きせつの風

庭で微笑む花達とともに

スッカン沢への道のり

今日のお天気曇り




スッカン沢の光芒

DPP_25_convert_20160814073652.jpg


あくまでも気まぐれなお天気次第お日様しだいの光芒

そんな美しい物を求めて、さあ歩きましょう!


「雄飛の滝線歩道」 駐車場から道を渡りまずは階段を下りますよ!

前回はここに立ち入り禁止のロープが張ってありました!

DPP_1_convert_20160814072532.jpg


間もなく オオハンゴンソウ が沢山出迎えてくれます。

DPP_2_convert_20160814072557.jpg


数年前から歩道崩落により、川岸石畳の道に新たに誘導されています。

DPP_3_convert_20160814072625.jpg


美しいシダを眺めながらのんびり行きましょう。

DPP_4_convert_20160814072650.jpg


昨年の豪雨で、その石畳も崩壊されてしまいましたが、大丈夫!ちゃんと行けます。

DPP_5_convert_20160814072719.jpg


殆ど平たんな道、ちいさな花々で目を楽しませましょう。

DPP_6_convert_20160814072748.jpg


何時もの所に何時ものように一枝だけの レンゲショウマ が待っていてくれる、それをいつものように撮るパパさん。

DPP_7_convert_20160814072815.jpg


レンゲショウマはここに一つだけなので、たくさん咲いている宮川渓谷の下流はお勧めです。

道しるべも撮っておきましょうか。

DPP_8_convert_20160814072841.jpg


シダも、右に左にとたくさん見られます!美しいですね。

DPP_9_convert_20160814072910.jpg


スッカン沢の流れを聞きながら・・・

DPP_10_convert_20160814072940.jpg


間もなく 素連の滝 

DPP_11_convert_20160814073004.jpg


素連の滝はかなり大きいのですが、木々の隙間を流れているのでその全容は観る事が出来ません!

が、滝つぼの青く美しい姿に感動もんですね!

DPP_12_convert_20160814073031.jpg


心わくわくとなってくる頃、もう少し先へと足をすすめましょう。

DPP_13_convert_20160814073059.jpg


ありゃりゃ・・・前回なかった新たな崩落場所!

こんなことはこちらでは良くあることなので、おひとりでの散策は危険かと!

DPP_14_convert_20160814073126.jpg


めげずに乗り越え、間もなく 仁三郎の滝 

DPP_15_convert_20160814073155.jpg


こちらの滝は、大きな岩が陣取っているので肝心の青い滝つぼは歩道からは見えにくいのですよ!

滝つぼを狙いたい方は、道なき道の急な下りを以前お尻で滑り下りたmimoのようにならないように

慎重に降りて撮影可能ですよ~・・・って、その道なき道もずいぶん道らしくなっていましたけど・・・(汗)

DPP_16_convert_20160814073222.jpg


さて、いよいよ 「雄飛の滝」 観爆台にやってきました。

初めて出向いた時はここの何処から滝つぼに降りるのかと悩みましたよ~(笑)

降りられるわきゃないのに、この日もmimo達が滝つぼにいると、そこから叫んでる方がいました!

滝の音が大きすぎて良く聞こえなかったけど、よ―するに 「そこに何処から行くんですか~」 ・・・みたいな?

滝つぼでご一緒だったもうお一方が戻ってご案内していました。

群馬からいらしたというその若い男性、今回2度目だというけれど、前回はたどり着けなかったと言う事で感謝されてました。

DPP_17_convert_20160814073249.jpg


さて、石の階段が見えてきましたね!

DPP_18_convert_20160814073322.jpg


その先には スッカン橋 

雄飛の滝の滝壺へ行くには、その橋を渡っては行けません!

DPP_19_convert_20160814073350.jpg


石段の下りの途中から、ただおいてあるだけの看板を見逃さないようにと右へ入っていきます。

DPP_20_convert_20160814073415.jpg


今までほとんど平たんで難なく楽しいトレッキングを楽しんだことでしょうが、最初で最後の難関!

頭上に覆いかぶさるかのような今にも崩れ落ちてきそうな岩岩!!!

足元は崩れ去りかなりすべる急な下りにご用心!

DPP_21_convert_20160814073449.jpg


あら、これも前回なかったような?これ以上崩れないような処置でしょうか、セメントで固められています。

DPP_22_convert_20160814073516.jpg


スっ転ばないように、お尻で滑り落ちないように難なくクリアしたら青い川岸に出るので、振り返りスッカン橋をゆっくり眺めましょう!

DPP_23_convert_20160814073602.jpg


もう滝つぼは目の前です!岸から離れ少し登りますよ。

あっという間に到着ですが、またしても以前なかった崩落場所が!!!

岸に下り回り込んでの到着です。



さあ!思う存分光芒撮影を楽しみましょう!!!

こちらは出始めの頃の光芒。

DPP_24_convert_20160814073629.jpg


どうです!行きたくなりましたか?それとも行った気になりましたか (笑)

こんな所で過ごす一日、ぱくつくおにぎり、最高に贅沢な時間です。



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





関連記事
  1. 2016/08/14(日) 17:25:43|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:1
<<高原山魂  おしらじの滝 | ホーム | スッカン沢  雄飛の滝の素晴らしい光芒>>

コメント

ありがとうございます
数メートルの難所 足場が出来ていたらしいですね
そこだけが難所と聞きましたが
お写真までしっかり撮っていただいて
もちろん 行きたくなります
いつ行けるかわからないけど きっと行きます

ありがとうございました
  1. 2016/08/15(月) 07:35:36 |
  2. URL |
  3. maman #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (678)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (958)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (32)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (123)
 那須町 (88)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (23)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR