きせつの風

庭で微笑む花達とともに

小田代ヶ原から赤沼車庫へ

今日のお天気曇りのち晴れ




ず~~~っと上り坂でさすがにしんどい様子だった娘、

小田代ヶ原でゆっくりとしたものの、さすがにもうバスに頼りたそうな娘、だけどバスの時間は50分後!

ここから赤沼車庫まで歩いても50分で行ける・・・ということで待つことよりも歩くことを娘は選んだ!

こちらにもたくさんの鳥たちの鳴き声が聞こえる。

7


ということで、この子はだあれ?シリーズ行ってみますよ(笑)

まずはこの子、首のあたりが黄色い

4


次の子、このこかなぁ・・・?コンコンコンコンと木をつつく音が・・・。

5


ちょっと暗すぎますかね。

6


こちらも飛ぶ生き物、この子はミツバチさんでしょう

1


よく見るひらひら・・・名前は知らない

2  ?



こっちのひらひらも何て名前・・・?

3


そんなこんなで赤沼車庫はもうすぐそこ!

8


次は戦場ヶ原歩こうね!と娘に・・・

大丈夫!up、downほとんどないから! と付け加え。



                                                   7/17 日光



関連記事
  1. 2013/07/20(土) 16:52:55|
  2.  日光市
  3. | コメント:4
<<ハスの花 | ホーム | 小田代ヶ原のお花>>

コメント

小田代ヶ原

こんばんわ
mimozaさんは、あっちこっちへよく行かれ、今回は小田代ヶ原なんですね。羨ましい。
鳥さんについては以下のようです。
(1)首のあたりが黄色いのは「キビタキ」ですね。これは前にもmimozaさん撮っていました。
(2)2番目は、キツツキの仲間の「アカゲラ」と思います。
(3)3番目は、暗くて分かりません^^。
なお、チョウは全く不得手で分かりません。
よろしくお願いします。
  1. 2013/07/20(土) 17:50:32 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

蝶々のことなら、お任せ!と言いたい所ですが、実は、この手の蝶々は種類が多いので、はっきり羽の模様が見えなければ断定は難しいです。
ミツバチさんの次の蝶々は、ツマグロヒョウモンの♂だと思うのですが、ヒョウモン蝶は種類が多いので、他のヒョウモン蝶かもしれません。
次のは、フタスジチョウと思いますが、羽の白い横筋の線が3本あればコミスジ、またはミスジチョウの可能性もありますが、2本しか線が見えないので、多分フタスジチョウでしょう。
  1. 2013/07/21(日) 10:55:32 |
  2. URL |
  3. e-ran #O2yZHW7E
  4. [ 編集 ]

ハロゲンくん 様へ



いつもありがとうございます

鳥さんは鳥さん!
やっぱり見分けがつかない(泣)

いつも教えていただくばかりではありますが
なんせ覚えが悪いのでなかなか頭に入りません

それでも!鳥さん写真のフォルダーを設け
ハロゲンさんに教えていただいた名前付きで保存し
少しでも覚えようと努力はしているのであります!

これからもよろしくお願いいたします(ぺこり)

  1. 2013/07/21(日) 17:48:15 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

e-ran 様へ



あらあら、e-ran さん!ちょうちょさんにお詳しい?
無知な私のために教えてくださる方々がいてくださり
なんて私は恵まれてるのか!

鳥さんもだけど、ちょうちょさんはアゲハだのモンシロチョウだのしかわからず
ツマグロヒョウモン・・・初めて聞く名前です!

羽根のパッと開いている画像を追加してみました
どちらをUPしようか迷ったものです。

最近山へ行くときはお花だけでなく
鳥さんやちょうさんにも目が行くようになりました!

みんなで広がるブログの輪って感じで嬉しいです
また宜しくお願いしますね!


  1. 2013/07/21(日) 18:00:39 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (681)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
へなちょこ鳥撮り (93)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (992)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (27)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (128)
 那須町 (92)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (30)
 那須塩原市 (62)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (24)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (57)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (31)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
56位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR