きせつの風

庭で微笑む花達とともに

久しぶりの忍野八海



山梨県南都留郡忍野村忍草

DPP_1_convert_20171029213136.jpg


忍野八海 (おしのはっかい)、山梨県南都留郡忍野村にある湧泉群で

富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で、約20年の歳月をかけてろ過され、湧水となって8か所の泉となっている。

DPP_3_convert_20171029213216.jpg


まずは、駐車場から歩いて最初に見える 湧池(ワクイケ) きれいですね~ 

   面 積:152平方メートル
   水 温:約12度~13度(年平均)
   湧水量:2.2立方メートル毎秒
   水 深:4メートル   

DPP_2_convert_20171029213157.jpg


外国人観光客が大勢、ここは何処?状態!

投げ込んではいけないコインがたくさん底で光っています!(ここはトレビの泉ではありませ~~ん)

DPP_4_convert_20171029213234.jpg


鏡池(カガミイケ)  お天気が良ければ富士山が映りこみます。

面 積:144平方メートル
水 温:約12.5度~15度(年平均)
湧水量:月によって消長あり
水 深:0.3メートル

DPP_13_convert_20171029215010.jpg


マンホールなんかも撮ってみて。

DPP_6_convert_20171029213314.jpg


濁池(ニゴリイケ)  名前は濁り池だけど綺麗だったよ。

面 積:36平方メートル
水 温:約12度~13度(年平均)
湧水量:0.041立方メートル毎秒
水 深:0.5メートル

DPP_7_convert_20171029213335.jpg


桜の葉が紅葉したせせらぎを通りながら・・・

DPP_14_convert_20171029215603.jpg


銚子池(チョウシイケ)  小さな池でしたよ。

面 積:79平方メートル
水 温:約13.5度(年平均)
湧水量:0.02立方メートル毎秒
水 深:3メートル


DPP_9_convert_20171029213412.jpg


お釜池(オカマイケ)   深い色に魚の黄色が綺麗だった。

面 積:24平方メートル
水 温:約13.5度(年平均)
湧水量:0.18立方メートル毎秒
水 深:4メートル

DPP_10_convert_20171029213431.jpg


雨もひどく、ポンチョを着ての散策

少し遠いところはパス!そのうちのひとつは有料なのでパス(笑)

DPP_11_convert_20171029213453.jpg


5年ぶりの忍野八海

大きな声で話しまくる外国人観光客がなんて多いんだか!

お店の店員さんまでも外国人!ここは日本じゃないのかい?状態!

とにかく人ごみでにぎやかだった~~~(汗)




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/10/31(火) 17:43:27|
  2.  山梨・静岡県
  3. | コメント:0

仙石原ススキ草原




神奈川県足柄下郡箱根町

DPP_3_convert_20171029170745.jpg


仙石原は江戸時代初期まで「千石原村」という地名でした。

昔は一面、樹木もない広大な原野が広がっており、ここを開墾すれば千石もの穀物が穫れるだろうということから名づけられたそうです。


DPP_1_convert_20171029170659.jpg


仙石原 (せんごくはら) ススキ草原

DPP_6_convert_20171029171033.jpg


風になびくススキ撮り~

DPP_2_convert_20171029170724.jpg


小雨のぱらつくあいにくの空

DPP_4_convert_20171029170804.jpg


そんなどんよりの空の下でも、たくさんの人でにぎわっていました。

DPP_5_convert_20171029170818.jpg





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/10/30(月) 17:28:43|
  2.  神奈川県
  3. | コメント:2

ハクチョウさんに逢いに羽田沼



愛しのハクチョウさんが今年もやってきた~~♡

DPP_1_convert_20171029114455.jpg


到着してすぐのgoodタイミングでの飛出し

DPP_2_convert_20171029114513.jpg


一家族?5羽かな・・・

DPP_3_convert_20171029114532_convert_20171029114734.jpg


うきゃきゃきゃ~~~ラブラブです~~♡

DPP_4_convert_20171029114610.jpg




DPP_5_convert_20171029114826.jpg




昨日早朝出かける前にちら見した地元新聞

ハクチョウさんが飛来したとの見出しに、朝から騒ぐmimoに 「ふ~ん」と、言ったきりのパパさん

今日は台風が近づき結構な強い雨の中、「行くよ」とmimoを連れ出してくれた!

沼には5羽、雨の中優雅に泳いでいたけれど、毎年お決まりの飛出し位置まで移動し始めた。

そして仲間への声掛け始まり・・・あら、飛ぶのね♡

今季初のハクチョウさん、いきなり素敵な飛翔を見せてくれた。

その後近場の田んぼまでmimo達も移動、そちらには2羽すでに羽を休ませている、合せて7羽

これからたくさん飛んできてくれるのを楽しみに待っていよう。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/10/29(日) 12:09:23|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

ビューポイント  第一只見川橋梁



第一只見川橋梁     福島県大沼郡三島町

DPP_7_convert_20171027212018.jpg


素晴らしい絶景を見るにはまず、『道の駅尾瀬街道みしま宿』の駐車場に入りますよ。  

DPP_10_convert_20171027212122.jpg


「只見川 ビューポイント遊歩道案内」 を見ながら

DPP_11_convert_20171027212141.jpg


こんな所をとぼとぼ

DPP_1_convert_20171027211744.jpg


AポイントからBポイントへ向かいます。

DPP_2_convert_20171027211834.jpg


親切に 「ビューポイント通過時刻表」があります。

DPP_4_convert_20171027211917.jpg


Bポイントからの眺め・・・橋は半分しか映りこんでいません。

DPP_3_convert_20171027211856.jpg


急な道をひーひー登り

DPP_5_convert_20171027211938.jpg


Cポイントからの眺めは・・・う~~ん残念、橋の映り込みはもうちょい!

DPP_6_convert_20171027211957.jpg


またまた登りますよ~~、紅葉も登るごとに美しい色に輝きますね~

DPP_9_convert_20171027212058.jpg


いよいよDポイントからの眺めです!

DPP_8_convert_20171027212040.jpg


どうです!美しいじゃあ~りませんか! たとえ列車は通過しなくとも・・・。

DPP_12_convert_20171027212658.jpg


そこんとこはほら、まじめな撮り鉄ではないので、美しい橋、美しい景色だけでも撮れれば満足なんですね~。

めがね橋で通過列車を撮ったので、9時台のが行ってしまうともう午後まで通りません!!!

それを待つほど真面目な撮り鉄ではないmimo達夫婦のなんちゃって撮り鉄でした。


                                      ~予約投稿~



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/10/28(土) 18:00:00|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

なんちゃって撮り鉄  只見線を撮る




只見線を走行するキハ40系

DPP_3_convert_20171027174653.jpg


只見線(ただみせん)は、福島県会津若松市の会津若松駅から新潟県魚沼市の小出駅までを結ぶ東日本旅客鉄道。

DPP_1_convert_20171027174612.jpg


有名な絶景スポットではなく、パパさんが選んだのはこの橋 

めがね橋   只見線/早戸ー会津水沼

DPP_2_convert_20171027174631.jpg


橋と言っても、橋の下に川は流れていないよ!

車両を入れてのパチリはこのアングルのみ(汗)

だから~~~!!!車両が全部入りきらない!だって手前に道路のガードレールがあってね、どーしてもそれは入れたくなかったんだもん!

フリーバカンス中におねだりしていたもう一つ、只見線を撮る!

今日は別の予定のはずで昨夜寝たはずなのに、急遽起きたら「行くよ!」となった!

パパさんありがと~~~♡




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/10/27(金) 17:57:37|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

星撮らないと (night)



オリオンをみつめながらパチリ

DPP_2_convert_20171026193952.jpg



フリバカ中のパパさんへのおねだり星撮り

最近のお天気と言ったらなんだか雨だのくもりだの・・・

昨日ももちろん夕方からは雨だったけど、夜も9時を過ぎた頃気になる空を見上げると

うひょひょのひょ~~~☆いっぱい見える~~~♡

意気込んで撮る気満々だった白根山ナイトロープウェイ、台風でおじゃん!

それじゃあと、谷川岳ナイトロープウェイ、あいにくのもやもや~~~~で星空ちょびっと!!

そんな場所へ出向く前に、星撮り初心者、そのへんで腕を試しなさいよと、昨夜実行パパさんをあおる!



昴をみつめながらパチリ

DPP_1_convert_20171026193933.jpg


新幹線の光跡をオリオンと。

DPP_3_convert_20171026194009.jpg



標高が高い訳でもなく、街あかりや新幹線とパチリ

それなりにちょこっと満足。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/10/26(木) 19:55:29|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

真岡市  井頭公園散策




DPP_2_convert_20171025202101.jpg


鳥さん狙いのいつものコース

葉の色ずきはどんなかな~と、鳥さん狙いながら池まわり散策。

たくさんあるモミジやカエデはまだまだで、唯一ここだけでしたよ、色付いていたのは!

今にも雨は落ちてきそうだったけど、風もなく映り込みを楽しめた。


ボートのヘリには背中に哀愁漂うカルガモさん

DPP_1_convert_20171025202043.jpg


今日の鳥撮り、シジュウカラさんに、ヤマガラさん、コゲラさんに、カケスさん

あと数羽、「あなたはだあれ?」 なんて子たちが・・・!

たぶん見たことはあるよな鳥さんだとは思うんだけど、ほんのちょっとの羽色の違いなどで判断できない鳥撮り初心者(泣)

またどなたかの暖かい教えをお待ちするようになるかもです(爆)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/10/25(水) 20:41:44|
  2.  真岡市
  3. | コメント:0

湯西川 平家の里の鮮やかなもみじ




平家の里   日光市湯西川

DPP_1_convert_20171023214117.jpg

平家の落人により集落が築かれたといわれ、平家落人の伝説が残る湯西川温泉。

平家落人の生活様式を後世に残すため、村内の茅葺き屋根の民家を移築し再現した民族村。


DPP_2_convert_20171023214136.jpg


以前雪に覆われた冬以来の訪問

鮮やかな色のもみじが綺麗でした。

DPP_3_convert_20171023214156.jpg


小雨の中の散策、しっとりと濡れた赤や黄色のもみじ

DPP_4_convert_20171023214218_convert_20171023215243.jpg


中でも、「種々伝えどころ」 (くさぐさつたえどころ) のもみじは、ひときわ目をひきましたよ。

DPP_5_convert_20171023214239.jpg


雨の中、平日、人影もまばら・・・

DPP_6_convert_20171023214259.jpg


朱の橋もひときわ紅く

DPP_7_convert_20171023214322.jpg


茅葺屋根は絵になり

DPP_8_convert_20171023214342.jpg


綺麗なもみじに満足の平家の里でした。

DPP_9_convert_20171023214402.jpg


開館時間:8:30~17:00
開館時間:9月~11月 9:00~16:30
開園時間:12月~3月 9:00~16:00
その他:無休

大人:510円
子供:250円



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2017/10/24(火) 17:35:19|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

瀬戸合峡で紅葉を楽しむ



日光市川俣

DPP_5_convert_20171023183037.jpg


川俣ダムにかかる虹を、きれいに色づいた木々とパチリ

その木々の間に何故か白い看板?邪魔なんですけど~~~~!と思っても加工ははしない。

でもやっぱ目立つな~~!

虹が出るってことは小雨が降ってるんだけどね、気にせず傘も差さず(邪魔)お気に入り場所までとぼとぼ。


DPP_3_convert_20171023182953.jpg


毎年飽きもせず好きな場所から撮る!

鬼怒川も今朝がたまでの台風の影響で、水量も多く濁っている。

DPP_4_convert_20171023183011.jpg


渡らっしゃい吊橋をズーム

DPP_1_convert_20171023182902.jpg


色ずきの綺麗な場所をズーム

DPP_2_convert_20171023182931.jpg






たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/10/23(月) 18:52:15|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

もみじ谷大吊り橋



那須塩原市関谷

DPP_2_convert_20171022171034.jpg


もみじ谷大吊橋は、全長320メートルで無補剛桁歩道吊橋

右岸、左岸ともに無料駐車場があり、今回は初めて右岸からの訪問

渡橋料、大人一回¥300、右岸からだと橋を渡りきってからのお支払となるけれど

何度か以前に渡っているので今回はそれもなし!まあ眺めるだけ、写真撮るだけで楽しんだよ。


DPP_1_convert_20171022171010.jpg


ここいらあたりの紅葉はまだまだこれからと言ったところ

DPP_3_convert_20171022171056.jpg


橋の映り込みやら

DPP_4_convert_20171022171115.jpg


カモさんによる波紋などをパチリしました。

DPP_5_convert_20171022171134.jpg


お天気の悪い毎日

台風は、明日には通り過ぎてくれるかな~~~?




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/10/22(日) 17:25:20|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:2

靄の中の駒止の滝



駒止の滝 (こまどめのたき)  幅約3m 高さ約20m   那須郡那須町湯本

DPP_1_convert_20171021135851.jpg


余笹川の断崖を落ちるもので、「那須第一の滝」と言われています。

生憎の小雨、天気が悪いのを承知での訪問。

もやもや~~ながらも紅葉はまずまず


DPP_3_convert_20171021135927.jpg


お天気が良ければさぞ、赤や黄色の木々が美しく輝いていたことでしょう。

DPP_2_convert_20171021135909.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/10/21(土) 14:16:22|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

仕事帰りのrainbow




DPP_1.jpg


青い空とrainbow

DPP_2_convert_20171020172225.jpg


毎日毎日どんよりの空

午後にほんの数分間だけの青い空

仕事帰りに空を見上げるのが日課のmimo

わぁぁぁ~~~虹だ~~~と、一週間頑張ったご褒美?のrainbow

しばらく憂鬱だった心に少しだけ射した光だった。

仕事帰りと言うことでスマホ撮影でした。





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/10/20(金) 17:33:52|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

東照宮に続く道




DPP_6_convert_20171019195242.jpg


「日光街道」 「例幣使街道」 「会津西街道」 この3つの街道にまたがる長大な杉の並木「日光杉並木街道」

我が家から日光へ行くには、殆んど通らずの杉並木

助手席にのほほんと座ったままで、ばびゅ~んと走る車の中からのパチリ。

たまにはのんびりとこんな所を走るのも気持ちがいいもんだわね、まあ、ただ乗っかってるだけの人はね(笑)


DPP_7_convert_20171019195303.jpg


ここを通って向かう先の日光方面では、早々なんだか雪が積もったようです。

紅葉の時期に雪だなんてことは70~・・・うん年ぶりとか?

来週はフリバカ(フリーバカンス)のパパさん

この時期休暇をとるってことは、そりゃあ写真撮影の紅葉狩りを楽しむつもりだけど

お天気のいいはずの10月のはず!なんだか天気は雨ばかり、おまけの台風!!!mimoの腰は痛む(泣)

紅葉と雪なんてことはめったに撮れないし

日光への写真撮りは早々スタットレスタイヤに履き替えないと行けないでしょうかね~~~?

どーなることやら今年のフリバカ。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/10/19(木) 20:16:36|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

久しぶりに琵琶池へ




琵琶池     大田原市藤沢

DPP_1_convert_20171017202655.jpg


冬になると白鳥さんが飛来するけれど、最近ではその数も随分と少なくなってしまいました。

それでも美しい羽を持つハクチョウさん見たさに数度訪れていましたが

まだハクチョウさんの飛来する時期ではないけれど久しぶりの訪問。

DPP_16_convert_20171017203833.jpg


池にはたくさんのカモさん達と、カワウさん。

何気なく撮っただけのカワウさんだけど、その口には小魚が!


DPP_2_convert_20171017202735.jpg


耳のいいパパさんの言うことにゃ、あっちで鳥が騒いでると言うので池をぐるっと回って歩き出したよ!

歩道脇では綺麗な色のソバナ

DPP_3_convert_20171017202757.jpg


たくさんの ミゾソバ

DPP_17_convert_20171017205655.jpg

「ママコノシリヌグイ」とか「アキノウナギツカミ」とか似ている花はあるけれど、葉っぱの違いでなんとか識別。


ピンクが綺麗な ヤマラッキョウ

DPP_18_convert_20171017205713.jpg


下ばかり見てないで、上を見上げれば クルミの実

DPP_19_convert_20171017205736.jpg


も少し歩くと蕎麦畑

DPP_6_convert_20171017202857.jpg


収穫はもう少し先のようですね!

DPP_4_convert_20171017202816.jpg


さて、鳥さんがにぎやかな林まで来ましたよ!廃墟と柿の木

DPP_5_convert_20171017202837.jpg


肝心の鳥さんは・・・オナガさんとヒヨドリさん・・・?

茂みの下からは見えなかったけど、飛んでいく姿は見えたんだ~!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/10/17(火) 21:28:33|
  2.  大田原市
  3. | コメント:0

へなちょこ鳥撮り  ヤマガラさんを撮る



ヤマガラさん


DPP_3_convert_20171014163653.jpg


たくさん実のなったエゴノキ

隣の桜の木から枝へ枝へと忙しそうに飛び回るヤマガラさん

DPP_1_convert_20171014163613.jpg


硬そうな実だけれど、柔らかそうなのを見つけて食べるんでしょうかね?

DPP_2_convert_20171014163634.jpg





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/10/15(日) 19:33:42|
  2. へなちょこ鳥撮り
  3. | コメント:2

那須野が原公園で



那須塩原市千本松


秋も深まり山茶花の花が咲いていた。

DPP_5_convert_20171014164928.jpg


半年ぶり・・・?千本松牧場へ鳥さんの様子を見に。

少しばかりの雨は、行いいいのでやんちゃうわけで(笑)

駐車場を突っ切りずず~~っと奥まで、鳥さんはいないかな~とその奥の那須野が原公園まで。

DPP_1_convert_20171014164812.jpg


公園の駐車場では、イチョウが色付き始めていた。

DPP_6_convert_20171014170930.jpg


咲き残りの紫陽花や・・・(えっ?今は6月?)

DPP_2_convert_20171014164833.jpg


外来種のタカサゴユリ・・・(えっ?今は8月?)

DPP_4_convert_20171014164909.jpg


なんだか四季いろいろの花が咲いていたよ!


肝心の鳥撮り前に・・・

いやしんぼのmimoのすることと言ったら、これだよ~~ん

千本松牧場と言ったら 千本松牧場バウムクーヘン   ¥980

DPP_7_convert_20171014171411.jpg


こちらの売れすじナンバーワン

貢献するわけじゃないけど、すきなんだも~~ん。

DPP_6_convert_20171014195545.jpg




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/10/14(土) 17:22:42|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:2

あしかがフラワーパークの秋バラを少し



ER グラハムトーマス

DPP_1_convert_20171010212342.jpg

バラの中でも特に好きなイングリッシュローズ  グラハムトーマス

なぜか我が家の庭ではうまく育たなかったな~~残念!



アーチの前のソニア

DPP_4_convert_20171010212452.jpg


フロージン  ドイツの薔薇で大輪、見ごたえたっぷり

DPP_2_convert_20171010212405.jpg


シャルルドゴール  紫がかったピンクでハイブリッド咲き、バラ!って感じですね~

DPP_3_convert_20171010212430.jpg


やわらかな枝のバラは、雨でうなだれてしまってますよ!

DPP_5_convert_20171010212512.jpg


秋ばら、もう少し楽しめそうですね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/10/11(水) 20:46:45|
  2.  足利市
  3. | コメント:2

へなちょこ鳥撮り  カルガモさんを撮る




カルガモさん

DPP_8_convert_20171010211404.jpg


水辺の鳥さんをパシャする時、主役の鳥さんよりも水紋 (波紋) をきれいに撮りたいと思う

DPP_2_convert_20171009220822.jpg


鳥さん撮りで三脚を使うのはめったにないけれど、今回も手をプルプルさせながらじっと待ちパシャ!

DPP_3_convert_20171009220843.jpg


美しい波紋にうっとりの自己満足写真となりました~~。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/10/10(火) 21:10:20|
  2. へなちょこ鳥撮り
  3. | コメント:0

谷川岳 天空のナイトクルージング




谷川岳ロープウェイ夜の特別運行「天空のナイトクルージング」

DPP_5_convert_20171009072827.jpg


夜特別に運行されるロープウェイに乗って、標高1300mの高地まで夜の空中散歩・・・と言ってもマックラですけどね~~

お目当ては星撮りですよ!

DPP_1_convert_20171009072646.jpg


わくわくの乗車待ち、苦手な人混みだけどこのロープウェイに載るのは今回3度目

かっこいい谷川のお山は見えないけれど。

DPP_2_convert_20171009072715.jpg


約15分後、天神平 (標高1300m) 到着・・・ありゃりゃ~~もやもやだ~~~

数日前に初雪の降った谷川岳、さぞ寒いのかと厚着をして手袋も忘れず持っての星撮りチャレンジ

寒いどころか靄が出るほど気温は高く、手袋に厚着は不要だった!

DPP_3_convert_20171009072737.jpg


肝心の星撮り

雲も多く、靄も流れ込、暗い空を見上げあの辺は雲ないかな~ってなところを必死に探しパチリ

DPP_4_convert_20171009072800.jpg


満天の星空を期待しすぎてちょっと残念だった、ちょこっとだった星空。(PCの大きな画面じゃないと星空見えないし)


前回日光白根山でのナイトロープウェイ、台風迫り運行中止で星空無し!

今回の谷川岳ナイトロープウェイ、もやもや多くて星空ほとんど無し!

はたして、3度目はあるでしょうか~~~~。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/10/09(月) 07:46:57|
  2.  群馬県
  3. | コメント:2

あしかがフラワーパークのパープルガーデン





DPP_7_convert_20171007150759.jpg



この時期は絶対訪れてしまうあしかがフラワーパーク  足利市迫間町

何がそんなにmimoを引き付けるのかと言えば、紫のこのお花の群生

アメジストセージ   シソ科

DPP_2_convert_20171007145118.jpg


メキシカンブッシュセージ とも別名がありますよ~

DPP_5_convert_20171007145216.jpg


100-400の大好きな望遠ですべて撮影、前ボケに後ろのボケももちろんあらゆる角度から!

DPP_3_convert_20171007145138.jpg


雨の降った後の水滴撮影は、パパさんのマクロをぶんどりたかったけどパパさん使用中、ここはぐっと我慢!!

DPP_6_convert_20171007145235.jpg


24-105でほぼ全景を・・・とマクロ撮影中のいつものモデルをパチリ!

DPP_1_convert_20171007145058.jpg


ほんのちょっぴり早かったけど、それでも十分楽しんだ。

きっとまた来年もいっちゃうんだろうな~~



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/10/07(土) 15:18:29|
  2.  足利市
  3. | コメント:2

へなちょこ鳥撮り  モズさんを撮る



モズさん


DPP_5_convert_20170920222748.jpg


鹿沼市、常楽寺へヒガンバナを撮りに出かけた日でした。

蕎麦の花とのコラボが撮れずに残念に思っていると、つまんなさそうにしているmimoに元気をくれようと?(笑)

モズさんが数羽登場!

DPP_6_convert_20170920222815.jpg


久しぶりの鳥さん撮影

前ボケ後ろボケが撮りたくて望遠つけててよかった~~~。

これからたくさんの鳥さん達にまた出会えますね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/10/05(木) 21:04:05|
  2. へなちょこ鳥撮り
  3. | コメント:2

何度でも大好きな那須岳へ




青空の下、思い切り楽しんだ那須のお山

DPP_1_convert_20171004065439.jpg


午後には予定があり早めの帰路となったけど

今回初めてのこちらのルート、往路には目が行かなかったあちこちも復路で満喫

DPP_2_convert_20171004065459.jpg


綺麗な幹のダケカンバ、可愛いキノコ、モフモフ苔

DPP_4_convert_20171004065539.jpg


空を見上げれば、木々は背伸びをしている

DPP_3_convert_20171004065520.jpg


何度でも、何度でもまた行きたいと思う大好きなお山♡

DPP_5_convert_20171004065558.jpg



そうそう・・・往路でであった曲者ロープ(笑)

DPP_2_convert_20170930134017.jpg


急な登り道、それだからこそのロープがあるんだよね

ついついそんなものがあると、頼り切って捕まっちゃったりするんだけどね

てっぺんしか固定されていないので、捕まりゃ揺れるのは当たり前!

 「やばいね~~」 と言いながら登ったのに、下りではすっかり忘れ急な下りを見下ろしながらついつかまった。

散々毎年あっちだこっちだで痛い思いをして、最近では行く先の道の状況をちゃんと(?)見られるようにはなったけど

足元は湿っていて滑りやすい!案の定つるんとすべり曲者ロープに全体重!!!

しりもちをつきそうになったけど、リュックの底が犠牲になってくれた。

でも、犠牲になったのはリュックだけではない、後から来たパパさんも同じロープにつかまっていた!

そこが曲者ぶらんぶらんロープでね 一人こけると共倒れ (爆)

今回はらしからぬパパさん

振り向くと、mimoが揺さぶったロープでパパさんがこけている! こけた拍子にふくらはぎこむら返り(驚)

かなり痛そうだけど、ロープにつかまんなきゃなんないほどの急な道、どーしてやったらいいのやら

それでも頑張って戻って痛いであろうあんよをすりすりタイム 

治まったであろう頃鳥さんの声に気が付き上を見ると、おぉ~~~あのちっこさはキクイタダキじゃあなかろーか

パパさんが気になりながらも鳥さんも気になり・・・パパさんを気にしながらもちっこい鳥さんにカメラを向けるmimo (爆)

だからといってすぐさま撮れるわけでもない!

なんせカメラについてるレンズは標準レンズ(ブブー)

いやいやなかなか今回も、とっても楽しい山遊び。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/10/04(水) 20:49:35|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

蕎麦の花と新幹線




青空の下、蕎麦の花越しの新幹線

DPP_12_convert_20171002210548.jpg


最近とんとご無沙汰、もっぱら眺めるばかり

DPP_10_convert_20171002210506.jpg


きっとこれからも眺めるばかりだろうな~~

DPP_11_convert_20171002210527.jpg




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/10/03(火) 20:34:01|
  2.  宇都宮市
  3. | コメント:2

姥ヶ平でうひょひょのひょ~~~~




さあ、姥ヶ平を思い切り満喫しましょう!

まずはひょうたん池から、茶臼岳の映り込みを楽しもう! 

DPP_1_convert_20171001201240.jpg


空にはアークが出ている、なんてラッキ~~~と言うことでそれごと写し込みパチリ

DPP_5_convert_20171001201357.jpg


木道と日の出平方面

DPP_6_convert_20171001201418.jpg


茶臼岳ふもとの鮮やかな紅葉を大きく切り取り

DPP_2_convert_20171001201309.jpg


次は姥ヶ平丸ごと

DPP_3_convert_20171001201333.jpg


リンゴさんいないかな~と待ってる間に風ぴゅーぴゅーで冷え込み、寒い寒い!

「おなか減った~~」とベンチでおにぎりをぱくつき歩き回り写真撮り。

DPP_7_convert_20171001201438.jpg


こちらの紅葉は、ドウダンツツジの赤が鮮やかですよ。

DPP_8_convert_20171001201458.jpg




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/10/02(月) 20:18:04|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

Kalafina with Strings




国宝陽明門 平成の大修理竣工記念

と言うことで、日光東照宮 五重塔前、野外特設ステージで

大好きなKalafina さんたちの音楽を、お江戸に出向くこともなく地元県内で楽しんできたよ♪


DPP_10_convert_20171001220605.jpg


ポスターを撮るmimoを撮るパパさん(笑)

DPP_2_convert_20171001162944.jpg


わくわくして入場待ちをしていると、暗闇の空をムササビが静かに横切って行った!

あ~~~~残念、入場の時間なのでカメラはバッグにしまってあるし~~~~

入場と同時に配られた陽明門の光り輝く写真入りのチラシと・・・ホッカイロ(爆)

↓ スマホ撮影

DPP_3_convert_20171001163240.jpg


Stringsだけの美しい響き

前日の朝にはいろは坂の上、戦場ヶ原で初氷を観測、時間が立つにつれ、だんだんと日光の夜は冷え込んできた。

綺麗な歌声に酔いしれながら空を見上げると、木々の間から半かけの月

暗闇の空に瞬くたくさんの星々、流れゆく白い雲、心はゆめうつつ

Kalafinaさん達のコンサートはいつも娘と出向くけれど、仕事で行けない娘に変わってこの日はパパさんと二人

時折五重塔はライトアップされ綺麗な歌声はmimoのハートを虜にする。


もう二度とないコンサート、残念がる娘にはかわいそうだったけど

パパさんと二人、この上ない素敵な夜を過ごしたのでした。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/10/01(日) 17:03:09|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (687)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (29)
へなちょこ鳥撮り (97)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (1009)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (28)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (39)
 矢板市 (45)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (130)
 那須町 (93)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (30)
 那須塩原市 (67)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (24)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (60)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (16)
 群馬県 (31)
 東京都 (19)
 神奈川県 (11)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (10)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
38位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR