きせつの風

庭で微笑む花達とともに

魔がさしたセツブンソウ

今日のお天気晴れのち曇り




2年目になった我が家のセツブンソウ 今年も小さな花を咲かせている。

1


魔がさして買ってしまった球根、今年はお花5つ。

2


あ、そういえばさ、昨日仕事帰りに寄った近場の産直野菜売り場で、「ショウジョウバカマ」が店先に並んでた!

この花もそうだけど、山の中にひっそりと咲くお花。

体中に枯れっ葉っぱをくっつけながら遊んだ山猿だった頃、薄暗い日陰でひっそり咲いてる小さな花たちを見ては嬉しくなった記憶はあるけれど

そんな花たちが、今じゃお花屋さんに花壇の花たちと一緒に並んで売られている。

この「ショウジョウバカマ」、いったいどこの山から抜かれてきたの?なあんて思わず見入ってしまったけど

う~ん一鉢¥150かあ・・・おお~っといけないいけない!また魔がさしそうだった!

「こういうお花は、そういうところにあるからきれいなんだよ」とは思いながらもセツブンソウの球根を買ってしまった2年前を思い出す!




関連記事
  1. 2014/03/12(水) 19:40:35|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:6
<<まだ開いていないけど | ホーム | 大塚池公園の鳥さんたち>>

コメント

こんばんは、セツブンソウも綺麗ですね。

今日雪割草98円なるものをみましたが
普通に庭に植えても育つんですか。
買いませんでしたが(笑)
  1. 2014/03/12(水) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

セツブンソウの花が早くから出ていましたが
そちらでは今が身頃ですか。
少し寒い感じもします。昨日は暖かくて春の
陽気になりましたが、今日は春の嵐が通過します。
そのあとまで春はお預けですね。
  1. 2014/03/13(木) 05:43:30 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

ビリーさん 様へ



この時期あちこちで雪割草展なるものにお目にかかりますが
たいてい素通りしちゃってますねーー。

小っちゃいお花なので地面に植えたら踏んづけそうですが・・・。

  1. 2014/03/13(木) 06:53:00 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

種蒔くん 様へ



寒空の下やっと咲いたセツブンソウ
というわけで、かなりこちらは寒いんですよ~~

東北が故郷だという方々が
宇都宮地方は雪こそ少ないけれど寒さが半端ない!と言ってました。

  1. 2014/03/13(木) 06:58:53 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜

そうそう、そういう場所に咲くから いいんだよ!
って思うお花が 園芸店に並んでると 同じく山猿だった頃を思い出しちゃう……
ワタシの場合は シュンラン 。
ワラビ採りで山に入ると、必ず あちこちに咲いてたっけ!
今は園芸店に行けば、何でも揃ってるね。
これって ???…
セツブンソウは巡り会わなかったなぁ〜
  1. 2014/03/13(木) 14:27:58 |
  2. URL |
  3. のぶり~ん #-
  4. [ 編集 ]

のぶり~ん 様へ



何でもお金を出せば飼える時代
なんかむなしいですね~~~

ということで、これからどんどんあったかくなるでしょー
山が私を呼んでいる!また山猿になる日も近い!

  1. 2014/03/13(木) 20:28:35 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (683)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
へなちょこ鳥撮り (93)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (994)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (27)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (128)
 那須町 (93)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (30)
 那須塩原市 (63)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (24)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (57)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (31)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
51位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR