きせつの風

庭で微笑む花達とともに

CANON  IMAGE  GATEWAY  にて、わ~~い♪

今日のお天気晴れのち曇り






CANON  IMAGE  GATEWAY にて募集していた 『47都道府県の魅力新発見フォトコンテスト 』

このサイトには何度か応募させていただいていたけれど

なんと今回、栃木県部門で優秀賞3作品の中に、なんと!なんと~!!

選んでいただきました~~~~



タイトル  『今が旬』

070A7137_convert_20160930203518.jpg


烏山線と向日葵を撮影に行った8月に、近くの畦道でかんぴょう干しをしていた風景が懐かしくてパチリした物です。

まだまだ撮影技術は未熟で、ただ好きな景色を撮れればいいとアングルもままならないながらも

こういった形で選んでいただけるのはとてもうれしいですね~。

プロの方の評価が出ていますので、よろしかったらご覧になってくださいませ。


ちなみにこちらは昨年の選ばれちゃった画像!

過去の選ばれちゃった画像

過去の選ばれちゃった画像





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/09/30(金) 21:15:27|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

庭のオミナエシ

今日のお天気曇り時々雨





オミナエシ 女郎花   オミナエシ科オミナエシ属  

DPP_6_convert_20160929202448.jpg


すっかり秋の気配のするこの頃、毎日雨ばかりで気分もどんより下降気味⇊

仕事を終え空を仰ぎ見る。

幾重にも重なった分厚い押し寄せる波のような雲の隙間から、綺麗な青い空が見え隠れしている。

そのほんの少しの青空だけでも、気分はなんて軽やかになるのだろう。

家に着くなり、庭に咲いたオミナエシに目が行く。

今週は初めてカメラを手に取った。

焦がれた100-400白レンズ、転がさないようにしっかりと手に持ち装着!

最近・・・(いやいや前からかも?) いろんなものが手から落ちていく。

老化の始まり?はたまた脳に欠陥でもあるのかしらん?

いくら歳より若く見えるとしても、まだまだ老化なんてことはないような気がするけど(爆)

ついこの間の写真展、そのお仲間さん達に面白い話をお聞きした。

 「いったい(mimoは)いくつなんだろうか?」 と話題になったそうな。

35歳ぐらいかと!!!

いくらサバ読んでも 「はい!」 と答えるには無理があるでしょ!

毎週毎週写真撮りにほいほい出歩き、子供はいないのかとか・・・。

そこで素直なバカ正直が答える!

「一番上の子はもう30ですよ」 とな。

30の子がいるんじゃ35のわけないよな~とか(笑)


昔から若く見られていたな~、二十歳のころは中学生?と言われたこともあったし

大人に見られたくていやな時もあったけど、まあ、こんだけ歳取ったらなかなかいいんじゃないの!と思うこのごろですぞ。

さて、今週も週末を迎える。

どこ行こうかな~~~♪ お天気によるけどね!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/09/29(木) 21:40:33|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

鹿沼市 遊の郷 かかし祭

今日のお天気曇りのち雨




「遊の郷直売所」近くの粟野川沿いの道路で「かかし祭」が行われていました。

DPP_3_convert_20160928193524.jpg


彼岸花咲く傍らに、一体一体、個性豊かな表情とタイトル

DPP_1_convert_20160928193448.jpg


思わず撮ったペコちゃんにマリオ

DPP_2_convert_20160928193507.jpg


ペコちゃんのお顔は植木鉢だった!

                                訪問日  9/24 (土)




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/28(水) 19:48:23|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:0

そばの里まぎの

今日のお天気曇りのち晴れ




芳賀郡茂木町牧野

DPP_1_convert_20160922210609.jpg


今までに何度も何度もこの道を通ったけれど、初寄り!

SLを楽しんだ後に、午後1時頃お店着もまだ順番を待つお客さん達、入り口で名前を書きしばらく待ったよ。

DPP_2_convert_20160922210636.jpg


めにゅ~

DPP_3_convert_20160922210702.jpg


パパさん注文の  鮎天ぷらそば  ¥1300

DPP_4_convert_20160922210728.jpg


mimo注文は   レディースセット  ¥1350  お蕎麦はハトムギ蕎麦
  
DPP_5_convert_20160922210750.jpg



営業時間

[平日]11:00~14:00
[土・日・祝]11:00~15:00

ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日、12/27~1/5

席数  48席
駐車場 有



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/09/27(火) 19:14:58|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:2

彼岸花群生地 遊の郷

今日のお天気曇り




鹿沼市中粟野

DPP_2_convert_20160924163800.jpg


県道246号線脇に立つ看板目印に、すぐそばの駐車場スペース約10台ぐらいでしょうか。

遊の郷P利用可で20台。

DPP_6_convert_20160924163928.jpg


粟野川 (あわのがわ) の橋を渡り、間もなく群生地が見えてきます。

DPP_5_convert_20160924163905.jpg


常楽寺の彼岸花を撮っている時には雨も降らずよかったけれど、どんより雲からは雨粒が。

DPP_3_convert_20160924163821.jpg


彼岸花で有名な「巾着田」、一度は訪れてみたいと思っていたけれど、ここで十分満足です!

DPP_1_convert_20160924163002.jpg


どのくらいあるのか・・・とにかくいっぱい!

DPP_4_convert_20160924163844.jpg


粟野川をバックに。

DPP_7_convert_20160924163950.jpg



少しばかり訪れるのが遅いようで、赤いお花は白っぽく終盤を迎えた物も数多くありました。 (9/24)

来年はもうちょっと早めにと思うのでした。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/09/26(月) 16:18:53|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:4

グリーンパークで青い空

今日のお天気晴れ




久しぶりの青い空

大きな鳥がその空を覆いつくしているかのようです

宝積寺鬼怒グリーンパーク   塩谷郡高根沢町大字宝積寺 (しおやぐんたかねざわまちほうしゃくじ)

DPP_2_convert_20160925133029.jpg


コスモスを撮りにきたというのに、あまりに空が綺麗なので空ばかり見るmimo

飛行機雲と、そのそばに映るのは影? いやいや、影は下に映るもんだよね?

DPP_3_convert_20160925133048.jpg


太陽の周りには光環も見える!

DPP_4_convert_20160925133109.jpg


自転車越しの(乗らないけど) コスモスと・・・ラブラヴの青い空

DPP_5_convert_20160925133129.jpg


ボート池にはガチョウさん

DPP_6_convert_20160925133149.jpg


コスモス越しで目があった!

DPP_7_convert_20160925133210.jpg


そうそう、コスモスを撮りにきたんだったけど、あまりの暑さにギブアップ!

DPP_8_convert_20160925133228.jpg


日陰のベンチでヘロヘロになり座り込んでいると、パパさんのカメラにひらひら、蝶?蛾?に遊ばれる!

DPP_9_convert_20160925133259.jpg


mimoは 「もう無理!」 と暑くて撮影放棄!日陰に入り込み、それでもパパさんはまだ狙うコスモス。

良いのがとれたでしょうかね?


帰り際、蝶を見つけてパシャリしたよ!  アサギマダラの仲間かな?

DPP_10.jpg


鳥さんもだけど、蝶の名前もわからない(泣)





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/25(日) 14:04:34|
  2.  高根沢町
  3. | コメント:0

鹿沼市  常楽寺のヒガンバナ

今日のお天気曇りのち雨





鹿沼市 下粕尾

DPP_3_convert_20160924154334.jpg


参道(約50m)両脇に、彼岸花(曼珠沙華:マンジュシャゲ)が群生しています。

DPP_1_convert_20160924154250.jpg


白一輪を狙って。

DPP_2_convert_20160924154312.jpg


こちらでの彼岸花は、蕎麦のお花とのコラボが撮れますよ!

DPP_4_convert_20160924154400.jpg


蕎麦の後ろボケが欲しかったけど、ボケすぎ!(mimoの頭と一緒)

DPP_5_convert_20160924154521.jpg


この後もう一つの彼岸花を楽しみに「遊の郷」へ向かいましたよ!


雨・雨・雨の毎日

今日の予定は尾瀬の草紅葉で楽しみにしてたのに、尾瀬の天気を調べたら案の定雨!

仕方ないねと近場の旬のお花を楽しみましたとさ。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/09/24(土) 16:23:30|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:0

道端に咲いたホテイアオイ

今日のお天気雨




ホテイアオイ  ミズアオイ科  南アメリカ原産

DPP_1_convert_20160923212707.jpg


大田原市片田付近

昨年、偶然にも通りかかった道端に咲いたホテイアオイが美しくて、今年も訪ねてみた。

DPP_2_convert_20160923212727.jpg


昨年とは道路の逆側に咲いていたけれど、育てている農家さんでしょうか

お会いすることが出来たので、お断りしてから写真に収めさせていただきました。

DPP_3_convert_20160923212747.jpg


大きなスイレンにも目を奪われましたよ!きれ~~い♪

DPP_4_convert_20160923212807.jpg


おかしなmimoだけでしょうけど・・・

ホテイアオイを見るたびに、ウルトラ怪獣のゼットン に見えちゃうし・・・(爆)

1370941298-670634_2.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/23(金) 21:43:10|
  2.  大田原市
  3. | コメント:2

益子のコスモス畑

今日のお天気雨




益子町生田目地区

DPP_1_convert_20160922162156.jpg


毎年、夏には「ひまわり祭り」 そして秋には「コスモス祭り」が行われるこちらの地区

残念なことに早々祭り前に写真に収めたひまわり祭り

台風9号被害により、会場設備、ひまわりともに復旧不可能のため中止となってしまいましたが

これからはコスモスのシーズンがやってくる。

そろそろ咲き出したかとのこのこ行ってみたけれど(9/18) さすがにまだぽつぽつで

広大な敷地いっぱいとまではまだなっていませんでしたよ。

DPP_3_convert_20160922162242.jpg


あっちだこっちだと綺麗どころを探し

DPP_5_convert_20160922162325.jpg


山々にかかる靄も良いじゃないのと写真に残し

DPP_2_convert_20160922162222.jpg


少し早いコスモス畑を楽しんできた。

DPP_4_convert_20160922162303.jpg



毎日お天気の悪いこの頃

どーか週末だけでもいいお天気をと願う。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/22(木) 16:45:48|
  2.  益子町
  3. | コメント:2

大田原市  黒羽観光やなで

今日のお天気曇り




  大田原市黒羽向町

コスモスの季節、那珂川のやなを見学!

DPP_1_convert_20160920065234.jpg


那珂川に架かる長い渡り廊下?をすたこらさ!

DPP_2_convert_20160920065258.jpg


こしらえてあるやなには、どんぶらこっこと恐ろしいほどの勢いある流れ

DPP_3_convert_20160920065327.jpg


罠にはまってご到着の鮎さん(笑)

DPP_4_convert_20160920065350.jpg


ちいさめの鮎さんだけど、来るわ来るわ!男の子が楽しそうに、忙しそうに捕まえていたよ!

DPP_5_convert_20160920065413.jpg


こちらでは秋には新米、旧黒羽町両郷米コシヒカリを提供してくださっていますよ!

DPP_6_convert_20160920065432.jpg


そして鮎料理、お勧めの鮎釜めしセットの他ろばた焼定食 などがいただけます。

こういったところでいただくのは、と~~~っても美味しいですよね!

この日は(9/17)超満員!と言うことでパスしましたが

以前いただきました!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/09/21(水) 19:40:52|
  2.  大田原市
  3. | コメント:2

真岡鐵道終着駅

今日のお天気雨




こちらは栃木県の最東端の駅

DPP_7_convert_20160919175627.jpg


真岡鐵道の終着駅 茂木駅 (もてぎえき)   芳賀郡茂木町

DPP_2_convert_20160919175408.jpg


開 駅     大正9年12月15日       (平成9年6月改築)

DPP_10_convert_20160919175817.jpg


ホームにはちょうど普通列車が止まりましたよ! 一般公募のデザインだそうです。

DPP_1_convert_20160919175345.jpg


改札内には出入り自由ですが、SLが着くときだけは入場券を¥100払って切符を買います。

DPP_3_convert_20160919175433.jpg


こちらは終点なのでSLの転車台があるのです!

DPP_4_convert_20160919175459.jpg


線路を渡り、転車台のすぐそばで見学できますよ!

DPP_5_convert_20160919175543.jpg


きました来ました!

DPP_6_convert_20160919175606.jpg


かっこいいですね~~

DPP_8_convert_20160919175720.jpg


客車を離し、いよいよ転車開始!

DPP_9_convert_20160919175757.jpg





[広告 ] VPS



静まり返ったホームに、SLの乗客たちが沢山降りてその様子を見ていました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/20(火) 15:40:00|
  2.  茂木町
  3. | コメント:2

みのさわ彼岸花の里

今日のお天気雨




 みのさわ彼岸花の里    那須郡那須町蓑沢

DPP_5_convert_20160919160044.jpg


のどかな田園風景の広がる簑沢地区

道の駅東山道伊王野から白河の関方面へ6キロ、入り口に看板ありです!

はい!ご覧のとおりまだまだこの日は (9/17) 一分咲きと言ったところ

この日は様子見の訪問でした。

DPP_1_convert_20160919155903.jpg


それでもところどころに鮮やかに咲いていましたよ。

DPP_2_convert_20160919155927.jpg


田園と、小川と、背景には山々、なかなかいいんじゃないでしょかね。

DPP_3_convert_20160919155958.jpg


駐車場は入ってすぐに少しと、奥の川沿いに数台、よ―するに駐車スペースはチョット狭いです。

DPP_4_convert_20160919160022.jpg


10月上旬までお花は楽しめそうですよ。

あたり一帯赤く染まるころ、また訪れてみましょうか。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/19(月) 16:18:24|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

茨城県  アクアワールドで・・・

今日のお天気雨




アクアワールド    茨城県東茨城郡大洗町

大水槽のイワシの群れ

DPP_1_convert_20160918162715.jpg


今日はパパさんは出稼ぎ先の釣り大会!

と言うことで、marinaと那珂湊へお魚買いに行こうと先週から決めていた。

そんなこんなで今日を迎えあいにくの雨、 それでもmarinaが言うことにゃ

 「水道管が」 と・・・

はぁ??? いったい水道管なんてどーするのかと言えば

 「水族館だってば!」  爆・爆・爆


雨だからスピード控えてねとか言いながら、北関東道をひとっ走り!お魚買う前に水族館へと向かう。

世間では3連休のど真ん中、いや~~混んでる混んでる、入場券買うのも行列だし!

やっとこ入っても、お魚以上に人が多くてなかなか前にも進めない!

人混み苦手なmimoは、案の定目がぐるぐる(苦)

それでもお魚さんを撮りたくて、車に乗った時から 『水槽の写真の上手な撮り方』 をスマホ検索!

Tvモード、絞りは200で電球とな。

スマホの教え通り撮ってみた本日の画像でございます。

はたしてそれがいいのかどーかはさっぱりわからん!!なんだかいやに青いし (汗)



エイやサメ、カメとたくさん泳いでいたよ!

DPP_2_convert_20160918162809.jpg


クラゲさんも撮ったよ!

DPP_3_convert_20160918162846.jpg


なんだか青いだけなので、ちょこっと設定変えてみた。

DPP_4_convert_20160918162906.jpg


こちらはタコクラゲ・・・タコみたいな模様だから?

DPP_5_convert_20160918162925.jpg


人混みにもまれながらおっきなサメさん! 恐ろしいですね~~~

DPP_6_convert_20160918162955.jpg


サンゴ礁ゾーンのお魚さん

DPP_9_convert_20160918163256.jpg


こちらはかわいいカクレクマノミ

DPP_10_convert_20160918163323.jpg


スマホにパシャする楽しそうなmarina・・・を、にまにま眺めるmimo

DPP_11_convert_20160918163348.jpg


アザラシさんは夢の中

DPP_12_convert_20160918163414.jpg


外へ出て、ペンギンさんにご挨拶

DPP_13_convert_20160918163439.jpg


なんだか今回設定して撮ったものは、青いだけでどーしたもんだか?

人混みが凄くてただパシャするだけでも大変だったこの日

ゆったりと回れる日に、じっくりと設定変えながら撮影できる日に再チャレンジしたいなぁ。



今日は栃木じゃないけれど・・・

たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/09/18(日) 19:06:01|
  2.  茨城県
  3. | コメント:2

沼ッ原湿原でウルトラマンに逢おうよ!

今日のお天気曇り




沼ッ原湿原(ぬまっぱらしつげん)    那須塩原市板室地内

DPP_20_convert_20160917173223.jpg


駐車場から湿原までは山道をちょちょいと約15分

湿原内は木道が周回してあり1周約30分程度と、かな~り気軽に行けるのですよ!

7時45分着!駐車場には先客車1台。

先に沼ッ原へと行ったけど、「白笹山はこっちじゃないね」と逆戻り!と言うことで貸切ですぞ~~~

湿原に入るとすぐに飛び込んでくるのが


ヤマトリカブト

DPP_6_convert_20160917172416.jpg


すぐさま休めと???ベンチがある!

いやいや休む間もなく、お目当てのお花を探しきょろきょろ

DPP_7_convert_20160917172439.jpg


アザミさん、ごめんねあなたじゃないわ!

DPP_9_convert_20160917172554.jpg


リンドウさんっ、今日はあなたでもないのよ!

DPP_10_convert_20160917172647.jpg


サワギキョウさん!!素敵な色だけどあなたでもないよ!

DPP_11_convert_20160917172720.jpg


沼の映り込みを眺めながら・・・

DPP_12_convert_20160917172748.jpg


木のトンネルを抜け

DPP_13_convert_20160917172819.jpg


アキノキリンソウが輝いていたけれど

DPP_16_convert_20160917173026.jpg


ぬおぉぉぉ~~~~いた~~~!今日のお目当て

アケボノソウ

DPP_8_convert_20160917172504.jpg


ちいさいお花の花弁一枚一枚が似てなあい?

何にって、ウルトラマン!!!

DPP_14_convert_20160917172926.jpg


まだまだつぼみが多かったけど、先日の戦場ヶ原で蕾だったお花を見られてうれし~~

DPP_17_convert_20160917173049.jpg


こちらでは一周できるけど、折り返しまで行くと帰路は山の中なので引き返す!

DPP_18_convert_20160917173123.jpg


木道の上を歩いたほうが気持ちいいし

DPP_19_convert_20160917173151.jpg


映り込みも眺められるし

DPP_21_convert_20160917173248.jpg


そしてゴマナさんの白い花も!

DPP_22_convert_20160917173311.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/17(土) 18:20:50|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:6

手打ちうどん榛名

今日のお天気曇り時々雨




手打ちうどん榛名     宇都宮市篠井町

DPP_5_convert_20160916202841.jpg


宇都宮市にある冒険活動センターの駐車場敷地内にある 手打ちうどん榛名 (はるな)

お店のなかはテーブル席と奥に広いお座敷、農村レストラン風・・・と言った温かみのある感じ。


めにゅ~

DPP_1_convert_20160916202713.jpg


天もりうどん・そば   ¥950

DPP_2_convert_20160916202738.jpg


てうちぶっかけうどん    ¥800

DPP_3_convert_20160916202759.jpg


ちょっと物足りず、お稲荷さんを注文!

DPP_4_convert_20160916202822.jpg


営業時間   11:00~14:00

日曜営業

定休日  月曜日



      訪問日  8/21 

たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/16(金) 20:39:42|
  2.  宇都宮市
  3. | コメント:0

ブラジルのお菓子

今日のお天気晴れ




センニンソウ   キンポウゲ科

DPP_1_convert_20160915201721.jpg


ホントはもっとびっちり咲くはずなのに、蕾どころか新芽のところはほとんどが丸坊主!

スズメバチと格闘しながら・・・いやいや、圧倒的にmimoの負けだったけど

頑張ってひっ絡まったトケイソウを剪定したのに、時すでに遅し!

最近ではわんさかと羽化したこんな子たちが、それはそれは優雅に飛んでいるじゃぁございませんかっ!


ツマグロヒョウモン  

DPP_2_convert_20160915201742.jpg

               訂正です!ハロゲン様より~

               こちらは♀だそうです!ありがとうございます。




は撮りそこなったけど、いくらでもいるわいるわ(苦)

このこたちはセンニンソウ好きなのね!

うん、来年は気をつけよう。




暑き戦いを楽しんだリオオリンピック

そんなブラジルのお菓子を職場の仲良し5人組でGETしたざます。

パソキッタ   (20g×50個)

DPP_3_convert_20160915201803.jpg


なんでこのお菓子?かと言いますと、いるんですよ、職場にブラジルのお方が。 (日系さん)

時々おみやげにいただきまして、美味しくご馳走になっていたんだけど

食い意地張ってる我等トンチンカン5人組

頂いただけじゃ物足りないわとネット検索「ポチッ」とし、(友達が) そんでもって今日手元へ。

ピーナッツのお菓子ですよ!お菓子と言っても柔らかいの、おせんべいとはちゃいます!

だけど箱に何やら書いてあるじゃん、カロリーがどーの、原材料がどーの・・・

ポルトガル語なんたらもんはもちろんわかんないけど、ただ一つわかるのは

104kcal

日本でいうと、一つ一つのカロリーだとは思うんだけど、おにぎりの平均カロリーは168kcal

・・・と言うことは・・・あんまり食べたらあきませんで~~~~!!!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/09/15(木) 20:54:12|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

とにかくいっぱい!

今日のお天気晴れ





黄金色に染まる実りの秋

田んぼにはコンバイン


DPP_12_convert_20160914202153.jpg


パパさんが言うことの

 「ここのところ稲刈りしてる田んぼにいっぱいいるから行って来れば!」

と、仕事から帰ってくるたびにmimoを誘惑してくれる!

そんなこんなでパパさんの復路コースへすたこらさ。

いるいる~~~♪

ダイサギ・チュウサギ・アマサギさん達・・・コサギさんもいるかな?

黄色いあんよは遠目からじゃわかんない。

 
DPP_6_convert_20160914201924.jpg


まったく!

普段人なんか近づこうものなら、大慌てで逃げてくくせに

おっきなコンバインが迫ってきてもどけやしない!

DPP_10_convert_20160914202050.jpg


隙を見て美味しい物GETですかね!

DPP_9_convert_20160914202027.jpg


コンバインが通り過ぎると・・・

DPP_7_convert_20160914201945.jpg


すぐさまわらわらわらと一目散にご飯が出てくる宝の刈り込み跡へ!

DPP_8_convert_20160914202007.jpg


こちらでは、コンバインをかっこよく乗りこなしているおじさんに親切にお声をかけていただき・・・

 「クラクション鳴らしてあげるから!」 

カメラを構えて待つmimoに、いっぱいの飛翔シーンをプレゼントしてくれた。


DPP_11_convert_20160914202114.jpg


まあ・・・そのう・・・

二兎を追う者は一兎をも得ず どころか

いっぱいいすぎていったいどこにピントがあってるんだか!!!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/14(水) 20:50:44|
  2. サギさん
  3. | コメント:6

めげずに鳥さん撮ってきた!

今日のお天気雨のち曇り




戦場ヶ原の空は、下界で見る空とは違いとても澄んだ青い色。

こんな空の色を見たくてついつい何度も足を運ぶ。

DPP_13_convert_20160913070427.jpg


で、今回も鳥さんの名前もわからないというのに、またまたかわいこちゃんを狙う!


しょっぱなからわかんないし!(泣)

DPP_8_convert_20160913070143.jpg


ノビタキ・・・さんでしょうか?

DPP_9_convert_20160913070204.jpg


このこたちは小田代ヶ原にたくさんいましたよ。

DPP_10_convert_20160913070223.jpg


おっ!カメラ目線!

DPP_11_convert_20160913070243.jpg


このこはすぐそばでじ~~っと動かず! 

DPP_12_convert_20160913070303.jpg


いくら動かないと言えど、こんなに鳥さんをきれいに撮れたのは初めてでテンションUP!

・・・だけどいくら本とにらめっこしても、またまた名前はわからず!!!

だいたい♂と♀で羽根色が違うっつうのがややこしくていけないんじゃい!と逆切れ(爆)


でもね、こんなかわいこちゃんを撮りたくて

EOS5D・・・1㎏
100-400白レンズ・・・1.8㎏  合せて2.8㎏を首からぶら下げ、首が重い~~と腕に抱えるも

そんな状態でだらだら歩くと今度は腕が痛い~~~(泣)

そんなこんなで次の日には腕が筋肉痛!!!

でもさ、小田代で朝焼け狙いで使用した三脚 (2.4㎏) はパパさんのリュックに括り付け

望遠は使用しない限りこれまたパパさんのリュッの中に(爆)

そんな楽な思いさせてもらっちゃってるので、腕が痛いだの筋肉痛は内緒!

はぁぁ・・・、そんなのラクラク運べるような体力もこんじょーも、いい歳のおばさんにはないざんす!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/13(火) 20:00:47|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:4

ありがとうございましたっ

今日のお天気曇り




初めて写真展に出させていただき

自分の写真をこんな大きなサイズ (半切) にしたのも初めてだし

まして人様に見ていただくのも初めて!何もかも初めてづくし。

あらためて我が家に持ち帰り眺めてみる(笑)


DPP_1_convert_20160911201503.jpg

 「青い誘惑」 としたタイトル  (自由作品)

100-400の白レンズ望遠で撮った写真

バックには、ずっと向こうにあるツツジの花をぼかしました。

上三依にある水生植物園で5月に撮影


青いケシを撮った作品で~す! とお友達のひろみちゃんに言ったら

「誘惑と書いてケシって呼ぶんだ」 と、おまぬけなmimo以上に突拍子もないメール

いやいや、「誘惑」 は 「ゆうわく」 としかよばないし~~~~(爆!爆!!爆!!!)


もう一つはテーマが決まっていて 「里山」 でした。

朝日岳山頂からの風景で 「雲の上から」 とタイトルをつけましたが自信なし!


ブログを見てきてくださったと言う方々

そのお一人とは最終日にお会いすることができまして、お話もさせていただきました。

と~~~~っても嬉しかったです!

あらたな出会いもあった今回の写真展

ご訪問してくださった方々、本当にありがとうございました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/12(月) 20:10:05|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

戦場ヶ原でお花を眺めようよ!

今日のお天気曇り





小田代ヶ原の貴婦人

DPP_1_convert_20160911101838.jpg


あたり一面靄だらけだった早朝から陽も登り切り、うっすらと始まったばかりの草もみじの紅葉が見えてくる頃

貴婦人ともてはやされる一本の白樺の木を久しぶりにパチリ

さてさて、お花を散策に出かけましょうか。



ノアザミ が、数少ないながらも数本残っていましたよ。

DPP_2_convert_20160911101933.jpg


戦場ヶ原方面へのんびりだらだらと歩みを進め・・・

DPP_3_convert_20160911102000.jpg


今回戦場ヶ原で一番見たかったお花

アケボノソウ は、残念ながらまだ開いていませんでした~~(泣)

DPP_4_convert_20160911102022.jpg


ウメバチソウ  まだまだあちこちに、かわいらしいお花を見る事が出来ました。

DPP_5_convert_20160911102043.jpg


アキノキリンソウ  蜜を求めているのはアカシジミチョウでしょうか?

DPP_6_convert_20160911102241.jpg


リンドウ  

DPP_7_convert_20160911102305.jpg


あちこちにあったリンドウは、早朝の冷え込みのせいでしょうか?

霜にやられてしまったかのような、すでに鮮やかな色のお花は少なく、茶色くなってしまった物が多かったです。



DPP_8_convert_20160911102327.jpg


訪れる方が少ないと感じたこの日は

鳥撮りの方も、散策している方々にもあんまりすれ違わず、のんびりゆっくりと進む秋を楽しめました。

何時ものように、名前もわからない鳥撮りも楽しんできましたよ(笑)




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/09/11(日) 19:04:36|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

小田代ヶ原で夜明けを待つ

今日のお天気晴れ






DPP_1_convert_20160910150920.jpg


週末と言えば何処かへ行きたくてうずうず、ろくすっぽ寝ていられない!

と言う事で、今日も3時AM起きだし日光宇都宮道路をばびゅ~~んとかっとばし(パパさんが!)

赤沼車庫始発の4時半のバスに乗り込む!

流石に紅葉にはまだ早いしお花の時期は過ぎているので、朝一のバスでも満員になる事はなく座席も半分埋まったぐらいでした。

それでも小田代ヶ原に着くと、すでに自転車でのりいれた方々が、早々とカメラのスタンバイを終えて待ち構えていた。


朝靄を狙いにきたけれど、いいのか悪いのか大盤振る舞いの朝靄で、あたり一面真っ白でな~~~んも見えない!

で、朝焼けもいまいちだった。

陽がのぼり小田代にあかりが差し込んでからのパシャリ


DPP_2_convert_20160910150946.jpg


朝露に濡れた葉がキラキラ

DPP_4_convert_20160910151039.jpg


すでにこの時間はほとんどの方がお帰りになり、静まり返ったこの地で小鳥が飛び交うのをのほほ~~んと眺めていた。

DPP_5_convert_20160910151104.jpg


空の青、流れる雲、木々の囁き

DPP_3_convert_20160910151014.jpg


わたしをとりこにする美しい景色

何があっても、そんな美しい物で心を満たしていたい。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/10(土) 15:36:55|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

にらまれちった!

今日のお天気晴れ





ぎろり!

DPP_1_convert_20160909164750.jpg


ついこの間までサギさんのいる所と言ったら、水の入った田んぼや稲はないけど水の張ってある田んぼ

今日ブラブラとそんなところを周ってみれば、水のあるところはもぬけの殻!

どんなところにいるのかと思えば、農家の方々が忙しく稲刈り機を動かしているそばにわんさか!

普段警戒心が強くておおよそ人様の側なんかにいることないのに

稲を刈るとそこにはご飯がいっぱ~~い!ってなことでしょうかね、ついて歩いてるようなサギさんも!

そんなコンナを狙って集まったサギさん達をパシャするも・・・

なんだか睨まれちゃったよ!


DPP_2_convert_20160909164807.jpg


こちらのこ長い首が消えました(笑)

DPP_3_convert_20160909164824.jpg


久しぶりに恐る恐る大事なレンズ100-400を持ち出した!

きれいに撮れてる!良かった良かった。




そうそう、今日の下野新聞の22面に写真展の様子が掲載されています。

ちょうどmimoの写真が一番手前

ヒマラヤの青いケシを望遠使って撮りましたよ! (自由作品)

なんだかこういうふうに皆さんに見てもらえるのは、とてもうれしいです。

写真展は日曜までです!わたくしめは日曜日の午後にそちらにいます。

よろしかったらお出かけになってくださいね~。





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/09/09(金) 17:03:42|
  2. サギさん
  3. | コメント:6

茂木地区   石畑の棚田は・・・

今日のお天気雨




石畑の棚田     芳賀郡茂木町入郷 

DPP_2_convert_20160908201743.jpg


もうそろそろ稲刈りは・・・ まだでした!  (9/4)

奥の上の方では始まったようで、何枚か刈り込んであった。

そろそろヒガンバナも・・・ こちらもまだでした!


仕方ないので大好きなこんな風景をちょっと離れた場所でパチリ!

DPP_1_convert_20160908201717.jpg


撮っている間、しっかりと番犬の役目を果たしていた近所のわんこに、終始吠えられていましたけどね(汗)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/08(木) 20:29:53|
  2.  茂木町
  3. | コメント:0

なつのおわり

今日のお天気曇り時々雨




夏の花の主役も交代の時期になってきましたね!

DPP_4_convert_20160907204237.jpg


道の駅明治の森・黒磯     那須塩原市青木

敷地面積7.5ha、森の奥には、明治時代に建てられた青木周蔵子爵の那須別邸が鎮座し

青木邸の前方には、四季折々の花が咲き誇る「ハンナガーデン」があります。

DPP_5_convert_20160907204302.jpg


菜の花の春、ヒマワリの夏、そしてコスモスの秋へとなっていきます。

訪れた時には、ヒマワリの種お持ち帰りのサービスが。

でもねぇ、この種の真ん中にはたくさんのカメムシ!!!

そんなのヘッチャラで結構もぎ取ってあったけど、だいたい背が高くてチビ助には取れないし(汗)



DPP_6_convert_20160907204323.jpg


白がまぶしい「青木邸」

いつ行っても絵になりきれいだけど、いまだに一度も中へはお邪魔したことなし!

だって有料なんだもん!

  訪問日9/3




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/07(水) 20:55:45|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

茂木町  城山公園の黄色いリコリス

今日のお天気晴れ





ヒガンバナ  彼岸花 Lycoris(リコリス)

DPP_1_convert_20160906185349.jpg


茂木町の城山公園でヒガンバナを探してみた。

こちらはもう少したつと赤いヒガンバナがたくさん咲き、多くのカメラマンでにぎわいます。

赤い花はまだまだ数えるほどしか咲いていませんが、駐車場に着くとこちらの色が出迎えてくれました。

黄色いヒガンバナは、ショウキラン・ショウキズイセンとも言われていますね!

DPP_3_convert_20160906185439.jpg


赤よりも花弁が大きいですよ。

DPP_5_convert_20160906185759.jpg


遊歩道を散策すると、色づき始めたもみじが秋の訪れを感じさせてくれました。

DPP_4_convert_20160906185502.jpg


満開になるころ、また訪れてみましょうか・・・。

DPP_6_convert_20160906193439.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/06(火) 19:36:36|
  2.  茂木町
  3. | コメント:0

お山で稜線楽しもうよ

今日のお天気晴れ




朝陽を楽しみ峰の茶屋を後に朝日岳方面へ・・・(5時半AM)

DPP_1_convert_20160903200052.jpg


ここからは大事な一眼はしばらくリュックの中!

DPP_2_convert_20160903200117.jpg


じっくり考えて・・・(笑)  A

thumbnail_DSC_0538_convert_20160904121213.jpg


こんな所や  B

thumbnail_DSC_0542.jpg


あんな所をよじ登りますからね!  C

thumbnail_DSC_0544_convert_20160904115220_convert_20160904121304.jpg


A~Cはスマホです!

ハイ、ここで一眼さんの出番です!  スマホと一眼さんの画像の違いに喜びましょう(笑)

DPP_4_convert_20160903200204.jpg


お山と影の自撮りピース (爆)

DPP_5_convert_20160903200230.jpg


いつも見ない方からの、朝日岳と茶臼岳

DPP_6_convert_20160903200256.jpg


雲海を眺め、まったりゆったり

DPP_7_convert_20160903200319.jpg


何処までも伸びていく稜線を楽しみ

DPP_9_convert_20160903200415.jpg


峰の茶屋へ戻ってくると、人だかり!

DPP_15_convert_20160903200647.jpg


ずっとずっと、いつまでもいたかったな~~

DPP_4_convert_20160905184433.jpg


今月末には紅葉もきっと見頃になるでしょう、わくわくしますねっ!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/05(月) 18:49:00|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

お山の上でリンドウ見ようよ

今日のお天気曇り




この日の目的のリンドウ

DPP_2_convert_20160903134425.jpg


素晴らしい日の出とらぶらぶ雲海を思い切り楽しみ心をいやした後は

お花を楽しみに行きましょう!

と言っても、写真を撮ったのは「清水平」を眺めてからの帰路ですが。

DPP_8_convert_20160903200348.jpg


折り返しのころには山々にガスがかかってきてました。

DPP_11_convert_20160903200501.jpg


チガヤとアキノキリンソウ   訂正  チガヤではなくカリヤスモドキだそうです! chikoやんさんありがとうございます♪

DPP_12_convert_20160903200526.jpg


茶臼岳とリンドウ

DPP_13_convert_20160903200549.jpg


ホツツジと朝日岳

DPP_14_convert_20160903200617.jpg


真っ青な空には飛行機が・・・

DPP_10_convert_20160903200438.jpg


空や雲、山との写真を撮りたいがために、思いっきりしゃがみ込む。

足場は岩でごつごつ、不安定ながらも好きな構図で撮るためだ~~と、息を止めながら必死!


お花達は、峰の茶屋から朝日岳方面にたくさん咲いていました。


DPP_3_convert_20160903200139.jpg

朝日の肩にて景色を愛でるパパさん  (6時AM)





昨日から始まった写真展、私にとっては初めての経験です!

受付の当番は午後からだったので出向きましたが、行ってみるとなんと!わたしのブログを見て訪れてくださった方がいると!

受付にて記帳されたお名前と住所を拝見しました。

つたない写真を見ていただきとてもうれしく思います、来てくださった皆様に感謝したいと思います。

ありがとうございました。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/09/04(日) 19:14:23|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

峰の茶屋で朝陽を見よう

今日のお天気晴れ




那須岳  峰の茶屋から眺める日の出

DPP_1_convert_20160903133326.jpg


峠の茶屋駐車場に着くと、紺碧の空には満天の星

この星空も撮りたいとは思いながらも今日の目的は日の出、2時半起床。


早速行くよと早朝4時登山開始! 

真っ暗闇の中、ライトで足元を照らしながらスっ転ばないようにつんのめらないように一歩づつ。

そうそう、今日は登山カードがすっからかんだったよ!


4時23分  徐々に、徐々に明るくなってくる空を何度も振り向きながら、楽しみながら♪ 

DPP_3_convert_20160903135448.jpg


4時40分、峰の茶屋到着   間に合ったかな?

DPP_4_convert_20160903135507.jpg


4時56分  眼下に広がるらぶらぶ雲海の上からお日様が顔を覗かせてきた。

DPP_5_convert_20160903135527.jpg


最高に幸せな時

DPP_6_convert_20160903135547.jpg


今日はお山に咲くリンドウを見ながら、そして朝日岳を素通り、その先へと歩みを進めた。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/09/03(土) 14:22:18|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

お誘いうけての写真展

今日のお天気晴れ




以前化け地蔵で 偶然ご一緒に撮影することになった地元の方たち

そんな方たちにお誘いをうけての写真サークル

好き勝手に好きなように写真を楽しんでいるだけだったけど、ほんのつい最近入会したばかりなのに

写真展なるものにも出させていただけると言う事で(恥)

明日から 9/3(土)~9/11(日)まで

こちらで~~~~~

thumbnail_DSC_0522_convert_20160902201333.jpg


と言う事で

今日は展示準備をお手伝いしてきました。

真新しい場所で、パネルを運び、支柱を運び・・・もたもたしているうちにいつのまにやら出来上がり!

thumbnail_DSC_0525_convert_20160902195251.jpg


今日の写真はスマホでございます(笑)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/09/02(金) 20:24:42|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (657)
ごはんごはん (41)
ラーメン (25)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (62)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (891)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (24)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (25)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (109)
 那須町 (79)
 那珂川町 (6)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (27)
 那須塩原市 (57)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (17)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (50)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (346)
 庭のお花 (162)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR