きせつの風

庭で微笑む花達とともに

河内地域文化祭終わりました

今日のお天気曇





河内体育館にて二日間行われた「河内地域文化祭」が終わりました。

準備と片づけにしか行っていないので、いったいどのくらいの方々に見ていただけたのかは謎ですけどね(笑)

今回展示させていただいた作品



「ひかりふる」   那須塩原市 スッカン沢


DPP_8_convert_20161030173224.jpg


毎年せっせと年に何度も通い、やっとこ撮れた雄飛の滝の光芒

まだまだ素人ながらも、自分的には今年一番の出来だと自己満足の作品です。





「輪舞 (ロンド)」  矢板市  おしらじの滝

DPP_7_convert_20161030173205.jpg


幻の滝と言われる矢板市高原山塊の「おしらじの滝」滝つぼで、シャッタースピードをいろいろ変えながらお遊びした時の物です。



写真が好きと言うだけの、綺麗な景色を切り取りたいと思うだけの写真です。

ただそれだけのパチリで良いかなと思うこのごろ。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/10/31(月) 17:07:43|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

只見線沿線で・・・

今日のお天気曇




只見線第4鉄橋    福島県奥会津

DPP_1_convert_20161030073508.jpg


今回の目的は、誰もがこぞって撮るという人気のスポット、只見線第3鉄橋を目指したのでしたが・・・

肝心の道の駅は通り過ぎてしまい、気が付いた時にはもう時間がない!!!

通り過ぎさえしなければ、バッチリのタイミングでの到着だったのに

撮影スポットのある道の駅に舞い戻った時には、残念ながら遠くに鉄橋を渡る悲しい音が・・・がたんごとん・・・

いや~~~、そこんとこが真面目な撮り鉄ではない

9時台の電車が行ってしまうとその後は2時台までない!!!

所詮 「にわか撮り鉄」 そこまで待とうと言う真面目さは持ち合わせてない。

この日は雨!

宇都宮を出るときは晴れてたので、合羽もなければ傘は1本こっきり!

どー頑張ってもうまく撮れるはずもなし、次回があるさととっとと引き上げた。


DPP_2_convert_20161030073529.jpg


ところどころでいい景色を撮り

DPP_3_convert_20161030073551.jpg


なんだろこれ~?を撮り

DPP_6_convert_20161030080050.jpg


この日のにわか撮り鉄は、前回紅葉の下見をしたこちらで

会津線のカラフル電車

DPP_4_convert_20161030073611.jpg


車の中で30分程居眠りしながら(mimoだけ)待ったのでした。

この時間は上下数分間隔で通過するので、うまい事2台撮影できる。

オマケに鉄橋の上では、紅葉の時期だけでしょうか?電車が速度をおとしゆ~~~~っくりと進む!

電車の中からもこちら側を狙いストロボが光っている。

いやいや、だけど寒い一日だった。


この日の走行距離400キロ超え、パパさんお疲れ様でした!今度は第3鉄橋撮ろうねっ!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/10/30(日) 16:37:47|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

雪割り橋

今日のお天気・・・出かけた先は雨




雪割り橋     福島県西白河郡西郷村真船小萱

DPP_1_convert_20161029162603.jpg


橋を渡るとこんな感じのごくふつーのなんちゃことない橋ではあるけれど

観光ポスターにあるような素晴らしい写真をパチリしようと思い立ち寄り。

橋を渡りきったところへ駐車し、とぼとぼと展望台のある場所までほんの5~6分。

DPP_3_convert_20161029162658.jpg


東北地方阿武隈川の源流域の長さ約4 kmの雪割渓谷に架かる橋で、長さ81.8 m、幅員4 mのヒンジソリッドリブアーチ橋

川面から橋までの高さは約50 m

DPP_4_convert_20161029162717.jpg


とてもじゃないけど観光ポスターにあるよな写真は撮れず

最近気になっている空を入れないで撮ってみる。

DPP_2_convert_20161029162626.jpg


何処をどー撮ろうかとかは、その時の気分次第だし

一番撮りたいのは綺麗な風景なんだけど 「何を撮ったの?」 と言われてしまうと悩む。

たとえば今回の写真にしたら、「綺麗な緑の中の赤い橋」をmimoは撮りたい!

それがベテランさんの言うことはと考えると、橋を撮りたいんだったら周りはこんなにいらない・・・なんてこと言われるのがおちだ(泣)

写真を見ていただいてご指導してくださっても、いったいそれの何処が良くて悪いのかさえ自分にはわからない・・・

ただ写真が好きで、自分の思うように撮っていた方がいいかな~なんてちょこっと最近思う。

今日も早朝からいい景色を求めて、只見の方まで出かけてきたよ!

ず~~~っとあっちは雨だったけどね、県内に戻ったら晴れてるし?

なんでも今日一日暑いくらいだったようだ。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/10/29(土) 17:18:32|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

明日から河内地域文化祭だよ

今日のお天気雨




明日から二日間にわたって行われるかわち地域文化祭

今日はそちらに出向き設置してきました。


河内体育館

DPP_2_convert_20161028162425.jpg


写真はこのような形でのお披露目

DPP_1_convert_20161028162403.jpg


恐れ多くもmimoの作品タイトルは  「ひかりふる」 と 「輪舞 (ロンド)」 といたしました。

たくさんの方々に見ていただけたら嬉しいな~。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ








  1. 2016/10/28(金) 16:47:30|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

蛇王の滝も鮮やかで

今日のお天気晴れ




蛇王の滝  (じゃおうのたき)  落差約100m    日光市若間

DPP_1_convert_20161026201529.jpg


県道23号を川治ダムから川俣方面に向かい、瀬戸合峡手前の左側に見ることができる。

「めん処 蛇王の滝」 の店舗横と真向かいに駐車スペースあり。


DPP_5_convert_20161026201653.jpg


遊歩道が整備され、5分ほど下ると鬼怒川の川原から見上げることもできます。・・・が!

DPP_4_convert_20161026201632.jpg


派手にすっころんだ後なので、ここは下ることなく上から眺める!お膝、痛いからね(泣)

DPP_3_convert_20161026201612.jpg


流れる姿が蛇のような・・・と言うことで付いた蛇王の滝。

DPP_2_convert_20161026201551.jpg


あちこちでいい景色に出会っては車を停めながらの帰路となりました。

DPP_6_convert_20161026201714.jpg


すっころび、その後。

膝はまだ青いながらも片方だけ痛みはひいてきた・・・片方の膝はまだ痛くてつけない!

おでこ、なんとなくまだ腫れてるような?でももう、触っても痛くない!傷痕はまあ、そのうち治るでしょう、かさぷたになってきたし。

掌、うん!こっちもかさぷたになって大きく擦りむいたわりには治癒力が凄いんでないの!(気持ちだけは若いからか?爆)




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/10/27(木) 20:54:15|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

河内地域文化祭にて

今日のお天気曇のち晴れ





第39回河内地域文化祭
◆日時 10月29日(土)午前9時~午後4時/
10月30日(日)午前9時~午後3時
◆場所 新河内地域自治センター 河内体育館(新河内生涯学習センター)
①体育館(展示部門)29日・30日  幼稚園児・小中学生の作品・一般作品
② 生涯学習センター 芸能音楽祭 29日・30日
◆催事 29日(土)お茶席
30日(日)模擬食堂(カレー・コーヒーの販売)
体験教室 (未定)
◆駐車場 新河内地域自治センター・河内体育館北駐車場


と言うことで、9月に開催された写真展 「かわち写友会」 さん達のお仲間に加えていただき

今週末、河内地域文化祭にて写真を展示させていただきます。

大ベテランの皆様とは程遠いわたくしめの作品

今回2点、自分なりにおおめに見て 「いいかな?」 と思える写真ではありますが (自己満足)

前回の写真展とは違う作品でと言うことで・・・

多くの方々に見ていただけるのは嬉しいです。


写真だけではなく、文化祭と言うことでいろんなジャンルの作品がずら~と陳列されます。

そんな多くの中でお目にとめていただけたら嬉しく思います。

          ※ 注  今回の作品ではありません(笑)  お楽しみに。

DPP_7_convert_20161026172937.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/10/26(水) 17:35:45|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

またぎの里でくま食べた!

今日のお天気曇のち雨





川俣湖で、紅葉の映り込みをと思い・・・

DPP_2_convert_20161024152917.jpg


あらあら残念なかったね!

DPP_1_convert_20161024152858.jpg


その川俣湖に架かる橋を渡り山道細道をずんずん進む!道路沿いにあるお店へパパさんに連れられ一直線! (1本道しかないけど!)

またぎの里   日光市川俣

DPP_3_convert_20161024152948.jpg


営業している飲食店としては栗山で最も奥で、熊・鹿・猪などが食べられるそうな・・・

DPP_4_convert_20161024153008.jpg


約30年前、「ドライブイン川俣」という店名でオープン。

当初のメニューはそばがメインだったそうで、、家族会議で「めずらしくておいしいマタギグルメ作ろう!」となったとか。

DPP_5_convert_20161024153040.jpg


左から・・・キジ・鹿・クマのお肉たち

DPP_6_convert_20161024153101.jpg


パパさんは以前職場の方たちと訪れているけれど、mimoは初!

初めてきたならまずは「くまラーメン」だそうで。

DPP_7_convert_20161024153413.jpg


パパさんは鹿どん

DPP_8_convert_20161024153434.jpg


「うげ~~~っ、くま食べんの~~~!!!」 のmimoだったけど

これがなかなかどーして、臭みはなく、弾力があって美味しいじゃございませんか!

まあ、食べやすいように下ごしらえしてあるんでしょうけどね!

鹿肉は、ちょっと固めで、なんとなくレバーっぽい。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/10/25(火) 14:32:34|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

瀬戸合峡でにぎやかな彩りを楽しむ♪

今日のお天気晴れ




県道23号線を、ずんずんと山奥へ!

長いトンネルをいくつか超え・・・

DPP_1_convert_20161024145101.jpg


瀬戸合峡 (せとあいきょう)    日光市川俣

DPP_2_convert_20161024145124.jpg


鬼怒川の上流に位置する瀬戸合峡は、鬼怒川の侵食によって生まれた峡谷で

深度100mにも及ぶ切り立った岸壁が約2kmにわたり広がっています。

DPP_3_convert_20161024145145.jpg


瀬戸合峡到着約10時半、遊歩道駐車場は満車!

渓谷を見下ろせる茶屋まで行っても駐車はできないだろうと賢いパパさんの判断で、手前で車はお留守番。

DPP_4_convert_20161024145204.jpg


出向く前は、今年こそはあの吊り橋まで行こうと言っていたけれど、思わぬアクシデントがあったので (mimoスっ転ぶ) 今年もお気に入りの場所から覗き込む。

DPP_5_convert_20161024145225.jpg


紅葉は、お日様がさすとその鮮やかな色が浮き出てきれいだけれど、雲が多いこの日。

DPP_6_convert_20161024145245.jpg


それでも素晴らしい赤や黄色を楽しんだのでした。

DPP_7_convert_20161024145306.jpg


来週にしようかと車の中で意見も出たけど、思い切って行ってよかったね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2016/10/24(月) 15:18:44|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

那須高原 「駒止の滝」

今日のお天気曇




 駒止の滝 (こまどめのたき)   幅 3m 高さ 20m    那須郡那須町湯本

DPP_2_convert_20161023195456.jpg


駐車場のすぐ前に観爆台があり、さっと行って雄大な景色とともに眺められるこの滝

DPP_1_convert_20161023195432.jpg


山の上から眺めたこの辺は雲海の下と言うことで、お日様はさしていないけれど

それでも見事な紅葉を見る事が出来た。

DPP_4_convert_20161023195538.jpg


あえて、空を入れずの撮影、どうでしょうかね

DPP_3_convert_20161023195516.jpg


上段の滝壺

DPP_5_convert_20161023195906.jpg


すぐそばの見事な赤色

DPP_7_convert_20161023195949.jpg


そして、さっきまで楽しんでいた那須岳を遠くから眺める。

DPP_6_convert_20161023195925.jpg



そう、そこではいつものように楽しんでいただけではない (なんで?)

どこかへ出かけるたんびに何かしらわが身に起きる (どーして?)

今回もやってしまった (爆)

牛ヶ首から峰の茶屋へと右手に茶臼岳を眺めながら、左手には姥ヶ平を見下ろしながらとそれは楽しく歩いていたのでした。

小さな岩大きな岩などに足をとられないようにと、パパさんとお互いに「気を付けて!」と声をかけながら歩いたものでした。

なのになんで?

パパさんは何時ものようにmimoの後からついてくる。

そのパパさんが言うことにゃ

 「なんだか突然吹っ飛んだ!」 そうな・・・大丈夫、今回は記憶が飛んでない!

だけど頭を強打!ものすごく痛い!

起き上がるにも足がもつれて起き上がれないし?

痛い頭を押さえやっとこ起き上がり、頭以外のあちこち痛いとこを見る。

まずは手袋をしている手・・・カメラをかかえていたはずの左手の手袋には穴があいている

うん、これは痛いな~と手袋を取ると、手のひらとんでもない状態!見るも無残。

そして膝・・・スパッツを履いているのでまくってまではその場では見ていないけど

手を当てるとじんわりと血のようなものが (がーーーーん)

痛い頭・・・正確にはおでこ、これもその場では自分じゃみられないけど、岩でこすれた跡とすぐさま腫れだした(泣)

よ―するにね、なんだか知んないけど思いっきり前のめりにスっ転んだ。

そのまま姥ヶ平の方へ転がり落ちて行かないだけ良かったし

大きな岩などに頭を打ち付けないでそれも良かった。


パパさん曰く 「後ろで見ていてもびっくりして、なんだか突き飛ばしたような転び方」 だったそうで・・・

         「レスキュー呼ぶようなことにならなくてよかった!」 と。


一日たった今日

掌は、まだじんじん、カットバンぺたり

おでこは、でっかいコブのまんまで、傷痕が (前髪で隠れるよ)

膝は、両ひざともつくことが出来ない、正座は無理!

こんなmimoを相手にし、パパさんは気の休まる時もないとかなんとか(爆)

それで、どこへ行くにも手を繋いでくれているけど

今度はリードでもつけるかと! 

mimoはわんこか?

大事なカメラは埃まみれだったので、駒止の滝を撮る前に車の中でパパさんがメンテナンスしてくれた。

フードにキズが付いたけど、大丈夫、ちゃんと撮れる!

これがもし壊れてしまっていたら、もう立ち治れなかったかも~~~。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/10/23(日) 21:03:11|
  2.  那須町
  3. | コメント:8

何度でも、行ってみたいの那須岳は!

今日のお天気・・・山の上は晴れ




峰の茶屋後から夜明けを待つ  5時26分AM 

DPP_1_convert_20161022160100.jpg


姥ヶ平の紅葉をみっぱぐった今季、雪の降る前にどーしてももう一度大好きな那須岳へ!

そんなこんなで今日も仕事へ行く時より早起き・・・というか、殆ど寝てないし!目覚ましセットは2時AM(爆)

流石に超混みの紅葉シーズンは終わったので、駐車場は3分の1ほどしか埋まっていない。

それでも徹夜組がいたようで、駐車場だというのにテントが張ってある!(いいのか~?)


4時20分、峠の茶屋から登山開始。

満天の星空を見ながら、迫りくるしらじらしてくる空を振り返りながら、半かけの月を見ながら心はるんるん。

峰の茶屋到着しばし夜明けを待ってる間でも、防寒着を着ていても体は冷え込み 「寒いね~~」を連発。


5時38分 「きた~~~~!

DPP_17_convert_20161022161611.jpg


何枚連写したことか、その間にもモデルを立たせるのは忘れない(笑)

DPP_2_convert_20161022160117.jpg


雲海から登りくる太陽に、「素敵だね~、すごいね~」 何度繰り返した事か。

DPP_3_convert_20161022160136.jpg


さて、太陽も登り切ったし、朝陽色に染まる登山道を・・・

DPP_4_convert_20161022160155.jpg


ぐるっと茶臼岳を見ながら回り込む。

DPP_5_convert_20161022160215.jpg


輝きだした山々の風景を楽しみながら

DPP_6_convert_20161022160233.jpg


蒸気の出ているあたりでは 「あったかいね~」 とか言いながら

DPP_7_convert_20161022160254.jpg


間もなく [無間地獄] (むげん) 茶臼岳で最も活発に噴気を上げているところ。

DPP_8_convert_20161022160313.jpg


臭いもさることながら、ここはとってもあったかい・・・なんて言ってる場合じゃない?

DPP_9_convert_20161022160333.jpg


姥ヶ平が見えてきたけど (6時20分) にぎわっていたであろうそこには、ひとっこ一人いない!

DPP_10_convert_20161022160353.jpg


牛ヶ首到着  (6時35分)  こちらも貸切状態、ここはいつも強風が吹き荒れてるけれど、今日はいくぶんかおだやか。

DPP_11_convert_20161022160415.jpg


那須の市街地の方は雲海だらけ♪ そちら側の紅葉の名残も見られないし。

DPP_12_convert_20161022160435.jpg


南月山への稜線と、葉の落ち切ったダケカンバの白い幹が綺麗だった。

DPP_13_convert_20161022160454.jpg


緑と紅葉が少しだけ残って目を楽しませてくれた。

DPP_14_convert_20161022160516.jpg


ひょうたん池までのルートの木道も良く見えている。

DPP_15_convert_20161022160538.jpg


すっかり冬を待つ準備ができてきている姥ヶ平、ひょうたん池での紅葉の映り込みは期待できないのでそのまま戻り。

DPP_16_convert_20161022160605.jpg


まだまだ7時AM

後からたくさん登ってくる方たちに 「もう行ってきたんですか!」 「早いですね!」 などと声をかけられながら

パパさんはすでに次の目的地へと車を走らせる!


今日は、小田代ヶ原へ出向こうかと思っていたけど、雲りの予報・・・

夜明けが見られないならと、急遽「雲の上は晴れてるかも!」 と那須行決定したのでした。


駒止の滝・・・素晴らしい紅葉でした。

瀬戸合峡・・・こちらも来週では遅いでしょう!

またぎの里でランチ・・・と、この後続きますよ~~~。


ハイ!今日もお約束の事をやっちまいました(汗)

そのうち、面白おかしく綴っておこう。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/10/22(土) 17:11:20|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

甲子大橋からの眺め

今日のお天気晴れ




甲子 (かし) トンネルを抜けて

DPP_1_convert_20161021160356.jpg


国道289号「甲子道路」に架かる「甲子大橋」は橋長199m、川からの高さ約60mの長大橋で

平成20年9月21日(日)に開通しました。

橋を渡りきる前に紅葉の進み具合はどんなかな?と車を停める。

DPP_2_convert_20161021160416.jpg


朝陽に照らし出されそれっぽく見えるけど、紅葉は今一つと言ったところ。 (10/16)

DPP_3_convert_20161021160435.jpg

あれから、もうすぐ一週間、どれだけ綺麗に色づいたでしょうね?

橋を渡り、またトンネルを抜けしばらく走ると、雲海が見えてきた!

「撮る!撮る~~!」と騒がなくても、よくできた妻のこれまたよくできた夫は車を停める(ぷぷ)


こんなものがある「道の駅しもごう」   南会津郡下郷町

DPP_4_convert_20161021160454.jpg


雲海は、どこから見てもいいんじゃないかい!

DPP_5_convert_20161021160514.jpg


繁盛している道の駅とは違い、ひっそりゆったり!そりゃそうだよね~、まだ早朝もいいとこ6時前。

駐車場にはキャンピングカーが止まっていた!

いいな~~~あれ!

宝くじ当たんないかな~~~。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/10/21(金) 16:27:37|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

観音沼をぐるっと回って

今日のお天気雨






DPP_2_convert_20161017065617.jpg


お気に入りとなった場所をさんざん撮影し、陽が登り切りカメラマンの数も激減したころ、やっとその場を離れ周辺散策へ!

沼を右手に見ながら時計回りに進むと


嶽観音堂

DPP_1_convert_20161017065332.jpg

東征の際に戦いに参加した人馬を弔うために坂上田村麻呂が建てたとされる、御蔵入三十三観音、十三番札所『嶽観音堂』があります。

堂は、唐様式で方三間宝形造。流麗華麗な彫刻を見ることができます。


整った散策路ももちろんありますが・・・

DPP_3_convert_20161017065635.jpg


そこは避けて、落ち葉をかさこそ音をたてながら沼を見ながら、写真を撮りながら。

DPP_9_convert_20161017071312.jpg


いいポイントでは立ち止まり

DPP_4_convert_20161017065653.jpg


「きれい!綺麗~」と静かに騒ぎながら・・・?

DPP_5_convert_20161017065713.jpg


沼に映りこんだ赤や黄色を楽しみ  前回撮った景色を思い浮かべながら

DPP_6_convert_20161017065732.jpg


同じ場所あたりでのパチリ

DPP_7_convert_20161017065752.jpg


ぐるっと一周して駐車場へ。

DPP_8_convert_20161017065812.jpg


今回3度目の立ち寄りとなった観音沼

前回6月の日差しのまぶしい季節とはまた違った景色に楽しみながらの散策でした。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/10/20(木) 16:22:56|
  2.  福島県
  3. | コメント:6

塔のへつり

今日のお天気曇





福島県南会津郡下郷町 弥五島下タ林

DPP_5_convert_20161019070611.jpg


長い年月をかけて自然が作り出したこの渓谷は

塔の形が立ち並ぶ断崖という意味から「塔のへつり」と名づけられたそうな・・・。

こっち方面の時はいつも通り過ぎるだけ、5~6年ぶりかな~?久しぶりの立ち寄り


「塔のへつり駅」  会津鉄道会津線の駅。

DPP_12_convert_20161019070838.jpg


線路を超え駐車場へ! 昔は駐車料金なんていらなかったけど、いつのまにやら時は流れ¥200也!

駐車場から歩いて約5分、立ち並ぶ土産店を見向きもせず!とっとと先へ行く。

DPP_1_convert_20161019070453.jpg


こんな所を下り渓谷へ!・・・ありゃりゃ、またみやげ店が!

DPP_2_convert_20161019070512.jpg


途中からの眺め

DPP_3_convert_20161019070531.jpg


もちょっと途中からの眺め!

DPP_4_convert_20161019070551.jpg


吊り橋はと~~~っても揺れるので、わたってる最中の写真はなし! 吊り橋、一度に渡れるのは30人限定だよ~ん。

で、渡り切り、へつりの真下へ!パパさんより大きい人は頭注意ですぞ!

DPP_6_convert_20161019070632.jpg


パパさんの歩くその先へ (吊り橋わたって右側) 昔はグル~~っと行けたけど、今はほんのちょっとでもう進めないし!

誰か落っこちたのかなぁ?救助用の浮き輪があった!

仕方ないねと今度は吊り橋の左側へ。

足の大きい人は、とてもじゃないけどおさまりきらないちっこい幅の階段登り・・・

DPP_9_convert_20161019070738.jpg


「落っこちるなよ!」 と注意されながら、崖っぷちからパチリ!

DPP_7_convert_20161019070656.jpg


「虚空蔵菩薩」 なんてのがあったのでちら見。

DPP_8_convert_20161019070718.jpg


そんなこんなを見ながら戻ってきて、展望台からの眺め。

DPP_10_convert_20161019070758.jpg


あっちもこっちもおみやげに誘惑されながら、目に留まったのはこれ!

DPP_11_convert_20161019070815.jpg


うどんの広いのだよね?とは思いながらも、その名前にくぎ付け!

買わなかったけどさ、みやげ話にはなった(爆)

こちらも紅葉はあと少し待つようですね。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/10/19(水) 17:15:32|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

塩原の大沼公園とぽんぽこたぬき

今日のお天気晴れ




大沼と新湯富士   那須塩原市湯本塩原国有林

DPP_11_convert_20161018172300.jpg


那須塩原市にあるため池で、2010年(平成22年)3月25日に農林水産省のため池百選に選定されています。

DPP_1_convert_20161018171730.jpg


訪れたこの日は、駐車場は止める所がないほどいっぱい!

まあ、こんな時間 (11時ちょっと前) に訪れたことはないので (いつもは早朝)。

DPP_14_convert_20161018172449.jpg


観音沼へと向かったこの日、まだ夜明け前の暗がりの中家から5~6キロの所で

まずは1匹目、道に横たわる狸を目撃!

次2匹目は、矢板インター方面に向かう、裏道細道暗い道、ここで2匹目!

3匹目はあるか???と、そんなことも忘れていたころ

今度は動き回る狸を目撃! (1匹目と2匹目は動いていなかった・・・天国に向かってたかな)

DPP_2_convert_20161018171753.jpg

それも、動きまわってるのは1匹2匹じゃない!

家族だろうか?4~5匹いたし!!!

「うお~~すごいねっ!」 と騒ぐも・・・これを観にきたんじゃないし(爆)


紅葉の具合はどんなもん?とか、前回見たオシドリはいるかな?とかぺちゃくちゃおしゃべりしながら向かう大沼のほとり。

DPP_4_convert_20161018171826.jpg


倒木も絵になるぞとパチリ

DPP_5_convert_20161018171853.jpg


流石にこの時期、目を凝らしてもお花はなし!

DPP_6_convert_20161018171953.jpg


ついた!着いた!あっという間の大沼。

DPP_7_convert_20161018172019.jpg


この時期は凄く水が少ないので、湿原の中の歩道も歩ける!

DPP_8_convert_20161018172043.jpg


風がやむのを待って映り込みを撮ったよ!

DPP_9_convert_20161018172205.jpg


沼の向こう岸の枯れ木は絵になるな~~~

DPP_10_convert_20161018172238.jpg


Uターンして向かった道と逆回り、色づいた楓をパチリ。

DPP_12_convert_20161018172359.jpg


切株の上には何の落ち葉かな?

DPP_13_convert_20161018172425.jpg


自宅方面に向かいながら、スッカン沢を覗き込む!

DPP_15_convert_20161018172512.jpg


こちらも紅葉はこれから

スッカン沢へと向かう入り口は、前にもまして厳重な立て看板!

ロープだけだったのに、工事現場などにおいてある立ち入り禁止のバリケードがしてあった!

まあ、それでも向かう人はいるようで、駐車場には車があった。

何があっても自己責任、気をつけたいですね。


あちこち紅葉下見の日曜日でした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/10/18(火) 21:04:36|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

那須  森のvoivoiでパンケーキランチ

今日のお天気雨




森のvoivoi (ヴォイヴォイ)    那須郡那須町大字高久甲

DPP_10_convert_20161017161213.jpg


東京三軒茶屋のパンケーキカフェVoiVoiが、那須高原にオープン・・・だそうで。

メニューは食事系からデザートまで、森のvoivoiオリジナルです・・・だそうで!

地元の那須御養卵や、新鮮な牛乳、高原野菜、果物などの食材にこだわっています・・・と言うことだそうです!!

職場のお友達が出かけてきたそうで、そんな話を月曜朝一聞かされて、さっそくその気になるmimo。

それはそれはといい具合に本日代休でお休みのmarinaをドライバーに仕立て、ブ~~~ンと行こうと急遽おもいつく!

そうなれば仕事はテキパキとこなし、午後一出かける大好きな那須方面♪


那須街道からはチョットばかし奥まった所にあり、それはそれは静かなたたずまいのログハウス。

季節のお花も出迎えてくれ・・・

おぉ~~~っと、満席しばし待つ。

名前と人数、携番書いておき車で待つシステム。

DPP_2_convert_20161017160940.jpg


平日なのに満席!流石人気の那須!

30分ぐらい待ったかなぁ?

DPP_3_convert_20161017160959.jpg


これも!

DPP_4_convert_20161017161017.jpg


あれも!

DPP_5_convert_20161017161035.jpg


それも!  と、目移り!で、頼んだのは

DPP_6_convert_20161017161055.jpg


那須高原野菜と、4種のチーズフォンデュ・パンケーキ  のmimo、カメラ構えてたら思いっきり何度もかけてくれた(汗)

DPP_7_convert_20161017161113.jpg


ピリ辛! メキシカンパンケーキ  「辛い辛い」とmarina。

DPP_8_convert_20161017161133.jpg


森のスープ  小サイズ

DPP_9_convert_20161017161154.jpg


2人でこんだけ食べるのには量が多かった!!!満腹状態でしばし動けず(爆)

隅っこに止めた車に戻るころは、チーズが口から出てきそうだったし!!!


DPP_11_convert_20161017161234.jpg


ふ~~~やれやれ、那須まで行って食べて帰って4時間弱!

DPP_1_convert_20161017160916.jpg


今日の夜ご飯考えなきゃねぇ・・・(おなかいっぱいだけど)


営業時間:AM10:00~PM17:00(LO16:00)       

定休日:火曜日ほか、臨時休業あり。

席数:店内:26席、テラス:8席(2テーブル)

    テラス席は、わんちゃんOKです。

全席禁煙(テラスも含む)

駐車場:15台



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2016/10/17(月) 16:54:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

福島県  観音沼森林公園から

今日のお天気晴れ





観音沼  (かんのんぬま)   南会津郡下郷町大字南倉沢字観音平

DPP_2_convert_20161016161655.jpg


観音沼は約1万7千年前の甲子旭岳の噴火によってできた溶岩が、長い間に侵食されできたものとされ

沼の周囲は約1.2km、散策路が整備されてる。


早朝、まだ沼には陽がさす前に到着。

まだまだもみじはほんの少しの色つきで青い物が目立っていた。

DPP_7_convert_20161016161956.jpg


静まり返った沼は、靄が立ち込めて何ともいい感じ。

DPP_8_convert_20161016162017.jpg


山全体の紅葉には少し早いながらも、浮島のそばに映りこんだ向こう岸の落葉した木々が美しかった。

DPP_4_convert_20161016161739.jpg


段々と陽がさしこみ白い靄も踊りだす。 SSを少し遅くしてのパチリ!

DPP_1_convert_20161016161626.jpg


あと一・二週間すると、水面ももっとにぎやかになるでしょうね。

DPP_3_convert_20161016161717.jpg


この場所が気に入り、何度も何度もとシャッターを押す!

DPP_5_convert_20161016161805.jpg


朝陽があたる前は24-105mmでの撮影

朝陽が出てからはお気に入りの浮島を美しく撮りたいがために100-400白レンズで撮影。

やっぱりきれいだな~♡

たとえ狙う腕は大したことなくても、いいレンズはそれなりに写してくれる(爆)


今日も他県ですが・・・

たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/10/16(日) 16:53:06|
  2.  福島県
  3. | コメント:8

あだたらサービスエリアで

今日のお天気晴れ




あだたらのロープウェイから「吾妻小富士」を眺めた。

DPP_6_convert_20161012171557.jpg


福島市にある標高1,707mの山、吾妻連峰のひとつ。

すり鉢状の大きな火口があり、麓の福島市側から見るとあたかも小型の富士山のように見えることからこの名が付いたと。

一切経山の「魔女の瞳」に恋して毎年出かけていた割には、すぐ目の前の「吾妻小富士」には一度も行っていなかった。

帰路、安達太良のSAにて、おなかをすかしたmarinaがこんなものを見つけた。


吾妻小富士のメロンパン!  ¥185

DPP_7_convert_20161012171619.jpg


この手のメロンパンって、ホントの富士山の5合目にもあったねぇ・・・

海ほたるにもあったなぁ・・・、メロンパン、流行りなの?

ついつい形に誘惑されて買い込んじゃいましたとさ!美味しかったよ~~♪


そしてぎゅうたん!牛タン!好きなんだ~~♡

プリッツは・・・なんてったってたったの「牛タン2%」だからね、これってホントに牛タン味か~?びみょーーーー(汗)

DPP_8_convert_20161012171639.jpg


もう一つの「牛タンジャーキー」

一口食べて美味しいぞと思ったのに、そう思ったのはmimoだけじゃなさそうで、その後視界から消えて行った!

だれだー持っていったやつは!!!


それにしても、那須温泉神社を撮った時の記憶は戻らず・・・どーなってんだかっ!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/10/12(水) 20:47:24|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

記憶にない時撮った写真

今日のお天気曇り





10/10、三連休で唯一晴れマークがあるのはこの日だけ!

前夜から「明日は峰の茶屋で夜明けを迎え、姥ヶ平のひょうたん池で茶臼の映り込みを撮って紅葉三昧~」と、はりきりリュックの中身を確認。

嬉しくて眠れないながらも目覚まし2時AMセット! さすが歳取った、こんな時間でも起きられる(爆)

程なく支度を終え、トレッキングシューズだ!ストックだ!大事なカメラだと車に詰め込みいざ大好きな那須岳へ!

3時過ぎには「殺生石」あたり、手前鳥居に何やら提灯あかりが見える。

写真に撮りたいと思いながらも先を急ぐと、那須ロープウェイ手前の大丸駐車場はなんだか車がいっぱい!

なんか変だぞと思いながらも先へ進むと、この時間上から降りてくる車が数台!

峠の茶屋手前でガードマンがいる!

何だ?と思っていると『3時の時間ですでに駐車場は満杯』とな!

ほえ~~~~~~(驚き桃の木!)

峠の茶屋に着いたのは3時半、今までそんな時間に満杯なんてことあったか~~~?

たしかにみんなが待ってた晴れ予報のこの日

「3時で満杯!3時で満杯!3時で満杯!!!

なんだか今年はロープウェイの駐車場は7時過ぎないと開かないとかで、ロープが張ってある。

それでかっ、それで手前の大丸駐車場が車だらけだったのかっっ!!!

どーするこーするとどーしようもなく、とりあえずmarinaに夜明けを見せたかったので、恋人の聖地まで引き返したけど

夜明けまでまだ1時間以上もある!

すでにここから記憶がない! がっかりしすぎて眠気が襲ったのかうつらうつら・・・?

ここから先は、marinaとパパさんに、面白おかしく聞いた話。

その後写真に撮りたいであろうmimoの為に、さっき見た「殺生石」手前の鳥居に車は止まった!・・・らしい。

で、撮ったであろう写真がこれだ!


DPP_1_convert_20161010204258.jpg


那須温泉神社の例大祭
毎年10月8日・9日に行なわれるらしい。
温泉の恵に感謝し末永くお湯が沸き出でるように祈願するお祭り。


何度も言うように 記憶がない!

ふと気が付くと、いつのまにやら高速走行中。

助手席に座るmarinaに恐る恐る聞いてみた・・・

 mimo    「どこに向かってるの?

 marina   「おかーさんが安達太良山行こうって言ったんでしょ、さっき写真撮ってさ」

 mimo    「写真って何の?」


と、ここからmimoのありえない行動を面白おかしく話すmarinaとパパさん。

写真は、「撮れた撮れた~」 と嬉しく車に戻ったらしい・・・

でも撮った覚えのないカメラを見ると、たしかに撮ってある!うそでしょ!!いつのまに?どーやって???

そこからペラペラとうるさいほどしゃべったらしいmimo、完全に寝ぼけてる状態らしい・・・

寝ぼけてても写真って撮れるんか~~(爆)

どこどー考えても撮った覚えはない!

それに今走行してる高速は

 「もしかして那須インターから入ったの?」 と聞けば呆れられるしっ。

その後、安達太良SA下りで撮った!・・・であろうウルトラマン。

DPP_2_convert_20161010215006.jpg


ウルトラマンの記憶は・・・う~ん、なんとなく・・・?

その後また寝たらしく、いつのまにやら高速も降りもうすぐ安達太良山。

どーやら九尾の狐に乗り移られたらしいとパパさんが!!!

家に帰ったら油揚げを食べるようにと(爆)


一日たった今、どこどー頭を掘り返しても想いださない!

これは老化の始まりか!はたまたなんか悪い出来物でもできてるかっ!!

脳外科行ったほうがいいんかな~・・・。

安達太良山を歩いた記憶はばっちりだかんね!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/10/11(火) 16:31:53|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

急遽変更安達太良山

今日のお天気曇り




安達太良山駐車場より  5時40分am

DPP_1_convert_20161010141255.jpg


安達太良山 (あだたらやま)    福島県二本松市奥岳温泉

訳ありの突撃訪問した割には、まだ駐車場も余裕があった!

こんなものにも乗るつもりのなかった今日

あわててスマホで割引画面を出し、それでも一人往復¥1600!!!今日はmarinaも一緒なので×3と大出費(泣)

DPP_2_convert_20161010141315.jpg


ロープウェイから見える見事な紅葉に期待しつつ、早速行ってみましょうか。

DPP_3_convert_20161010141338.jpg


振り返り、さっき乗ってきたロープウェイと下界を撮る!

DPP_4_convert_20161010141400.jpg


ポチッと小高い安達太良山山頂   標高 1699.6m

DPP_5_convert_20161010141421.jpg


あだたら山ロープウェイを降りて5分ほどで到着する、薬師岳山頂の「みはらし台」からの景色は素晴らしかった!  標高1322m

DPP_6_convert_20161010141446.jpg


「この上が、ほんとの空です。」 『智恵子抄』で歌われた空が・・・って、今日は雲が多かったので残念です。

DPP_7_convert_20161010141508.jpg


そんなこんなの寄り道をしながら・・・足元はちょーーーー悪いんですけど!

DPP_8_convert_20161010141530.jpg


高い空にぼんやり出ているお日様を眺めながら

DPP_9_convert_20161010141549.jpg


ちょこっと広い広場からの眺め

DPP_10_convert_20161010141609.jpg


ここから先も、もちろんぐちゃぐちゃ登山道(うげげ~~~)

DPP_11_convert_20161010141631.jpg


道しるべは・・・くくりつけられてあったし!

DPP_12_convert_20161010141652.jpg


鮮やかな紅葉、タイミングはバッチリでしたね!

DPP_13_convert_20161010141711.jpg


標高が上がるにつれて強風で体が冷え込んだけど、「わ~」だの「きゃ~」だの言いながら、娘とパパさんとの登山を楽しんできました。

DPP_14_convert_20161010141731.jpg


また絶対行きますから~~~~~。

今日のタイトル 「急遽変更安達太良山」  これにはふか~~~~い訳が!

明日をお楽しみにっ!

・・・って、誰も楽しみじゃないかも(汗)  なんだかまたmimoさんの記憶が飛んだかも?



今日は県外ですがっっっ

たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/10/10(月) 16:09:46|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

ソバの花越しの鎌倉山と石畑の棚田で

今日のお天気雨時々曇り






鎌倉山を眺める!       芳賀郡茂木町九石

DPP_3_convert_20161008125235.jpg


関東地方1都6県が整備している総延長1,799kmの自然歩道

DPP_1_convert_20161008125159.jpg


以前は総延長が1,655kmであったが、2007年から2009年にかけて新コース134kmが整備され追加された

(栃木県茂木町内の既設路線から分岐北上し、那珂川沿いを経て東北自然歩道の起点である福島県白河市に至る道が新コース)        ~Wikiさんより~


と、そんなわけで、わが家がふらふらするあちこちには、こちらの立て看板はよく目にする。

この三連休お天気はいまいちのようで、かろうじて晴れ間が出るのは10/10!

その日に期待をして、小雨の中今日は近場を放浪

もうすぐすると、この鎌倉山から素晴らしい雲海を眺めることもできるけど

今日はそのたいして高くない山には(標高約216m) ガスがかかっている。

DPP_2_convert_20161008125217.jpg


ここいら辺は「蕎麦の里」として有名どころ

今年は蕎麦の花を殆ど撮っていないので、広い蕎麦畑を撮る!

まあ、あいにくの小雨ですけどね、「石畑の棚田」 などにも被写体探してうろうろ・・・




石畑の棚田  芳賀郡茂木町入郷

DPP_4_convert_20161008170440.jpg


すっかり稲刈りも終わり、彼岸花も終わり・・・

モデルの案山子のカーの助くん (スミマセン、勝手に命名しました)

DPP_5_convert_20161008170459.jpg


こちらの棚田には、ぐるっと電気柵が張り巡らしてありますが・・・

DPP_6_convert_20161008170520.jpg


そこで不思議に思うmimo

これってさ、触ったらどれくらいピリピリすんのかな~?

野生の動物たちが入ってこないようにちょっと脅かすだけだから、まさか一発感電天国!なんてことはあり得ないよねぇ!!!

ちょっと気になるmimoでした。

ためしにさわってしびれてみるかぁ?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/10/08(土) 17:13:17|
  2.  茂木町
  3. | コメント:2

動かないモデル

今日のお天気晴れ




朝一の空

DPP_1_convert_20161007164538.jpg


昨日に引き続き、今日も4時amに目が覚めた・・・というか、あと一時間寝たいのに起きなきゃいけない緊急事態(スミマセン、WCです))

そんなこんなでカーテンの隙間から外を見る!おぉ~~~今日も星空だ♡

昨日はそのまま起きだし三脚にカメラ、レリーズを持ち出し、美しく輝くオリオンを狙ってみた。

ハイ、結果は無残なもので撮れることは撮れたんだけど、なんだかな~で写真はボツ!

昨日の失敗を今日こそは・・・とはさすがに2連チャンはしないで貴重な1時間寝ましたとさ。


写真がなくなった週末、にゃんこを狙う夕暮れの柔らかな日差しの中

かふぇちゃん 9歳と半年

DPP_2_convert_20161007164559.jpg


こっち向いて~とは言っても、そこんとこはそんなうまく行くはずがない!にゃんこだからね!狸じゃないよ!

DPP_3_convert_20161007164618.jpg


あ~~~どこ行くの~!!!仕方ない、カメラマンが動きますかね(笑)

DPP_5_convert_20161007164825.jpg


おぉっ、やればできるじゃないの、物陰からだから葉っぱの影がお顔にっっ・・・残念!

DPP_4_convert_20161007164639.jpg


にゃんこって、ちょこっと上向いたお顔が一番かわいいと思うんだ!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/10/07(金) 17:37:20|
  2. にゃんこ
  3. | コメント:0

衝動買いしたピンクアメジスト

今日のお天気曇り




ピンクアメジスト  

DPP_3_convert_20161005063028.jpg


あしかがフラワーパークで、入場する前のお花売り場で目に付くこんな書き込みに騙されて(笑)

「帰りに買おう!」 と誘惑されて買い込んだ!

DPP_4_convert_20161005063046.jpg


なんのなんの帰ってからHP検索すると、ア〇ゾンには山ほど出てくるでてくる!

よーするに、ここだけじゃなかった!!!


まあいいかと、庭の少しばかりのバラを撮る。

ブルームーン       なんだかいつもぽつぽつしか咲かないし(泣)

DPP_1_convert_20161005062949.jpg


ラベンダードリーム

DPP_2_convert_20161005063008.jpg


ホイホイと出て歩いてばかりでなので、手入れのされないお花はそれなりにしか咲かないし!

ここ数年の真夏の暑さに、人間どころか庭に咲くバラにとってもどーにもこーにものようで、めっきり元気がない。

それをお手入れ管理しようなんて、遊び歩いている我が家の主たちには無理かもね~~~(苦)

また台風が来る!週末の天気が気になるところ・・・。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/10/05(水) 16:58:15|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

アメジストセージを楽しんだ後は

今日のお天気曇り時々晴れ




ほんわか撮りのアメジストセージ

DPP_1_convert_20161004201052.jpg


きゃいのきゃいの言いながら(心の中で) お花をいっぱい楽しんだ後は

ここまで来たらお決まりの「佐野ラーメン食べよう!」となる。

いつもだったら口コミの多いお店検索→突撃!!となるけれど

今日は高速代も使ったし、入場料も使ったし、お花も二つ買い込んじゃったのでSAで我慢(泣)


佐野サービスエリア 下り    佐野市黒袴町字東山

DPP_3_convert_20161004201132.jpg


ふつーの佐野ラーメン   ¥730 ・・・高っっっ!!!(ふつーなのに)

DPP_2_convert_20161004201112.jpg


麺は・・・まあまあ佐野ラーメンのもちもち感があるかも

 パパさん  「これだったらやっぱり『いってつ』のが良いな」

いってつ はダントツ一位の我が家のお気に入り佐野ラーメン!

それとくらべちゃあいけません!今日は節約でんがな!

ささっ、お次行くわよ!

いつもは北関東道へ帰るので、こちら東北道はめったに通らない!相変わらずスタンプ集めの立ち寄りSA・PA


大谷パーキングエリア  下り  宇都宮市駒生町

DPP_5_convert_20161004201216.jpg


mimoはスタンプペッタンに忙しく、カメラであれを撮れ!

DPP_4_convert_20161004201152.jpg


それも撮れと指図する良くできた妻(爆)

DPP_7_convert_20161004201258.jpg


出入り口には餃子像

DPP_6_convert_20161004201238.jpg


こんなTシャツに目が行った!

DPP_8_convert_20161004201316.jpg


山へ行くたびに、背中に山の名前が入ったTシャツを買い込むmimo

こちとら山じゃないけど、ちと手が震えたぞ!

うん、確かに、探してほしくない時もあるかも。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/10/04(火) 20:50:51|
  2.  佐野市
  3. | コメント:4

あしかがフラワーパークでたくさんのお花

今日のお天気曇りのち雨




たくさんのお花が咲くあしかがフラワーパーク

到着するなりいの一番にお目当てのお花アメジストセージを目指したので、その他のお花は後回しだった!

さて、ゆっくりと季節のお花を楽しみましょうか。


こちらは入り口入ってすぐ見えてくるスイレン池エリア

DPP_6_convert_20161001163734.jpg


ガーデンを引き立てる小さな小屋もできていた。

DPP_2_convert_20161001163615.jpg


スイレンはもうそりゃぁ見事に立ち上がり・・・お日様ないので蕾が多かった~

DPP_3_convert_20161001163634.jpg


バラの庭園は昨年とは大きく変わり、もうすぐ始まるであろうイルミで飾り付けられていた。

070A9518_convert_20161003162520.jpg


花数は少ないように感じたけれど、まだまだ秋バラはこれからでしょうかね?いいとこ撮り♪

DPP_4_convert_20161001163653.jpg


白いサルビアが美しく他の花を引き立てていた。

DPP_5_convert_20161001163714.jpg


このコーナーはシンメトリー風ですね!

DPP_7_convert_20161001163754.jpg


ボーダーにはペンタスの色とりどりのにぎやかさ

DPP_1_convert_20161001163555.jpg


このもふもふ、以前「国際ばらとガーデニングショウ」で手に入れてきたのに、わが庭からは姿を消した!!!がーん!

DPP_8_convert_20161001163814.jpg


・・・と、様々な秋の花を雨に降られることもなく楽しんできましたよ。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/10/03(月) 16:38:53|
  2.  足利市
  3. | コメント:0

おしらじの滝でお遊び

今日のお天気晴れ




おしらじの滝     矢板市 下伊佐野    高原山魂

DPP_1_convert_20161002134508.jpg


その滝壺は、訪れるたびに色を変え何度も心を魅了してくれる。

今日はちょうど流れ落ちる水しぶきに光芒が差し込み、この上ない美しさで小躍りさせてくれた。


岩肌にはたくさんのダイモンジソウ

DPP_4_convert_20161002134615.jpg


今まで何度も訪れたけど、こんなに咲いている時に出くわしたのは初めてで

「うひょひょ~~」と・・・心の中で(笑)  

DPP_2_convert_20161002134533.jpg


今年初めて出会えた水量で、入れ代わり立ち代わりと人が訪れていた。

DPP_3_convert_20161002134555.jpg


滝壺を上からパシャリ

DPP_5_convert_20161002134637.jpg


こちらへ来たからにはと 葉っぱグルグル遊び をしたかったけれど

まだまだ落ち葉が少なくて、拾い集めていくら投げ込んでもこんなもんだった~。

DPP_6_convert_20161002140026.jpg


そのグルグル狙いにまたまた出向きますよ!

あ、そして、こ~~~んなにたくさんの水量の時は長靴がお勧めですよ!

ジャボンと入り込み好きな場所で写真撮影楽しむためにね! (滝つぼは無理よ、深いからね!)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/10/02(日) 14:17:41|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

パープルガーデン in 足利フラワーパーク

今日のお天気曇り時々雨




アメジストセージ   シソ科

DPP_7_convert_20161001145156.jpg


大好きな花アメジストセージ、今年もこのお花のシーズンがやってきた。

空からは少しばかりの雨、これくらいならとホイホイと向かう!

DPP_1_convert_20161001144947.jpg


もちろん、藤のお花のシーズンではないので、入場料は一人¥500

人混みは避けたいので朝一オープン時間を狙っての到着!

まだ開花は少し早いかなと思いながらもついてみて喜び~~~♪

満開とまではいかなくても、鮮やかなパープルガーデンに早速写真撮影開始。

DPP_3_convert_20161001145036.jpg


大きなアカメヤナギの根元は、昨年にはなかったおしゃれな趣向

DPP_2_convert_20161001145007.jpg


太陽は出ていなくとも玉ボケを狙う!

DPP_4_convert_20161001145055.jpg


ほぼ全体図・・・

DPP_5_convert_20161001145117.jpg


バックに黒を

DPP_6_convert_20161001145136.jpg


バックに緑を

DPP_8_convert_20161001145216.jpg


今日もたくさんパシャしてアメジストセージだけで100枚超え

その中でも自分的にいいなと思うのはほんの一割にも満たない(泣)

秋バラを撮り、大きなスイレンを撮り、季節のお花を撮り・・・

いやしんぼのmimoはこんなものに目が行く!

今年は那珂湊まで行き、美味しいサンマを買い込み食したというのに

家庭ではできない炭火焼!

DPP_9_convert_20161001145235.jpg


一尾¥100でふるまわれていたよ!  (食べてないけど)

DPP_10_convert_20161001145300.jpg


行いいいので、傘の出番はありませんでしたっ!

DPP_1_convert_20161001152532.jpg




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/10/01(土) 15:20:33|
  2.  足利市
  3. | コメント:0

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (81)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (929)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (119)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (352)
 庭のお花 (168)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR