きせつの風

庭で微笑む花達とともに

伊豆沼へ  その4

今日のお天気曇




賑やかなマガン達が飛び立った伊豆沼には、静かな時間が訪れます。

DPP_1_convert_20161128233641.jpg


のんびり起きるハクチョウさん達は、まだまだお休みのこたちがいっぱい。

次第ににぎやかな声かけあいが始まり、グループごとの飛出しが!

いい具合にmimo達のいる土手の方へ飛んできてくれる。

DPP_2_convert_20161128233700.jpg


合間に、凍りついた沼の蓮の葉を撮ったり

DPP_3_convert_20161128233718.jpg


秋色に染まった木々の上を飛んでくれるハクチョウさん狙い

DPP_4_convert_20161128233735.jpg


水墨画のような沼の上

DPP_5_convert_20161128233751.jpg


青空の下

DPP_6_convert_20161128233817.jpg


大勢で

DPP_7_convert_20161128233838.jpg


編隊飛行

DPP_8_convert_20161128233857.jpg


・・・と、たくさんたくさん眺め、マガンを撮りたいmimoのおねだりで田んぼへと車は向かう。

警戒心が強いので脅かさないように遠くから

DPP_9_convert_20161128233923.jpg


案の定 「何見てんのよ!」 とか言われたとか・・・!

DPP_10_convert_20161128233947.jpg


ほど近い「内沼」にも立ち寄り、ハクチョウさん達にお別れを言いました (くすん)

DPP_11_convert_20161128234008.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/11/30(水) 17:00:25|
  2.  宮城県
  3. | コメント:8

伊豆沼へ  その3  マガンの塒立ち

今日のお天気晴れ






DPP_7_convert_20161128223202.jpg


夜明け前、ビジネスホテルから10分弱、伊豆沼へ到着。

夜中空が気になりろくすっぽ寝ていない!だって星が綺麗なんだもん。

kosaiさんが来てくださり合流!

まずは星撮り、カメラで見た感じでは判らなかったけど、いくつもの流れ星が写っていた♡

-3℃、それほど寒く感じない!好きな事をすると言うことはそういうことね。

地上近い空が赤く染まる、いよいよね、ドキドキ

DPP_8_convert_20161128223222.jpg


マガンの塒立ち   ちょっと遠いので、魅了されたあの羽根音が良く聞こえない(泣)

DPP_9_convert_20161128223241.jpg


あたふた撮ってピントもいまいち

DPP_10_convert_20161128223302.jpg


毎年訪れ3度目にしてやっとこ美しい伊豆沼の夜明け

DPP_11_convert_20161128223321.jpg


マガンの数は数えきれません!

DPP_12_convert_20161128223356.jpg


鳴き声、羽根音、どんなにこの日を待ったことか!

DPP_13_convert_20161128223421.jpg


赤く染まった雲の下、餌場の田んぼにそれぞれ飛んでいく。

DPP_14_convert_20161128223442.jpg


美しいですね~、幸せな時間

DPP_15_convert_20161128223500.jpg


まだまだ飛び立つけれど、今回はチョット遠かったなぁ・・・

DPP_16_convert_20161128223517.jpg


マガン達も朝陽に染められる。

DPP_17_convert_20161128223537.jpg


マガンが飛び立った後は静かな時間が訪れる。

毎日見ていられたらもう天にも昇る気持ちです!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/11/29(火) 14:44:26|
  2.  宮城県
  3. | コメント:4

伊豆沼へ  その2

今日のお天気曇りのち晴れ




百里にしようか伊豆沼か・・・と迷いましたが、順番通りにUP行きますかね(汗)



この赤い実はたぶんピラカンサ?

その赤い実越しに撮ってみた。

DPP_4_convert_20161126205735.jpg


伊豆沼をぐるぐるいい場所を見つけながら行くと、田んぼにいっぱいのマガン達にきゃーきゃー

いっぱいいっぱいのマガン達、「ガン見」をしてるこ見~~っけ!

DPP_1_convert_20161126205626.jpg


美しい水面とハクチョウさんをシルエットもどきに・・・。

DPP_2_convert_20161126205654.jpg


らぶらぶと語らうカップル

DPP_3_convert_20161126205713.jpg


水面ぎりぎり飛行

DPP_5_convert_20161126205805.jpg


みんなで

DPP_6_convert_20161126205825.jpg


迫る夕陽の中を

DPP_9_convert_20161126211035.jpg


大きな羽根を広げて

DPP_10_convert_20161126211429.jpg


さあ、いよいよマガン達のねぐら入りの時間が近づいてきましたよ!

kosaiさんに教えていただいた所へ場所移動です。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/11/28(月) 16:29:22|
  2.  宮城県
  3. | コメント:6

百里基地 航空祭

今日のお天気曇りのち雨




伊豆沼はお休みして急遽、今日の出来事を(笑)


茨城県小美玉市の百里基地

■2016年 百里基地航空祭 展示飛行スケジュール

9:00前後 F-4、RF-4、T-4、U-125 会場上空通過
9:30前後 F-4 ファントムビッグフォーメイション、9機
9:40前後 UH-60 捜索救難展示
9:50ごろ〜10:10ごろ F-15 機動飛行
10:25ごろ〜10:45ごろ U-125、UH-60 捜索救難展示
10:45ごろ〜11:10ごろ F-4 デモスクランブル、模擬緊急発進、空対地射爆撃
11:20ごろ〜12:00前 ブルーインパルス飛行展示
13:20すぎ〜13:45ごろ RF-4 戦術偵察
13:40すぎ〜14:00 F-4 機動飛行
14:20すぎ 地上展示機帰投


と言うことで、以前は空から雨が落ちてきて飛行はなく残念な思いをしました。

今回も朝から雨!

こりゃあダメかな・・・と思いつつも現地到着、小雨が通路を濡らしていたけれど

オープン時間の頃にはなんとか雨も止み、会場上空には爆音を響かせ飛行が始まった。


なんてったって一番の目玉、ブルーインパルス

雲が多くて天候も不安定

たくさんの競技飛行はおあずけだったけど、それでもかっこよく飛んでくれましたよ!



DPP_1_convert_20161127185420.jpg


会場内のスピーカーからは説明のアナウンスが流れているけれど

飛行機にばかり夢中で撮影、さっぱり説明は頭に入らなかったので、ずらずらと写真を並べます。

DPP_3_convert_20161127185457.jpg




DPP_2_convert_20161127185440.jpg




DPP_4_convert_20161127185519.jpg




DPP_5_convert_20161127185538.jpg


競技飛行の後、ちっこいmimoはちょこまかと前列になんとか潜り込み必死に撮る!

DPP_6_convert_20161127185558.jpg




DPP_7_convert_20161127185630.jpg


飛行を終え、笑みを浮かべる彼らはなんて誇らしく見えるんだろう。

DPP_8_convert_20161127185650.jpg




DPP_9_convert_20161127185709.jpg




DPP_10_convert_20161127185728.jpg


ブルーインパルスの飛行を観るのは今回が初めて!

雨が落ちずに飛んでくれたことはとてもうれしかったけど、人間ってなんてわがままなんだろう

出来れば青空が欲しかった・・・なんてね。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/11/27(日) 21:31:41|
  2.  茨城県
  3. | コメント:9

伊豆沼へ  その1

今日のお天気晴れ




伊豆沼  (いずぬま)  宮城県の登米市及び栗原市にまたがる沼

DPP_1_convert_20161126154918.jpg


今年もまたこの季節がやってきた。

一年に一度片道320キロ、パパさんにおねだりし連れてってもらっている。

DPP_2_convert_20161126154939.jpg


一日目に狙うのはもちろん夕景だけど、お天気ばかりはどーにもこーにも!

DPP_4_convert_20161126155023.jpg


それでも、愛しの子たちをたくさんカメラに収めてきたよ。

DPP_3_convert_20161126155002.jpg


陽が沈む間際の大イベント! マガン達のねぐら入り

DPP_5_convert_20161126155044.jpg


北風ぴゅーぴゅーで凍える思いをした昨年とは違い

平日の夕刻、ゆったりのんびりとマガン達のねぐら入りを、首が痛くなるほど上を向いて楽しんだのでした。


しばらく伊豆沼UPの予定。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/11/26(土) 16:16:02|
  2.  宮城県
  3. | コメント:8

伊豆沼到着

今日のお天気曇り









モブログ投稿!

今年で三度目、3回目の伊豆沼♪


そしてまた思う、来年もまた来たいなぁ😅

いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/11/25(金) 18:42:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ハクチョウさんに逢いに伊豆沼へ

今日のお天気雪






DPP_6_convert_20161124160847.jpg


予報通り今年はとっても早い初雪が降りました!

宇都宮では11月になんてありえない!どーなってるんだか?


明日は、いよいよ一年待った伊豆沼へ大好きないっぱいのハクチョウさんに逢いに

そして、忘れられないマガン達のあの羽根音を聴きに出かけるよ!

楽しみで今夜は眠れないかもっ!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/11/24(木) 16:16:51|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

mimoの一日

今日のお天気曇




勤労感謝の日

いつも働いてお疲れ様、ゆっくり休んでね!・・・ではなく、働けることに感謝しようというこの日

そんなこんなで今日もびんぼー暇なし仕事へ向かうmimo!

とは言っても、祝日パパさんはお休みなので5時起きはなし!

のんびり起きるmimo・・・いつのまにやらパパさんはいない、出稼ぎ先の釣り堀へ行ったようだ。


あっという間に仕事をこなしとっとと帰社、明日は雪だと天気予報が!!!

ありゃま大変しゃーないやるかと、自分の乗ってる車ぐらいタイヤ交換しなくちゃね。

タイヤをころころころがし車庫へ

ジャッキでぎこぎこ車は上がる

ばってんレンチでねじ回し

ほほいのほいと交換4本、ちょちょちょいとかかった時間は30分! どんなもん!いけてる?

でも流石にもう若くない、 どっと疲れてばたんきゅ~~(泣)


約束通り出稼ぎ先からパパさんがお帰りになったぞ!はいはいお約束プリウス君のタイヤ交換。

やっぱりパパさんももうお歳(ぷぷっ) 若い時みたいに1本5分じゃ終わらない・・・ってか!

ひーこら言って終わしたと思ったら、「ハクチョウ撮りに行く」 とな。

どーやらおにゅーレンズを試し撮りしたいらしい。

そんなこんなでどんより空の下こんな橋を渡り

DPP_1_convert_20161123203634.jpg


着いたところは五行川

DPP_2_convert_20161123203701.jpg


ハクセキレさんがちょこまか動き回っている。

DPP_3_convert_20161123203729.jpg


流石に雪が降るというような予報が出るだけあって、強い風がちょー冷たい!

DPP_4_convert_20161123203752.jpg


お決まりの羽根の動きも撮ったし、満足したかな?

DPP_5_convert_20161123203817.jpg


それにしてもパパさんのカメラは連写が凄い!

こりゃかなわんわと寒さに震えるmimoでした。

家に帰ればもう一台のプリウス君のタイヤ交換が待っている!

持ち主にも手伝わせ、またまたヒーヒー言うパパさんでした!

・・・と、ここで終わりじゃない!

学校帰りの次男の車、もういっちょあるぞ!横取りされた黄色いアクア

こっちは黙って・・・あんまり口だの手だの出すと次男に怒られるっつうんでちょびっとお手伝い。


なんだか疲れた今日は手抜きの夜ご飯

「たじまや」のおいし~~餃子を焼いただけでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/11/23(水) 21:13:01|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:3

帰路の景色とわらぼっち

今日のお天気晴れ





ところどころで美しい景色を撮りながらの滝川渓谷からの帰路

DPP_1_convert_20161120230621.jpg


走ったと思うと車は止まり、雨の降る中、みなさんはいったい何を撮っているんだろうと真似して車を降りてみる!

もしかして柿??・・・だけじゃない!どんどん歩いて行っちゃうし、おいて行かれないようにくっついていくのも大変だ~~~(汗)

DPP_5_convert_20161120231503.jpg



こちらは走る車の中から、mimoの好きな被写体をパパさんが発見し

皆さんの乗った車において行かれながらあわてて撮った物


DPP_3_convert_20161120230701.jpg


その地域ごとのいろんな干し方が珍しくて、以前訪問した福島でも「あれ撮る~~」と騒いで車を停めてもらい撮ったけど

茨城県はこうなのね!あぁ、でも藁だけなのね?不思議な形

DPP_4_convert_20161120230720.jpg


その後、トイレ休憩に寄った大子(だいご)の道の駅

「わらぼっち4人展」なる写真展を拝見し、「これ、わらぼっちっていうんだ~~?」 と、納得のmimo!

「わらぼっち」は,秋から冬にかけての風物詩とし大子の牧歌的風景となっているようです。


その後栃木県内に舞い戻り、みんなでランチのお蕎麦をすすり

初体験の皆さんとの写真撮りの一日は、幕を下ろしたのでした。

お誘いいただきありがとうございました。

楽しかった~~、また行きたいでっす!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/11/22(火) 16:32:57|
  2.  茨城県
  3. | コメント:6

十月桜

今日のお天気曇




滝川渓谷第2駐車場にて

DPP_8_convert_20161120222839.jpg



真っ赤なもみじをバックに撮ってみた!

DPP_3_convert_20161120200719.jpg


パパさんにおねだりした100-400白レンズで。

DPP_5_convert_20161120200847.jpg


春と秋に咲く桜は、殆どが「十月桜」だと言われているようです。

DPP_1_convert_20161120200639.jpg


こちらの渓谷は、春にも訪れるといいかもですね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/11/21(月) 16:43:58|
  2.  福島県
  3. | コメント:6

茨城県 永源寺のもみじを愛でる

今日のお天気曇




永源寺(もみじ寺)  茨城県大子町

DPP_7_convert_20161120171042.jpg


永源寺は1446(文安3)年に創建された曹洞宗の寺院で、通称「もみじ寺」と呼ばれている。

あいにくの雨の中での撮影だったけれど、モミジ、ケヤキ、カエデなどが綺麗に色付き目を楽しませてくれた。

DPP_1_convert_20161120170653.jpg


駐車場からすぐの所にはお地蔵様がならんでいたよ。

DPP_2_convert_20161120170817.jpg


雨に濡れたもみじ越しの、道にたくさん舞い降りていたもみじの玉ボケ狙い・・・う~ん、うまくいかない。

DPP_9_convert_20161120171248.jpg


本堂まで続く色とりどりのもみじ

DPP_4_convert_20161120170902.jpg


ひっそりと愛らしくぽつんと・・・う~ん、このもみじはだれかが手を加えたかな(笑)

DPP_5_convert_20161120170937.jpg


赤や黄色の中に、まだ染まらぬもみじも。

DPP_6_convert_20161120171018.jpg


本降りの雨の中、「傘が邪魔だな~」と思いながらのパチリ

滝川渓谷からの帰路、いいところを案内していただきました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/11/20(日) 17:42:49|
  2.  茨城県
  3. | コメント:6

東北最南端の秘境  滝川渓谷

今日のお天気曇りのち雨




滝川渓谷      福島県東白川郡矢祭町

DPP_2_convert_20161119145202.jpg


阿武隈の秘境「滝川渓谷」は、全長3km高低差約300mの散策路内に見事な四十八滝が連続する福島県内でも珍しい秘境の地。


今回は写真サークルのお仲間さん達にお誘いいただき、風邪ひきさんで欠席者が多い中、元気をありあましている5人での出発!

もちろんmimoはお抱え運転手のパパさん同行ですが(汗)

なんだかナビさんセットしている様子なのにあちこち迷う先導者に引率され(爆)

「山頂の店 滝川の里」 がある第2駐車場6時am到着。

今にも雨が落ちてきそうなどんよりくもり空、車の中でパパさんとへらへら笑いながら話していたように、人っ子一人いません!


DPP_1_convert_20161119145133.jpg


さて、雨が落ちてこないうちにとっとと行きますよ!

上流からの散策と言うことで、歩き始めは穏やかな流れが続きます。

DPP_3_convert_20161119145221.jpg


徐々に荒々しい岩肌に急な流れへと、白い水しぶきが目を楽しませてくれます。

DPP_4_convert_20161119145243.jpg


歩道から渓流を挟んだ山側には、色とりどりの美しいもみじやこなら、大きな老木などを楽しみ・・・

DPP_7_convert_20161119145357.jpg


こんなものもありました~。

DPP_5_convert_20161119145304.jpg


15分程歩くと 「銚子の口滝」   展望台も設けてあります。

DPP_8_convert_20161119145420.jpg


岩で一休み中の落ち葉を撮ったり

DPP_6_convert_20161119145332.jpg


急な流れを、バカの一つ覚えスローシャッターで撮ったり・・・

DPP_9_convert_20161119145441.jpg


岩にしがみついている苔を撮ったり

DPP_11_convert_20161119145545.jpg


まあ!みんなで行っても撮る場所は人それぞれと個性あふれ、周りを見渡すと誰もいないってことになってるし(ドキドキ)

DPP_10_convert_20161119145505.jpg


いつもはパパさんと二人でのんびりとふらふらと・・・

そして危なっかしいmimoの側から離れないでいてくれるパパさんも、あれ?どこ??状態!!!

皆さん早い早い!視界から消える(驚)

この後本降りの雨となってしまい渓谷は撤収しましたが、まだまだ寄り道をしたのでした。


こういった経験は初めてで、とても楽しく過ごした一日でありました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/11/19(土) 15:58:50|
  2.  福島県
  3. | コメント:4

今季初  五行川のハクチョウさん

今日のお天気晴れ




今季初の五行川

青空の写った川にてんてんと・・・全部で17羽

幼鳥3羽の一家族は上流の方に離れていたけど、たった一羽でいる幼鳥はどうしたのかな?迷子?


出かけたのは午後、みんなそれぞれ羽根のお手入れに忙しい。

いいところに来られたと早速カメラを構えその瞬間を待つ!

背伸びした!始めるね!!


ばさばさばさ   露出 1/30 秒

DPP_3_convert_20161118154336.jpg


白く輝くその羽根はなんて美しいんだろうと、今年もまた逢えた嬉しさで手元は震える!!!(だめじゃなかとっ!!)


透き通った川岸で、しばしまったりゆったりと心の中は「無」の状態 (汗)

DPP_1_convert_20161118154257.jpg


ぽかぽかの陽差しの中、羽根のお手入れを終え瞼を閉じお昼寝の時間ですかね?

DPP_4_convert_20161118154355.jpg


邪魔をしないように帰りますか

また会いに来るからね。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/11/18(金) 16:39:38|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:4

獨協医科大学病院のイチョウ並木

今日のお天気晴れ




下都賀郡壬生町

DPP_1_convert_20161117193555.jpg


病院と駐車場の真ん中の道路沿いに、ずらずら―っと色づいたイチョウがならんでいる。

31年前、生まれたばかりの長男を抱っこして帰ったけれど、その時はこんな銀杏の木は目にも入らなかった!

愛しの子ばかり見ていたもんね。

DPP_2_convert_20161117193614.jpg


10年ひと昔・・・なんていうけれど、あれからずいぶんと月日は流れ、すっかりmimoはおばあさん。

今はちゃあんとイチョウの色づきを楽しんでますよ。

DPP_4_convert_20161117193655.jpg


地面一いっぱいのいちょうの葉をかさこそさせながら歩きたいけど、車が通るので散らばっちゃうよね~。

DPP_3_convert_20161117193635.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/11/17(木) 20:04:23|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:2

ハクチョウさんの情報入る!

今日のお天気晴れ





愛しのハクチョウさん

DPP_2_convert_20161116214330.jpg


今年もパパさんの職場の方からの情報入ったよ!

毎年ホイホイ出かける五行川 (ごぎょうがわ) ハクチョウさんが6羽が飛来したそうです♡


DPP_1_convert_20161116214308.jpg


昨年の写真を振り返りながら、「そうかそうか・・・それではまたまたホイホイと・・・」

出かけるシーズンとなりました。

今年こそは流し撮りをきれいに撮るのが目標だよ!

頑張るぞ~~~~♪




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/11/16(水) 21:51:26|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

一日遅れで撮ってみた  

今日のお天気曇




 ほぼ、スーパームーン

DPP_11_convert_20161115210858.jpg


やっと空が晴れた19時半

15日の月と地球の距離は、およそ35万7400キロ

14日夜のおよそ35万6500キロと比べてやや離れて、その差は900キロ程度だそうな・・・

そう言われても遥か彼方の宙の月、900キロ離れても何キロ離れていようとも

35万6500キロなんて距離はどんだけ遠いんだか! (爆)


DPP_9_convert_20161115203750.jpg


次回のふつーのスーパームーンは2018年の元旦

今回のようなエクストラ・スーパームーンは18年後!

見られるかなぁ???

でもどんだけ地球に近づこうが離れようが、比べる物がそばにないので大きさどーのこーのと言うより

綺麗な月を見られるだけで小躍りするmimoなのでした。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/11/15(火) 21:22:36|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

焼けなかった!雲海もなかった!土曜日の鎌倉山

今日のお天気曇




鎌倉山駐車場から~    芳賀郡茂木町

DPP_1_convert_20161114203555.jpg


11/12 土曜日

早朝4時起きして向かった鎌倉山

こんな早朝、いつもだったら車なんて走ってないのに、この日は茂木方面へ向かう他県ナンバーの車が多い!

そうだった!この日は「ツインリンクもてぎ」で 「SUPER GT」 があるんだね。

予選の日に流し撮りチャレンジの話もあったんだけど、仕事でボツ! (当日はめちゃ観戦料がお高い!)

そんなこんなの鎌倉山てっぺんへと車は進み・・・進めません!!!

もうすでに (到着4時50分) 頂上駐車場は身動き取れないほど満車らしいと前の方が・・・

空いてるところに止めるしかないねと、無理して進まず!戻るに戻れなくなるからね。

前日は雨、さぞ雲海が見事だろうとみな考える事は一緒。

しか~~~~し、雲海どころか靄だらけ!あけてきているであろう東の空からはお日様望めず(泣)


DPP_2_convert_20161114203615.jpg


かなりねばって6時15分

DPP_3_convert_20161114203633.jpg


またの機会にリベンジですね。

それにしても、年々こちらも多くの方々が集まるようになりました。

昨年と同じ時間の4時頃家を出たんじゃ遅いってことを学んだのでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/11/14(月) 21:09:49|
  2.  茂木町
  3. | コメント:0

近場でイチョウを楽しむよ!

今日のお天気晴れ




イチョウ    イチョウ科

DPP_2_convert_20161113121910.jpg


なんだかwikiさんで検索すると、「生きている化石」 としてレッドリストの絶滅危惧IB類に指定されているらしいけど

それでも繁殖力は強いらしい・・・。


近場で・・・と言うことで、宇都宮駅近くにある駅東公園      宇都宮市元今泉5丁目

お休みの日のお天気がいい日などは、多くの親子連れが楽しんでいる様子を目にするけれど

流石に早朝、だ~~れもいないし。

これは子供たちが喜んでよじ登るネットだよ。


DPP_3_convert_20161113121930.jpg


毎年お決まりのベンチ越しのワンショット

そんな朝早くから、モデルになるようなまったり座って読書するような人もなし!


DPP_6_convert_20161113122030.jpg


わんさか落ちてるぎんなん、これ踏んづけたらとんでもないよ~~

帰りの車の中は地獄とかします!

DPP_4_convert_20161113121950.jpg


よく茶わん蒸しに入ってるけど、わが家では入れない!

なんだかどんぐり食べてるみたいじゃない?

いやいや、どんぐりは食べたことないけどそういうイメージ。


DPP_1_convert_20161113121851.jpg


らぶらぶ空を見上げて

DPP_5_convert_20161113122009.jpg


たまたま歩いてきた人影を撮る! (ぷぷぷ、パパさんだし)

DPP_7_convert_20161113122048.jpg


今日は一日中あったかくて穏やかな日だったね。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/11/13(日) 15:37:59|
  2.  宇都宮市
  3. | コメント:4

那珂川と境橋

今日のお天気曇りのち晴れ




那須烏山市、那珂川に架かる境橋

DPP_5_convert_20161112152127.jpg


観光用の写真だったかな?一度目にしてからその橋の美しさが気に入り何度か訪れているけれど

そろそろ紅葉も見ごろになったかなとパパさんに向かってもらう。

今日は夜も明けぬうちから、鎌倉山だ!龍門の瀧だ!とめぐって歩き

こちらへの到着それでも8時半AM。

鎌倉山もそうだったけど、もやもやの大サービス!なんともいい感じに橋が浮かび上がっている。


DPP_1_convert_20161112151927.jpg


下流側にとぼとぼと歩いているうちに靄もずいぶん晴れてきた。 8時50分ごろ

DPP_2_convert_20161112152003.jpg


陸太田那須烏山線の那珂川の渓谷に架けられた橋長112.5m

3連アーチ・円型バルコニー・楕円型の橋底部とともに、丸みを帯びた柔和な印象の美しい橋。

DPP_3_convert_20161112152043.jpg


橋の下流側から写真が撮りたくてすたこらさ

この日は結構な水量、この場所へくるまでには流れ込んでいる場所を渡らなくてはいけない!何時もと様子が違う!

浅いながらも2メートルぐらいの小さな川幅、足場を確保しようとせっせと小石を投げ込む!

残念ながら確保したはずの小石の足場はつるんとすべり、なんのこっちゃない!投げ込んだ石はあだとなり靴の中までびっちゃんこ!


DPP_4_convert_20161112152105.jpg


そんなことまでして撮った写真は「なんだかな~」 で、結局上流側からとった物の方がお気に入りだったりして!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2016/11/12(土) 15:50:13|
  2.  那須烏山市
  3. | コメント:4

ヒメツルソバの花

今日のお天気雨




ヒメツルソバ   別名 ポリゴナム      タデ科

DPP_9_convert_20161111160153.jpg


どんどん増える元気なお花

これまた不得意なマクロで撮ってみた!じっと構えていると息が止まる・・・危ない危ない!!!

1センチにも満たない小さなお花なので、いくらマクロで構えてもこれ以上は近寄れない。

もっと腕もよくて、くっきりはっきり撮れればトリミングとやらをしてみてもいいけど、なんじゃこりゃ~~の出来上がり。

さて、明日は何を撮りに行こう?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/11/11(金) 16:19:36|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

今朝は寒かったね~

今日のお天気曇




木々の色鮮やかさも上から下へとどんどん降りてきた。

DPP_6_convert_20161110202920.jpg


県内北の方では雪も舞う季節となり、奥日光では「吹雪によるつらら」が地元新聞の一面を飾っていた。(もちろんトランプさんの影ですが・・・)

野ざらしのmimoの車、今朝はフロントガラスが凍っていたぞ!!!

「解氷 霜取スプレー」 なんたらものもホームセンターに売ってるけどさ

これから毎日の事でしょ?そんなこと考えたら冬の間中いったい何本使うのやらと苦肉の策でmimoのやる事は

でかけるまぎわに家から空のペットボトルにお湯入れて、フロントガラスめがけてじゃじゃじゃ~~~とぶっかけ車に乗り込む!

空っぽになったペットボトルは一日車でお留守番(爆)

毎日シートをかけていた時もあったけど、夜は良いけど朝困る!

シートは霜で凍りついてるわけじゃん!それ、どこかに掛けて行かなきゃなんないし、今出かけるのに朝からそんなことしてらんない!

何処かに掛けて行っても、昼間吹き荒れる風で何処に吹っ飛ぶかわかんないし・・・とそんなこんなのお湯ぶっかけの日々は始まる。

 

昨夜はどーにもこーにも眠くてPCほとんど触らず!

原因はこの子ですだ!

DPP_8_convert_20161110202939.jpg


mimoはうつぶせでひっくり返ってるのが安らぎの姿勢!

このクッションをかかえるように顔をうずめる、または肘をついてスマホいじり

二日続けてこの子がやってきた!

顏の真下腕の真ん中へ潜り込み、グルグル回って位置を決めそのままゆったり・・・

そんなこんなで昨日は一日中鼻をかむのが忙しかった!

今までにゃんこと暮らしてきて、そんなアレルギーほとんど出なかったのにどーにもこーにもでアレルギー藥服用。

それを飲むってことは眠気と戦うってことだけど、戦わなくていい夜なので寝たのでした(笑)

まあね、mimoはアレルギー体質なのでにゃんこと暮らせるって言うのが不思議だけど

これからの季節、辛い咳喘息なるものもいくらか出始まった。

あっつい夏より寒い冬の方がまだ平気なmimoだけど、咳は辛いなぁ・・・仕事やってられないもん!

まあ、仕事自体、いつ行ってもいつ帰ってもいいお気楽職場だから、やってらんなかったらハクチョウさん撮りだな!(爆)

近場のハクチョウさんはまだかな~~~

先日羽田沼へ出かける時にちら見してみたら・・・その田んぼにはまだ水も入ってなかった!

昨年は確か年明けてからだったような・・・。

待ちどうしいmimoです。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/11/10(木) 21:14:00|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

マクロでお花を・・・は惨敗なので美味しい物

今日のお天気曇




バラ  ER スノーグース

DPP_5_convert_20161108155430.jpg


すっごく久しぶりに、パパさんのマクロを拝借!

う~~~ん、やっぱダメだね(泣)



お江戸のおみやに美味しい物をうさちゃんから頂いた。

え~と、名前なんて言ってたっけなぁ・・・?

見た目はアップルパイでしょ!それがそれが中はスイートポテトなんだって!

DPP_10_convert_20161108160740.jpg


一度で二度美味しいっていうやつ!

DPP_9_convert_20161108160717.jpg


ごちそうさまぁ♪




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/11/08(火) 16:14:44|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

カモさんも撮ったよ

今日のお天気晴れ




カルガモさん?

DPP_8_convert_20161107164608.jpg


羽田沼にはカモさんしかいなかったので、撮ってみた!

DPP_9_convert_20161107164628.jpg


日向ぼっこかな

DPP_10_convert_20161107164648.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/11/07(月) 16:58:48|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

ハクチョウさんに逢いたくて

今日のお天気晴れ





羽田沼 (はんだぬま)   大田原市羽田

DPP_11_convert_20161106115915.jpg


たくさんのカモさんばかりがいたけれど、肝心のハクチョウさんは・・・

「あ~~~~飛んでるし、あっちに行くの~?」 と、羽田沼はあきらめて車を飛ばすこと2~3分・・・?


DPP_1_convert_20161106114852.jpg


こちらは地主さんの御好意で田んぼを開放されている場所

ちょうど地主さんがいてくださり、「ゆっくりしていきな」 とお声をかけてくださった。

DPP_3_convert_20161106114940.jpg


「あら、来たの?」 と言ったとか(笑) 田んぼでお腹は真っ黒ですね~。

DPP_8_convert_20161106115217.jpg


美しい羽根の動きをと思いきや、一年も過ぎると 「え~と何秒だっけ?」 と、あたふたして数枚はボツ!

DPP_2_convert_20161106114915.jpg


優雅な姿に似合わずこういった争いシーンにはよく出くわすけど、そんなこんなが特に好きなmimoです(爆)

DPP_4_convert_20161106115004.jpg


ここではご飯となる食べ物をたくさんもらえて、遊びに飛んで行ってはまた戻り・・・と、羽根を休めているよ。

DPP_5_convert_20161106115030.jpg


仲良しさん達のあの姿をしばし待つ・・・残念!ハートマークはできなかった。

DPP_6_convert_20161106115052.jpg


何か、お怒りですかね?

DPP_7_convert_20161106115140.jpg


時々ハクチョウさんに、カモさん達はつぶされそうです(笑)

DPP_9_convert_20161106115835.jpg


なんとか羽根を撮るのに慣れてきた!一年ぶりのブランクは悲し~~~~

DPP_10_convert_20161106115855.jpg


憧れの「伊豆沼遠征」まであと少し!

カウントダウンして楽しいその日を待っちゃうぞと。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/11/06(日) 14:59:07|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

霧降  マックラ滝で

今日のお天気晴れ




マックラ滝  落差30m 幅10m  全国でも珍しい北向きの滝

DPP_3_convert_20161105143526.jpg


記憶が飛ぶほどすっころんだマックラ滝


トラウマ化となる前に、それをふっ飛ばすように前向きに挑んできたよ(笑)

何時ものように「チロリン村」に駐車させていただく。

ここへ止めて滝へ向かうには、工房内のノートに名前と車体№を記入します。

「霧降の隠れ三滝」とうたわれているように三つの滝があるけどね、お気に入りのマックラ滝へとまっしぐらに行きま~~す。


DPP_1_convert_20161105143441.jpg


朽ち果てた案内版は、行く先を示すのはいつのまにやら一つだけ(爆)

DPP_2_convert_20161105143504.jpg


約30分で到着!

霧降川を渡る前にまず手前でパチリ

DPP_9_convert_20161105143728.jpg


ここからは「気を付けて!」と自分によ~~く言い聞かせ、「サワグルミ」の大きな木を目指しましょう!

DPP_5_convert_20161105143552.jpg


流石に今日は沢は渡らず!右側の高台まで行ってみた!もちろん足場は岩だらけだけどね!

DPP_6_convert_20161105143612.jpg


滝上部の赤く染まった葉がとっても美しかった。

DPP_7_convert_20161105143635.jpg


大好きな滝の一つのマックラ滝

DPP_8_convert_20161105143656.jpg


こんなに足元を気をつけながら歩いたのは初めてカモ?と思うぐらいmimoにしては注意をしながら歩いたよ!

自分でも、一歩一歩足を出すたびに 「気を付けて!気を付けて!!」 と。

だってもうあんな痛い思いをするのは嫌だからね(泣)

今年はなんだかあちこちで痛い思いやわけのわからん変な思いもしたけど

事の起こりはこの滝での出来事だろうと思いの訪問。

何事もなく今までのもやもやを吹っ飛ばして無事に帰ってこれた。

今年の滝訪問は今日で終わりかな・・・? もうすぐ雪が降るもんね。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/11/05(土) 15:58:10|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

おしらじの滝を彩る景色

今日のお天気晴れ




おしらじの滝で・・・その2です。

小細工をして赤を(笑)

DPP_3_convert_20161103214427.jpg


小細工なしでこがね色を

DPP_2_convert_20161103214406.jpg


まわりを見渡せば残り少ない葉

DPP_4_convert_20161103214450.jpg


上を見上げれば、空へと背伸びをする木々

DPP_5_convert_20161103214513.jpg


楓はにぎやかで

DPP_6_convert_20161103214534.jpg


滝の上に回り込み向こうの紅葉を

DPP_7_convert_20161103214557.jpg


音もなく流れる中に映り込みと水の揺らぎを・・・と

DPP_8_convert_20161103214620.jpg


いっぱい遊んで心を癒しましたよ。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/11/04(金) 15:58:09|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

おしらじの滝でぐるぐる遊び  その1

今日のお天気晴れ





年に何度も出かけるお気に入りの おしらじの滝  矢板市 下伊佐野    高原山魂

今日は マロ男爵さんも一緒です。

我が家の近くで待ちあわせ、現地まで約1時間、プリウス君2台つるんで出かけます!

程なく到着、長靴はきかえ山を下る事たったの10分。


滝壺にはいいあんばいに落ち葉が浮いている!おまけに今日は滝も流れ落ちている!

この滝はなかなか見られないんですよ~~

流石に水量はチョット少なかったけど、初訪問で見られるなんてついてますよ!ラッキーですねマロ男爵さん!


さて、お遊び行ってみましょうか!

まずはただ浮いている落ち葉をパチリ

DPP_1_convert_20161103184325.jpg


シャッタースピードいじりましょう!マロさんの真似して10秒です!見事なグルグルにへ~~~んしん!

DPP_2_convert_20161103184358.jpg


滝を入れて、空も・・・ハーフNDはお家に忘れ、忘れるとこーんな白っぽい空になりますよ!と見本(汗)

DPP_4_convert_20161103184443.jpg


落ち葉の流れが悪い事に気づくパパさん

流れにたまった落ち葉を払いのけ、流れが良くなったかのような滝つぼであそぶあそぶ!

DPP_3_convert_20161103184419.jpg


水量によっては長靴は必要なのでご用意をとお伝えしましたが

今日はがぽがぽ長靴は歩きづらいし不用でしたね!スミマセン。

今回は午後の訪問だったので、滝つぼに陽が差し込む美しいコバルトブルーを見ていただくことはできませんでした。

周りの風景その2に続きますよ!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/11/03(木) 19:26:09|
  2.  矢板市
  3. | コメント:4

奥会津 紅葉のしめは白河ラーメン

今日のお天気曇




奥会津の風景を、雨に打たれながら楽しんだ土曜日

白河に舞い戻りランチぎりぎりの遅い時間、冷えた体にあったかい物と言うことでラーメンを食べる!

初回白河ラーメンは 「二代目いまの家」

で、今回は

 手打ちラーメン  ふくふく   福島県西白河郡西郷村熊倉折口原

DPP_4_convert_20161102194021.jpg


「二代目いまの家」 からはすぐそばにあるんですね~。


めにゅ~

DPP_1_convert_20161102193923.jpg


mimo  チャーシューワンタンメン

DPP_2_convert_20161102193943.jpg


パパさん  ねぎからしチャーシューワンタン   ほとんど変わらず!

DPP_3_convert_20161102194003.jpg


何処へ行ってもチャーシューメン注文のmimo

ここでももちろんそうしたけれど、あぁぁぁ・・・チャーシューが燻製だった!!!

燻製が苦手なmimoでした・・・(そんなこんなで感想はなし)


営業時間
11:00-15:00 ※材料がなくなり次第閉店

定休日
木曜日



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/11/02(水) 19:58:10|
  2. ラーメン
  3. | コメント:0

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (668)
ごはんごはん (42)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (75)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (917)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (29)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (111)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (352)
 庭のお花 (168)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (129)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
31位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR