きせつの風

庭で微笑む花達とともに

みかも山の鳥さん達

今日のお天気晴れ



週末の三毳山は、日ごろ座っての仕事の多いmarinaが珍しくmimo達夫婦にお供としてついてきた。

なんでも体重が増えたとかなんとかで、少しでも歩いて体をもとのスリムな体型に戻そうとしての魂胆らしい。

そんなこんなで、「花だ~!鳥だ~!」 と、その都度立ち止まり座り込むmimo達にくっついて歩いていたmarina。

とうとうパパさんにカメラを渡され『カメラ女子』のいでたちに(笑)


「ヤマガラちゃん」

DPP_1_convert_20170228065402.jpg


この子は「アオジさん」に似てるけど・・・どーなの?

DPP_2_convert_20170228065419.jpg


可愛い「エナガちゃん」

DPP_3_convert_20170228065438.jpg


こちらは「カメラ女子」ふうのmarina(笑) 目が慣れていないので、そう簡単には鳥さんは見つけられない(爆)

DPP_4_convert_20170228065500.jpg


エナちゃんは何か引っ張ってるし!

DPP_5_convert_20170228065523.jpg


ルリビタキのるり子ちゃん

DPP_6_convert_20170228065541.jpg


ネクタイしめてる「シジュウカラ君」

DPP_7_convert_20170228065600.jpg


marinaとパパさんは、耳が良いので鳥さんを耳で探す!

mimoは耳がダメなので動体視力で探す!

足して割るとちょうどいいんだけどね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/02/28(火) 17:31:13|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:2

みかも山の小さな春

今日のお天気晴れのち曇り




みかも山公園   下都賀郡岩舟町下津原


いつも花を求めてはホイホイ出かけるみかも山、今回は「道の駅 みかも」の側の南口から。

南口から入ると駐車場が道沿いに3つあるけれど、一番奥へ止めるとすぐそこには

ユキワリソウ  サクラソウ科

DPP_5_convert_20170227163635.jpg


セツブン草もそうだけど、このお花を見るともう春だな~と気持ちが切り替わりますね!

DPP_2_convert_20170227163534.jpg


ほんのりピンクは愛らしく

DPP_3_convert_20170227163556.jpg


パステルカラーは元気よく

DPP_4_convert_20170227163613.jpg


白はまさに雪割草と言ったイメージ

DPP_7_convert_20170227163720.jpg


まだまだちょこんと顔を出したばかりのこが多かったけど

春はすぐそこまで来てるのね!と感じさせてくれるかわいらしいお花達でした。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/02/27(月) 16:53:49|
  2.  佐野市
  3. | コメント:2

セツブンソウ群生地

今日のお天気晴れ




セツブンソウ  キンポウゲ科     佐野市柿平町

DPP_1_convert_20170226154758.jpg


セツブンソウの花弁(にみえるのは)少ない物で3枚!なんてのもあるけれど、4枚、5枚、6枚・・・とそれぞれ。

その中でよ~く目を凝らして探すとね、八重のはなびらを誇らしげに開いてるお花も見つける事が出来ます!

多くのお花がそうであるようにセツブンソウも花弁に見えるのは萼片!

黄色のおしべは、花弁が小さくなり蜜線に変化したもの。


DPP_7_convert_20170226155708.jpg


今年初めて数輪を必死で探した時より(2/5) ずいぶんと花数を増やして綺麗に群生していました。

DPP_2_convert_20170226154817.jpg


ほんのりピンクに染めた後姿love

DPP_3_convert_20170226154837.jpg


高さ10cmほどで、直径2cmの小さなお花

DPP_4_convert_20170226154904.jpg


かわいらしいお花にホンワカしてきました。

DPP_5_convert_20170226154930.jpg


お花の咲く敷地には、昨年にはなかったゲートがぐるっと出来ていました。

DPP_6_convert_20170226154950.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/02/26(日) 16:16:26|
  2.  佐野市
  3. | コメント:8

なんちゃって撮り鉄 烏山線を撮る  パパさんとコラボですよ!

今日のお天気晴れ




烏山線で現在運行している気動車「キハ40形」が2017年3月3日(金)をもって引退し

翌3月4日(土)からすべて蓄電池電車「ACCUM(アキュム)」に置き換わります。

烏山線「キハ40形」は、1979年から運行を開始しました。

現在は宇都宮運転所に8両が所属しており、関東で運行している最後の「キハ40形」  ~HPより引用~


と言うことで、ホイホイと「大金駅」

DPP_11_convert_20170225134554.jpg


何故この駅かと言うと、烏山線は単線なのでこちらの大金駅ですれ違うんですね!

DPP_12_convert_20170225134613.jpg


烏山線は3色で、烏山色(白/緑ライン)・気動車一般標準色(クリーム/朱色)・気動車首都圏色(朱色)

今日はいっぺんに全色見られました。

DPP_15_convert_20170225134742.jpg


真面目な撮り鉄ではないにしろ

DPP_16_convert_20170225134803.jpg


新しい物に変わってしまうのはなんだかさみしいですね。

DPP_17_convert_20170225134826.jpg


のぼりが先に来て待っていたのに、下りが先に出発です(笑)

DPP_13_convert_20170225134701.jpg


下りの烏山色を逆光で。

DPP_14_convert_20170225134722.jpg


3月3日(金)の引退の日はイベントが行われるようで、真面目な撮り鉄さん達はきっとお忙しい事でしょう。

なんちゃって撮り鉄のmimoでさえ、最終日にだけ付けられるヘッドマークは撮ってみたいもんね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/02/25(土) 19:34:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

なんちゃって撮り鉄  真岡鐵道 「SL重連」運行を撮る

今日のお天気晴れ




いつもの定位置、益子駅そばの小貝川沿い。

DPP_1_convert_20170223070814.jpg

小鳥などを撮りながら待つ・・・。

河川の工事で毎年数羽だけ飛来する白鳥さんはいない(泣)

姿は見えずとも、大きな汽笛で間もなく行くよ~となんちゃって撮り鉄の心構えもできる!

DPP_2_convert_20170223070834.jpg


なんと言ってもSLは、もくもくと空へ登る煙までを入れての写真が迫力あるけれど

DPP_3_convert_20170223070854.jpg


この川まで来るともうすぐそこが益子駅

DPP_4_convert_20170223070916.jpg


映り込み目的のmimoだとしても、やっぱりもくもく煙は欲しいなぁ・・・と思うのでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/02/24(金) 16:26:53|
  2.  益子町
  3. | コメント:8

第八回真岡・浪漫ひな飾り

今日のお天気曇のち晴れ




真岡市久保講堂      真岡市田町1344

DPP_11_convert_20170223064621.jpg


昨年初めて訪れた浪漫ひな飾り

今年はどんな感じかなとお休みの日限定放浪写真撮り、ホイホイと再び訪れてみた。

DPP_9_convert_20170223064535.jpg


再び訪れても、やっぱり目をひくものは自分の好みの好きな物

DPP_10_convert_20170223064556.jpg


此方の毬の吊るし雛は特に好きなので、昨年同様パチリしてしまう。

DPP_7_convert_20170223064448.jpg


昨年の飾り配置とは異なり、「きれいだなぁ」以上にこれだけ飾るのは大変だろうなぁ・・・と

DPP_8_convert_20170223064510.jpg


久保講堂は、昭和13年に真岡小学校講堂として遠藤新氏の設計で建てられ、 国登録文化財となっています。

DPP_12_convert_20170223064643.jpg


開催期間 2017年2月1日(水)~3月3日(金)
開催時間 10:00~16:00(最終日は15:00まで)
【休館日】2月7・14・21・28日(全て火曜日)
料金 入館料無料
駐車料金 無料



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/02/23(木) 16:20:50|
  2.  真岡市
  3. | コメント:6

大好きな那須岳を背に羽ばたく大好きなハクチョウさん

今日のお天気晴れ




北の大地から帰り、疲れなどはほとんどたまってはいないし、その週末には白鳥さん撮りにも行けちゃうし!

DPP_4_convert_20170221203723.jpg


いつかは撮りたいと狙っていた那須岳の前を飛ぶハクチョウさん達

DPP_2_convert_20170221203640.jpg


お山が見えるとこ、そして白鳥さんが横切るとこ探してブ~ンとパパさんが向かってくれた!

DPP_3_convert_20170221203659.jpg



おやおや、こちらには伊豆沼方面でしかお目にかかったことがないマガンさんじゃございませんか?二羽いるよ~♡

DPP_1_convert_20170221203621.jpg


一緒に飛んできちゃったの?じゃあ一緒に帰るのね!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/02/22(水) 17:07:39|
  2.  大田原市
  3. | コメント:4

北の大地で・・・その7   旭山動物園、そして・・・さよーなら北の大地

今日のお天気雪のち晴れ+強風



北の大地も最終日

旭山動物園  北海道旭川市東旭川町倉沼

DPP_5_convert_20170219213618.jpg


最終日になって素晴らしい青空・・・もうっ!

DPP_6_convert_20170219213641.jpg


こちらでの見ものはやっぱりペンギンさんのお散歩ですかね!

映像などでは見たことがあり、ずらっと並んで歩くその姿にわくわくして待ったけど、あれれ・・・

なんだか参加者が少ないようですぞ!

ペンギンさんの意思に任せてあるそうで、散歩に出る子はあくまで自主参加だそう(爆)。

DPP_9_convert_20170219213745.jpg


歩く気があるんだか無いんだか・・・雪に顔を突っ込む子だの立ち止まる子だの、まあ、なかなか面白かったですよ。

DPP_8_convert_20170219213725.jpg


アザラシ館でこんなのをみたり

DPP_10_convert_20170219213816.jpg


おすまし顔のホッキョクグマ見たり

DPP_11_convert_20170219213839.jpg


可愛い笑顔のフクロウさん見たり

DPP_12_convert_20170219213906.jpg


やる気のないオオカミさん見たり

DPP_13_convert_20170219213938.jpg


ラーメン村でお昼にありつき

DPP_14_convert_20170219214008.jpg


旭川空港から帰路につきました。

DPP_16_convert_20170219214035.jpg


機内から虹色を撮る!(PLフィルター使用)

DPP_17_convert_20170219214059.jpg


2泊3日のあわただしい北の大地

もう二度と訪れる事はできないかなぁ・・・、楽しかったなぁ。

長々と引っ張った北海道、お付き合いくださりありがとうございました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

これ↑栃木じゃないけど、やっぱりついついそのままで北の大地完結!(笑)




  1. 2017/02/21(火) 20:11:47|
  2.  北海道
  3. | コメント:10

北の大地で・・・その6  流氷見たよ!

今日のお天気晴れのち曇




摩周駅そばの・・・    北海道川上郡弟子屈町朝日1丁目7-26

DPP_3_convert_20170219185936.jpg


ポッポ亭でお昼ご飯を食べ

DPP_1_convert_20170219185901.jpg


屈斜路湖には「クッシー」はいなかったので白鳥さんと戯れ・・・   北海道川上郡弟子屈町

DPP_4_convert_20170219185958.jpg


いよいよ砕氷船に乗り流氷見学~~~     北海道網走市南3条東4丁目5−1

DPP_10_convert_20170219190253.jpg


船に乗る前に・・・こんなものに目がくぎづけ!

DPP_8_convert_20170219190206.jpg


流氷アイス なるものを頬張る! 

何口かなめた後ちょっと持っててもらおうとパパさんに渡したら、気が付いた時にはいつのまにやら消えてなくなっていた!(どこいった?)

DPP_9_convert_20170219190228.jpg


もいっちょおーろらお焼き もぱくつく!

DPP_11_convert_20170219190316.jpg


砕氷船に乗らなくても、すでに流氷は陸地から見えていたよ!

DPP_13_convert_20170219190349.jpg


色んなものをほおばっていたので船に乗るのは最後の方で、すでに席は埋まっていたけど、流氷見んでしょ?甲板だよね!

DPP_14_convert_20170219190415.jpg


うひょひょ~~すごいすご~~~い!

DPP_15_convert_20170219190443.jpg


寒さ強調で蛍光灯でパシャ! 

DPP_16_convert_20170219190505.jpg


遠く、流氷にとまってるオジロワシ発見!程なく船長からアナウンス

手に持つカメラに望遠はついていない!トリミングした~~!

DPP_17_convert_20170219190528.jpg


きっともう二度と見る事のない景色

DPP_18_convert_20170219190553.jpg


寒いはずなのに興奮してて寒さなど感じないね!

さて、今夜は長距離移動ですよ!


網走駅から特急オホーツク 17時18分発  

DPP_2_convert_20170219213503.jpg


21時03分到着  旭川駅    約4時間!!!長かった~~~

DPP_4_convert_20170219213551.jpg


そんなこんなでも疲れしらず?旭川の夜を楽しんだよ!

さてさて明日は最終日。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

これ↑栃木じゃないけど、やっぱりついついそのままで!(笑)


  1. 2017/02/20(月) 17:09:25|
  2.  北海道
  3. | コメント:4

北の大地で・・・その5  踊るタンチョウたち

今日のお天気晴れ




二日目の朝  鶴居・伊藤サンクチュアリ  北海道阿寒郡 鶴居村字中雪裡南

DPP_1_convert_20170218215312.jpg


鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリは、伊藤良孝氏(故人)と日本野鳥の会が協定を結び

伊藤氏が長年タンチョウの給餌活動を続けてこられた土地を提供していただき、日本全国から寄せられた募金で建てられた施設です。


DPP_5_convert_20170218215446.jpg


美しいタンチョウさんを、この日は早い時間からカメラにたくさん収められました。

DPP_2_convert_20170218215335.jpg


特に2月は丹頂たちの「求愛ダンス」が盛んに見られる時期でもあります。

DPP_3_convert_20170218215358.jpg


あっちでも、こっちでも、カメラを振り回すのは大変で・・・

DPP_4_convert_20170218215422.jpg


狙いたいシーンはひたすらじっと構えての撮影

DPP_7_convert_20170218215548.jpg


だからと言って、なかなか2羽だけ!というわけにはいかず(泣)

DPP_8_convert_20170218215611.jpg

反り返った美しいタンチョウさん達は、そう簡単には撮れませんでした。

沢山いる中での2羽だけの求愛ダンス、撮りたかったな~~

大砲レンズの人達、他県ナンバーの車はフェリーでいらっしゃるんでしょうかねぇ・・・

DPP_9_convert_20170218215641.jpg


次はお昼ご飯と屈斜路湖、いっぺんに行きま=す!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

これ↑どうしよう・・・栃木じゃないけど、やっぱりそのままで!





  1. 2017/02/19(日) 18:10:43|
  2.  北海道
  3. | コメント:2

北の大地で・・・その4  釧路の夜

今日のお天気曇りのち晴れ




ほんの2時間程のタンチョウさんを楽しみ、釧路市内のホテルへ!

地元宇都宮から北の大地へと向かうのに、何故か南の羽田へ向かい

そこから北への結構な距離、さぞや疲れているかと思いきや、好きな事をするというのはこういうことね!疲れなどどこにもないし!

そんな釧路の夜は・・・

炉ばた 煉瓦    北海道釧路市錦町3丁目5−3

DPP_5_convert_20170217174313.jpg


新鮮な魚介・旬の食材を備長炭を使用した炭火で自ら焼き楽しみながらいただけます。

DPP_1_convert_20170217174128.jpg


HP検索すると豊富なメニューの割には、出てきた物はチョット物足りなかったな~~

DPP_2_convert_20170217174146.jpg


ホタテは極旨だった~!サンマは・・・まあふつ~(笑)

DPP_3_convert_20170217174208.jpg


写真では判らないけど極少鉄火丼

DPP_4_convert_20170217174230.jpg


店構えは絵になりましたけどね!

DPP_6_convert_20170217174254.jpg


さて、おなかをほどほど満たし・・・、釧路の夜を散策

ホテル前の釧路川沿い

DPP_7_convert_20170217174335.jpg


幣舞橋 (ぬさまいばし) を望む 

DPP_8_convert_20170217174358.jpg


~橋上に乙女の像が立つ、釧路の象徴となっている橋~ だそうで・・芸術に疎いので知りませんでしたが(汗)

そんなこんなをしながらホテルに舞い戻る。

チェックインした時から気になっていた「夜鳴きそば」無料サービスの文字

お風呂の後早速満たされなかったお腹を満たしにいそいそと!

DPP_9_convert_20170217174424.jpg


小ぶりのラーメンでしたよ!

DPP_10_convert_20170217175110.jpg


さて次回は

鶴居伊藤サンクチュアリ⇒弟子屈でお昼「ぽっぽ亭」⇒屈斜路湖・砂湯(白鳥)⇒砕氷船おーろら(流氷) へと続きますよ~~~




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

・・・・う~~ん、これ↑どうしよう・・・栃木じゃないし・・・しばらく外すか?


  1. 2017/02/18(土) 17:03:40|
  2.  北海道
  3. | コメント:8

北の大地で・・・その3  阿寒国際ツルセンター グルス

今日のお天気晴れ




釧路空港を2時PM頃出発

すぐさま「阿寒国際ツルセンター グルス」へ約30分


DPP_8_convert_20170217155644.jpg


北海道釧路市阿寒町上阿寒23線40   「線」と言うのは番地でしょうかぁ?

敷地面積 約7万2000平方メートル

開館時間 9:00〜17:00
休館日 年中無休
入館料 大人:個人470円 団体(15名以上)各350円
   年間券3550円
小人:個人240円 団体(15名以上)各170円
   年間券1770円

DPP_1_convert_20170217155410.jpg


タンチョウへの魚の給餌が見ものだったようですが、インフル問題でしょうか、しばらく中止となっているようです。

HPをググってみると、明日(2/18)試験的に行われるようで、ワシ類が飛来した時点で中止となっています。

DPP_2_convert_20170217155430.jpg


この日は風が強くさすがにちょっと寒かったですよ!

DPP_3_convert_20170217155452.jpg


美しいタンチョウさんに逢えて、ひたすらカメラを構えバシバシとシャッターを切りました。

DPP_5_convert_20170217155534.jpg


すでに陽は傾きタンチョウさん達は塒へ帰り支度でしょうか、たくさん飛んでいきます。

DPP_4_convert_20170217155513.jpg


そんな中でも踊るタンチョウさんを見逃さずにカメラを向ける!

DPP_6_convert_20170217155559.jpg


ため息もんです!

DPP_7_convert_20170217155620.jpg


大きな鳥さんは白鳥さんしか撮ったことがないけれど

タンチョウさんは翼をひろげるともうそれだけでふわっと浮く感じ♪

DPP_9_convert_20170217155710.jpg


なかよし

DPP_12_convert_20170217160040_convert_20170217161458.jpg


大満足の一日目のタンチョウさんでした。

DPP_11_convert_20170217155949.jpg


二日目のタンチョウさんは 「鶴居伊藤サンクチュアリ」へ向かいます。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

・・・・またまたう~~ん、これ↑どうしよう・・・栃木じゃないし・・・。



  1. 2017/02/17(金) 16:28:47|
  2.  北海道
  3. | コメント:12

北の大地で・・・その2  空から現地へ

今日のお天気晴れ




空・・・経由ですよ

DPP_4_convert_20170216210818.jpg


空は・・・いったい何十年ぶりなのか?久しぶりもいいとこなので、そんなこんなもブログUP(笑)  羽田空港北ウイング

DPP_1_convert_20170216210628.jpg


釧路行、ちょこっと遅延

出発ロビーでおのぼりさんの飛行機撮り、富士山とのコラボ!

DPP_2_convert_20170216210724.jpg


いや~~~~~~、いいねっ、ツルのマーク

DPP_3_convert_20170216210752.jpg


んで、紺碧の空の下

DPP_5_convert_20170216210845.jpg

窓にへばりつきカメラを向ける!

久しぶりなのでちょびっとビビる!

機内サービスはジュースだのジュースだの・・・おかわりOK、暑いからのどかわくし!

空中浮遊に慣れた頃、釧路空港到着

DPP_6_convert_20170216210910.jpg


空港から直接向かうのは「阿寒国際ツルセンター グルス」

さて、お待ちかねのタンチョウさんとご対面ですよ!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

・・・・これ↑どうしよう・・・栃木じゃないし・・・。


  1. 2017/02/16(木) 21:34:58|
  2.  北海道
  3. | コメント:2

北の大地で・・・その1 

今日のお天気晴れ




まずは今回の一番の目的

丹頂鶴   

DPP_2_convert_20170215150955.jpg


1952年(昭和27)、国の特別天然記念物に指定されたタンチョウ

タンチョウは一年中同じ場所で生活する留鳥で、翼を広げると2メートル40センチほどの大きさにもなるという。

そんな美しいタンチョウさんを見ようと、はるばる出かけた北の大地北海道

お天気はいまいちだったけど、震えるほどの寒さなのかと思えばそれほどでもなく

何百回とシャッターを押し、ひたすらもう二度と撮れないであろうと覚悟しての撮影を楽しんできた。


2泊3日の今回の旅

明日からは順不同ではなく、飛び立った羽田空港からの写真をmimo本来の日記として綴っていこうと思います。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/02/15(水) 15:30:43|
  2.  北海道
  3. | コメント:14

北の大地でお楽しみ

今日のお天気曇り






会いたくて、会いたくての丹頂鶴さん!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/02/13(月) 17:39:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

空経由で北の大地

今日のお天気晴れ……目的地は曇り


お出掛け先なので、スマホ投稿




真っ青な空の下、久しぶりの雲の上。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/02/12(日) 17:44:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

へなちょこ鳥撮り  カケスさんを撮る

今日のお天気晴れ




カケスさん

DPP_1_convert_20170211213721.jpg


カケスさんは小さな鳥さん達とはちょっと違い、高い木の上が好きらしい・・・

そんなこんなで、撮るにはとっても大変なんだよ~(泣)

しかも!!!

「なんか飛んだ~~!あっち木に行った~~!」 というところは、決まって杉の木や松の木の緑の葉があるところで隠れちゃう!

上を見上げ、ちょっとでも動きがあれば望遠上向けひたすら狙う!

やっとこ撮っても逆光だったり、枝かぶりだったり

DPP_2_convert_20170211213805.jpg


狙いを定めればもう次の枝へとひらり・・・

DPP_3_convert_20170211213833.jpg


順光に照らされた鮮やかなブルーの羽根あたりを狙いたいでっす!

             ~真岡市 井頭公園~

いつもたくさんの訪問者様方ありがとうございます。

頑張ってご訪問させていただいていますが、明日からちょこっと遠出してまいります。

そんなわけで、2~3日ご訪問させていただくことが出来ません。

帰りましたらまた頑張ってご訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/02/11(土) 21:48:33|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

へなちょこ鳥撮り カシラダカさんを撮る

今日のお天気晴れのち曇り




カシラダカさん

DPP_1_convert_20170207001936.jpg


頭のとんがり、冠羽・・・って言うの?なんて読むんだか・・・?

DPP_2_convert_20170207001959.jpg


あれ、このこは頭が丸い?なんで?

DPP_3_convert_20170207002022.jpg


ほんのちょっとした見た目の違い、これだもんなかなか判断付きにくい鳥さんの名まえ

遠くからだと頭のとんがりだけで思わず 「ミヤマさんか~~~~」と喜んだけど、そんな簡単にミヤマさんは見つからない(泣)

まだまだ鳥さん修業は続く・・・。



            ~真岡市 井頭公園~


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/02/10(金) 15:40:00|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:6

へなちょこ鳥撮り  アオジさんを撮る

今日のお天気雪




アオジさん

DPP_1_convert_20170207004252.jpg


人を怖がる様子の無いアオジさん、goodなモデル!

DPP_2_convert_20170207004314.jpg


      ~真岡市 井頭公園~


今日は、昨夜の天気予報通り雪の一日でした。

大粒の雪だったら写真でも・・・ついつい考えた!

それでもいっぱい積もっては困るなと思いながら、窓の外をちらちら見ながらの仕事だったけど

道路にまでは積もることもなく安心して帰ってこられました。

さて、明日はもう週末

日曜日からはお楽しみの北の大地へGO~ですぞ (うひょひょひょ~~~)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/02/09(木) 20:25:15|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

へなちょこ鳥撮り ヤマガラさんを撮る

今日のお天気晴れのち曇り




ヤマガラさん

DPP_1_convert_20170205193424.jpg


久しぶりに撮れたヤマガラさん、羽づくろい中。

DPP_2_convert_20170205193449.jpg


この鳥さんは♂♀同色らしい・・・良かった~紛らわしくない(笑)

DPP_3_convert_20170205193515.jpg


     ~真岡市 井頭公園~


明日は雪が降るとかなんとか・・・

子供の頃はいっぱい積もった雪の上で、足跡をつけて喜んだりねっ転がったりするのが楽しかった!

ほんの少しばかりの雪で雪だるまを作り、落ちてる石を目にしたり、枝の手には手袋をはめたり・・・

そんなこんなもよく一人遊びをしていた。

いまだに人に対して苦手意識があるのは、幼少期の環境によるものだろうと

人生半世紀も過ぎたというのにいまだに心のどこかで引きずるものなんだわね~~~。









たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/02/08(水) 17:23:16|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:4

パパさんのマクロをこそこそ持ち出し庭のクリローを撮ってみた

今日のお天気晴れ




ホイホイと休みたんびにあっちだこっちだ放浪している間に

庭のクリスマスローズが、いつのまにやら咲いていた。

DPP_8_convert_20170207151034.jpg


花粉が吹っ飛んでいそうな強風、マクロを構えるには無理があるよなお花の揺れ具合(泣)

DPP_2_convert_20170207150804.jpg


地べたにはいずり、こぼれ種から咲いたこだの

DPP_1_convert_20170207150740.jpg


ニゲラだの

DPP_3_convert_20170207150829.jpg


濃い色だったり

DPP_5_convert_20170207150923.jpg


バックシャンだったり

DPP_6_convert_20170207150945.jpg


ぷっくり蕾だったり

DPP_7_convert_20170207151010.jpg


実は昨日も撮っていた!

パパさんに駄目だしされそうな写真ばかりでもう一度チャレンジしたものの

う~~~ん・・・やっぱり苦手なマクロ撮り

ブログにUPしたの黙っておこう。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/02/07(火) 15:25:41|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:4

 佐野ラーメン  一乃胡 ―いちのえびす― 

今日のお天気晴れ




みかも山でお花と可愛い小鳥たちに癒され、お次はお腹を満たしますよ!

ここまで来たからにはもちろん佐野ラーメン、ひゃっほ~~い!佐野ラーメンは大好きなんだ~~♪

スマホで検索佐野ラーメンランキング!

1位~3位はもう行ったでしょー、次は何処にする~?と白羽の矢が立ったのは

一乃胡   (いちのえびす)    佐野市赤坂町

DPP_1_convert_20170206211525.jpg


カラカラ音のしそうなmimoの頭では、ひらがなついていなかったら読めないような字だけどね(泣)

店舗前と、一軒隣に駐車場があるよ。

DPP_2_convert_20170206211555.jpg


めにゅ~

DPP_3_convert_20170206211618.jpg


ごまらーめん(数量限定) 730円   地元新聞に載ってたらしい(パパさん曰く)

DPP_5_convert_20170206211708.jpg

「まあ、ごまらーめんだけど、後半にもう一味ほしいかな」 と言った感想、よ―するに終いの頃は飽きた?


ちゃーしゅーめん  730円

DPP_4_convert_20170206211644.jpg

何処へ行ってもちゃーしゅーめんのmimoは・・・

でっかいちゃーしゅーがどーんどーん!美味しいけど、たべきれませ~~~ん!パパさんのドンブリにぽちゃん!


餃子3ケ  260円

DPP_6_convert_20170206211735.jpg

餃子はとにかくでっかい!

そしてmimoには勿論一口では無理だけど、とっても美味しくてmimo好みでした~。



営業時間  AM11:30~PM3:00 PM5:00~PM7:30

定休日   火曜日 (祝祭日の場合営業、翌日水曜日休)

座席数   30席(カウンター4席、テーブル14席、座敷12席) 





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/02/06(月) 21:49:30|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

春を探して放浪  昨日の続きだよ~ん

今日のお天気曇




ロウバイ  ロウバイ科

DPP_2_convert_20170205135918.jpg

四季の森・星野にて~ ロウバイの香りがいい匂いを放っていました。


ミツマタ  ジンチョウゲ科

DPP_3_convert_20170205135948.jpg

まだまだつぼみは硬いようで、黄色いお花が見え始めるまではもうちょっとかかりそうですね!

今年もミツマタの森へ出かける日が楽しみですが、なかなか思うような光芒が見られないでいます。

今年こそ!!!(えっ、お花目的じゃないの?笑)


赤いロウバイ    まだ小っちゃい!

DPP_4_convert_20170205140015.jpg


そしてこちらでお目当ての セツブンソウ  キンポウゲ科

DPP_5_convert_20170205140040.jpg


もしかしたら咲いてるかもと目を皿のようにして探しまくったセツブンソウ

ほんの数える程度、見つけられただけで約10輪あったかどうか・・・

節分の頃に花を咲かせると言うことで、その名の通りお花が見られましたよ。


ザゼンソウ  サトイモ科 

DPP_1_convert_20170205135846.jpg


こちらはみかも山で!

昨年よりかなり早い時期に観る事が出来ました。

ほんの少し、春を感じて散策してきましたよ。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/02/05(日) 14:25:41|
  2. お花
  3. | コメント:4

春を探しにみかも山

今日のお天気晴れ



朝からいいお天気、今日は春を探しに南方面へ・・・と思いきや、逢いたくて逢いたくて

ちょっとだけ白鳥さんにご挨拶をしようと逆方向の近場の田んぼへ!


ブログではちょくちょくお邪魔をさせていただいてはいた!

昨年もこちらの田んぼにご主人様といらしていた方でお会いしていた!

きっとそうに違いないと、勇気を振り絞りお声をかけさせていただいた。

やっぱり!!!ご訪問させていただいていたお方だった!

お会いできてよかった!お話しさせていただいてよかった!

あらたな出会いのあった今日、インスタも交換させていただき「また会いましょう」と我が家は早々目的地へ移動したのでした。


で、今日の目的地は

みかも山公園   下都賀郡岩舟町下津原

DPP_1_convert_20170204200624.jpg

水仙が咲き出していた。

ふんわりとかすかな甘い香りが春はもう近い事を知らせてくれている。

落ち葉の間からひょっこり顔を出したビタミンカラーは福寿草

DPP_5_convert_20170204200901.jpg


目をひくお花達はまだまだこれから

お次は飛び回るかわい子ちゃんを狙ってみよう!

早速あれれ?ジョビコちゃんかなと思いきや

ルリビタキのるり子ちゃん

DPP_6_convert_20170204200924.jpg


ルリビタキのるりの助君は色鮮やかで鳥撮り初心者でもすぐわかったけれど

るり子ちゃんは初撮り!遠目からだとジョビ子ちゃんかと思っちゃったよ。

DPP_3_convert_20170204200801.jpg


ほんのり尾羽がるりの助君の色。

DPP_2_convert_20170204200649.jpg


風もなく暖かな陽だまりの中、上の方へ行ったりまた下ったり、小鳥の声を頼りに散策を楽しんだのでした。

DPP_4_convert_20170204200832.jpg


最後に回ったこの池には、たくさんの鳥撮りさんがカメラを構えていたよ!

名まえ忘れちゃったけど、mimo達は、いつ現れるかわからない鳥さんを待ってまで撮る真面目な鳥撮りではないんだな~

今日は楽しい春探しの一日でした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/02/04(土) 20:53:43|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:4

大好きなハクチョウさんに癒されて don`t you dance with me? 編 

今日のお天気晴れ




へいへいへ~い そこの彼女~~

DPP_2_convert_20170203210118.jpg


呼んだ?

DPP_5_convert_20170203210257.jpg


ビシッ!

DPP_3_convert_20170203210153.jpg


don`t you dance with me?

DPP_6_convert_20170203210334.jpg


スポットライト当てるからさ!

DPP_7_convert_20170203210403.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/02/03(金) 21:26:35|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:2

大好きなハクチョウさんに癒されて・・・おっとっと編

今日のお天気晴れ




昨夜から絶対行くんだからと、地元で一番近くで会えるハクチョウさん

パパさんを「行ってらっしゃい」と可愛く手を振るよくできた妻は(爆)

それ!行ったわとパパさんを送り出す前から用意してあった厚手の上下を着込み

カメラに三脚小脇にかかえブーンと飛ばすプリウス君、ほんの5~6分。

こちらへ出向くには一つだけ難点があったけど、それもとうとうクリアし思う存分楽しみに出向く!

6時半頃到着、車一台先客が、あちらもプリウス君、・・・あらら、どちら様のプリウス君かと思えば先輩のマロさんではございませんか!

昨夜のmimoのブログを見てくださりご一緒して写真撮り!嬉しいです。


今朝は白鳥さん達も大サービス。

まずはmimoの心を解きほぐしたユニークな 「おっとっと編」

助走いきま~~~す!でも田んぼは凍ってるし

DPP_1_convert_20170202143754.jpg


つるん

DPP_2_convert_20170202143817.jpg


ぐへっっ!あしが~~~ と言ったとか言わないとか

DPP_3_convert_20170202143842.jpg


難なくTAKEOFF

DPP_4_convert_20170202143908.jpg


滑走先にいたハクチョウさんも、なかなかいい動きをして楽しませてくれたよ。

ず~~~っと一日中でも観ていたい大好きなハクチョウさん

また行っちゃうもんね~~♡



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/02/02(木) 15:32:22|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

どんより

今日のお天気曇




夕方5時半も回った頃

暗くなった空に月と金星が仲良く並んでいた。

DPP_16_convert_20170201215040.jpg


ただ好きと言うだけで撮っている写真

そこにある美しい木々や青い空、水辺に映りこむ飛んでいく雲や、この時期ならではの氷の模様

大好きなハクチョウさんに小さな美しい色の羽を持つ鳥さん

赤い夕焼け、山の上で見る夜明け

綺麗な景色に心を癒され、また明日もそんな風景に出合いたいと訪れる日を待つ。


写真のお仲間も増えたこの頃

今年度はどうしようかと迷っていたけれど、とどめの一発の出来事に自分には合わないかなぁ・・・と。

今日は仕事の事もあり、家に帰れば納得いかない電話もあり、空を見上げても心は癒されなかった。

ドンと落ち込むmimoでした。

明日の早朝、ハクチョウさんに逢いに行こうっと!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/02/01(水) 22:06:12|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (657)
ごはんごはん (41)
ラーメン (25)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (62)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (891)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (24)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (25)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (109)
 那須町 (79)
 那珂川町 (6)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (27)
 那須塩原市 (57)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (17)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (50)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (346)
 庭のお花 (162)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR