きせつの風

庭で微笑む花達とともに

宇都宮の森にもふもふのフクロウさんっ

今日のお天気晴れ




フクロウさんっっっ

DPP_4_convert_20160430161551.jpg


ブログで親しくさせていただいている気ままな フォトライフさん に、「ご案内しますよ」 とおっしゃっていただき

早速お言葉に甘え、フクロウさん初撮りです!

DPP_1_convert_20160430161440.jpg


まだ飛べない赤ちゃん、体毛もモフモフですよ♡

DPP_2_convert_20160430161504.jpg


光の差し込みを狙ったけれど、眩しいようですね~

DPP_3_convert_20160430161527.jpg


ちょっとトリミングで可愛いお顔を切り取りました。

DPP_6_convert_20160430161611.jpg


夜行性のこの子、全く動かず・・・

さすがにのほほんmimoでも、動かない鳥さんならなんとかねらえます(笑)

まだ飛べないのにどーやってこんな高い木の枝まで???って

どーやらその鋭い爪で歩いて登っていくようです。

いくら動かない鳥さんだからって、あんまり近づくのはかわいそうですよね!

どこかできっと親鳥さんが心配で見守っているはず

私たち人間も遠くから脅かさないように見守ってあげたいですね。

 「お邪魔しちゃってごめんなさい」 と、静かにフクロウさんの森を出てきました。



今日はご案内していただいた『23G3さん』 

本当にありがとうございました。




 最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/30(土) 16:49:51|
  2.  宇都宮市
  3. | コメント:10

茂木方面棚田めぐり

今日のお天気晴れ



昨日一日降り続いた雨、きっと朝には靄が出る。

一夜明けて・・・なんのなんの明けきらずに窓の外を見る!

ひゃっほほ~~~~い!思ってたようにあたり一面真っ白け♡

そんなこんなで予定通り仕事へ行くより早起き、棚田にかかる靄をねらおうと車は一路茂木 (もてぎ) 方面へ。

向かう方面は、ところどころ前も見えないほど真っ白な靄。

DPP_7_convert_20160429152116.jpg



まずは茂木町入郷地区

平成11年に日本の棚田百選に認定された『石畑の棚田』は、面積:4.9ha、枚数:187枚


あれれ?靄は・・・?

DPP_1_convert_20160429141757.jpg


空に浮かぶ白い月と・・・ (えっ・・・どこに?)

DPP_2_convert_20160429141824.jpg


ところどころ通り過ぎる山間の道は、しっかりと靄が出て期待に胸は膨らんだけれど、いったい靄はどちらへ?

DPP_4_convert_20160429141914.jpg


残念無念とあきらめ次行ってみる?

途中にあった棚田からの風景には、なんとか靄が残ってた!

DPP_3_convert_20160429141849.jpg



こちらも石畑同様「残したい栃木の棚田21」  那須烏山市小木須国見地区

『国見の棚田』  面積:2.1ha  枚数:50枚  

こちらはまだ代掻き(シロカキ)が途中までですね。

DPP_7_convert_20160429143025.jpg


この時期夜明けはとても早い!4時にはうっすら明るいし!!

出かけたのは4時半

夜明けを棚田で迎えるには、いったい何時に起きればいいんじゃい!!!




 最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/04/29(金) 15:08:35|
  2.  茂木町
  3. | コメント:4

パパさんのマクロをチョット借りて

今日のお天気雨




一日中雨の日、それでも仕事から帰り家に着く頃には小降りになった。

きっと花には可愛い雫が出来ているに違いない!

  「パパさん、マクロ借りるね (心の中の声)」 と、パパさんのカメラからマクロをもぎ取りmimoの5Dに装着!


撮ったのは ピンクの雫

DPP_2_convert_20160428165022.jpg


我が家のクレマチス一等賞は、ピンクの雫にうつったモンタナさんでした。

DPP_3_convert_20160428165047.jpg


初めて撮ったプラス補正、マイナスで撮るのが好みだったので大冒険だよ。

DPP_1_convert_20160428164959.jpg


さてさて、明日はどこ行く~~~?と、連休開始!

まずは朝もや狙いでしょうかねぇ。




 最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/04/28(木) 17:04:18|
  2.  モンタナ系
  3. | コメント:0

小田代・西ノ湖・湯川!それとも茶臼岳?

今日のお天気晴れ




もうすぐにゴールデンウィークがやってくる!ひゃっほ~~いでございます。

あっちもこっちも行きたくてうずうずしまくり、まあ、何時ものようにmimoは助手席でのほほんですけどね(汗)

そんな連休に行きたいところは

なんてったって 小田代ヶ原 でしょ~

DPP_22_convert_20160427172933.jpg


もちろん 西の湖 でしょ~

DPP_3_convert_20160427172818.jpg


なんてったって綺麗な 湯川 眺めたいでしょ~~

DPP_23_convert_20160427173111.jpg


湯川では、こんなかわいこちゃんも見られちゃうし~

132_convert_20160427175842.jpg


そんでもって 茶臼岳とミネザクラ ですよ!

DPP_6_convert_20160427172858.jpg


ミネザクラは連休中にはまだ咲いてないけど、気持ちの中ではもう咲いてるし!


奥日光の湿原周辺を走る低公害バスの運行が昨日 (4/26) から始まりました!

那須岳のロープウェイの運行もすでに3/20から始まってます!


これからの季節が待ち遠しや~~~~



 最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/04/27(水) 18:08:45|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

白鷺神社

今日のお天気晴れ




白鷺神社   河内郡上三川町しらさぎ1丁目41−6

DPP_8_convert_20160426193921.jpg


主祭神 日本武尊  (ヤマトタケルノミコト)

   その昔、ヤマトタケルノミコトは草薙の剣を携えて日本を平和に導きました。

   その後白鳥となり平和を見守っていると言い伝えがあります。

ず~~~っと出かけてみたかった白鷺神社、ついにパパさんに立ち寄ってもらいました。

DPP_9_convert_20160426193944.jpg


白鷺の口より湧き出る健康延寿、金運にご利益のある「金明水」。

DPP_1_convert_20160426193603.jpg


拝殿

DPP_3_convert_20160426193711.jpg


日本一の平和の剣・翔舞殿とヤマトタケルノミコト 

DPP_2_convert_20160426193630.jpg


向かって左側のサギさんと

DPP_4_convert_20160426193735.jpg


右側のサギさん

DPP_5_convert_20160426193758.jpg


さて、パパさんにモデルになってもらい「平和の剣」 の大きさを見てもらいましょうか。

DPP_6_convert_20160426193821.jpg


狛犬さん

DPP_7_convert_20160426193845.jpg


で、忘れちゃいけないほんものの愛しのサギさん

DPP_1_convert_20160426201755.jpg


スミマセン・・・

白鷺神社と言う事で、本物のサギさんの登場でしたが

これからも田んぼに出向き、せっせと美しいサギさんねらいます!



 最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/04/26(火) 20:31:23|
  2.  河内郡
  3. | コメント:0

下野市のレンゲ畑で

今日のお天気晴れ




レンゲソウ  (ゲンゲ)    マメ科ゲンゲ属

DPP_1_convert_20160425202008.jpg


久しぶりに見たいっぱいのレンゲソウ

小学校の帰り道、水が入る前の田んぼにレンゲの花を見つけては

ランドセルをほおり投げ、さささっと畑に出向いて、花を摘んだり寝っころがったりして道草をしたもんだ。

いつのまにか時は流れ、子供の頃を懐かしいと思うそんな風景も消えてなくなってきている。

今じゃあ新聞記事になるほど珍しい風景となっている。


DPP_5_convert_20160425202139.jpg


前日には沢に意識も飛ぶほどジャボンしたというのに

次の日には雨上がりで濡れた花の中で、これまた二日続けて靴の中まで濡らしながらのパチリ!

本当は寝ころびたいのを我慢しながらお花と遊ぶ♪

DPP_2_convert_20160425202027.jpg


あっちのお花、こっちのお花、綺麗なこはどの子かな~と歩いていると

白いレンゲ 発見!

DPP_3_convert_20160425202048.jpg


ここは 「道の駅シモツケ」 (下野市薬師寺)  すぐ横の敷地にたくさん植えられています。

DPP_4_convert_20160425202114.jpg


敷地内には、こ~~~~んなにおっきなだるまさん!

DPP_6_convert_20160425202203.jpg


この後、やっとこの 「白鷺神社」 へと向かいましたとさ。





土曜日にマックラ滝にジャボンしたmimoはと言うと・・・

うん、まあ、立って歩いたり椅子に座ったりは全然普段通り (多少我慢)

だけど、一回でも体を横にしてしまうと起き上がるのに四苦八苦、かなり胸が痛い! (我慢できない)

自前のエアバックが骨への衝撃を少し押さえてくれたのか?

そんなmimoの子供たちはと言うと・・・

 mimo  「沢を渡ろうとした後から記憶がない」 と言えば

 長男  「それはほかに問題があるんじゃないの?そっちのが心配」 だとか

 二男  「笑っていいんだか、悲しんだらいいのかわからないような死にかたは頼むからやめてよね!」 とか・・・

 長女  「とにかく病院いって」 とかとか・・・

まあそれぞれ心配をしてくれているのではありますが

 mimo  「だってもし肋骨が折れてたとしたって治療は何もなしだよ」

 長男  「それでもそういう結果が出たら体をいたわったりできるでしょ」 とな。

ありがたくお言葉を頂戴したのでありました。



 最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/25(月) 21:07:05|
  2.  下野市
  3. | コメント:4

マックラ滝で意識とぶ!

今日のお天気曇り




マックラ滝     日光市霧降

DPP_5_convert_20160424120838.jpg


この滝は 霧降の隠れ三滝 と呼ばれる滝の中の一つ


右の木は、沢胡桃(さわぐるみ)樹齢(推定)350年・円周は約6m、誰も知らない巨木・・・だそうで。    

隠れ三滝は

 丁字滝 (ちょうじのたき)   落差 10m

 玉簾滝 (たますだれのたき)   落差 6m

 マックラ滝  落差 30m 幅 10m   全国でも珍しい北向きの滝

その中でも特に好きなマックラ滝へと直接向かった。


チロリン村に車を駐車

こちらへ車を停めて滝へ向かう人は、窓口で車のナンバーと出発時間を記載して出かける。

その際、隠れ三滝への地図をいただける。

以前はそんなサービスはなく、自らオフィシャルサイトなどで地図をコピーして出かけたけれど

最近出かける方たちが増えたのでしょうか・・・。

  

では早速道路を渡り、相変わらず年季の入った看板からおりていきましょう。

DPP_1_convert_20160424120650.jpg


たくさんの小鳥たちが飛びかい、美しい歌声を聴きながら気持ちは早や滝のしぶきの中。

歌声はたくさん聴こえるのに姿は見えず、鳥さんがわかるのは「ホーホケキョ」と歌うウグイスさんだけ

そのほかはだれがだれやら・・・?

DPP_2_convert_20160424120720.jpg


流れ落ちてくる沢を、大きな岩をよじのぼりながら向こう側へ渡る。

危なっかしいけど、誰も知らない巨木 と、うたい文句の木が滝にかぶってしまうので (最初の写真)

恐る恐ると手には三脚、肩からはなけなしレンズの入ったカメラバッグ、首からは大事な大事な EOS5D MarkⅢ

一先ず位置を決め、何時ものようにパパさんの激写ぶりをニヤニヤと後ろから狙う。

DPP_3_convert_20160424120748.jpg


雲っているからと滝に寄り道したのに、行い良すぎて晴れ間が・・・!!!

スローシャッターはほとんど使えず(泣) 滝つぼの暗いところの写真だけ くっそーーーー 

DPP_4_convert_20160424120811.jpg


そんなこんなでなけなしの300mmとレンズを交換し、アカヤシオと滝のコラボを撮ったり

岩から下がっている枝で、忙しそうにご飯物色中のキセキレイさんを撮ったりしていた。

どーにもこーにも陽が射すばかりで滝撮影はここで切り上げ、仕方なく撤収。

渡ってきた場所じゃない所からまたまた危なっかしく、伸ばしっぱなしの三脚を杖替わりに沢を渡り・・・わたり・・・???

記憶が飛ぶ!!!

気が付いた時には体は横たわってるし、必死に カメラ!カメラっっっ!!! 無意識で大事なカメラはかかえたらしい。

立ち上がろうとするも、なんだか痛いし(泣) 片足は足の付け根まで水没

もがいて水没していなかったもう片方までジャボン!(深さは約30センチ)

左手には大事なカメラ!右手に・・・持ってたはずの三脚はどこへふっとんだ?靴の中までびっちゃんこ!

何があったか一瞬把握できずにいたけれど

そんな様子を目の当たりにパパさんは、動かなかったmimoを見て・・・「こりゃあ・・・」と思ったとか(驚)

「大丈夫か?」 言われてもとにかく今は カメラカメラ

胸を強打したのか動こうにもしばらく息もまともにできなかった。

なんとか起き上がり、とにかく カメラカメラ

何度もパパさんに「大丈夫か?」と言われても、カメラが気になりそれどころじゃない!

とにかくカメラをパパさんに見てもらい (そんな中でも下半身ずぶ濡れ) カメラは水没は免れちょっと角にキズが入った程度で済んだ。

シャッターも押せるし、レンズも壊れてなさそうだ、ほっとしてやっとこ痛い胸を抑える。

痛い・・・痛いよ~ 歩くとひびくよ~~~

「骨折れたか?」 とパパさんに脅かされ、でもまあ、屈んだり体を曲げたりしなければ歩けるし。

見ていたパパさんによると、岩で滑ったとかではなくなんだか足がついていない?前のめりに倒れたとか?



そんなこんなで昨夜は、横になってしまうと寝返りもできないほど胸は痛いし(泣)

それでもなんとか今日は無事!

足の骨は折ったことがあるけれどそんな痛みではないようで、よ―するに打撲?でしょうか~~

明日は仕事行けるかな・・・?



 最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/24(日) 13:40:36|
  2.  日光市
  3. | コメント:12

栗山月山のアカヤシオ

今日のお天気曇り時々晴れ






DPP_1_convert_20160423185106.jpg


栗山ダム (日光市 川俣) の特大の壁がそびえる駐車場へ車を止める!

山へ向かうときはmimoのアクア!だってパパさんのPHVは腹をガコガコこする(驚)

咲き誇っているであろう アカヤシオ を求めて歩き出す。

最初の写真は、バーベキュー広場からのアカヤシオ

ちなみに栃木県の花ですよ。


DPP_7_convert_20160423190724.jpg


駐車場には先客車2台

青い空とピンクのヤシオツツジをと臨んだけれど、なかなかうまくはいかないね。

DPP_2_convert_20160423185135.jpg


栗山月山 (くりやまがっさん) は、標高1287m、登ってもすぐだけど、登らなくいてもアカヤシオがきれいに咲き誇っているのを見る事が出来る。

DPP_3_convert_20160423185201.jpg


アカヤシオの帯にほれぼれ

DPP_7_convert_20160423185414.jpg


ガスもいい具合に流れ込んでいる。

DPP_6_convert_20160423185344.jpg


 「きれい!きれ~~い♡」 と、騒ぎまくる。

DPP_4_convert_20160423185232.jpg


美しい景色に今日も癒され、いい日を過ごしました。

DPP_5_convert_20160423185303.jpg



今日の撮影場所

  栗山月山のアカヤシオ

  栗山小学校から見える鬼怒川に落ちる名も知らぬ滝

  霧降六方沢

  霧降 マックラ滝

  

 最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




 
  1. 2016/04/23(土) 19:31:19|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

雫をマクロで

今日のお天気晴れ




うっすらと朝靄の朝

木々の間から、さしてくる光の筋も綺麗に見える 

白い雲の隙間に見える青い空がなんてきれいなんだろうと、今日もひたすら空を仰ぎ見る。


今日も朝一カメラを持ち出し、ひたすら雫狙い

苦手なマクロで撮ってみようと奮闘!


まずはバラの葉に可愛く並んだ雫たち

DPP_3_convert_20160422214024.jpg


クレマの先っぽ、真ん丸

DPP_1_convert_20160422213938.jpg



こちらは今にも落っこちそうだね

DPP_4_convert_20160422214103.jpg



こやつは!これから卵を産み付ける難いやつ!チュウレンジバチ

DPP_2_convert_20160422214002.jpg


マクロはまだまだ苦手だけど、なかなか面白いね。



最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2016/04/22(金) 21:53:36|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:5

少しずつ、庭は春色に

今日のお天気曇りのち雨




茶色ばかりだった色の無い庭が少しずつカラフルになって、パレットを広げたよう。


植えた覚えのないようなところからのチューリップ

DPP_4_convert_20160421210534.jpg


カリカンサスはくっきり色で自己主張

DPP_2_convert_20160421205046.jpg


こっちも見てよととナルコユリ

DPP_3_convert_20160421205110.jpg


玉ボケ入れてのモンタナさん

DPP_4_convert_20160421205133.jpg


夕方には雨だと言うので朝からカメラ持ち出しパシャリ!

天気予報は当たったようで、仕事から帰るころにはすっかり本降り。

これで明日の朝に晴れるようなことになれば、なんだか素敵な朝靄でも出そうだよねぇ・・・

撮影お出かけもあと一日我慢!

生まれも育ちも栃木県

それでもまだまだ隅から隅までずずずいと・・・とまでは歩いていない。

向かうところはなんてったって好きなとこばかりが多いけれど

新緑の美しくなるこれからのシーズン、写真撮り放浪はまだまだ続く!



最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/21(木) 21:18:49|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

塩原バレーラインの滝  竜化の滝と・・・

今日のお天気晴れ




国道400号線塩原バレーライン沿いの約3キロの間には、たくさんの滝が存在しています。

2012年の8月には、これでもかと廻って歩いたバレーライン

幻の滝はホントに幻だったので、やっぱり滝は見たいよねと竜化の滝へ!

DPP_1_convert_20160418205146.jpg


竜化の滝 (りゅうかのたき)  最長130m  高60m  幅5メートル

DPP_3_convert_20160418205214.jpg


滝の上に咲いているアカヤシオを入れて撮ったつもりが、できた写真には 「どこ?」 って感じですね~(泣)

ここでもたくさんの小さな花達も激写! そのうちマクロ専門のパパさんがUPしてくれるでしょうから待ちますかね!

mimoは美味しそうに芽を出した「タラの芽」なんか撮ってみる。

DPP_4_convert_20160418205234.jpg


アカヤシオいっぱ~~~い♡

DPP_5_convert_20160418205308.jpg


順序が逆だけど、竜化の滝手前には

風挙の滝 (ふうきょのたき) 落差10m

DPP_6_convert_20160418205337.jpg


陽が射していてスローシャッターは無理でしたよ!残念。

DPP_7_convert_20160418205403.jpg


たくさん咲き出していたアカヤシオをあっちの岩こっちの岩とカメラを向け

声は聞こえど姿は見えずの鳥さんを追いかけ目がぐるぐる回ったmimoでした。



最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/04/20(水) 16:17:20|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

キジがいた!そりゃあ記事になるなとパパさんが

今日のお天気晴れのち夕立の雷さん




スッカン沢へ向かった日、県民の森へと続く道路沿いに発見!

 「キジがいた~~~!」 と、大騒ぎをする助手席の人

すぐさま車はUターン


DPP_1_convert_20160419200504.jpg


車から降りたらいっちゃうかな~?

近づいたら逃げちゃうかな~?

なんのなんの少し警戒はしてたけど、ちゃあんとシャッター押すまでそこにいてくれたよ!

車に戻りパパさんに・・・

 mimo   「飛んで逃げちゃうかと思ったらそこにいてくれたよ!」

 パパさん  「キジは飛ばない」

 mimo   「えっ・・・・?」

その後パパさんによるキジのうんちくを説明され


 mimo  「でもキジ見られて凄いねっ!」(← 興奮気味)

パパさん  「そりゃあ、記事になるな」

mimo   「・・・、・・・!」


何度も何度も季節ごとに通った見慣れた道

初めてキジ撮影に成功した騒がしい助手席の人の出来事でした。


でもさ、今の今までキジって飛ぶのかと思ってたよ!

それに、昨年 「一目千本桜」でも見たけど、そこで初めて「野生」だってのを知ったぐらいで・・・・

kosaiさんに笑われましたけどね!


不思議だね~~、鳥でしょ?

飛ばない鳥は「ダチョウ」ぐらいかと思ってたしっっっ!



最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/19(火) 20:31:05|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

大沼にゴジラ現る?

今日のお天気晴れ




大沼と新湯富士      那須塩原市湯本塩原国有林

DPP_7_convert_20160417145610.jpg


富士山(新湯富士)の東側に広がる湿原で、トチノキやミズナラなど木々や、可憐な山草がたくさん!

風の詩や鳥の囁きを楽しみ、、木道を1.8キロ歩いて大沼を1周することもできる。

季節によっては、モリアオガエルの泡のような産卵の様子も楽しめる。


木道の脇にはたくさんのバイケイソウが葉を出していた。

DPP_2_convert_20160417145427.jpg


昨年 歩道が水没したとは思えない水量

DPP_3_convert_20160417145455.jpg


沼の中ではゆったりと鳥たちも羽根を休めている・・・え~とこのこたちは?

DPP_4_convert_20160417145521.jpg


トリミングしてみると・・・オシドリさんですかね?

DPP_6_convert_20160417145543.jpg


転がっている根っこはどこかの星の生き物に見えたり・・・

DPP_8_convert_20160417145635.jpg


ありゃりゃ~~~!あっちにはゴジラさんが現れました~~~~って・・・

DPP_9_convert_20160417145700.jpg


そんなことを思いながらの山歩きは楽しいよ~~~♪



最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/18(月) 17:23:57|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:2

幻の おしらじの滝へ

今日のお天気曇り+強風




矢板市    高原山魂

季節ごとに何度も何度も出かけたおしらじの滝

そちらへ向かうたびに開かずの駐車場は何の為?と思っていたけれど

昨年から工事を進めていたその開かずの駐車場がいつのまにやら出来上がっていた。

早速お邪魔して使わせていただきましたよ!


DPP_1_convert_20160417105935.jpg


この滝は地図には載っていない幻の 滝としてひそかに有名でしたが

いつのまにやらそちらへ向かう地図もできていて、最近では県外からの車なども見かけています。

駐車場そばの笹やぶの中に入り口が・・・

入り口と言っても、何人もの方々が通っただけと言うほんのひとり分ほどのけもの道のようなもの。

笹をかき分け、こちらはもう少したつとシダの迷路、沢沿いに降りていくとすぐさま到着!

DPP_2_convert_20160417110006.jpg


かってこの滝で雨乞いをしたとのこと 「雨乞いの滝」とも言われていました。

DPP_3_convert_20160417110033.jpg


「幻の滝」 と言う事で、この日は滝は流れ落ちていません!

それでも水の美しさは心を引き寄せます。

DPP_4_convert_20160417110131.jpg


どーやってそんな壁のようなところへ行ったのか、忍者のようなパパさんを今日もパチリ!

DPP_5_convert_20160417110159.jpg


神秘の水面に映り込む岩肌の苔をパチリ

DPP_6_convert_20160417110228.jpg


この日は沢沿いに、たくさんのカタクリの花、そしてアズマイチゲ、スミレの花と春を告げる花達が出迎えてくれました。

足元いっぱいに芽吹いてきた春の花達を見ながら、踏まないように気をつけながら歩いてきました。

雨の量が多くなる6月頃から滝が流れ出すので、またその時期に出かけよう。



最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/04/17(日) 14:08:32|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

大好きなスッカンブルーに逢いに

今日のお天気晴れ



青い空を眺めながら                  那須塩原市湯本塩原

DPP_1_convert_20160416162429.jpg


宇都宮の方から八方ヶ原へ向かう県道56号線上にある 「山の駅たかはら」 から先は毎年冬季通行止めとなる。

それも春の訪れとともに解除になり、待ってましたと毎年向かう。

「雄飛の滝線歩道」駐車場に車を止め (すでに先客2台)

スッカン沢と呼ばれる川沿いを、小さな花を見つけながら、芽吹きだした木々の緑を楽しみながら歩く。

間もなく 「川岸石畳の道」へとたどり着くけれど・・・

DPP_2_convert_20160416162457.jpg


その石畳の先は、大きな石が何処から転げ落ちてきたのか寸断されていた!

ここも昨年の大雨による被害でしょうか。

DPP_9_convert_20160416162956.jpg


前を歩いて行ったであろう人の足跡を確かめながら

歩き始めて1キロの地点の「素廉の滝(それんのたき)」

この滝は今のシーズンだからこそ見えるけど・・・と言っても高さも横幅も大きな滝なので全容を撮ることはできないけれど

この滝の滝壺こそ!!!

DPP_1_convert_20160416163336.jpg


スッカンブルーと言われる綺麗な青い色が最初に見える所なんだ~~

もう、うきゃきゃ~~と大騒ぎ♡

DPP_4_convert_20160416162533.jpg


その後もこんな所を歩きながら

DPP_5_convert_20160416162608.jpg


次に見えてくるのは、この橋の上から撮った

DPP_6_convert_20160416162637.jpg


「仁三郎の滝(別名・舞姫滝)」

DPP_7_convert_20160416162701.jpg

いつも思う・・・

滝正面から撮ると、ど~~んと構える大きな岩・・・これ、なんとかなんないかな~~~とぶつぶつ言いながら

ちょっと先へ進むと、またまた歩道は土石流でもおきたのか寸断されている!


DPP_8_convert_20160416162729.jpg


この先に向かった方は乗り越えて行ったんだろうなぁ・・・

もう少し進むと 「雄飛の滝」 「有名なかつらの樹」 「スッカン橋」 などと次々にいい景色を見る事が出来るけれど

「雄飛の滝」 滝壺へ向かうには、普段なんともない日でもいつ何が起こるかわからないような場所を通る。

行きたいのはやまやまだけど、パパさんと今日はここまでにしようと引き返す。



「酢っ辛い沢」と呼ばれていたこの「スッカン沢」

四季を通して美しい渓流を見せてくれるけれど、この沢には魚は住めないんだって!

一回、どんなにスッカライのかなめてみようかな~などと思う (笑)



今日の撮影場所

   矢板市高原山  おしらじの滝

   那須塩原市    スッカン沢

              大沼公園

   日光市上三依

   那須塩原市    竜化の滝



      
最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/04/16(土) 17:56:50|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

栃木県のソウルフードといったら・・・

今日のお天気晴れ




レモン牛乳   やっぱこれだよね~

DPP_2_convert_20160415195616.jpg

子供の頃はこのレモン牛乳が瓶入りでさ、めっちゃおいしかったんだ~~~

今はなんだか紙パックだし、子供の頃に美味しいと感じたあの味は瓶だからこその味だったのかな~

いまだにたまに欲しくなるこのレモン牛乳

名前は 「レモン」 だけど、全然あの酸っぱいレモンの味ではない!

あま~~い・・・何とも言い難い味だよ~~ん。


それがさ、最近 レモン牛乳モナカアイス なるものをサークルKサンクスで4/12から発売

1個 ¥128  実食!!!

DPP_1_convert_20160415195549.jpg

うん、まあ・・・なんとなくレモン牛乳・・・か・・?

以前にはこんなものもあったよ!

レモン牛乳ウインナー   (2010年)  

レモンウインナー

最近は見ないな~~、どこに消えた?




最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/15(金) 20:23:25|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

市貝町  芝ざくらまつり

今日のお天気曇り




芝ざくら公園      芳賀郡市貝町大字見上

DPP_1_convert_20160414202154.jpg


4/9~5/8まで芝ざくらまつりが開催されている。

久しぶりに訪れたのは先週の芝ざくら祭り4/9の初日だったけど、一面に・・・と言うまでは開花してなかった!

以前は草と同化してるんじゃないの?と言うときもあったけど

草が出てこないようにシートが敷かれ、芝桜の苗も新しく植えこんだようで、じゅうたんのようになるのにはまだかかりそう。

DPP_4_convert_20160414202317.jpg


「美しいまち賞」 が、ちょっと悲しいね

DPP_5_convert_20160414202358.jpg


新しく植えこまれた苗をアップで。

DPP_3_convert_20160414202247.jpg


一部だけはきれいに咲きそろっていました。

DPP_2_convert_20160414202223.jpg


こちらは初めて訪れた2009年の満開に咲きそろった芝ざくら

2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・004_convert_20090425121243


さて、そろそろあれから一週間になる。

芝ざくらのじゅうたんは見られるでしょうか?



芝ざくら祭り期間中のみ  普通車   500円 (150台) の駐車料金がかかります。



最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/04/14(木) 21:20:19|
  2.  市貝町
  3. | コメント:0

庭の花をマクロで撮ってみる?

今日のお天気曇り時々雨





ケマンソウ(タイツリソウ)

DPP_7_convert_20160413162129.jpg

                             CANON COMPACT MACRO  EF 50mm

うむむむむ・・・

やっぱりむぼーな挑戦だったか、手のプルプルはどーにもなんない!

必死に狙うも思わず息を止めるので、構える時間も長続きしない(泣)


とっとと諦め (だから上達しないんだってば!) やっぱしこっちのが良いやと望遠で


アシュガ

DPP_1_convert_20160413162105.jpg

                             CANON ZOOM LENZ  EF 100-400mm



今一番欲しいレンズだけど、mimoの腕には贅沢っちゅーもんでしょうかね・・・。

だいたい先立つものがないし(苦) 働け働け~~~~~!!!




最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/13(水) 16:39:46|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

塩谷町  オキナグサ群生地

今日のお天気晴れ




オキナグサ   塩谷町 鬼怒川河川敷

DPP_7_convert_20160412162800.jpg


近場に車を停めていざ!ふむふむ、1キロ先ねとコロコロ太ってても飛ばされそうな強風の中堤防を歩く。

DPP_1_convert_20160412162531.jpg


職場のお友達が

「マムシが出るから気を付けて!」 と・・・。

DPP_2_convert_20160412162556.jpg


うきょきょーーーーー!!!そんなもん出るんですか~~~~(泣)

と言う事で、家へ帰るとまず靴下を脱ぎすてるところだけど、我慢して履きっ放しで出かける。(いやいや、早い時は職場でもうすでにほうりなげてるし)

だけどさ、そんなもんに噛まれたら靴下なんか履いてたっていちころだよね~(爆)

DPP_3_convert_20160412162626.jpg


約1千平方メートル河川敷に500株以上が群生している。

キンポウゲ科オキナグサ属

葉、茎、萼片は白い毛で覆われていてモフモフですよ~♪ 花に見えるのは花じゃない!そんなお花が多いわね!

DPP_4_convert_20160412162652.jpg


花後の種子についた白い長い毛が、白髪の翁に似ていることから命名されたという。

DPP_5_convert_20160412162715.jpg


ちいさな株に気を付けて、足元いっぱいのオキナグサを楽しんだ。

DPP_6_convert_20160412162737.jpg


現在は乱獲などで、絶滅危惧種に指定されている。



最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/12(火) 17:07:36|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:4

真岡鐵道のSLを待つ間の放浪

今日のお天気雨のち晴れ




桜町陣屋跡の桜       真岡市物井

はらはらと風に舞うはなびらが、綺麗な玉ボケとなって写り込む


DPP_6_convert_20160409203910.jpg


北真岡駅付近、あちこちのマンホールの蓋は、SLの街をアピール!

DPP_1_convert_20160411162711.jpg


もっと歩き回ったら、いくつの種類あるのかなぁ?

DPP_4_convert_20160411162832.jpg


行屋川水辺公園 ( ぎょうやがわみずべこうえん) あたりをうろうろ

DPP_2_convert_20160411162735.jpg


川沿いの桜はそれはみごとだったけど、川の中にも綺麗なはなびらが浮いていて川を飾っていましたよ。

DPP_3_convert_20160411162758.jpg


ここまで川が埋め尽くされちゃうと・・・う~~ん・・・。

DPP_4_convert_20160411164312.jpg





最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/04/11(月) 16:47:04|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

にわか撮り鉄  烏山線を撮る

今日のお天気曇り





烏山線(からすやません)は、栃木県塩谷郡高根沢町の宝積寺駅と栃木県那須烏山市の烏山駅を結ぶ。

DPP_2_convert_20160410161247.jpg


8駅からなる烏山線、宝積寺、大金の2駅が縁起がいいということで、車両に七福神の絵が描かれている。

一つ目の駅は無人駅の 「下野花岡」 駅

DPP_1_convert_20160410161223.jpg


8つある駅のうち4つは無人駅

ところどころいい景色を探しながらの放浪、この時期だからやっぱりサクラに目が行くでしょ!

DPP_3_convert_20160410161311.jpg


こちらの駅で切符を買うってことが数年前ブームになってたような・・・

それで、がっぽがっぽ・・・とな? 「大金」 駅

DPP_4_convert_20160410161338.jpg


こちらも無人駅

ホームに入り込み端か端まで歩いてみた、のどかだな~  「小塙」 駅

DPP_5_convert_20160410161402.jpg


荒川にかかる鉄橋の映り込みをと思ったけど、残念

DPP_6_convert_20160410161429.jpg


「滝駅」 そばの龍門の滝とさくらを入れて

DPP_9_convert_20160410161605.jpg


日本初の蓄電池駆動電車「EV-E301系」  愛称は「ACCUM(アキュム)」

DPP_7_convert_20160410161457.jpg




宝積寺(ほうしゃくじ) 栃木県塩谷郡高根沢町大字宝積寺

下野花岡(しもつけはなおか) 栃木県塩谷郡高根沢町大字花岡字漆原

仁井田(にいた)   栃木県塩谷郡高根沢町大字文挾

鴻野山(こうのやま) 栃木県那須烏山市鴻野山

大金(おおがね)  栃木県那須烏山市大金

小塙(こばな) 栃木県那須烏山市小塙

滝(たき) 栃木県那須烏山市滝

烏山(からすやま) 栃木県那須烏山市南2丁目



あくまでも真面目な撮り鉄では決してない「にわか撮り鉄」

あんまり車両には詳しくないのでした。




  1. 2016/04/10(日) 17:22:18|
  2.  那須烏山市
  3. | コメント:4

真岡市   さくらと菜の花とSLと

今日のお天気晴れ




今年もやってきましたこのシーズン

DPP_1_convert_20160409193631.jpg

撮影レンズ  FE100-400  F4.5-5.6L ISⅡ USM



毎週末ごとに運行するSLはいつでも撮ることはできるけど

今のこの時期はサクラと菜の花とのコラボですよ!

毎年同じ場所での撮影に、今年こそはいい場所をとパパさんはせっせと向かったけれど

年々その「撮り鉄」と言われる方々の気合の入りようにはかなう訳はなく

すでにたくさんの方々の三脚が場所取りしていましたよ。

mimoたちもにわか撮り鉄に扮し場所取りの三脚ぶったてて、とっととその場を離れる事7時50分・・・頃だったかな?


場所取りは三脚さんにお願いしてその後真岡のサクラめぐりをし、時間を見計らって三脚さんのもとに戻ると

あっちにも!

DPP_1_convert_20160409150429.jpg


こっちにも!!

DPP_5_convert_20160409150611.jpg


たんぼ道にはずらずらずら~~~~っと、他県ナンバーのなんて多い事か!!!

DPP_4_convert_20160409150543.jpg


今年こそは上手に撮ろうと思っていた肝心のSLは・・・

なんだか自分的には練習で撮った真岡鉄道の普通車両のが気に入ってたりして・・・・

DPP_2_convert_20160409150452.jpg


まあ、何にしても、一発勝負のにわか撮り鉄

そんな簡単には撮れなかったと言う事で・・・。




今日の撮影場所

 
 真岡市  川の一里塚

 二宮尊徳  桜町陣屋跡

 行屋川水辺公園

 市貝町  芝桜公園





  
  1. 2016/04/09(土) 15:29:14|
  2.  真岡市
  3. | コメント:6

素敵な朝日だったので

今日のお天気晴れ






DPP_3_convert_20160408192639.jpg


早朝、窓越しに空を見るいつもの日課

深い青の空に白い雲、そしてたとえようのない朝陽が登ってきている。

カメラを持ち出し車を走らせ、見晴らしのいい場所までほんの数キロ

なんていい色をしているんだろうと、シャッターパシャリ!


その後近場の桜越しに朝日を取り込もうと堤防を駆け上がり、鬼怒川に輝く朝日も撮る。

DPP_2_convert_20160408192618.jpg


朝陽は柔らかく、満開の桜をホンワカと染める。

DPP_1_convert_20160408192549.jpg


週末早朝、休みの土・日は写真が撮れるというのに我慢できず

パパさんをほっぽりなげ、よくできた妻(?)はお弁当も作らず、コンビニのサンドイッチとおにぎりを買い込み

仕事に向かうパパさんに、何食わぬ顔をして差し出すのでありました。





  1. 2016/04/08(金) 20:56:18|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

ラーメン  喜多方ラーメン坂内 宇都宮店

今日のお天気雨




 喜多方ラーメン坂内 宇都宮店       宇都宮市北若松原1丁目16−13

DPP_1_convert_20160407155654.jpg

昨年は福島の本店へ立ち寄った。

雄国沼を歩いた帰路に、せっかくなので喜多方ラーメンを食べよう!と、有名な「坂内食堂」へとオープン時間を気にしながら出向いたけれど

ありゃりゃ、地元の人たちは朝からラーメン?に驚きの開店時間だった。


めにゅ~

DPP_2_convert_20160407155715.jpg


パパさんチョイス   喜多方ワンタンラーメン   ¥650

DPP_3_convert_20160407155737.jpg


mimoチョイスはどこへ行っても   焼豚 (ちゃーしゅー) ラーメン  ¥940

DPP_4_convert_20160407155808.jpg


本店の方では「肉そば」とメニューに載ってたけど、こちらではチャーシューメン

たっぷりのチャーシューは、いつものようにパパさんとシェア


餃子 5個 ¥360

DPP_5_convert_20160407155854.jpg


営業時間  全 日  11:00~22:00  (L.O.21:45)

           年中無休




  1. 2016/04/07(木) 16:30:55|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

思川  金崎堤のさくら

今日のお天気晴れ




栃木市西方町金崎

DPP_5_convert_20160405204215.jpg


ちょうど可愛いモデルさんが登場!シャッターチャンスだとカメラを構えまずは一枚・・・

もっと近くに来てくれるのを期待したけど、そこはほら、独特の気まぐれ性格を持つにゃんこ (そう思うのは人間側だけど)

とっとと横にそれてしまいました~~~。


こちらの場所はパパさんのコースに含まれていなかったけれど

帰路、のほほん助手席の人が又騒ぐ!

 「パパさん、あそこきれ~~~~い

そんなこんなで車は再び知らない道へ入り込む!そして車はますます泥だらけ。

昨年出かけた一目千本桜にはとてもかなわないけれど

なかなかどーして素晴らしい眺め!

ほぼ満開状態。

DPP_2_convert_20160405204059.jpg


ホンワカと撮ってみた。

DPP_3_convert_20160405204124.jpg


にゃんこのモデルに去られたので、いつものようにパパさんをモデルに撮る!

DPP_6_convert_20160405204240.jpg

どーも人間嫌いなところがあるので、なかなか人を入れての写真は撮れないでいる

そんなこんなで唯一のモデルはパパさんです。

蔵王の山々は見えないけど、川の映り込みもないけど

今年は遠くまで行かなくても、ここでいいかな?と思ってしまったのほほん夫婦でした。




川の中にサギさんの群れを発見!人は撮れなくても鳥さんは撮る!

DPP_1_convert_20160405204035.jpg

なけなしの300mmで撮り、絵が荒くならない程度のトリミングしてもこの程度・・・よーするにすごく遠く!

今年は早々もうサギさんを撮ることが出来た。

春・・・と言う事で恋のシーズンでしょうかね?そろそろ飾り羽根は出てくるの?

今年も綺麗なサギさんたちをねらえたらいいね~。





  1. 2016/04/06(水) 17:28:50|
  2.  栃木市
  3. | コメント:1

佐野市   サクラをもとめて

今日のお天気雨のち曇り




佐野市牧町佐柄見 


DPP_1_convert_20160405164219.jpg


< とちぎのふるさと田園風景百選 > に選ばれているこの地、今の時期ではないよね~とは思いながら・・・

DPP_2_convert_20160405164246.jpg


田んぼに水が入った今だからこそ美しい映り込みが撮れる。

有休のパパさん運転であっちだこっちだと泥だらけPHVは走る、今日はパパさんチョイスのコース

黙っておとなしく助手席に座り・・・座り・・・

 「あ~~~!あそこ綺麗、帰り寄って~!

 「あの山の靄も撮る~~~!


・・・どこがおとなしくだって…???(爆)

細かい雨の降る一日だったけど、それだからこその靄を撮ることもできたし満足の一日だっ。



今日の撮影場所

  栃木市  太平山の桜のトンネル

  栃木市  太山寺のいわしだれざくら

  佐野市  秋山のしだれ桜

  佐野市  嘉多山公園

  栃木市  つがの里

  栃木市  思川沿いの桜堤





  1. 2016/04/05(火) 17:31:53|
  2.  佐野市
  3. | コメント:2

那珂川町  なす風土記の丘の古民家と水芭蕉

今日のお天気雨のち曇り




  なす風土記の丘資料館       那須郡那珂川町小川3789

DPP_6_convert_20160404070755.jpg


「なす風土記の丘」一帯は、大規模な古墳や奈良時代の役所が存在する、遺跡の宝庫です。

2/13~4/3まで 巡回展 「栃木の遺跡」 

 第一会場  那珂川町なす風土記の丘資料館

 第二会場  大田原市なす風土記の丘湯津神資料館  で、行われていました。



こちらは、民家復元

近くの集落に明治中期頃からあった農家が、空き家になったものを町が譲り受け現在地に移築し復元したもの。


DPP_1_convert_20160404070048.jpg




DPP_2_convert_20160404070123.jpg


風土記の丘資料館のちょうど裏手には水芭蕉の群生地があります。

DPP_5_convert_20160404070630.jpg


こちらは水芭蕉だけではなく・・・

DPP_3_convert_20160404070230.jpg


ザゼンソウもあちこちで見られますが、すでにもう葉がでてきています!

DPP_4_convert_20160404070407.jpg


大田原市北金丸にあるザゼンソウ群生地は、何度か出かけた割には群生している時期に出くわしていなかったので

以外にもこちらでたくさん見る事が出来ました。

自然がいっぱい!と言う事で 「なんかいまはしってった~~~!」 と騒ぐmimo

りすだ!たぬきだ!ハクビシンだっ!!」  ・・・って

DPP_6_convert_20160404075218.jpg


すばしっこい!のほほん、カメラが追いつかないし!!!あんのじょうピンボケ(泣)

結局この子はトリミングしてみると、りすさん?






  1. 2016/04/04(月) 20:39:06|
  2.  那珂川町
  3. | コメント:0

大田原市   光丸山法輪寺の西行桜  

今日のお天気曇り





今日は2箇所の桜、二個目の記事ですよ!


光丸山法輪寺  (こうまるさんほうりんじ)  大田原市佐良土1401 (おおたわらしさらど)

DPP_4_convert_20160403161611.jpg


1000年前に慈覚大師が開山したと言われる由緒あるお寺さん。

DPP_1_convert_20160403161501.jpg




DPP_2_convert_20160403161523.jpg


樹齢約800年を誇るシダレザクラで、その昔、西行法師がこの桜を見て、和歌に詠んだことからその名が付けられています。

DPP_5_convert_20160403161643.jpg


やっぱりこちらも曇り空のままでしたが。

DPP_3_convert_20160403161549.jpg


たくさんのカメラマンさん達がいらして、それぞれにお好きなアングルでお撮りになっていました。

DPP_6_convert_20160403161710.jpg


素晴らしい西行 (さいぎょう) 桜でした。

DPP_7_convert_20160403161738.jpg


一の鳥居は道路を挟んだ向こう側の小川の中でした。

DPP_8_convert_20160403161807.jpg





  1. 2016/04/03(日) 16:47:41|
  2.  大田原市
  3. | コメント:8

矢板市  妙道寺の枝垂れ桜

今日のお天気曇り




大鹿山 妙道寺(みょうどうじ)        矢板市扇町2丁目9−58

DPP_3_convert_20160403144948.jpg


普段まったくお寺さんには用もなく、北方面に向かうときにはこの前を通り過ぎるだけ

それでもこの季節にはきれいだなぁと助手席から眺めていた枝垂れ桜。

今日の一番目の写真はこちらで撮らせていただいた。

この⇓写真だけはパパさん持参のいいレンズ       EF 11-24mm  1:4L USM


DPP_5_convert_20160403145048.jpg


身延山久遠寺の「祖師堂前大枝垂桜」の子、

現住職の父が、種から育てた10年ものの苗をもらい受けて植えたそうです。

樹齢?百年という古木ではないけれど、それが見事に地面まで枝垂れています。


DPP_6_convert_20160403145118.jpg


見事ですね~~

DPP_2_convert_20160403144923.jpg




DPP_1_convert_20160403144724.jpg


曇り空だったのがホントに残念です。

DPP_4_convert_20160403145018.jpg



今日の写真撮影場所

  矢板市  妙道寺のしだれ桜

  大田原市  光丸山法輪寺の西行桜

  大田原市  上侍塚古墳の山桜

  大田原市  県立なす風土木の丘資料館  ここで八溝蕎麦のランチ

  喜連川町  早乙女の桜堤

  さくら市    将軍桜



 今日は初めての試み  「光丸山法輪寺の西行桜」  をもう一つUPしたいと思います。




  1. 2016/04/03(日) 15:33:11|
  2.  矢板市
  3. | コメント:1

小山市のあんずの里

今日のお天気曇り




小山市下生井地区のあんずの里を5年ぶりに訪ねてきました。


DPP_7_convert_20160402163703.jpg


桜前線が訪れる中、ひねくれてるからあえて違うお花であんずに白羽の矢が立つ(笑)

渡良瀬遊水地の下生井地区 与良川 の土手沿いに咲いています。

DPP_2_convert_20160402163452.jpg


5年ぶりと言う事だけど・・・あれれ?なんだか依然とほとんど変わらぬあんず、そんなに突然大きな木になるわけではないのね。

DPP_4_convert_20160402163541.jpg


あんずの花      バラ科 サクラ属

梅とも桃とも見えるけれど、梅よりはピンク? モモよりは薄くと、よーするにこれがあんずよと言われなければ見分けがつかない(爆)

DPP_3_convert_20160402163517.jpg


前ボケを菜の花で

DPP_6_convert_20160402163634.jpg


駐車場はちゃあんとできていました・・・と言っても、あんずのお花を眺める為ではない?

DPP_8_convert_20160402164050.jpg


この駐車場は、渡良瀬を見渡せるところに整備されています。

DPP_1_convert_20160402163426.jpg



曇り空ながらもお花を求め、あっちだこっちだとパパさんの車は進む!

今日の写真撮影場所

  小山市城山公園  パパさんがUP

  小山市あんずの里  

  栃木市大平運動公園

  壬生町バンダイミュージアム

  ここでおそめのランチでお腹を満たし・・・

  北真岡駅の桜の咲き具合下見 (SLと桜と菜の花のコラボは一週間後がねらい目ですよ)

  最後は清原の桜まつりも覗いた贅沢なコースとなりました。




  1. 2016/04/02(土) 17:10:16|
  2.  小山市
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (657)
ごはんごはん (41)
ラーメン (25)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (62)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (891)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (24)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (25)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (109)
 那須町 (79)
 那珂川町 (6)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (27)
 那須塩原市 (57)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (17)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (50)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (346)
 庭のお花 (162)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR