きせつの風

庭で微笑む花達とともに

サンジソウの花

今日のお天気雨




台風11号接近の為、朝から大雨

長靴にポンチョ持参で仕事に向かう!

一足先に会社へ着いたパパさんが 「雨強いから気を付けて・・・」 とメール。

思いやりの気持ちに嬉しくなり舞い上がる!



だ~~~っと強く降ったり、はたまたピタッと静かになったり、雷までごろごろなったりで

なんだか仕事に集中できない・・・(いつもだけど) そんな一日だった。

帰りもひどくなるんだろうと思っていたけど、長靴にポンチョは朝だけ使用で済んだ。



今日のお花は・・・

三時草  別名 ハゼラン     スベリヒユ科

1

開花時間からついた名前で、その名の通り午後の3時ごろの開花

朝にはもちろんお花は硬いつぼみ、そして夜にはふたたび閉じてしまい

5ミリほどの小さなお花は数時間しか見る事が出来ない。

毎年こぼれ種でたくさん発芽し、そのほとんどがかわいらしいお花を見せてくれる。

今年は今までになくいっぱいのお花が咲きそうだよ。


今日は大雨

お花の数より雨粒のがいっぱいだったね!





関連記事
  1. 2015/07/16(木) 20:55:05|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4
<<パイナップルリリーの花 | ホーム | チョウセンヨメナの花>>

コメント

履歴からおじゃましています

素晴らしいお写真にくぎ付けです
たくさんまえのほうも見せていただきました

今月末 尚仁沢つれて行ってもらう予定です
こちらにもあったので 見せていただきましたよ
急な坂があるようで わたし行けるかなと心配ですけど。。。
わたしは近場をうろうろするだけなのです
いろんなものとりたいとは思っていますが。。。

またおじゃまさせていただきたいです
  1. 2015/07/16(木) 22:54:47 |
  2. URL |
  3. maman #-
  4. [ 編集 ]

maman 様へ



ご訪問コメントありがとうございます♪
こちらこそ、とても美しいお写真の数々
いい刺激を受けながら写真を撮っています。


地元の美しい景色に訪れていただけるこはとてもうれしいです。
「尚仁沢」 は、netで調べると40~50分結構歩きますよね!
お時間のおありになる時に
わたくしのカテゴリーの「塩谷町」を拝見していただくと
しってる人は知っている、地元住民だからこその驚きのルートがあります!

もちろん、歩くほうのルートでもって
季節のお花などをながめながらのコースもお勧めですが
歩くのに自身が持てない、または時間がないなどと言った時など
写真撮影だけに時間をかけられるルートもあります。

綺麗な風景、綺麗な水の湧き出る尚仁沢
是非お出かけになってくださいね。



  1. 2015/07/17(金) 06:46:34 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

またまたきました
ありがとうございます
塩谷町 じっくり見させていただきました
急な坂を登らずに行けるコースもあるのですね
わたしを入れて4人でいく予定です
二人の人は何度もいっている方です
わたしは 急な坂が心配でいましたが。。。
違うコースは川を渡る?のですか?

わたしのところへはどうしてきていただいたのか
わかりませんが
ちょうど行こうと思っていたところに詳しい方と
いいタイミングで知り合えて 
これは偶然か奇跡かと思っています

猫ちゃんもかっているのですね
またじっくりといろいろ見させていただこうと思います

ありがとうございます
  1. 2015/07/17(金) 09:16:10 |
  2. URL |
  3. maman #-
  4. [ 編集 ]

maman 様へ


またまコメントありがとうございます♪

>急な坂を登らずに行けるコースもあるのですね

  はい!
  なだらかな短い坂しかありませんよ。

>違うコースは川を渡る?のですか?

  川と言っても川幅ほんの3メートル
  深さはせいぜい足のふくらはぎあたり
  石の上を渡っていけます!
  うまいこと行かないと、私のようにじゃぼんします(笑)

楽しんで行かれますように!


そうそう、にゃんこは今3にゃんいます。
皆スコティッシュフォールドでパパ・ママ・子にゃんことなってます。


  
  1. 2015/07/17(金) 18:58:46 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (678)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (958)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (32)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (123)
 那須町 (88)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (23)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR