きせつの風

庭で微笑む花達とともに

 小田代ヶ原でお花達を・・・

今日のお天気晴れ




存分に楽しんだ小田代ヶ原

DPP_1_convert_20160730194536.jpg


さてさて、朝靄と夜明けに心を奪われ仕事の事もすっかり忘れたので、そろそろお花撮りに歩きましょうかね。


コオニユリ

DPP_2_convert_20160730194615.jpg

クルマユリと花は良く似ているけれど、車状の葉がないので区別ができる。


トモエソウ  五枚の花弁が巴状にねじれて咲く黄色の美しいお花です。

DPP_3_convert_20160730194636.jpg


貴婦人の前の写真スポットからの時計回りに歩き出すと・・・

DPP_13_convert_20160730140641.jpg


ハクサンフウロ  山地の湿ったところに咲き「アカヌマフウロ」とも呼ばれている。

DPP_4_convert_20160730194700.jpg


イブキトラノオ  高さ50~1mにもなり、小さな花が密集している。

DPP_14_convert_20160730140710.jpg




クガイソウ  花穂は10~20センチ、葉は輪状に何段にもつく。

DPP_15_convert_20160730140736.jpg


キオン   高さ50~100㎝

DPP_16_convert_20160730140759.jpg


ノアザミ 花は茎の先に一個だけつける。

DPP_5_convert_20160730194730.jpg


シラカンバとイブキトラノオのコラボ

DPP_17_convert_20160730140828.jpg


戦場ヶ原方面へとクマさんに遭遇しませんようにと歩き・・・

DPP_18_convert_20160730140856.jpg


ソバナ   キキョウ科 ツリガネニンジン属

DPP_6_convert_20160730194757.jpg


あおきばし

DPP_19_convert_20160730140924.jpg


ホザキシモツケ  

DPP_7_convert_20160730194832.jpg

戦場ヶ原と小田代ヶ原には普通に見られるけれど

全国的には極めて分布の少ない珍しい植物だそうです。


まだまだこんなもんじゃないいっぱいのお花

mimoはすべて100-400の望遠での撮影

一つ一つの小さなお花はマクロのパパさんにお任せしましょう。

 戦場ヶ原で小鳥たちを・・・   に、続く~




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/31(日) 20:25:35|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

小田代ヶ原でノアザミを・・・

今日のお天気晴れ




小田代ヶ原 (おだしろがはら)   栃木県日光市中宮祠

DPP_12_convert_20160730140611.jpg


若い時から今までに、何度この地を訪ねただろう・・・

ひと昔、ふた昔も前は車での乗り入れが可能だった。

自然を保護するため、平成5年4月よりこの区間への一般車両の乗り入れが禁止になりました。

平成17年11月8日湯ノ湖、湯川、戦場ヶ原、小田代原を範囲とした「奥日光の湿原」として
ラムサール条約に登録され、国際的に重要な湿地として認められました。



・・・と言う事でお休みの日限定、仕事へ行く時より早起き!

なんてったって早朝運行始発の低公害バスに乗ろうと、暗闇起きだし日光宇都宮道路をひた走り! (¥210+¥150、何故か2回ETC通過)

赤沼車庫到着3時45分、ぎりぎり到着

甘かった!クリンソウの時期じゃないのでたいして混んでいないだろうと思いきや、すでに行列!

なんとか一番後ろの席に座り、その後駆け込みで団体さんが乗り込み、早朝4時のバスだというのに満員での発車!

わずかばかり明るくなり始めた小田代の遊歩道に三脚構えセッティング完了。



いろは坂を上る時には美しく輝く星空に流れ星が見えテンションは高まる!

やがて星空は消え紺碧の空には夜明け前の月が輝いている。

DPP_20_convert_20160730151536.jpg


これからどんな夜明けを迎えるのか期待は高まる。

DPP_9_convert_20160730140459.jpg


その季節ごとに太陽の上がる場所が違う山の上

DPP_10_convert_20160730140521.jpg


あたりをまぶしく照らし、花々の色を映し出す。

DPP_11_convert_20160730140546.jpg


ここで約2時間程心を浄化しながら早朝のショーを眺め

あっちだこっちだとパシャしながらぐるっと左方面へまわり、戦場ヶ原へとトレッキング。

もちろんパパさんはマクロ、mimoは望遠でお花を撮り、「クマさん私たちはここにいるよ」とお知らせしながら(汗)。


    小田代ヶ原でお花達を・・・

    戦場ヶ原で小鳥たちを・・・   に、続く~



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/07/30(土) 15:34:32|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

サギさんのみだしなみ

今日のお天気曇り時々雨





 「ここいらがちょっと・・・」

DPP_1_convert_20160727180838.jpg





 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/27(水) 18:13:27|
  2. サギさん
  3. | コメント:4

大好きなスッカン沢、今年こそは・・・

今日のお天気曇りのち雨




大好きな スッカン沢  (2015 8月)

DPP_1.jpg


いくつもの滝があるけれど、その中でも光芒写真と言ったらこちらの 雄飛の滝

毎年何度か挑んではいるけれど、残念ながらいまだ光芒に巡り合えず・・・(泣)

こちらの滝へ向かうには、それはそれは恐ろしい・・・

いつ落っこちてくるかわからない大きな岩の下に潜り込みながらの土壇場の数十メートル

何度行ってもそこんとこだけは「恐ろしや~~」と思う。

違うルートと言えば、ウエダーとやらを着込み先へ進み沢沿いをジャボジャボと歩いていくしかない。

そういう楽しみ方もあるんだな~とは思うけど、mimoには無理か~?

だいたい、ウエダーなんちゅうもんは持ってないし!

今週末の天気は・・・またまた曇り?梅雨はいつあけるんかな~。




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ








  1. 2016/07/26(火) 18:45:18|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

さくら市のミセススローカム 再訪

今日のお天気曇り




ミセススローカム  

DPP_11_convert_20160724163605.jpg

ペリーDスローカム氏によって、1965年に作られた品種で、数少ない黄紅系八重咲き品種。


このぷっくりつぼみから幾重もの花弁がひらき

DPP_10_convert_20160724163539.jpg


大きなハスの実が顔を覗かせる。

DPP_8_convert_20160724163446.jpg


真ん丸蕾は可愛いねっ

DPP_9_convert_20160724163512.jpg


今年は向こう岸にぎゅ~~~っと集まっている!

DPP_12_convert_20160724163701.jpg

なんとかその向こう岸から写真を撮りたくて奥の方まで行ってみたけれど

沢山生い茂った葦が行く手をさえぎり断念!

もうそろそろこちらのハスも終わりになってきたね。


 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2016/07/25(月) 19:55:22|
  2.  さくら市
  3. | コメント:2

那須町  休耕田のハスの花

今日のお天気晴れ




陽山紅蓮 (ようざんこうれん) と呼ばれる品種             

DPP_4_convert_20160724163225.jpg


田んぼの中には何やらプクプクと・・・地主はだれ?

DPP_5_convert_20160724163252.jpg


陽の光が強くて頭じりじり!!!フィルター使用

DPP_6_convert_20160724163347.jpg


遠くには那須の山々が見えるけれど、山々が入るポイントには残念!お花がない!

DPP_7_convert_20160724163417.jpg


 那須郡那須町寺子乙

10アールの休耕田に約一千株の花が咲いている。

伺った時にはちょうどこちらの地主さんでしょうか?「お邪魔します」とご挨拶。

帰り際には 「ご苦労様です」とご丁寧にお言葉をかけていただいた。

お写真を撮らせていただきありがとうございました。


その後、さくら市の「ミセススローカム」も撮影に。

と言う事で、明日もハスのお花かも~?



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/24(日) 17:17:44|
  2.  那須町
  3. | コメント:3

パパさんは仕事だというのに、姉に美味しい物をご馳走になる!

今日のお天気曇り




久しぶりの土曜日出勤のパパさんを、よくできた妻は今日も車の側で「行ってらっしゃい」と可愛く手を振る。

自慢じゃないけど、結婚以来、雨が降ろうが雪が降ろうが欠かしたことはないお見送り (ん?自慢かも!)

さて、頑張るぞと虫スプレーを体に振り撒き、手には鎌だの剪定バサミを握りしめ

いざ出陣!荒れ果てた見るも無残なマイガーデン!

曇っていて涼しいとはいえ、熱中症が怖いので水分取りつつひたすら頑張り、ちょっとは見られるようになったかな~程度の草むしり。

数時間頑張り、腰がヤバくなる前の切り上げ、45ℓのゴミ袋4個分!

手足を洗いちょっと一息とごろんと横になれば、いつのまにやらぐーすかぴーZZZ

それでも自称良くできた妻!

「はっっ!」 と気が付き・・・ (いったい何分後だ~?) せっせと掃除は欠かせない!

そんなこんなしているとご褒美の?お誘い(笑)

・・・と言う事で

味処 きゅうび    宇都宮市御幸ケ原町

DPP_2_convert_20160723161844.jpg


入り口にはどどーんと食欲をそそる美味しそうなめにゅー

DPP_1_convert_20160723161819.jpg


お部屋は障子で区切られている個室、ゆったり。

DPP_3_convert_20160723161912.jpg


ここへ来るとたいていは「四季御膳」を注文

DPP_6_convert_20160723161959.jpg


他のももちろん美味しそうだけど、やっぱり一番好みなものが揃ってるっていう事で・・・!

DPP_5_convert_20160723161935.jpg


だけど今日は姉が 「おいしいよ~」 と言う事での

「月替わり御膳」  

鉄火丼温玉のせ・天ぷら盛り合わせ・茶わん蒸し・かけそばまたはうどん・お新香・デザート・コーヒー (ホットorアイス)


DPP_7_convert_20160723162023.jpg


いつも姉には美味しい物をご馳走になっている。

う~~ん、家計が苦しいお返しはできない(爆)



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ








  1. 2016/07/23(土) 16:57:41|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:6

マクロでサンジソウの花

今日のお天気曇り




3時草 (ハゼラン)

DPP_2_convert_20160721163204.jpg


撮るだけと言ったら大好きな風景写真だけど

苦手なマクロ頑張ってみた!

DPP_1_convert_20160721163138.jpg


サンジソウと言っても、結構5時になってもまだ開いている。

DPP_3_convert_20160721163246.jpg


風でゆらゆら、手元はぷるぷる、息は止まる!(爆)

毎年種があちこちに散らばって、あれよあれよとふえていく。

1センチにも満たない小さなお花のサンジソウでした。



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/07/22(金) 20:39:28|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:3

インデペンデンスデイ ・リサージェンス

今日のお天気曇り





インデペンデンスデイ    1996年のアメリカのSF映画

070A6618_convert_20160721181704.jpg


marinaと一緒にめちゃくちゃはまった映画

DVDを買ってからと言うもの、いったい何度観たかわからないほど二人で暇を見つけては観まくった。

その続編を20年ぶりに、しかも、20年後と言う設定での上映

これを観ないわけがない!

と言う事で、日曜日にホイホイとパパさんは釣り大会へ、mimo達は東宝シネマへと出向いたのでした。


前作でちょーかっこいい演説をした大統領役のビル・プルマンさん

今回その部分が流れるけれど、何故かその演説の締めくくりの「インデペンデンス・デイ」の一言はカットされてるし?


poster2_convert_20160721181120.jpg


今回の映画は、今はやりの4Dとやらで観てみる?なんて案もあったけど

次男も一緒に行くとなったのでその案はパス!

だって次男は映画のスクリーン観てるだけで酔うし~~~(笑)


前にも散々はまった映画 「パイレーツオブカリビアン」

これは船だから酔うのか~?なんて思ってたけど、どーやら「じーーーーっ」と、観すぎ?

そんなこんなの普通の字幕版を鑑賞。

今回何が良かったかって、やっぱエンディングロールのあの曲ですよ!(ちょっとこーふん!)

シリーズものって言ったらテーマ曲は同じじゃなくちゃねぇ?

その曲が流れてきただけでその映画が何十倍にもいいものに思える!・・・のに

同じシリーズ化でちょー残念だったのは「ジュラシックパーク」

最後はあのテーマ曲が流れなきゃダメでしょーと思うのはmimoだけじゃないはず!

その点最初から最後まで良い思いのまんま干渉できた映画でした。


そうそう・・・

映画上映中に椅子が、建物が揺れる!!!

あれれ~?4D上映に入ったか~

いやいやそんなことあるわきゃない! ちょうど地震が起きたのでした。




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/07/21(木) 20:08:49|
  2.  映画
  3. | コメント:1

まだ夢見心地のあの景色

今日のお天気晴れのち曇り




朝日岳  (標高1,896m)  からの眺め

DPP_3_convert_20160720195544.jpgDPP_4_convert_20160720195609.jpg


なかなかあんなすばらしい景色の時には巡り合えないだろうなぁ・・・って言うほどの素晴らしい一日だった朝日岳

いまだ夢見心地で毎日を送っている。

次は必ずその向こうの景色を楽しもうと決めている!



今日はPCを立ち上げると、よく利用させていただいている「栃木交通ツアー」 (略して栃交ツアー) からメールが届いていた。

行きたいところが何か所か・・・。


空中散歩で絶景紅葉 田代ロープウェイから苗場ドラゴンドラ

   2つ合わせて約8キロもある 長~い空中散歩だそうで・・・


銚子沿岸イルカウォッチング&銚子のまぐろ丼

   イルカちゃんに会えるのは・・・こちらは運任せ・・・?  お刺身大好きなmimoにはマグロ丼によだれが!!!


御岳渓谷と御嶽神社でレンゲショウマまつり

   つい先日、そろそろレンゲショウマが咲き出すだろうと、どこか群生地はないかと調べたばかりの場所!

   そそられる~~~~


花ガイドさんと歩く白馬五竜 高山植物園さんぽ

   花の百名山秋田駒は残念ながら雨だったので、こっちのお花眺めてみる?


あっちの祭りだ!こっちの花火だ!!いっぱいツアーはあるけれど

行けません!人混みはパス!気分が悪くなっちゃうし(苦)

行くとしたら人混みじゃないところ、広いところ、空気の美味しいところ限定ですよ!


安達太良山は今度行きたいお山、ここはパパさんに予約済み♪


老体に鞭打ちつつ、頑張って働くぞ~~~~(仕方ない)



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/07/20(水) 20:27:08|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:5

一日遅れのバースデイケーキ

今日のお天気晴れ




今日も暑い!

とにかく暑い一日だったね~~(汗)



昨日はパパさんの57回目のバースデイだったのよ!

肝心の昨日は早朝から尚仁沢行ったり、帰路はそのままパパさんの実家へ立ち寄り

お米をいただいたり、畑のお野菜をいただいたりのんびり過ごし

家に帰ればそのままばたんきゅ~と昼寝モードに入り・・・

夕方になればホイホイと出稼ぎに向かうパパさんでした。


そんなパパさんの為に、一日遅れではあるけれど仕事帰りにケーキ屋さんへ向かうよくできた妻?

いやいや、良くできてるんなら昨日のうちのケーキでしょうがっっ(爆)

今年のケーキは何処にしようと悩んだけれど、お初の

 「グリンデルベルグ 宇都宮済生会北店」 となりました。    宇都宮市 岩曽町

DSC_0481_convert_20160719190702.jpg

                                      スマホでパチリ

たくさん並べられたショウウインドウのデコレーションケーキに、しばし悩む・・・

ケーキにシュークリームがのったこちらに決まり!イチゴのお顔もかわいい!

DPP_11_convert_20160719190645.jpg


なんだかケーキを待ってるのはパパさんより、外野の大きくなった子供達(笑)

切り分けるとすぐに、もうシュークリームが一つ消えてるし!?

口に放り込んだのか?犯人も消えてるし!!!

とっとと食べて、わらわらと消える大きくなった子供達

いったい誰の為のケーキだったんでしょう・・・(笑)



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/19(火) 19:38:11|
  2.  記念日
  3. | コメント:1

塩谷町  尚仁沢の光芒

今日のお天気晴れ




 尚仁沢 (しょうじんざわ)  塩谷郡塩谷町

DPP_6_convert_20160718141042.jpg


今年もまた、 尚仁沢の光芒の美しい季節となってきた。

昨年の夏 大雨で酷い状態となってしまった 尚仁沢

今年はどの辺で、どんな風に光芒が出るのかわからないまま現地到着早朝5時。

先客他県ナンバー一台、その後合流し、仲良く同じ場所での撮影。

美しい物を美しいと同じように感じながら、新しい出会い

そんなことがあるのもまた楽しいひと時。

DPP_1_convert_20160718140835.jpg


移動しながら、木々の隙間から虹のような色の差し込み

DPP_3_convert_20160718140918_convert_20160718144229.jpg



下流へと向かう階段にレンゲショウマの蕾が沢山出番を待っています。

DPP_4_convert_20160718140941.jpg


大きな木が根こそぎ倒れたまんまの沢の中

DPP_5_convert_20160718141014.jpg



木々は倒れても、あちこちで美しい光芒を見る事が出来た。

DPP_7_convert_20160718141106.jpg


「尚仁沢の光芒」 と言うからには、やっぱり沢が入らないとねぇ・・・

DPP_8_convert_20160718141131.jpg


この橋のまわりは、流れが変わってしまっているけれど

DPP_9_convert_20160718141155.jpg


水の湧き出るすぐそばの流れは、以前のまんまのような美しさがありました。

DPP_10_convert_20160718141221.jpg




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/18(月) 14:52:53|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

木の俣渓谷と木の俣園地

今日のお天気曇り




木の俣渓谷と木の俣園地   那須塩原市百村地内

DPP_1_convert_20160717095050.jpg


那須からの帰路、ほとんど通らない板室温泉からの回り道

途中にこんな所を見つけ、思わず立ち寄り。

駐車場から歩き出すと・・・(ホントはもう歩きたくない!足がだるい!!)

ガクアジサイが歩道の両サイドに咲き乱れ、それは綺麗だな~などと思わず思った物でした。

DPP_2_convert_20160717095121.jpg


木の俣渓谷   那珂川の支流木の俣川

DPP_4_convert_20160717095218.jpg



巨岩の吊り橋

DPP_3_convert_20160717095151.jpg


平成25年7月13日(土曜日)に巨岩吊橋が架橋、オオバヤナギ(群生地)も楽しめる穴場スポット ~HPより   

らしいけど、足がだるいのでここまでの散策(こんじょーなし!笑)

だいたい「オオバヤナギ」 って、なんじゃらほい?


遊歩道をぐるっとまわり、あらあら、もうタマアジサイが咲き出すのね!

DPP_5_convert_20160717095240.jpg


コバノギボウシ は綺麗じゃないの!とパチリパチリ

DPP_6_convert_20160717095303.jpg


家に帰ってから「オオバヤナギ」とやらを検索

ヤナギの仲間では葉が大きいのでついた名だそうで、よ―するにヤナギでしたか!

吊り橋を渡った向こうに群生地があるそうだから、足が何ともない時にでもちょっくら見てきましょうかね。




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/17(日) 18:38:22|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

那須  最高の朝日岳

今日のお天気晴れ




朝日岳山頂  標高1,896mからの眺め

DPP_21_convert_20160716155721.jpg



この三連休のお天気は・・・那須町曇りとな。

連休初日AM3時半起き!

ついさっきまで雨が降っていたようで、「どーする?こーする?」 でも行こう!

昨夜のうちに用意はしてあったので、身支度整えいざ出発!

那須までなんてなんちゃない距離でも、早朝登山目指して高速使用。

分厚い雲を抜けると、そこには青空が♡

目指すは真正面の山 「朝日岳」 (あさひだけ)

DPP_1_convert_20160716154808.jpg


峠の茶屋駐車場からのらぶらぶ雲海を眺めテンションアップ!

DPP_2_convert_20160716154832.jpg


鳥居をくぐり

DPP_3_convert_20160716154906.jpg


赤い帽子の狛犬さんにあいさつをし・・・もちろん山の神様にも!

DPP_4_convert_20160716154947.jpg


樹林帯を抜けると、目の前にはどーんと茶臼岳 (ちゃうすだけ)

DPP_5_convert_20160716155015.jpg


少し進むたびに振り返りの雲海を眺める

DPP_6_convert_20160716155040.jpg


目の前にはかっこいい山々

DPP_7_convert_20160716155113.jpg


ウラジロタデ越しに、峰の茶屋が見えてきた。

DPP_8_convert_20160716155140.jpg


峰の茶屋跡避難小屋に到着

DPP_9_convert_20160716155207.jpg


風の通り道だと聞いていたけど、なんちゃことない穏やかな朝

で、またも雲海を眺める!

DPP_10_convert_20160716155232.jpg


さて、いよいよ朝日岳方面へ!すっごい岩がお出迎え。

DPP_11_convert_20160716155301.jpg


朝日岳はミニ(ミニミニ?)槍ヶ岳だと聞いていたので、mimoには無理か~と思っていたけど

ここの鎖場をこなせば何とかいけるかな?と、大事なカメラはリュックにしまう。

DPP_12_convert_20160716155328.jpg


早速この日一番見たかった ヒメシャジン  キキョウ科

DPP_13_convert_20160716155356.jpg


朝日の肩到着で、またまたらぶらぶ雲海

DPP_14_convert_20160716155440.jpg


さて、あと一息!

DPP_15_convert_20160716155507.jpg


7時AM  朝日岳頂上到着

DPP_16_convert_20160716155532.jpg


東の空

DPP_17_convert_20160716155555.jpg


茶臼岳方面

DPP_18_convert_20160716155633.jpg


頂上の小さな鳥居越し・・・どこもかしこも雲海だらけ~~~♡

DPP_20_convert_20160716155658.jpg


シラネニンジン  セリ科  

DPP_23_convert_20160716155810.jpg


ヒメシャジン越しの山々

DPP_24_convert_20160716155836.jpg


たくさんたくさん満足いくまで景色を眺め・・・

次回は三本槍岳方面の稜線歩いてみる?などと楽しくおしゃべりしながら

鎖場を記憶が飛ばないように慎重に降り、パパさんにはマクロでたくさんお花を撮ってもらい

無事に峰の茶屋まで戻る。

登るときには吹いていなかった風も、結構吹いている。

小屋の中でお湯を沸かし・・・ラーメンすする!

DPP_25_convert_20160716155901.jpg


のんきに食べて・・・ありゃりゃ、ガスが出てるし!!!

DPP_26_convert_20160716155928.jpg


バイバイ、またきっと来るからね!と、名残惜しく下山

DPP_27_convert_20160716155954.jpg


最高のお天気に恵まれ、すばらしい景色を楽しんで来ました。

余りに気分が良かったので、ツーショット写真はサービスです(爆)


DPP_28_convert_20160716160015.jpg




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/07/16(土) 17:30:43|
  2.  那須町
  3. | コメント:1

白河ラーメン  二代目 いまの家

今日のお天気雨




いまの家 (いまのや)     福島県西白河郡西郷村小田倉上上野原70−7

070A6092_convert_20160715152758.jpg


めにゅ~

DPP_1_convert_20160714202033.jpg


 パパさん   二代目ラーメン支那味  ¥970

DPP_3_convert_20160714202126.jpg


 mimo    二代目ラーメンしょうゆ味   ¥900

DPP_2_convert_20160714202100.jpg


二代目ラーメンは、チャーシュー3種類、全トッピング入り!ワンタン、煮卵まで入ってるよ!

とにかく!美味しかった~~~

パパさん注文の支那味はチョット苦手

地元のラーメンで極旨でmimoの一押しと言ったら「佐野ラーメン・いってつ」なんだけど

栃木県民、やっぱ餃子はつきものなのよね!

他県でのラーメンは餃子がないのは当たり前のようで、こちらも餃子はなし。

で、もっと違っていたのはラーメンの出てくる時間。

佐野ラーメンは・・・

座った!注文!すぐさま餃子!!と来て、間髪入れずにラーメンが来る。

どんだけせっかち?栃木県民(笑)

こちらはチョットまだかな~と思うくらいじっくり?ゆっくりなのね・・・

でもこの二代目しょうゆ味はびんご~~~!美味しかった(喜)

そんなわけで那須街道のヤマユリを撮る前に突撃訪問したのでした。



[平日] 11:00~16:00
[日・祝]11:00~18:00
※休憩無し、通し営業
(スープが無くなり次第終了)

ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/07/15(金) 15:31:40|
  2. ラーメン
  3. | コメント:1

憧れの秋田駒ケ岳は靄の中・・・

今日のお天気晴れのち曇り   そしてとんでもない雷雨




さてさて、待ちに待った駒ケ岳八合目駐車場到着

DPP_1_convert_20160713195532.jpg


  秋田駒ヶ岳(あきたこまがたけ)とは、秋田県仙北市と岩手県岩手郡雫石町に跨る活火山である。

  十和田八幡平国立公園の南端、標高1,637m、全国に数多い駒ヶ岳のなかで最も高山植物の豊富な山としても知られる。

                ~wikipediaさんより~


と言う事で、どんなにここのお花達を眺めるのを待ったことか・・・

なのに誰の行いが悪かったのか、雨合羽を着込んでのトレッキングとなりました!

なんとか腰は大丈夫そうだ!薬は飲んだ!! 

雨だって、お花を楽しむぞ~~~~~


エゾニュウ?

DPP_4_convert_20160713195742.jpg



ミヤマハンショウズル                                         ハクサンチドリ

DPP_2_convert_20160713195631_convert_20160713213038.jpg DPP_5_convert_20160713195807_convert_20160713213101.jpg


マルバシモツケ

DPP_3_convert_20160713195717.jpg



片倉岳展望台(1,456m) 

DPP_6_convert_20160713195832.jpg


見上げる・・・もやもやで見えん!!!

DPP_7_convert_20160713195853.jpg


エゾツツジ                                                オノエラン

DPP_9_convert_20160713195941_convert_20160713213140.jpg DPP_12_convert_20160713200059_convert_20160713213157.jpg


ミヤマダイコンソウ

DPP_8_convert_20160713195918.jpg


ハクサンシャジン                                            チングルマ・・・はそろそろ終わり?

DPP_14_convert_20160713200150_convert_20160713213218.jpg DPP_15_convert_20160713200216_convert_20160713213246.jpg


ニッコウキスゲ

DPP_10_convert_20160713200007.jpg


ハクサンシャクナゲ

DPP_11_convert_20160713200035.jpg


そんなお花を雨!風!! の中見ながら、ほらほらそこには

DPP_13_convert_20160713200126.jpg


阿弥陀池!!が見えるはず・・・  ど、どこ?

DPP_16_convert_20160713200259.jpg


阿弥陀池、一周10分程らしいけど、先が見えず延々とどこまでもあるようだよ。

一周はしなかったけど、その木道を歩くも強風で吹き飛ばされそうだった!運悪ければ池にポチャン!



ウサギギク                                               白いハクサンシャクナゲ?

DPP_17_convert_20160713200324_convert_20160713213311.jpg DPP_1_convert_20160713213939_convert_20160713214040.jpg


阿弥陀池 (あみだいけ) どころか、きれいに見えるであろう山々の稜線

お花畑、そして遠くの岩手山、そして眼下には田沢湖

どんなに頭にその景色を思い描いて出かけたことか!!!

雨風の中、撮った写真はピンボケで(泣)

下山して、「アルパこまくさ」駐車場から一瞬見えた田沢湖をパチリ。

DPP_18_convert_20160713200345.jpg


まあね、それはそれで楽しかったけど

また絶対行きたいと、リベンジに燃えるmimoでした。 (誰がつれてってくれるやら・・・)


雨の中、パパさんがマクロでたくさんお花を撮ってくれていた (まあ、お天気がこれなので出来栄えはいかほど?)

パパさんのUPを楽しみにしてようっと!



いい加減栃木に戻ります・・・(汗)

 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/07/14(木) 19:48:48|
  2.  秋田県
  3. | コメント:2

秋田県  乳頭温泉郷  大釜温泉~

今日のお天気曇り時々雨





乳頭温泉郷 大釜温泉        秋田県仙北市田沢湖田沢字先達国有林

DPP_1_convert_20160712203125.jpg


木造校舎を移築したユニークな温泉だそうで・・・。

夏季は桶の足湯も設置されている。

入浴料 600円

真っ白な温泉で、ただ浸かるだけの温泉ではあるけれど、これがどーしてめちゃ熱い!!!

露天なら少しはいいかと思いきや、更にもっと熱いし!!!

でも大丈夫、露天は二つあって、片方はチョットぬるめのお湯なのでちゃんと入れたよ!


いやはや、この外にある桶の足湯、四つ並んでいてそれぞれ温度が違う。

いくら夏場とはいえ、ありゃりゃ~と言うほどぬるいざんす!うむむむ・・・

DPP_2_convert_20160712203153.jpg


ささっ、ホテルへ戻って待ちに待ったごはん~~~~♪

この日はお腹がヤバくてろくすっぽ食べてないのでわくわくだよ~ん (夕ご飯の頃には治った)

DPP_4_convert_20160712203239.jpg


秋田弁でのご説明・・・ちょっと???だったのでお品書きを!

DPP_3_convert_20160712203216.jpg


小鉢    しらす流し卵豆腐

前菜三種    いぶりがっこ  瓢箪漬け  夏野菜の塩昆布和え

御造り    寒八  田沢湖町産紅鱒  鳥賊鳴門巻き  妻一式

煮物     炊き合わせ

台の物    八幡平ポークしゃぶしゃぶ

中皿     鶏たたきサラダ仕立て~梅肉ジュレ掛け~

酢の物    沖縄太もずく

鍋      きりたんぽ鍋

食事     山菜釜めし

椀物     めかぶそば

甘味     グレープフルーツゼリー
          ~日向夏シャーベット添え~



満腹たらふくいただいて・・・ご馳走様でした。

その後ホテルの温泉に浸かり、年寄りはもう眠い!

さっさと布団にもぐるも、駒ケ岳が待っている、嬉しくて眠りは浅い。

早朝窓からのぞいた明るくなった外は・・・うげげ~~~~の靄だらけ!

オマケになんだか腰がヤバイ!なが~~い車中で案の定、やっぱり!腰にきた!!

そのせいか?はたまた前日スっ転んだせいか???

気にもしながらホテルからほど近いバス停、今の時期マイカー等規制があるので、シャトルバスが来ますよ~。

DPP_5_convert_20160712203303.jpg


バス停から約25分、くねくね山道どんどこ走る手慣れたドライバー

DPP_6_convert_20160712203325.jpg


いよいよ駒さん~~~

でもね、あたりは真っ白けでございます。

   続く~



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/07/13(水) 19:15:12|
  2.  秋田県
  3. | コメント:6

秋田県 抱返渓谷

今日のお天気晴れのち曇り




7/9~7/10と、秋田駒ケ岳まで行ってきたよ。

東北道を走る!どんどん走る!!まだまだ走る!!!

途中何度かはもちろんPAやらSAで休憩はあるけれど、盛岡インター出口まで・・・え~と、何キロだった?


もちろん「NEXCO 東日本 ハイウェイスタンプブック」 と、「東北道の駅 スタンプブック」 は、忘れず持参

東北道はせっかく前回 「長者原SA」まではスタンプ集めたのに、後になってスタンプブックが出たんだよ~(泣)

そんなこんなで菅生SAでスタンプGET!


菅生SA 下り (すごう)   宮城県村田町 

DPP_1_convert_20160712161554.jpg


目に付くのはかっこいい、伊達正宗の三日月の兜のマーク

そんでもってハタハタひらめく「玉こんにゃく」 「牛タン」 ののぼり

お腹がやばいので食べずに我慢!


その後一般道で立ち寄った「道の駅 雫石あねっこ」 (しずくいし)

DPP_1_convert_20160711220221.jpg


こっちの方の道の駅はもう二度と来られないかも~と、スタンプペッタン!

はいはい、ここでも気になるのは・・・

DPP_2_convert_20160712161615.jpg


こんなのばっかり目に入っちゃうから、いつになってもコロコロ体はコロコロのまんま(苦) 

ここでも良かったのか良くなかったのかお腹がやばいので食べずに済んだ!


さてさて、この日初めての観光地

抱返り渓谷  (だきがえりけいこく)   秋田県仙北市 田沢湖卒田~角館町広久内

DPP_2_convert_20160711220244.jpg


「東北の耶馬渓と称され、両岸の原生林と岸壁にかかる滝や独特の青い渓流がとても美しく、新緑と紅葉の名所」 とな。

DPP_3_convert_20160711220307.jpg


いやいやしかし、雨が降ったりやんだりで、ちょーむしむし、あっつーい!!!

抱返神社を通り・・・

DPP_4_convert_20160711220335.jpg


赤い揺れる吊り橋わたり・・・ 神の岩橋

DPP_5_convert_20160711220404.jpg

帰り道、ここを降りながらお約束のスっ転び!



回顧の滝  (みかえりのたき) まで1.1キロ

DPP_6_convert_20160711220430.jpg


塩原エリアにもおんなじ名前の滝があるけれど、さてさて、どっちが見ごたえあるかな~?

渓谷沿いには、こんなのや

DPP_1_convert_20160712164830.jpg DPP_2_convert_20160712164853.jpg


あんなのや

DPP_3_convert_20160712164914.jpg DPP_4_convert_20160712164936.jpg


そんなのがあるよ! これだけは木々が多くて撮れず! 別場所で凄いとこに咲くユリを撮ってみた。

DPP_5_convert_20160712165001.jpg DPP_6_convert_20160712165719.jpg
 

またまた吊り橋を渡り・・・モデルはパパさん

DPP_8_convert_20160711220547.jpg


マックラトンネルをいくつかくぐり

DPP_9_convert_20160711220612.jpg


振り返ってもう一度見てみたい事から名付けられた・・・と言うのは、地元のも同。

回顧の滝        高さは30m

DPP_10_convert_20160711220636.jpg


この時期と言う事と、雨でもって見ごたえたっぷりのいい滝でした。

DPP_11_convert_20160711220713.jpg


駐車場への帰路、神の岩橋からの眺め。

その後宿泊先のホテルへチェックイン

すぐさま乳頭温泉 へ出向いたのでした。

  秋田 続く・・・



スミマセン、他県が続きます (汗)

 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/12(火) 17:14:42|
  2.  秋田県
  3. | コメント:2

那須町 赤松林のヤマユリの花

今日のお天気晴れ






DPP_7_convert_20160711191221.jpg


はるばる出かけた秋田から帰り、今日はパパさんともども仕事はお休みを取っていた。

疲れるからね~などということでのお休みなのに

 「ヤマユリ撮りに行くよ!」 とパパさんは、元気だね~~

まあmimoは助手席だからね、連れて行っていただけるのならどこへでも!

と言う事で那須町まで・・・いやいやその前に那須を通り越してその先まで行ったんだけどそれはまた今度!

それはまた今度で、秋田駒ケ岳もまた今度!!

緊急速報 「赤松林のヤマユリ」 が見ごろになったのでそちらを先にお届けしたいと思います。


このんで撮る前ボケ後ろボケ、そして玉ボケ~~~

青い玉ボケはアジサイですよ!

DPP_3_convert_20160711190948.jpg


まだ満開ではないけれど、林の中にはヤマユリの匂いが漂っていました。

DPP_4_convert_20160711191011.jpg


バックの暗闇を狙って

DPP_5_convert_20160711191129.jpg


アカマツと密集したヤマユリを狙って

DPP_6_convert_20160711191156.jpg


一枝を狙って

DPP_8_convert_20160711191245.jpg


カラフルな玉ボケ~~Love

DPP_9_convert_20160711191311.jpg


たくさんの青いアジサイを意識して!

DPP_10_convert_20160711191334.jpg


今日はとっても暑かったですね!

那須でも34度ありましたよ!写真を撮るにも暑くてちっとも集中できなかったし(泣)

でもとってもきれいでした~~。

これで心置きなく明日からは「秋田駒ケ岳」 お出かけ写真UP!





 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/11(月) 19:35:51|
  2.  那須町
  3. | コメント:6

遠かった秋田駒ケ岳

今日のお天気・・・出かけた先は曇りの時々雨





秋田県仙北市田沢湖生保内 駒ケ岳

DPP_2_convert_20160710223331.jpg


秋田駒ケ岳まで行ってきました!

遠かった~~、疲れた~~

では又明日。




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ










  1. 2016/07/10(日) 22:37:07|
  2.  秋田県
  3. | コメント:0

UPし忘れていたコピスガーデンでのランチ

今日のお天気曇り




コピスガーデン    那須郡 那須町高久甲西表

DPP_1_convert_20160708204227.jpg


なんだかもうあっという間に日は過ぎて、いつ行ったっけな~のコピスガーデン

素敵なお庭を窓から眺めながら、そこそこのランチ

DPP_2_convert_20160708204249.jpg


パパさん  ウエスタンスタイルパンケーキ

DPP_3_convert_20160708204310.jpg


mimo  エビと地元野菜のスパゲッティー

DPP_4_convert_20160708204334.jpg


いつものことながら運ばれてきたのを見ると、なんで人の物は美味しそうに見えるの?

よだれが出そうなソーセージを一口貰い、そのパンケーキも美味しそうねと二口貰い・・・

スパゲッティー食べてみる?と差出し、なんだかちっともおなかにたまらない、よーするに物足りなかったmimoでした。


こんなもんあるよ~のメニュー

DPP_5_convert_20160708204355.jpg



さてさて楽しい待ちに待った週末

先月の27日に、34回目の結婚記念日を向かえたmimo達夫婦

記念日お出かけが今年もやってきました~~~ぱんぱかぱ~~ん♪

 「遠いよね~、でも行きたいよね~」 と予約をしてあった秋田駒ケ岳

お天気が心配だけど、明日から一泊ででかけてきま~~~す!



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/07/08(金) 21:00:09|
  2.  那須町
  3. | コメント:6

恐ろしい暑さだったので涼しげな花を

今日のお天気晴れ




さくら市下河戸のスイレン池

DPP_1_convert_20160707202345.jpg


敷地面積・・・とにかく広い!(笑)

スイレンの花数・・・すっごくいっぱい!(爆)


DPP_2_convert_20160707202408.jpg


スイレン撮るにはお決まりの映り込み

DPP_3_convert_20160707202430.jpg


いやはや、とにかく今日は暑かったね~~~

昨日はとっても涼しくていい感じで仕事できたのに、嘘のような今日の暑さ!

仕事帰りの車の中は・・・ご想像にお任せします!とにかく一番熱いんじゃないかって時刻の帰社となりました(泣)

いつ行っても、いつ帰ってもOKなお気楽職場ではありますが (持ち分の仕事さえこなせば!)

真昼間にちょっくら「ベルモール」まで・・・(ショッピングモール)

家に帰っても暑いからそんなところで涼んで行こうと・・・ではなく、お勉強しすぎて近眼なので (嘘八百) 

我慢して使ってたひび割れためがねがとうとうもっとヒビいって (おっことすからさ!)、視界にまで入るようになったので仕方なく格安メガネ店へ!

若いころはコンタクトしてたけど、そんなもんもめんどくさくなって(歳には勝てない)。

今日は七夕と言う事で、スーパーなんかでも大きな笹に短冊がくくり付けてある。

願い事はと言うと

 「宝くじが当たって、家と車を買う」

 「諭吉が欲しい」

字を見ると確かに子供の字

今の子たちって現実主義?


いや~~~~歳取るもんだわね、私はすっかりおばあさん(苦)



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/07(木) 20:52:58|
  2.  さくら市
  3. | コメント:2

五行川の岸辺で・・・

今日のお天気曇り




野の花の咲く岸辺で・・・

そう、ここは冬場限定でちょくちょく訪れては美しい羽根を持つハクチョウさん達に癒されている五行川。

今の時期ハクチョウさんはもちろんいないけど、何か被写体は・・・と車は岸に。


赤つめ草をパチリ!  もちろん大好きな前ボケ後ろボケで。

DPP_3_convert_20160706202045.jpg


かわいいおめめを持つ ベニシジミ 

DPP_2_convert_20160706202011.jpg


正面からだと、おめめが落っこちそうですね~(笑)

DPP_1_convert_20160706201949.jpg


ヒメジオンもパチリと100-400望遠で。

DPP_4_convert_20160706202103.jpg


初夏の岸辺、冬場とは違うかわいらしいお花や蝶と遊ぶ。

真岡市田島近辺



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/07/06(水) 20:49:10|
  2.  真岡市
  3. | コメント:3

サギ撮りサンデー  飛翔と捕食シーン・・・と、かわいいアマサギさん

今日のお天気雨




ここのところ、日曜日はサギ撮りサンデー

DPP_1_convert_20160703222821.jpg


美しいサギさんの舞はもちろんだけど・・・

DPP_2_convert_20160703222842.jpg


狙っていると、こんなもんも撮れちゃうわけで・・・!!!

DPP_3_convert_20160705185947.jpg


どー見ても魚をGETしたようだけど、田んぼに魚いるのね・・・?

飲み込むのに四苦八苦してたし!


ちょっと「うげ~~~」だったので

かわいいアマサギさんを!

DPP_2_convert_20160628160608.jpg


アマサギさんはたくさんの集団でいる時に良く遭遇するけれど

その中でもやっぱり綺麗な色に染まった子は目立つよね~♪

DPP_2.jpg


最近稲がずいぶんと伸びてきて、ダイサギさんは長い首がにゅにゅっと伸びているのが見える。

なんだか違うものを想像してしまいそうでぞぞっとなる(汗)

コサギさんやゴイサギさんに至っては、頭がちょこんと見えればまだいい方で

なかなか見つけることもままならなくなってきている。

ダイサギさんやチュウサギさんの綺麗な飾り羽根のお手入れシーン

いったいいつになったら撮れるのやら・・・そのうちなくなっちゃうんでしょ~~~

ご飯をたらふく食べた後に、畦道に上がってくるのをひたすら待つしかないよね。



サギ撮りは、わが家の半径15キロ圏内

そろそろ冬場にハクチョウさんで夢中になるあの田圃にも、サギさん達が集まるかしら。


 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/07/05(火) 19:12:55|
  2. サギさん
  3. | コメント:6

喜多方ラーメン  はせ川

今日のお天気晴れ




はせ川        福島県喜多方市大荒井

DPP_1_convert_20160704201907.jpg


昨年の流れで、今年も雄国沼を楽しんだ後は喜多方ラーメンでお腹を満たす!

喜多方で老舗ナンバーワンと噂の「はせ川」

昨年の「坂内」に続き、有名どころを食す!

テントの下にあるノートに名前を書き待つんだよ。

間もなく店員さんが注文を取りに来るので先客さん達の様子を見聞きしながら注文!

DPP_3_convert_20160704201952.jpg


テント下にめにゅーがあるよ~。

DPP_2_convert_20160704201930.jpg


パパさん   醤油かけラーメン チャーシュー2本乗せ

DPP_4_convert_20160704202015.jpg


mimo  しおかけラーメン  2本乗せ

DPP_5_convert_20160704202041.jpg


醤油も塩も ¥550

チャーシューは1本¥150

耳をダンボにして聞き耳立てると、3本乗せ!いるわいるわ!

チャーシューは器からはみ出る大きさ!

はみ出ている部分はそのままだとチョットしょっぱかったので、スープに浸して食べたよ!

トッピングの「半熟味玉」は気になったな~とお店を出た後言うと

似たもの夫婦、パパさんもおんなじこと言ってたし!だったら頼めばいいのにと思うのはお互い様。



営業時間  月~水・金~日

ランチ     11:00~15:00  ※スープがなくなり次第終了。

定休日    木曜日・第1水曜日



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/07/04(月) 20:44:48|
  2. ラーメン
  3. | コメント:0

雄国沼の花

今日のお天気曇り




黄色いニッコウキスゲに、先週とは別の場所で2週続けてきゃいのきゃいの言いながら・・・

DPP_3_convert_20160703112740.jpg


足元に咲く小さなお花を楽しみながらもう一周

サワラン と トキソウ が、あちらこちらで競演

DPP_6_convert_20160703112854.jpg


レンズを変えながら・・・誰か木道からはみ出して寝てるし・・・!!!マクロ撮影中のパパさんだし!

DPP_1_convert_20160703112645.jpg


トキソウ  パパさんはマクロで、mimoは100-400で 

DPP_2_convert_20160703112717.jpg


モウセンゴケだの、名も知らぬちいさな白いお花を楽しみながら・・・ギボウシはチョット早かった!

あれ咲いてる!これ咲いてる!そっちのはなんだ~?とマクロで撮れとばかりに騒ぐのはmimo!

そのたんびに、強制スクワットでは~は~言うのはパパさん(爆)

階段を戻りながらもみじのお花を、玉ボケはあっちだこっちだその角度だと騒ぎながら!

DPP_4_convert_20160703112802.jpg


バスを待つ間、金沢峠のお花にとまったアブをパチリ

DPP_5_convert_20160703112828.jpg


峠からの街並みも楽しみ・・・って言うほどは良く見えない!もやもや~~~(汗)

DPP_7_convert_20160703113026.jpg


その後立ち寄る予定の場所へ思いをはせ、雄国沼を後にしたのでした。

また来年・・・は、あるかな?



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ









  1. 2016/07/03(日) 16:30:25|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

雄国沼の風に吹かれて

今日のお天気曇り




雄国沼  (おぐにぬま)   福島県耶麻郡北塩原村桧原 雄国沼

DPP_5_convert_20160702153952.jpg


雄国沼(おぐにぬま)は、福島県北塩原村(裏磐梯)にあるカルデラ湖

ニッコウキスゲの大群落で有名ですが、雄国沼湿原植物群落として国の天然記念物に指定されている。


自家用車は乗り入れ禁止でシャトルバス が雄国萩平駐車場⇔雄国沼(金沢峠) 片道500円・子ども250円で運行している。

その一番のバスに乗ろうと時間を見計らって早朝夜明け前に自宅を出発!

ところがどっこい!2時間で着くだろうと高速使用で行ったけど、2時間オーバーで始発のバスには乗れなかった!

なんとか2番のバスに乗り込み金沢峠着!


金沢峠 からの眺め・・・ありゃりゃ、なんだか黄色が少ない???

DPP_1_convert_20160702153824.jpg


そのニッコウキスゲも、年々減少しているようで

今季は特に、雪は少なく雨も降らないと言う事で、極端に数が少なくなっていると毎日仕事で向かっている方がおっしゃっていた。

湿原までの階段、300段を下りますよ!

先週の霧降の1400段超えに比べたらなんちゃことない!

DPP_2_convert_20160702153846.jpg


半分も下ればほらほら!木々の隙間から沼が見えてきます!

DPP_3_convert_20160702153907.jpg


湿原到着、反時計回りで一方通行です。

DPP_4_convert_20160702153929.jpg


峠から見下ろしていたキスゲ・・・やっぱりお花が少ないですね・・・

DPP_6_convert_20160702154015.jpg


波が立っていて映り込みは期待できないし・・・

DPP_7_convert_20160702154050.jpg


たった一日でしぼんでしまうキスゲ、綺麗どころを狙うには大変なのよ!特にカイガラムシ!!!

DPP_8_convert_20160702154112.jpg


めったに入れない「人」をチャレンジ撮影。

DPP_9_convert_20160702154135.jpg


ニッコウキスゲの蕾と、黄色い玉ボケ狙い。

DPP_10_convert_20160702154202.jpg


綺麗なキスゲ、「どう?」 と言われたとかなんとか。

DPP_11_convert_20160702154226.jpg


『桟橋注意』の立て看板、キスゲに見とれてると落っこちますよ~~~(それはmimo)

DPP_12_convert_20160702154251.jpg


一周じゃ物足りなくてもう一周行ったのよ!3周目はどーする?などと言いながら(笑)

湿原には、小さな小さなお花も咲いてます!次回UP・・・はたまたパパさん撮影のマクロか・・・?



またまた福島ですが・・・

 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/07/02(土) 16:23:14|
  2.  福島県
  3. | コメント:4

那須町  コピスガーデンにて

今日のお天気晴れ




コピスガーデン COPPICE GARDENで・・・  那須郡 那須町高久甲西表

DPP_5_convert_20160701203209.jpg

一枚目の写真は、今一番欲しいかも!!!のスモークツリーのグリーンですよ!

大好きな玉ボケを狙いました。



こちら「コピスガーデン」は、バラ苗や宿根草、一年草・ハーブ・クレマチスなど

年間を通して2,000点を超える商品を取り扱っている、コピス(雑木林)に囲まれたガーデンセンター

オシャレなカフェ・レストランも併設されていて

地元で栽培された食材や、有機で栽培された食材を多く使用した お料理をいただけます。


今回昨年に続いて2度目の訪問、早速散策してみましょう・・・

DPP_1_convert_20160701203017.jpg


雨上がりでちょっとお花達はぐったりしてますが、このこたちは元気です!ちなみにオブジェではなく本物ですよ~~~。

DPP_2_convert_20160701203040.jpg


もうちょっと早めの時期の訪問が良いかな~?

DPP_3_convert_20160701203107.jpg


でもほら!グリーンがいっぱい素敵です。

DPP_4_convert_20160701203133.jpg


さてさて明日は待ちに待った週末

またまた他県へ出向いてきます!



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/07/01(金) 20:47:44|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (83)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (930)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (120)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (354)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR