きせつの風

庭で微笑む花達とともに

今日も早朝から遊ぶ!

今日のお天気晴れ




鬼怒川の、土手の向こうに分厚い雲が陣取っている。

それでも強風の中待つと、綺麗なサンロードが映し出される。

1


太陽が出ると吹いていた強風もやみ、ハクチョウさん達が飛び立つのにちょうどいい風になってきた。

パパさん持参の大好きなこのレンズ、カメラを覗き込むだけでmimoがわがまま言って買ったなけなしの300mmとは大違いなのがわかる!


2


今日の飛出しはカメラを構えたほうに飛んでくる。

正面から徐々に向かってくるのは、なかなかどーしてみるには楽しい撮影は大変(泣)

4


朝陽に輝く美しい羽根を撮る

3


初めてここにハクチョウさんの飛来を見たのはほんの数年前、羽田沼へ行った帰りだった。

初めはほんの数羽、夏場には水鳥たちを楽しんだ田んぼ

水質調査の為に冬に水が入ると聞いたのは夏場のサギさん撮りに出かけた時だった。

なんだかその時調査をしていた方々にいただいたチラシは、埼玉県のグループ?だったような。

次の年には地元新聞にも白鳥飛来の記事が載り、そのころは早朝写真を撮りに来られる方はほとんどいなかった。

この田んぼでは餌付けはしていない、それでも、年々飛来数が増えている。

それに伴いカメラマンの数も少しずつ増え、いろんなことを言う方がいるもんだとちょっと「むっ!」っと思う事もしばしば。

まぁ、mimoの性格上そういった人には近寄らないけれど

大きな声で話しているし、自分に向けられた言葉じゃなくてもいやでも耳に入ってくる。

写真好きな人なら、誰しも好きなものを好きなようにカメラに収めたいと思う。

「ああするな!」 「こうするな!」 「歩くな!」 「車はそこに止めるな!」 「挨拶をしろ!」

今まで何度となく聞いてきた言葉。

言っとくけど、ここの田んぼの持ち主はその人の物ではない!

ハクチョウさんは大好きなので、毎冬あちらこちらへ撮影に出向くけれど

何処へ行ってもそんな人は今まで見たことがない。

とうとう我慢できずにここに書く!





関連記事
  1. 2016/02/07(日) 17:16:34|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:8
<<朝陽をあびて | ホーム | ザゼンソウを見に>>

コメント

おはようございます♪
 何をおっしゃいます!正面からの飛び出し、
ほんと見事に撮れてるじゃないですかー!!!
コーサイさんゆずりの作風ですねー♪
  1. 2016/02/08(月) 08:15:36 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

素敵なシーンがたくさんでいいな〜と見せていただきました^^

今日の記事を読んで・・・そんなことを言う人がいるのですね。人がたくさん集まるとそんな心無い人も中にはいるんだな〜と。
でも、でも、こんなに素敵なPhotoが撮れたら嫌なことも飛んで行ってくれる?と思います^^
できたら私も飛翔の間に一枚くらい白鳥さんを撮ってみたいな〜と思うんですが中々チャンスに恵まれません。
また白鳥さんのPhoto楽しみにしています〜。
  1. 2016/02/08(月) 10:18:23 |
  2. URL |
  3. 日のこ #-
  4. [ 編集 ]

同感です。

同感です。

先日写真仲間とこの場所に行ったとき、
大声で怒鳴られてしまい空気が凍りました。
あんなに大きな声を上げては、白鳥たちもびっくりしてしまうのではと心配になるほど。

ここの白鳥が好きなので私も行きますが、
出来れば穏やかに撮りたいと思っています。というか、願っています。

ここでmimozaさんに言ってもらえてスッキリしました。
  1. 2016/02/08(月) 16:51:54 |
  2. URL |
  3. 紬 #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeck様へ


onorinbeck さんのハクチョウさんこそ素晴らしいですよ!
・・・って、お互いに褒め合い(爆)

私の写真はかな~~~りkosaiさんの影響を受けています
って言うかお手本とさせていただいています。
ハクチョウさんに夢中になったのもkosaiさんあってのこと!
お師匠様です。

  1. 2016/02/08(月) 21:26:52 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

日のこ 様へ


日のこさんにも是非ハクチョウさんの撮影をお願いして見せていただきたい・・・
あのいや~~な人さえいなければ
是非おさそいしたいところです!

お時間が許されるなら訪れてみてくださいね。

  1. 2016/02/08(月) 21:29:26 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

紬 様へ



>同感です。

ですよねーー!
あそこにいらした方は誰しも思っているはず
綺麗ないとしい子たちを撮影に行って
たった一人の方のそんな横柄な態度に心が濁ってしまいます。
そんな方がいるのが残念ですね!
それでも!
ハクチョウさんには会いたいんですよね~~。

日曜日はお会いできるかとちょっと期待して待っていましたよ(笑)

  1. 2016/02/08(月) 21:36:30 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

追伸~~

そうだったのね!
残念だったわ!!
日曜日は用事があって朝に行けなかったので、
夕景狙いで3時半ごろダンナと行ってきました!

あの方はいなかったのですが、
その代わり何がどうしたのかたくさんの人が!
スマホやコンデジ片手にいっぱい!
10人以上は確実にいたかも。
なんだったのかしら?という感じ(笑)
  1. 2016/02/08(月) 22:55:09 |
  2. URL |
  3. 紬 #-
  4. [ 編集 ]

紬 様へ


「あの人」がいないからかどうなのか・・・
何時だったか私も夕方出かけたら
やっぱり結構な人出でした!

今度こそ会えるといいですね~。

  1. 2016/02/09(火) 19:53:47 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (82)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (930)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (120)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (353)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
28位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR