きせつの風

庭で微笑む花達とともに

宇都宮のフレンチ  ア・ラ・ターブルでランチ

今日のお天気晴れ




ア・ラ・ターブル     宇都宮市平出町1652−7

DPP_1_convert_20160331184334.jpg


仕事を抜け出し、いつもの とんちんかん仲良し5人組でのランチ

気軽にフランス料理を楽しめる場所・・・と言っても久しぶりに出かけたよ!う~~ん、何年ぶりだー?

DPP_2_convert_20160331184358.jpg


外観は普通の住宅にしか見えない!

オーナーシェフは、元昭和天皇の料理番!  

長年、昭和天皇の料理番として務められ、宮内庁を定年退官後、“お洒落に、気軽に美味しいフレンチを楽しんで戴きたい。。。”

という願いで、宇都宮の地に 欧風料理・フレンチ 『 ア・ラ・ターブル 』をオープンさせたそうです。


予約をしおいて良かった!この日は満席。

DPP_3_convert_20160331184423.jpg


ランチメニューは、お肉orお魚orそして両方!

DPP_4_convert_20160331184447.jpg


mimo以外はみんな初めての訪問・・・って言うわけで年度末だし贅沢に西洋膳席コース

まずはオードブル

「野菜のムース」は赤ピーマン・人参・カボチャ・・・だったかなぁ?    「サツマイモのサラダ」  「牛タン」  エビに鮭・・・だったかなぁ?

ニンジンのソースとバジルのソースにパンをつけていただく。


DPP_5_convert_20160331184513.jpg


綺麗な四つ葉のクローバーかな?かぼちゃのスープ・・・だったかなぁ?

DPP_6_convert_20160331184538.jpg


メインの「真鯛とベーコンのパイ包み」 と 「お肉と秘密の物とのミルフィーユ仕立て」

サラダには「クランベリーやカシスのドレッシング」・・・だったかなぁ?

DPP_7_convert_20160331184615.jpg


お皿によってちょっと中身が違うデザート

DPP_8_convert_20160331184648.jpg


どれもこれも美味しくいただいたけれど

運ばれてくるたびにお料理の説明をしてくださいますが

なんてったって目の前の美味しそうな方に集中しちゃって、肝心の説明は右から左へ抜けていき

5人もいるのに「これなんだっけ?」 状態 (爆)

かな~~~り前に出かけたので、それなりにお値段は値上がりしてました、仕方ないよね。

そんなこんなで、今日も「とんちんかん5人組」は楽しく過ごしましたとさ!めでたしめでたし。



営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時






  1. 2016/03/31(木) 19:21:10|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:4

ミツマタの森の水琴窟を動画で

今日のお天気晴れ




森の遊歩道をぐるっと歩き、ミツマタのトンネルを抜けた場所には

綺麗な音を響かせる洞窟がある。


DPP_1_convert_20160330185651.jpg


マンガン鉱採掘跡の自然の水琴窟です

DPP_3_convert_20160330185724.jpg


この日は人も少なく周りには誰もいなかったので、洞窟入り口に座り込みカメラを動画にセット

水琴窟の水音



[広告 ] VPS




ゆったりと撮影を楽しめたけれど、少ないとは言っても帰りの頃には他県の車で駐車場はいっぱいでしたよ。

DPP_7_convert_20160330202436.jpg


来年こそは、輝くミツマタと光芒を撮るのが目標です。

DPP_1_convert_20160330203145.jpg


           茂木町焼森山  ミツマタの森でした。




  1. 2016/03/30(水) 20:35:16|
  2.  茂木町
  3. | コメント:6

渡良瀬の菜の花とヨシ焼のその後

今日のお天気晴れ




渡良瀬を魚眼で菜の花とそら              栃木市 藤岡町・・・あたり

DPP_3_convert_20160329203122.jpg


出かけた日は「ヨシ焼き」の次の日

一度その様子を写真にとは思っていたけど、ものすごーい人混みだろうと意気消沈 (くわばらくわばら)

みつまたの森で出会った方たちに、焼けた後もなかなかいいもんですよと教えていただき

渡良瀬の堤防越しをあっちへふらふら、こっちへふらふらとぐる~~~~っと一周してしまった!


遊水地となのはな

DPP_2_convert_20160329203056.jpg


東北道となのはな

DPP_1_convert_20160329203032.jpg


で、全周魚眼♪

DPP_4_convert_20160329203149.jpg


ヨシ焼きのその後は・・・

まだ煙が上がっていて、真っ黒になった葦がはらはらと落ちてきていた。

DPP_5_convert_20160329203337.jpg


こちらへ出向くときはまとめて周辺のお花めぐりをし、一気に写真に収めてくるけれど

渡良瀬を一周すると「サスペンス劇場」の犯人のアリバイ作りかーー?なんてことが起こる面白い地形。

まずは栃木県でしょ!群馬県⇒埼玉県⇒群馬県⇒栃木県!!!

そんな具合で分刻み・・・どころじゃない数秒の間に他県を行ったりきたり

いや~~~、そのたんびにナビさんの忙しい事(笑)


とってもいいお天気だった日曜日

パパさん持参の魚眼レンズで、撮りたかった景色をパシャしてきました。

ありがたや~~♪




  1. 2016/03/29(火) 21:02:25|
  2.  栃木市
  3. | コメント:0

万葉公園カタクリの里

今日のお天気晴れ




万葉公園カタクリの里        佐野市町谷町

DPP_4_convert_20160328191811.jpg


佐野市・栃木市・藤岡町にまたがる、標高229mの三毳山 (みかもやま) 、その北斜面に広がる自然公園

約1500平方mのカタクリ群生地では、3月中旬~4月上旬になると約200万株ものカタクリが紫色の可憐な花を咲かせる。

毎年その薄紫のお花に魅了されて身も心もより美しくなろうじゃないのと・・・ホイホイと出かけている!へへへ(爆)

みかも山の方のカタクリ群生地も捨てがたいけど、mimoはこっちがお気に入り。

駐車料金の¥500はどーだろうとは思うけど (だったらみかも山からハイキングしてみるか?)

写真撮影に時間をかけたいので、そこは多目に見て・・・(なんじゃい)

こんな所をとぼとぼと・・・ちなみに右側はハイキングコース

カタクリを愛でるには左側へ向かうのよ。

DPP_1_convert_20160328191647.jpg


いつのまにやら整備された道を進むと

DPP_2_convert_20160328191719.jpg


いよいよ愛しのカタクリさんとごたいめ~~~ん!

DPP_3_convert_20160328191749.jpg


少し早目に現地に到着したので、カタクリさんはまだ開いていない・・・しばし待つ!

雲が切れて光が射すのも少し待つ!

DPP_5_convert_20160328191838.jpg


何時ものように、パパさんの激写ぶりも撮る!パパさん使用はマクロです! ちなみにmimoはなけなしの300mm。

DPP_6_convert_20160328191902.jpg


mimoはひたすら大好きな前ボケやら後ろボケを狙う! mimoの頭も最近ボケている(殴)

DPP_7_convert_20160328191931.jpg


こんな感じですよ~~~(ほんの一部)

DPP_8_convert_20160328192010.jpg


うひゃ~~だの、うきょきょ~~だの、他の人に聞こえないように小声で騒ぐ!

DPP_9_convert_20160328192109.jpg


綺麗だね~♡

DPP_10_convert_20160328192135.jpg


あ~~~~、今年も満足なカタクリさん

先週あたりが一番きれいだったんじゃないかしら、ちょっと終盤でした。

また来年も会いに行くからね!





  1. 2016/03/28(月) 19:48:30|
  2.  佐野市
  3. | コメント:0

野木神社のニリンソウ群生地へ

今日のお天気晴れ




下都賀郡野木町 (しもつがぐんのぎまち) にある ニリンソウ 群生地へ今年もまた出かけてきた。


DPP_5_convert_20160327192619.jpg


キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草

DPP_3_convert_20160327192520.jpg


その名の通り、二輪咲くんですよ~!

DPP_2_convert_20160327192446.jpg


ちなみに、「イチリンソウ」と「サンリンソウ」もあるけれど、こちらはニリンソウのみ

DPP_1_convert_20160327192418.jpg


社殿の左側の神楽殿の横から、下へ降りると下った先には厳島神社・・・?いまいちあやふや (スミマセン)

DPP_4_convert_20160327192553.jpg


大ケヤキ、大イチョウ、ニリンソウと季節で楽しめるという野木神社からでした。





  1. 2016/03/27(日) 19:54:44|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:0

黄金に輝くミツマタの森へ

今日のお天気晴れ




ミツマタの森    芳賀郡茂木町 (はがぐんもてぎまち)


1


茂木町にある焼森山 (やけもりさん)  標高 420mの低山には、黄金色に輝くミツマタの群生地がある。

悲しいかな週末しか休みはないし、写真撮りに大事なのは空のご機嫌でしょ!先週は残念雨だし(泣)

昨年は曇り空でミツマタも輝きが少なかったので

今日こそミツマタに射し込む光芒狙いでの夜明け前出発、空には綺麗な月と輝く星たち。

そんな中車を走らせ (もちろんパパさんが) 5時amチョイ過ぎ現地到着、先客車2台。

やっぱり今日はカメラマンたちは少ない!

だって今日は渡良瀬遊水地でのヨシ焼きがあるもんね、そちらは一年に1回こっきりそっち優先でしょうとも!

そちらもそそられるものがあったけど、以前何かで見た堤防でのずら~~~~っと並んだカメラマンたちの数にただただびっくり気がひける。

そんなこんなでゆっくりとミツマタの花を楽しんだのでした。


パパさん持参の魚眼レンズでのパチリも想いのままに!

2


一番に狙っていた光芒は、残念ながらふつーの射し込みとなったけど

先客で一番乗りした方々御三方と意気投合

埼玉から初めていらしたというその方たちは、混むという情報をどちらで入手したのかなんと2時AMに到着したそう(驚)

誰か来るのを仮眠をしながら待ったそうで、たまたま朝のご挨拶をさせていただいたmimoたち夫婦と行動を共にと言う事で。

たくさんの会話を楽しくさせていただき、この後はどちらへと言う話題に。

昨年同様のコースを周るmimo達は、那珂川町のイワウチワ群生地にご案内させていただいた。


お天気も良く、昨年ほど寒くもなく、ミツマタはそろそろ終盤だけど

楽しい気持ちでの一日を過ごしました。




  1. 2016/03/26(土) 20:00:29|
  2.  茂木町
  3. | コメント:4

もうすぐ行ける!大好きなスッカン沢

今日のお天気晴れ




高原山  (たかはらさん)  1,794.9(釈迦ヶ岳) m

1

高原山(たかはらやま、たかはらさん)は、栃木県日光市と同塩谷郡塩谷町、那須塩原市、矢板市にまたがる山である。

特に主峰鶏頂山、釈迦が岳、中岳、西平岳の山頂部は日光市と塩谷町に在り、東北部の裾野である八方ヶ原も含め、その山体は日光国立公園に在る。日本三百名山の一つに選定されている。

  ~以上Wikiさんより抜粋~


県道56号線を八方ヶ原の方へ向かうと「山の駅たかはら」に到着。

そこから先は毎年12/1~3/31まで冬季通行止めとなるため、人様のブログで素晴らしい氷柱群を羨ましく見ようとも

こんじょーも体力も持ち合わせていないmimoは、とてもじゃないけど山の駅から雪道など歩けるわけがない!

そんなこんなでもうすぐ通行止めが解除されるのを長い間じっと我慢の子であった!(ホントか?)


うほうほの大好きなこんな景色や

雄飛の滝  (ゆうひのたき   2015 8/15)

2


スッカン橋  (8/15)

3


季節ごとに、何度も何度も出かけたスッカン沢

スッカンブルーと呼ばれる青い川の流れを見るために、また今年もホイホイと出向く!(つもり)




  1. 2016/03/25(金) 20:24:29|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

矢板のゆるきゃら ともなりくん

今日のお天気曇り




ともなりくん     栃木県矢板市

1


鎌倉時代に実在した、矢板市にある川崎城の初代当主、和歌が得意な お殿様「塩谷朝業(しおのや ともなり)」。

「ともなりまつり」のPRのため、2011年11月にデビューしたんだって!


娘とばびゅーんと出かけた那須

なんだか最近になって 「NEXCO東日本 ハイウェイ スタンプブック」なるものが出たんだわさ!

2


あっちだこっちだとほいほい出かけまくっているので

そこいら辺の (南は蓮田、北は長者原) スタンプは集まっている!

なんで今頃出るんかな~?

そんなこんなでこんなスタンプブックが出ようものなら、ちゃんとそれに押しておきたいよね~

と言う事で、那須へ行くには1時間もありゃ行けるというのに

わざわざわが家から一番近場の上河内スマートICから高速入りでまずはスタンプゲット!

 「お次は矢板よろしくね~」 と娘におねだり。

おおおおお~~~~目の前にどーんとともなりくん!

こりゃあ撮るしかないでしょう!


 スタッフ 「ともなりくんです、覚えてくださいね」

はいはい殆ど地元、よ~~~く存じ上げていますことよとツーショットまで撮る(笑)


さてさて時間は過ぎ今度はのぼりのスタンプ集めながらの帰路

とーぜんのように立ち寄るPA

 ありゃりゃ~~~ともなりくんたらいるしっ!

「今度はのぼりですか~?」 と聞けば

「あれ~下りでの・・・」  と、覚えててくれてにんまりのスタッフとmimo。

そりゃあ覚えられちゃうよね、こんなおばさんがツーショットをおねだりしたんだから(汗)

ともなりくんとのツーショットはだしおしみね!




  1. 2016/03/24(木) 21:28:44|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

ちょうゾーンの蝶を魚眼でお遊び

今日のお天気曇りのち雨




井頭公園 花ちょう遊館      真岡市下籠谷99

雨だったので、温室の中で遊んでいた先週末

せっかくパパさんが持参し手くれたフィッシュアイ、出番がなくて可愛そう・・・と、ここでお遊びしてみたよ!

オオゴマダラ  

1


こちらのお花は ゼラニウム

3


そしてハイビスカス

2



今度の週末こそ晴れるかしらねぇ・・・?

お花をもとめて行きたいところがあっちにもこっちにも!!!


魚眼でわんさかと咲くお花を撮るよ~~~~♪



  1. 2016/03/23(水) 21:24:26|
  2.  真岡市
  3. | コメント:0

ロシア料理レストラン  梨美奈

今日のお天気晴れ





 レストラン 梨美奈  (りびな)       芳賀郡市貝町赤羽4323-13

DPP_1_convert_20160322192542.jpg


真岡とか益子とか五行川とかの帰り道で気になっていたお店

パパさんの職場の方たちの話によると、「おいしい!」とな。

ロシア・ウクライナ料理のレストランですよ!

DPP_2_convert_20160322192611.jpg


まずはメニューを拝見、でも一番に頼んだのはやっぱりこれでしょ

DPP_4_convert_20160322192704.jpg


本場のボルシチ  (トマトで煮た野菜たっぷりスープ)  ¥ 500

DPP_5_convert_20160322192730.jpg


ピロシキ  (揚げ or 焼きがあるよ)   ¥ 280

DPP_6_convert_20160322192756.jpg


むか~~しに、那須の南ヶ丘牧場で食べたのと全然違うし・・・!

これがホントの本場ものか?って感じです。

DPP_9_convert_20160322192924.jpg


そんなこんなをパパさんと二人でシェアして食べて、いよいよ本日のおすすめコース料理 

予想してたよりお値段がお高かかったので、これも二人でシェア(爆)

鶏肉の煮込みだったかなぁ?のスープ    びっくりするほどめちゃうま!

DPP_3_convert_20160322192636.jpg


牛ホホ肉のチャホビリー 

DPP_7_convert_20160322192827.jpg

これも美味しくて家でも作ってみようと思ったけど

はたして我が家近辺のそのへんのスーパーに「牛のホホ肉」なんたら物、売ってるのかな~?


しめはコーヒーで。

DPP_8_convert_20160322192852.jpg


レジ横にはたくさんのマトリョーシカ

DPP_10_convert_20160322192950.jpg


どれもこれも、とてもおいしくいただきました・・・。


【電  話】 0285-68-0144
【営業時間】 am11:30~pm09:30
【定 休 日】 毎週木曜
【駐 車 場】 16台  【定員】32名


先月の偕楽園の帰りに出かけたというのに、ずいぶんUPしてなかったな~~~(汗)





  1. 2016/03/22(火) 20:15:16|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:2

那須高原ミッシェルガーデンコート

今日のお天気曇り時々晴れ




 
ミッシェルガーデンコート       那須郡那須町湯本

1

ステンドグラス美術館同様、マナーハウスがモチーフとなっている「那須高原 ミッシェルガーデンコート」。

敷地内にはプライベートチャペルと6つのパーティルームがあります。


7


併設のレストランでは、イタリア料理のマエストロ、石崎幸雄料理長がプロデュースする「リストランテ ラ・ヴィータ・エ・ベッラ」で本格イタリア料理が頂けます。

6


ピアノが素敵な音色を奏でていましたよ♪

2


営業時間 ランチ 11:30~14:00(L.O.14:00)

       ディナー 17:30~20:30(L.O.20:00)   ディナーは完全予約制


こちら 「マリナ」のお部屋で

4


パーティーの日とかさならわなければ、ランチも予約なしでもいただけます。

3


静かな落ち着いた大人の時間を楽しめます。

5


すぐお隣には セント・マリーズ礼拝堂

8



娘とふらふらと出かけた大好きな那須

この日結婚式をおあげになったカップルと遭遇、真っ白なドレスでとても美しかった。

あんなところで結婚式のパーティーが出来たら夢のようだね~なんてことを長男と何気に会話

勤務していたころの嬉しかった話をぽつりと・・・

海外で結婚式を挙げる予定をしていたカップルが訪れてくれた時のこと

そのカップルがパイプオルガンにご興味があり、そこで長男が弾いてさしあげたところ

その音色をとても気に入ってくださり、こちら (セント・ラファエル礼拝堂) で結婚式を挙げてくださったと。

彼の胸の中にはいい思い出が残ったことでしょう。

 

さてさて、今日はこれから、お江戸でライブ🎵



  1. 2016/03/21(月) 11:42:18|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

テディベア・ミュージアムのとなりのトトロぬいぐるみ展

今日のお天気曇り




テディベア・ミュージアム       那須郡那須町高久丙

4


~ぬいぐるみで描く「となりのトトロ」~

2016年2月27日(土)より開催中!!と言う事、かなり以前にパパさんと二人で出かけたけれど

今日は娘と二人でデート!


1


入り口門の上には「猫バス」がお出迎え。

2


チョットお高い入場料を払い早速れっつご~ですよ。

5


まずはお~~~っきなトトロと記念写真といきます!

6


「おとーさんの書斎」や

DPP_9_convert_20160320195547.jpg


「井戸とメイちゃん」

DPP_7_convert_20160320195453.jpg


おっきな猫バスに乗るmarina

7

この猫バスは以前来た時と変わっていた!

以前は大人はのれなかったのよ、よかったねぇ。


大好きなバス停のシーン

11


みんなとの帰り道や

DPP_6_convert_20160320195428.jpg


電線の上の猫バス

8


部屋の隅にはまっくろくろすけ

DPP_10_convert_20160320195637.jpg


おっきなトトロと猫バス以外はすべてガラスケースの中なので

写真にはいろんなものが映り込みなかなかうまくは撮れなかったけど

「となりのトトロ」を初めて観た時のわくわくした時間にさかのぼり、楽しい時間を過ごしました。

12


大人だって楽しいんだもん、小さな子たちにはたまんないでしょうねぇ・・・。




  1. 2016/03/20(日) 20:47:53|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

雨の日は温室で

今日のお天気雨のち曇り




お花をもとめて・・・は、残念ながら雨でボツ。

そんな雨の日は温室と言う手があったのね!

パパさんの車は、井頭公園にある「花ちょう遊館」へと向かったよ


オオゴマダラ     沖縄県に生息する全幅13cmにもなる日本最大級のチョウ。

お花をわしずかみ

1


うしろの赤いお花をぼかしてパシャ

3


リュウキュウアサギマダラ

アジアの熱帯地域に広く分布するチョウで、日本では沖縄に生息、羽には鮮やかな青い模様が入る。

2


こちらもお花をわしずかみ

4


羽根を広げるのを待ったけど、なかなか開いてくれなかった・・・このこはだあれ?

5





  1. 2016/03/19(土) 15:29:05|
  2.  真岡市
  3. | コメント:4

パパさん持参のいいレンズ

今日のお天気晴れ




今日はとっても暖かかった。

窓を開けてもきっと寒くはないでしょう?気持ちいいかも!と、思うのは私だけ?

昨日に続き今日も靴下を投げ捨てる(爆)


今日のお花は  プルモナリア  別名 ラングワート    ムラサキ科

2


青の花の中にピンクが混ざり込みとても可憐なお花、このお花には赤花もあるという。

まだ見たことないけど・・・。



さてさて、まいどの楽しい週末がやってきた。

今回パパさん持参のレンズは

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

   最短撮影距離0.15mm本格的な魚眼効果(フルサイズでは全周魚眼と対角線魚眼。APS-C/Hサイズでは対角線魚眼)

   を実現した世界初のフィシュアイズームレンズです。    ~カタログより引用~

1



毎日地元新聞には、あっちのお花こっちのお花と人目を引くカラーで紹介してくれている。

そんなの見ちゃったからには、たとえ5分咲きだろうとなんだろうと気持ちはすでに山の中!

そんなこんなのmimoの好きな魚眼レンズを持参してくれたパパさん。

ありがたや~~~♪

まあ、お天気だけはどーにもこーにもだけどね。





  1. 2016/03/18(金) 19:42:43|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

庭のすいせん

今日のお天気晴れ




今日は21度まで気温が上がり春本番の暖かさとなった。

庭に少しばかりある花が自己主張を始めたかのように、華やかさを増してきた。


スイセン     ヒガンバナ科スイセン属

1

何種類もの花を持つ水仙

植えた時の球根の袋に書いてある名前を覚えていない限り、大雑把な水仙 となりにけり(爆)


2


今日も苦手なマクロ撮りに挑戦!

中央のラッパ部分に合わせくっきり撮りたかったのに

風でゆらゆら・・・断念の今日!

明日こそ。




  1. 2016/03/17(木) 21:45:23|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

すてきだね

今日のお天気晴れ




可憐なクリスマスローズ

1


すてきだね

2


そんなタイトルの歌があった

3


このお花達にも聞かせたいね

4


すてきだね♪

5






  1. 2016/03/16(水) 20:55:24|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:0

光環の見えた朝

今日のお天気晴れ





光環  (こうかん)

2


以前は「ハロ」と呼ばれるものだと思っていたけれど

調べてみるとどーやらこれは 英語では“corona”(コロナ) と呼ばれるらしい。

1


いろんな解説を読んでみると

 「スギ花粉などの花粉が大量に飛んでいるときは、 それが原因で光環が見られることがあります。」  とな。

それは 「花粉光環 」 と呼ばれるものらしく・・・今日のこれがそれにあたるかどうかはわからないけれど。


パパさんを送り出し、今日もすぐさまカメラを持ち出し朝一でパシャしてきた。





  1. 2016/03/15(火) 06:51:23|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

めがね橋

今日のお天気雨




めがね橋

6


花貫渓谷あたりをふらふらさまよい、この時期な~~んもないけれど近場の山を登っている?人たちの車で駐車場は満杯!

仕方なく素通り車は進む。

助手席ののほほんが

 「パパさんっっ!今なんかいい橋見えたっ!」 と騒ぎまくり、はい、車はUターン

めがね橋と呼ばれるこの橋は、正確には

花貫川第一発電所第3号水路

大正7年 (1918) に水陸発電用の水を引くために建築された鉄筋コンクリート造りの2連アーチ橋で

橋長77m   高さ22m

2


近くの駐車場らしきところへ車を停めて、歩くこと10分ぐらい?

向こう側は・・・鉄さびかな?

3


橋の下へ近づくと迫力の大きさ!

4


春を待つ植物たちを愛でながら

5


気ままな一日を楽しんだ。

1


この辺りにはたくさんのいい景色がある。

又近いうちに、かっぱ伝説が残る滝だのマイナスイオンを満喫に是非訪れたい。




  1. 2016/03/14(月) 19:52:20|
  2.  茨城県
  3. | コメント:0

横川の下滝

今日のお天気曇り





下滝      落差18m  幅7m           常陸太田市大菅町

3


国道461号沿いにあり、助手席にのほほんと座りきょろきょろしている人じゃないと見つけずらい滝

駐車場が5~6台分設けてある。

4



横川鉱泉の近くを流れる天竜川にある滝で、別名「湯平の大滝」とも呼ばれています。

流れている川は浅い川なので、まあ、落っこちても大丈夫でしょうと言う事で

三脚を川に突っ込みながらいいアングルをと四苦八苦!

2



この滝へ着くまで通っているその461号線たら・・・

これでも国道っ? ってな感じのものすごい山道でビックらこいた!

1


どー見ても山ん中!、どー見ても車同士はすれ違えない!アクアで良かったねぇ(汗)

よもやなんかしか出てきそうな雰囲気だったし!



     茨城放浪、まだ続く?




  1. 2016/03/13(日) 15:36:17|
  2.  茨城県
  3. | コメント:0

竜神大吊橋

今日のお天気曇り時々雪




竜神大吊橋  (りゅうじんおおつりばし)             茨城県常陸太田市天下野町

1


茨城県の奥久慈県立自然公園

竜神峡にひろがるV字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上かけられているその橋は

高さが100m、長さは375mあり歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇るそうです。   

まずはその橋をダムの方から眺め、あれあれ、あの真ん中のロープはもしかしてもしかしたら・・・?    


2


と言う事で、あの上の駐車場まで行って、その吊り橋を渡ろうと・・・

うげ~~!駐車場は無料だけど、吊り橋わたるのに通行料が取られるじゃないか~~~~!!!

3


通行料をケチって橋の一歩手前で写真を撮る!

4


橋の真ん中あたりではやっぱりバンジーが出来るようで・・・

5


駐車場あたりをうろつくと、端っこの方に受付らしいものを見つけ早速行ってみるもの好きmimo。

6


おぉぉぉ~~~~ここでやっぱり申し込めば出来そうじゃない!一度はやってみたかったバンジー

しか~~~~し!!!

一回飛んで一万五千円???

そのバンジー料金にびっくらこき、やる気は満々だったのに一気に諦めざるをえなかった(泣)

そのバンジーを申し込むのにもう一つありゃりゃ~と言うものが

受付前にはきょーふの体重計!!!

流石にバンジーを挑戦するのに制限体重はオーバーしていなくともっっ

せめて体重計に自信を持って乗れる体重にしなさいよ!って感じですかね。

あぁぁぁぁ~~~~~飛びたかったよ~~~~。




  1. 2016/03/12(土) 19:03:11|
  2.  茨城県
  3. | コメント:2

勉強中!

今日のお天気曇り






1


パパさんにおにゅーのカメラを買ってもらってからと言うもの、天にものぼる嬉しさでパシャパシャと撮ってはいるけれど

相変わらず専門用語はわからないまま、それでも気に入ったものを撮るだけは撮る!

そんなこんなで「完全ガイド」をパパさんが自腹購入ちょこっとは読みふけるmimo。

それでも足りず、今度は会社からの持ち出し借り物の「撮影テクニック大辞典」なるものをパパさん持参!

こっちは撮影のあれやこれやと「なるほど~」と思うようなものが載っている。

これで少しは進歩するでしょうかね?

まあ、書いてあることが理解できればの話ですけどーーー(汗)

ああやって、こうやってとない頭と手で勝手気ままに覚えたカメラ操作

専門用語を覚えないと、せっかく教えてくれてるパパさんの言う事がちんぷんかんぷん(泣)


先週末の渡良瀬で撮ったなの花も、次回はもうちょっと工夫しながら撮ってみたいと思うのでした。


1


            


  1. 2016/03/10(木) 20:48:24|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

渡良瀬堤防のお花

今日のお天気雨




ヒメオドリコソウ   姫踊り子草

1


もふもふ~~~

2


堤防に上がると、かわいらしい花達が春なんだな~と思わせてくれる。

かすかに吹く風は暖かく、遠くの方は春霞でぼわ~~んとしていたけれど、ひとときの春を楽しんだ。

それなのに今日はまた冬に逆戻り?なんだか雪も降るようなことを言っていた (あくまでも予報だろうけど)


おおよそ風邪なんてものなどひいたことがないmarinaが、どこからか(たぶん職場)インフルなんてものをもらってきた。

まあね、そんな時でもなければ甘やかし~~はしないので、「食べたいものは?」などと聞いてはホイホイと買いに走る<良くできた母>

最近のインフルの治療とやらは、たった一回の吸い込みの薬の服用だけ!

熱が下がれば2~3日でもうOKとな!

どーか、かいがいしく看病をしたこの母にうつっていませんように!





  1. 2016/03/09(水) 20:53:03|
  2. お花
  3. | コメント:0

庭のクリスマスローズ

今日のお天気曇り




庭にきれいな色を輝かせているクリスマスローズも、ずいぶんと見ごろになってきた。

15年程にもなる古株さんは今年も元気に花を伸ばしている。

3


ダブルよりもシングルのクリローが好きなので

4


何株か季節ごとに求めたりしたけれど

2


初めてダブルを手に取ってしまったのはこのこ・・・ただお買い得だったのでと言うだけで(爆)

6


それでもやっぱりシングルが好き!その中でもピコティ

9


ネットもなかなか!

8


二度目に手を付けたダブルさんは、たった一枝だった格安の物を。

その後地植えでの管理、さすがにみるみる株は大きくなったよ!我が家のダブルさんは血迷って買い求めた二つだけ。

4


シングルのクリローさんは毎年これでもかと種をこぼしてくれて

あっという間にたくさんの花が咲くようになったけど、クリローは親の花とおんなじものは咲かない!

10


それが又楽しくてどんどん増やしている・・・と言ってもほったらかしで勝手に大きくなってるけどね。

1


色はもちろん、花弁の形でさえ同じものは咲かない!この花にしても、いったいどの花が親なんだか?

7


昨年こぼれた種が沢山芽を出している。

一つずつポット移植して丁寧に管理すれば、それこそお花屋さんが出来るほどの数!

だけど最近ふらふらと放浪ばかりしてるので暇がない!

そんなこんなで、弱肉強食???元気な芽だけが大きく育つんでしょうねぇ・・・。



今日の撮影、パパさん持参のいいマクロと、修理上がりのなけなしの300mm

クリローをマクロで撮るには相変わらず腰がやばいっっっ!!!





  1. 2016/03/08(火) 14:50:17|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:2

くりりんたんぽぽ

今日のお天気雨






DPP_0006.jpg


知らなかった・・・

たんぽぽんのめしべって、くりりんしてるのね!




  1. 2016/03/07(月) 21:53:18|
  2. お花
  3. | コメント:0

渡良瀬堤防の菜の花

今日のお天気曇り時々晴れ





今週末の希望は・・・

 「青空と菜の花を撮りたい!」

昨日は残念な事に曇り空で青空は望めなかったけど、雨だったはずの今日は予報は外れてなんとか晴れそうだよ。

と言う事で、渡良瀬の堤防を走るとなると、ローダウンのパパさんのプリウス君の出番はない!

そんなこんなでmimoのアクアさんでブ~~ンと栃木市あたりまで懲りずに連チャン!


3


咲いている場所は昨年とは違うところのようで、ひたすら堤防沿いをチェックしながら

降りてはのって、乗っては降りて堤防を駆け上がるmimo (皮下脂肪は減るか?)

1


やっとこ群生している場所を見つけ、いざパパさんとカメラを持ちだす!

4


大好きな前ボケ後ろボケをパシャパシャ、ちなみに・・・mimoのあたまも最近ずいぶんボケてきた(笑)

2


マクロ撮りも頑張った!

5


満足の渡良瀬堤防での春を過ごした。




  1. 2016/03/06(日) 15:42:55|
  2.  栃木市
  3. | コメント:0

ひ~ひ~~は~は~~マクロ撮り

今日のお天気曇り




パパさん持参のいいマクロ

さてさてそれでは苦手なマクロ撮りに挑戦しようと、リベンジのセツブンソウ

4


うなじなんかも撮ってみたり

3


つんと伸びた花をクローズアップしてみたり

2


集団の中の一輪にピントを合わせてみたり

1


立ったり座ったり、這いつくばったり膝を付いたり・・・

なかなかハードな運動となったわけで(爆)

これで少しは皮下脂肪でも落ちてくれればと願うばかり・・・。



レンズが良くても苦手なマクロ撮り

2週間使っていいと言う事で、庭先のクリローやら、クリローやら・・・

いまんとこ庭先にはクリローしか咲いてないので、せっかくのマクロも撮るものがない!!!

仕事をさぼってせっせと遊びまくるかっ。


おまけ

目を凝らして見つけた八重のセツブンソウ

お花が終わりかけで残念だった。

DPP_0004_convert_20160305201416.jpg







  1. 2016/03/05(土) 20:17:13|
  2.  栃木市
  3. | コメント:2

帰ってきた望遠

今日のお天気晴れ




テーブルからにゃんこに落っことされたなけなしの300mm (2/7)

んで、<IS>とやらが壊れてしまったのは随分と前になるけれど

修理出そうかどうしようか?修理費が怖くて出そうにも出せなかったけど

ネットで見積もりだして、何とか修理にこぎつけた! (2/17 黒猫さんが取りにきた!)


6


で、戻ってきたよ~~~♪ (3/2) 黒猫さんに代引き料金お支払

パパさんのおかげで社員価格の修理費だった!

7


大分工場まで行ってきたなけなしの300mmを使ってクリスマスローズ

1


茶色ばっかりの庭に、ピンクのかわいらしいお顔が沢山出てきた。

2


ボケ感を出したくて

3


それでもお花はくっきりと

4


きれいに撮ったつもりだったけど・・・

5


何やら今日は、またまたパパさんたらレンズを持参してくれた!

今度はマクロ

CANON MACRO LENS EF 100mm 1:2.8L IS USM

8


今日望遠で撮ったクリローを、このマクロで撮ってみよう~~~。





  1. 2016/03/04(金) 19:39:35|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:2

那須ステンドグラス美術館     ガブリエル礼拝堂ともろもろ編

今日のお天気晴れ





初めての HDR 撮り、油絵調?

070A9190_convert_20160303072551.jpg


ガブリエル礼拝堂正面のステンドグラス

3


礼拝堂以外にも、あちこちに飾られている様々なステンドグラスにもカメラを向けた。

10


手で触れて感じてみたくなる。

2


こちら美術館のチャッチコピーは  光・香・美・音・風 と、五感で楽しむ美術館

6


手で触れる・・・と言うのはなかったけど、こちらの長い通路は・・・外からだとこの下になります。

5


お気に入りの場所からのステンドグラス美術館

9


すぐ隣にはセント・ミッシェル教会があり、こちらの教会はいつでも撮影可能です。

DPP_0001_convert_20160303074111.jpg


大好きな那須

これからの春の訪れとともに、又何度でも遊びに行くつもりではいるけれど

でもなぜこの時期に写真撮影OKになったのかな~?と、長男に聞いてみた。

「1年で一番2月は人が来ないから!」  ・・・ あっ、そうですかぁ・・・集客ってことね!!!

繁忙期の6月・11月はとんでもないお式の数らしいけど

ここでまた長男曰く

 「なんでわざわざ欧米の真似して6月にやるんだか、日本は梅雨で雨なのに」

 「パイプオルガンはじめじめして音が出ないし大変だ!」

スミマセンね!!!あ~たの親もジューンブライドよ!文句ある?




  1. 2016/03/03(木) 20:17:40|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

那須ステンドグラス美術館     セント・ラファエル礼拝堂編

今日のお天気晴れ




ステンドグラス美術館は、イギリスのコッツウォルズ地方の建物をモチーフに建てられました。

1


1800年代~1900年代にイギリスで作られたアンティークステンドグラスが飾られています。

セント・ラファエル礼拝堂からご案内いたしましょう。

5


左壁面に配置された美術館最大のアンティークステンドグラス。

6


キリストの誕生などが描かれたこのステンドグラスは、世界的に有名なティファニーの工房で制作されました。

7


バラ窓    バラの形を模して造られたとも言われています。

DPP_0001_convert_20160302193601.jpg


パイプオルガンを見上げて・・・

5


入り口から。

6


右壁

7


正面の祭壇

8


ステンドグラスからの優しい光がさしてくれると良かったんだけど、撮影したこの日は曇り

次はセント・ガブリエル礼拝堂から。




  1. 2016/03/02(水) 20:38:21|
  2.  那須町
  3. | コメント:6

那須ステンドグラス美術館    パイプオルガン編

今日のお天気晴れ




那須ステンドグラス美術館にて・・・       那須郡那須町高久丙

5


普段は撮影禁止のこの美術館

素晴らしいステンドグラスの数々を何時も堪能しては 「写真に撮りたいな~」と思った物でした。

2月いっぱいまででしたが撮影を楽しむことが出来ましたよ!最終日に何とか間に合った!

撮影禁止事項が8~10ほどあり厳しいものでしたが、今回初の撮影にチャレンジしてきました。


たくさんの美しいステンドグラスを皆さんにお見せしたいと思いますが

その中でもまずは出し惜しみの今回は「パイプオルガン編」 (爆)


セント・ラファエル礼拝堂にあるパイプオルガンです。

3

770本ものパイプを持つ、イギリスの教会で実際に使われていたアンティークパイプオルガンです。

かつて、ここでの勤務だった長男も弾いたパイプオルガン🎵

残念なことに弾いているところはさすがに見ることはなかったけれど(そりゃそうだ!仕事中だし)


1


あれ・・・向こうの鏡に写真を撮るmimoとパパさんが・・・!!!  それぞれあちこち向いてるし~~~(笑)

2


こちらはセント・ガブリエル礼拝堂のパイプオルガン

4


そして遠目に見たセント・ウリエル礼拝堂のパイプオルガン

6


足も使って弾くので、なんだかエレクトーンと似てる?なんてこと言ったら

「全然違う!バッハの時代からインベンションはあれで弾いていた」  とな・・・?


何度か長男がまだ勤務していたころこちらへ出向いて、出くわしたことがあったけど

一度でもいいからパイプオルガンを弾いてる姿、見ておきたかったな~~~。





  1. 2016/03/01(火) 21:58:52|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (664)
ごはんごはん (42)
ラーメン (26)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (68)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (910)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (27)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (110)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (348)
 庭のお花 (164)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR