きせつの風

庭で微笑む花達とともに

大好きな那須のお山へ  



那須の紅葉と言ったらここでしょ!

姥ヶ平  (うばがだいら)

DPP_17_convert_20170930134948.jpg


リンゴさんに誘惑されて(爆) 早朝5時半到着の沼ッ原調整池の駐車場

雲が多いながらも朝焼けはいつみても美しくハートをわしづかみ!

DPP_1_convert_20170930133957.jpg


沼ツ原から姥ヶ平のルートはお初ですよ。

リンゴざんたちは健脚の持ち主、もたもたのこのこと歩くmimo達にはすぐに追いついちゃうよね~と、お会いせずにお先です(スミマセン)

始めて歩くこちらのルート、ロープがありますね・・・

このロープが曲者で、一人こけると共倒れの恐ろしいロープです(笑) そんなこんなは帰路に・・・

DPP_2_convert_20170930134017.jpg


姥ヶ平下1㎞地点あたり、色付きはやっとこの数本

DPP_3_convert_20170930134037.jpg


綺麗どころを見つけてパチリ

DPP_4_convert_20170930134055.jpg


まだまだみどりばかりが目立ちます。

DPP_5_convert_20170930134114.jpg


姥ヶ平下0.5㎞地点あたり

DPP_6_convert_20170930134134.jpg


行く手に明るい色が見え始めましたよ。

DPP_7_convert_20170930134155.jpg


間もなくどーーーーんと茶臼岳 (ちゃうすだけ 標高1,915m) 素晴らしい景色ににキャーキャー騒ぐ!

DPP_8_convert_20170930134216.jpg


葉の色づきも輝きをまし

DPP_9_convert_20170930134235.jpg


行く手も明るくなってきました。

DPP_10_convert_20170930134312_convert_20170930134403.jpg


分岐を牛ヶ首 (うしがくび) 方面へ

DPP_11_convert_20170930134433.jpg


さあ、間もなくですねっ (わくわく)  あ・・・レンズが!!!なんだか汚れてますぞ、写ってはいけない物ではありません(爆)

DPP_12_convert_20170930134452.jpg


きゃっほ~~~~~の日の出平(ひのでだいら)方面

DPP_13_convert_20170930134513.jpg


お初のルートで無事到着

DPP_14_convert_20170930134532.jpg


お地蔵様にあいさつをして

DPP_15_convert_20170930134554.jpg


リンドウ見ながらひょうたん池へまっしぐら

DPP_16_convert_20170930134619.jpg


リンゴさんは見つかるでしょうか・・・?


那須のお山で楽しんできたのにね、今夜は東照宮でカラフィナさん達のコンサート♪

さあ、今度は日光へ出発で~~~す。


                       ~つづく~



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/09/30(土) 14:30:14|
  2.  那須町
  3. | コメント:8

朝靄の山並み




羽黒山と高原山

DPP_1_convert_20170928204330.jpg


蕎麦畑と名も知らぬ山

DPP_2_convert_20170928204356.jpg



さてさて、あしたはたのしみな週末ですぞ!

早朝から、夜遅くまで楽しい事が盛りだくさんの楽しい事の一日になりそうです!

早く寝なくちゃ~~~~~♡





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/09/29(金) 20:07:21|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

へなちょこ鳥撮り  ヒヨドリさんを撮る



ヒヨドリさん

DPP_6_convert_20170924215709.jpg


ヤマボウシの赤い実は美味しいかな?

DPP_5_convert_20170924215647.jpg





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/09/28(木) 20:03:46|
  2. へなちょこ鳥撮り
  3. | コメント:0

お山背景の蕎麦の花を求めて




日光連山をバックに、念願の蕎麦のお花撮り

DPP_6_convert_20170927164503.jpg



あっちだこっちだぐ~~るぐる、パパさんドライバーは絶景求めてひた走り!

DPP_2_convert_20170924215539.jpg


雑木林の木々の暗闇を入れて。

DPP_4_convert_20170924215620.jpg


二枚目とは設定もレンズも変えて・・・

DPP_3_convert_20170924215600.jpg


朝露でぐっしょり濡れた草を踏みつつ、好みのポイントでパチリ

この日は予定が入っていたので早朝から (それはいつもだけど) 短時間での撮影でした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/09/27(水) 16:46:40|
  2.  日光市
  3. | コメント:6

ネッツトヨタ栃木50周年企画 ハッピードライブフォトコンテスト



インスタグラムにて行われていた   「ハッピードライブフォトコンテスト   もっとずっといっしょ 」  

出かけた先々スマホでパチリ、何枚か撮影して投稿したんですよ!

そしたらね、あらあらと言うわけで佳作に選んでいただきました。


ネッツトヨタ50周年


烏山線とひまわりを撮影しに行き、このひまわりの前で撮ったら素敵だろうな~とパチリした物。

念の為・・・ヒマワリが小さいのではなく、車の場所よりひまわり畑が低いだけです。

さくら市のハスと撮ったり、恋人の聖地で雲海と撮ったりもしましたが

ひまわりとのコラボを選んでいただきました。

嬉しいですね~~~♪

商品も届きました!

DPP_8_convert_20170924210742.jpg


プレゼントの中身は・・・ご想像にお任せです~~~。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/09/26(火) 18:05:12|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:9

グリーンパークのコスモスをソフトフィルターを使って撮影してみた


                     

パパさんのソフトフィルターなんたら物をレンズに装着

初めての試みでのコスモス撮影。

DPP_8_convert_20170924152051.jpg


遠くのお山は入れなきゃねと、普通レンズにしたり、望遠にしたり、フィルターつけたりと忙しいな~~~

DPP_2_convert_20170924151852.jpg


そんな遠くに目をやると、わんさかいっぱいのサギさんが飛び立っていた!コスモスそっちのけでパチリ♡

DPP_3_convert_20170924151915.jpg


もとに戻って普通レンズ

DPP_5_convert_20170924151940.jpg


またまたソフトフィルター

DPP_6_convert_20170924152003.jpg


ぼわわ~~~んとしてて、なんだかピントが合っていないような錯覚

DPP_7_convert_20170924152025.jpg


くっきりはっきりがやっぱ好みかな・・・。

DPP_1_convert_20170924151831.jpg


   鬼怒グリーンパーク宝積寺にて      塩谷郡高根沢町宝積寺 





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/09/25(月) 19:36:09|
  2.  高根沢町
  3. | コメント:0

ちょっと足をのばして白河関跡まで




白河関跡     福島県白河市旗宿関ノ森

DPP_3_convert_20170923202409.jpg


ヒガンバナ撮影後、ちょっとばかしへその曲がったmimo

簑沢を後に帰ろうと駐車場までの道ですれ違いざまに

 「キヤノンですか!5D markⅢですね!!良いですね~~」 と声をかけられカメラを褒められ気分を良くした単純なmimo

引き返し帰るのかと思っていたら

 「白河関までいってみよう」 とパパさんドライバーは更に北へ!

以前から気になっていた所だったので、更に曲がっていたへそは元通り♪


白河関は、奈良時代から平安時代頃に機能していた国境の関

DPP_2_convert_20170923202349.jpg


白河関跡は道路沿いにあるけれど、その道路沿いには駐車場はない!

白河関の森公園なるところに駐車、こちらからとぼとぼと歩き到着。



白河神社 参道入口 なんてのをパチリしたり

DPP_4_convert_20170923202430.jpg


すごい木がある~~~」 とまたまたパチリ

DPP_1_convert_20170923202330.jpg


とっても大きな立派なりっぱな杉の木

DPP_5_convert_20170923202452.jpg


どれくらい大きいかというと、152センチしかないmimoは亡霊のようである(笑)

DPP_6_convert_20170923202512.jpg


そんなこんなで曲がったへそはすっかり元通りになり、その後パパさんドライバーは次なる目的地へと向かったのでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/09/24(日) 15:02:12|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

簑沢のヒガンバナ



簑沢 (みのさわ) 彼岸花群生地      那須郡那須町蓑沢

DPP_8_convert_20170923134909.jpg


観光ポスターなどには 「美野沢」 こちらの文字も使われていますよ。

DPP_7_convert_20170923134848.jpg


雨に打たれ早咲きのお花はすでに白っぽくなってしまっていますが

まだ蕾もあり8分咲きと言ったところ。

DPP_9_convert_20170923134931.jpg


前ボケ、山並みの靄、好きな構図です! (出来はどーでも・・・汗)

DPP_11_convert_20170923135012.jpg


段々に咲いているのでいい具合にお花を見渡せます。

DPP_12_convert_20170923135038.jpg


望遠で飛び出した一輪狙い。

DPP_10_convert_20170923135632.jpg


飛び出した蕾と山並み狙い。

DPP_14_convert_20170923135120.jpg


水滴を撮ろうと真上から

DPP_15_convert_20170923135142.jpg


散策路が設けてあるので、綺麗どころのお花を見つけながらとぼとぼと・・・

DPP_13_convert_20170923135059.jpg


パチリしながら歩いていると、「そこ!どいてくれ!!」・・・とかなんとか遠くの方で声が!!!

思わず 「むっ!」 とするmimoでした!

通り過ぎるのを待てない気の短い方がいるようです (むき~~~~)


到着は7時20分頃、近場の駐車場には先客車3台

1時間程撮影し、帰るころには近場は満車でしたよ。


「彼岸花祭り」 10/1に行われるようですね!

DPP_16_convert_20170923142527.jpg


う~~~ん、でも後一週間、まだ咲いているでしょうかねェ?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/09/23(土) 13:48:19|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

常楽寺のヒガンバナと写真展



昨年も「遊の郷」とともに出かけた「常楽寺」

こちらでは毎年蕎麦の花とのコラボが撮れて楽しみにしていたけれど

あらあらなんだか蕎麦の花が今年は悲しいね・・・ほとんど咲いていない。


DPP_1_convert_20170920222621.jpg


翌日の地元新聞にその様子が載っていたけれど、芽吹きの頃に鹿の被害にあったそうで・・・。

被写体を変えて実りの柿ごしの赤いヒガンバナをパチリ。

DPP_2_convert_20170920222641.jpg


白一輪を玉ボケと共に狙い

DPP_4_convert_20170920222722.jpg


石垣をバックにヒガンバナをと

DPP_3_convert_20170920222701.jpg


蕎麦のお花は撮れなかったのでちょっと残念な常楽寺でした。




さて、

初めて昨年参加させていただいた かわち写友会写真展

DPP_6_convert_20170922155901.jpg


今年もドキドキして参加させていただきます。

昨年同様 「河内生涯学習センター」 多目的ホールにて

9/23(土)~9/27(水) 午前9時~午後5時まで  (最終日は午後3時まで)

たくさんの方々に見ていただけるのは、嬉しいようなこっぱずかしいような。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/09/22(金) 16:31:18|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:0

「遊の郷」 彼岸花群生地



彼岸花     ヒガンバナ科

DPP_4_convert_20170920220657.jpg


粟野川沿いの群生地

DPP_7_convert_20170920220839.jpg


粟野川から靄が立ち上がり、光芒がうっすらと見えている (7時AM)

この後すぐに消えてしまったけれど、もう少し早い時間に出掛ければよかったね!

DPP_1_convert_20170920220550.jpg


粟野川沿い、ずずっと散策してみましょうかね。

DPP_2_convert_20170920220612.jpg


前日の天気とは打って変わって快晴、陽の当たる場所はお花が白っぽくなっちゃうね

DPP_3_convert_20170920220635.jpg


白い幹とのショット

DPP_5_convert_20170920220718.jpg


開花前のてっぺんにトンボさん

DPP_6_convert_20170920220742.jpg





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/09/21(木) 20:02:26|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:0

彩の中で





DPP_7_convert_20170919213914.jpg


          9/18        鹿沼市中粟野   遊の郷で



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/09/20(水) 21:52:16|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:0

台風迫る中、予定通り北方面  湯の湖から金精峠越え丸沼へ




金精峠から湯の湖を眺める

DPP_1_convert_20170919204259.jpg


日光市と群馬県利根郡片品村との境にある標高2024m、年末から4月までは通行止めとなる、日光で一番高い峠

金精トンネルに入る前、ノコギリ草越しに湯の湖を眺めてパシャ

ここから湯の湖を眺めると、湯の湖は北海道の形に見えちゃうよ!


ガスガスの中ずんずん進むと丸沼 (まるぬま)到着    群馬県利根郡片品村


DPP_3_convert_20170919204341.jpg


夜までにはまだまだ時間がある!ここでもフラフラと時間を写真撮りにゆっくりと使う

DPP_2_convert_20170919204321.jpg


と言っても、今にも雨が落ちてきそうなあいにくのくもり空、被写体と言ったら

DPP_4_convert_20170919204400.jpg


沼から突き出す切株ばかり(汗)

DPP_5_convert_20170919204418.jpg


そんなコンナを繰り返しいざ星撮りに向かう場所へ到着!

DPP_6_convert_20170919204438.jpg


だけどさ~~、着くなり

 「今夜はロープウェイ運行中止です」 

わかってたさ!台風来るし、おまけに星空は望めない

それでもちょっとばかしの期待がてら来ちゃったんだよね~~~。

長い夜、さあどうしよう

この時間ロープウェイは動いていたけど、その行先はガスの中、な~~んも見えない!

ロープウェイ代勿体ないのでここで今日の予定は終了で~~~~す!

標高2000mからの満天の星、丸沼に映りこむ天の川

この日までいっぱいいっぱいわくわくして待ったけど、何もかもおじゃんにしてくれた今回の台風でした。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/09/19(火) 21:16:49|
  2.  群馬県
  3. | コメント:2

台風迫る中、予定通り北方面  日光山温泉寺




温泉寺(おんせんじ)へと続く参道には石灯籠がズラーッと並び、この風景が好きで以前もパチリ、今回もパチリ!

DPP_1_convert_20170918195011.jpg


シロヨメナの白い花越しに石灯籠を

DPP_2_convert_20170918195029.jpg


シロヨメナの花を主役に

DPP_3_convert_20170918195048.jpg


世界遺産「日光山輪王寺」(にっこうざんりんのうじ)の別院。

勝道上人が延暦7年にこの温泉を発見し病苦を救う薬師如来をお祀りしたのがはじまりという


DPP_4_convert_20170918195106.jpg


「ゴ~~ン」 と響き渡りそうな鐘は撮ったのに・・・

なのに、なんてこったい!肝心の温泉寺は撮ってない!

写真はウェブからお借りしました。

a31d92b5be35aadd1f76ab0e0c458445-300x223.jpg





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/09/18(月) 20:32:22|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

台風迫る中、予定通り北方面  まずは湯元温泉源泉




星を撮る目的のお出掛け

絶対無理だとは思いながらも予定通り出発!

夜までには余裕のよっちゃん時間はたんまりお隣の県。

雨になる事は覚悟の上、写真撮りが出来ないだろうと降らない今だと良くある観光地巡り。


日光湯元温泉源泉  

DPP_5_convert_20170917150522.jpg

      パパさんが撮っている物はこちら!


日光開山の祖「勝道上人」が発見したという「日光湯元温泉」

その源泉は湯元温泉街の奥、湯の平(ゆのたいら)湿原にあります。

源泉には湿原の中木道が設置してあるけれど、今は老朽化で通行止めになっていました。


DPP_1_convert_20170917150015.jpg


各旅館の源泉が小屋の中にありますが、あんまり顔を近づけてはいけません!

温泉街をバックにパチリ。

DPP_6_convert_20170917150542.jpg


この辺りは湿原になっていて、硫黄匂いが立ち込めています。

DPP_2_convert_20170917150037.jpg


温泉は湧いた直後は無色透明ですが、温度が下がると乳白色やエメラルドグリーンとなるようです。

DPP_3_convert_20170917150056.jpg


そんな湿原の中にカモさんが・・・これからの時期はあったかいかな!

DPP_4_convert_20170917150120.jpg


台風迫る中のお出掛け、写真はあまり撮れなかったので

ゆる~りと細々アップ行きます。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/09/17(日) 15:26:41|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

秋バラと今日の予定




ERメアリーローズ 

DPP_1_convert_20170916092425.jpg


ほんの数輪の秋バラ

平日仕事で朝からせっせこせっせこ、夕方は疲れ果て家に帰るやばたんきゅ~~

庭に目をやる暇もなく、いやいやどっこい!草だけは目立ちそれでも見ないふりの毎日。

迫りくる低気圧で腰はヤバく(泣) それでもお休みの日、ここぞとばかりに日頃の疲れも忘れ、あっちだこっちだと遊びほうけ

ふと気がつけば、お手入れもされない花が可愛く咲いている。


ER ザ・ピルグリム

DPP_2_convert_20170916092447.jpg


一枝二枝と毎年旧枝は枯れて行き、それでもけなげなER(イングリッシュ・ローズ)


なんで今週台風来るの!!!

今日はやっとこ星撮り行こうとパパさんに約束をこぎつけていた!

毎日仕事でお疲れなのはわかっているので、なかなか夜出かける事は出来ないでいたけれど今週は3連休

星撮り予定のお山ではナイトロープウェイが運行

標高2000mから望む満天の星、焦がれて焦がれて待ち望んだのに

なんで台風くるんかな~~!


でも、雨になるのわかっているのにパパさんは行く気満々!

雨の中走るからと、車のウインドウ撥水加工せっせこせっせこ

どーやら今日は念願の星撮りではなく景色撮りになりそうだ・・・。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/09/16(土) 09:52:27|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

民家のホテイアオイ




ホテイアオイ  ミズアオイ科 

DPP_3_convert_20170910164651.jpg


今年も又立ち寄らせていただいた

着くなり・・・

「昨年もいらしてくださった方ですね!」 と一年も前に数分間立ち寄らせていただいただけなのに覚えてくださっていた。

DPP_1_convert_20170910164614.jpg


よく晴れたお陽様の下、きれいに輝いていましたよ。

DPP_2_convert_20170910164634.jpg


葉の上にこんな生き物発見! オンブバッタ

DPP_4_convert_20170910164713.jpg


その名の通り、メスの上にオスが乗っていておんぶしてますね~~(笑)

今回はパパさんとコラボ・・・。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/09/12(火) 20:12:16|
  2.  大田原市
  3. | コメント:2

乙女の滝に立ち寄ったよ



乙女の滝      那須塩原市板室

DPP_2_convert_20170910160502.jpg


よく通る道沿いにある滝だけど、なかなか立ち寄ることはなく通り過ぎる事が多い。

DPP_1_convert_20170910160441.jpg


落差10mのこちらの滝は、流れまで入れようとすると滝前の岩で滝つぼまで撮ることはできない。

DPP_3_convert_20170910160536.jpg


岩場に足を取られないように、スっ転ばないように三脚かかえ恐る恐ると滝つぼに近ずく!

DPP_4_convert_20170910160555.jpg


まあ、近づいたところでスッカン沢のような青い滝つぼが見られるわけではないので、とっとと退散する!

沼っ原から乙女の滝までの道沿いでは

こんな生き物が、道路の真ん中やら片隅やらで、それぞれみ~~んな子連れでにぎやかでしたけどね!

DPP_5_convert_20170910160842.jpg


いやはや、ちっこいのはみんな可愛いねっ!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/09/11(月) 19:00:45|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:2

沼っ原湿原のお花と小さな生き物




秋のお花がたくさん咲き出していましたよ!

ワレモコウ  バラ科   コロコロまあるく可愛いね!

DPP_10_convert_20170910083839.jpg


スギゴケ  お陽さま浴びて輝いている!

DPP_1_convert_20170910083440.jpg


セセリちゃん  セセリチョウ科   アザミの蜜は美味しいかな?

DPP_8_convert_20170910083746.jpg


アキノウナギツカミ  タデ科   先っぽのピンクが綺麗だね!

DPP_2_convert_20170910083500.jpg


サワギキョウ   キキョウ科   あっちにもこっちにもたくさん咲いていた!

DPP_3_convert_20170910083525.jpg


キタテハ   パパさんの足にとまったよ!

DPP_7_convert_20170910083707.jpg


こちらは・・・ヒョウモン?  イマイチ・・・いやいやぜんぜんチョウ類には詳しくない!

DPP_9_convert_20170910083811.jpg


ウツボグサ  シソ科   木道の下でひっそりと

DPP_6_convert_20170910083636.jpg


う~~ん、なんだかわかんないけど綺麗だったのでパチリ

DPP_4_convert_20170910083549.jpg


モフモフしていてきれいだったけど、やっぱり名前はわかんな~~い!蝶じゃなくて蛾かな?

DPP_5_convert_20170910083611.jpg


ミヤマトリカブト  キンポウゲ科   毒があるお花って多いけど、日本三大有毒植物の一つだって~~

DPP_11_convert_20170910153454.jpg



もうすぐお山が染まる紅葉時期、楽しみですね~~~♪




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/09/10(日) 15:44:04|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

沼ッ原湿原でヒーローに逢う!




沼ッ原湿原 (ぬまっぱらしつげん)    那須塩原市板室地内

DPP_4_convert_20170909150046.jpg


沼ッ原湿原は、那須連山の日の出平(1,786m)と南端白笠山(1,719m)

その西にある西ボッチ(1,410m)との間にある標高1,230m、亜高山の湿原

駐車場から湿原までは山道をたったの約15分、湿原内は木道が周回しており、これまたたったの1周約30分程度の小さな湿原。


朝からよく晴れたよ~~

お目当ては湿原のヒーロー?ウルトラマン

・・・ではなく、アケボノソウ   リンドウ科

DPP_2_convert_20170909150003.jpg


花びらの一枚一枚の模様が似てるでしょ? 友達は「バルタン星人のが似てね?」 などと言ってましたけど~~~

DPP_1_convert_20170909145941.jpg


調度いい時に訪れて、あっちにもこっちにもたくさんのアケボノソウ

もう「うほうほ」で撮影

DPP_3_convert_20170909150024.jpg


素晴らしい眺めでしたよ!

DPP_5_convert_20170909150107.jpg


もちろんたくさんの秋のお花もお目見えしてましたが、とりあえず今日はウルトラマン(笑)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/09/09(土) 15:23:21|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:4

白馬五竜高山植物園から



白馬五竜高山植物園から    長野県北安曇郡 白馬村神城

DPP_2_convert_20170905203752.jpg


登ってきた焦がれたお山をまた行きたいなぁ・・・と思いながらまだまだ眺める!

                                        八方山荘 ↓                       黒菱平 ↓                                 

DPP_7_convert_20170906203517.jpg


たくさんの植物にはほとんど目もくれず、遠く登ってきた山に戻りたいと眺める。

植物達は終わりかけが多かったかな?

それでも「高山植物の女王」と呼ばれているコマクサを撮る!

DPP_1_convert_20170905203734.jpg


ほとんどが咲き終わり、残り少ない綺麗どころをパチリ!

あれから10日ほど過ぎ、また行きたいっ!と強く思うのでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/09/06(水) 22:35:43|
  2.  長野県
  3. | コメント:0

鬼怒川のヤナ・船場亭でめちゃうま鮎の塩焼き食べちゃった~~~




めちゃうま鮎の炭火焼

DPP_1_convert_20170905155600.jpg


ふらふら~~と出かけた写真撮りサンデイ、茅葺屋根が見える~~と立ち寄ったのは

船場亭   日光市大渡  

DPP_4_convert_20170905155723.jpg


どちらのヤナ場もそうだけど、まずはテーブルを決めそれから注文ですよ!

ヤナを見おろし切株のテーブル席

こ~~んな美味しいもんが届きます~~~

DPP_2_convert_20170905155624.jpg


お腹を満たしたんでね・・・(ホントはもっと食べたかったけど)、ヤナ場で鮎を撮ろうじゃないの!

DPP_3_convert_20170905155658.jpg


小さな手がアユを追いかける!

DPP_7_convert_20170905161717.jpg


綺麗だね~~

DPP_5_convert_20170905155747.jpg


小さな子達は食べるより捕まえる事に夢中のようですね~

DPP_10_convert_20170905162420.jpg


捕まえたらいけすの中へ!

DPP_8_convert_20170905162049.jpg


ヤナで鮎を頂き、ヤナで遊んで、帰るころにはのれんの外まで行列が!!!

DPP_6_convert_20170905155813.jpg


11月末まで無休での営業です。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/09/05(火) 16:32:16|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

好きな風景





DPP_12_convert_20170903194306.jpg


稲刈りシーズンがそろそろ始まるころでしょうか

まだまだ稲穂も青々としている物も見かけるけれど、ずいぶんとこがね色になってきましたね!

「おだがけ」と言われるこの干しかた

子供の頃から良く目にしてきたけれど、最近では見かける事も少なくなってきました。


DPP_11_convert_20170903194243.jpg


作業中、お断りをして写真に撮らせていただきました。

DPP_14_convert_20170903195445.jpg




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/09/04(月) 19:56:28|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:3

さぬきかんのんばしからの眺め



久しぶり、日曜日の青空

DPP_2_convert_20170903143443.jpg


佐貫観音橋から鬼怒川を覗き込み        塩谷郡 塩谷町佐貫

DPP_1_convert_20170903143422.jpg


橋梁全長273m、道路幅員9.75mのこの橋

以前はすれ違いもできない狭い橋を利用したりもしましたが、H27年に新しくなりました。

DPP_3_convert_20170903143500.jpg


宇都宮駅まで行く路線バスが走っていますよ。





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/09/03(日) 15:08:49|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:0

へなちょこ鳥撮り  ウソさんのペアを撮る





ウソさん  ♂

DPP_1_convert_20170902191403.jpg


栂池で、気前のいい鳥さんすぐそばまで飛んできてくれたよ!

美味しい物を口いっぱいに頬張ってます。

DPP_2_convert_20170902191559.jpg


ウソさん ♀

DPP_3_convert_20170902191618.jpg


♀さんの方は警戒心が強いのか、なかなか近くまでは来てくれず遠くの方でご飯物色!

DPP_4_convert_20170902191637.jpg


それでもつかず離れずの仲良しペア、しばらくの間カメラを構えるmimo達にサービスしてくれました。

お花を撮りに行ったはずの栂池自然園

一番シャッター数が多いのはこの鳥さんだった(爆)




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/09/02(土) 19:27:16|
  2. へなちょこ鳥撮り
  3. | コメント:2

いっぱい楽しんだ八方池



何枚も何枚も写真を撮る!

だって次はいつこられるかわかんないもんね。


DPP_13_convert_20170901065744.jpg


ずっと、ず~~~っとこの地でのほほんとしていたいけど、八方池が目的だったのでそろそろ下山しましょかね。

映り込みを見たくて急いで登ってきたので、帰りはゆっくりお花を撮りながら・・・


キンコウカ いっぱ~い

DPP_1_convert_20170901064833.jpg


イワイチョウ

DPP_2_convert_20170901064850.jpg


まだまだ咲いてたかわいい チングルマ

DPP_3_convert_20170901064907.jpg


お花を眺め、、もちろんお山も眺め・・・

DPP_5_convert_20170901064942.jpg


チングルマの花穂あちこちわんさか! 群生してるとこ見たかったな~~

DPP_4_convert_20170901064926.jpg


またまた景色を眺め・・・転ばないようにmimoをくくりつけるロープじゃないよ!

DPP_6_convert_20170901065002.jpg


ハッポウウスユキソウ

DPP_8_convert_20170901065043.jpg


ハクサンシャジン越しのお白馬三山~~

DPP_7_convert_20170901065020.jpg


なんとか見られた ヨツバシオガマ

DPP_9_convert_20170901065104.jpg


雄大な景気をちょっとベンチで一休みしながら

DPP_10_convert_20170901065123.jpg


ハイカーを後ろから撮るにわかハイカー(汗)

DPP_11_convert_20170901065143.jpg


あ~~~~、戻ってきちゃったよ~~~

DPP_12_convert_20170901065203.jpg


今回2度めの八方池、楽しかった!楽しかった~~~~♡

目に焼き付けた素晴らしい景色は一生忘れない。





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます! (でへへ・・・栃木じゃないけど!)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/09/01(金) 20:52:05|
  2.  長野県
  3. | コメント:2

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (681)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
へなちょこ鳥撮り (93)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (992)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (27)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (128)
 那須町 (92)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (30)
 那須塩原市 (62)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (24)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (57)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (31)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
52位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR