きせつの風

庭で微笑む花達とともに

庭のお花 プルモナリア

今日のお天気曇りのち晴れ




プルモナリア・ブルーエンサイン   ムラサキ科

DPP_2_convert_20170324155059.jpg


宿根草のこのお花は半日陰でも育ち、冬のまだ寒いうちから元気に花芽をのばしてきます。

鮮やかなブルーの花にはピンクも混ざり、とてもきれいです。

DPP_3_convert_20170324155119.jpg


年ごとに大きな株になっていくので、小分けにしてあちこち植えるとまた楽しみが増えちゃいますね~。

でも、結構しっかりとした硬い株なので分けるのは大変、スコップでざっくり「おりゃ~~っ」と潔く行きますよ!

お嫁に行った子たちは元気かな~?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/03/24(金) 16:08:59|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

みかも山に春が来たよ   その4

今日のお天気晴れのち曇り




カワズザクラ  

DPP_1_convert_20170319080012.jpg


やわらかな日差しの中、ホンワカとした気持ちになれるやさしいピンク色

DPP_2_convert_20170319080046.jpg


ほんとうに、お花っていいですね~~~

DPP_3_convert_20170319080113.jpg


これからの季節、お花の追っかけに楽しい忙しさ♪


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/23(木) 08:11:57|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:2

みかも山に春が来たよ   その3

今日のお天気晴れ





今日もみかも山のお花達をUP

DPP_4_convert_20170319080144.jpg


みかもやまの東口からお花を散策していくと、見えてくるのは元気な黄色

サンシュユ  ミズキ科

DPP_5_convert_20170319080233.jpg


花径0.5~1㎝の小さな花

DPP_6_convert_20170319080259.jpg


100-400望遠で

DPP_7_convert_20170319080322.jpg

みかも山のお花続きます。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/22(水) 08:10:14|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:2

みかも山に春が来たよ   その2

今日のお天気雨




カタクリの花   ユリ科

DPP_8_convert_20170319080350.jpg


毎年こちらともう一箇所は忘れずパチリしに来ているけれど、まだもう少し!

DPP_9_convert_20170319080418.jpg


ちょっと早めに顔をだしたこを撮ってみました。

DPP_10_convert_20170319080445.jpg


あたり一面群生するのは後一週間後ぐらいでしょうか?待ち遠しいですねっ!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/21(火) 16:36:01|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:10

ミツマタの森はまだほんの1~2分咲きだよ

今日のお天気晴れ




ミツマタの森   芳賀郡茂木町

DPP_18_convert_20170320152137.jpg


まだ早いよね・・・とは言いながらも「ミツマタの森」

毎年、早朝の光芒狙う為に早起きしての現地着だけど、今日はのこのこと昼ごろ出向く。

数日前の地元新聞に、今年はシャトルバスが出るだのそれなりの事は書いてあったけど、現地に行ってビックリ!!!

かなり手前に駐車場が新たにあり、しかもそこから先は平日以外車の進入禁止です!

DPP_19_convert_20170320152207.jpg


これは想定外のmimo達のほほん夫婦、「こっちの方から歩くんかい!」

mimoは午前中必死こいて仕事してきただよ! ヘロヘロなんですけど~~~(汗)

しかも昨年まで行けた森手前の駐車場より狭い! 空き待ちでの駐車。

進入禁止の所から、ちんちくりんのmimoの足で、以前駐車場になっていたここまで1300歩

    2016年3月撮影
DPP_7_convert_20160330202436_convert_20170320154217.jpg


そんでもってこのロープをぐるっと迂回して(またいだ方が早いけど・・・人の目がある!!!) こっからまた500歩行くわけで! 

なんちゃことない距離だけど、仕事してきてヘロヘロです(←ここんとこ大事!)

DPP_10_convert_20170320151802.jpg


500歩歩いて辿り着くミツマタの森遊歩道入口。

DPP_11_convert_20170320151824.jpg


栃交写真部でご一緒させていただくsyou爺さんのブログを拝見してからの下見、今日も開花はまだまだと言ったところ。

DPP_12_convert_20170320151847.jpg


それでも見たくて出向いたわけで、ほんの少しの開いた花を見つけてパチリ。

DPP_13_convert_20170320151909.jpg


ほんの数メートルのトンネルは開花なし!

DPP_14_convert_20170320151940.jpg


それでもこがね色風にホワイトバランス変えて撮影。

DPP_15_convert_20170320152014.jpg


日当たりのいいとこの一株はいいあんばいです~♪

DPP_16_convert_20170320152045.jpg


バックの暗闇を探してのパチリ!

DPP_17_convert_20170320152111.jpg


毎年毎年今年こそは光芒狙えるか~?と訪れるミツマタの森

いまだに「これだ~~!!」と待っている光芒には巡り合えず(苦)

週末限定の訪問、そう簡単にはお天気の日ばかりに行けず、おまけに今年から車の乗り入れ禁止

大好きな那須のお山だったらどんなに歩いても平気なのに

三脚、望遠、重いカメラ・・・こんじょーは奈落の底まで落っこち、今シーズンの再びは無くなったか?!

まあ、今日は仕事でヘロヘロだったし (何度も言うけどここんとこ大事!)

そんな気分の ほんの1~2分咲き のこがね色に満たない森だった。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/03/20(月) 16:28:56|
  2.  茂木町
  3. | コメント:4

みかも山に春が来たよ   その1

今日のお天気晴れ




ついこの間までなんにもなかったのに、あっという間にかわいらしい花が一面に広がっていた。

DPP_11_convert_20170319080510.jpg


キクザキイチリンソウ

DPP_12_convert_20170319080536.jpg


こちらは白花

DPP_13_convert_20170319080600.jpg


「アズマイチゲ」 と 「キクザキイチリンソウ」 はとてもよく似ているので、群生していると遠目からだとどちらがどちらだか・・・?

DPP_14_convert_20170319080625.jpg


ずず~~っと近くで見る事が出来れば、葉が違うので見分けがつきますよ!「アズマイチゲ」は、丸っこい葉をしています。

DPP_15_convert_20170319080651.jpg


丈が10センチ程のかわいいお花も見つけました!野生のチューリップのアマナに似ているような?でも黄色だし~・・・?

DPP_16_convert_20170319083815.jpg

みかも山のお花はまだ続いちゃうよー!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/03/19(日) 07:59:31|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:2

渡良瀬遊水地のヨシ焼き行ってきたよ!動画も撮ってみた!

今日のお天気晴れ




前々から一度は行ってみたかった渡良瀬遊水地のヨシ焼き

やっとこパパさんに連れてってもらった~~!

DPP_6_convert_20170318160902.jpg


我が家から1時間15分で渡良瀬運動公園駐車場到着、7時前に着いたので駐車場はまだガラガラだった!

トイレがあるのはここだけなのでmimoの為に迷わずパパさんがチョイスしてくれた。

7時半になりそろそろ出だそうかとカメラに望遠装着

寒いかなと防寒着上下着込んだけれど、撮影地まで堤防の上を1キロちょっと歩いている間に「暑いね~」 と!もう春なのね!

菜の花が咲いてるからここでいいねと、向こうに見える人混みの所まではいかない!たぶんあっちの人ごみあたりがベストポイントなんでしょうかね?

DPP_1_convert_20170318160711.jpg


8時半からだと放送されてる割には、8時には煙が上がり始めた!

DPP_2_convert_20170318160733.jpg


初めての事でちょっとどきまぎ興奮のmimo

DPP_3_convert_20170318160753.jpg


あわてて飛び出してきたうさぎさんを見逃さず撮る! 大丈夫かな~、炎の来ないとこへ行けたかなぁ?

DPP_4_convert_20170318160814.jpg


白煙もくもく

DPP_5_convert_20170318160838.jpg


炎の上がる前、一瞬だけヨシに煙が絡み付く。

DPP_7_convert_20170318160930.jpg


煙で太陽が隠され、なんとも怪しい空に。

DPP_14_convert_20170318161314.jpg


遠くの方を撮るだけかなぁ・・・と思っていたので、すぐ目の前に火をつけ始めてびっくり!

DPP_8_convert_20170318160955.jpg


堤防の上にいると言うのに顔が暑い! 火をつける人は大変ですね。

DPP_9_convert_20170318161050.jpg


あっという間に燃え広がり

DPP_10_convert_20170318161123.jpg


赤い炎が躍っている!

DPP_11_convert_20170318161145.jpg


かなたはすでに燃える物がなくなり、白煙黒煙が空を覆っている。

DPP_12_convert_20170318161218.jpg


あっという間の焼野原。

DPP_13_convert_20170318161246.jpg


動画も撮ってみたよ。


[広告 ] VPS




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/03/18(土) 16:45:53|
  2.  栃木市
  3. | コメント:4

寂光の滝はお初です!

今日のお天気晴れ




何度となく訪れる日光

幾度となく通り過ぎた道沿いの脇道へと入ります。

滝撮りにはまっていた数年前でさえも撮ることはなかった滝へ、ひょんなことから向かいましたよ。

ナビを見ると道は寸断され、到着すると行き止まり!ここでいいの?

近くだったので案内されたわけではないけれど、ナビの地図を疑ったりして(爆)

すぐさま到着、どのくらい歩くんだ~?


DPP_9_convert_20170314193831.jpg



寂光の滝 (じゃっこうのたき)   高さ50m、幅6m、7段に分かれている滝

DPP_10_convert_20170314193901.jpg


このあたりに昔、寂光寺があったことから名がついたと・・・。

DPP_11_convert_20170314193921.jpg


寂光が若子に改められ若子神社になったと・・・。

DPP_12_convert_20170314193948.jpg


すぐそばに、女峰山 (男体山の北東約7km地点にある標高2,483m) への登山口があった。

まあ、2000m越えのお山はmimoには無理だけどね!

男体山 (標高2,486m) には一度は登ってみたいと思っているんだな~

でもなんだかいろんな方のレポ読んだりすると・・・

 「二度と登りたくない山」 だとか 「体力勝負の山」 だとか 「登山初心者が行くべきではなかった山」 だとか・・・

それ読んだだけでmimoのこんじょーはとっくに折れてますけどね(爆)

なんで行きたいかっていうと、頂上にある『ご神剣』が見たいわけで・・・

でもなんだか登らなくても見られるところに今度はあるんだってさ~~~やった~~~!

今度日光行くとき見てこようっと(喜)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/03/17(金) 19:47:58|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

裏見の滝で虹を撮ったよ

今日のお天気晴れ



裏見の滝に、この時期お天気が良ければ毎日出ると言う虹を撮ってみた。

DPP_8_convert_20170314193803.jpg


駐車場はちゃあんとあるので停めますよ!

白糸の滝は車で行けちゃったので、今回は500m歩きますよ!

DPP_4_convert_20170314193614.jpg


そりゃそうでしょ!車は行けないし(爆) 歩幅に合わない階段は膝に来る~~!

DPP_5_convert_20170314193644.jpg


はい、見えてきましたね!キセキレが忙しそうに飛び回っていましたよ。

キセキレイは何処の滝に行っても良く見かけるけれど、滝が好きなの?望遠は車においてきちゃったので撮れなかったけど(泣)

DPP_6_convert_20170314193713.jpg


裏見の滝   落差20m。

DPP_7_convert_20170314193736.jpg


華厳滝、霧降の滝とともに日光三名瀑の1つとされ、以前は名前の通り、滝の裏側へ回ることが出来ました。

DPP_9_convert_20170314223607.jpg


滝の後ろを横切っている窪みが通路ですが、かなり崩れていて今では通ることはできません。

はい!次の滝行ってみよう!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/03/16(木) 17:03:37|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

隠れ家的パワースポットへと続く石畳

今日のお天気曇り




瀧尾神社 (たきのおじんじゃ) へと続く石畳

DPP_3_convert_20170314193548.jpg

二荒山神社の敷地の右手から歩いて30分ほどの山の中・・・まあ、今回は車で行っちゃいましたけどね!

以前この石畳を撮りたくて訪問しているけれど

あれから約3年、少しでもカメラの腕は上達しただろうかとせっかく訪れた日光、陽明門を後にして

再び撮ってやろうと思い立ったわけで・・・

まあ、へなちょこな腕でできる事と言ったら、せいぜい露出だのホワイトバランスだのをいじくるぐらい(苦)


DPP_8_convert_20170314220837.jpg


石畳の奥には白糸の滝  高さ約10メートル

DPP_1_convert_20170314193509.jpg


前回は三脚を持っていかなかったので撮れなかった滝

DPP_2_convert_20170314193527.jpg


この後も滝めぐりは続きましたとさ!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/03/15(水) 22:14:56|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

マザー牧場の菜の花

今日のお天気曇り時々雨




菜の花

DPP_11_convert_20170312152256.jpg


斜面にたくさん咲いた元気な黄色

DPP_4_convert_20170312170555.jpg


周りの木立を入れながら。

DPP_3_convert_20170312170531.jpg


カメラマンたちに囲まれていたモデルわん。   ご主人様に了承を得てのブログUP。

DPP_1_convert_20170312170444.jpg


牧場なんだからと羊さんもパチリ

暖かな日差しの中、ふんわり枯草のベッドで夢の中♪

DPP_5_convert_20170312170621.jpg


あっちだこっちだとカメラを向け歩き回り・・・

DPP_6_convert_20170312170644.jpg


肝心の牧場ソフトクリームは長蛇の列!!!

美味しそうなソーセージもこれまた列・列!!!

まあ、目だけは楽しめましたけどね(汗)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/14(火) 17:04:19|
  2.  千葉県
  3. | コメント:2

江川海岸で日の沈むまで

今日のお天気曇




江川海岸   千葉県木更津市江川

DPP_1_convert_20170312163623.jpg


ここで採れる貝の密漁を防ぐための監視施設へ送電する為の電柱だったそうな。

現在では用済みのようで撤去の噂のある人気スポット

と言うことで、ず~~っと行きたかった江川海岸

お天気にも恵まれ、美しい夕景を見る事が出来ました。

場所を移動して。

風がない時には、水面が水鏡のようになるということで「日本のウユニ塩湖」と誰がつけたんだか?

まあ、ウユニ塩湖はとんでもなく遠いので行きたくても行けそうもないけど

こちらなら何度かは行けるかなぁ?


DPP_2_convert_20170312163706.jpg


向こうの雲がチョット邪魔だけど陽の沈むまで

DPP_3_convert_20170312163733.jpg


シャッターを押すたびに設定を変えながら撮影を楽しみました。

DPP_8_convert_20170313171951.jpg


はぁぁぁ・・・美しかった~~~~♡


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/03/13(月) 17:21:25|
  2.  千葉県
  3. | コメント:4

平成の大修理   美しい陽明門

今日のお天気晴れ




日光東照宮 国宝 「陽明門」

DPP_8_convert_20170312151752.jpg


平成の大修理が終わり3/10 竣工

地元県民としてはこれは見ておかねばと早速出向く!次回は50年後ですからね!


こちらは⇓2013年5/19  平成の大修理前撮影   

大修理前にと撮影しておいたもの

6


こちらは本日撮影

DPP_7_convert_20170312151724.jpg


こちらは以前 2013 5/19

2


見比べたくて同じように撮ろうと思っていたはずなのに、あまりの美しさにそういった思いはどこかにふっとんだ!!!


模様の美しさ

DPP_2_convert_20170312151534.jpg


鮮やかさ

DPP_3_convert_20170312151553.jpg


うっとりですね~

DPP_5_convert_20170312151638.jpg

柱は全部で12本あって、グリ紋と言う渦巻状の地紋と鳥獣、草花が彫られていますが

"魔除けの逆柱"と呼ばれグリ紋の向きが1本だけ逆になっていますが!!!

残念、白い布で覆ってあり写真は撮れず(泣)

DPP_2_convert_20170312154955.jpg


美しく撮ったつもりが、玉ボケは失敗作!

DPP_4_convert_20170312151613.jpg


鶴も美しいです。

DPP_10_convert_20170312151852.jpg


光が入り過ぎました(汗)

DPP_1_convert_20170312152240.jpg


通り過ぎずに真上も見てみましょう、竜がいますよ。

DPP_6_convert_20170312151658.jpg



本殿の前の陽明門を中心に結んだ上空に「北極星」が来るように造られていて

陽明門の真上の北極星を中心に、星の軌跡の写真を以前何かで見たけれど、いつかは自前のカメラで

ちゃっかりと誰かさんの力をお借りして「撮ってみたい!」と思うのでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/03/12(日) 16:11:13|
  2.  日光市
  3. | コメント:6

主役は空か花かって

今日のお天気晴れ




フィッシュアイでの菜の花だけど・・・空が多いmimoのアングル

DPP_9_convert_20170310211036.jpg


mimoから見た主役は・・・空かな(笑) だって空が好きなんだもんね!

一面の花はホトケノザ

DPP_10_convert_20170310211054.jpg


渡良瀬からでした。

明日は楽しい週末お休みだ~~~!

と言うことで写真撮影行ってきま~す。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/10(金) 21:18:44|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

今年も見たいないい景色

今日のお天気晴れ




もう一度訪れてみたいところはたくさんあって、その中でダントツ1位は

八方池   長野県北安曇郡白馬村

DPP_0001_convert_20150823150019.jpg

出来ればいいお天気の時!


こちらはでこぼこ道に揺られながらの

栗山月山  日光市

DPP_1_convert_20170309214857.jpg

ピンクのヤシオツツジの帯が綺麗!


那珂川では稚鮎の遡上なんかも撮っちゃって!

DPP_2_convert_20170309214918.jpg


屏風岩 (びょうぶいわ)   こんな所を通り過ぎ、尾瀬も行きたいし・・・

DPP_3_convert_20170309214944.jpg


昨年はお天気に恵まれず雨だった秋田駒ケ岳

DPP_4_convert_20170309215007.jpg

もう一回行けるとしたら、今度こそムーミン谷のチングルマにかこまれたいっ!

遠いから無理かな~~~


そして大好きな那須のお山、こちらは近いから体力続く限りは(?)

DPP_5_convert_20170309215034.jpg


楽しみな季節がやってくる!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/09(木) 22:15:19|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

庭にいっぱいのクリスマスローズ

今日のお天気曇




庭のあちこちに植えたクリスマスローズ

DPP_2_convert_20170308161327.jpg


こぼれ種から開花したものも多く、かわいい花を咲かせている。

DPP_3_convert_20170308161349.jpg


なんだか高価なダブルよりも、スッキリシングルが好きなmimo

DPP_10_convert_20170308161633.jpg


ダブルは血迷って買った2株だけ!

そのダブルもずいぶん大きな株になって見ごたえたっぷりね!

DPP_1_convert_20170308161309.jpg


シングルの中でも一等好きなピコティ

DPP_5_convert_20170308161440.jpg


薄ピンクのダブルを買ったつもりだったけど、次の年からはなんだか白いし・・・?

DPP_6_convert_20170308161500.jpg


こちらは一番の古株さん、もうきゅうくつそうだよ~

DPP_9_convert_20170308161608.jpg


こぼれた種からでも親と一緒の花にならないクリローさん、いい色を咲かせてくれている!

DPP_4_convert_20170308161412.jpg


今年もたくさん昨年こぼれた種から芽が顔を出してくる頃

DPP_7_convert_20170308161522.jpg


いつもほったらかしだから、ぎゅうぎゅうな所で競い合ってげんきなこだけが大きくなっていくけど

ガーデニングにはまっていた時のように、一鉢一鉢地道に植えこんであげようかしら

う~ん、そんな時間はあるだろうか・・・またホイホイと週末は出かけちゃうし~~作らなきゃないってね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/08(水) 21:26:31|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:4

また来年ね・・・

今日のお天気曇り時々雪




名残雪でしょうか・・・夕刻には空一面ドット柄、積もることはないでしょうけどね。


さて、そろそろ冬中楽しませてもらった愛しのこたちにお別れです。

白鳥シーズン最後に撮った写真は、すばらしい青空のなか北へと向かうこたち。

DPP_3_convert_20170306213055.jpg


近場の田んぼで撮ったのはこの子達が最後

DPP_1_convert_20170306213015.jpg


朝陽に染まる美しい羽、ありがとね~

DPP_2_convert_20170306213034.jpg


大田原の田んぼでは・・・

 「僕も一緒に連れて帰ってね!」 と、マガンさんが言ったとか(笑)

DPP_4_convert_20170306213117.jpg

近場の白鳥さん達が、田んぼをすっからかんにして姿を消すのはいつも突然でお別れは言えずじまい。

そんなこんなで毎年2月末は猪苗代湖までお別れに行っていたけど

週末限定の遠出も今年はお天気に恵まれず断念してしまった!

また元気に飛んできてくれるのを、春のお花シーズンを楽しみ、夏のうだるような暑さも絶え、秋の落ち葉たちのささやきを聴きながら待っちゃうもんね~。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/07(火) 16:33:49|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:8

へなちょこ鳥撮り カケスさんを撮る

今日のお天気曇り




カケスさん

DPP_5_convert_20170305135627.jpg


いつもの所にいつものように飛び回っていたよ!

DPP_6_convert_20170305135648.jpg


たまたま撮れる飛翔シーン

DPP_7_convert_20170305135708.jpg


鋭い目つきをやっとこ順光で撮れました。

DPP_8_convert_20170305135728.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/03/06(月) 13:58:57|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:4

へなちょこ鳥撮り ベニマシコさんを撮る

今日のお天気晴れのち曇り




ベニマシコさん  

DPP_1_convert_20170305135412.jpg


へなちょこ鳥撮り、あんまり詳しくない鳥さん達

HPで調べると♂はかなり赤く♀はあんまり赤くない!・・・と言うことはこの子は♀でしょうか?

DPP_2_convert_20170305135433.jpg


目の前を横切りご飯のある枝へ

DPP_3_convert_20170305135456.jpg


お食事中失礼いたしました。

DPP_4_convert_20170305135539.jpg


暖かな週末、さすがにもう防寒着の上下を着込むことなく散策、それに伴い公園内は沢山の親子連れとすれ違いました。

今日は鳥撮りさん達は少なかったようだけど、以前にもましてカワセミさんの捕食シーンの現場は大砲レンズの集団がいっぱい!

まあ、mimoは狙えるはずもないのでするーですが(汗)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/05(日) 14:37:57|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:6

渡良瀬遊水地で菜の花と遊ぶ

今日のお天気晴れ




なのはな

DPP_5_convert_20170304163106.jpg


毎年菜の花をパシャしに渡良瀬の堤防を散策に。

栃木県の南端に位置し、栃木、群馬、埼玉、茨城の4県にまたがる面積33km²、総貯水容量約2億m³の我が国最大の遊水地。

初めて訪れた数年前には、この菜の花を探して遊水地をぐ~るぐる!

堤防両脇に咲き誇る場所を探すのは大変だったことを思い出した。


DPP_1_convert_20170304162940.jpg


菜の花のいい匂いに誘導されながら、毎日の散歩ができたのならさぞ気持ちがいいでしょうねぇ・・・

DPP_2_convert_20170304163002.jpg


流れ込む川の傍らに立つ木々の緑はまだだけど

DPP_4_convert_20170304163047.jpg


今日はこんなものも撮れました!一度体験したいmimo!・・・でもこれはタダじゃないよね~(汗)

DPP_3_convert_20170304163023.jpg


ダイサギさんも撮りながら

DPP_8_convert_20170304163214.jpg


立ったり座ったりのスクワットを繰り返し

DPP_6_convert_20170304163129.jpg


この行列は!!!「コミミズク」さんの出待ち

運が良ければmimoでも撮れるかな~?と菜の花と鳥さん狙いのmimo達のほほん夫婦

DPP_9_convert_20170304163356.jpg


何処に現れるのかも知らず、空高く飛ぶ鳥さんはもちろん何かも判断できず!!!

そんな中、一番わかるのは大砲レンズの向く方だよね!(笑)

と言うことで、はるか遠くを飛ぶたぶん「コミミズク」さんとやらを撮ってみた!

DPP_7_convert_20170304163150.jpg


鳥撮りさん達がレンズ向けていたので間違いないかと?mimoの400mmではこんなもん(泣)


昨日の冷たい強風が嘘のような小春日和の暖かさ。

良い一日でした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/03/04(土) 17:09:48|
  2.  栃木市
  3. | コメント:6

烏山線気動車「キハ40形 」の引退  パパさんとコラボだよ!

今日のお天気晴れ




なんちゃって撮り鉄

カシオペアだの、北斗星の寝台特急だのを引退だと聞きつけなんちゃって撮り鉄はこの日とばかりに撮ってきたけど

今回は地元の烏山線、これは撮らなきゃねとパパさんと待ちあわせ、とっとと仕事をこなして近場の撮影場所へ!


DPP_1_convert_20170303203537.jpg


関東で運行している最後の『キハ40形』・・・だそうで、HPで見なきゃ詳しい事はわからんちんのなんちゃって撮り鉄(汗)

上下2本づつの記念ヘッドマークを付けた車両を、北風ぴゅーぴゅー吹き荒れる中狙います。

まずは宇都宮発15:10、烏山へ向かう下りを、最寄駅そばの田んぼから。

もちろん3色の3両で、烏山色(白/緑ライン)・気動車一般標準色(クリーム/朱色)・気動車首都圏色(朱色)

DPP_2_convert_20170303203559.jpg


その後時間を見て最寄駅へ。

記念車両を待つ間、数本烏山線を見送り

DPP_5_convert_20170303205709.jpg


烏山発16:38、最寄駅発車は17:29

DPP_3_convert_20170303203621.jpg


烏山駅・宝積寺駅・宇都宮駅ではお別れイベントが行われましたが、最寄駅はイベントなし!

DPP_4_convert_20170303203644.jpg


それでも一目見ようとホームにはカメラを手に持った方々(mimo達もその中の2人・・・)

特別車両はのり鉄さん達でいっぱい、手を振ってお別れです。


なんちゃって撮り鉄に扮するmimoたちでさえ、もう会えない車両ともなるとついその気になりパチリするけど

最後尾の乗務員さん達が降る手に合わ、思わず大きく手をふっちゃったりしちゃいました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/03/03(金) 21:12:27|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

三寒四温・・・?よ―するに春が近いってことね!

今日のお天気曇り時々雨




と言うことで、早咲のさくら

DPP_1_convert_20170227163512.jpg


セツブンソを撮りに行った柿平、その駐車場の見上げる枝に小ぶりの花がたくさん毎年咲いています。

寒桜と言われる種類かな~?


さて、ここの所のなんちゃって撮り鉄のパパさんとmimo

ついに明日はキハの烏山線最終運行で、午後の上下2本だけはヘッドマークが着く!

と言うことで仕事は早帰りでもして、近場の田園風景と撮ってみるか・・・ってか!!!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/03/02(木) 20:30:28|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

庭のクリローを!もちろんパパさんのマクロをこそこそと

今日のお天気曇




心の中はどんよりでも、庭に咲く可憐なお花はとってもいい感じ!

DPP_4_convert_20170301223948.jpg


へたっぴなマクロ撮影、ゆらゆら揺れる花をぷるぷる震える手でパチリ。

DPP_1_convert_20170301223858.jpg


はなびらに合せてシャッターを押してみた!

DPP_2_convert_20170301223922.jpg


こちらは芯に・・・

DPP_5_convert_20170301224015.jpg


筋に・・・

DPP_6_convert_20170301224037.jpg


まだまだ修業は続く!(爆)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/01(水) 22:48:32|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:0

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (657)
ごはんごはん (41)
ラーメン (25)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (62)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (891)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (24)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (25)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (109)
 那須町 (79)
 那珂川町 (6)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (27)
 那須塩原市 (57)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (17)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (50)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (346)
 庭のお花 (162)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR