必要な雨の中いったい誰が画像をUPするのか、危なそうな画像が沢山目に入りあちこちの情報が入ってくる。


午後になりやっと雨も止んできた。

これ以上被害が出ないといいんだけど。



2






  1. 2015/09/10(木) 14:51:26|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:14

土砂崩れ「いろは坂」通行止め ・・・が~~~ん

今日のお天気雨




台風18号が日本を横断していった!!!

その影響で今日は酷い土砂降りだったよ~~


でも週末は晴れ予報!と言う事で、日光方面の

こんな景色や

1


あんな景色

2


そんな景色を楽しもうと過去画像を引っ張り出したというのに

3


TVで流れたテロップには・・・

土砂崩れ「いろは坂」通行止め    とな!

詳しく知りたいとYahooページを開く

日光市内と奥日光を結ぶ国道120号線のいろは坂は、台風による雨の影響で、道路脇の土砂が崩れたことを受けて、「第一いろは坂」が午後4時ころから通行止めとなっています。
土砂は車線の半分を埋める形で、10メートルほど崩れているということです。


うへ~~~~、ショックです!

これだけ雨が降ったら、もしかしてもしかしたら「幻の小田代湖」が見られるかもと思ったのに

週末無理かなぁ・・・。




  1. 2015/09/09(水) 20:23:01|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

なごむ景色

今日のお天気雨




週明け、どんよりの空・・・あの空を振り返る


那須へと向かう塩谷町あたりからの朝焼け


2


ロープウエイ山頂駅から

1


牛ヶ首へと向かうコース

3


何度でもあの山へ!







  1. 2015/09/07(月) 20:28:10|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

東古屋湖とラーメン

今日のお天気曇りのち雨




東古屋湖 (ひがしごやこ)    塩谷郡塩谷町大字上寺島字東古屋

5

西荒川のダム湖

本当はこの↑ボートがあるところまで水位があるという・・・ってことは結構水深は深いのね。


7


水位が上がるのを待ってパパさんは釣りに出かけるようだけど

その水位が上がる前に視察だそうで、茶臼岳の帰りに寄り道。


6


寄り道したのはもう一か所あって・・・

手打ちラーメン  かど番   那須塩原市埼玉

3


トレッキングの後には美味しい物!

パパさん 五目タンメン ¥1000

2


mimo  チャーシューメン    ¥950

1


餃子  ¥350

4


せっかく消費した分がたちまち元通り(泣)

パパさんが言う事にゃ・・・ 「五目じゃない」 とかなんとか!

mimoが言う事にゃ・・・「しょっぱくて麺も醤油色!」

餃子は・・・mimoが家で作ったような味!!!


我が家にはちょっと口に合わない物足りないお味でした。





  1. 2015/09/06(日) 20:01:08|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:0

リンドウ見たさに茶臼岳へ  2015

今日のお天気晴れのち曇り




大好きな茶臼岳

周辺にはリンドウが咲き出した。

1


腰はまだちょっとやばいけどね、この時期はのがせないっつう事でロープウェイでホイホイと!

そのロープウェイは値上がりしてたしっ!!!

今迄は割引券使用で1000円でおつりが来たのにっ、割引券使用でも往復で一人1170円!

え~~~っ!いつのまになんて思いながらも、始発7時半のロープウェイに乗り込む。

この時期はまだ紅葉シーズンでもないので、駐車場もロープウェイも余裕のよっちゃん。


山頂駅気温12℃、風がひんやり秋の気配

それでは行きますかねと、茶臼岳山頂には向かわず、牛ヶ首 (うしがくび) 方面へ。


ヤマハハコ    白いお花がもふもふ

2


アキノキリンソウ   あちこちに金色に輝いている

3


腰がやばいって言うのに、どっこいしょとしゃがみこみ茶臼岳山頂とリンドウ

4


牛ヶ首から、紅葉時期には絶景となる姥ヶ平(うばがだいら) を見下ろす。

5


南月山方面へ向かうと ヤマトリカブト  の群生が。  

6


ナナカマド の赤い実、紅葉はあと少しかな

7


トモエシオガマ  ミネザクラの木の下にひっそりと。

8


お気に入りの景色♡

9


ゴマナ の向こうはガスだらけ!

10


青空はほんの短い時間しか見られなかったけど

11


ウラジロタデ

12


大好きな茶臼岳で、たくさんの秋のお花に癒された一日だった。

13


腰・・・?

まあなんとか戻ってこられる範囲でのトレッキングにしておいたよ。

パパさんに  「引きずってくの大変だからなあ」 と言われたし!




  1. 2015/09/05(土) 21:05:47|
  2.  那須町
  3. | コメント:6

何日ぶりだろう・・・?

今日のお天気晴れ・・・そして雷雨




いったい何日ぶりだろう、朝からの青空は。

太陽の周りの薄い雲には彩雲も輝いて見えている。

昨日今日と30℃超え!

午後にはこれでもかと激しい雨、そして名物?でっかいカミナリ

そしてあちこちで突風だの竜巻のニュース、地球が悲鳴をあげている(?)



昨日きれいに開いていたトケイソウ

うまい事撮れなかったので朝一で挑戦しようと花を見上げる

一日しか開いていないお花なのですでにもう閉じかけている。



1


お天気に恵まれないここんとこの週末、明日はなんだか晴れそうだね!

腰の様子を見ながら、ちょこっと出歩いてこようかな。






  1. 2015/09/04(金) 22:15:40|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

センニンソウが咲き出したよ

今日のお天気晴れたり曇ったり




昨日は久しぶりに午後から晴れ、満月は過ぎたけど綺麗な月が輝いていた♡

昨夜も丑三つ時を過ぎても眠れず、夜空に輝く月を眺めていた。

今月は中秋の名月がやってくるけど、その翌日は待望のスーパームーン!

楽しみな秋の夜空。



待っていた白いお花が咲き始めた!

センニンソウ    キンポウゲ科        

1


仙人草は、実の先端につく白い羽毛状のものが、仙人のひげに見えることから付いた名前

わんさかになるにはもう少しかかるけど、待ちきれずにパシャ!

トケイソウと一緒のアーチに絡み付いてるので、なんだかもしゃもしゃになっちゃってる

いまさら誘引は出来ないなぁ・・・。

トケイソウも撮ったけど撃沈(泣)

パパさんがマクロで撮ってたけど出来上がりは???





  1. 2015/09/03(木) 20:30:37|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

花之江の郷

今日のお天気曇り時々雨




野の花自然公園  花之江の郷     栃木市都賀町大柿

16000坪の敷地に、山ゾーン・郷ゾーン・林ゾーン・湿地ゾーンと

4つのゾーンに沿った草花が季節ごとに目を楽しませてくれる。

この時期はなんといっても ミソハギ の群生が・・・

まあ、この日は雨だったので、小雨になるのを待ちながらの散策。


2


オミナエシ も見事ですよ!

1


山ゾーンには、たくさんのレンゲショウマも雨に濡れていました。

3


メダカ池には アサザ

5

う~~~ん、せっかくのお花が何を撮っても雨の中なのでいまいち。




  1. 2015/09/01(火) 21:42:29|
  2.  栃木市
  3. | コメント:2

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (664)
ごはんごはん (42)
ラーメン (26)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (68)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (910)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (27)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (110)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (348)
 庭のお花 (164)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR