きせつの風

庭で微笑む花達とともに

マックラ滝で意識とぶ!

今日のお天気曇り




マックラ滝     日光市霧降

DPP_5_convert_20160424120838.jpg


この滝は 霧降の隠れ三滝 と呼ばれる滝の中の一つ


右の木は、沢胡桃(さわぐるみ)樹齢(推定)350年・円周は約6m、誰も知らない巨木・・・だそうで。    

隠れ三滝は

 丁字滝 (ちょうじのたき)   落差 10m

 玉簾滝 (たますだれのたき)   落差 6m

 マックラ滝  落差 30m 幅 10m   全国でも珍しい北向きの滝

その中でも特に好きなマックラ滝へと直接向かった。


チロリン村に車を駐車

こちらへ車を停めて滝へ向かう人は、窓口で車のナンバーと出発時間を記載して出かける。

その際、隠れ三滝への地図をいただける。

以前はそんなサービスはなく、自らオフィシャルサイトなどで地図をコピーして出かけたけれど

最近出かける方たちが増えたのでしょうか・・・。

  

では早速道路を渡り、相変わらず年季の入った看板からおりていきましょう。

DPP_1_convert_20160424120650.jpg


たくさんの小鳥たちが飛びかい、美しい歌声を聴きながら気持ちは早や滝のしぶきの中。

歌声はたくさん聴こえるのに姿は見えず、鳥さんがわかるのは「ホーホケキョ」と歌うウグイスさんだけ

そのほかはだれがだれやら・・・?

DPP_2_convert_20160424120720.jpg


流れ落ちてくる沢を、大きな岩をよじのぼりながら向こう側へ渡る。

危なっかしいけど、誰も知らない巨木 と、うたい文句の木が滝にかぶってしまうので (最初の写真)

恐る恐ると手には三脚、肩からはなけなしレンズの入ったカメラバッグ、首からは大事な大事な EOS5D MarkⅢ

一先ず位置を決め、何時ものようにパパさんの激写ぶりをニヤニヤと後ろから狙う。

DPP_3_convert_20160424120748.jpg


雲っているからと滝に寄り道したのに、行い良すぎて晴れ間が・・・!!!

スローシャッターはほとんど使えず(泣) 滝つぼの暗いところの写真だけ くっそーーーー 

DPP_4_convert_20160424120811.jpg


そんなこんなでなけなしの300mmとレンズを交換し、アカヤシオと滝のコラボを撮ったり

岩から下がっている枝で、忙しそうにご飯物色中のキセキレイさんを撮ったりしていた。

どーにもこーにも陽が射すばかりで滝撮影はここで切り上げ、仕方なく撤収。

渡ってきた場所じゃない所からまたまた危なっかしく、伸ばしっぱなしの三脚を杖替わりに沢を渡り・・・わたり・・・???

記憶が飛ぶ!!!

気が付いた時には体は横たわってるし、必死に カメラ!カメラっっっ!!! 無意識で大事なカメラはかかえたらしい。

立ち上がろうとするも、なんだか痛いし(泣) 片足は足の付け根まで水没

もがいて水没していなかったもう片方までジャボン!(深さは約30センチ)

左手には大事なカメラ!右手に・・・持ってたはずの三脚はどこへふっとんだ?靴の中までびっちゃんこ!

何があったか一瞬把握できずにいたけれど

そんな様子を目の当たりにパパさんは、動かなかったmimoを見て・・・「こりゃあ・・・」と思ったとか(驚)

「大丈夫か?」 言われてもとにかく今は カメラカメラ

胸を強打したのか動こうにもしばらく息もまともにできなかった。

なんとか起き上がり、とにかく カメラカメラ

何度もパパさんに「大丈夫か?」と言われても、カメラが気になりそれどころじゃない!

とにかくカメラをパパさんに見てもらい (そんな中でも下半身ずぶ濡れ) カメラは水没は免れちょっと角にキズが入った程度で済んだ。

シャッターも押せるし、レンズも壊れてなさそうだ、ほっとしてやっとこ痛い胸を抑える。

痛い・・・痛いよ~ 歩くとひびくよ~~~

「骨折れたか?」 とパパさんに脅かされ、でもまあ、屈んだり体を曲げたりしなければ歩けるし。

見ていたパパさんによると、岩で滑ったとかではなくなんだか足がついていない?前のめりに倒れたとか?



そんなこんなで昨夜は、横になってしまうと寝返りもできないほど胸は痛いし(泣)

それでもなんとか今日は無事!

足の骨は折ったことがあるけれどそんな痛みではないようで、よ―するに打撲?でしょうか~~

明日は仕事行けるかな・・・?



 最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




関連記事
  1. 2016/04/24(日) 13:40:36|
  2.  日光市
  3. | コメント:12
<<下野市のレンゲ畑で | ホーム | 栗山月山のアカヤシオ>>

コメント

大丈夫ですか。

mimozaさん、今晩は
転んで大変痛かったようで、お見舞い申し上げます。
もう大丈夫でしょうか。
お大事になさって下さい。
  1. 2016/04/24(日) 17:07:31 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #-
  4. [ 編集 ]

おじゃまします

ごぶさたしています。
大丈夫ですか?

山歩きしていると、
そういうことありますよね。
ついついカメラの方を守ってしまうのも
「あるある」です。

でもやっぱり大事なのは自分のカラダ!
どうか無理なさいませんように。
お大事になさってくださいね。

栃木県の美しい自然、
パパさんの写真も含めて、
楽しく拝見しております。
よくなったら、また素敵な写真を見せてくださいね。
  1. 2016/04/24(日) 21:27:03 |
  2. URL |
  3. まいまい #x610XEa2
  4. [ 編集 ]

お大事に!

おはようございます。
水の多い場所は、足下が滑りやすくていつも戦々恐々とします。
骨折などはしていなかったようですが、打撲もしばらく傷みが伴いますね。。。どうぞお大事に!
早く傷みから開放されますように!
  1. 2016/04/24(日) 23:29:56 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

まぁ~~><  パパさんがいてくれて本当によかった~~。もしもこれがお一人の時だったら、と思うと・・・・   
肋骨、大丈夫だったかな? 一日も早く良くなりますように。そしてまた、素敵な写真を撮りにいけますように^^
  1. 2016/04/25(月) 06:47:08 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

あれぇ、大丈夫ですか?
とりあえず、お身体の方もカメラも大事に至らなかった
ようなので、ホッとしています。
自分のランチを運ぶだけで「ひーこら」言ってるお気楽
ハイカーな私。
カメラマンの方たちって、大きな荷物に三脚に・・・って
すごいなぁ。って思っていましたが・・・
どうぞ、無理なさらず、、でも、痛みがおさまったら
また素敵な写真を見せてくださいね~♪
今年は、雪解が早いから、田代山シーズンも早いかもよ~。
        ↑ 
  あれ、、矛盾???(笑)
  1. 2016/04/25(月) 16:00:31 |
  2. URL |
  3. chikoやん #0iKXazQU
  4. [ 編集 ]

ハロゲンくん様へ


スミマセン・・・
ご心配していただいてありがとうございます。

日々の記録と言う事での気ままなこのブログ
ついなんでも残しておこうと書いちゃってますが
本当に駄目だったらそんなこともしていられない!
と言う事で、元気です!

ありがとうございました。

  1. 2016/04/25(月) 21:13:48 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

まいまい様へ


ありがとうございます
わたしはまあ何とかなってます。

まいまいさんも「じゃぼん」経験者ですよね
あ・・・意識は飛ばなかったかも(笑)

どーも危なっかしい性格のようで(苦)
これからも気を付けようと肝に銘じました。

ありがとうございます。

  1. 2016/04/25(月) 21:16:43 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

yokoblueplanet 様へ


ご心配ありがとうございます。

大好きな緑の多い場所
滝の風景

これからもまだまだ歩くつもりなので
今回の事を踏まえ気を付けようと思います。

ありがとうございました。

  1. 2016/04/25(月) 21:19:04 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

mimiha様へ


何があっても携帯の電波が届かないところへ行くことが多いこの頃
行先をきちんと家族に告げ
気を付けて行動しようと思います。

あ、大丈夫です!
一人ではこういった場所にはいきませんから。

ご心配ありがとうございました。


  1. 2016/04/25(月) 21:22:01 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

chikoやん様へ


ありがとうございます~~
お互いに気をつけましょうね!

今年は絶対向かいますよ!田代山!!
chikoやんさんの昨年出かけられた日にちを参考にさせていただき
(できれば)晴れの日に・・・♡
うきょきょ~~~楽しみ~~~


  1. 2016/04/25(月) 21:25:45 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか?

お久しぶりです!

お身体大丈夫ですか?
私の知り合いも全く同じ感じで、カメラをかばいながら転んだの。
痛みが治まらず病院へ行ったらヒビが入っていたそうです。
コルセットしたらだいぶ楽になったようで、
足取りも軽くなり撮りに出かけていましたよ。
早く良くなりますように!!
  1. 2016/04/26(火) 08:53:12 |
  2. URL |
  3. 紬 #-
  4. [ 編集 ]

紬 様へ


紬さん

何かといろいろ大変な時なのに
コメントいただいて申し訳ないです。

まだ痛いけれど、それぐらいですんでよかったんだとパパさんと話しています。
それでも再び行きたいし!(ほとんど病気?)

またお写真撮影現場でお会いできるのを楽しみに待たせいただきます。


  1. 2016/04/26(火) 21:50:08 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (81)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (929)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (119)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (353)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR