きせつの風

庭で微笑む花達とともに

何度でも、行ってみたいの那須岳は!

今日のお天気・・・山の上は晴れ




峰の茶屋後から夜明けを待つ  5時26分AM 

DPP_1_convert_20161022160100.jpg


姥ヶ平の紅葉をみっぱぐった今季、雪の降る前にどーしてももう一度大好きな那須岳へ!

そんなこんなで今日も仕事へ行く時より早起き・・・というか、殆ど寝てないし!目覚ましセットは2時AM(爆)

流石に超混みの紅葉シーズンは終わったので、駐車場は3分の1ほどしか埋まっていない。

それでも徹夜組がいたようで、駐車場だというのにテントが張ってある!(いいのか~?)


4時20分、峠の茶屋から登山開始。

満天の星空を見ながら、迫りくるしらじらしてくる空を振り返りながら、半かけの月を見ながら心はるんるん。

峰の茶屋到着しばし夜明けを待ってる間でも、防寒着を着ていても体は冷え込み 「寒いね~~」を連発。


5時38分 「きた~~~~!

DPP_17_convert_20161022161611.jpg


何枚連写したことか、その間にもモデルを立たせるのは忘れない(笑)

DPP_2_convert_20161022160117.jpg


雲海から登りくる太陽に、「素敵だね~、すごいね~」 何度繰り返した事か。

DPP_3_convert_20161022160136.jpg


さて、太陽も登り切ったし、朝陽色に染まる登山道を・・・

DPP_4_convert_20161022160155.jpg


ぐるっと茶臼岳を見ながら回り込む。

DPP_5_convert_20161022160215.jpg


輝きだした山々の風景を楽しみながら

DPP_6_convert_20161022160233.jpg


蒸気の出ているあたりでは 「あったかいね~」 とか言いながら

DPP_7_convert_20161022160254.jpg


間もなく [無間地獄] (むげん) 茶臼岳で最も活発に噴気を上げているところ。

DPP_8_convert_20161022160313.jpg


臭いもさることながら、ここはとってもあったかい・・・なんて言ってる場合じゃない?

DPP_9_convert_20161022160333.jpg


姥ヶ平が見えてきたけど (6時20分) にぎわっていたであろうそこには、ひとっこ一人いない!

DPP_10_convert_20161022160353.jpg


牛ヶ首到着  (6時35分)  こちらも貸切状態、ここはいつも強風が吹き荒れてるけれど、今日はいくぶんかおだやか。

DPP_11_convert_20161022160415.jpg


那須の市街地の方は雲海だらけ♪ そちら側の紅葉の名残も見られないし。

DPP_12_convert_20161022160435.jpg


南月山への稜線と、葉の落ち切ったダケカンバの白い幹が綺麗だった。

DPP_13_convert_20161022160454.jpg


緑と紅葉が少しだけ残って目を楽しませてくれた。

DPP_14_convert_20161022160516.jpg


ひょうたん池までのルートの木道も良く見えている。

DPP_15_convert_20161022160538.jpg


すっかり冬を待つ準備ができてきている姥ヶ平、ひょうたん池での紅葉の映り込みは期待できないのでそのまま戻り。

DPP_16_convert_20161022160605.jpg


まだまだ7時AM

後からたくさん登ってくる方たちに 「もう行ってきたんですか!」 「早いですね!」 などと声をかけられながら

パパさんはすでに次の目的地へと車を走らせる!


今日は、小田代ヶ原へ出向こうかと思っていたけど、雲りの予報・・・

夜明けが見られないならと、急遽「雲の上は晴れてるかも!」 と那須行決定したのでした。


駒止の滝・・・素晴らしい紅葉でした。

瀬戸合峡・・・こちらも来週では遅いでしょう!

またぎの里でランチ・・・と、この後続きますよ~~~。


ハイ!今日もお約束の事をやっちまいました(汗)

そのうち、面白おかしく綴っておこう。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




関連記事
  1. 2016/10/22(土) 17:11:20|
  2.  那須町
  3. | コメント:4
<<那須高原 「駒止の滝」 | ホーム | 甲子大橋からの眺め>>

コメント

那須岳行けばよかった

mimoさん、こんばんは!
例会のあと、奥日光の天気予報チェックしたら、どのサイトも奥日光は明け方晴れの予報に変わってました!
で、急遽、小田代へ。ところが、晴れてはいたけれど、霧はしょぼいのがチョビッと、朝焼けは無し、いつもの黄金色のカラマツも、今年は茶褐色・・・てなわけで、どうにも冴えない小田代でした。那須に行ったのは正解でした!
  1. 2016/10/22(土) 17:30:25 |
  2. URL |
  3. マロ男爵 #-
  4. [ 編集 ]

マロ男爵様へ


ありゃりゃ~
もしかしたらと思っていたら、やっぱり抜けがけしましたね~(笑)
そんなことするからほらね!
わたしといかなきゃダメっすね(爆)

でも、カラマツ、そのうち輝くときが来るんでしょうかね?
凍える寒さになる前に狙いに行こうとは思ってます!
情報ありがとうございました。

  1. 2016/10/22(土) 19:03:44 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

素晴らしい朝日の絵から始まる山岳写真、
見応えありました。
見事な那須岳の紅葉を見まして感動しています。紹介ありがとうございます。
  1. 2016/10/23(日) 12:26:42 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

さゆうさん様へ


大好きな大好きな那須の山
今年はもう終わりかなと楽しんできました。

また来年になるかな・・・。
  1. 2016/10/23(日) 19:53:48 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (83)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (930)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (120)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (353)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR