きせつの風

庭で微笑む花達とともに

アオゲラさん

今日のお天気晴れ




アオゲラさん 初撮り

DPP_7_convert_20170129102710.jpg


アオゲラさんとヤマゲラさんはとっても似てるのね!

DPP_8_convert_20170129102740.jpg


400mmじゃとっても遠くて、ぼわわ~んとならない程度のトリミング

鳥さん狙いで歩いているとあちこちに望遠構えて立ち尽くす方々が。

静かに近くを通りかかると必ず鳥さんの名まえを言いながらお声をかけてくださいます。

そんなこんなで鳥撮り初心者でもカメラに収められ、そして名前も覚えちゃうと言う一石二鳥!

比べるのもなんだけど、こんな時真岡鐵道のサクラのシーズンなどでは良く罵声が飛び交っている。

昨年のそれは地元新聞にも載るくらい酷かった!もう行く気はないけどね。

まあ撮る被写体にもよるけど、自然を相手にそれなりに静かないい雰囲気の中で撮ることが出来る。

そんなこんなで鳥撮りはこれからもずっと続くよ・・・たぶん。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/31(火) 21:01:57|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:4

アトリさんが集団で

今日のお天気晴れ



小さく芽のついた桜の木に、た~くさんのアトリさん   ~千本松牧場にて~

DPP_1_convert_20170130165442.jpg


夏羽に冬羽、幼羽に♂♀

鳥さんを見分けるにはまだまだ修業がたりませ~~~~ん!

DPP_4_convert_20170130165556.jpg


それでもほんの少しずつ、よく目にする鳥さんの名まえは覚えつつある(ホントかな~)

DPP_2_convert_20170130165508.jpg


どっぷりとそのかわいらしい鳥さんにはまりつつあるこの頃

DPP_3_convert_20170130165532.jpg


まあ今年は酉年だし、庭のクリスマスローズの可愛いつぼみが見えてくるまで

もうちょっと鳥さん追っかけしてみようっと!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/01/30(月) 17:23:49|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

アオジさん  HELLO

今日のお天気曇



hello  と言ったとか言わないとか・・・


DPP_11_convert_20170129151750.jpg


遠くの鳥さんを狙うすぐ目の前のアオジさん

DPP_9_convert_20170129151659.jpg


このこは少しぐらいの枯葉を踏む音にもめげずに逃げないで、モデルをしてくれる!

DPP_10_convert_20170129151723.jpg




今日は息子たち夫婦と、お嫁さんの御両親とのお食事会でした。

DPP_12_convert_20170129152856.jpg


昨年末から同居が始まり、ホンワカしたかわいいお嫁さんと楽しく生活を楽しんでいます。

mimo達夫婦はと言うと、なんとなくひと段落と言った感じでほっとしています。

これからの長い日々、嬉しい楽しい事が沢山あるよういつも笑っていられるように

ちょこっとでも応援できたらとおもうのでした。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/29(日) 15:37:25|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

寝坊をした朝

今日のお天気晴れ




サンロード輝くハクチョウさん

DPP_1_convert_20170128200827.jpg


今日は写真撮影でちょっと南までのつもりだったけど、予定が入り近場の白鳥さんだけの写真撮り。

DPP_2_convert_20170128200916.jpg


氷の張った田んぼに約60羽、風もなく飛ばずのなんもない写真となってしまった(泣)

DPP_3_convert_20170128200947.jpg


それでもラブラブカップルを狙い撃ち!

DPP_4_convert_20170128201015.jpg


ほんの1時間半ほどしか居られなくいて、シャッターチャンスはなかったよ・・・。


ずっと不調だったPCが、一日半もの時間を費やし、高いPCを買うこともなく次男のおかげで回復!

さくさくのすいすいとブログUPもおちゃのこさいさいとなりました!

ありがたやありがたや。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/01/28(土) 20:34:05|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

このこはだあれ?

今日のお天気晴れ




このこはだあれ?

DPP_18_convert_20170126145940.jpg


頑張って鳥さん図鑑とにらめっこ!

DPP_17_convert_20170126145418.jpg


もしかしてだけど・・・キビタキさんのおんなのこかなぁ?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2017/01/26(木) 15:20:30|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:12

かわいいエナガちゃん

今日のお天気曇




エナガちゃんが集団で飛んできた!

DPP_4_convert_20170125171501.jpg


小っちゃいので羽ばたきは聞こえない・・・

DPP_1_convert_20170125171403.jpg


枝から枝へ空中浮遊・・・(爆)

DPP_2_convert_20170125171423.jpg


さかさま~~~

DPP_3_convert_20170125171442.jpg


ほんっっとに愛らしい鳥さんでっす!

DPP_5_convert_20170125171521.jpg


ググってみたら、白いシマエナガって子もいるらしい。

見た目が非常に可愛らしいことから「雪の妖精」などとも呼ばれているらしいけど、こりゃぁぁぁ可愛すぎです~~~♡

いやいや十分にエナガちゃんも可愛いですけどねっ!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/25(水) 17:23:37|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

ガーデンコートでおしゃれなランチ

今日のお天気曇




那須 ミッシェルガーデンコート  那須郡那須町湯本

DPP_1_convert_20170124154206.jpg

ステンドグラス美術館を後にし、こんな所もあるよとマロさんご夫妻にご案内して差し上げたミッシェルガーデンコート

ステンドグラスの敷地内にある教会で結婚式をあげられてその後のパーティーはこちらで・・・って方は多いのでは?

ガーデンコート内には、いくつものパーティー会場があるけれど

一番大きなお部屋は、娘と同じ名前の MARINA

そのお部屋で美味しいランチを食べちゃいましたとさ!


選べるパスタランチコース ¥2,160(税込)

前菜

那須御用卵の温泉卵とイタリア産ベーコン入りサラダ
一皿目のパスタ

本日のシェフおすすめパスタ料理
ニ皿目のパスタ(3種類からお選び頂けます)

1. スパゲッティー タラバガニとフレッシュトマトソース
2. 鶏肉とリコッタチーズのトルテローニ トマトソースとパルミジャーノ
3. タリアテッレ 帆立とブロッコリーのクリームソース

イタリアの小麦で焼き上げた自家製パン
シェフおすすめ本日のドルチェ
コーヒーor 紅茶


ハムが3種類、説明してくれたけど、その内容は風のように耳から吹っ飛んで行った(爆)

DPP_3_convert_20170124154358.jpg


こちらは一皿目のパスタ、みんなにもれなくついてくる!

DPP_4_convert_20170124154418.jpg


ニ皿目のパスタ、mimoチョイスは「3・タリアテッレ 帆立とブロッコリーのクリームソース」  ちなみにパパさんは「1」

DPP_5_convert_20170124154443.jpg


ドルチェはと~~~っても美味しい 「パンナコッタ」 

DPP_6_convert_20170124154508.jpg


マロさんご夫妻とここで2時間も過ごしてしまいました!

まったり静かなひと時でした。


こちらへ入る前に突然吹いてきた強風で、木々の雪がもろかぶり~~に遭遇したmimo達でした(笑)

DPP_8_convert_20170124154546.jpg




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/01/24(火) 16:28:24|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

近場の田んぼで愛を囁く

今日のお天気晴れ




ラブラブの白鳥さん、撮られずにはいられない!

DPP_12_convert_20170122164529.jpg


近場の田んぼの白鳥さん達、今日は60羽近く集まっていました。

DPP_11_convert_20170122164509.jpg


風もなく飛ばず・・・の状態ではあったけど、見ているだけでのほほんと心和む白鳥さん達でした。

DPP_14_convert_20170122164614.jpg


田んぼは約半分ほど凍りついてはいたけれど、光があたり綺麗だったよ。

DPP_13_convert_20170122164555.jpg


仕事へ出向く前のお楽しみが増えちゃったもんね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/22(日) 16:53:36|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:2

ステンドグラス美術館

今日のお天気曇




<第5回館内撮影可能月間>

というこの日を待って、昨年に続き 「去年よりは何とか上手に撮るんだ!」と意気込みながら

今日は写真仲間のマロさんご夫婦と、昨夜降った雪をもろともせずプリウス君2台つるんでおでかけだい!


ステンドグラス美術館   那須郡那須町

DPP_8_convert_20170121165649.jpg

日本一の規模を誇るアンティークステンドグラス美術館。

光・香・美・音・風を五感で感じ、ステンドグラスから漏れる陽光が幻想的な光の世界が楽しめます。

イギリスのマナーハウスをモデルに建てられています。

到着してすぐにパイプオルガンの演奏が始まる時間、いつもとは違う順番での見学。

<セント・ラファエル礼拝堂>

DPP_7_convert_20170121165628.jpg


今回は少しばかりプラス補正で撮影してみた。

DPP_2_convert_20170121165348.jpg


かつてここでの勤務だった長男曰く

結婚式がある日などは早朝に出向くことがあったそうで、

朝陽と共に光がステンドグラスを通して差し込み、それは美しいそうな・・・。

残念ですね~、一般観光客はそんな光景はみられません!


DPP_1_convert_20170121165329.jpg


それでも、曇り空ながらもほんの少し射す光を見逃さずシャッターを押してみた!

DPP_3_convert_20170121165410.jpg


こちらもまたランプの光ではあるけれど、輝いていてきれいでしたよ。

DPP_6_convert_20170121165606.jpg


ランプの光を狙って。

DPP_5_convert_20170121165546.jpg


沢山撮影はしたものの、とても前回より上達したとは言えない今回の写真でした(泣)

お隣の<セント・ミッシェル教会>を雪と共にパシャ!

DPP_9_convert_20170121165710.jpg


この後マロさん夫婦とガーデンコートへ向かったのでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/01/21(土) 17:33:34|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

このこは・・・アトリさんでしょうか?

今日のお天気晴れ




目の前の木に数羽の鳥さんが・・・いつものように名前はわからない!

DPP_2_convert_20170115211144.jpg


一応一生懸命図鑑とにらめっこはしているものの

本に載ってる写真は、日の当たり具合も向きも違うので 「これだ!」という確信はいつも持てないでいる。

DPP_1_convert_20170115211122.jpg


そしてこのこは・・・?頭のとんがり、ミヤマホオジロさんとかいうやつ?

DPP_3_convert_20170115211206.jpg


名前はいつも???だけど、とにか動き回る小さな子たちをく撮る! に集中。

いつか腕は上がるでしょうか・・・。



今日の地元新聞、とうとう悲しい事にこんなものが!!!

DPP_11_convert_20170118153217.jpg


羽田沼はもちろん立ち入り禁止!

毎回お邪魔している地主さんが可愛がっている田んぼのハクチョウさん達はどうなっちゃうのかなぁ・・・。

とっても切ない今日のニュースです。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/01/18(水) 15:39:12|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:6

トモエガモさん

今日のお天気晴れのち曇り




トモエガモさん

DPP_1_convert_20170115202806.jpg

顏が、特徴的な巴模様になっていて、和名の由来になっているとか。

冬鳥として日本海側に多く飛来するとかで、太平洋側では少ないそうで。(決定版 日本の野鳥650~より抜粋)



陽が昇ってから出かけた日曜日、前夜降った雪が凍りついた池にのっていて、それはそれは寒々としていた。

そんな中でも鳥撮さん達のバズーカが目をひきますが(汗)

DPP_2_convert_20170115202827.jpg


朝の挨拶をさせていただくと、「あそこにトモエが来てるから撮っときな!」と・・・。

そんなこんなの初撮りカモさん。

DPP_3_convert_20170115202850.jpg


この子は・・・カイツブリさん・・・? ですかね???

DPP_4_convert_20170115204233.jpg


グルグルと廻って歩いた池の周り、今日はあちこちに

 「野鳥にエサを与えないでください」 とか

 「三脚を立てて歩行者の妨げをしないように」 とかの立て看板が目立っていた。

mimo達夫婦はカメラだけ持ち、いつも三脚は使用しない!

なんせ鳥撮り初心者、三脚にカメラをセットして鳥さん狙うほど手慣れてはいない!

って言うか、単に三脚を上手くあやつり鳥さんのスピードについていけないからだけどね(汗)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/01/17(火) 21:23:48|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

週はじめの夜明け

今日のお天気晴れ




余りにも綺麗だったので、ブ~ンとかっとぶ鬼怒川沿い!

DPP_4_convert_20170116151021.jpg


良く出来た妻は 「行ってらっしゃい」と寒空の下、車横で可愛く手を振りパパさんを送り出す(爆)

毎朝毎朝「わ~」とか「うぉ~」とか言いながら、カーテン越しに光がさす夜明けが待ちきれなくて

冷え込んだ今日こそサンピラーが出るかしらと、ついにカメラを持ち出し鬼怒川どてっぷち!

サンピラーが出たら、あそこの水の入った田んぼに映りこんだそれを撮ろうと気持ちは急ぐ。

なのにあれれ、映り込みを狙うはずだった田んぼは凍りつき真っ白け!(想定外)

オマケにサンピラーはなし!(が~~ん)

もいっちょおまけにカメラが変!!!

いやいや変なのはmimoの方で、急ぐあまりに手に持っているカメラはパパさんのだし!

どーりでみょーに連写しまくると思ったよ(笑)


週はじめからどっか吹っ飛んでるmimo

似たもの夫婦のmimoとパパさん、そんなパパさんも昼休みのメールで

「早く休みにならないかな~」 ときたもんだ!

まだ一週間始まったばかりですけど 写真を撮りに行きたいその気持ちよ~くわかりますけど!(爆)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/16(月) 15:46:27|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

リスさん初撮り

今日のお天気晴れ




庭や道路にうっすらと雪が積もっていた朝

大雪の日に生まれた二男の誕生日が近づくと、待っていたかのように毎年雪が降る。

そんな中でも 「行くよ」 とパパさんに声をかけられホイホイ出向く写真撮り!

何度も何度も訪れているのに、初めて見かけて思わず「うきょ~~~」っとカメラを向ける。

エゾリス ・・・さんでしょうか?

DPP_2_convert_20170115143202.jpg


ググってみると、北海道が生息地で本州以南にはいないことになっているとか!

でも、お耳のとんがりを見ると「エゾリス」さんのような気がしないでもない・・・?

後姿もちょーらぶり~

DPP_1_convert_20170115143143.jpg


尻尾のもふもふ、こりゃたまら~~~~ん♪

DPP_3_convert_20170115143853.jpg


この後隣の木に飛び移り、ぴょんぴょんといってしまった!

又会いたいな~~~。

今日は初撮りいっぱいあったよ!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/01/15(日) 14:57:28|
  2.  真岡市
  3. | コメント:4

雪の日光

今日のお天気晴れのち曇りだけど、出かけた先は雪





雪の神橋

DPP_1_convert_20170114144559.jpg


こんな写真が撮りたくて、待ってましたの雪予報

地元でも降るだろうとの雪だったけど、家を出た時は雪などまるきしなしの快晴。

どんどこ日光方面へ車は進み日光市内へ入るころにはすでに道には白い物が・・・。

おぉぉぉ~~~これだよね!これで良い写真が撮れるかもと頭の中はすでに被写体にカメラを向けている。

現地に着く頃には「凄いね!」と驚くほどの降りっぷり!

大谷川 (だいやがわ) 沿いの無料市営駐車場へ車を止めブーツに履き替えカメラを肩にかけ、スっ転ばないように・・・

まあその、パパさんに手を繋いでもらっていなければ「あっぶね~~~~」なんてことは何回か(爆、まあ、想定内)

そんなこんなで無事?お目当ての場所へ到着!

早速撮りたかった雪の神橋

待ってましたとストロボ装着、発光!雪を撮る (にんまり)


お気に入りをかなり撮りまくり、ここまで来たんだからと東照宮参道の方へ。

DPP_2_convert_20170114144620.jpg


おぉぉぉ~~~、真っ白きれいだね~さすがに人は少ないかな?

DPP_3_convert_20170114144644.jpg


ここまで来るともうかなりの雪がお出迎え!いやいや・・・こんなにいっぱいの雪は望んでなかったけどね!

DPP_4_convert_20170114144708.jpg


何度もホイホイとこちらへは来てるので、ここから先、参拝料がかかるのでこれ以上はすすまない(笑)

DPP_5_convert_20170114144730.jpg


五重塔をまたまた雪と撮る。 (ストロボなし)

DPP_6_convert_20170114144759_convert_20170114151902.jpg


雪と撮る! (ストロボあり)

DPP_7_convert_20170114144829.jpg


ぐは~~~満足♪

DPP_8_convert_20170114144857.jpg


アングルは写したくないものを避けてこれで精一杯!

東照宮五重塔は中心に心柱(しんばしら)があり    五重塔心柱

東京スカイツリーの耐震システムが、五重塔の心柱構造を応用して設計されたことでも話題になり

スカイツリー開業に合わせて、東照宮五重塔は内部 特別公開が続いています。

その為五重塔手前に特別拝観料金 (¥300) を支払う箇所が設けてあり、う~~~ん、写真的にはどーもこーも(泣)

で、それを写さずの今回の五重塔、写真を撮るにもそれなりの苦労があるのよね・・。


平成の大修理が終わったら、ちゃんと参拝料おおさめしていいとこ撮りしてこようかな~。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2017/01/14(土) 15:56:34|
  2.  日光市
  3. | コメント:6

モズ男君かモズ子ちゃんか?

今日のお天気晴れからいきなり雨も時々




モズさん

DPP_6_convert_20170113202940.jpg


もしかしてモズ子ちゃんかなぁ・・・?

DPP_5_convert_20170113202049.jpg


鳥さん図鑑で見てみると、モズ男君はもうちょっと色が鮮やかなような・・・

DPP_4_convert_20170113202022.jpg


おヒゲがちょびっとでネズミさんのように見えるけど、♀さんかな!

DPP_3_convert_20170113201959.jpg


mimoの近況

も~~~やばいわと昨日近くのかかりつけに(病院)仕事帰りまっすぐ向かう!

なんだか知んないけど、駐車場は溢れるほど満杯でこりゃあダメだと仕方なく家へ帰る。

なんで病院かというと、毎週末ごとにmimo達夫婦が向かう場所と言ったら

こんなのや  (画像借用)

10131009664.jpg


こんなののある山方面! (画像借用)

sugi.jpg


そろそろやばいからと昨日出向いたのに、案の定とうとう症状が現れ初めちゃったじゃないか~~~

はい!今日は駐車場がかろうじて止められたので、もう40年近くも飲んでいるアレルギー藥を処方してもらってきた!


薬を飲まないで我慢できる状態ではなくなるので、早速どーしょーもなくなる前に頓服。

飲んだ初日は眠くなるので、今夜はさぞかしよく眠れることでしょう。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/01/13(金) 20:54:01|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:4

ジョビ男君とジョビ子ちゃん

今日のお天気晴れ




今年になってからというもの、酉年にちなんで

・・・ってことはないけど鳥さんばかり撮っているので、たまっている写真はもちろん鳥さんしかない!(がーん)

鳥撮りさんにはまってしまったらこりゃ大変だ~~~!そろそろいい景色が撮りたいぞ~~~~!

それでも鳥さん(笑)


ジョウビタキのジョビ男君 凛々しいお顔がトレードマーク

DPP_10_convert_20170111171902.jpg


ジョウビタキのジョビ子ちゃん  ぷっくりお胸が愛くるしい

DPP_12_convert_20170111171843.jpg


ジョビ男君はオレンジのお胸をしてるのですぐ見つかるけれど

ジョビ子ちゃんは見つけにくい色

可愛くて大好きな鳥さんです。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/01/11(水) 17:32:51|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

らー麺 藤原屋

今日のお天気晴れ



井頭公園に鳥撮りに行った帰り、冷えた体をあっためようと「ラーメン!」と言ったのはmimoだけど

なんだかどんどん知らない道を車は走る!また何処からか情報を仕入れたパパさんが連れてってくれたのは


らー麺 藤原屋   河内郡上三川町上三川

DPP_4_convert_20170110155249.jpg


めにゅ~

DPP_1_convert_20170110155150.jpg


ラーメンが出来る間、こんなのを食べて待ってますよ!良く言う「お通し」ってやつ?ラーメン店では珍しいよね。

DPP_2_convert_20170110155209.jpg


パパさんは、どこ行っても味噌の辛いやつ

DPP_5_convert_20170110155405.jpg


そういうmimoはどこ行ってもチャーシューメン、でも今回のはね

炙りチャーシューメン

DPP_3_convert_20170110155229.jpg

卓上コンロでジュージュー音をたててチャーシューを焼いて、手頃な所でラーメンにのっけて食べるのよ!

やわらか~~いチャーシューが好みだけど、これはこれで炙ったチャーシューがお肉のようだったよ。



駐車場 30台

営業時間 通常 11:00~21:00

定休日 無休

席数 カウンター8席/テーブル16席/座敷24席



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/01/10(火) 16:27:16|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

那須滋養卵の生みたて卵

今日のお天気雨のち曇り




大好きな那須岳を見ながら、今年もあそこへ登ろうと心は弾む!

DPP_8_convert_20170108220501.jpg


ベテラン登山者ではないので、さすがに雪のある時は行けないけれど(泣)

すでに雪解けが待ち遠しいこの頃。



ハクチョウさん撮りに出かける田んぼの地主さんに

 「あそこの卵は沢山の人が並んで買うほど美味しくて人気だよ」 と、教えていただき早速出向く!

すでに販売開始より時間はだいぶ過ぎているので、駐車場には先客1台あっただけだった。

もしかして売りきれちゃったかな?と恐る恐る中へ。   ~大田原市羽田~


DPP_2_convert_20170108214331.jpg


たまご自販機に残り少ないパックに入ったたまご

DPP_3_convert_20170108214412.jpg


¥300の物と

DPP_4_convert_20170108214453.jpg


¥500の物

DPP_5_convert_20170108214515.jpg


残り少ない¥500の方を購入!

DPP_6_convert_20170108214535.jpg


ぎっしりずっしり入っていて、数えてみると21個入っていた。

それで夜には炊き立てごはんに生卵~~~となるはずだったのに

我が家に可愛いお嫁さんが来てくれたので、美味しいハンバーグを作ってくれた!

そんなこんなで生卵ご飯はすっかり忘れられ、夕食後のゆで卵と成り果てた(笑)

ハンバーグはもちろん美味しかったけど、忘れられてゆで卵となったたまごの黄身も美味しかった~。

で、今夜こそ炊き立てごはんに生卵!

DPP_6_convert_20170109204952.jpg


農場直営と言うことで、生みたての卵!

やっぱりスーパーのとは違うプルンプルンの黄身、美味しゅうございました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/01/09(月) 20:56:22|
  2.  大田原市
  3. | コメント:4

TAKEOFF狙い   動画付き(汗)

今日のお天気曇




今日も懲りずに、大好きな那須の山々を背に飛び立つハクチョウさん狙い。

DPP_1_convert_20170108160805.jpg


先日からSS1/30で撮っていたけど、ハクチョウさんのお顔がいまいちはっきりしないので今回は1/80

DPP_2_convert_20170108160826.jpg


カメラ・レンズとも合せて約3㎏、おばさんの手持ちで狙うのには限界が!!!

DPP_3_convert_20170108160845.jpg


これならなんとかお顔が綺麗に見えるかな?

DPP_4_convert_20170108160907.jpg


羽根の動きは出したいのでこんなもん。

DPP_5_convert_20170108160925.jpg


今日も無風状態、何時間もしびれを切らしていたハクチョウさん達

そうなるとさすがに我慢できずに、風向きなどお構いなしにあっちだこっちだと飛び出してくれた。

こちらの白鳥さん達は、風がなくとも11時までには飛び出してくれる。

お腹、減っちゃってるもんね!

TAKEOFF動画・・・なんてったって手持ち!とてもおいつけないのでほんの数秒・・・(爆)


[広告 ] VPS




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/08(日) 16:28:19|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

檻の中のタンチョウ鶴

今日のお天気晴れ





丹頂鶴

DPP_1_convert_20170107170701.jpg


生息地は北海道東部に限られていて、本州などではほとんど見ることができません!!

と言うことで、北の大地に出向こうとツアーを申し込んだ栃交写真部!

その予定は来月、でもまだ人数が集まらないのか遂行にならない(泣) 待ちきれずに撮ってきた。


こんな場所があるんですね~~

DPP_3_convert_20170107170742.jpg

かな~~り前からあるけれど、なぜこのようなことに至ったのかももう忘れてしまっていた。

鳥撮りに気まぐれに訪れたロマンチック村

そう言えばあっちの方に鶴がいたな~と頭の隅の記憶をたどり思い出す。

けっこう広い敷地に目に見えるだけで5羽

宇都宮の姉妹都市、中国のチチハル市からの友好の証として寄贈された「丹頂鶴」


DPP_2_convert_20170107170722.jpg


狭くないのかな~・・・

DPP_4_convert_20170107170801.jpg


こんな檻の中ではなく自然の中のタンチョウ鶴

訪れる事が出来たらいいな~~。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/07(土) 17:30:31|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

風を待つ間に

今日のお天気晴れ




風待ち

DPP_3_convert_20170104154309.jpg

毎日のようにmimo地域は穏やかな正月休みだったけど、ハクチョウさん達にはちょっと大変だったね。

声を掛け合い集まっては風下へと進むけれど、風はあっても飛び立てるほどじゃない!

それでも首をのばしながら、あっちへ行ったりこっちへ来たり・・・。

パパさんとmimoも重いカメラを持ちながらひたすら待つ!

DPP_1_convert_20170105154924.jpg


ラブラブカップルを撮りながら

DPP_2_convert_20170105154945.jpg


ひそひそ話

DPP_3_convert_20170105155003.jpg


あちこちでらぶらぶぶりを見せられて

DPP_4_convert_20170105155020.jpg


風は待てずに前回同様少し上段の田んぼへトコトコ移動

「行くぞ~~~」と、集団ごとのTAKEOFF

DPP_5_convert_20170104154402.jpg


羽根で遊んでいる子もいたよ。

DPP_6_convert_20170105153253.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/01/05(木) 16:00:31|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

正月休みの鳥撮りさんの締めはやっぱりハクチョウさん

今日のお天気晴れ




お休み最終日

平日よりは遅く起きた朝、早速鳥撮りにお出かけ出発北方面

空を見ると・・・ありゃりゃ~~、なんとなくサンピラーのようなお陽様

もうちょっと早く起きるんだったとちょっとばかし後悔、もしかしたら綺麗なサンピラーが見られたかも・・・。


DPP_1_convert_20170104154223.jpg


そんなお陽様を助手席でちらちら見ている間に車は進み・・・あれれ、先日から気になっていた近場の水の入った田んぼに

愛しのハクチョウさんが来ているではないの~~~♡

DPP_2_convert_20170104154244.jpg

ここはね、毎年飛来する鬼怒川の橋の側ではないけれど、もしかしたら今年はこちらに飛来するかも~と、楽しみにしていた場所!

鬼怒川の橋の側よりもっと自宅に近いので、たくさん飛来したら嬉しいな~♪


その後いつものように北へ白鳥さんを撮りに行った帰りこの場所を通ると、お目にかかったことのある方が (写真展においでくださった方)

ごあいさつをして話をさせていただくと

 「いい写真撮れてるかい?」 とお声を(かけてくださいました。


いつもの田んぼは「これから水を入れる」と情報をもらいました。

そんなこんなで、仕事へ向かう前の朝の楽しみが増えちゃった~~。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/04(水) 16:06:26|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

鳥さん撮影は続く

今日のお天気晴れ




夜も明けぬうちから出稼ぎ先での釣りを楽しみ10時にお帰りのパパさん

帰るや否や 「鳥撮り行くよ!」 と言うことで、ホイホイついていくmimo


現地到着

ヤマガラさん  がお出迎え。

DPP_1_convert_20170103190207.jpg


行く手を見るとなんだかすごい人だかり!

DPP_2_convert_20170103190237.jpg


皆さんの視線の先には

カワセミさん  どーやら捕食シーン撮影のご様子。

DPP_3_convert_20170103190304.jpg


mimoには無理だととっとと諦め

コゲラさん

DPP_4_convert_20170103190331.jpg


ルリビタキさん とご対面、いつ出会ってもいいモデルっぷり!

DPP_5_convert_20170103190356.jpg


お次は ジョウビタキのジョビ男君

DPP_6_convert_20170103190422.jpg


シメさん もいたよ!

DPP_7_convert_20170103190453.jpg


ビンズイさん? どーもいまいち迷うなぁ・・・

DPP_8_convert_20170103190514.jpg

                 1/4 ハロゲン様より ビンズイでOKだそうです!ありがとうございます。


今日のお目当て

ベニマシコさん

DPP_9_convert_20170103190535.jpg


やっとこ撮れて有頂天♡

DPP_10_convert_20170103190557.jpg


たくさん撮れて、これから鳥撮りにはまっていきそうですぞ(汗)




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/01/03(火) 19:35:51|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:6

新年 鳥さん撮りスタート

今日のお天気晴れ



今年こそ鳥さんの名前を覚えようと、わが家近くで鳥撮りスタート

パパさんは500mmのでかい白レンズ!

mimioはおねだりした100-400白レンズ


シジュウカラさん  数年前我庭に飛んできたので最初に覚えた名前の鳥さん

DPP_4_convert_20170102202250.jpg


モズさん

DPP_2_convert_20170102202211.jpg


鳥図鑑とにらめっこ、たぶん・・・ゴマフスズメさん???  よっしー様より アオジ   ありがとうございます♪

DPP_3_convert_20170102202230.jpg


可愛い エナガちゃん

DPP_5_convert_20170102202310.jpg


人懐こい ツグミさん

DPP_6_convert_20170102202333.jpg



図鑑とにらめっこしてもいまいち???の鳥さん・・・ツグミさんの仲間かなぁ?   よっしー様より   シロハラ  ありがとうございます♪

DPP_7_convert_20170102202352.jpg


椿の枝から枝へ メジロさん

DPP_8_convert_20170102205434.jpg


賑やかな ヒヨドリさん

DPP_1_convert_20170102202148.jpg


カラスとか、鳩とか、スズメとか、そんな鳥さん以外に覚えた鳥さん達の名前

名前を覚えたくて購入した「日本の野鳥650」

それでも、いくら見比べてもわからない鳥さんが多い(泣)

名前のわからない鳥さん達は、救いの手を差し伸べますのでよろしくお願いいたします(笑)。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2017/01/02(月) 21:02:20|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:6

2017年 スタート

今日のお天気晴れ



穏やかに良く晴れた朝、新しい年の始まりです。


DPP_1_convert_20170101173453.jpg


今年も 「面白おかしく!」 が、もっとう!

元気にあちこち写真を撮りに出かけられたらいいなと思います。

沢山のご訪問者様、今年も元気でお会いしましょう。

よろしくお願いいたします♪




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/01/01(日) 18:34:11|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (83)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (930)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (120)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (354)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR