fc2ブログ

きせつの風

庭で微笑む花達とともに

バラにとってはヤバイお天気

今日のお天気雨


わがエリアもついに梅雨に入ってしまいました 平年より12日早い梅雨入りだそうです。
・・・にしても5月のうちに梅雨入りって早いよっ!バラだってまだまだ咲いてないしきれいに咲く前にこれじゃぁ病気にやられるのが先?
毎年毎年、「今年の気候はおかしいよね」といいつつ、またまた今年もおかしい訳でいったいこの先どうなっちゃうんだろう

そんなお庭のジキタリス このこたちも変です!
2
 ほらねっ!                 ほらね~~~っ
31
てっぺんがごしゃごしゃでしょっ!どんなふうに咲くのかちょっと見ていましょ!

雨の中撮った今日のバラたち
ピカソ                          バラ 45UP
4
チャイコフスキー                    バラ 46UP
7
クリムソン・グローリー                  バラ 47UP
6
ジュビレ・ドゥ・プリンス・ド・モナコ           バラ 48UP
5

土砂降りではなかったので、雨の合間にバラを見にたくさんの方が訪れてくださいました♪
そんな方々の中

「ブログ見てます」 

物覚えの悪い私はお顔はなんとなく覚えているけど、え~と・・・とお話しているうちに「ああー」と気が付く記憶力の無さ!まるでだめ人間(だから日記としてブログ書いてるようなもんです) 確か昨年はご夫婦でいらしてくださった方だ~~と、お話しながらだんだんとよみがえってきました!失礼いたしました
デモ・・・私、ブログの事言ったかなぁ・・・?(それすらもあやふや)
なんかさぁ、最近思うのよ
私って若年性アルツ?

関連記事
  1. 2011/05/28(土) 17:41:43|
  2.  ジキタリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雨だから・・・ | ホーム | 今日のバラたち>>

コメント

こんばんわ(^_^)/~

アリャリャ(@_@)
これは一体どうなってるん?
初期段階で、細い部分が折れ曲がり引っ付いた(癒着した)のか?
つまり、形として現れる以前の段階で異常が発生したチュー事でしょうかネ?

花咲く前の段階で(蕾の段階で)は、どうなってたんでしょうか?
正常でしたか?

ジュビレ・ドゥ・プリンス・ド・モナコ  
何か美味しそうやネ(^o^)鯨のベーコンみたい・・・(^_^;) 
  1. 2011/05/28(土) 22:27:37 |
  2. URL |
  3. hanasaki.jj #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

hanasaki.jj様へ


<でかカップジキタリス>は
我が家の庭でも昨年はありました
でもっ
今年はこんなのですv-405
どうなってるんでしょうね?

伸びてくる段階ですでに石灰化してたよ!
茎がすごく太いの!!
異常気象のせいかしらん?

>何か美味しそうやネ(^o^)鯨のベーコンみたい・・・(^_^;) 

そっ・・・そう?(笑)

  1. 2011/05/28(土) 23:02:12 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

ジギタリス

香港から 帰ってきました・・・、
出国時は 芽が少~し動き出しそうとしていた時期だったので 帰国したら どこの家もバラの饗宴で 夢のようです。

台風には 困ったものですよね・・・。
心配で 我が家の狭い庭を グルグル回ってばかりいます。
そして 巻の多いバラには コウモリ傘をさしてあげました。
強風が 吹きませんように・・・。

ジギタリスは 写真を見る限り 肥料のやりすぎ・・・だと思います。我が家でも 経験済みです。

バラの誘引・・・よろしくです・・・

  1. 2011/05/29(日) 09:27:41 |
  2. URL |
  3. 渡辺 和子 #-
  4. [ 編集 ]

渡辺 和子様へ


お帰りなさい♪
あちらはどうでしたか?
後程土産話をおききしたいなぁ・・・

ジキタリスは・・・
ほとんど肥料はあげてなくて
植えっぱなしの状態なんです

う~ん・・・しいて言えば
側に植えてあるバラにあげてる肥料が効いているとか?


>バラの誘引・・・よろしくです・・・

これは今の時期できませんねぇ・・・v-406
今年は我慢するしかないようですよ!

  1. 2011/05/29(日) 11:40:07 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

本当に不思議?異常?な気候ですね(^_^.)札幌の5月は、
戦後3番目の気候・・・TVから色々な数字が現れ、都度、
何の数字と思ってしまうんですが、色々な記録を調べて出
てくるものだと感じてます。しかしながら、今年は寒い年
でした。←あえて過去形にしたい気分です。

ジギダリス~何時もの咲く姿に、温かい方が花付きが良い
のか?と思いながら拝見してますが・・・今年のは不思議
な花付きですね。どんな咲き方になるんでしょうかね?
  1. 2011/05/29(日) 12:19:05 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ジュビレさんだ~!!

こんにちは♪

連日の雨、参っちゃいますね~・・・
mimozaさんもジュビレさん育ててるんですね!!

私も一目ぼれで先日新苗をゲットしました♪
我が家にはプリンセスもいらっしゃるので
ペアで咲かせてみたいなぁ!
  1. 2011/05/29(日) 16:10:38 |
  2. URL |
  3. ちゃみちょこ #-
  4. [ 編集 ]

ひかる様へ


こんにちは・・・
すみませんこんばんはの時間になってしまいました

変なジキタリス・・・
エニシダなんかも<せっかい化>になるとか言うけれど
このせっかいってどんな字だったかしら?
とにかく茎が太くなるんです

てっぺんまで咲いたらまたUPしますね!

  1. 2011/05/29(日) 20:04:49 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

ちゃみちょこ様へ


我が家のプリンセス・ド・モナコさんは
残念なことに昨年枯れてしまいました

今年はジュビレさんだけで我慢なんですv-406

ジュビレさん、大きくなりたくさんお花を付けますよ
楽しみですね♪

  1. 2011/05/29(日) 20:21:57 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

湿気

おはようございます。
本当に。。。あまり湿気が多くなると薔薇は困る事が多くなりますね。あまり酷い雨になりませんように。
  1. 2011/05/30(月) 03:31:08 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

yokoblueplanet様へ


いつもコメントありがとうございます♪

台風はなくなり今日は雨もやみ・・・
デモ、風がとっても強いです

今日はこれから仕事なので
お花たちが心配です
こんな日は家にいて見張りをしていたいもんです。

  1. 2011/05/30(月) 06:40:29 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

土曜にお邪魔した三丁目の者です。
カミキリムシの件は大変参考になりました。薬品注入したうちのアンクルウオルターはまだ20個ほど花をつけてますので様子を見ることにします。
ところで決して若年性アルツではありませんよ(笑)昨年お邪魔したときにコグチナーセリーを紹介して頂き、ネットで検索してブログに行き着いた次第です。それからハマッテしまい10株以上購入したと思います。
よいバラ屋さんを紹介して頂きありがとうございました。
  1. 2011/05/30(月) 22:56:43 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

つちや様へ


うわっ♪
コメントありがとうございます♡
なんか、とっても嬉しいです
「ブログ見てます」 にはびっくりしましたがv-410

今年もそろそろ小憎らしいカミキリムシが
どこからともなく飛来?するシーズンv-399
お互い頑張って天国へと導いてあげましょうね!

毎年必ず大きめのバラの根元にへばりついてます
卵を産み落とした後か前か?枝先の方にもいるんです
こりゃ~!!うきゃ~~!!!と言いながら
思い切り地面にたたきつけるんですよ!!(ちょっとひどい?)

そちらの3丁目にも足を運んでみたいと思っています
ぼけ~~っとしてる私でも
なんとかお家みつけられるかなぁ?



  1. 2011/05/31(火) 06:41:53 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://milcafe.blog123.fc2.com/tb.php/911-03beea9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (836)
ごはんごはん (41)
ラーメン (28)
にゃんこ (59)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (32)
五行川のハクチョウ (48)
サギさん (75)
ハクチョウさん  (110)
へなちょこ鳥撮り (322)
家族 (116)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (4)
 お兄ちゃんの所へ (2)
 映画 (16)
 記念日 (14)
 学校行事 (11)
お出かけ (1796)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (37)
 栃木市 (60)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (37)
 真岡市 (50)
 矢板市 (135)
 塩谷町 (55)
 さくら市 (17)
 高根沢町 (8)
 鹿沼市 (34)
 益子町 (35)
 日光市 (246)
 那須町 (147)
 那珂川町 (30)
 那須烏山市 (19)
 大田原市 (44)
 那須塩原市 (107)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (15)
 足利市 (28)
 佐野市 (30)
 小山市 (5)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (17)
 青森県 (10)
 秋田県 (11)
 山形県 (17)
 岩手県 (1)
 宮城県 (54)
 福島県 (158)
 千葉県 (26)
 茨城県 (68)
 群馬県 (55)
 東京都 (31)
 埼玉県 (20)
 神奈川県 (27)
 長野県 (52)
 岐阜県 (2)
 富山県 (9)
 石川県 (1)
 山梨・静岡県 (32)
 新潟県 (8)
 滋賀県 (3)
 京都府 (3)
 長崎県 (9)
 ミステリーツアー (1)
音楽 (12)
 発表会 (1)
お花 (422)
 庭のお花 (226)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (4)
 クリスマスローズ (77)
 球根ベゴニア (2)
趣味 (12)
 手作り小物 (11)
おやつ (3)
動画 (1)
お買い物 (0)
頂き物 (5)
バラ (213)
 バラの剪定 (7)
 ピンクのバラ (41)
 赤いバラ (18)
 紫のバラ (5)
 クレマチスとバラ (4)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (2)
 黄色いバラ (2)
イングリッシュローズ (35)
クレマチス (124)
 早咲き大輪系 (12)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (9)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (15)
 モンタナ系 (6)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (10)
 ガブリエル (0)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (3)
未分類 (11)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR