きせつの風

庭で微笑む花達とともに

へなちょこ鳥撮り  キビタキのたきこちゃんを撮る





若葉の中、美しい白樺を通り過ぎ散策は進む

DPP_4_convert_20170629203745.jpg


キビタキのたきこちゃんと遭遇

DPP_2_convert_20170629203659.jpg



若葉が美しく輝き、小鳥さんを取り囲んでいる。

DPP_3_convert_20170629203721.jpg


言葉はいらないね~

DPP_1_convert_20170629203637.jpg


今週もあと一日

今日はチョット疲れました~~。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/06/29(木) 20:53:18|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:6

野に咲くお花と生き物たち




ニガナ バックの黄色い玉ボケと。

DPP_1_convert_20170628162939.jpg


アザミには、ぶんぶん

DPP_21_convert_20170628200907.jpg


ヒメジオンには、ひらひら

DPP_23_convert_20170628201638.jpg


シロツメグサには、ベニシジミチョウ  

DPP_24_convert_20170628201657.jpg


やっと水曜日

楽しみな週末が待遠しくてさぞ仕事もはかどるかと思えば、今度はお天気が心配で今からはらはら・・・

ウイークデイ仕事する身としては、せめて週末いいお天気になりますようにと気がきではない!

カメラを持ち、写真撮りをしながらとはいえ約5~6時間すたこらと、緑の中の散策はとても楽しく、歩数にすると何万歩も歩くけれど

職場までは歩いたとしても1時間あれば着くだろうか?

でもね~、とてもコンクリートの上など歩きたいなんて思うはずもなく、そんなこんなで車でブーンと早朝混んでいても約15分!

今週もあと二日だ頑張ろう!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/06/28(水) 20:34:56|
  2. お花
  3. | コメント:0

珊瑚婚式




と言うことで、パパさんからお花をプレゼントしてもらっちゃった!

DPP_8_convert_20170627201930.jpg


過去には毎年1本ずつ増えるバラの花束

それはそれで嬉しかったけど、この時期の薔薇は長持ちしない!すぐドライフラワーへとなっていた。

お花はいいから何処かへ行きたいと言うmimoの言葉で、記念日お出かけへと変わっていった数年前。

そんなことが出来るようになったのも、子供たちが成長してからだね!

いつのまにやらすっかり大きくなった子供たちを置いて、二人で出かける事が多くなったこの頃

そんなこんなで毎週のようにほっつきあるっているので、その記念日お出かけとやらもいつのまにやら計画も立てず!

今年は35年という節目の記念日、長いようで、あっという間のようでも想いだすのは楽しい事ばかり。

3人の子供を授かり、歳の離れた末っ子もやっと社会人となり、なんだかとても充実してるな~と思うこのごろ。

長男からは「ど~~ん」とこんなものをもらい・・・

DPP_9_convert_20170627201949.jpg


お嫁さんからは 「誕生日のしかなかったんです~」とは言いながらも、[35しゅうねん]の文字を入れてもらい可愛いケーキ(笑)

DPP_19_convert_20170627202034.jpg


そのホンワカお嫁さんは新しい命を授かり、mimoはもうすぐおばあちゃん!

パパさんに大切にしてもらいいつもmimoは幸せで、笑っていられる毎日をおくれます。

すっ転んだり、記憶が飛んだり・・(笑) パパさんの寿命を縮めないように元気でいようと思います。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/06/27(火) 20:55:52|
  2.  記念日
  3. | コメント:14

美しい湯川  へなちょこ鳥撮り  ゴジュウカラさんを撮る  




澄んだ美しい湯川沿いの散策は、何度訪れてもたまらなく気持ちがいい!

DPP_3_convert_20170625215449.jpg


ゴジュウカラさん

DPP_1_convert_20170625215408.jpg


湯川を背に美しい声で歌っていたよ♪

DPP_2_convert_20170625215430.jpg



どのこかをさがす!・・・のではなく、そこにいるから撮るっていうへなちょこ鳥撮りのmimo達夫婦

緑の中の散策をするだけで楽しいハイキング

それに加えてたくさんの鳥さん達に出会える嬉しさ

真面目な鳥撮りさん達とは違い、一つ所にとどまってねばったりはしないし、ましてや三脚は持参しない!

緑を楽しみ、咲き出した小さなお花を楽しみ、腰を下ろしては吹く風を楽しむぜいたくな時間。

週一のお楽しみの、今ではかけがえの無いパパさんとのうれしい時間となっています。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/06/26(月) 17:13:32|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

へなちょこ鳥撮り  アカゲラさんを撮る




アカゲラさん

DPP_3_convert_20170625164423.jpg


静かな森の中、ドラミングが響き渡り心地よい散策を楽しみました。

DPP_1_convert_20170625164339.jpg


すぐに行くから、ちょっとだけ写真撮らせてね!

DPP_4_convert_20170625164445.jpg


その周りでは烏もにぎやかで!アカゲラさんの警戒音が続いてます。

DPP_2_convert_20170625164400.jpg


警戒音が響くその視線の先には

DPP_5_convert_20170625164506.jpg


巣穴があったよ!

DPP_6_convert_20170625164529.jpg


邪魔してごめんね~~、もう行くからね!写真撮らせてくれてありがとう♪



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/25(日) 16:59:27|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:6

ワタスゲ・・・すげ~~~





早朝4時20分、朝もやの中のワタスゲ撮影

DPP_1_convert_20170624164958.jpg


徐々に靄は晴れてきても、ワタスゲはまだお休み中~~~

DPP_2_convert_20170624165019.jpg


設定を変えて幻想的風に・・・(かな?)

DPP_3_convert_20170624165039.jpg


朝露もたっぷり

DPP_4_convert_20170624165100.jpg


蜘蛛の糸もたっぷり

DPP_5_convert_20170624165123.jpg


鳥撮りを楽しんだ後の、ここからは折り返しの9時半頃ですよ!

DPP_6_convert_20170624165143.jpg


ホオアカさんを真ん中に入れてのワタスゲ

DPP_7_convert_20170624165201.jpg


ワタスゲも日に照らされてお目覚めのようで

DPP_8_convert_20170624165221.jpg


いっぱいのワタスゲを楽しみましたとさ!

DPP_9_convert_20170624165241.jpg


ホントはね、「駒止湿原」へ行きたかったの!

続けざまに毎年訪れていたけど、今年は昨年の大雨の為に道路が通行止め(泣)

HPを見ると、従来入口の反対側「南郷口」から期間限定にてガイド付きプレミアムシャトルツアーを運行
 
   ■運行期間   平成29年6月3日(土)~10月29日(日)期間の土・日・祝日限定ツアー

   ■料金      大人小人同額 2,500円(ガイド付き 3時間散策コース)

   ■当日人員各日 20名、最小催行人数8名  事前予約制 

なんて事になっている!

でもさ~一人¥2500は高いと思うわけよね・・・ガイドも申し訳ないけどいらないし!

後はmimoの知ってる範囲のワタスゲ原生がみられるのは、昨年出かけた「田代山」

あ~~~~、天国のようなところだったな~~~~♪




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/06/24(土) 20:33:08|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

天使の釣り竿とベルガモット




ディエラマ~天使の釣竿     

DPP_3_convert_20170623165908.jpg


我が家の色はパープルだけど、ピンクとホワイトもあるよ・・・となればそろえてみたくなるんです!

葉っぱはススキのようだけどアヤメ科、やっとたくさん咲くようになりました。

欧米ではAngel’s fishing rod  と呼ばれています。

DPP_2_convert_20170623165843.jpg


ベルガモット   シソ科

DPP_1_convert_20170623165824.jpg


ベルガモットも、赤だ白だピンクだといろいろあるけど、こっちは揃えちゃったもんね!

だけどわんさか増えるのはこの色が一番かな!白は増えてないかも(泣)


さあさあみなさん!お楽しみの週末がやってきました!

mimo達夫婦、明日は何処をほっつき歩くでしょう(笑)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/23(金) 17:30:21|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

へなちょこ鳥撮り   オナガさんを撮る




オナガさん

DPP_4_convert_20170621165604.jpg


 「おっとっと!」

DPP_3_convert_20170621165542.jpg


美しい翼、憧れちゃいますね~~

DPP_5_convert_20170621165624.jpg


その翼をひろげて優雅に舞う・・・と言った感じですが、鳴き声はサギに似てますね!

DPP_2_convert_20170621165522.jpg


ずっと撮りたくて狙っていたオナガさん

自宅そばの遊歩道沿いの高い木に毎年群れですんでいたのに、その木を剪定してしまったのは市でしょうか!!!

住宅街の遊歩道沿いには背の高い木は邪魔なんでしょうかね?そこまで切る?ってほど思い切り切り詰めた!

おかげで綺麗な鳥さんはどこかに行っちゃったじゃないですか!

楽しみにしている人もいるんですよ!

近場では見られなくなっちゃったけど、出社途中の公園でも見られるし、職場の駐車場あたりにも飛んでいる。

おめめの光が足りないけど、まあ、何にしてもやっとこ撮れた鳥さんです。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/06/22(木) 16:28:23|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:6

季節のお花をパチリ




烏が森公園に行ってみましたよ!        須塩原市三区町


梅雨の真っただ中と言うことで、やっぱりアジサイですね~

DPP_4_convert_20170621163522.jpg


赤い提灯もにぎやかで。

DPP_1_convert_20170621163011.jpg


池のそばには花ショウブ

DPP_2_convert_20170621163447.jpg


色とりどりのアジサイ

DPP_5_convert_20170621163540.jpg


水面をバックに白いハナショウブ

DPP_3_convert_20170621163504.jpg


赤い二重橋

DPP_6_convert_20170621163557.jpg


橋の下には耕うん機が隠れてたり、張ってあるロープが入り込んだり、立て看板みたいのが入ったりと

赤い橋だけを撮りたいのに、なかなかいい場所がなかった!オマケに紫陽花はまだ早い。

今年はいろんなお花の開花が遅れているようですね。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/06/21(水) 16:49:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

楽しかった森の中 お花さんと鳥さんと・・・そしてmimoは友情出演(爆)





刈り込み湖の美しさや澄んだ水、映り込みを思い切り楽しんで

DPP_1_convert_20170620201349.jpg


木々の緑も楽しんで

DPP_4_convert_20170620201449.jpg


小さなお花も楽しんで・・・ミヤマカタバミ

DPP_2_convert_20170620201408.jpg


にょきにょき出てきたグリーンも楽しんで

DPP_3_convert_20170620201425.jpg


小鳥さんも楽しんで・・・キビタキのたきこちゃん

DPP_4_convert_20170618212926.jpg


小鳥さんも楽しんで・・・コルリちゃん

DPP_8_convert_20170618213053.jpg


余りに気持ちが良かったので、mimoはサービスです(爆) パパさんスマホで撮影

thumbnail_DSC_0924_convert_20170620201828.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/06/20(火) 20:28:24|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

湖の中には・・・




朽ち果てた木には物語がありそうで思わずパチリ

DPP_6_convert_20170618141610.jpg


キラキラ光る波は、どこか遠くの無人島のよう

DPP_7_convert_20170618141632.jpg


こちらは氷山のようだわね~~

DPP_5_convert_20170618141549.jpg


下ばかり見てないで、上も見ましたとさ!

DPP_9_convert_20170618141711.jpg


登り始めて「小峠」5時40分、人影はほとんどなく早朝の時間に出会ったのは4人だけでした。

自然の生き物たちの住処、いつも山へお邪魔するとやっぱりクマさんの事が一番頭に浮かぶけれど

1mにも満たない木の棒を拾っては、熊さんでてきたらこれで一撃!!!な~~んて思ってたりするんだけど(ごめんね~、あなたたちのすみかなのに)

それがその「小峠」を後にして歩き始めると、何やらすぐそばの竹藪でがさがさがさ~~と動きがある!

さすがにびびって腰が引けるmimo!

さっきまでの強気はどこへやら、どーやらお猿さんだったようだけど、不意をつかれると思っているようなことはできないもんだわね~。





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/06/19(月) 16:45:20|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

刈り込み湖の美しい景色




刈り込み湖

DPP_3_convert_20170618141434.jpg


澄んだ水面に木々の緑と空が映りこみ、美しい景色が目に飛び込む!

今ここにいる事に幸せを感じたたずむ。



ウワズミザクラ  バラ科

DPP_1_convert_20170618141352.jpg

奥日光の遅い春、ウワズミザクラが満開でした。


向こう岸の木立の映り込みをパチリ

DPP_4_convert_20170618141527.jpg


チゴユリに似てるけどちょっと違う?え~~とこれは・・・?

chikoやんさんより   タケシマラン

DPP_2_convert_20170618141414.jpg


苔むす森のキノコもパチリ

DPP_8_convert_20170618141651.jpg


オオカメノキでしょうか、スポットライトを浴びてたよ。

DPP_10_convert_20170618141729.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/06/18(日) 15:02:39|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

奥日光  切り込み湖刈り込み湖




刈り込み湖 (かりこみこ)  日光市湯元

DPP_1_convert_20170617155638.jpg


苔むす森の中を歩く起伏のあるコースで、白駒池の苔むす原生林と見間違うほどの苔がたくさん見られます。

mimoはここへ出向いたのは遥か40年ほど前になるけれど・・・あのころは若かった!今のようにひーひーならないし(爆)

さすがにそれだけの年数がたつと、コースには木道が出来、歩道もしっかりとできている!

早朝6時半到着!久しぶりで訪れてもその美しさは以前のまんまのようで、朝靄も立ち上がっていた。

DPP_2_convert_20170617155704.jpg

一気に十代の頃の記憶が呼び戻される。

また訪れるのにずいぶんと月日がかかったもんだわね!mimoはすっかりおばあちゃん。


切り込み湖  (きりこみこ)

DPP_3_convert_20170617155917.jpg


こちらは歩道上の木の間から美くしい水辺をパチリ。


今日はお山でのお約束のような「すっころび」はなく、気を付けて歩いてきましたよ!

落ち着きのないmimoがなぜにこんなに気をつけられたかというと・・・

さすが親子!?marinaが昨夜仕事帰りにスっ転んで帰ってきた!

職場の駐車場までの道のりで、「信号青だ~行け~」とばかりに雨の中、傘を持ったまま走り思い切り転んだようで!

膝だの肘だの見られたもんじゃない。

そこはほら、こんなmimoでも3児の母!

子供の一大事なんてことがあると自分はとばかりに気をつけられるもんなんだわね~。

 「あそこはぬかるみ、滑るから注意!」

 「おっきな岩、ぶつからないように注意!」

 「木の根っこ、引っ掛かんないように気をつけろ!」 と心の中で自分に言い聞かせ、難なくクリアした今日のお山歩き。

そこで娘が言うことにゃ

 「自分の事より、子供に何かあると気をつけられるんだね!」 と。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/06/17(土) 16:40:17|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

とんちんかん5人組 アトリエMIRUでランチ




アトリエ・ミル    宇都宮市山本3丁目

DPP_10_convert_20170616200749.jpg


またまた出ました!とんちんかん5人組で楽しいランチ。

いつもは仕事中抜け出し行って帰ってだけど、今日は仕事に戻る気なしでとっとと片づけて出向く!

mimoは以前、こちらのお庭をブロ友さんからご紹介していただき訪れてみせていただいていました。

それは高台にあり、急こう配のお庭にそれはみごとな花盛りの時期でした。

お庭は前回からではちょっと縮小されたように思われます。(食後にパチリ)

早速お邪魔しましたよ。

DPP_1_convert_20170616200505.jpg


お任せランチで・・・サラダ!ご馳走もさることながら、大好きな益子焼のうつわ♪

DPP_2_convert_20170616200523.jpg


スープには「いももち」・・・?「もちいも」・・・?忘れちゃったけど、ジャガイモをゆでて片栗粉どっさりで作るそうで、お気に入り!

DPP_3_convert_20170616200541.jpg


メインはハンバーグ、綺麗な彩り~~

DPP_4_convert_20170616200558.jpg


窓からの眺め

DPP_5_convert_20170616200617.jpg


デザートをいただき・・・クリームの下は・・・残念小豆でした~~~(あんこ苦手なmimo)

DPP_7_convert_20170616200654.jpg


宇都宮駅方面をパチリ

DPP_6_convert_20170616200636.jpg


誰が雨女なんだか~~!降り入れられ、またまた降りだされる---

DPP_8_convert_20170616200711.jpg


食後お庭を案内してくださり

DPP_9_convert_20170616200730.jpg

楽しい時間は4時まで続きましたとさ!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/06/16(金) 20:29:56|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:2

今日は栃木県民の日でしたよ



毎年、あっちだこっちだと催しイベントなどが開催され

施設では入場無料とか、半額とかあるけれど!!!いけません!!!平日は!

せめて土・日とかならありがたく利用させてもらうけど、せわしなく働くものとしては「だから何?」となるわけで。

せいぜい庭でお花撮り


クレマチス  レディーバードジョンソン

DPP_2_convert_20170615222231.jpg

同じような咲き方のクレマチス、プリンセスダイアナと激似だけど、ダイアナさんよりぱぁ~~って開くんだよ!


今年もニョキニョキ出ました! アカンサスモリス  キツネノマゴ科

DPP_1_convert_20170615222206.jpg


ギリシアの国花のこのお花、mimoの身長近くに花丈があり、そんなこんなで写真写りはお花中心に撮ろうとすると

てっぺんも、そして下の方も写せません!って、単に写真が下手なだけ(泣)

さてさて、あっという間に一週間過ぎもう週末だよ~ん♪

楽しみなお出かけ週末、さあ、mimo達夫婦、今週末は何処に現れるでしょうかね~~~。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/06/15(木) 22:40:49|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

そういえば、こんなの走ってたなぁ・・・




何時だったか・・・

見慣れない物が見慣れない物をつなげてのんびり走ってたっけ。

DPP_7_convert_20170614223700.jpg


しらべてみると、東武鬼怒川線で運転するSL「大樹たいじゅ」の客車でした。

DPP_8_convert_20170614223720.jpg

土休日を中心に約100日の運転する予定で、下今市駅~鬼怒川温泉駅間を1日3往復するそうですよ!


さてさてこちらは?

DPP_9_convert_20170614223741.jpg


しらべてみました!

ジョイフルトレインと呼ばれる車両だそうだけど、調べてもわが地域は走ってなさそうなんだけど・・・?

ちなみにすぐそばの踏切待ちで遭遇!

まあ、あわてて撮ったのでこんなもん(泣)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/14(水) 22:57:36|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

サギさんのコロニーとやらで




高速を走行中に偶然見つけたコロニーとやら (東北自動車道) 助手席のmimoはきょろきょろできますからね!

その場所を一般道からうろうろ探したのは昨年だったけど、またまた今年もつれてってくれるパパさん。

早速アマサギさんがお出迎え!


DPP_1_convert_20170611213845.jpg


忙しく飛び出して行っちゃうのやらもどってくるのやら。

DPP_4_convert_20170611213941.jpg


コサギさんはゆらゆら動く枝で!

DPP_2_convert_20170611213903.jpg


ゴイサギさんはなにやらごそごそと・・・(笑)

DPP_3_convert_20170611213922.jpg


皆さんとっても忙しそうでした。

DPP_5_convert_20170611214000.jpg


竹藪の中のコロニーとやら

一体何種類、そして何羽いるのかにぎやかな鳴き声が響いてました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/13(火) 17:05:21|
  2. サギさん
  3. | コメント:0

今季初、尚仁沢の光芒試し撮り




美しい光芒を見るにはまだ1か月早いけれど、鳥さん狙いでどーせ行くんだからと早朝ほいほいと行ってみたよ!

今季はすでに景色やら鳥さん狙いやらで数度訪れているけれど、久しぶりの早朝出発。

とは言っても、この時期恐ろしく夜明けが早い!


前日の雨でさぞ川靄やら光芒やらが期待できるかと思えば

そこはほら、納得済みで出かけたんだからと、ちょびっと見られたからいいやとあきらめが早い!


DPP_2_convert_20170611205824.jpg


お目当ての光芒はこれが目いっぱいでしたね。

DPP_1_convert_20170611205806.jpg


木の株の中にこんなかわいいの見つけたり

DPP_4_convert_20170611205903.jpg


チョット登って高い所から撮ったり

DPP_3_convert_20170611205844.jpg


岩に絡み付いた苔と流れを撮ったり

DPP_6_convert_20170611210005.jpg


木に目をやったり

DPP_5_convert_20170611205944.jpg


ぐにょぐにょを撮ったり

DPP_7_convert_20170611210027.jpg


それなりに楽しんだのではありましたが

一番撮りたかった鳥さんは、鳴き声は到着してから数度聴こえて「いるね~」と喜び

目の前の枝にとまってくれたのにカメラを向けたら飛んで行ってしまったりと、ちょっと残念だったよ!

まあ、チャンスはまた今度と何度でも行く気満々です!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/12(月) 16:21:43|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

サギ撮りサンデー





ず~~っと毎年狙っていたサギさんの飾り羽お手入れシーン

DPP_3_convert_20170611145902.jpg


やっとこ撮れて有頂天!

DPP_4_convert_20170611145925.jpg


近寄ると警戒して逃げちゃうので遠くから

DPP_1_convert_20170611145804.jpg


畦道にいないとお手入れはしてくれないので、まずそんなサギさんを見つけまわることから始まる!

DPP_5_convert_20170611145949.jpg


満足満足!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/11(日) 15:09:02|
  2. サギさん
  3. | コメント:2

へなちょこ鳥撮り  クロツグミさんを撮る




黒ツグミサンの巣ですよ!雛がちょこっと顔を出す!

DPP_1_convert_20170610153914.jpg


おとーちゃんと

DPP_2_convert_20170610153936.jpg


おかーちゃんが、代わりばんこにやってきます!

DPP_3_convert_20170610153956.jpg


待ちきれないおとーちゃん、近場の木で待機(笑)

DPP_4_convert_20170610154015.jpg


背のちっこいmimo、どー頑張っても手前の木が邪魔で枝越し・・・

背のでっかいパパさんのようには行きません(泣)

この巣の前にはたくさんの人だかり、そして渓谷とは今の所名ばかりで水がないので人だかりは向こう岸にも!!!

きっとみなさん、そんな情報交換し合うお仲間なんでしょうかね?

mimoとパパさんは単独行動のなんちゃってへなちょこ鳥撮り、行き当たりばったりで

「なんかいた~~!あそこだ~~!!撮った~~~!!!」 ってな感じの鳥撮りです(爆)

そんなこんなで人だかりの方々が見ているを見上げちゃっかり撮影。

陽が昇るのが早いこの時期、寝てる暇なくせっせと仕事へ行くより早起きしての尚仁沢の光芒狙い、その後の訪問の宮川渓谷。

戦場ヶ原もさることながら、こちらもたくさんの鳥さんが狙えます!

お目当ての鳥さんは残念!写真には撮れなかった~~~。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/10(土) 16:10:53|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

今夜はストロベリームーンだってさ!



月ので始める時間、急いで外を見てみるとおぉぉぉ~~~ちょびっと赤い月が見えている!

あわてて撮るとこんなもん


DPP_1_convert_20170609211946.jpg


雲に邪魔され次に見えた時はこんなもん

DPP_2_convert_20170609212007.jpg


パパさんはどうかと見てみれば・・・同じ場所で撮っても背が高いのでmimoとはアングル違いで電線入る!!!

DPP_3_convert_20170609212032.jpg


ろくなもん撮れなかったストロベリームーンとやら

空は雲が覆い稲妻も光だし、とうとう雷も!!!

夏至が近いときにだけ見られる赤い満月のことらしいけど、そんな名前があったのね・・・。

年に一度のこの時期の満月、きれいに撮りたかったな~~~。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/09(金) 21:33:36|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

大好きなふわふわクレマ



関東地方もついに梅雨に入りましたね!

週末限定のあちこちお出かけも、お天気次第となってしまいました。

でもなんだか今週末は30℃を越えるらしい・・・

そりゃあ・・・標高の高い所へ逃げるようかしらね?


さてさて我が家のふわふわクレマ、大好きなロゼアからスタート!

ロゼア  淡いピンク色、風でゆらゆら揺れるよ

DPP_2_convert_20170605172227.jpg


メヌエット   強剪定の新枝咲ですよ!

DPP_1_convert_20170605172148.jpg


踊り場  ベル咲きは可愛いね~~

DPP_5_convert_20170605172355.jpg


アルバラグジュリアンス   咲き進むと花弁の先がグリーンに。

DPP_4_convert_20170605172334.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/06/08(木) 20:19:28|
  2.  ビチセラ系
  3. | コメント:0

戦場ヶ原  ワタスゲふわふわ・・・ちょっと早かったけど




戦場ヶ原の散策路から、男体山 (なんたいさん) を仰ぎ見・・・望遠装着なのではいりません(爆)

DPP_5_convert_20170606213428.jpg


ぽあぽあワタスゲちゃん!

DPP_4_convert_20170606213407.jpg


一面に朝露をあびてゆらゆらと輝いていましたよ!

DPP_3_convert_20170606213345.jpg


満開とまではいかなかったけど、ズミの花のトンネルをくぐり

DPP_2_convert_20170606213326.jpg


コゲラさんを撮ったり

DPP_1_convert_20170606213257.jpg


ミソサザイさんを撮ったり

DPP_6_convert_20170606213452.jpg


ヒガラさんを撮ったり

DPP_7_convert_20170606213515.jpg


コガラさんを撮ったり

DPP_8_convert_20170606214810.jpg


のんびりゆっくりと楽しい散策をしたのでした。

なんだか今日の鳥さんたち、紛らわしいお名前ね!

さて、千手ヶ浜のクリンソウはそろそろ見ごろになるでしょうか。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/07(水) 17:14:05|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

早朝の戦場ヶ原  美しい湯川




美しい湯川 (ゆかわ) 、その流れに沿っての戦場ヶ原散策はこの上ないぜいたくな物です!

DPP_1_convert_20170605210535.jpg


ズミの花のトンネルにはちょっと早かったけれど、白樺の幹の映り込み

DPP_2_convert_20170605210554.jpg


山を輝かせる朝陽などを愛でながら

DPP_3_convert_20170605210614.jpg


「小滝」 (こだき)   ・・・三脚持参してないので橋の手すりで何とか撮る!

DPP_4_convert_20170605210632.jpg


小滝まで来たのは久しぶり!いつも小田代ヶ原経由だからね!

DPP_6_convert_20170605210714.jpg


グルグル発見!三脚ないのでボケる!

DPP_5_convert_20170605210652.jpg


鳥さんが沢山さえずっている♪ 小滝のそばではどのこを狙っているのか三脚軍団!

DPP_7_convert_20170605210736.jpg


ツツジと玉ボケ

DPP_8_convert_20170605210756.jpg

戦場ヶ原、まだ続いても良いかな~?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/06/06(火) 18:05:57|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

戦場ヶ原  泉門池  (いずみやどいけ)




戦場ヶ原のハイキングコースを進んで行くと見えてくるのがここ

泉門池  いずみやどいけ と、読むんですよ~~

DPP_6_convert_20170604213959.jpg


マガモちゃんが住み着き、運が良ければ可愛いあかちゃんがくっついて泳いでいるのを見る事が出来ちゃう!

DPP_4_convert_20170604213921.jpg


綺麗なピンク トウゴクミツバツツジも咲き、うつりこみが綺麗でした。

DPP_1_convert_20170604213826.jpg


スポットライトを狙って!

DPP_3_convert_20170604213902.jpg


向こう岸の映り込みを狙って

DPP_5_convert_20170604213941.jpg


湧き水による池なので水がとてもきれい、いくつかのテーブルも設置してあるので休憩できます!

DPP_2_convert_20170604213844.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/05(月) 20:39:13|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

サギさん撮りシーズン開幕~~~!美しいサギさんの飾り羽



近場の田んぼんにホイホイと・・・

サギさん探してあっちだこっちだと車を廻してくれるパパさん

あちこち出向いたわりには、案外近場にいたのよね(汗)

mimoの狙いは美しい飾り羽のお手入れシーン


DPP_2_convert_20170604144611.jpg


1本1本丁寧に、念入りに・・・

DPP_1_convert_20170604144550.jpg


もうちょっとちがう角度で、出来ればもっと近くでとは思うけど、警戒心が強いのでいつも遠くから。

DPP_3_convert_20170604144640.jpg


なんか首・・・ねじれてなあい?

DPP_4_convert_20170604144703.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/06/04(日) 15:00:37|
  2. サギさん
  3. | コメント:4

エナガの幼鳥ちゃん パパさんをパパと間違える・・・?




赤沼車庫早朝4時到着

すでにしらじら夜はあけ明るくなっているけれど、男体山 (なんたいさん)の上には最後のひとつ星が輝いていた。

木道は昨日の雨で凍りつき、つるんつるんと滑りまくる!

そんな木道の凍った場所を踏みつけ、山歩きにはお約束!!!早速木道から落っこちるmimo!

木道と地面の高さは約70㎝(場所にもよる)

なんとしたことか、ぶっ倒れることなくうまい具合に着地!ちゃんと立ってるし(笑) そんなこんなで怪我はなし (またパパさんの寿命はちじんだか?)

それからはパパさんの上着の裾を小さな子のように握りしめて歩く。(決して巻き添えにしようとしているわけではない!)

この日は『泉門池 (いずみやどいけ)』 通り越し『小滝 (こだき)』 まで行く予定をしていた。

順を追って鳥さん、景色、湯川、咲き始めたワタスゲちゃんなどをUPしようと思ったけど

なんてったって今日の一番は「これだよね!」 ってのが撮れたのでまずはそれからいってみよう!



小滝を折り返し泉門池にもうすぐ着こうとしている頃、たくさんのかわいこちゃんが飛び回っていた。

エナガちゃん  幼鳥ちゃんがいっぱい!

DPP_1_convert_20170603141620.jpg


寄り添って、飛ぶ順番待ち?

DPP_2_convert_20170603141644.jpg


やっとこ飛んでも 「助けて~~~」状態、可愛すぎ

DPP_3_convert_20170603141705.jpg


オマケにこんな所へ!!!

DPP_4_convert_20170603141727.jpg


「パパでちゅか?」

DPP_11_convert_20170603141941.jpg


それはmimoのパパさんですがな!

DPP_6_convert_20170603141748.jpg


かわいこちゃんがいっぱい!いっぱいで

DPP_8_convert_20170603141835.jpg


あたま・・・剥げてないよね・・・?

DPP_9_convert_20170603141857.jpg


癒されっぱなしでいっぱい写真撮っちゃった~~~~♪

DPP_10_convert_20170603141918.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/03(土) 14:59:21|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:12

復活したキングと雨上がりの空




キング・ローズ

DPP_3_convert_20170602172529.jpg


2年前に重くてぶっ倒れたキング

なんと!ここまで復活した!恐るべき生命力!

DPP_4_convert_20170602172547.jpg


今日一日はめまぐるしいお天気だったね~~~昨夜は雷雨で結構な雨が降っていた!

寝る頃にはたしか止んでいたと思うけど、早朝まだもう少し寝たいのに雷ごろごろうるさくてねむれ~~~~ん!

たしかに我エリア宇都宮はカミナリの名所で「雷電神社」なるものもあったりする。

早朝どんどこうるさいほどだったのに、仕事中の昼間も怪しい空であっという間に土砂降り!これがゲリラ豪雨とか言うやつ?

オマケに雹も落ちてきてにぎやかな事この上ない!!!

すぐ晴れたので、虹はどうかと空を見る!残念出ないですね~~。

今日は朝から素敵な空だったので何か撮れるかとカメラ持参したので、仕事帰りそのまま田んぼの方まで行ってみた。

ヒョウが降ったあと、それも強風!

白い雲が綺麗に飛んでいく。

DPP_2_convert_20170602172511.jpg


新幹線を・・・と思ったけど来たと思ったらあっという間に走り去っていった!

DPP_1_convert_20170602172452.jpg


もたもたしているmimo、相変わらずろくすっぽ良い物は撮れない・・・そんな週末でした(汗)

明日は良い物を狙いたいね!(撮りたいね)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/06/02(金) 21:12:16|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

へなちょこ鳥撮り  サンショウクイさんを撮る




サンショウクイさん  栃木県民の森で~

DPP_6_convert_20170601154851.jpg


この鳥さんは、飛びながらなく鳥で枝にとまった時には鳴かないそうで・・・ペアかな?

DPP_7_convert_20170601154924.jpg


名まえを聞きに行った事務所で

「見つけるのは大変ですよ、ラッキーでしたね!」 と言われました。

目の隅をかすかに動く鳥を見逃さずすぐさま追う!mimoって案外動体視力いいかも~~~

とまった~~あそこの木!とパパさんに教えてあげるのはいつもmimo

だけど、あっちで鳴いてるこっちで鳴いてると教えてくれるのはパパさん(汗)


もう週末、パパさん、そろそろ那須のお山が恋しいです。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/01(木) 16:10:20|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:3

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (676)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (958)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (32)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (123)
 那須町 (88)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (23)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
21位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR