きせつの風

庭で微笑む花達とともに

桜を求めて福島県   観音寺川の桜

今日のお天気晴れ




福島県耶麻郡猪苗代町川桁(観音寺川畔)

DPP_2_convert_20170430144523.jpg

磐越西線の川桁駅の北100mから約1kmにわたり、川の両岸に約200本のソメイヨシノが植えられている

ソメイヨシノのほかにエドヒガン、シダレザクラ、ヤマザクラを観賞することができる


DPP_1_convert_20170430144504.jpg


何処だかのバスツアーのチラシに誘惑されて、喜多方での朝ラーを間にはさみの「観音寺川」

DPP_3_convert_20170430144551.jpg


地元宇都宮の桜も今年は開花が遅れたけれど、こちらもまた遅いようで川上の方はまだまだつぼみが残っている。

川下のほうを向いてのパチリ

DPP_4_convert_20170430144620.jpg


暑いくらいの日差しの中、美しい桜並木を2箇所訪れました。

DPP_5_convert_20170430144647.jpg


日差しが強すぎて、スローシャッターが出来なかったのが残念でした。

まあ、お天気に恵まれてよかったと言うことで。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/04/30(日) 15:09:56|
  2.  福島県
  3. | コメント:8

桜を求めて福島県  日中線しだれ桜

今日のお天気晴れ




福島県喜多方市字押切東・字諏訪 他

DPP_4_convert_20170429161312.jpg



かなり前に新聞折り込みチラシとして入ってきた、どこだかのバスツアーの美しい写真に魅せられて

「行きたい!」と、パパさんにおねだりしていた。

おねだりしていたにもかかわらず、桜の開花情報をこまめに調べてくれるのはパパさん!

いつにするかと検討するのもパパさん!

この日の為に前日にガソリン満タンにするのも、もちろん運転もパパさん!
いつも週末はどーする?となるけれど、大抵決まるのは前日の夜!

桜を求め今日も仕事へ行くより早起き!

高速ぶっとばしのパパさんドライバー兼添乗員のサイコーのツアー、その横で、美しい空や那須連山をのほほんと眺め現地到着7時チョイ過ぎ!

近場の駐車場は8時にならなきゃ開いていないので、ちょっと遠くの駐車場へ。(そんなこんなを調べておいてくれるのも、もちろんパパさん添乗員)

流石に朝早いので、人ごみ苦手なmimoも気分悪くならずに散策。

「日中線」 ってこんな所!なんてのをパチリ

DPP_1_convert_20170429161206.jpg


「日中線」ってこんなだよ!なんてのをパチリ

DPP_8_convert_20170429161454.jpg


美しくしだれている桜を、グリーンをバックにパチリ

DPP_3_convert_20170429161249.jpg


端から端まで3キロ・・・なんてのをパチリ

DPP_2_convert_20170429161227.jpg


スイセンとパチリ

DPP_5_convert_20170429161338.jpg


青空をバックにパチリ

DPP_6_convert_20170429161403.jpg


mimoには珍しいハイキーでパチリ

DPP_7_convert_20170429161431.jpg


見ごたえたっぷりな美しいしだれ桜でした。

人混みになってきたころ、次なる目的地へ!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/04/29(土) 16:54:13|
  2.  福島県
  3. | コメント:4

本マグロ解体ショウ

今日のお天気晴れのち曇り夕方カミナリ~~~~




ごく近くのスーパーでこんな催しがあったのよ!

40キロチョイの本マグロ (養殖)

DPP_1_convert_20170428155246.jpg


数日前からチラシを持ち帰り、「行くわ」とばかりに嬉しそうにしているうさちゃん(長男のお嫁さん)

見たことがないと言うことで・・・じつはmimoもTV以外で見るのは初!

いそいそと時間になるのを待ち出かける野次馬2人。

いやいやだけど、ふたりどころか、マグロのまわりは溢れんばかりの人だかり。

写真撮影OKの許可をいただき早速撮る!

まずは尾びれをチョッキン!頭をザックリ!うひょ~~~

DPP_2_convert_20170428155307.jpg


そのばで欲しい人は手をあげ、複数の場合は店員さんとじゃんけんポン、勝った人の物となります!¥2000だったかな~?

DPP_3_convert_20170428155329.jpg


カマ2個もじゃんけんポン

DPP_4_convert_20170428155354.jpg


ザクザクザク~~~

DPP_5_convert_20170428155455.jpg


流石慣れてる見事な包丁さばき

DPP_6_convert_20170428155523.jpg


あぶらがのってると言うことで、みんなが待ち望んでいる「赤身」はほとんどないそうで、その後じゃんけんポン

DPP_7_convert_20170428155556.jpg


てきぱきてきぱき

DPP_8_convert_20170428155622.jpg


中トロ、大トロ、中落ち、アラと、そのたんびにじゃんけんポンするも

うさちゃんとmimoはことごとく負けで、狙った物は手に入らず!!!

さほど売れなかった中トロと大トロはショウケースの中にいっぱいある。

仕方ないので中トロ¥1500を手にとり帰ってきたうさちゃんとmimo

その中トロがこれまた美味しくて、お刺身に目がないmimoを大満足させたのでした!

美味しかった中トロ、写真に撮ることなく(忘れた)お腹の中へin!


だけどさ~、さばく後から試食用を置いてくれるんだけど、ず~~っとそこにへばりついて何度も口に持ってく人がいるし~!

お刺身大好きなmimoとしては、ちょっとね~~だった!!!(買おうよ)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/28(金) 16:24:43|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

栗山月山下見でいいもん撮れた!東武鉄道新型車両特急リバティ

今日のお天気曇




土曜日の事ですけどね・・・

こ~~んな雪のまだ残るかっこいいお山を見ながら、どんどこ進むmimoのアクア (車はmimoのでももちろんドライバーはパパさん)

DPP_1_convert_20170424172542.jpg


栗山月山 (くりやまがっさん)  へ、アカヤシオの様子を見に行こうと、月山も頂上目指そうと、この日はパパさんのPHVではない!

昨年出かけた時も山ん中だしね~とローダウンのパパさんの車では行かなくてよかったね~なんて思うような

落石がゴロゴロしてるでこぼこ道を行ったけど、なんと、今年はその場所が綺麗に舗装されていた。

それでもおっきいのやちっこいのの落石は散らばりほうだいだけど・・・(危ない危ない)

ダム側の駐車場到着先客車一台

お天気は曇り、車を降りるとちょ~~~冷たい風が吹いている。

どーするこーするでリュックは背負わずカメラだけ持ちアカヤシオ撮る気満々

で、アカヤシオの見えるとこまで冷たい手をポケットに突っ込みながら

ご覧のとおりアカヤシオはまだ!

DPP_2_convert_20170424172610.jpg


こんな風に綺麗なアカヤシオの帯が見えるはずでした~~( 2016 4/23)

DPP_4_convert_20170424174640.jpg


桜もそうだったけど、今年はアカヤシオも遅いのね・・・(泣)

でも登山口まで行く間のガードレールに ホオジロさん 可愛いんですけど~~~


DPP_1_convert_20170422212834.jpg


目的地を変え、とっとと月山を後にするパパさん、次なる目的地へ向かっていると

あれ・・・なんだか見慣れない車両が!!!あわてて走行中の窓を開けて撮る!

DPP_3_convert_20170424172631.jpg


東武鉄道新型車両   特急リバティ でした。

・・・この時間はリバティなのね、覚えておこう。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/04/27(木) 16:01:03|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

かわいいこが撮れました・・・と、追記

今日のお天気曇




エゾリスさんでしょうか?

DPP_3_convert_20170424215332.jpg


鳥さん撮りに出かけた渓谷

この日何度もリスさんに出会えました。

バッチリ写真に撮れたのは、恐ろしいスピードで木を駆け上がるこのこだけだけど・・・

早い早い!狭い歩道もあっという間に駆け抜けていくし、さすが4本脚!

予測して先にカメラを向けていないと撮れやしない。

撮りたくて、やっとこ撮った写真に満足。



昨日の記事でのこの子はだあれ 

コメントしてくださった方々ありがとうございました。

で、超望遠で撮影したパパさんの画像を拝借し、「コサメビタキ」か「サメビタキ」かで、よ~く判断してみました。

↓ パパさんの写真!

DPP_6_convert_20170425193947.jpg


アイリング・・・太くて白い

口ばし・・・幅広く黄色い

下尾筒の暗色班がない・・・そんなようなことからコサメビタキ といたしました。

パパさんの職場の鳥撮りさんにもうかがってきたと言うことでのお返事は・・・

「どっちも似たようなもんだ!」・・・と!!!

え~~~~?なんですけど(爆)




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/04/26(水) 15:56:19|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:0

このこはだあれ?

今日のお天気晴れ




この子はだあれ?

DPP_2_convert_20170424215310.jpg


鳥図鑑とにらめっこ

DPP_1_convert_20170424215245.jpg

分かんないよ~~~~~(泣)




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/25(火) 16:29:24|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:5

那珂川で鮎踊る  動画付き

今日のお天気晴れ




那須郡那珂川町小川

今年も那珂川で稚鮎の遡上が始まった!

昨年撮った場所での撮影でも、昨年とは川の流れも変わっている

おまけにまだ時期がちょっと早いのか、たくさんの集団を一度に!というわけにはいかなかった。

DPP_6_convert_20170422214756.jpg



[広告 ] VPS



それでも岸の近くからの撮影では夢中になり

DPP_1_convert_20170422214617.jpg


飛んでくる鮎達に連写でバシバシ、ピントはボケる(爆)

DPP_2_convert_20170422214636.jpg


連写で撮り、それを何度も繰り返し、いったい何枚になった事やら(汗)

DPP_3_convert_20170422214658.jpg


なんとか見られるものはごくわずか

DPP_4_convert_20170422214718.jpg


動き回る被写体はホントに心臓に悪い息が止まる!!!

DPP_5_convert_20170422214738.jpg




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/24(月) 16:56:47|
  2.  那珂川町
  3. | コメント:8

へなちょこ鳥撮り  センダイムシクイさんを撮る

今日のお天気晴れ




センダイムシクイさん  

DPP_5_convert_20170423132337.jpg


昨日と同じ場所で二日続けての鳥撮り!

昨日初めて撮ったオオルリさんに今日も出会えたけれど

今日も初めての鳥さん撮影に成功!

真っ青な空の下、このこの歌声に導かれながら、水の流れていないすっからかんの渓谷沿いの鳥撮りでした。

DPP_2_convert_20170423132239.jpg


オレンジのお口がかわいいっ

DPP_1_convert_20170423131115.jpg


いい具合に順光の場所にいてくれるので、羽根の色がとてもきれいに撮れる

DPP_3_convert_20170423132257.jpg


昨日も今日も、何か持ってるmimoでした・・・な~んてね!

DPP_4_convert_20170423132316.jpg


風の音や、葉の囁き、小鳥の歌声

鳥撮りは、とても静かで良い時間を過ごすことが出来ます。

すれ違う方々も 「向こうに○○がいますよ」と親切に教えてくださいます。


今日撮った鳥さん

メジロさんでしょ、ヒヨドリさんでしょ、ウグイスさんでしょ、ヤマガラさん、、まあこの辺はいつも見る鳥さんなのでさすがに覚えた!

オオルリさんはもちろんあと名前のわからない鳥さん鳥さん・・・(泣)

それに!!!かわいこちゃんも撮れちゃった~~

仕事で写真撮りに行けない一週間の間に順次UPいきまーす。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/04/23(日) 14:02:42|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:4

へなちょこ鳥撮り  県鳥 オオルリさんを撮る

今日のお天気曇り時々晴れ




オオルリさん

DPP_1_convert_20170422153246.jpg


昨年から、へなちょこながらもそれなりに鳥さん撮影に精を出しているけれど

その昨年から今年こそは絶対撮りたいと思っていた鳥さんがいた!

栃木県の県鳥となっているオオルリさん

DPP_4_convert_20170422153347.jpg


な~んて運がいいのか、目の前の木に飛んできてとまってくれた!

DPP_2_convert_20170422153305.jpg


姿を見るどころか、そんな簡単には撮れないだろうと半分あきらめながらも出かけたというのに

DPP_3_convert_20170422153327.jpg


何かしら持ってるmimoでした!ひゃっほ~~~~い♪




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/22(土) 15:43:03|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:8

旬のお花とパパさんが仕入れた物!

今日のお天気晴れ




シャガ  アヤメ科

DPP_1_convert_20170421211850.jpg


朝一で撮ったヒメシャガ

毎年どんどこ増えて・・・かわいそうだけど少しずつ処分はしている。

群生すると見事なのはわかっているけれど、狭い庭にはどーしようもない(泣)

もう一つ朝一で撮ったのは姫リンゴ

DPP_3_convert_20170421213043.jpg

でもね、仕事から帰ったパパさんがカメラを持ち出し撮ったのはこの姫リンゴ

似たもの夫婦の考える事はやっぱりおんなじで、今日のネタはこれだな!と思いつつ

良くできた妻は控えめに全体の写真一枚にしておきましたとさ。



と言うことで、パパさんが会社から仕入れてきたものをご披露しちゃいます~~~

東京オリンピックのエンブレム付きキヤノンバッジ

DPP_2_convert_20170421211925.jpg


一人10個まで購入可能だそうで、それでも前回販売の分はあっという間に売り切れてやっとこ購入してきたそうな。

もちろんmimoはタダでパパさんからもらいましたとさ。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/04/21(金) 21:44:19|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

 西行桜  栃木に戻ってきました

今日のお天気晴れ





光丸山法輪寺  (こうまるさんほうりんじ)  大田原市佐良土1401 (おおたわらしさらど)

DPP_9_convert_20170417164220.jpg


自然と落ちたツバキの花・・・

DPP_11_convert_20170417164317.jpg


こちらのお寺さんでは西行桜  ((さいぎょうざくら)が咲いています。

DPP_12_convert_20170417164343.jpg

西行法師が奥州行脚の折法輪寺に詣でて、境内にあったサクラを見て

「盛りには などか若葉は今とても 心ひかるる糸桜かな」と詠んだと伝えられていることから、「西行桜」の名があります。


西行は生涯で約2090首の歌を残し、そのうちの230首で桜を詠んでいます。

その為桜の歌人とまで言われています。

DPP_10_convert_20170417164250.jpg


風に吹かれ、はらはらと舞い落ちる小さなはなびら

DPP_13_convert_20170417164411.jpg


早朝夜明け前から福島での桜を楽しみ、地元県内大田原の桜で締めとなりました。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

  1. 2017/04/20(木) 17:18:46|
  2.  大田原市
  3. | コメント:0

桜を求めて福島県  矢祭山駅で

今日のお天気曇りのち晴れ




矢祭山駅   福島県東白川郡矢祭町

DPP_5_convert_20170417164039.jpg


キハE130系ディーゼルカ―

東日本旅客鉄道水郡線の駅で、 東北地方の鉄道駅では最南端に位置する。


DPP_6_convert_20170417164105.jpg


無人駅なので、ホームに入りこんなもんも撮ってみる。

DPP_7_convert_20170417164128.jpg


久慈川にかかる赤い橋 鮎の吊り橋 (延長62m、幅1.5m) を渡ると、矢祭山公園の桜が見事に一望できる。

DPP_1_convert_20170417163903.jpg


渓流沿いに先へ進むと夢想滝  高さ10m

DPP_2_convert_20170417163926.jpg

むかし弘法大師がこの地を通り、この滝のところで護摩壇をたき無念無想の境地を説き夢をかなえるということから

「夢想滝」という名がついたそうです。

途中には「合格さん」と


DPP_3_convert_20170417163952.jpg


「おりこうさん」と言うお地蔵様があります。

DPP_4_convert_20170417164017.jpg


「合格さん」の方は、まあ今更試験などと言うものは受けやしないでしょうからスルー

「おりこうさん」の方は・・・ちょっとmimoには必要かもね(爆)


矢祭山の駅、なんてったって一番最初に目が行ったのは、道路を挟んだ向こう側のこんなもん!!!

湯気が出てて美味しそうに見えたんだって!

DPP_8_convert_20170417164151.jpg

さて、そろそろ県内に戻りましょうか。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/04/19(水) 14:29:10|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

桜を求めて福島県  パパさんに先を越された戸津辺の桜(汗)

今日のお天気雨のち晴れのち曇り




戸津辺の桜  福島県東白川郡矢祭町中石井柵

DPP_3_convert_20170417160351.jpg


次に向かったのは、遠くからでも「おっきいな~」と思うほどの巨木です。

DPP_1_convert_20170417160232.jpg


推定樹齢600年!・・・ってものすごいですね!

なんだかこのまま枯れるんじゃないかと言うときがあったそうで、それを免れようと柵で囲って保護しているんでしょうか。

再びまた見事に咲くようになったようです。


別角度から

DPP_2_convert_20170417160318.jpg


桜の大きさが伝わらないので、パパさんに入ってもらいましょう(爆)

DPP_5_convert_20170417161516.jpg


最後は電車を待って桜とコラボ

DPP_4_convert_20170417160419.jpg


今日のブログは、訪れた順番通りにUPしようともたもたしていたmimoとは裏腹に

とっととパパさんに先を越されて「あちゃ~」と悔しがるmimo。

まあね、おんなじ場所で同じように写真を撮るんだから、見ている物だっておんなじだし出来上がった写真も似たリよったりで(爆)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/04/18(火) 16:31:30|
  2.  福島県
  3. | コメント:1

桜を求めて福島県  亀ヶ城址公園 (棚倉城跡)

今日のお天気曇




亀ヶ城址公園 (棚倉城跡)    福島県耶麻郡猪苗代町古城跡

DPP_1_convert_20170416172915.jpg


花園のしだれ桜の次に向かったのは城址公園。

早朝の為駐車場はまだ空いていませんでしたが、ちょっとした空き地に車を止めさせていただき撮影開始。

一番目をひいたのは車を降りる前から目立っていたこちらのしだれ桜


DPP_3_convert_20170416172955.jpg


前ボケ用に桜の間から狙ったはずが、う~~ん、いまいち!

DPP_2_convert_20170416172932.jpg


お堀へのうつりこみが綺麗でした。

DPP_4_convert_20170416173215.jpg


ショウジョウバカマの群生が見事でしたよ。

DPP_5_convert_20170416173320.jpg


福島の桜、まだ続きます。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/04/17(月) 15:54:31|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

とある場所の・・・雪山と素敵な木

今日のお天気晴れ




24-105で

DPP_1_convert_20170416132628.jpg


縦構図で

DPP_2_convert_20170416132730.jpg


ブログの方に素敵な場所を詳しく教えていただいた。

早速向かってくれるパパさん、お花の時期が終わってしまうのでね!

雪山をバックに立つ白い1本のコブシ

お花を山のどの位置に持ってこようかと、場所決めにない頭をあれこれ使ったけれど

流れてくる雲を待ちながら、暑いくらいの日差しの中あっちかこっちかと体を動かしながら撮る!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/04/16(日) 16:16:56|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:6

桜を求めて福島県   花園しだれ桜

今日のお天気晴れ




 花園しだれ桜   福島県東白川郡棚倉町大字花園

DPP_2_convert_20170415151709.jpg


しだれ桜、エドヒガン、推定樹齢150年

かんがい用水のため池の土手にぽつんと植えられた一本桜

1枚目は24-105で、こちらは少し離れて100-400望遠で

DPP_3_convert_20170415151735.jpg


早朝5時20分ごろの撮影、風もなく穏やかな朝で映り込みは期待大だけど

逆光での撮影はなかなか思うようにいかない!

ゴーストは出るわ!フレアとやらは襲いかかるわ!!いったいどーやって設定したらいいのか迷う迷う(泣)

DPP_4_convert_20170415151804.jpg


もう少し撮っていたかったけど、なんてったって午前2時半起きですからね!

眠くならないうちに?お次の桜スポット移動です。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/04/15(土) 15:40:47|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

塩谷町  オキナグサ群生地

今日のお天気晴れ




オキナグサ   キンポウゲ科

DPP_2_convert_20170414163721.jpg


「大久保町づくり推進委員会」の方々に大切に管理されている自生のオキナグサ

2週間前に訪れてまだ早いからもう少したってから行こうと決めていた!

前回から2週間たったにも関わらずまだまだちょっとお花の開花は遅いけれど

足元にたくさん出ているお花の株に注意しながら撮影開始。

DPP_1_convert_20170414163702.jpg


ぱっと開いているのはほんの少し

DPP_4_convert_20170414163802.jpg


それでもすでにおひげになっているものもちらほらと。

DPP_3_convert_20170414163741.jpg


mimoには珍しいハイキーで。

DPP_5_convert_20170414163827.jpg


開花はまだでもうなだれている姿、それはそれで美しいですね~

DPP_6_convert_20170414163850.jpg


群生地にはこんな看板もたてられています!

DPP_8_convert_20170414163942.jpg


絶対にこんな不届きな事をしてはいけません!!!!!

DPP_7_convert_20170414163918.jpg


美しく、静かに自生するお花を見守りましょう!

DPP_9_convert_20170414164241.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/04/14(金) 17:14:07|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

大好きなお山が主役の桜だよ

今日のお天気晴れ




大好きなスッカン沢のあるお山を桜越しに

DPP_3_convert_20170413194146.jpg


と言うことで、今日の主役はもちろんお山です(爆)

高原山(たかはらやま)は、日光市と塩谷郡塩谷町、那須塩原市、矢板市にまたがる山で

mimoのだ~~い好きなスッカン沢があるお山

まだまだてっぺんの方には雪があるわね~。

まあ一応今回は桜堤を撮ろうと立ち寄ったので、以前訪れた一目千本桜には程遠いけど、そんなような景色もパシャリ!

DPP_2_convert_20170413194119.jpg


こっちの方角は日光のお山、日光連山を入れての桜

DPP_1_convert_20170413194052.jpg


う~~ん、近いうちに朝焼けとのコラボも撮ってみようっと!

さくらの輝きがちがうかも~~~。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/13(木) 19:57:38|
  2.  宇都宮市
  3. | コメント:0

桜づつみを撮るはずが、まあるいハロとのコラボで主役はそっち?

今日のお天気晴れ






DPP_1_convert_20170412154257.jpg


宇都宮市白沢町にある鬼怒グリーンパーク白沢

その土手沿いに車を走らせお花でも撮りに行こうと北方面へ向かいつつ・・・

桜づつみに目を奪われ車は近場の駐車場へと吸い込まれた!

土手を駆け上がり(若い若い!)桜並木の真ん中へと、遠くの山を入れながらパシャパシャとシャッターを切り

「おぉ~~、今日の主役は山だな!」などと思いながら近場のけなげな桜も見逃さず!

DPP_2_convert_20170412160117.jpg


そんなこんなしていて空を見上げるいつものmimo

主役は桜どころか山でもなくなり「ハロ」となりにけり。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/04/12(水) 16:10:53|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

大人買い!牛タン塩焼きそば(爆)

今日のお天気雨




うさちゃんが(お嫁さん)何処からか仕入れてきたたった一つの・・・これはジャンクフードと言うのかな?

DPP_5_convert_20170411163903.jpg


カップの焼きそばってさ、殆んどmimoは食べない!

カップどころか、ソースがあんまり好きじゃないのでソースを使うカツとか、たこ焼きなんかもソースなしで食べるのが好き!

これはソース焼きそばじゃないし、大好きな牛タンなんかもお情け程度に入っているらしいと言うことで

うさちゃんと二人で半分個して食べちゃったんだけど、めちゃ気に入った味だったんだわさ!

こそこそとふたりで悪巧み、大人買いをしようと密林じゃない方のアマゾンポチ!

どーんと届いたのは日曜日(4/9)  なのに!

DPP_6_convert_20170411163927.jpg


すでにもう半分ないっ! って言うのはどーいうことっ!

DPP_8_convert_20170411163949.jpg




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/04/11(火) 17:05:42|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

ラミウムもふもふクレマもふもふ

今日のお天気晴れ




生憎のお天気だった週末は遠出はせず・・・というかできずにだらだら過ごした。

今日はやっとこお日様も顔をだし、仕事から帰り庭のお花達を眺めた。

少しずつ花芽も蕾も見え隠れ、レンズを付け替え写真撮り!


大好きなモンタナ系のクレマチスも小躍りしているかのようなたくさんの蕾

DPP_3_convert_20170410161101.jpg


早咲系のクレマのもふもふ狙い

DPP_5_convert_20170410161203.jpg


ラミウムは花弁の先にお髭のようなもふもふ

DPP_4_convert_20170410161144.jpg


職場のお友達に頂いたハナニラ 今年も元気に咲き出した。

DPP_6_convert_20170410163954.jpg


あったかい春!お花いっぱいの春!これからのお花の季節はほんっとに楽しみですね~。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/10(月) 16:44:35|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

雨の清原桜まつり

今日のお天気雨




清原さくらまつり会場にて    (4/1~4/9まで)

DPP_2_convert_20170409160440.jpg


清原工業団地内にある第3緑地で、毎年この時期桜まつりが開催されます。

パパさんは毎年ここいらへんで、仕出し弁当でのお昼休み限定の花見とやらを社員こぞって楽しんでいるようで!

そんなこんなで数年前に初めて連れてってもらい桜の花を楽しんだけれど

何故だかここでの桜観賞はいつもどんよりの空。


DPP_5_convert_20170409160602.jpg


ぼんぼりのない方はがら~~~んと人っ子一人いないし(爆)

DPP_4_convert_20170409160536.jpg


少し遅れて咲く八重のしだれさくら、これからが楽しみな花です。

DPP_1_convert_20170409160414.jpg


楽しいステージイベントや大抽選会が予定されていましたが・・・

はたしてそれらは雨の中でも行われたのかは定かじゃありません!

DPP_3_convert_20170409160505.jpg


出かけたのは午後の3時ちょい前で、ちょうど雨は止んでいたけれど、ひっそりとしてましたよ。

さくらまつりは今日まででも、桜はまだもう少し楽しめそうですね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/04/09(日) 16:23:08|
  2.  宇都宮市
  3. | コメント:0

桜のトンネル

今日のお天気曇り時々雨






DPP_1_convert_20170408150906.jpg


今週になり遅れていた桜の花も、やっと宇都宮でも咲き始めたけれど、「あっ」と言う間に見ごろになった!

ちょこっと出かけた場所で、どんよりくもりの空ではあったけれど桜のトンネルの下を通りパシャしたよ。

毎週写真撮りにあっちだこっちだと出かけているけれど

mimoの咽頭炎は誰かがもらってくれて、mimoはすっかり良くなった!

もらっちゃったのはドライバー兼添乗員のパパさん、今週はず~~~っと調子が悪い。

そんなこんなでどこへも行けない週末となってしまいました(泣)

そんなパパさんは明日は出稼ぎ先の釣り大会とやら・・・行く気なんでしょうかね?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/08(土) 15:21:30|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

横濱家系らーめん元喜家さくら店

今日のお天気雨のち曇り




家系ラーメン 元喜家 (げんきや)   栃木県さくら市氏家   

DPP_4_convert_20170407204827.jpg


入り口に立ててあった、こんなもんがあるよ~の看板

DPP_3_convert_20170407204804.jpg


券売機で券を購入後席に着き注文って感じ!

初めて行く人にはメニューがないので券売機の文字だけでの注文は、ちょっとスリルが!!!


とんこつ味噌  パパさん

DPP_2_convert_20170407204746.jpg

どこ行っても味噌注文のパパさん

何処の味噌もおんなじような味なんでしょと思いきや、mimo好みの「 麺 藏藏 」 のバジルラーメンに似た味噌味だった!



チャーシューメン並み  mimo

DPP_1_convert_20170407204724.jpg

mimoはどこ行ってもチャーシュー麺だけど・・・

チャーシューは追加のものではなく、別皿で出てくる!すでに1枚はのっている?

全部はいらないのでパパさんとシェア。

もう一度行くとしたら、みそ味頼んじゃうかも~~~。   (4/1)


営業時間: 11:00~21:00
定休日: 不定休
完全禁煙


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

  1. 2017/04/07(金) 21:18:40|
  2. ラーメン
  3. | コメント:0

職場をこそこそ抜け出しとんちんかん5人組でランチ IN レストラン・マショネ

今日のお天気晴れのち曇り




レストラン・マショネ  宇都宮市御幸町

thumbnail_DSC_0771_convert_20170406163553.jpg


職場の仲良しとんちんかん5人組で、久々のランチ

もちろん仕事をほおり投げて(そういうことしていい職場ですよ!念のため) 予約しておいた初めてのレストランへ!


まずは 「魚介のサラダ」   マグロにサーモン、カニになんだかわかんないアワビに似た貝

thumbnail_DSC_0773_convert_20170406163636.jpg


シェフ自家製の「モッチモチパンとスープ」   一口ちぎって口に入れ・・・あわてて写真撮り(汗)

thumbnail_DSC_0776_convert_20170406163652.jpg


「ホタテのパイ包み」  美味しいけど、ちょっと物足りない・・・(量的に)

thumbnail_DSC_0777_convert_20170406163709.jpg


デザートは「イチゴのなんたらかんたら・・・」 なんだっけな~

thumbnail_DSC_0778_convert_20170406163728.jpg


とんちんかん5人組で楽しくいただき職場に舞い戻る(苦)

thumbnail_DSC_0772_convert_20170406163619.jpg


通常
 11:30~15:00(LO 14:00)
 18:00~22:00(LO 21:00)
ランチタイム 11:30~15:00
☆1,830円(税込) ☆3,240円(税込)※前日ご予約のみ
定休日 火曜日
予算 1,830円 ~
ランチ予算 1,830円 ~
席数 1F14席 2F個室10席

カメラを忘れ、今日の画像はすべてスマホです(泣)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/06(木) 17:04:03|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:0

へなちょこ鳥撮り 国鳥を撮る

今日のお天気晴れ




キジさん  

DPP_1_convert_20170403203831.jpg


日本の国鳥!と言うことで・・・

DPP_2_convert_20170403203853.jpg


ドライバー兼添乗員のパパさんの横で、のほほんとのんきに座る助手席のmimoは

もっぱら飛んでいく景色を眺めながら、その都度「止めて~」とストップを要求する。

mimo達夫婦が出かける先と言ったら、山だの田んぼだの川だののある田舎方面!

あちこちで何度もmimoだけが見つける事が出来る野原の鳥さん

出かけるたびに見つけるのは、桃太郎の家来の「キジさん」

と言うことで「記事」になります(爆)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/05(水) 15:55:57|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

パパさんのマクロをこそこそ持ち出し庭のお花を撮ってみた

今日のお天気晴れのち曇り




猫の額ほどの庭にも、毎年必ず出てきてくれる宿根草や球根のお花

そんなこんなをちょびっと今日は撮ってみた!


ソロリア・プリセアナ  宿根ビオラで毎年盛大に咲いてくれます!

DPP_3_convert_20170404161729.jpg


プスキニアリバノチカ  ユリ科の多年草で、見た目はヒヤシンス?って感じ。

DPP_2_convert_20170404161613.jpg


ビオラ  スミレ科

DPP_1_convert_20170404161553.jpg


ガーデニングにはまっていたころは、これでもかと庭いっぱいにお花を植えていたけれど

最近はほいほい出て歩いてばかりで、あれほどお花に埋め尽くされていた庭も今では宿根草が残るばかり・・・。

ぼちぼちではあるけれど、茶色ばかりの庭にも春らしい色のついたお花が見えてきた。

まあ、いまんところはクリスマスローズが主役だけどね。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/04(火) 16:37:16|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

へなちょこ鳥撮り ホオジロさんを撮る

今日のお天気晴れのち曇り




ホオジロさん

DPP_1_convert_20170402174727.jpg


スズメさんにそっくりだけど、よ~く見ると違うんですね~~

DPP_2_convert_20170402174747.jpg


紅梅の枝のいいところでモデルになってくれていますよ!

DPP_3_convert_20170402174808.jpg

なす風土記の丘で~  



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/04/03(月) 20:46:28|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

なす風土記の丘で

今日のお天気晴れ




なす風土記の丘      那須郡那珂川町小川

すぐお隣の古民家前にある色とりどりの梅を、古民家とツーショットで狙おうと・・・

DPP_3_convert_20170401215002.jpg


ちょっと残念!古民家の屋根にあるブルーシートをアングルに入れたくなくて無理やりの構図(汗)

DPP_1_convert_20170401214914.jpg


出来れば古民家全体を写真に収めたかったんだけど

DPP_2_convert_20170401214937.jpg


はじっこだけのかやぶきの屋根

DPP_4_convert_20170401215044.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/04/02(日) 16:57:54|
  2.  那珂川町
  3. | コメント:0

ツール・ド・とちぎ2017

今日のお天気曇




一週間前にこじらせた咽頭炎がまだ治り切っていない(泣)

仕事をこなし家路につき、夜ご飯お風呂を済ませるころはすでに体力尽き、そのままリビングでバタンキューのよれよれの一週間だった!

目が覚めるまでのんびり寝た朝、雨の予報だった週末外を見ると雨はやんじゃってるし、カメラを持ち出しそわそわしだす(汗)

何時ものようにパパさんドライバー兼添乗員(笑) 今日は何処へ向かってくれるんでしょう~~


「ツール・ド・とちぎ」はロングライドイベントではなくプロによるステージレース

そのコースは県内の公道を使用したワンウェイの本格仕様で、その第1回大会が平成29年3月31日〜4月2日にわたり3ステージで行われる。

           ~HPより抜粋~

tochigi02.jpg


第1ステージは世界遺産を擁する日光をスタートし県南の足利までの約115km。

第2ステージは県東部の茂木から全日本選手権も開催された那須までの約102km

最終第3ステージは矢板市をスタートして県庁所在地宇都宮へとフィニッシュする約103km。

と言うことで、初めての写真チャレンジに出向く!

今日は第2ステージと言うことで、那珂川町での観戦

那珂川沿いの「まほろばの湯」に駐車、撮るんだったらカーブ狙い!撮るんだったら何か越し・・・

いいあんばいに田んぼ脇に菜の花発見!

先頭グループ、ぶっちぎりの速さ!

DPP_1_convert_20170401143817.jpg


こっから撮ればバッチリだとお日様の出ない肌寒い中、治りきらない痛い喉を我慢しながら初めてのチャレンジ!

DPP_2_convert_20170401143841.jpg


流し撮りをかっこよく撮るはずだったのに、なんだかおかしいぞ!!!

DPP_3_convert_20170401144052.jpg


選手たちの後からいっぱいの車

DPP_4_convert_20170401144120.jpg


肝心の流し撮りは、それ用に設定していないことが判明がっくりのmimo!

明日のフィニッシュは清原工業団地。

パパさん、明日は撮りに行きますか?リベンジしたいですが・・・。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/04/01(土) 15:20:20|
  2.  那珂川町
  3. | コメント:0

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (668)
ごはんごはん (42)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (76)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (917)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (29)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (111)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (352)
 庭のお花 (168)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (129)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
31位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR