きせつの風

庭で微笑む花達とともに

シモバシラの氷柱

今日のお天気晴れ




シモバシラの氷柱   

DPP_3_convert_20161231194154.jpg


シモバシラの花は9~10月頃に咲くけれど、まあ、シソのお花のようで白いの!

地上部が枯れた後も根が水を吸い上げ続けるため、枯れた茎の裂け目から水分が浸み出し、

それが凍って茎の周囲に氷の柱が出現します。

DPP_1_convert_20161231194105.jpg


いろんな形にできていた!

DPP_2_convert_20161231194129.jpg


凄いよね~、ちょっと芸術!

DPP_4_convert_20161231194219.jpg


お花が枯れているのになんで水を吸い上げるのか不思議だけど

DPP_5_convert_20161231194243.jpg


面白い植物だよね~

DPP_6_convert_20161231194308.jpg


これは我が家の庭なんかでお目にかかる 霜柱

DPP_7_convert_20161231194331.jpg

まあ同じ名前ってことだけど、全く違うものですよ~。



写真をたくさん撮って楽しんだ一年、あっという間に日々は過ぎ、もう年末になってしまった。

今年もいろんなことあった!

痛い目にも何度も合い、それでも無事に一年を終える事が出来た。

年末ぎりぎりには長男が籍を入れ、長男夫婦との同居も始まった。

新しい年にもきっと素晴らしい事、楽しい事、たくさん想い出として残るようないい年になるよう

頑張って毎日を送っていけたらいいなと思う。


毎日の事をタダ何気なく綴るだけのmimoのブログに

たくさんの方々のご訪問そしてコメントくださりありがとうございます。

皆様方にもすばらしい新しい年が訪れますように!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/12/31(土) 20:13:47|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

白鳥さんを見に行った田んぼにゆりかもめさん???

今日のお天気晴れ




仲良しカップルが・・・

 「ね~ね~、なんか見かけない子がいるよ」 と耳打ち話をしてるような・・・

DPP_4_convert_20161230144336.jpg


ずらっと並んだカモさん達の間に、ちょこんと白い小さな子が!

DPP_1_convert_20161230144229.jpg


ありゃりゃりゃりゃりゃ~~~~、可愛いんじゃないの~

DPP_2_convert_20161230144254.jpg


調べてみたら、ゆりかもめさんっ!

渡り鳥で集団で生活すると言うのにたった一羽・・・

DPP_3_convert_20161230144313.jpg


幼鳥の尾には黒い帯があるとか?帯ってこの縞々の事かなぁ?

だとしたら迷子?ありゃ~~~~、かわいそうすぎるんでないの!

DPP_5_convert_20161230150127.jpg


頑張って生きていけるかな~。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/12/30(金) 15:14:18|
  2. へなちょこ鳥撮り
  3. | コメント:4

ミサゴさん 捕食シーン初撮り

今日のお天気晴れのち曇り





先日から羽田沼に現れる ミサゴ  

DPP_1_convert_20161229212515.jpg

魚を捕食することから「魚鷹(うおたか)」の異名がある・・・そうな。

近場の田んぼでさんざんハクチョウさんと遊び、そろそろ帰ろうかと羽田沼もちら見

この間もそうだったけど、ミサゴさんの捕食シーンを撮ろうと、たくさんの鳥撮りさん達が集まる中、のほほんと立ち寄っただけだけど

何かしら持ってるmimo!!!

到着ほんの2~3分、沼の上を旋回していたミサゴさん

沼を見おろし徐々に下降


DPP_2_convert_20161229212534.jpg


どーやらお目当ての魚が目に入っているようで

DPP_3_convert_20161229212618.jpg


ひゅ~~ん

DPP_1_convert_20161229220232.jpg


じゃぼ~~ん

DPP_2_convert_20161229220255.jpg


水しぶきと共に水中へ!

DPP_6_convert_20161229212729.jpg


あっという間に出てきた!その足には・・・

DPP_3_convert_20161229220315.jpg


見事お魚GET!

DPP_4_convert_20161229220335.jpg

凄いね~~~!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/29(木) 22:33:58|
  2. へなちょこ鳥撮り
  3. | コメント:2

にわか撮り鉄のすることは・・・

今日のお天気晴れ



ホームにきた烏山線を撮ろうと時間は調べたはずなのに・・・

車から降りた時には 「あ~~~~、来ちゃったし!!!」

DPP_1_convert_20161228221545.jpg


急いで真新しい改札に着く頃には 「あ~~~、行っちゃったし!!!」

仕方ない、改札でも撮っとくか!

DPP_2_convert_20161228221619.jpg


ここは「旧河内町」 町の花は 「サギソウ」 と言うことで

DPP_4_convert_20161228221702.jpg


あちらこちらにサギソウの美しい花が通る人の目を楽しませています。

DPP_5_convert_20161228221729.jpg


以前は東口しかなく、わが家から駅を利用するには線路を渡って向こう側へ行っていました。

DPP_6_convert_20161228221754.jpg


新しくできた西口広場の完成も、もうすぐですね!

29年度中には東口の整備も行われるそうで、ますますこの田舎町も便利になるんでしょうか。

古き良き時代・・・そんなものもだんだんと消えてなくなっちゃうのね。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/12/28(水) 22:39:41|
  2.  宇都宮市
  3. | コメント:2

あっという間の一年

今日のお天気曇




明日はいよいよ仕事納め

今年もあちこちへと週末ごとに遊びに行った!

そんな一年を振り返ってみよう!


1月   鷲子山上神社 (とりのこさんしょうじんじゃ)    那須郡那珂川町矢又1953


DPP_1_convert_20161226195403.jpg

初訪問をしたこちらの神社、ちょうどお隣との県境に建てられているけれど、何故か住所は栃木県!



2月    偕楽園 (かいらくえん)  茨城県水戸市常磐町

DPP_2_convert_20161226195428.jpg

オープンと同時の時間に出かけるけれど、あれよあれよという間にたくさんの人たちが!


3月   渡良瀬の菜の花    栃木市 藤岡町・・・あたり

DPP_3_convert_20161226195448.jpg

パパさん持参の魚眼での撮影、撮ってみたかったんだぁ!


4月   宇都宮の森のフクロウさん

DPP_4_convert_20161226195511.jpg

ブロ友さんにご案内していただき初撮り、ありがとうございます。


5月   分福茶釜 茂林寺の狸   群馬県館林市堀工町   

DPP_5_convert_20161226195547.jpg

分福茶釜話は知っているけど、初訪問かな!


6月   田代山 (たしろやま)  標高1,926m  福島県南会津郡南会津町  

DPP_6_convert_20161226195614.jpg

モフモフのワタスゲちゃん、よかったな~~


7月   秋田駒ケ岳   十和田八幡平国立公園の南端。標高1,637m

DPP_7_convert_20161226195641.jpg

はるばる出かけたけれど雨だった! リベンジしたいけど・・・遠いなぁ・・・



8月   烏山線とひまわり

DPP_8_convert_20161226195708.jpg

にわか撮り鉄、ローカル線を狙う。


9月   那須 峰の茶屋からの夜明け    那須郡那須町

DPP_9_convert_20161226195739.jpg

こちらは近いので何度でも!


10月   安達太良山  福島県二本松市  標高1699.6m    

DPP_10_convert_20161226195804.jpg

狐につままれて夢見心地で到着(爆)


11月  伊豆沼   宮城県の登米市及び栗原市にまたがる沼 

DPP_11_convert_20161226195827.jpg

マガンの羽根音に射抜かれ、年に一度の訪問!近かったら毎週でも出かけたい大好きな場所。


12月   烏山で星撮り

DPP_12_convert_20161226195850.jpg

お友達のご指導で、本格星撮り!

設定を教えていただいたものの、今では頭に入っていない・・・って言うか、初めからパパさん任せ(こらっ!)

また宜しくお願いします。



週末ごとに出かけるあっちだのこっちだの!

来年も元気で歩けるよう体力つけなくちゃ!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/12/26(月) 23:08:10|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:7

幻日の見えた朝にマガンさん?

今日のお天気晴れ




昨日までの風が嘘のような穏やかな朝

夜明け前から北へ向かう車の中で、今日の朝焼けはどうかな~とちらちらドライバーのパパさん越しに東の空を見る。

雲がかかっていたのでそれなりの朝焼けが見られるかと思いきや、残念な結果だったけど

目的地到着後なにげに気になる空を見上げると、おぉぉぉ~~太陽の片方だけに虹色の幻日が見えて嬉しくなる。


DPP_7_convert_20161225132837.jpg


幻日が見えただけでもやった~の朝だったけど、ハクチョウさんを見に行った田んぼにはちょっと変わったこもいたよ!

マガン・・・さんですかね?

DPP_4_convert_20161225132854.jpg


地主さんがおっしゃるには、普通は白鳥とは一緒に飛んでくることはないそうだけど、迷子?になってついてきてしまったようだと・・・。

こちらの田んぼにはハクチョウさんの幼鳥の迷子も来ているとか。

長年にわたりハクチョウさん達への餌やりの地主さん

DPP_8_convert_20161225134703.jpg


近くにある羽田沼ではエサをあげてはいけないと言うことで、ご自分の田んぼへ白鳥さん達を招き入れこの時期毎朝8時にエサをあげている。

白鳥さん達も、わんさかいるカモさん達も、田んぼからだと少し離れている家からおじさんが出てくるのは見えないようだけど

一輪車にご飯の用意をしている気配を察するんですかね?

わらわらとがあがあと騒ぎながら、あちこち散らばっていたこたちも身動きできないほど田んぼのヘリに集まってくる。


DPP_2_convert_20161225165851.jpg



とても素晴らしい方で、いつお目にかかっても穏やかに接してくださる。

東日本大震災後のことなども話してくださり、放射能の中飛んできては田んぼの水で体に着いた悪い物を落すと言うことで

ポンプの水は止めずに何日も出しっぱなしにしていたとか。

その時期は飛び立って他の田んぼに舞い降りても、汚染されている地の物は何も食べずにまた戻ると言ったことが続いたそうで

あれから4年後になってやっと田んぼの餌を食べるようになったとお話してくださいました。

玄米、もみ殻などの 「エサ代が大変だ」 とおっしゃりながらも、ハクチョウさんへの愛情はとても深く笑顔で話されていた。

今日は年賀状用にラブリングの白鳥さんを写されたものと、那須野が原ハーモニーホールで開催される写真展のお葉書をいただきました。

写真展は年明けてからの開催のようで、お邪魔してみようかなと思っています。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/25(日) 14:37:01|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:2

イルミネーションin東武ワールドスクウェア

今日のお天気晴れ




さて、いっぱい撮ってきたイルミネーション

クロスフィルターをパパさんと交互に使いながら撮影。

ホワイトハウス

DPP_1_convert_20161224174936.jpg


キラキラ狙いはちょっとしつこかったかな!

DPP_2_convert_20161224174956.jpg


エジプトゾーン  スフィンクス

DPP_3_convert_20161224175015.jpg


ヨーロッパゾーン  コロッセオ

DPP_4_convert_20161224175035.jpg


ヨーロッパゾーンは見ごたえたっぷりですよ~

DPP_5_convert_20161224175054.jpg


時折人影がカメラの前を横切るけど、巨人のように見えて面白い!

DPP_6_convert_20161224175113.jpg


有名なノイシュバンシュタイン城

DPP_7_convert_20161224175129.jpg


沢山の小さな、そして精巧な人陰、ベルサイユ宮殿

DPP_8_convert_20161224175148.jpg


ピサの斜塔

DPP_9_convert_20161224175207.jpg


青い光

DPP_10_convert_20161224175225.jpg


むらさき

DPP_13_convert_20161224175323.jpg


壁の細かい彫刻・・・ここでmarina 「なんで壁に飾りつけようと思ったんだろうね」

DPP_11_convert_20161224175246.jpg


窓のステンドグラスからの光も綺麗

DPP_12_convert_20161224175304.jpg


サグラダ・ファミリア

DPP_14_convert_20161224175342.jpg


mimoのカメラを取られ・・・marina撮影のパリ!手前にパパさん

DPP_15_convert_20161224175402.jpg


ロンドン橋

DPP_16_convert_20161224175421.jpg


ビッグベン

DPP_17_convert_20161224175445.jpg


アジアゾーン  タージ・マハル

DPP_19_convert_20161224175523.jpg


アンコール・ワット

DPP_18_convert_20161224175505.jpg


ぐる~っと一回りしてきたけれど、この日は肌寒い風も強く吹いていた。

ところどころに暖房付き休憩室なるものがある中、片隅には天然氷のかき氷なんかも・・・!

昼間は高いな~と思う入園料、夜の部は¥1500、お買いものチケット付き。


なんだか人ごみに流されていい写真はなし! (いいわけ)

ライトはいろんな色に変わるので、その都度シャッターを押している。





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/24(土) 20:07:57|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

イルミネーションin東武ワールドスクウェアでキラキラ狙い

今日のお天気晴れ




楽しいお出掛けを我慢し、休日でも仕事を頑張ったご褒美・・・?

パパさんにおねだりしていた「東武ワールドスクウェア・イルミネーション」に連れて行ってもらった~~♪

家から約45分で到着。


数年前に出かけた時は駐車場などガラガラだったけど、やっぱカップルが繰り出すクリスマスシーズン

駐車場は満杯で、観光バスも勢揃い!



DPP_1_convert_20161223212102.jpg

新聞に割引券がついていたので、抜け目なく忘れず切り取り持参。

入場してすぐの紫色のスカイツリー

25分の1サイズとはいえなんと高さは約26m!本物はどれだけでかいんだ~?・・・by marina


DPP_2_convert_20161223212121.jpg


人が多すぎて、なんだかアングルもテキトーになりながら・・・

DPP_3_convert_20161223212142.jpg


東京の物と、かつてあったNYの物、絶対ありえないコラボ

DPP_4_convert_20161223212204.jpg


この建物はここでしか見られないですね・・・。

DPP_5_convert_20161223212225.jpg


ピラミッドもカラフルできれいだったし

DPP_6_convert_20161223212243.jpg


今日撮りたかったのは、光のきらきら

クロススクリーン ア〇ゾンポチでGET!

DPP_7_convert_20161223212302.jpg


遅くなってので今日はここまで!

明日以降ゆっくり写真を吟味してUP予定で~す!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/23(金) 21:59:30|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

五行川の白鳥さん、増えてたよ!

今日のお天気曇りのち雨




五行川の白鳥さん達 (12/18) 上流側と

DPP_5_convert_20161222165432.jpg


下流側・・・飛来数増えて50羽超え!

DPP_6_convert_20161222165451.jpg


カメラを構えた真ん前にもいっぱい!

毎年訪れているけれど、今までで最高の数で嬉しい!これからもっと増えるかな~?

小さな子がおじいちゃんに連れられて、パンをいっぱい投げていた。

白鳥さんはパンが好き!

この日は長男とまゆちゃんとで出かけて、のほほんと眺めていると何やらカラスの集団が集まってきた!

こやつが!!!  ・・・ノスリとかいうの?

DPP_7_convert_20161222165511.jpg

カラス一羽をわしずかみして飛んできた!

シャッターチャンスにカメラは追いつかず、いっぱい飛んできたカラスたちは仲間の危機に応戦していた。

凄かった!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/22(木) 17:11:47|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:2

たんじょびい・・・でしよ!

今日のお天気晴れ




たち耳スコティッシュのミルクさん、10才になったでしよ!

DPP_2_convert_20161221162445.jpg


段ボールの箱がことのほかお気に入り!それも配達されてきたばかりの真新しいやつに限る(爆) もちろん中に入っていた物にははきょーみなし!

この中で尻尾グルグル追いかける!それってなんだと思ってるんだか?

自分の意志とは関係なしに「ついてくるもの」だとでも思ってるのか?

「そうにゃのでしか?」

DPP_1_convert_20161221162425.jpg


10才と言ってもまだまだ元気!

こんなことすんのも大好き

DPP_4_convert_20161221162732.jpg


我が家のカーテンレールは天井ギリギリなので、

「ちょっとせまいにゃ~」とかいったとか。

DPP_3_convert_20161221162757.jpg


「にゃ~ん」 となけないにゃんこで呼ぶと返事は 「うんにゃ~」 

ストーカーで、mimoの後を追いかけまわす!

水道の蛇口から水を飲む!

変な奴だけど可愛い♡。

元気に10才になってよかったね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/12/21(水) 16:45:42|
  2. にゃんこ
  3. | コメント:6

ジョビ男君

今日のお天気晴れ




ジョウビタキのジョビ男君

DPP_1_convert_20161219150141.jpg


猫の額ほどの我が家の庭には、小さなかわいらしい鳥さん達が結構やってくる!

この時期は特に、伸び放題のつるバラの枝々に小さな虫でもついているのか

棘などには恐れる事もなく、エナガさん・シジュウカラさん・メジロさん・ジョビ男君にジョビ子ちゃん。

いち早く見つけるのは動体視力のすぐれているにゃんこたち!

そんなにゃんこたちに踊らされての望遠装着カメラを持ち出す。

山などで出会う小鳥たちはmimoがもたもたしている間に消えていなくなるけれど

庭に来る子たちはさすがに人になれているので、のたのたのmimoでさえ撮ることが出来る(爆)

オレンジ色の鮮やかなジョビ男君

あれあれ?彼女は来ないのかな?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/19(月) 15:17:37|
  2. へなちょこ鳥撮り
  3. | コメント:4

飛ぶに飛べないハクチョウさんがとった手は・・・

今日のお天気晴れ






DPP_12_convert_20161218172432.jpg


この日は風がほとんどなく、夜が明けて随分と時間がたつのに飛び立てないでいたハクチョウさん達。

ほんの少しそよそよ程度の風に惑わされ、西へ行ったり東へ行ったりと

 「今度の風で飛ぶよ~」と、合図を送り合ってはいるものの、それでも飛び上れるほどの風は来ない。

 「仕方ない、高みへ行くよ」との話し合いがあったのか、ぞろぞろとちょっと上の田んぼへ行列を作りながら歩く。


DPP_2_convert_20161218171651.jpg


 「ここならなんとか行けるかな!」 と、ますます話し声はエスカレート!

DPP_3_convert_20161218171714.jpg


 「それ、いまだ!!行くよ~~」

DPP_4_convert_20161218171736.jpg


やっと飛べたよと言わんばかりに

DPP_5_convert_20161218171803.jpg


美しい羽根を広げ、グループごとにTAKEOFF!

DPP_6_convert_20161218171828.jpg


「次行きま~~~す!」

DPP_7_convert_20161218171848.jpg


「お次も行きま~~す」

DPP_8_convert_20161218171910.jpg


ばびゅ~~ん

DPP_9_convert_20161218171930.jpg


やっとこ空へ!

DPP_11_convert_20161218172013.jpg


朝の8時に地主さんから朝ごはんをもらい、その後飛び立つはずが3時間もたってしまった。

大好きなハクチョウさんを眺めながら、どんなに待っても時間など気にならず、のんびりとした穏やかな朝

そんな毎日を過ごせたらいいな~と思う。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/18(日) 19:35:09|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:6

素敵な朝に

今日のお天気晴れ





早朝暗闇、パパさんと北方面へ向かう。

東の空が次第に明るくなり始め、北へ向かへば向かうほど、outside temp ビミョーに低くなりついには-5℃

そんなこんなで現地到着、大好きないとしい子たちが待っている。

静かな朝、那須方面の山並みも夜明けとともに赤く染まり、今日も素晴らしい朝を迎えるうれしさ。

DPP_6_convert_20161217181508.jpg


朝陽があたり始め、真っ白な羽根を美しい色に染めあげる。

DPP_1_convert_20161217180031.jpg


まだお休みの子たちもいる中・・・

DPP_9_convert_20161217200814.jpg


 「あなた、起きて、朝よ」 ・・・とか

DPP_7_convert_20161217200721.jpg


 「おはよう」 の、チュ~とか (ひゅーひゅー熱いね~~)

DPP_8_convert_20161217200751.jpg


朝のスクワットなんか始める子も・・・(笑)

DPP_3_convert_20161217180111.jpg



ハクチョウさん達のTAKEOFFを楽しみに出かけたけれど、今日は無風状態

待って、待って、待って、待って、いつのまにやら5時間もここにいました。

出来ればここに住み込みたいぐらいです!(笑)


合間に動画も撮ったりして。


[広告 ] VPS



明日はパパさん釣り大会・・・mimo一人でつまんな~~~~い!また行っちゃおうかな・・・。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/17(土) 20:20:29|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:2

早朝の景色

今日のお天気晴れ




月と日光連山

DPP_2_convert_20161216145155.jpg


忘年会のパパさんを職場まで送り届け (と言っても、行きはmimoは助手席だけどね)

パパさんを送る時は綺麗な朝陽が見られるかとカメラ持参!

残念ながら東の空にはどど~~んと分厚い雲が陣取っていて、綺麗な朝焼けは見られず・・・。

パパさんにバイバイと手を振り、運転しながらちら見した山がきれいだわとそのまま緑地へ!

6時50分、遠く日光の山々に陽があたり始めとてもきれい。

綺麗な山にどうしても月を入れたかったので、ちょっと無理のある写真ですが・・・。



自分の職場へ行くには早すぎるし、家に帰るほどではない!

少しばかりいい景色を見ながら時間をつぶそうとしたけれど、すっごく寒い朝

足元は霜柱ざくざく、寒さの中枯れずに頑張っている緑色の草は真っ白になっている。


DPP_1_convert_20161216145138.jpg


何故かパパさんのプリウス君 (PHV)を運転するのはきんちょーするけれど、気を付けて走りだしますかね!

そんなこんなと車を走らせていると、右折車線に何かある!!!

そばまで行くと正体分かり思わず「うぎゃ~~~」なんですけど(泣)

正体と言っても鳥さんの名前はわかんない、高い空に舞ってる姿しか見たことないし

たぶんトンビの仲間の猛禽類?落ちてる鳥さんの横を避けてどの車もスローダウン。

すぐそばで見るとこんなにでっかいんだ?思わず目が行く!

まさか今はやりの「鳥インフル」にやられちゃったのかな~?

鳥さんって、突然空から落っこちてくるもんなの?

そう言えば夏場の暑い時には道路の真ん中にカラスが落っこちてたな~。

なんだか朝からいいもん観たのかそうでないのかの一日の始まりでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/12/16(金) 17:16:28|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

道の駅スタンプ集め 茨城県とオマケの埼玉県

今日のお天気雨のち曇




地元栃木県はすべて制覇した道の駅スタンプ!

DPP_7_convert_20161025162032.jpg


それじゃあ、お次はお隣の県?と言うことで

パパさんは釣り大会の日曜日、今日はどーするこーするで姉と一緒にスタンプ集めにレッツゴー!(と出かけたのはかなり前!)

まずは茨城県の最南端


道の駅  さかい   茨城県猿島郡境町

DPP_2_convert_20161025160151.jpg


やっぱ茨城県は納豆だよね!ちょっと気になったけど高いので写真だけ(汗)

DPP_3_convert_20161025160212.jpg


スタンプGET!

DPP_1_convert_20161025161515.jpg


次の道の駅に向かうのに、なんだか千葉県に行って・・・

DPP_4_convert_20161025160242.jpg


あれあれ埼玉県?

DPP_5_convert_20161025160344.jpg


はい!舞い戻ってきました

道の駅 ごか  茨城県猿島郡五霞町大字幸主

DPP_6_convert_20161025160404.jpg


何処の道の駅も、なんだか混んでるし!

DPP_7_convert_20161025160425.jpg


スタンプGET!

DPP_3_convert_20161025161635.jpg


調べて見たら、ここまで来たら埼玉県の道の駅近いよね?で再び埼玉県入り!

道の駅 庄和   埼玉県春日部市上柳

DPP_8_convert_20161025160443.jpg


大凧の里らしい

DPP_9_convert_20161025160503.jpg


スタンプGET!

DPP_6_convert_20161025161743.jpg


ついでにもう一個埼玉県

道の駅  アグリパークゆめすぎと  埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽

DPP_10_convert_20161025160524.jpg


こちらにはひろ~~~い 「ひだまり広場」 と 「わんぱく広場」があって、子供たちがにぎやかだったよ。

DPP_11_convert_20161025160545.jpg


スタンプGET!……ずれた!

DPP_5_convert_20161025161722.jpg


再び茨城県入り

道の駅 まくらがの里こが   茨城県古河市大和田

DPP_12_convert_20161025160606.jpg


御家宝作ってた!試食!!出来たて美味し~~~♡

DPP_13_convert_20161025160627.jpg


スタンプGET!

DPP_4_convert_20161025161659.jpg


今回の最後は

道の駅 しもつま  茨城県下妻市大字数須

DPP_14_convert_20161025160647.jpg


「なめてみそ」 なめてみたかったけどこれまた写真だけ!

DPP_15_convert_20161025160708.jpg


スタンプGET!

DPP_2_convert_20161025161600.jpg



これで茨城県はあと4つとなりました!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2016/12/14(水) 20:49:28|
  2.  お出かけスタンプ
  3. | コメント:4

なかよしのラブリング

今日のお天気晴れ




羽田沼 (はんだぬま) のハクチョウさん

DPP_1_convert_20161213210639.jpg


近場の田んぼから飛び立ったところを追いかけての羽田沼

年々こちらはひっそりとした感じを受けますが・・・

DPP_2_convert_20161213210756.jpg


あちらこちらでらぶらぶのカップルを見る事が出来るのよ!

DPP_4_convert_20161213210848.jpg


首が太い方が♂で細い方が♀・・・とは言うものの、よ~く見てもどっちがどっちなのやらびみょーな差(汗)

DPP_3_convert_20161213210826.jpg


着水すると、とってもにぎやかなおしゃべり、そして

DPP_6_convert_20161213210935.jpg


ラブリング

DPP_5_convert_20161213210911.jpg


いとおしくて、ず~~~~っと見ていたいハクチョウさん達でした。


そうそう、わが家から一番近くでハクチョウさんが見られる田んぼ

その田んぼにやっと水が入りました!

昨年は年が明けてからの飛来だったので、もうちょっと待つようかな?

凍えるような寒さになってくるけれど、楽しみはどんどん増えるよね~♪


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2016/12/13(火) 21:28:56|
  2. 羽田沼のハクチョウ
  3. | コメント:6

羽黒山からの富士山

今日のお天気晴れ




400mm望遠でこんなもん

DPP_1_convert_20161212013120.jpg


mimo地域から日本一の山「富士山」を見る

鬼怒川の橋の上からとか、飛山城址からとか、結構ポイントはあるけれど

こちら「羽黒山」からでもきれいに見えるんですよ!

そんなこんなで夜明けを見た後は、羽黒山神社を通り越し

DPP_3_convert_20161212014205.jpg


富士山の見える場所まで徒歩でほんの5~6分

階段を上り神社の境内を周っても行けるし、階段手前の道を左に折れても行ける

DPP_2_convert_20161212014140.jpg


1枚目はオートで、こちらは設定を変えて蛍光灯でのパチリ

400mm望遠でトリミングなしでこのくらいには撮れるんですよ!

そう考えるとあんな遠くにある富士山なのに、どんだけ富士山って大きいんだろうといまさらながら思っちゃいますね~。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/12(月) 16:20:47|
  2.  宇都宮市
  3. | コメント:6

羽黒山からの夜明け

今日のお天気晴れ




6時31分 太陽が顔を出した。

DPP_1_convert_20161211105941.jpg


栃木百名山にも選ばれている羽黒山 (はぐろさん)  標高458.2m  から夜明けを眺めてきた。

駐車場を降りて羽黒山神社に向かう手前に木造の展望台があり、展望台からは宇都宮市を中心にさくら市・矢板市方面までの夜景を楽しむことも!


5時28分   もう少し早く来て星も撮りたかったね!と。

DPP_4_convert_20161211111416.jpg


夜が明け、青い空に白い雲がとってもきれいだった。

DPP_3_convert_20161211110020.jpg


美しい物を眺めながら一日の始まりを向かえるのは、とっても幸せな事です。

さて、満足したので少し歩いて、宇都宮からでも観る事の出来る遠くの富士山を見に行きましょうか。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/12/11(日) 17:00:08|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

takeoff

今日のお天気晴れ






DPP_3_convert_20161210151932.jpg



大好きなハクチョウさんに逢ってきた!

向かったのは大田原市にある「羽田沼」・・・を通り越した田んぼ

狙うは飛び立ちのシーン

DPP_1_convert_20161210151852.jpg


一羽のお顔に狙い撃ち!

DPP_2_convert_20161210151913.jpg


TVモード SSは1/30

「ムボーなことするな~」 と、パパさんが・・・

三脚なし!手持ちで頑張るも、今日は強風であおられる!

うん、やっぱり「ムボー」かも・・・(爆)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/10(土) 15:33:31|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:12

栃交写真部

今日のお天気晴れ




鬼が笑う?・・・来年の話ですけどね

逢いたくて、行きたくて、仕事なんか休むつもりで申込み!


DPP_8_convert_20161208212232.jpg

北の大地と言うことで、お値段もそれなり

まあ、人数が集まんなければおじゃんですけど(泣)

今から楽しみにしてるんです~~♪



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/12/08(木) 21:29:42|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

鳥撮りサンデー  ハクチョウさんとおまけ

今日のお天気晴れ




のんびり起きた日曜日に向かったのは五行川

今んとこ一番近くでハクチョウさんが見られるところ。

まだ昨年の数ほど集まっていないけれど、白く美しい姿はとっても癒されますね~

DPP_4_convert_20161207215208.jpg


毎年そうなんだけど、いっつもつかず離れずの所にサギさんが一羽

この日は流れの中に美味しい物は見つからなかったようで、川岸でご馳走にありついている!

DPP_1_convert_20161207215103.jpg


そんなサギさんの側に「ポチャン」と何かが飛び込んだ!

よ~く目を凝らしてみよう!

見つかったかな?

DPP_2_convert_20161207215125.jpg


正体は青い羽根を持つこのこでした。

DPP_3_convert_20161207215146.jpg


余りに遠いので、画像が荒くならない程度のトリミング、これでせいっぱい!

このシーズンにしかこちらには出向かないけれど、毎年カワセミさんを見かけていた。

昨年に大掛かりな川岸の工事が行われていたので、いなくなってしまったかと思っていたカワセミさん

今年もちゃあんとあいさつしに姿を現してくれた。

相変わらずすばしっこい小さな鳥さんの、捕食シーンはままならない(苦)




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/12/07(水) 22:12:55|
  2. へなちょこ鳥撮り
  3. | コメント:4

CANON  IMAGE  GATEWAY  にて

今日のお天気晴れ




 『47都道府県の魅力新発見フォトコンテスト 』 栃木県部門で優秀賞3作品の中に選んでいただき

優秀賞の作品だけで作成した100ページ(約B5サイズ)にもなる「オリジナルフォトブック」と、キヤノンオンラインクーポンをいただき

070A3583_convert_20161205203805.jpg


そのクーポンを使用し、これから年賀状に使うインクをしこたま手に入れました~!(クーポンを使いCONONの製品を買ってください・・・もとに帰る・・・みたいな)

070A3723_convert_20161205203900.jpg


「ビューティフル風景・絶景部門」と、「フォトジェニック・スナップ部門」、そして「ご当地名物・名産品部門」 と

一つの県に対して3作品だけ!

そんなmimoの作品は、たまたま烏山線とひまわりを撮りに行って、たまたま好きな懐かしい風景に出会って

たまたまHPの募集が目について、「栃木県と言ったらこれでしょ!」 と、たまたま応募させていただいた気まぐれな物(汗)

とてもたくさんの素晴らしいお写真の足元にも及びませんが

選んでいただいてとてもうれしく思っています。

風景ばかりを好んで撮り、殆ど人物は入れずにわざわざ人陰がなくなるのを待ってからのパチリが多い中

応募した作品はmimoには珍しく人物が入っているんだな~。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/06(火) 16:34:33|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:12

鳥撮りサンデー  カワセミ

今日のお天気晴れ




井頭公園    真岡市下籠谷

DPP_5_convert_20161204141911.jpg


落ち葉が躍る遊歩道を、カサコソと音をたてながら歩くのが好き!

もっと欲を言えば、アスファルトの歩道を避けて、木々の間を抜けふわっふわな土の上♪


こちらでは鳥さんがいる所には集中して大砲レンズがそろい踏みなので

にわか鳥撮りにでもすぐに鳥さんの居場所がわかる!

はい!カワセミさんが舞台の上に!

こちらは池の対岸、はるか向こうでモデルとなっている。

DPP_7_convert_20161204144612.jpg


ありゃりゃ、ハクチョウさんを撮ったまんまの設定で、ボケボケだ~~(泣)

飛び去ったのをあわてて追いかけ、今度こそはと設定変えてパチリ!


DPP_8_convert_20161204144634.jpg


こちらへ出向くたびに、捕食シーンをと狙うけれど、何度やってものほほんmimoには狙えません!

DPP_9_convert_20161204144655.jpg


あっという間に視界から消え、気が付いた時にはすでに飛び込んだ池からもう飛び出してるし~~~(苦)

まあ、そんなもんよんね、にわか鳥撮りのやることといったら!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/12/05(月) 20:06:32|
  2. へなちょこ鳥撮り
  3. | コメント:2

鳥撮りサンデー  ルリビタキ

今日のお天気曇




くもり空ながらも風もなく穏やかな日曜日、そんな中パパさんが

 「五行川に白鳥撮り行くよ!、で、そのあと井頭公園で鳥狙う」 と言った今日の予定だそうで。

五行川の白鳥さんは後回しでUPするよ!井頭公園でかわいこちゃん撮れたから!


ところどころにもみじがまだ散らずに残っていて、ほんの少し射した陽の光が赤い葉を輝かせていた。

DPP_6_convert_20161204141946.jpg


きょうのかわいこちゃんは ルリビタキ

DPP_1_convert_20161204141609.jpg


何度も何度も茂みから出てきては、立ち並ぶ大砲レンズの前でサービスしていた。

DPP_2_convert_20161204141739.jpg


流石にその列にはお邪魔できないので、隅の方での撮影のmimo達夫婦(汗)

DPP_3_convert_20161204141804.jpg


「あっっ!」 という間の飛び立ちは予測できずにピンボケとなる(泣)

DPP_4_convert_20161204141826.jpg


落ち葉を踏みながら、鳥さんに気を使いながら・・・いやいや正確には大砲レンズを構える方たちを気にしながら

DPP_10_convert_20161204145019.jpg

にわか鳥撮りは続く・・・。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/12/04(日) 14:56:32|
  2. へなちょこ鳥撮り
  3. | コメント:8

星撮り・・・のはず

今日のお天気晴れ





那須烏山市にある「竜門の滝」へと夜道を走る!(いつものようにパパさんが)

初めてのインターバル撮影とやらを、以前からお約束を取り付けていたマロ男爵様にご講義いただこうと

待ちあわせの竜門の滝目の前の河原・・・?へ、真っ暗闇の中、川に落っこちないように足元を照らしながら向かう。

星の大好きな夢見る少年だったマロさん、すでに三脚お立てになり、椅子もご用意準備万端!

タイマー付きのレリーズ、ホッカイロに、レンズを固定するテープも、マロさんにあらかじめ教えていただいていた物はすべて用意!

早速始まるありがたいご講義

レリーズのタイマーをセット!・・・パパさんが(爆)

それは任せて、まずは滝を手前にした星を撮る!

DPP_1_convert_20161203224452.jpg


あいにく雲が多く、肝心のインターバル撮影は残念な事にできませんでした~~(泣)

DPP_2_convert_20161203224514.jpg


夢見る少年(過去)に「あれが昴」 と指を差してくださったので必死に撮る!

DPP_3_convert_20161203224533_convert_20161203230330.jpg


又の機会となった星撮りでした。

今日はお付き合いくださりありがとうございました。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/12/03(土) 23:12:00|
  2.  那須烏山市
  3. | コメント:2

百里基地航空祭  その2

今日のお天気晴れ




ブルーインパルスとはまた違うおっきな航空機

パパさんにそれはどーで、これはどーだと説明されての写真UP


ファントム ビッグフォーメイション (F-4 9機)

DPP_10_convert_20161201072834.jpg


イーグル  (F-15A)

DPP_1_convert_20161201072346.jpg


とにかくかっこいい!

DPP_2_convert_20161201072405.jpg


とにかくでっかい! なんでこんな重い物が飛ぶんだか!!!

DPP_3_convert_20161201072425.jpg


向こうに筑波山が綺麗なシルエットになっていた。

DPP_4_convert_20161201072539.jpg


ファントムの合間におみや物色中のmarina(笑)  

DPP_5_convert_20161201072600.jpg


ものすごい爆音!

DPP_6_convert_20161201072708.jpg


ぐわ~~~~ん

DPP_7_convert_20161201072730.jpg


ぎゅお~~~~ん

DPP_8_convert_20161201072749.jpg


ぐお~~~~~~

DPP_9_convert_20161201072811.jpg


パラシュート出さないと止まんない?

DPP_11_convert_20161201072854.jpg


離陸を撮りたかったけど、人ごみのそのまた向こうの方なので撮れない(泣)

DPP_12_convert_20161201072919.jpg


バリバリバリバリ~~~~~~

DPP_13_convert_20161201072940.jpg


この傾いた時が一番ものすごい音!カミナリ以上の物が落ちてくる感じ。

来年は百里では行われないかな?

なんでも入間基地での開催は、いつも晴れるらしい・・・行っちゃう?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/12/02(金) 20:51:31|
  2.  茨城県
  3. | コメント:4

幻日が見えた雨上がりの空

今日のお天気雨のち曇り




仕事帰りのウォーキング

今日も空を見上げると・・・

おわ~~~~っ、すごいもん見えた!


DPP_1_convert_20161201153551.jpg


幻日は片方だけだったけど・・・

DPP_2_convert_20161201153615.jpg


その光の上には、たま~~~~~にしかお目にかかれない「環天頂アーク」

DPP_3_convert_20161201153629.jpg


「逆さ虹」 ともいわれるよ。

DPP_4_convert_20161201153647.jpg


残念な事に、ウォーキング途中なのでカメラはなし(泣)

スマホでのパチリとなりました!

道路に立ち止り空を見上げてスマホを向けていると、すれ違う人、そして向かってくる人たちまで不思議そうにmimoのスマホを向けている空を見る

そんなこんなで苦笑いしながらご説明をして差し上げるmimo

あんがい皆さんご存知ないようで、 「へ~」 だの 「ほ~」 だの (爆)

山歩きではないので結構なスピードで歩いているウォーキング

カメラを持って歩いちゃうと、そのへんの物なんでも撮りたくなっちゃうので、ウォーキングどころじゃなくなっちゃうしな~

それでもカメラで撮りたかったアークでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/12/01(木) 16:09:02|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (683)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
へなちょこ鳥撮り (93)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (995)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (27)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (129)
 那須町 (93)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (30)
 那須塩原市 (63)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (24)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (57)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (31)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
44位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR